北欧Cafeと・・・ムーミン谷のメイプルビスケット。

f0177295_20513150.jpg
「うちおやつ研究家」、rieさんに教えていただいたメイプルビスケット。
あんまりおいしくって、何度も何度も作って、ワタシが「素敵のタネ」をいただいてきた大切な人たちに配りまくってます(笑)。
ムーミン谷の仲間たちをかたどった、かわいいクッキー型を見つけたので、それで焼いてみました。
そんなわけでメイプルビスケットのお気に入り人口が増えているため、ぜひぜひレシピを教えて欲しい!!とのウレシイ声。
rieさんに快くOKして頂いたので、今日はそのレシピを大公開でーす♪

f0177295_20513177.jpgf0177295_20513129.jpg
ちなみに昨日、鈴木農場さんの新鮮野菜をかかえてrieさんのお宅へ。
絶品濃厚ガトーショコラと、黒糖とくるみのケーキで素敵なおもてなし。
(かなりおいしくって、娘共々もりもり食してしまいました)
あぁー、rieさんのお宅、素敵すぎてどこを切り取っても絵になりますー。

暗くなるのに気づかないほど、おいしいものの話をいーーっぱいしました。
rieさんとお話しているとムクムクと創作意欲が湧くワタシ。
ケーク・サレの作り方もしっかり教えて頂いたし、よーし!!いっちょがんばろっと。

f0177295_1224475.jpgrieさんのおやつ、実は来週福島で実物を食べることができるんですよ。
ワタシが頂いた、コチラのケーキ・・・もしかしたらあるかも!!
当日、娘たちが風邪をひかないことを心から願っているみきてぃです(笑)。
とっても素敵なイベントになりそうなので今からワクワク。
一足早いクリスマスを楽しめそうですね♪


ルッカのユールクラップ
12/6(Sat.)~12/7(Sun.)
time 11:00~17:00
place OPTICAL YABUUCHIビル 3F
     福島市大町9-21

詳しくは、組み木作家のanzu-to-sumomoさんのHPをのぞいてくださいね!


全粒粉入りメイプルビスケット★★★

材料:(天板1枚=1回分)
薄力粉 80g、全粒粉 20g、アーモンドプードル 20g、
菜種油 大さじ2、メイプルシロップ 大さじ2

作り方:
①粉類を合わせ、一度泡立て器で混ぜ、ふるう。
 アーモンドプードルが残りやすいが、ざっとふるったらそれも混ぜる。
②菜種油とメイプルシロップを入れ、スケッパーかゴムベラでざっくりとまとめる。
 ラップに包んで冷蔵庫で30分ほどねかせて生地がおちついたら、
 4~5mmにのばして好きな形に型抜きするか切って、フォークで穴をあける。
③170℃に温めたオーブン上段で13~15分焼いたら出来上がり♪

☆ワタシはいつもこの3倍の量で作っています。
 小瓶に乾燥剤を入れてビスケットを詰めてテーブルに置いておくと
 主人や子供たちが食べていつの間にかなくなってるんですよ(笑)。
 本当においしいからぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
☆薄力粉の全粒粉がオススメ。サトー商会さんかCUOCAさんにおいてあります。
 焼き時間はオーブンによって調整して。


ランキングに参加しています♪
今日の日記に共感していただけたら
応援ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by コマブロ at 2008-11-28 16:55 x
大の甘党です
ビスケット、ケーキが美味しそうです。
福島市に出張には
「ルッカのユールクラップ」
行ってみます。
Commented by ガネーシャ at 2008-11-28 20:05 x
可愛い!!ムーミンママでしょうか?
食べるのが勿体ない気もするけど、食べたい(*´艸`)
お菓子作りは全くわからないのですが、アーモンドプードルも
サトー商会さんで買えますか?
Commented by kanpe at 2008-11-28 21:37 x
うわ~い♪
待ってました、レシピ。
家族に食べられないように、まずは、平日のAMに作って、
ひとり占めしたいと思います(笑)
うちもきっと、3倍量だな(^m^
Commented by minimini_shi at 2008-11-28 23:16
ミーの小憎らしい顔が、かわいいね♪
あの味が家庭でもできるのね!!私も頑張って作ってみます。
創作意欲まんまんのみきてぃさま。
試食係、お腹を空かせてまってますわ!!
Commented by r-kobeya at 2008-11-29 09:33
あれ?うち北欧だったの?
あ、壁が?? 
それと、娘ちゃん用のムーミンマグが、北欧?(笑)
いつも「美味しい」と食べてくれるので、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
(それと・・・うち、切り取らないでくださいね。 ボロでちゃうから!!)

ムーミン型、可愛いですねぇ。 食べるのも楽しくなりますね。
そして、イベントのお知らせまでも!びっくりありがとうございました☆
Commented by おぐおぐ at 2008-12-01 09:19 x
待ってました!メープルビスケットのレシピ!
もうこのビスケットをみきてぃさんちで食べてから、
忘れなれない味になりましたよ~*
私育児の合間をぬって作ってみまーーーす♪
ムーミンのクッキー型、とっても可愛いですね~欲しい!
Commented by mikttymama at 2008-12-01 10:13
コマブロさま♪

えぇ~コマブロさん甘党なんですか~!!
苦手そうな雰囲気なのに~(笑)。
rieさんのおやつは本当に優しい味で、とってもおいしいんです。
ぜひぜひイベントで、その味を堪能してくださいませ!!
お会いできるといいな♪
Commented by mikttymama at 2008-12-01 10:16
ガネーシャさま♪

ムーミンママとミーです♪ニョロニョロやムーミンもほしかったな(笑)。
なんだかほっとしちゃいますよね、ムーミン谷の仲間を見ていると。
アーモンドプードル、もちろんサトー商会さんにありますよ!!
荒引きのものと普通のがあったので、お好みで。
ワタシは荒目を使いましたよ。
Commented by mikttymama at 2008-12-01 10:19
kanpeさま♪

あれほど喜んでくださった、kanpeさんのために載せましたよ~!!^^
このメープルシロップの優しい甘さ、食感、ホントハマるんですよね。
3倍量でもすぐ食べられちゃうから不思議!!
全粒粉入り、砂糖・バターなしだとナゼか罪悪感もないし(笑)。
Commented by mikttymama at 2008-12-01 10:25
しーさま♪

ムーミン、Uたんも喜んでくれるかな?
次に会うときに焼いていきます。かわいいよねぇ♪♪♪
このビスケット、作ったら最後。エンドレスで作りたくなるんだよぉ~(笑)。
Commented by mikttymama at 2008-12-01 10:30
rieさま♪

そうそう。北欧なんです。
どこが・・・というと暖炉とホーローのお湯が(笑)!!
そしてムーミンカップです、やはり。
先日もあまりの居心地のよさに、かなりくつろいでしまいましたよぉ。
イベント前のお忙しい時に遊んでいただいてありがとうございました!!
来週は日曜日におやつをいただきに絶対に行きますぅ~♪
Commented by mikttymama at 2008-12-01 10:33
おぐおぐさま♪

かわいいでしょー、かわいいでしょー♪
ひとめぼれしてお持ち帰りしてきました。
モルティの4F、「通称ムーミン屋さん」にあります。
ぜひぜひ見てみて。きっとおぐおぐちゃん歓声をあげるはずです(笑)。
Commented by ぴこりん at 2008-12-01 16:38 x
私もこのイベント行く予定です♪^^
お菓子を出される方はみきてぃちゃんのお知り合いなんですね!
しかも以前頂いた美味しいメイプルビスケットの生みの親さんとは☆
ますます楽しみです♪
あ、モルティのムーミン屋さん、私も好きです♪
Commented by mikttymama at 2008-12-03 11:39
ぴこりんさま♪

おー!!ではもしかしたらお会いできるかもしれませんね♪
そうそう、そうなんです。rieさんのおやつ、本当においしいんですよ。
ぴこりんさんもムーミン屋さん(正式名称忘れちゃったんですが^^)
お好きなんですね♪
このクッキー型はひとめぼれでした。
またこちらでもばったり会ってしまったりして(笑)
Commented by しくらめんこ at 2009-10-31 21:50 x
はじめまして♪
いつも楽しく拝見させていただいています^^
レシピを見てからずっと作りたいと思っていたメイプルビスケット、
ついに作りました☆
(作ろうと思うと、材料が足りなかったり、時間的余裕がなかったり・・)
全粒粉のザクザク感がたまりませんね!!
たくさん作ったので職場へ持って行ったら大好評でした。
ありがたくリピさせていただきます。
Commented by mikttymama at 2009-11-02 08:31
しくらめんこさま♪

コメントありがとうございます^^ウレシイです!
こちらのrieさんのビスケット、本当においしいんですよ~☆
もう何度作ったことか・・・。
おいしいのにボールひとつでできてしまうのも魅力ですよね♪
これからもよろしくお願いいたします。
by mikttymama | 2008-11-27 20:51 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(16)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧