言葉のチカラと・・・ホワイトX'masケーキ。

f0177295_9331010.jpg先日、ACCENT Vol.4で、
yocoさんに書いて頂いた家族ひとりひとりへの言葉。
これを素敵に飾りたくって、
しーちゃんからいただいたかまわぬのX'mas柄手ぬぐいと一緒に額に入れて玄関に。
新しい我が家のウェルカムボード。また家族の大切なものがひとつ増えました。

f0177295_9331047.jpgそしてyocoさんから届いた手紙には、ワタシの大好きな言葉が。

「ありがとうとごめんなさいはまほうのことば。」

娘たちに母としてこれだけは教えたい言葉。
ありがとうとごめんなさいが言えたら、きっと豊かな人生が送れるのでは・・・と。
もちろん、大人になるとちょっと難しくなったりして(笑)。
yocoさん、素敵な言葉たちをありがとうでした。


f0177295_9331053.jpgさてさて。
お友達がきてくれてたくさんおしゃべりしたら、とってもキモチがノってしまったので、教室用のX'masケーキを試作しました。
お友達の存在って本当にありがたい。
おしゃべりしたいときにおしゃべりできないと、女ってなぜかストレスがたまっちゃうんだもの(笑)。

ロールケーキと100円ショップに売っているミニボールで作る簡単ケーキ。
みなさん、喜んでくださるといいな~♪

レシピはコチラ


ランキングに参加しています♪
今日の日記に共感していただけたら
応援ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by kanpe at 2008-12-14 16:05 x
そうよね。
特に、家族のように近い存在の人には、言いにくい言葉ですよね。
我が家でも、“ありがとう”は、子供に対しても、すすんで使うようにしています。
今のところ、自然と身についてくれているようです(^^
Commented by minimini_shi at 2008-12-14 23:30
こんなにステキに飾ってもらってうれしいわ♪
「ありがとうとごめんなさいはまほうのことば。」っていい言葉だね。
何かいただきものをした時やお礼に、「すいませーん。」て言いがちな日本人だけど、正しくは「ありがとう。」なんだよね。

そして、またまたおいしそうなケーキじゃないですか!!
スポンジ部分はロールケーキか・・・ウチのオーブンじゃロールケーキの型が入らないんだよねぇ。泣。
シフォンでも代用できるかしら??
Commented by mikttymama at 2008-12-15 09:53
kanpeさま♪

そうそう。ついつい恥ずかしくって出てこないんだけど、
なるべく使うようにしたいですよね。
kanpeさんちの娘ちゃんたち、とても素直に育っていますものね。
ママからの「ありがとう」はとっても嬉しいはず。
また明日(笑)お会いできるのを楽しみにしておりますぅ~♪
Commented by mikttymama at 2008-12-15 09:56
しーさま♪

素敵なてぬぐいだったから、いろいろ考えてこうなりました♪
そうそう、ついつい「すいません」って言っちゃう日本人丸出しなワタシ。
自然に「ありがとう」って言えたらとっても素敵だよね。

ふっふっふ・・・ロールケーキは市販のものを使ったのよ~♪
初心者さん用レシピとして考えたので、しーちゃんもぜひ作ってみて!!
教室が終わったらレシピUPしておきます!
Commented by YOCO at 2008-12-15 22:03 x
わぁ~い ありがとうございます!!こんなに素敵に飾って頂き嬉しいです★

魔法の言葉ほんと素敵ですよね♪みんな笑顔になるから不思議!!

ケーキレシピ楽しみにしてます!

Commented by おぐおぐ at 2008-12-16 09:53 x
かまわぬてぬぐいの飾り方、ステキ!
私もマネしたーい*

クリスマスケーキ教室、とっても楽しみです!
少人数なので逆に習い易いかも♪
Commented by もこ at 2008-12-16 11:16 x
試食隊、出動します!
Commented by mikttymama at 2008-12-17 18:35
YOCOさま♪

わぁ~い♪コメントありがとうございます!!
早くYOCOさんに会いに行きたいな~。
書展、日曜日にぜーったい行かせていただきます。
楽しみにしていますね!
Commented by mikttymama at 2008-12-17 18:36
おぐおぐさま♪

今日は本当にお世話になりました!!
おぐおぐちゃんちの手ぬぐいもとっても素敵に飾ってあったでは
ないですかー!
それぞれにかわいい手ぬぐいだったよね。
頂いてから、テーブルセンターにも使いましたよー♪
Commented by mikttymama at 2008-12-17 18:37
もこさま♪

おー!!きてきて☆また遊びにきて♪
出動楽しみに待っていますっ!!
by mikttymama | 2008-12-14 09:33 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(10)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧