Hughug12月号と・・・ホワイトX'masケーキ教室。

f0177295_1242090.jpg12/17(水)。さんかくプラザにてママ友サークル「ベビゴンとゆかいな仲間たち」のお菓子教室がありました。
ベビゴンでのお菓子教室、ハロウィンに続いて二回目。今回もおんぶ隊のママさんたち6名が参加してくださいました。
あっちでは泣き、こっちでは生クリームに指をつっこんだり、泡立て器についたクリームをなめられたりしながらも無事、X'masケーキの完成(笑)。市販のロールケーキを使っているからとっても簡単にできました!
パパさん宛にX'masカードを書いたら1ホールずつお持ち帰り。子供たちの「おいしーい♪」の一言が、ママの原動力ですよねぇ。今回もすごーく楽しかったです!!またぜひぜひよんでくださいね♪

f0177295_1242114.jpgお知らせです♪
365blogには書きましたが、今月発行の郡山情報誌Hughugにみきてぃのクリスマスメニューが載っています。
もし、お近くのお店で見つけたら、手にとって見てみてくださいね!!

X'masまであとちょっとですね。
素敵なクリスマスになりますように♪



ホワイトX'masドームケーキ★★★

材料:(15cmミニボール1個分)
☆ヨーグルトクリーム
 生クリーム 1カップ、プレーンヨーグルト 1/2カップ、砂糖 大さじ2
 粉ゼラチン 3g、水 大さじ2、市販のロールケーキ(バニラ味) 1本
☆シロップ
 砂糖 大さじ1、ホワイトキュラソー 大さじ2
☆トッピング
 いちご 1/3パック、キウィ 1/2個、アラザン・粉砂糖 少々
 クリスマスチョコ・飾り 各1個

作り方:
①シロップを作って冷ましておく。
 水1カップに砂糖を入れて火にかけ溶かし、ホワイトキュラソーを加える。
 ゼラチンは水で溶かし、レンジで30秒チン♪しておく。
②生クリームと砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てる。
 7分立てになったら1/3だけとり、ヨーグルト、溶かしたゼラチンを加えて
 なめらかになるまで混ぜる。
③いちごとキウィはちいさく切って、ホワイトキュラソーを少しまぶし、
 ヨーグルトクリームとあわせておく。
④ロールケーキを8㎜ぐらいの薄さに切り、ボールに敷き詰めていく。
 作っておいたシロップを塗り、②を入れてロールケーキでふたをして
 冷蔵庫で1時間ほどねかせて固める。
⑤ボールをさかさまにして残りのクリームをスプーンで塗り、
 粉砂糖とアラザンをふり、チョコプレートと飾りをつけたら出来上がり。

☆ホワイトキュラソーのシロップを含んだロールケーキはなかなか上品なお味。
 X'masパーティのおみやげにいかがですか♪


ランキングに参加しています♪
今日の日記に共感していただけたら
応援ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
Commented by ガッチャ at 2008-12-19 19:34 x
画像を見て、つい1ホールお願いします!!
って注文したいぐらいの出来栄え(●^o^●)
さっそく23日我が家で娘が友達とクリスマス会を
するので、参考にします♪


Commented by おぐおぐ at 2008-12-22 08:37 x
17日はありがとうございました!
大変さはあっても、それ以上の楽しさと美味しさに感動!
参加者一同、笑顔で帰って行きましたよね^^
あの夜は旦那の帰りも早かったので親子4人で仲良く食べました!
ちょーーー旦那好みのケーキだったので大好評でしたよ~
また機会があればよろしくお願い致します*
Commented by mikttymama at 2008-12-22 09:35
ガッチャさま♪

おぉ~ウレシイです!!ご注文ありがとうございまーす(笑)。
23日、X'mas会なんですね~♪
おもてなし上手のガッチャさんのパーティ、ワタシも呼ばれたいなぁ。
素敵なX'masになりますように。
Commented by mikttymama at 2008-12-22 09:37
おぐおぐさま♪

こちらこそ!!とーっても楽しい時間をありがとうございました。
旦那様に好評だったなんてよかったー♪
よろしかったら機会を作ってくださいませ!!
ぜひぜひキュートなママさんたちにまたお会いしたいです^^
by mikttymama | 2008-12-19 12:04 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧