2017年 05月 13日 ( 1 )

雨の週末…お豆腐のもちもちドーナツ。

雨の週末。
本当は、今日、小学校の運動会のはずでしたが
全国的にお天気は荒れ模様。

朝6時に、開催であれば花火がなります…
とプリントには書いてあったものの、それではお弁当が間に合わない!
朝5時に起きてみたら、しっとりと屋根が濡れていたので
これは多分中止になるなぁと思い
だし巻き卵とおにぎりの具だけ作って、
唐揚げは揚げずに取って置きました。

これで仕込みせず明日に持ち越せる♡
と思ったのですが、待ちきれないのか
夕飯のリクエストは唐揚げと相成りました。
明日も唐揚げでよいそうな(笑)。


昨日は、来週16日の火曜日、KFBヨジデスのレシピ撮影がありました。

f0177295_15084376.jpg


高血圧特集とのことで、
今回は減塩レシピです。

ルゥが半分!本格チキンカレーと
ミョウガとプチトマトの香味マリネの
2品を作りました。

レシピは放送日の後で公開させていただきますね。
火曜日、15:50~、KFB福島放送5chでご覧ください。




さてさて、本日のレシピ。
雨でやることがないので
長女のリクエストを受けて豆腐ドーナツを作りました。
分量が適当だった割に評判がよかったので掲載しておきます。


f0177295_15090652.jpg



もちもちお豆腐ドーナツ

■材料:(約30個分)
A、粉類:(薄力粉(今回は、福島県産きぬあづまを使いました)230g、きび砂糖大さじ4、ベーキングパウダー(アルミ不使用)、塩ひとつまみ)
無塩バター20g、卵1個、木綿豆腐(200g)1丁
きび砂糖、シナモン、抹茶など適宜、揚げ油適宜

■作り方
1. 粉類をすべてボールに入れて、泡立て器で混ぜる。
2. 卵、木綿豆腐を崩して入れ、手でざっくり混ぜる。途中、溶かしバター(600W30秒加熱したもの)を入れて、しっとりした生地になるまで良く混ぜる。くっつきやすいので、べたべたするようなら薄力粉を少し手につけながら作業する。
2. 揚げ油を160度に熱し、直径3cmほどに丸めて揚げていく。こんがりきつね色に揚げあがったら油を切って、砂糖をまぶして(シナモンシュガーと抹茶シュガーはお好みで配合)出来上がり。

■お豆腐を入れると冷めてもしっとりとしたままで美味しいです。お豆腐クリームとの相性抜群。







[PR]
by mikttymama | 2017-05-13 15:30 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧