2017年 05月 15日 ( 1 )

運動会のお弁当…カリカリ鶏の唐揚げ。

f0177295_16212082.jpg


雨のために一日延期になった小学校の運動会。
昨日無事に開催することができました。

前日にほぼほぼ仕込んでおいたので
当日は6時起きで間に合ってしまったお弁当。
運動会といえば…の定番おかずばかりです。


<menu>
・おにぎらず(肉味噌+たまごやき、ねぎちりめん+青じそ+チーズ)
・だし巻き卵
・ウィンナー
・プチトマト
・きゅうりの蛇腹漬け
・いちご
・鶏の唐揚げ(にんにく醤油、塩麹+柚子胡椒)


お買い物+仕込み+作る時間まで考えると果てしなかったけど
食べるのは15分でした(笑)。
おなかいっぱい!
次女も三女も、ダンスにかけっこに騎馬戦にと頑張りました。
早いうちに除染が済んで、こうして放射線量が下がって、
校庭で家族そろってお弁当が食べられる日がくるなんて
6年前考えもしなかったなぁ。
本当に、幸せなひとときでした。


帰宅後、母の日でもあったので
子供たちからこんな素敵な花束を貰いました。
愛がたっぷり詰まったお手紙と一緒に。
いつもありがとう♡

f0177295_16215373.jpg


さてさて。
当たり前かもしれませんが
我が家の子どもたちが大好きな定番唐揚げレシピ、載せておきます。
たまごやきと同じで、きっとこれもそれぞれの家庭で
いろいろな作り方があるんだろうと思います。
うちの唐揚げはこれなので
嫁に行くことができたら是非娘たちに作ってもらいたいな。


f0177295_16213659.jpg



定番カリカリ唐揚げ

■材料:4~5人分
鶏もも肉2枚、醤油大さじ3、酒大さじ2、にんにく1片、片栗粉・薄力粉・揚げ油適宜

■作り方
1.鶏もも肉は余分な脂をカットしてドリップを洗い、一口大に切って水気をよく切っておく。
2.ビニール袋にいれて醤油、酒、すりおろしたにんにくをよく揉み込み、30分ほど常温に置いておく。再びビニールの上から揉み込み、ボールに移して水分を切り、片栗粉と薄力粉を1:1に合わせてまぶす。
3.揚げ油を160度に熱し、揚げていく。3分ほど揚げたら一度取り出し、10分ほど置いて余熱で火を通す。
4.再び油を熱し、かりっとなるまで空気にさらしながら揚げたら出来上がり。

■point
二度揚げすることで、中身はジューシィで柔らかく、表面がカリカリの唐揚げになりますよ。


[PR]
by mikttymama | 2017-05-15 16:47 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧