甘酒と豆乳のパンナコッタ…フレッシュ苺ソース。

f0177295_16190661.jpg

火曜日は3月の東部ガスさんのお教室です。
次女が1歳の時からお世話になっているので、
丁度今年で10年目を迎えました。

思えば震災があって山形に避難した時も
変わらず先生と呼んでくださった生徒さんたち。
皆さんにお会いできるのが本当に楽しみで、
福島とつながりを持てているのが嬉しくて、支えられたなぁー。

とてもとても大切にしている月1回のお料理教室です。
※「みきてぃさんのお料理教室」参加希望の方はコチラ→東部ガスHP


あの震災からもうすぐ6年。
ずっと休んでいた自宅でのお教室ですが
今年は再開しようかなと思っています。
暮らしを支えるのには美味しいものってすごいチカラをくれるから。
わたしのおうちの、等身大のごはんたちを、
美味しいと喜んでくれる人のために。


明後日のお教室メニューは、先日作ったちらしずしと、
3色のカップサラダ、
そしてデザートです♡

苺がずいぶん安くなってきましたね。
毎年何度となくいちごジャムを作っているんですが
簡単に作れる方法はないかなぁーと試作してみたのがこのレシピ。
ひなまつりで余っちゃった甘酒と豆乳でヘルシーなパンナコッタを作って、
真っ赤な苺ソースをたっぷり。

やばい!と口に出でしまったほどに美味しかったので、
是非作ってみてくださいませ。


我が家の4人のお子様たちは今福島の実家に遊びに行っているので
まだ試食しておりません。

きっとすごいお好みのお味。
どんな反応するんだろうな♡


甘酒と豆乳のパンナコッタ…フレッシュ苺ソース
■材料(4人分)
豆乳180ml、生クリーム200ml、濃縮甘酒大さじ4、練乳小さじ2、粉ゼラチン5g、水大さじ2、バニラエッセンス2~3滴
苺ソース…いちご1パック(約250g)、グラニュー糖60g、レモン汁小さじ1、キルシュワッサー小さじ1

■作り方
1.粉ゼラチンと水を混ぜ、ゼラチンをふやかしておく。
2.豆乳、生クリーム、甘酒、練乳を鍋に入れて火にかけ、途中1を入れて溶かす。決して沸騰させないこと。
 バニラエッセンスを入れ、氷水を底にあててゴムベラで混ぜながら粗熱を取る。
 とろみがついたら容器に流し入れ、冷凍庫で30分冷やす。(冷蔵庫だと1~2時間くらい)
3.苺ソースを作る。
 ジップロックなどに洗ってヘタをとった苺を入れ、めん棒又は瓶等で苺をつぶしてピュレにする。
 (ミキサーだとつぶしすぎてしまうので、この方法が粒がある程度残ってよい)
 ホーローなどの小鍋につぶした苺とグラニュー糖を入れ、強火で煮る。アクが出たら少しすくって捨てる。
 3~4分煮てとろみがついたらレモン汁とキルシュワッサーを入れて混ぜ、冷ます。
4.固まったパンナコッタの上にしっかり冷ました苺ソースをかけてどうぞ。

■Point
・パンナ=牛乳、生クリームなど、乳製品のことで、コッタ=煮るの意味。
沸騰させてしまうと中のたん白質が分離してしまうので沸騰させないことがポイント。
小さ目のバットなどに流し込んで取り分けて食べるようにしてもオシャレ。中まで冷えやすいのもポイント高し。

・苺ソースを鮮やかな色に仕上げたい時は、きび糖や甜菜糖よりも純度の高いグラニュー糖を使うのがおススメ。
とにかく強火で煮ること。
火を長く通しすぎてしまうと黒っぽくて美味しそうじゃないジャムになっちゃいますのでご注意を。
とろみづけにはレモンを、香りづけにはキルシュを使うのがおススメ。



[PR]
# by mikttymama | 2017-03-05 16:55 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

雛祭り…サーモンと菜の花のちらしずし。

f0177295_11203754.jpg
instagramより

きょうは楽しいひなまつり。
いつもごはんを喜んでくれる友人にちらしずしを届けるため
一足先に昨日パーティメニューにしてしまいました。


ちらしずしって最近はこうした海鮮の具を使ったものが多いけど
昔ながらのものはすごーく手間がかかりますよね。


干し椎茸に薄切りしたれんこんやかんぴょう
それから人参を甘じょっぱく煮て
酢飯を冷まして混ぜ混ぜ。
薄ーく焼いた錦糸卵、たらで作った桜でんぶ、海老、
それからきぬさや、紅ショウガ、木の芽などの緑を飾る。
なかなか作れないなぁ、こっちは。
昔のお母さんは本当に偉かったと思う(笑)。


そんなわけで!
今年の手抜きレシピは、この子に頼りっぱなしでした。
f0177295_11391536.jpg

大木代吉本店さんの、こんにちは塩麹。
甘味の強い麹と料理酒が入ってまして、
さらりとした塩麹でとにかく万能なのですよ。


あなたのいない人生なんて考えられないわ、わたし。


昨日Facebookで予告したので、
世のお母さんたちが買い物に行く前にUPします(笑)。
塩麹がなかったら、麹の甘酒100mlに小さじ1/2の塩を足すと簡単塩麹に。

砂糖入りでない甘酒を使ってくださいね。


サーモンと菜の花のちらしずし
材料:4人分
米3合、白ごま大さじ2、すし酢60ml(なければ、米酢70mlに砂糖大さじ1+1/2、塩6g)
A(アトランティックサーモン(サク)100~150g、マヨネーズ大さじ2、塩麹小さじ1)
B(真鯛100g、塩麹小さじ1~2)
C(卵2個、塩麹小さじ2、サラダ油小さじ2)
菜の花(茎の部分だけゆでて刻む)50g、小葱適宜、とびっこ大さじ1、えび(ゆで)6~7尾

作り方
1.炊飯器の場合、ごはんの水加減をすしに合わせて炊く。
 そうでなければいつもより少な目に水加減して普通に炊く
 炊き上がったら寿司酢と白ごまを混ぜ、うちわであおぎながら冷ます。
2.Aのサーモンに、マヨネーズと塩麹を混ぜたものを塗り、冷蔵庫で30分おく。
 Bの真鯛に塩麹を塗り、冷蔵庫で30分おく。
 菜の花は塩ゆでして茎の部分をみじん切り。花部分ははまぐりの潮汁に使う。
 小葱も同じ大きさに切る。
3.薄焼き卵を作る。
 テフロン加工のフライパンに油を小さじ1ひいて、キッチンペーパーでふき取る。
 卵をボールに割り入れカラザを取ってから塩麹を入れ、さいばしで卵のコシを切り、
 フライパンに薄く流し入れて弱火にする。表面が乾いたら周辺をさいばしでなぞり、
 さいばし1本で片側を持ち上げ裏返す。裏面も乾いたら、まな板に取り折りたたむ。
 粗熱が取れたらなるべく細く千切りする。これを2枚焼く。
4.Aのサーモンのマヨネーズ、Bの真鯛の塩麹をふき取り、薄く切る。
5.すし桶にごはんを盛り、錦糸卵を飾る。お刺身、菜の花、小葱、とびっこ、
 エビをのせたら完成!

point
塩麹にはたん白質分解酵素が含まれているので、錦糸卵を作る時に卵のコシを切りやすく
とっても便利!きれいな錦糸卵が誰にでも作れます。
また、お魚の臭みを取り、ほどよい塩分をつけてくれる効果もアリ。


f0177295_11205670.jpg
大木代吉本店さんのFacebookページに
毎月レシピとコラムを掲載していただいております。
今月は、菜の花とサーモンのレモン風味カルパッチョ。
自然郷の新酒「中取り」に抜群に合いますよ♪
よろしければのぞいてみてくださいね。


大木代吉本店 Facebookページ、「二十四節気こんにちはごはん」見てね!



[PR]
# by mikttymama | 2017-03-03 12:20 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

ふくしまみちさがし…食の安全対策とふくしまのおいしいものさがし。


さてさて!
11月も実は、うきうきするような楽しいおしごとが待っています。


11/20(日)、ポジティブカフェから「くるまざカフェ」に名前を変え、
除染情報プラザさんと一緒に地元のみんなで進めてきた企画が実現しました!


その名も「ふくしまみちさがし」。


福島の復興ってどういう風に進んでいくんだろう…
福島のすすむべき道はどこに。
ポジティブなことも、ネガティブなことも、そう、まさに未知なんです。
「安全」でも「危険」でもない、5年経った今の福島のみちを、
本当のことを知りたいと願うあなたと一緒に話し合い、
考えながら丁寧に巡ります。


私の担当はやはり「食」。
「食の安全対策とふくしまのおいしいものさがし」というのが大きなテーマです。
たべものは、安心安全なのは当たり前。
そして、たべるということはわくわくして、幸せいっぱいになること。
楽しくなくては意味がないと思うのです。


原発事故があってから、残念ながら楽しめなくなった食もあります。
福島県からのCM公報で
「野生のキノコ類は検査をしてから食べましょう」というものがTVから流れてくる。

これも福島の今のひとつです。


けれども、ここに住む人たちの努力によって改善されてきた食もたくさんある。
そこを知ってほしいな、と願っています。
何より、5年前、風評被害という言葉で片付けずに、
実害に真っ直ぐに向き合ってきた生産者さんたちの気持ちが伝わればいいなと。


私は、あんかじゅさんの「リンゴハウス」にて、
ふくしまの旬でいっぱいのごはんを作ってお待ちしております。
午前中はくだものの里、福島を代表する飯坂の果樹研究所さんへ。
ごはんの後は、ささき牛乳cafeでわさびソフトをどうぞ!


食べることを、心から楽しんで頂けるひとときとなりますように。
お申し込みは、お申込み書にご記入の上、メール又はFAXにて除染情報プラザまで。定員20名です。

[PR]
# by mikttymama | 2016-10-29 08:00 | Comments(0)

ハロウィンデコドーナツ

f0177295_13025071.jpg


さて。10/9、10のKFBまつりで好評だった、
ハロウィンのレシピです。


表面はさっくり、中はふわっとのケーキドーナツ。
さつまいも効果でしっとりとしていて、
より食べやすいと思います。


さつまいもドーナツをアイシングでデコレーション。
10/31のハロウィンには、
これを作ってちっちゃなオバケたちを待っていようと思います。
あっ、食べたい方は、当日ぜひ我が家まで(笑)。



ホットケーキMIXで作る、ハロウィンドーナツ

■材料:(12人分)
卵1個、無塩バター40g、ブラウンシュガー又はきび砂糖大さじ2、牛乳40cc
A(ホットケーキMIX 200g、薄力粉30g)、焼き芋又は蒸かし芋(皮をむいて)100g…紅はるかがオススメ
Bアイシング(粉糖40gにつき、卵白が小さじ2→塗る時用。線を描くときはもう少し少なめにする)、
着色料(液状のもの。なければ粉末を少量の水で溶く)青・赤・黄色・黒
チョコペン、デコレーション用砂糖菓子、マシュマロ、マーブルチョコ等

■作り方
1. ホットケーキMIXと薄力粉は、泡立て器で混ぜておく。
2. さつまいもは皮を剥いてつぶす。
3. 卵に砂糖を入れ、良く混ぜる。そこに溶かしバターを入れてさらに混ぜ、
   次に牛乳を入れて混ぜる。最後に2を加え、良く混ぜる。
4. 3に1を1/3入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
   さらに1/3を加えて混ぜ、最後にひとまとまりになるようにさっくりと混ぜる。
   ラップをし、冷蔵庫で30分以上寝かせる。
5. 4をコップで抜いたら10字の切り込みを入れ、真ん中に菜箸を刺して穴をあける。
   揚げ油を160度に熱し、真ん中に菜箸をさしてくるくる回しながら両面を揚げる。
   火が通ったらバットなどに上げて良く冷ます。
6. アイシングの材料を混ぜ、好きにデコレーションしたり、絵を描いたりしたら出来上がり。


■アイシングのつくりかた
下記の着色料を、白いアイシングに混ぜる。
紫色…青2滴:赤3滴
オレンジ…黄色3滴:赤1滴
黒…真っ黒になるまで入れる




[PR]
# by mikttymama | 2016-10-27 13:15 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

10月いろいろ。

10月は前半から後半にかけて週末たくさんの皆様にお会いできました
そんなわけでまとめてご報告―。


10/9(日)、10/10(月・祝)は郡山市総合体育館で行われたKFBまつりに。
東北電力様のよりそうeねっとブースでIHの調理実演を行いました。

f0177295_12205721.jpg
f0177295_12211172.jpg


午前中は肉まんとなめこのスープでぽかぽかに。
午後からはサツマイモのドーナツをハロウィンデコレーション。
ペンギンナッツさんと一緒にちょっとだけ宣伝させていただきました。


f0177295_12203063.jpg


避難していたころずいぶんお世話になった、笠置さんや池田さんと久しぶりにお会いできたり。


f0177295_12205267.jpg


同友会の藤原さん、ちひろさん、音ちゃん、そして撮影係アキティ(笑)…
大好きなお友達や生徒さんにもたくさん会えて、嬉しかったー。

f0177295_12204525.jpg

藤原さん、ときまる似会いすぎですから(笑)。


f0177295_12210711.jpg


たくさんの皆様に、ご参加いただきました♡



そして、10/15(土)、10/14(日)はいわきまで遠征して、
Panasonicリビングショウルーム様にて「ワインに合うおつまみ料理」のお教室。

f0177295_12514834.jpg

ピーロートジャパン株式会社のイケメンワインアドバイザー・新田さんが
テイスティング用ワインをお料理に合わせてセレクト。

f0177295_12211834.jpg

f0177295_12210130.jpg

お料理の説明中です。


前菜3品
なめこのねぎ味噌ピザ
豚ロースのロースト~紅玉とともに~
さつまいもたっぷりケーキ メープルシロップ添え


わたしも飲みたかったなぁ。
(車なので、お持ち帰り用にお買い上げしてきました(笑))




次の週、10/22(土)は小学校のバザー。
役員だったのではるくんを連れてバザーのお手伝い。

疲れた体を引きずるように福島市・あんざい果樹園で開催中のスナックコイケへ。
シゲメシうまかった。そしてコイケ女将すてきでした♡。
何から何まで準備大変だったろうなー。

f0177295_12514025.jpg

子ども率の非常に高い入り口付近(笑)。

久々に仙台からひろえさんとさくちゃんもやってきて、
子供たちもわたしも楽しいひとときでした。

f0177295_12513530.jpg
次の日部活だったおねえちゃんは、
親友アキティのおうちにお泊りしてお弁当まで持たせてもらいました。
持つべきものは親戚レベルの友人(しみじみ…)。ありがたやー。


10/23(日)は念願のささき牛乳カフェへ。

f0177295_12570634.jpg

牛舎のかぐわしいかほりに思わず。
牛乳ってこうしてできてるんだよー^^

わさびソフト、めっちゃんこ美味しかったです!
ささきさんにも会いたかったです。


さて、今週末は何しようかな♡

[PR]
# by mikttymama | 2016-10-27 13:00 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧