カテゴリ:ハレの日・ホームパーティ*編( 53 )

おはなし会と・・・X'mas女子会オススメ、泡ワイン。

週末は、KFB福島放送の笠置さんと高島さんの、
「おいしいおはなしとたのしいおゆうぎ会」を聞きにYAMAHAショールームへ。
里帰り中のアユミsanと現地で待ち合わせして、
娘たちとウキウキでお出掛けしてきました。

f0177295_10371392.jpg

えほんを読む、笠置さんと高島さん。
YAMAHAの先生と、クリスマスの歌を歌ってお遊戯。
末娘も大興奮でヨチヨチ歩いて(はしって?!)おりました。


f0177295_10395653.jpg

夜は仕事帰りのAティも誘って我が家で鍋パーティ。
アユミsanのお父様がさばいてくださった釣りたての新鮮な「どんこ」。
「あちーよー」という声が聞こえてきそうです(笑)。
昆布とかつお出汁にお味噌と酒粕、どんこの肝であったか~^^

f0177295_10403296.jpg

ワタシのオススメ泡ワイン。
先日、めえぷるさんのクリスマスパーティの時に
バーテンダーのじろうさんがすすめてくださった
「CORDON NEGRO(コルドンネグロ)」。
CAVA(カバ)、というのがスペイン語でスパークリングワインのことなんだそう。
ちょっぴり辛口でキリリとした大人っぽい飲み心地です。
お値段はなんと、980円♪

f0177295_10404441.jpg

アユミsanのオススメはコチラ。
「GANCIA ASTI SPUMANTE(ガンチア・アスティ・スプマンテ)」。
アユミsanのご主人もお好きなスパークリングワインで、
いつもこれなんだそう。スウィーティな優しいお味でした。
こちらはイタリアのワイン。

どちらも「やまや」さんで手に入ります。
前に飲んだ、セブンプレミアムのヨセミテ・ロード・シャルドネも美味しかったな。
あの白ワインが598円とは飲んでびっくりでした。
こちらはカリフォルニアのワインです。
こちらはヨークベニマルさんで。
キリリとしっかり冷やして飲むのがオススメ。

Aティはノンアルコールビール&ノンアルコールカクテルで参加。
美味しいノンアルコールも、女子会には必須になってきましたね。

f0177295_1041459.jpg

アユミsanからお誕生日&クリスマスのプレゼントをいただいてしまいました!
なーんとFranc frencのチョコフォンデュポット。
バレンタインの季節に使うのが楽しみです053.gif

f0177295_10411786.jpg

アユミママからは、実家のような大量のお持たせをいただいちゃいました。
ル・レクチェやら、四国土産のオリーブオイルやら、
自家製いちぢくの白ワイン煮などなど・・・。
ママン!いつも娘のような好待遇をありがとうございますっ!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように^^
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-20 11:19 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(2)

X'masレシピ・・・チキンとスープ。 oishii

X'masレシピpart2です。

f0177295_23465698.jpg

「バルサミコチキン」

材料:(4人分)
鶏もも肉2枚、バルサミコ酢大さじ1、醤油大さじ2、にんにく1片
EXVオリーブオイル大さじ2、モッツァレラチーズ 1袋、クレソン・バジル適宜

作り方:
1.鶏肉は余分な脂を取り、一口大に切って
 バルサミコ酢、醤油、スライスしたにんにくを
 よく揉みこみ、30分ほどおいておく。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、水分を
 きった①を皮目から焼いていく。
 裏返ししたらふたをし、大方火が通ったら
 ちぎったモッツァレラをのせてチーズがとろり
 と溶けたら出来上がり。

☆バルサミコ酢がコクを出してくれ、鶏肉も柔らかく焼きあがります。
 グリルで焼いてもOK。残った肉汁は、煮詰めてソースに。
 マッシュポテト等を添えても、素敵なおもてなしの一品に。


f0177295_23471986.jpg

「じゃがいもと長ねぎのスープ」

材料:(5~6人分)
じゃがいも3個、長ねぎ2本、にんにく1片、固形コンソメ1個
牛乳1カップ、塩・ホワイトペッパー少々

作り方:
1.じゃがいも、にんにくは皮をむいて一口大に切る。
 長ねぎは白い部分だけをぶつ切りし、深手の鍋に入れてかぶるぐらいの水を
 入れて柔らかくなるまで煮込む。
2.柔らかくなったらミキサーかブレンダーでポタージュ状になるまですりつぶし、
 固形コンソメと牛乳、塩・こしょうで味を整えて煮たつ前に火をとめて出来上がり。

☆西洋野菜のポロねぎで作るポタージュ。
 これが長ねぎでもとーってもおいしいんです。
 1杯で栄養たっぷりだから、子供にもいいですね♪




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように^^
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-19 23:59 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

X'masの前菜、いろいろ。 oishii

「I-e」のX'masレシピをいくつかご紹介します^^
お友達とのおうちX'masにどうぞ♪


f0177295_2256227.jpg

Hughug12・1月号掲載の
「白菜とほうれん草のサーモンロール」

材料:(2~3人分)
白菜 1枚、ほうれん草 1株、スモークサーモン 6~8枚
プチトマト 1個、イタリアンパセリ 適宜

ドレッシングジュレ・・・イタリアンドレッシング 大さじ1+1/2、粉ゼラチン1.5g
水 小さじ1

作り方:
1.粉ゼラチンと水を混ぜてレンジに20秒かけて
 とかし、お好みのイタリアンドレッシングと混ぜて
 冷蔵庫で冷やし固める。
2.白菜の葉(茎は除く)とほうれん草をさっとゆでて
 水にとり、よく水気を絞る。ラップの上にスモーク
 サーモンを並べ、白菜とほうれん草を巻く。
3.2をラップごと2cmぐらいに切り、1/8に切った
 プチトマトとイタリアンパセリをのせ、①を
 フォーク等でクラッシュして添えたら出来上がり。

☆野菜が不足しがちなパーティメニューの中でもさっぱり食べられる前菜です。
 前の日から下準備しておけるのも◎。


f0177295_22563370.jpg

「ベビーリーフのプチカップサラダ」

材料:(4人分)
ベビーリーフ(大)1袋、りんご1/4個、大根3cm
お好みのドレッシング・パルメザンチーズ・ブラックペッパー適宜
お好みのプラスチックカップ(100円shopにあります) 4個

作り方:
1.プリンカップにサラダを詰め、星型に抜いた
 りんごと大根を飾る。
2.パルメザンチーズ、ブラックぺッパーをかけ、
 ドレッシングをかけたら出来上がり。

☆ドレッシングをかけるとしんなりしやすいので、食べる直前にどうぞ。
 フォークを刺しておくと食べやすいですよ。
 赤いカップにつめるとかわいいし、1人分がわかりやすいので子どもたちにオススメ。
 りんごは塩水につけて変色を防いで。

 
f0177295_22564857.jpg

「蛸とオリーブのレモンマリネ」

材料:(4人分)
ゆで蛸(足)150g、ブラックオリーブ6個、黄パプリカ1/4個、プチトマト5個
ブラックペッパー適宜、GABANレモンバジルドレッシング大さじ2~3
EXVオリーブオイル大さじ1、ケッパー(あれば)約5個、イタリアンパセリ適宜

作り方:
1.蛸は食べやすい大きさにぶつ切りする。
 パプリカは大きめのみじん切りに、プチトマトは
 半分に、ブラックオリーブは種をとって半分にする。
2.ドレッシングにたたいたケッパーとオリーブ
 オイルを混ぜて①と混ぜ、15分ほど置いて味を
 なじませたら出来上がり。
 盛り付けたらイタリアンパセリとブラックペッパー
 をふって。

☆生たこの場合は、塩とレモン汁を入れた熱湯でさっとゆでて。
 バジルソースで和えてもおいしい。


f0177295_225729.jpg

「まんまる焼きコロッケ」

材料:(8個分)
じゃがいも2個、牛合びき肉80g、玉ねぎ1/4個、ナツメグ適宜、醤油大さじ1
牛乳大さじ3~4、塩・こしょう適宜、卵黄1/2個、プチトマト3個、イタリアンパセリ適宜

作り方:
1.じゃがいもはよく洗い、1/2にカットしラップをして
 耐熱容器に入れ、600Wで5~6分レンジにかける。
 柔らかくなったら皮をむいてつぶし、牛乳を入れて
 なめらかにする。
2.ひき肉、みじん切りにした玉ねぎを炒め、塩
 こしょう、醤油で味を調え、荒熱が取れたら①と
 よく混ぜ、ピンポン玉ぐらいに丸める。
3.アルミカップにのせて卵黄をぬり、トースターで
 5分ほど焼いて焼き色がついたらスライスしたプチ
 トマト、イタリアンパセリをのせて出来上がり。

☆揚げずに作れる、カンタンコロッケ。こんな風に飾ればおもてなしにも使えます。
 かわいいピンを刺しても食べやすいですよ。
 



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように^^
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-19 23:32 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

2010'・・・「I-e」のX'mas special menu。

本日は小さなお料理教室、「I-e」の日。
12月といったら、オタノシミのX'masメニューです。

f0177295_1635436.jpgf0177295_1664518.jpg
f0177295_164396.jpgf0177295_165418.jpg
f0177295_1651531.jpg今年のメニューはコチラ010.gif
☆ぺリエ
☆前菜

 白菜とほうれん草のサーモンロール
 まんまる焼きコロッケ
 蛸とオリーブのレモンマリネ

☆スープ
 じゃがいものポタージュ
☆サラダ
 ベビーリーフのプチカップサラダ
☆メイン
 バルサミコチキンのモッツァレラのせ
☆HBで焼きたてパン
☆ケーキ
 抹茶クリームのツリーケーキ
f0177295_16373346.jpg 発砲ワインがほしいところですが、残念ながらアルコールは飲めませんので(笑)ぺリエにミントを浮かべてちょっぴり気分を出してみました。
テーブルコーデはちょっと大人っぽく「白」と「シルバー」で統一。
X'masのアイアンのオーナメントをクロス止めに使ったりリースの中にキャンドルを飾ったり。(どちらも100円SHOPで購入^^)
特別なものは買わずに、普段使いのものをそのまま使っています。白のお皿とガラスの器を重ねて、クロスを置いて完了です。

X'masまであと2週間!わくわく、うきうき^^
今年も楽しいX'masになりますように・・・
※レシピは17日以降にひとつずつご紹介しますね058.gif


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-09 16:10 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(2)

上娘、8歳のお誕生日。


f0177295_121044.jpg

2010.11.4。長女が8歳になりました。
てことは、ワタシもお母さんになって8年です。
姉妹の中では一番大きい上娘。
でもまだ8歳で、小学校2年生。
いつもお姉ちゃん扱いしちゃってごめんよ。
たまには子供扱いしないとね。


写真は食卓へつくまで次々に食べられてしまい、
唯一半分残ったちらし寿司をあわててパチリ。
まぁハラヘリ娘3人かかえてたらそんなものかぁ。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-11-06 12:15 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(8)

真夏のカレーパーティ!

この日は、みっしーちゃんたちと集まって
楽しみにしていたカレーパーティ016.gif
前回のビュッフェパーティ同様、
パパの夕飯もお持ち帰り出来るという趣旨。
みんなのおうちのカレー、どんなお味なのかタノシミー011.gif


f0177295_21174070.jpg
f0177295_21174042.jpg

こっつちゃん・・・オクラやアスパラなど、夏野菜が盛りだくさんの、海老とチキンのカレー。
     シーフードのだしと夏野菜が抜群にうまっ!
みっしーちゃん・・・セロリや玉ねぎなどの香味野菜を煮込んでピューレ状に。
         ぐつぐつ煮込んだお肉がとっても柔らかかった~。
のんのんちゃん・・・インド風のチキンカレーに、揚げた夏野菜たっぷり。
         手羽元が柔らかジューシーでうまーーーいっ^^
ななちゃん・・・息子くんが大好きだという、デミグラスソース入りの
       ハヤシライス風カレー。甘口の優しい味は子供たちに大好評♪
ワタシ・・・いつものふつーのカレー。
     しっかり炒めたたっぷりの玉ねぎと、トマト風味が隠し味。
     母から受け継いだ、20年選手の圧力鍋で煮込んでいます。


f0177295_21174097.jpg
f0177295_21174072.jpg

ホットケーキMIXとフライパンでできる簡単ナンも一緒に。
デザートは、我が家の定番の蒸しプリンと
のんのん家ママの味、カルピスプリン&ごまプリン。
こっつ家のお庭で摘んだ、レモンバームのハーブティも
とっても美味しかった。


f0177295_15321472.jpg

芝生いっぱいの、きれいに手入れされた素敵なお庭。
我が家もこんなお庭ほしいなぁ。
子供たちもお腹いっぱい、たくさん遊んで大満足。
また来月も、開催しようね!058.gif


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-08-09 21:17 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(2)

手巻き寿司。

折角の日曜日なので、
夜は実家の家族を呼んで手巻き寿司パーティです。


f0177295_2116498.jpg

93歳になる祖母の大好きな、
まぐろづくしの盛り合わせ。
寿司飯には、白胡麻をたーっぷり混ぜて。
刻んだきゅうりに新生姜、たくあん。
細ねぎにかぼす。
たくあんを挟んだとろたくがうまーい016.gif

f0177295_2116470.jpg

父と夫の大好きな、ブリの照り焼き。

f0177295_2116462.jpg

うなぎは白焼きにしてさっぱりと。
奥は、上娘が焼いてくれただし巻き卵。
卵料理はワタシより上手になっちゃいました。

f0177295_2116413.jpg

チーズとキャベツの揚げ餃子。
とろーりチーズが子供たちに人気。



今日もいっぱい食べたなぁ。
手巻き寿司、やっぱり楽しいな。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-08-09 21:16 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

パパ37th、末娘1st Birthday!

今週の我が家はお祝い続き。
28日はパパ37回目、29日は末娘はじめてのお誕生日。
実家の両親と祖母を呼んで
合同のBirthday Partyをしました。

f0177295_1081860.jpg

f0177295_10242387.jpg

かめまんのながーいロールケーキにロウソクをたてて。
食べきれないよぉ~。
パパー、末娘ー、オメデトー♪♪♪
写真ブレブレですが(笑)
上娘と下娘から、パパへお花のプレゼント。



今回のお誕生日のメニュー。
女子会の時のお料理を食べ逃したパパのために、
再びはたけんぼに買出し~。
ほぼ同じものになっちゃいました^^

f0177295_10214895.jpg

■プチトマトと紫玉ねぎのハーブマリネ

f0177295_102252.jpg

■イタリアンカラーのカプレーゼ~自家製バジルソースを添えて~

f0177295_1023185.jpg

■小さな油揚げのさっと焼き

f0177295_10232297.jpg

■茄子と椎茸の焼きびたし~セロリ風味~

f0177295_1023433.jpg

■和牛のプチステーキ

f0177295_1024017.jpg

■米粉のピザ~ズッキーニ&パンチェッタ~


f0177295_1024412.jpg

末娘、初のロールケーキを指で食べるの図。
去年、パパの誕生日に無理やり生もうとしたけど
やっぱり無理で次の日に誕生(爆)。
あれからもう一年経ちました(ね、Aティ^^)。
きっと将来、「なんでアタシだけパパと合同誕生会なのっ?!」
文句を言うことでしょう^^;

つかまり立ちができるようになってから、
あちこちにぶつけてナマキズの絶えないムスメ。
おしゃまなお姉ちゃんたちに囲まれて、
いたずらし放題の末っ子ちゃんですが
どんな風に育ってゆくのでしょうか。

3人目は無条件でかわゆい父と母・・・。
おじいちゃんとおばあちゃんの心境なので
甘やかし過ぎないようにしなくっちゃ!

スクスク、スクスク。
何より健康イチバン。
素敵なレディになってね~010.gif053.gif

あ!パパも、素敵なオジサンになってね(笑)



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-07-31 10:40 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(8)

女子会・・・in miktty's house。

にちようびは待ちに待った我が家での女子会。
一緒に飲みたかった仲間が、大集合してくれました。
前日に、はたけんぼで買出しをしたので
帰りには泉屋さんで、鶴梅さんの果実酒を♪
そしてちょこちょこと仕込みを。
お酒のおつまみならお任せあれ~(笑)。
たのしみじゃー^^


f0177295_08575.jpgf0177295_064191.jpg
f0177295_071247.jpgf0177295_074239.jpg
f0177295_1323433.jpgワタシはhirokoちゃんとJyun×2とともに
ひたすらお料理していたので、
プロカメラマンmayuminに、写真を撮ってもらいました。
美味しそうな撮り方、勉強になるなぁ。

~本日のmenu~

■アスパラのグリル
■丸ごとズッキーニの肉詰め~ジンジャーソース~
■枝豆のカリカリ焼き
■一口お揚げのさっと焼き~ねぎ塩と七味のっけ~
■プチトマトと茗荷の甘酢漬け~アイコ&イエローアイコ~
■お星様とハートのピクルス


f0177295_0192379.jpg■手羽先のタイカレー
~味来の炊き込みごはんと三つ葉添え~
■ズッキーニとパンチェッタの
 青汁ビザ
■ゴーヤの肉巻き
~チリマヨソース~

f0177295_0231444.jpg■福島産蜜桃のベリーニ
桃をピューレにして、スパークリングワインで割ったもの。
笠置さんのレシピ本を参考に!

■鰊の山椒漬けペペロンチーノ
も作りました♪
f0177295_0265997.jpg

オトナが飲む中、子供たちは自分たちでかき氷作り。


f0177295_0281475.jpgそして一番のメインはこちら^^
■黒毛和牛のプチステーキ
~香川産すだちと柚子胡椒添え~



・・・あとなんだっけ(笑)。

最後は、ジュンジュワ~へお誕生日ティラミス。
みんなでhappy birthday to youを歌って、
coco姫がふーーーっ。
本日唯一男子のKくんが、このティラミスを見て、
「今日はケーキじゃない!」と号泣してみたり。
(ワタシの焼いたシフォンを大好きだと言ってくれている
めっちゃんこキュートなコなのです♪)

ヤブヤブが仕事帰りにレガーメのベーグルを差し入れしてくれたり、
締め切り間際のSちゃんがワインをかかえて裏磐梯から直行してくれたり。
同じく締め切りに追われているDonnaちゃんが、
mayuminの写メにつられ、
nacoちゃん主催、アッパーチーのフライヤーを持って
急いでごはんを食べにきてくれたり。

f0177295_1193962.jpg

kurumiちゃんが、お庭のお花とスィートマジョラムのブーケを持ってきてくれたり016.gif
上娘とHちゃんが、途中でお風呂を洗ってくれて
下娘とKくん、cocoちゃんを入れてくれたり・・・。
そしていつも超多忙なAティが、
次の日早くから仕事なのにみんなをおうちまで送ってくれたり058.gif
(ヤブヤブとmayuminは、ワタシの実の姉だと本気で思っていたらしい^^)

f0177295_1204631.jpg

パパ特製、氷の器に入った長沼豆腐。
暑い日には冷奴だね♪


リクエストにお応えしながら作るお料理。
大好きな人たちが、うまいうまいと食べてくれるお料理。
あぁ~、作った甲斐があったなぁ~と、
わたしにとって何より幸せな時間でした。

3時から開始した我が家での女子会なのですが、
我が家にお泊りのYOCOさんとワタシが寝たのは、なんと次の日の3時!!!
12時間も笑って、喋って、食べて、飲んでたのね012.gif
呼びたい仲間はもっともーっといるのだけれど、
狭小住宅のため、ギリギリの収容人数かと思いきや、
以外と入るものです。



あぁ~楽しかった。とにかく楽しかったです、みんな!
そんなわけで次回はもっと増やしましょうっ!
あ!夫がちょっぴりかわいそうだったから、
men'sもOKにしてあげようかしらん(笑)。



YOCOさんに、28日お誕生日のパパが
素敵なpresentをいただきました。
次にご紹介しますね♪





今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-07-27 23:38 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(12)

先生!完成です!・・・ほろほろ緑茶クッキー。

arami先生sara先生!ついに完成しましたよ~^^
先日のちくちくの会から、アキティが夜な夜な心を込めて
ひと針ひと針丁寧にちくちくした
mirurun&sweet Beadsコラボデザインのリングピローでございます!


f0177295_10494832.jpg

キャリアウーマンアキティ、
なんと大阪出張の前日、
夜中に我が家の玄関先で針を持ち
仕上げたお品です(涙)。
いやぁ~、夜中2人で手を握り合って
完成を喜びました!(ちとおおげさ?!)

f0177295_1049483.jpg

そして、ラッピング担当のワタクシ、
勝手にコラボ~♪
新郎新婦お名前入りのおやつ、
「ほろほろ緑茶クッキー」でーす。

f0177295_10494824.jpg

じゃじゃーんwラッピング終了!
本日午後に、新婦の手元に届く予定です。
きっと喜んでくれるはず^^
aramiさん、saraさん、そしてアキティ!
本当にお疲れ様でした。
幸せのお手伝いが出来てよかった!


f0177295_10494893.jpg

さてさて。
なぜにこの緑茶クッキーにしたのか。

緑茶ってとっても平凡で、日常的すぎて
紅茶やコーヒーみたいにイマイチ垢抜けない気がします。

結婚生活も、決して華やかで楽しいことばかりではないもの。
でも。そんな平凡で当たり前な日常が、
とっても幸せで、いとおしく思えるもの・・・。
おじいちゃん、おばあちゃんになっても、
向かい合って美味しいお茶を飲めるような、
そんなご夫婦でいて欲しい、という思いを込めて
このお菓子を焼きました^^


うちのパパさんも「うん、うまいなぁ」と言って、
食べてくれたので一安心(笑)。
ハート型に焼いて、アラザンで飾ってから
お2人の名前を入れました。
どうぞ、お幸せに!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


「ほろほろ緑茶クッキー」レシピ↓
[PR]
by mikttymama | 2010-05-31 10:49 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま