カテゴリ:ハレの日・ホームパーティ*編( 53 )

さかのぼり日記①・・・愛情手巻き。

仕事やら下娘の幼稚園やらで
何かとバタバタしていたこともあって、
めずらしくblogを放置しておりました~。
そんなわけで久々の更新です。
さてさて、さかのぼり日記その①は・・・。


f0177295_14561597.jpgf0177295_14561537.jpg
f0177295_14561583.jpgちょびっと落ち込んでいた日曜日。
アキティから「夕飯のプランは決まってる?」のTEL。
しっかりノープランだったワタシは手巻き寿司パーティに家族みんなで呼んでいただきました!
駅前ピボットの北辰さんからわざわざ仕入れてきたという、新鮮なまぐろにいくらに、いか。そしてパパさんお手製のエシャロット味噌に玉子焼き・・・。これまたパパさんのご実家から直送のお米で炊いたすし飯のうまいことうまいこと!
んー!こんな美味しいものを作ってもらえるなんて、ヒデキ感激です。



そして、落ち込んでいることを話したら、何気なく買ってきてくれたキンギョソウ。
その優しさにジーン。ありがとう。ほんとありがとう058.gif
おかげさまで元気でたよ^^

[PR]
by mikttymama | 2010-05-20 15:38 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY!・・・シャルロット風ガトー・フレーズ。

昨日は、YOCOさんとゆかいな仲間たちの
バースディ・パーティーによんでいただきました!
ワタシの担当はBirthdayケーキ。
20人分のケーキを・・・ということで、
どんなのを作ろうか、ルンルンでキッチンへ♪
味見係りの娘たちも
朝からケーキ食べ放題でした^^


f0177295_946133.jpg

中身は、20cm×20cmの角型で焼いた、
プレーンとイチゴの二層のシフォン生地。
そして、イチゴのペーストを混ぜ込んだ
イチゴ生クリームをたーっぷりサンド。
そして苦手なデコレーションをごまかすべく、
焼いたビスキュイを回りにペタペタして
シャルロットケーキ風にしました。
真ん中には板チョコにデコペンで書いた
bigなバースディプレート♪

バースディソングとともに
3月、4月お誕生日のみんなで
ロウソクふーーーっ!
オメデトー!!!


f0177295_9461420.jpgf0177295_9461447.jpg

f0177295_9461466.jpgおいしいお料理に舌鼓~☆
YOCOさんのお友達のDJブースも(さっすが!)。マスターもお料理しながら音楽に合わせてノリノリ~^^
Tep-peiさんにもお初でお会いしました。おもしろい方だったわぁ。
楽しい仲間たちと別れを惜しみつつ、雪の日の宴をあとにしました。
ジュンジューン!MAYUMIさーん!
5月はウチでパーチーだね♪
お待ちしておりますぅ。
久々の大人時間を快く送りだしてくれたパパ、ありがとう。ママはかなりリフレッシュできました~♪
さぁ~またパパの好物作らないと(笑)。



f0177295_9461436.jpg

さてさて。
今回焼いた、ビスキュイ。
イチゴのケーキをちょっぴり豪華に見せてくれるので
とっても重宝♪
フィンガーサイズに焼いて
ジャムなどをサンドしても美味しいですよ^^




シャルロットケーキ用ビスキュイ★★★

材料:(20cm×20cm角型ケーキ2台分)
卵黄 2個、グラニュー糖(あれば細目) 20g、
卵白 2個、グラニュー糖(あれば細目) 60g、薄力粉 80g、粉糖 適宜

作り方:
①卵黄とグラニュー糖をボールに入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。
 卵白は、冷凍庫で周囲がしゃりっとなるまで凍らせ、
 ハンドミキサーで泡立ててメレンゲを作る。
 初めは高速でもったりするまで泡立て、グラニュー糖を2~3回に分けて入れる。
 キメがこまかく、ツヤがでたら完成。
②卵黄生地にメレンゲを2すくい入れ、なじむまでよく混ぜる。
 粉をふるって入れ、ゴムベラでざっくりと混ぜる。(粉っぽさが残っていてok)
 最後にメレンゲを入れ、下からすくうように混ぜる。
 (ここで混ぜすぎないこと)。
 この生地を絞り袋に入れ、袋を8mmほどカットする。
③オーブンシートにえんぴつで線をひき(約5cm×18cm)、裏返して
 2mmほど間隔をあけて均等に搾り出していく。
 これを8枚分作る。
 残りの生地は2cmほど間隔をあけて搾り出す。
 そこに粉砂糖をたっぷりふりかける。
④200℃に温めたオーブンで7分ほど焼いたら出来上がり。
 
☆コツは混ぜすぎないこと。しっかり冷めてからシートからはがして。
 フィンガーサイズに焼いたものは、好きなジャムなどをサンドして。
 そのまま食べてもおいしいです。
 今回のケーキのスポンジレシピはコチラ☆
 いちごバージョンのスポンジは、これをベースにドライいちごのピューレを
 100g混ぜています。
 ドライいちごの作り方はコチラ☆




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-04-18 09:46 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(2)

下娘、3歳のBirthday・・・米粉ときび砂糖のスポンジ。

3/20は下娘の3歳のお誕生日。
パパがお休みの火曜日まで待って、
実家でBirthdayパーティをしてきました。

f0177295_1761973.jpg

下娘リクエストの「みみりんケーキ」
末娘もまだ小さいし、今年は幼稚園に入園しないで
もう1年一緒にすごすことにしたので、
しまじろうをはじめることに。
そんなわけでしまじろうシリーズ、はまり中です。

米粉ときび砂糖を入れて、共立てで作ったスポンジ。
耳用にもうひとつ焼きました。
たっぷり生クリームといちごをはさんで、
あとはチョコペンでデコ。
これは喜んでくれて、ママも作った甲斐がありました!


f0177295_1761920.jpg

さてさて。
本日のmenuは・・・。
☆MIXビーンズと水菜のサラダ
GABANのシーザーサラダドレッシングが美味しかった!
コレオススメです^^


f0177295_1761939.jpg

☆海老とほうれん草のグラタン
ぷりっぷりの海老がやっぱりうまーい。
生クリームでコクを出して。


☆和風フライドチキン
お醤油と生姜で下味をつけた鶏もも肉に
砕いたコーンフレークをつけて揚げました。
カリッカリでジューシィ♪


f0177295_1761983.jpg

☆手毬ずしいろいろ
本まぐろ、びんちょうまぐろ、ホタテ、サーモンなど。
酢めしは、太田酢店さんの「食菜酢」とはちみつちょっと。


☆ツナマヨディップのスティックサラダ
会津のアスパラとブロッコリーを
ツナマヨネーズで。


f0177295_176194.jpg

☆焼きコロッケボール
ふかしたじゃがいもをつぶして、
炒めた豚ひき肉&みじん切り玉ねぎと混ぜ混ぜ。
小さくボール状にまとめたらブロッコリーをトッピング。
ケチャップをかけてあとは焼くだけ。
これがことのほか好評でした。

この他、黒米でとろみをつけた
春キャベツのスープも。
末娘の離乳食にも。


f0177295_1736303.jpgf0177295_17364375.jpg
昨日の下娘と、生まれて1カ月頃の下娘。

みんなに、はっぴばーすでぃとぅーゆー♪と歌ってもらって
ねぇねにも「おめでとー!」って言ってもらえて
たくさんプレゼントももらって
どうしたらいいかわからない下娘のこのカオ~(笑)。

生まれたと思ったら妹もできて、
おしゃまな真ん中のおねえちゃんに。
これからどんな風に大きくなってゆくのか
母は楽しみです^^
がんばれ!3歳児♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


 

米粉ときび砂糖のスポンジケーキ。
[PR]
by mikttymama | 2010-03-24 17:06 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(16)

末娘、初節句と・・・おひなまつり風プチカップサラダ。

友人chizuから、3人娘にと
組み木のおひなさまをいただきました。
兜も飾ってみたかったのは山々なのですが
女の子3人もなかなか華やかでよいものです。
(全部お下がりですんじゃうし♪)


f0177295_221718.jpg

f0177295_2217179.jpg

末娘にとっては初節句です。
ぷくぷくほっぺの末娘。
離乳食ももりもり食べて
スクスク育っています。
ワタシにとってただただかわいいのが3番目(笑)。
どんだけ見ていても飽きません^^
甘やかしすぎないようにしないとなー。


f0177295_756852.jpg

さてさて。
先日のお料理教室で作ったこのサラダ。
ムースなどを入れるプチカップに
ゆでた野菜を詰めていくだけ。
真ん中のもやしは
茹でた後ぎゅっと絞って、
ちょっと食感を変えます。
水分も出なくって一石二鳥♪
カップに詰めるだけなのだけど
なぜかいつもより喜んで食べてくれますよ~^^



おひなまつり風プチカップサラダ★★★

材料:(4人分)
ポエム菜、または菜の花 1/2束、塩 適宜、もやし 1/3袋、プチトマト 8個
かいわれ菜 少々、お好みのドレッシング 適宜

作り方:
①ポエム菜は洗って塩を入れた熱湯でさっとゆで、
 塩水にとってよく絞り、みじん切りする。
 もやしもさっとゆででから、手で水分をぎゅっと
 絞る。
 プチトマトは1/4に切り、さらに半分に切る。
②プチカップに、青菜→もやし→トマト→かいわれ
 の順にのせ、食べる直前にドレッシングをかけた
 ら出来上がり。

☆葉物はゆでてから塩水でさらすと色身が鮮やかになります。
 さっとゆでるのがコツ。
 なるべく水分が出ないよう、食べる直前にドレッシングをかけます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

070.gif3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!060.gif
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-03-02 22:17 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

鬼は外!福は内!で・・・rieさんのおやつ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日は節分。
丸干しいわしと恵方巻きの夕ご飯。
パパ帰宅後に豆まきをしました。


f0177295_21281262.jpg

ででーん☆
太巻き5本でおコメ3合!
すごいボリューミー☆


f0177295_21281212.jpg

今年の恵方は西南西。
目をつぶり、黙って願い事をしながらもくもくと食べる。
案の定、娘たちはニヤニヤしておりましたが(笑)。
豆まきをした後はなんとなーく家の中の
邪気が晴れた気がしてスッキリ。

f0177295_21281214.jpg

明けて次の日。
来ました来ました~☆福が来ました!
遊びに来てくださったrieさんが
たくさんの「小豆とチョコのケーキ」を焼いてきてくださいました!
子供のように小躍りしつつ
一切れ。また一切れ。そしてまた・・・と
あまりのうまさに5切れもいただいてしまったワタシ(笑)。

f0177295_21281236.jpg

ローストビーフサラダと蓮根のアンチョビ炒め
(これも「秋ごはんの会」で教えていただいたもの)、
ジンジャーミルクスープの夕ご飯。


f0177295_21281290.jpg

夕飯は何にしましょうね~
カレーにしようかな~
なんてお話しもでたのですが
教えていただいた「牡蠣のガーリックオイル漬け」
どうしても作りたくなって、
東屋さんへGO♪
早速明日のお客さまのパスタに使おうっと。
rieさん、本当にごちそうさまでした~^^

そんなrieさんの小昼ごはんが、
2/21(日)に二本松のstudio de Bueger さんで食べられます。
予約もあるそうなのでぜひいかなくては!
どうか3人娘よ~風邪などひかないでおくれよ~(笑)!!


[ ko:sa:ji のお昼 in studio de Bueger ]
日時   2月21日(日) 11時~16時まで
場所   Studio de Bueger <二本松市松岡)>
詳細は、rieさんblog→コチラ☆



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-02-04 21:28 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(8)

☆A HAPPY NEW YEAR☆

あけましておめでとうございます!

f0177295_13325790.jpg

f0177295_13325741.jpg

f0177295_13325780.jpg

今年も幸多き年になりますように。

(実家でカニスキ~★
昼から贅沢させてもらってます☆
ふ~うまし~★☆★)



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-01-01 13:32 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(2)

年末仕事と・・・ごぼうの炒り煮。

おもちつきも大掃除も終わりました。
一年の汚れをみんなできれいにしたら
家の中の空気まで澄んだ気が。
二階までは手がまわらず、
細かいところはまた来年・・・って、
毎年こんな感じだったりして。

f0177295_213418.jpg

今年もミッキーのだるまさんを飾りました。
下娘がまだおなかにいた頃
東京ディズニーリゾートでみつけた、
お煎餅のいれものです。
そういえばまだ下娘は
ディズニーリゾートに行ったことがないのだっけ。
ホンモノのミッキーしゃんを見たら喜ぶだろうなぁ。


f0177295_213446.jpg

夕飯は、残り野菜のごぼうと豚肉を消費すべく
炒り煮に。
にんじんを桜型にしておせち風にしてみました。
お煮しめ代わりにいいかも。
それにしても、こぼうと砂糖醤油の甘辛い味付けって
なんでこんなに合うんだろ。



ごぼうと豚肉の炒り煮~おせち風~★★★

材料:(4~5人分)
ごぼう 4~5本、豚こま肉 150g、にんじん 1/3本
酒 大さじ1、めんつゆ 大さじ4、みりん 大さじ2、サラダ油・白ゴマ 少々

作り方:
①ごぼうは皮を包丁の背でこそげとるかピーラーでむき、
 大き目の斜め切りにして酢水にさらす。
 にんじんは5mmほどの厚さに切り、桜型でぬく。
②深めの鍋に油をひき、豚肉を炒める。
 ごぼうとにんじん、酒を入れてさらによく炒め、
 ひたひたの水を入れてにんじんが柔らかくなるまで煮る。
③めんつゆ、みりんを加えて強火で混ぜながら味を含ませ、
 汁気がなくなったら出来上がり。
 白ごまをふってどうぞ。

☆きぬさやなどの青物を飾ると彩がキレイ。
 みりんでいい具合の照りがでます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_213485.jpg

年賀状がまだ終わりません。
毎年こうなるのがわかっていて
ついつい後回しになる年賀状・・・。
明日(今日?!)は船橋の実家へ向かうというのに~☆
がんばれプリンター!急ぐのじゃ~!


そんなわけでみなさま。
058.gifよいお年を~058.gif


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-30 02:13 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(6)

Happy X'mas!

今日は待ちに待ったクリスマスイブ。
我が家はイブイブに
実家でパーティーをしてきました。

f0177295_15134370.jpg

そして今は…病院の待ち合い室。
上二人の七五三やら何やらで疲れが出たのか、
下娘とワタシの咳の調子がいまいちで。
今夜はサンタさんが来てくれることだし
早く寝ようっと。
あ!ワタシのとこにもパパサンタきますように(笑)。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-24 15:13 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(8)

クリボー会と・・・party menuあれこれ。

昨日は待ちに待ったクリボー会
といってもマリオのキノコのことではありません(笑)。
クリ(スマス)ボー(年)

アキティ、ダニヨ、Mさん。
大好きなメンバーにて、
食べて→食べて→飲んで→食べて→食べて。
ノンアルコールなのに10時間以上楽しんじゃった。
いつもいい風を運んでくれるこのメンバーに会えたし、
とっても素敵な新年になりそうです^^

f0177295_101447.jpg

かぜっぴきMさんが作ってきてくれたおつまみ(アリガトウゴザイマスッ)
☆ビビッドサラダ。
カラフルな千切り野菜を生春巻きの皮で巻いたつまんで食べられるサラダ。
スィートチリソースで食べる!野菜たっぷり、ヘルシーでうまーい!


f0177295_101463.jpg

それと・・・。
☆ハンバーグとマッシュポテトのグリル~X'mas風~
スパイスの効いたハンバーグをプチカップにしきつめて、
バターの香りたっぷりのマッシュポテトをかわいく搾り出して。
添えてあったポテトフライもおいしかったー^^

Mさんのお料理が食べられて幸せ☆
ほんと、勉強になります♪♪♪
早く風邪治してくださいね・・・。


ワタシの担当はお好み焼き。
パパにはかないませんけど
「おいしい!」って言ってもらえてよかった~。
また新年会でお会いしましょー^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他、パーティに使えそうなメニューを。

f0177295_101490.jpg

☆鮭のマヨネーズ焼き
ワタシの母の得意料理。
鮭に塩・こしょうして、
オリーブオイルで炒めた玉ねぎの上にのせてマヨネーズをたっぷり。
オーブン300℃で12~15分焼いて焦げ目がついたら出来上がり。
刻んだディルやイタリアンパセリなんかをのせてもキレイ。


f0177295_10149.jpg

☆大葉味噌のセサミピザ
☆ピッツァマルゲリータ~モッツァレラチーズをのせて~

HBで作る、青汁入りのピザ生地。
強力粉の分量を10g減らして代わりに青汁を入れて作ります。
会津天宝の大葉味噌をぬって、白ごま・黒ごまをたっぷり。
さらに大葉をちぎってのせ、とろけるチーズをのせて焼きます。
おつまみに抜群!日本酒やワインにも合いそう♪

もうひとつはピザソース、玉ねぎ、ベーコン、バジルの葉をのせ、
モッツァレラチーズをちぎってのせ、ガーリックソルトをぱらぱらと。
子供ウケはこっちのほうが良かったみたい^^


f0177295_101478.jpg

☆蛸のカルパッチョ
さっと茹でてある柔らかい蛸をスライス。
赤と黄色のパプリカをみじん切りしてパラパラとトッピング。
イタリアンパセリも。
オリーブオイル+すし酢+ガーリックソルトで作った
ドレッシングをかけたら出来上がり。
彩がキレイだしさっぱりしているので
箸がすすみますよ~^^




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-21 10:01 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(10)

Let's X'mas party!・・・前菜2品とティラミス。

今朝起きてみると、今年初めて雪がつもっていました。
上娘を小学校に送り出し、ぼーっとTVを見ていたら
ショップジャパンであやうくお掃除用品を買いそうに(笑)。
昨日はシャークスチームモップを買いそうになったばかりだというのに。
どんだけ引きこもりなんでしょうね^^;
はー、寒いと大掃除ちょっと憂鬱です。


f0177295_11505289.jpg

さてさて。そろそろX'masがせまってきましたね。
今週末パーティをする方もおおいのでは。
そんなわけで今日は、
持ち寄りパーティやホームパーティーで
使っていただけそうな
今年のX'mas教室のレシピを
一挙公開。
お忙しい主婦の皆さんのお役に立てたら嬉しいです^^


まずはスコップティラミス
すくって食べるケーキが最近流行りみたいなので
今年のオススメケーキはティラミスにしちゃいました。
市販の生クリームヨーグルトを使って、
クリームチーズをマスカルポーネチーズのような味わいに。
パパさんウケもよかったですよ~^^


スコップティラミス★★★

材料:(8人分)
クリームチーズ 200g、ルナ生クリームヨーグルト 1個、生クリーム 1箱
グラニュー糖 60g、卵2個、ラム酒 大さじ1、市販のスポンジ 1/2枚
インスタントコーヒー 大さじ2、カルーアリキュール 大さじ2、熱湯 大さじ3

準備:
・クリームチーズは小さくちぎって皿に並べる。
・卵は卵黄と卵白に分け、卵白を凍らせておく。
・熱湯にインスタントコーヒーを溶かし、カルーアリキュールも加えて
 コーヒーシロップを作る。

作り方:
①生クリームとグラニュー糖大さじ1(分量外)をハンドミキサーで泡立て、
 7分立てにする。
②クリームチーズはレンジに30秒かけ、柔らかく
 なったらハンドミキサーでクリーム状にする。
 卵黄、グラニュー糖半分を入れ、ダマがなくなるまで
 よく混ぜる。そこに、生クリームヨーグルト、
 ラム酒を入れてなめらかになるまで良く混ぜる。
③卵白をハンドミキサーで泡立て、残りのグラニュー糖
 を加えてしっかりしたメレンゲを作る。
 ①・②を泡だて器でしっかり混ぜ、メレンゲを
 ゴムベラでさっくりと混ぜたらクリームの完成。
④ガラスの器にちぎったスポンジをしきシロップをかけ
 その上からクリームをかけ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
⑤ココアパウダーをふり、アラザンを飾ったら出来上がり♪

☆メレンゲは水分、油分が入るとあわ立たなくなるので
 器具類もしっかり洗って乾かしてから使ってください。
 半分しゃりっと凍らせておくと時間短縮できる上、
 しっかりと安定したメレンゲが作れます。


f0177295_1151869.jpg

次は前菜。
以前お友達にこのたらこクリームを教わって。
バゲットやクラッカーなどにのせてもおいしいのですが
蒸したじゃがいもにのせてヘルシーに。
じゃがいもとタラコだもの、相性が悪いわけない!
ワインのおつまみにもぴったりですよ^^


タラコクリームのカナッペ★★★

材料:(8人分)
たらこ 1/2腹、サワークリーム 1/2箱、じゃがいも 小2個、小ねぎ 2本

作り方:
①たらこは皮をこそげとり、サワークリームと混ぜる。
②蒸したじゃがいもの皮をむき、1cmくらいの厚さに切る。
 (1/4に切り、水大さじ2を入れてラップをし、電子レンジ500~600wで4~4分半)
③②を皿に並べ、①と2cmくらいに切った小ねぎをのせて 出来上がり。

☆もちろん明太子でもおいしい。
 パプリカやきゅうりなどにも合います。


f0177295_11512628.jpg

2つめの前菜は、おなじみ柚子大根のアレンジ。
柚子のしぼり汁を入れたイタリアンドレッシングが
とっても爽やかな一品です^^


大根とスモークサーモンの柚子ロール★★★

材料:(8人分)
大根 3cm、塩 少々、スモークサーモン 8枚、竹串 8本
水菜 1株、柚子 1/2個、市販のイタリアンドレッシング 大さじ2、
ブラックペッパー 少々

準備:
・大根は厚めに皮をむいてかつらむきし、塩をふって水分を出しておく。
・水菜は2cmくらいの長さに切り、洗って水気をきって冷蔵庫に入れておく。

作り方:
①大根とスモークサーモンの長さをあわせて、くるくるとロール状に巻いて
 串に刺す。
②イタリアンドレッシングと柚子のしぼり汁小さじ1を混ぜておく。
③皿に水菜、柚子の皮の千切りを円形に盛り付け、真ん中に①をおき、
 柚子ドレッシングとブラックペッパーをふったら出来上がり。

☆スモークサーモンの代わりに、生ハムや白身のお刺身、貝類でも。
 生牡蠣などと一緒に盛り付ければさらに豪華に!



それでは!
大切なご家族、お友達、ご両親と一緒に
素敵なX'masを!




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-18 12:37 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(10)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま