カテゴリ:ハレの日・ホームパーティ*編( 53 )

おんなだらけのX'masパーティと・・・ベリートライフル。

昨日は、上娘の幼稚園時代からのmama友、
T家で、一足先にX'masパーティをしてきました。
我が家=ワタシ、上娘、下娘、末娘。
T家  =Mさん、Rちゃん、Kちゃん。
E家  =Mさん、Mちゃん、Yちゃん。
合計10人、見事におんな(笑)。
それはそれは、にぎやかなこと!

f0177295_9165639.jpg

f0177295_9165635.jpg

Rちゃんのママが土鍋パエリアを作ってくれました。
おやつ時だというのに、
おいしすぎて度々おかわり。
おこげがおいしかったー♪

f0177295_9165687.jpg

バゲットのラスクに、アボカドディップと生ハム。
昼間なのにワインがほしくなっちゃうよね~♪

f0177295_9165675.jpg

Mさんの、いちごたっぷりガトーフレーズ。
ふあっふあのもっちもち。ウマーイ♪
ワタシもシフォン持参で。
子供たち夢中で食べる、食べる(笑)。
生クリーム+いちごだものね。

f0177295_11234988.jpg

よっぽどたのしかったため
お帰り時間はゴネゴネになり、
結局夜に。
帰ってきたら二人ともぱたっと寝てしまいました。
素敵なX'masパーティ、ホント楽しかったね!


Mさん、準備お疲れ様~。
また来年もぜひ呼んでくださいませ010.gif

f0177295_11312373.jpg

さてさて。
ゆうたんママさんからリクエストいただいた
「ベリー&ベリートライフル」のレシピ。
大きく作ってでっかいスプーンですくって食べてもいいし、
↑みたいにプチカップに作ってもかわいいですよね♪
すっごい簡単なので
ぜひぜひおこちゃまたちと作ってみてください^^



ベリー&ベリーのトライフル★★★

材料:(約8人分)
市販のスポンジ 1/2個、生クリーム 200cc(1箱)、グラニュー糖 大さじ1+1/2、
シロップ・・・グラニュー糖 大さじ2、熱湯 大さじ3、ホワイトキュラソー 小さじ1~2
デコレーション・・・いちご 1/2パック、ブルーベリー 20個くらい、
アラザン・粉砂糖・ミントの葉・クリスマス用プレートなど 適宜

作り方:
①熱湯にグラニュー糖を溶かし、荒熱がとれたらホワイトキュラソーを入れて
 シロップを作る。生クリームはグラニュー糖を入れて7分立てにしておく。
 (ホイップするよりゆるめ)
 いちごは洗ってヘタを取り、1/4に切っておく。
②お好みの容器(大きく作るならガラス容器がオススメ)にスポンジをちぎって入れ、
 シロップをかける。
 いちごとブルーベリーをぱらぱらと入れ、生クリームをかけてならす。
 これを冷蔵庫で1時間ほどねかせるとしっとりとしておいしくなる。
③粉砂糖を振り、アラザンやミントの葉、チョコプレートなどをのせて出来上がり。

☆ル・クルーゼなどのお鍋に作ったり、ガラスボールに作っても。
 プチカップはサトー商会さんやダイソーさんで手に入ります。
 お好みのトッピングでどうぞ♪
 スポンジはロールケーキでの代用もできます。
 その場合はシロップの砂糖を減らして。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-08 09:16 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(6)

サンタのプチカプレーゼ。

f0177295_10133741.jpg

昨日はお世話になっている方をお招きして、
久々のポームパーティ。
今年のX'masメニューの撮影をしつつ
とーっても楽しい時間をすごしました。
簡単X'masレシピ、
少しずつご紹介していきたいと思います♪

f0177295_10205183.jpg

子守隊Cherryちゃん、Recheeくん、
撮影隊CHIKAちゃん、
そして食べ隊(笑)やだましゃん、
楽しかったYO!
また遊びにきてくださいませ^^



さてさて。
今日がドキドキのグーテン放送日。
あれだけあわあわだったワタシの拙いおしゃべりが
プロの編集力でかなり素敵になっておりました(ほっっ)。

ほんといい思い出になりました~010.gif

そこでご紹介した「サンタのプチカプレーゼ」
簡単だし、子供たちのウケがよかったのでオススメ。
おうちX'masが盛り上がっちゃいますよ^^
ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪




サンタのプチカプレーゼ★★★

材料:(4人分)
プチトマト 4個、モッツァレラチーズ(チェリータイプ) 4個、バジルの葉 2枚
角切り(1.5cm角)の大根 4個、黒ごま、昆布の佃煮、市販のバジルソース 適宜
竹串 4本

作り方:
①プチトマトを半分に切る。
②竹串に、トマト、モッツアレラチーズ、トマト、バジル、大根の順に刺し、
 黒ごまで目を、昆布で口をかく。
③バジルソースをたらした上に②のせて出来上がり。

☆竹串にX'masカラーのビーズをくっつけるとさらにかわいいです♪
 100円SHOPで手に入りますよ~^^




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-07 10:35 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(14)

上娘、7歳のBirthday Party。

新型インフル、着々と近づいてきていて、
我が家に到達するのも時間の問題になってきました。
こわいよー。お出掛けもままならない(涙)。
週末もイベントがあるのですが、
お客様、来られるのかしら・・・。


そんな中、上娘が7回目のお誕生日を迎えました。
福島の実家へ、Birthday用ケータリング(笑)。
7本のロウソクを「ふーっ」した上娘、
なんだか誇らしげ。
おめでとう!

f0177295_15512462.jpg


パーティのごちそうは・・・。


f0177295_15512428.jpg

根菜たっぷりポトフ
母の煮物
かぶの浅漬け

f0177295_15512461.jpg

鶏ときのこのジンジャーソース。
まぐろ亭のお寿司(半分さび抜き^^)

f0177295_15512430.jpg

いつものHBで作る
緑色の青汁ピザ。
トマトソースとバジルたっぷり。
ちょっと焦げちゃった^^;

f0177295_1551246.jpg

ケーキは上娘のリクエストで
なぜか抹茶のシフォンに。
ピーラーで削ったホワイトチョコのコポーを
たっぷりのせました。
ふぅー満腹♪

f0177295_16265699.jpg

末娘も三角ぼうしでおめでとう^^
賑やかなパーティとなりました。



f0177295_16282091.jpg

7年前の11/4、20:08に生まれた上娘。
かあちゃんも大変だけど、
お姉ちゃんっていうのも結構大変よね^^

がんばって妹たちのアコガレの(笑)
素敵なレディになってくださいまし。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-11-04 15:51 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(18)

Halloweenお片づけと・・・かぼちゃのマフィン。

今日は寒いですね。
すっかり11月、冬の陽気です。

ハロウィンも終わってしまったのでお片づけ。
毎年玄関のディスプレイに使っている小物たちです。

f0177295_932112.jpg

いただきものやら100円SHOPやらいろいろ。
パパは玄関にこんなものが飾ってあると
キモチワルイって言うんですけどね(笑)。

f0177295_9211268.jpg

ジェルジェムもお片づけ。
また来年よろしくね♪


f0177295_932152.jpg

さてさて。
ちょっと体調が本調子でないので、
今年のハロウィンパーチーは
ついついスルーしてしまいました。

それでもちょこっとだけハロウィンぽいものを作ろうと思い。
先日、もこちゃんから届いた
ほくほくの南瓜をつぶしてあったので
簡単マフィンにしました。

材料がなにもおうちになくって、
超シンプルバージョンになってしまったけど
南瓜の素朴な味がおいしかった^^
もこちゃんちの実家のかぼちゃのおかげです。
ごちそうさま♪



かぼちゃのマフィン★★★

材料:(マフィンカップ大5個分)
かぼちゃ 150g(皮と種をのぞく)、豆乳 50cc、ホットケーキMIX 100g、バター 100g、
卵 1個、きび砂糖 40g、メープルシロップ 適宜

作り方:
①かぼちゃは種とわたをスプーンなどでのぞき、柔らかくなるまでレンジ500~600Wで
 5~7分チン♪する。
 くしを刺してみて柔らかくなったら、皮をとってつぶす。
 鍋にかぼちゃを入れ、豆乳を入れて煮、ブレンダーでペースト状にする。
 (ブレンダーがなければ裏ごしに)
②ボールにバターを入れてよくすりまぜ、きび砂糖を加えて白っぽくなるまで
 よくすり混ぜる。
 溶き卵を4回ほどにわけながら加え、そのつど分離しないようにしっかりとすり混ぜる。
 ①を入れて泡立て器でよく混ぜる。
③ホットケーキMIXをふるいいれ、ゴムベラでさっくりと混ぜて
 マフィンカップに5等分する。
 170℃に温めたオーブンで25~30分焼いたら出来上がり。
 メープルシロップをかけてどうぞ。

☆ピスタチオをのせたり、ジャック・オ・ランタンを
 チョコペンでデコしたりすると、よりハロウィンぽく♪




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-11-02 09:03 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(2)

みんなでHappy BirthDay!。

昨日は久々に我が家でホームパーティ。
アキティ&ダニョちゃん&ムスメりぃちゃんの合同バースディ。
朝からワクワクで準備にとりかかります。
だって~、大人になっても、ママになっても、
やっぱりロウソクふーってしたいもの(笑)。

f0177295_1637133.jpg

本日の3人のバースディケーキ。
えりきんちゃんからもらったバナナが
いい具合に熟してくれていたので、
バナナシフォンを焼いて、生クリームたっぷりに。
巨峰とミントの葉をアクセントに、
ちょっぴり大人っぽく。

f0177295_1637199.jpg

そして、バジルのきいたトマトソースたっぷりのピザと・・・。

f0177295_1637145.jpg

茄子、いんげん、パプリカを揚げて焼きびたしに・・・。

f0177295_1637164.jpg

ポテトのホイル焼き。セロリだれ&バター風味。

f0177295_1637127.jpg

蓮根のチリソース和えと、定番の鶏の唐揚げ。
春菊のレモンマヨネーズ和え。

f0177295_1753392.jpg

しし唐の香味焼き。などなど・・・。
こんな野菜尽くしのメニューで。
ノンアルコールでも十分、十分♪



我が家をまるで実家のようだと言ってくれる
このゆかいな仲間たち。
途中で上娘と同級生のHちゃんがお風呂を洗って
下娘と弟くんを入れてくれたり、
赤ちゃんのお風呂を手伝ってくれたり。
こんな仲間だからこそ
いくら話しても話したりないんだよねぇ。
はー、楽しかった^^
016.gifまたやろうね、お誕生日パーチー067.gif
今度はりぃちゃんもご一緒に♪


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-09-13 16:37 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(6)

ナチュレの朝市と…青汁レアチーズムースケーキ。

毎月第一日曜日開催の、
「ナチュレの朝市」行ってきました。
ベーカリーカフェ、ナチュレ・ルビューさんの
駐車場でやっています。
有機無農薬や自然栽培のお野菜やお米の他、
ナチュレ・ルビューさん特製
朝市のお野菜を使ったサンドウィッチも。
6月から始まって、今回で4回目ですが、
毎回大盛況なんだそう。


f0177295_9405611.jpg

今回はお米、有機無農薬オリーブオイル、
芋がら(里芋の茎)、オクラなどを買ってきました。
ちなみに、EXバージンオリーブオイルなんですが
ワタシはクレンジング代わりにも使っています。
乾燥肌だったのにオリーブオイルで洗顔するようになってから
まったくの乾燥知らずに。
ウォータープルーフマスカラもするする落ちるんですよ~^^

自然栽培のお米、今朝いただきましたが
もちもち加減が全然違う!
ほんとうにおいしいお米でした。


f0177295_9405670.jpg

さてさて。
今年のパパさんのお誕生日。
パパの大好きなレアチーズケーキを作ろうと思って
材料だけは用意しておいたのですが
出産に紛れて何もしてあげられなかったワタシ。

冷蔵庫に眠っていたクリームチーズが
「使ってぇ~」とよんでいたので
だいぶ遅れたけどバースディケーキに。

f0177295_9405749.jpg

チーズたっぷりの焼きカレーに
シーザーサラダも♪


f0177295_9405710.jpg

グリーンなのは抹茶でなく、
最近ワタシの中で旬な「青汁」
これが思ったよりすっごくおいしい!
シフォン生地のスポンジと、
ふわっ、しゅわっのとろけるレアチーズ。
青汁ペースト入りのレアチーズ生地を
ハートにあしらってみました。
パパにも娘たちにもなかなか好評。

パパいつもありがとう^^
遅くなりましたがお誕生日オメデトー♪




青汁のレアチーズムースケーキ★★

材料:(21cm×21cm角型1台分)

スポンジ生地・・・卵黄 3個分、きび砂糖 20g、菜種油 大さじ1、牛乳 大さじ2
           卵白 3個分、きび砂糖 50g、薄力粉 50g、大麦若葉粉末 9g

レアチーズ生地・・・クリームチーズ 200g、グラニュー糖 30g、
            プレーンヨーグルト 1/2カップ、粉ゼラチン 5g、水 大さじ2、
            レモン汁 小さじ2、グリーンティリキュール 大さじ1
            生クリーム(動物性のもの) 1/2カップ、卵白 1個分、
            グラニュー糖 大さじ2、大麦若葉粉末 2g、はちみつ 小さじ1/2
            水 小さじ1/2

作り方: 
抹茶ロール生地の作り方を参考に、スポンジ生地を作る。
 薄力粉と大麦若葉の粉末は合わせて2度よくふるっておく。
 角型にオーブンペーパーをしき、生地を流しいれカードなどでならし、
 気泡を抜くようにどんと2回たたきつけ、180℃に温めたオーブンで
 10分焼く。焼けたらさかさまにして冷まし、ペーパーをはがしておく。
②レアチーズ生地を作る。
 クリームチーズは常温に2時間ほどおいておき、柔らかくしておく。
 それをボールに入れ、ハンドミキサーなどでクリーム状になるまで
 すりまぜる。グラニュー糖を加え、さらにすり混ぜる。
③ゼラチンに分量の水を入れて混ぜ、レンジ500~600wで30秒チンしておく。
 ②にヨーグルトを入れてさらに混ぜ、グリーンティリキュールとレモン汁を加えて
 よく混ぜる。ゼラチン液の荒熱が取れたらさらに混ぜていく。
 そこに7分立てにした生クリームを入れ、泡立て器で混ぜる。
④卵白は15分ほど冷凍庫で凍らせておき、周囲がしゃりっとしたら
 グラニュー糖を入れてピンと角が立つまでハンドミキサーなどで泡立てる。
 ③にメレンゲを入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。
 おたま2杯弱分をすくって別なボールに入れ、
 大麦若葉粉末、はちみつ、水を混ぜた青汁ペーストと混ぜ
 緑色の生地を作っておく。
⑤①のスポンジ生地をラップをしいた角型に戻し、④を流し込む。
 緑色の生地を水玉状に置いていき、竹串などで水玉の真ん中をなぞっていく。
 交互にやるとキレイなハートに。
 これを冷蔵庫で3時間以上冷やし固めたら型にきりこみを入れて
 ラップごとひっぱって型からはずしたら出来上がり。

☆もちろん青汁でなく、抹茶入りやプレーンでもおいしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_940577.jpg

本日の下娘と末娘。
仲良く手をつないでいます。
しかし、ほんとよく船橋のおじいちゃんに似てるわ♪
末娘の成長ぶりに、びっくりするだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-09-07 09:40 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(4)

W(ダブル)誕生日。

本日パパのお誕生日です。
でもって出産予定日を2日過ぎ、どきどきは高まる一方。
昨日、検診に行ったら推定体重は3,500g!
「これ以上は赤ちゃんがぴちぴちでわからないなー^^;」
とお医者様に言われてしまいました。
そしてちょっぴり「おしるし」らしき兆候が見られたのですが、
まだ陣痛はきていません。
なるべくならパパさんとのW誕生日!!
あと残り8時間あるけどどーかなー(笑)012.gif

f0177295_15264752.jpg

上娘と下娘が、パパの誕生日ケーキを持って
一度実家から帰ってきました。
パパさん大喜び!
「ママがお料理できないからケーキを作った」
そうです。ありがとねー^^
ちゃーんとキャンドルも立ってるし、芸が細かい!!

f0177295_15264725.jpg

ランチは久々にパパと2人ごはん。
台新にある「ロイヤルインドレストラン」へ。
チキンカレーとナン、サフランライス、サラダ、炭火焼タンドリーチキンのセットを。
インドの方が作っているということで、
ナンもカレーもチキンも全部、めちゃめちゃおいしかったです。
また絶対行こうっと♪
(ナン、あまりのおいしさにもう一枚おかわりしちゃいました
Hughug持参で、全メニュー20%offになるそうですよー♪
上のセットは780円!)


f0177295_15264747.jpg

夕飯は、富山のおばちゃんから送られてきた
高岡ニューオータニの「ますの寿司」
それと実家の母が娘たちに持たせてくれた
採れたての「枝豆」と夏野菜たち。
みんなのお陰でママ、大いに助かってしまいました。
ありがたいことだわ。

さー、体力温存しておかないとー!
(やる気だけは十分だったりして^^)



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-07-28 16:42 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

下娘、2歳・・・プーさんケーキと手巻きずし。

下娘、今日で2歳になりました。
おぎゃーと生まれて2年。
姉がいるせいか、まーよくしゃべる娘です(笑)。

f0177295_2055562.jpg

最近では、
「ななななー♪ななななー♪なななななんこちゅー♪」
などとジョイマンのまねをしたり、
たまに吟じてみたり(おぃおぃ^^;)012.gif
姉とともにレッドカーペットを楽しみにしています。


f0177295_20555634.jpg

お彼岸も重なっていたため、
急遽、実家で手巻きずしパーティ♪
アリスのプーさんケーキも。
やっぱりパティシェの作るケーキはおいすぃー067.gif
ママ、お陰でラクさせていただきました^^

f0177295_20555610.jpg

プーさんチョコは下娘へ。
パパのおひざでゴキゲン。
今年の夏は甘えんぼ下娘もお姉ちゃんです。



・・・なれるかなー^^;
今から不安・・・。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-03-20 16:39 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(8)

卒園式の日・・・おうちでお祝いごはん。

昨日はびっくりするほどの快晴。
3年間通った幼稚園とのお別れの日です。
いろいろあったなぁ~娘も親も。
思い出がいっぱいの幼稚園生活でした。


f0177295_957180.jpg案の定、大号泣の母。
そしてなぜか上娘も大号泣013.gif
「何で泣いているの?」
と聞いたら、上娘のお友達が
「いろいろ思い出したら
お別れが悲しくなっちゃったんだって」
と優しく教えてくれました。

お友達にもたくさん恵まれてよかったねぇ。
大きくなってくれて、ありがと。


そして制服を脱ぎたくないといって、
そのままパパの靴を一生懸命に磨く上娘。
いつもは、お願いしてもなかなかやってくれないのに、
突然のこの行動はなぜ????
何を考えながら磨いてたんでしょうね037.gif
そんなわけで、最後の制服ショットがこれです(笑)。



f0177295_957164.jpg

さてさて。
本日は卒園おめでとうのおうちごはん。
ちょっと母も疲れたので、簡単にできるもので。

「ちらしずし」
鶏ひき肉、御膳人参、しいたけ、油揚げを細かく切って、
めんつゆとしょうが汁で濃い目に味付け。
すし酢で作った酢飯と合わせて、錦糸玉子とトビッコをたっぷり。
緑がない・・・カイワレでも飾ればよかったな。


f0177295_957187.jpg

「焼き肉と水菜のサラダ」
すりおろし御膳人参たっぷりのにんにくソースで炒めた豚肉を
水菜の上にたっぷり肉汁ごとのせて。
鮮やかなオレンジ色が見た目にもキレイ。


f0177295_957189.jpg

「丸ごとキャベツとベーコンのスープ」
先日、増子先生のスープ教室で教わったものを
上娘と一緒に作りました。
自分で作るとやっぱり嫌いなお野菜も
もりもり食べてくれます^^
今度は上娘1人に作ってもらおうっと011.gif


f0177295_957191.jpg

実家の母からいただいた、
「凍み大根とにしんの煮物」
やっぱりこういうシンプルな煮物はかないません。
手間隙かかるものね。自分ではなかなか・・・。


今日もごちそうさまでした。
明日は下娘の2歳のお誕生日。
さぁ~かあちゃん、いっちょやるかー067.gif


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-03-19 09:57 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(6)

米粉と黒米甘酒のシフォンと・・・甘酒入りミルククリーム。

午前中、ウズウズして焼いてしまいました!
さっきの黒米甘酒入りシフォンケーキ。

f0177295_1432212.jpg

甘酒入りだとしゃりっとしたカンジに焼けて、
ちょっとカステラみたいな味わい。

f0177295_143224.jpg

上娘のおひなさまもやっとこ飾ってもらえて・・・。
(桃の節句は明日だというのに012.gif)
さぁさぁ、召し上がれ♪


f0177295_1432243.jpg

同じく黒米甘酒であっさりした甘みをつけた、
ミルククリームをたっぷりと。
生クリームよりもこちらの方がよく合います。
片栗粉でとろみをつけるから簡単に作れるんですよ^^

よしよし。
今日のおやつはこのシフォンとひなあられにしよう016.gif



米粉と黒米甘酒のシフォン★★★

材料:(18cmシフォン型1個分)
卵黄 3個分、黒米甘酒(玄米甘酒などでも) 90cc、菜種油 大さじ2
米粉 40g、薄力粉 40g、卵白 4個分、てんさい糖 40g

作り方:
①卵黄に菜種油を入れて泡立て器で混ぜる。
 さらに甘酒を入れてなじむまでよく混ぜる。
②メレンゲを作る。
 周りが少し凍ってしゃりっとなったら、ハンドミキサー
 ではじめ高速で砂糖を3回にわけて加えながら泡立てる。
 おちついてもったりしてきたら低速にして、最後は泡立
 て器に持ち替えてしっかりしたメレンゲを作る。
③10cmぐらい上から薄力粉+米粉をふるい入れ、だまに
 ならないように混ぜる。①にメレンゲをひとすくい入れ
 泡立て器で混ぜる。
 次に、メレンゲの中に混ぜたものを入れ、ゴムベラで泡
 を消さないように、さっくり手早く混ぜる。
 カスタードクリームのようになったらシフォン型に入れ
 一度トンとたたいて空気を抜いてから170℃で35分焼く。
④瓶などに立てて逆さまの状態でしっかり冷まし、
 型からはずしたら出来上がり。

☆ミルククリームの作り方
 牛乳1カップ、コンデンスミルク 大さじ2、黒米甘酒 大さじ1を火にかけて
 少し煮詰め、水 大さじ2で溶いた片栗粉 小さじ2を火を止めて加え、
 ダマにならないように混ぜてとろみをつけたら出来上がり。
 甘酒は入れずに、コンデンスミルクだけでもOK。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-03-02 14:32 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(6)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま