カテゴリ:ハレの日・ホームパーティ*編( 53 )

黒米甘酒と・・・春爛漫ちらしずし。

明日は桃の節句。
娘2人を持つワタシはひなまつりパーティのメニューで
頭を悩ませ中・・・。
そんな中、おもしろい甘酒を見つけました。

f0177295_9163066.jpg

福岡県・株式会社 篠崎の、「黒米甘酒」
米麹とお米だけで、お砂糖は使っていませんが
ほんのり甘くってとびきりおいしい。
アルコール成分も入っていないので
子供でも飲めちゃいます。

これを使って蒸しパンやシフォンケーキ、
白あんたっぷりの蒸し饅頭などなど・・・。
いろいろ作りたいものいっぱい。
ほんのりピンク色なのもかわいいなぁ。
新しい食材に出会うたびにワクワク011.gif

f0177295_9163097.jpg

自分で使ってばかりいないで、
我が家のおひなさまにも飲んでいただかねば(笑)。
こちらは下娘のもの。
上娘のおひなさま、段だけ出して、
まだ飾っておりません・・・。
あぁ~、今日やらないとー!


f0177295_9243425.jpg

さてさて。
ひなまつり仕様のちらしずし。
我が家の娘たち、オーソドックスなちらしずしは
イマイチ食欲がすすまないのですが、
鶏ひき肉の入った甘辛味のこのちらしずしを作ると
あっという間にペロリ。

お友達のもこちゃんから教わりました。
もこちゃんのお母様が
事あるごとに作ってくれたちらしずしなんだそう。
これも我が家では定番の味になっています016.gif
もちろん今年も、このちらしずしに決まり~♪



春爛漫ちらしずし★★★

材料:(3人分)

温かいご飯 丼3杯、すし酢 50cc、鶏ひき肉 100g、しいたけ 4枚、にんじん 5㎝、
めんつゆ 大さじ4、日本酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、しょうがのしぼり汁 小さじ1、
菜の花 1/2束、卵 2個(日本酒 大さじ1、だしの素 少々、しょうゆ 小さじ1/2)
焼のり 大1枚、白ごま 適宜、甘酢しょうが 適宜

作り方:

①菜の花はさっとゆでて、冷水にとり、よくしぼってみじん切りする。
 甘酢しょうがは千切りしておく。
②フライパンに油をひき、鶏ひき肉、みじん切りにしたにんじんとしいたけを入れて炒め、
 火が通ったらめんつゆ、日本酒、砂糖、しょうが汁で味を調え、さましておく。
③ご飯にすし酢を混ぜ、すこし冷めたらそぼろを入れて混ぜ冷ます。
④卵・日本酒・だしの素、しょうゆを入れて混ぜ、
 フライパンに油をひいて卵液を流しいれ、薄焼き卵を作る。
 できたら千切りして錦糸玉子を作り冷ましておく。
⑤ご飯を盛り付け、錦糸玉子、菜の花、甘酢しょうが、白ごまを散らし、
 のりをもんで散らしたら出来上がり♪


☆豚ひき肉でもおいしくできます。
 牛ひき肉なら刻んだしば漬けを混ぜるのもオススメ。
 多目に作って冷凍しておけば、お弁当にもラクラク^^


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-03-02 09:16 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(2)

コリアンめし・・・わさび菜と砂肝の韓国風サラダ。

昨日はKちゃんをお招きしての晩ごはん。
なんとなく韓国ごはんが食べたくなり、
本日はこんなカンジに。

f0177295_10314229.jpg

わさび菜と砂肝の韓国風サラダ
にんにく・お酒・塩で下味をつけた砂肝をごま油で焼いて、
りんご入りのピリ辛ねぎしょうゆだれをかけて。
わさび菜のピリッとした風味がよく合います♪


f0177295_10314325.jpgf0177295_10314331.jpg

ニラチヂミ
たっぷりのニラとねぎを、
たっぷりのごま油でカリッと焼いて。
甘辛のたれでいただきます。


f0177295_10314379.jpg

プルコギ
焼肉というよりはすき焼きに近いプルコギ。
すりおろしりんごをたっぷり入れたしょうゆだれをもみこんで、
お肉をやわらかーく。
白いごはんとの相性抜群。


f0177295_10314374.jpg

かぶの葉のナムルとかぶの水キムチ
かぶの葉をさっとゆでて刻み、
にんにくたっぷりのピリ辛しょうゆだれと和えて。
かぶの実の部分は軽く塩もみして水分を絞り、
ごまらあ油とすし酢で和えただけのシンプル味。
どちらも食欲をそそる副菜です。


韓国のオモニのおかずって、
野菜たっぷりだし日本の家庭の味とすごく近い気がします。
お醤油やお酢、白ごま・・・どれもとっても身近だし。
いつか韓国に行って、ホンモノを食べてきたいなー。

Kちゃん、またゆっくり遊びにきてね^^



わさび菜と砂肝の韓国風サラダ

材料:(4人分)
砂肝 150g、にんにく 1/2片、塩 ひとつまみ、わさび菜 4本

ねぎだれ・・・長ねぎ 1/2本、しょうゆ 大さじ2、酢 大さじ3、ごま油 小さじ1
        りんご 1/16個、にんにく 1/2片、ラー油 少々、白ごま 小さじ1

作り方:
①砂肝は一口サイズに切り、すりおろしたにんにく・酒・塩で下味をつけておく。
②ねぎだれを作る。
 りんごとにんにくをすりおろし、長ねぎをみじん切りにし、調味料と合わせる。
③ごま油で①を火が通るまでしっかりと焼く。
 ざく切りにしたわさび菜の上に砂肝をのせ、ねぎだれをかけて和えたらでき上がり。

☆ねぎだれとは食べる直前に和える。
 しばらくおいて、わさび菜がしんなりした状態でもおいしい。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-03-01 10:31 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

祝!大宴会。

昨日は、いつもお世話になっている068.gif
Tさんを我が家にお呼びして、
おふたりさまで新年会。

和食が大好きなTさん。
あれこれとメニュー考えていたら
テーブルいっぱい並んでしまいました(笑)。

f0177295_1157272.jpg

大量にお魚を買ってきてくださって、
我が家で手際よくさばいてしまいました。
あまりにもお上手なので、
「Tさんは海のご出身ですか?」と伺ったら、
「昔も魚屋さんと間違われたことがあるのよ」ですって(笑)

うーん。確かに!!037.gif


f0177295_11572759.jpg

そんな本日の宴会メニューは・・・。

☆ふろふき大根と厚揚げの柚子味噌田楽
☆切干大根の酢の物
☆ヤーコンのきんぴら
☆油揚げのカリカリコロッケ
☆ふきのとうの天ぷら・抹茶塩を添えて
☆スティック野菜・アンチョビマヨネーズ添え
☆だし巻き卵
☆鮭とひじきごはんのおむすび
☆自家製お漬物
☆お刺身(本マグロ・つぶ貝・鯵の酢〆)←Tさん
☆埼玉・神亀酒造さんのにごり酒も。

メニューは予定と多少変更もありつつ・・・。

なんて豪華なのー!
外で食べたらいくらとられるのかしら・・・
などと主婦トークしつつ、
大人2人+子供2人の大宴会。
途中仕事から帰ったパパも加わって、
夜中まで楽しい時間は続いたのでした。

f0177295_11572781.jpg

あーおいしかった。
お料理は食べる「人」ありきなんだなぁと
心から思えた時間。

食べてくれる方の「おいしいね」の笑顔があるから
お料理するのって楽しいんだなぁ・・・と。
Tさん、またゆっくりいらしてくださいね!!
お魚たーっくさん、
本当にごちそうさま^^


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-01-31 23:57 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(2)

☆A HAPPY NEW YEAR 2009☆

A HAPPY NEW YEAR!!
改めまして・・・新年あけましておめでとうございます。
今年も、皆さんにとって、キラキラした素敵な年になりますよう・・・。

みきてぃ、実家でかなりぬくぬくのーんびり過ごしてきました。

12/30~1/2まで→船橋の実家。
もちろんIKEAへお買い物へ。
(パパと下娘はお留守番^^)

コレ↓、欲しかったんです~!!!!!067.gifsweets専用のふた付のお皿。
おやつタイムがこれだけでなんとなく充実~♪♪♪
f0177295_17281896.jpg

なんとお値段は・・・005.gif2990yen!!!
IKEA、恐るべしっ。
2009yenとかだともっとうれしかったけど(笑)。



そして船橋の母のおせちを堪能・・・。
あぁ。おいしすぎるぅ~!!!!
f0177295_17281898.jpg
お雑煮は味噌仕立て。富山の丸餅入り。
母と父の実家は富山なんです。

f0177295_17281817.jpg
ふわふわの甘ーい玉子焼きは伊達巻代わり。
子供たちも大好き♪
かまぼこも富山のもの。
しっかり魚の味がして、本当においしいんです。
しいたけの含め煮のおいしかったこと!!
シンプルなものほど丁寧に作るのが母のすごいところです。
そして丹波産の黒豆は甘さ控えめで上品な感じ。

f0177295_17281918.jpg
お煮しめの里芋も富山から。
普通のものより大きいんですって。ねっとり具合が全然違うんですよ~。

f0177295_17281935.jpg
ふとーいタラバの足とでっかーい数の子。
・・・このほかに、にしんの昆布巻き、鶏の唐揚げ。
油揚げが入った紅白なます。

ちなみにコレ、朝ごはんです(笑)。
帰ってきたくなかったよー☆
はーおいしかった♪

そんなこと言ってないで、ワタシもちゃんと今日からお料理せねば。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-01-04 17:28 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(4)

母のおせち・・・栗の渋皮煮。 oishii

f0177295_11113683.jpg昨日の郡山はすごい吹雪。そしてパパさんはそんな中、会社の忘年会。
年末に船橋の実家に帰る予定なので、ワタシと子供たちだけのお夕飯は冷蔵庫大掃除大作戦(?!)メニューです。
野菜室と食品庫をごそごそすると、白菜、ウィンナー、玉ねぎ・・・そして残りごはんと昨日作ったポテトサラダが。
そんなわけでこんなお夕飯です(笑)。

☆白菜とウィンナーのケチャップライス
☆ポテトサラダ
☆プチトマト


野菜嫌いの上娘、白菜を大量に入れたにもかかわらずケチャップ味だとペロリと食べてしまいました。
隠し味ににんにくとウスターソースを。白菜がとろりとして、いつもよりおいしかった。


f0177295_119758.jpgさてさて。
今日は船橋の母直伝ののおせちをご紹介します。
丁寧に作られた栗の渋皮煮、本当においしいんですよ。
お料理上手な主人の母に、おいしいお料理をたくさんたくさん教えてもらいたいなぁ。
明日は実家への長旅。
皆様もよいお年をお迎えくださいね♪


栗の渋皮煮★★★

材料:(4~5人分)
栗 1Kg、赤ワイン 200cc、砂糖 300~400g(お好みで)、重曹 ティースプーン1杯 

作り方:
①栗は前日から水につけて一晩おき、
 渋皮を残して硬い殻を剥く。
②鍋に栗と重曹と水をひたひたに入れ、
 沸騰したらとろ火で40分煮て一度湯を捨てる。
 もう一度水から40分ゆっくり煮て、
 表面のすじを丁寧に取っていく。
③鍋に赤ワインと砂糖を入れ、
 とろ火でじっくり20分煮たら出来上がり♪

☆バニラアイスともよく合います。
 冷凍保存も出来るので、まとめて作っておくとおもてなしに便利♪


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-12-29 11:09 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(8)

定番おせちといえば・・・圧力鍋でふっくら黒豆。

f0177295_9151843.jpgクリスマスも終わって本格的に年末へ・・・。
昨日は軽く(笑)大掃除を終わらせ、高校時代からの親友Tちゃんと我が家でふたり、子連れ忘年会。
雪の降る中、車を飛ばしてきてくれました。
昔からの友達って母親になってからも本当に大切。
あんな話やこんな話・・・ガールズというより、mama'sトークは尽きることなく夜中まで続いたのでした。


さてさて。
今日はおせちの定番、黒豆のレシピ。ワタシは毎年圧力鍋で煮ています。
味付けをした液に漬けてそのまま煮るのでとっても簡単!

f0177295_915439.jpgほらほら~♪こんなにふっくり、つやつや煮あがります♪
作った黒豆は、そのまま食べても、いろいろなスィーツに応用させてもいいからとっても重宝。保存がきくので、多めに作っておいてもいいですね。
冷めたら煮汁ごと水気のない密閉容器に移して、冷蔵庫で10日ほど。完全に煮汁に浸った状態で保存しておくと、皮にしわがよりませんよ~♪


圧力鍋でふっくら黒豆★★★

材料:(5~6人分)
黒大豆 300g、三温糖 200~250g、しょうゆ 大さじ1、塩 小さじ1/2
重曹 小さじ1/2、水 900cc


作り方:
①圧力鍋に水・砂糖・しょうゆ・塩・重曹を入れて火にかける。
 沸騰したら火からおろし、50~60℃に冷ます。
②洗った黒豆を①に入れ、クッキングペーパーをぴっちりと内ぶたにし、
 ふたをして5~8時間おく。
③再び②を火にかけ、沸騰したら丁寧にアクをすくいとる。
 アクをとったら、ふたをしてしゅるしゅる♪と音がしてから12分かけ、
 その後20分ほど放置する。
④圧力が抜けた頃にふたを開け、黒豆の表面が浮いてこないように
 クッキングペーパーをかける。
 ふたをしたまま一晩おき、味がなじんだら出来上がり♪

☆クッキングペーパーを内ぶたにすることによって黒豆が浮いて表面が乾き、
 しわしわになるのを防いでくれます。
 黒豆を作るのにいろいろな方法がありますが、
この方法が1番ラクチンだった気がします♪
 失敗なしなのでぜひぜひ作ってみてください^^


ランキングに参加しています♪
今日の日記に共感していただけたら
応援ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-12-28 09:29 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(3)

サンタさんのプレゼント。

f0177295_15465692.jpg

昨日の夜。我が家にもサンタさんがやってきました。
実は、毎年パパサンタがちゃんとお着替えをして(おなかに詰め物もして^^)
寝室のベランダからやってきます(笑)。

いつもよりも早めにお布団に入った娘たちのもとに、
サンタさんが白い大きな袋からとりだして、
枕元にそっと置いてあった上娘のリクエスト通りのプレゼント。

朝起きて、2人とも大喜びでおそろいのお洋服に着替えました。
うぅ~かわいい。かわいいよぉ。
親バカ丸出しなんだけど、やっぱり子供ってかわいいなぁ^^


ランキングに参加しています♪
今日の日記に共感していただけたら
応援ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-12-25 15:46 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(10)

Merry X'mas 2008!!!

昨日は、毎年恒例、実家で1日早めのX'masパーティ。
上娘と下娘、プレゼントをかかえたじぃサンタとばぁサンタの登場に大喜びです(笑)!!!
f0177295_1064223.jpg

f0177295_106428.jpgf0177295_1064325.jpg

f0177295_1064441.jpgf0177295_1064568.jpg


この日のメニューは・・・。
 ☆電子レンジで簡単本格ローストビーフ
 ☆まぐろ亭のおすし
 ☆ポテトサラダ
 ☆柚子大根の生ハムロール
 ☆ねのじの荒引きウィンナー
 ☆ばぁの鶏唐揚げ
 ☆ばぁの煮物
 ☆ばぁのほうれん草ともやしの生姜醤油和え


おなかいっぱいで満足、満足♪
今日は夜中にホンモノのサンタさんが枕元に来てくれるね!
ツリーのくつしたの中に入っていた上娘の手紙には、
「あーちゃん(下娘)とおそろいのかわいいおようふくをください。」
と書いてあったのでした^^

始めはDSのソフトをお願いしてたはず…。
妹のために、お手紙書き直してくれたみたいです。
素敵なクリスマスになりますように…。
Merry X'mas!!!!


ランキングに参加しています♪
今日の日記に共感していただけたら
応援ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-12-24 10:06 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(2)

happy birthday アラサーなワタシ。

f0177295_16481473.jpgf0177295_1648141.jpg

最近、体調不良続きなワタシ。
そんなわけでさかのぼり日記です。

12/3はワタシの三十路+αの誕生日。
プレゼントをおねだりする歳でもないので(笑)夫に、
「愛が欲しいな~!!!!」
といったらお好み焼きを作ってくれました。

…これってしっかりおねだりだわ(笑)。
パパごちそうさま。
来年もお願いしますね^^
[PR]
by mikttymama | 2008-12-03 10:30 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(10)

上娘、6歳の誕生日と・・・お絵描きチョコレートケーキ。

ちょうど6年前の11月4日、午後8:08。
3,062gでわたしたち夫婦にとってはじめての赤ちゃんが誕生しました。
思えば上娘の妊娠中は切迫流産と切迫早産で2回の入院。
と、思ったらなかなか出てきてくれず、陣痛促進剤を使って2日目の出産・・・。
初めてにしてはかなりのハプニング続きだったっけな。
生まれたばかりのくちゃくちゃな顔を見て、
「はじめまして」って言いながら感激して涙がとまりませんでした。
f0177295_2015759.jpg

1歳頃にはロタウィルスにやられて入院し、点滴姿がとってもかわいそうだったのを思い出します。
2歳ごろには保育所にいたので、しょっちゅう風邪をひいては中耳炎になり・・・。
仕事中に携帯がなるたびに飛んでいっては病院に連れていったっけ。
幼稚園に入園して、3歳・・・4歳・・・5歳・・・そして今日で6歳。
6年間の思い出をあげたらきりがないけど、新米ママのワタシは余裕がなくってプリプリ怒ってばかりで
ほんとひどかったなぁ(笑)。
そんな自分をふりかえりつつ、来年はランドセルしょってるんだ~などと感慨深いキモチになり。

なんだか、じーんときて、じーんときたついでに、
「みー(上娘のこと)、生まれてきてくれてありがとね。
ママや、パパに、幸せなこといっぱい運んでくれてありがと。」
そう言ったら、
「ママ、産んでくれてありがとね♪」
と、返してくれた上娘。

大きくなったね。優しい子に育ってくれて、本当にありがとう。
と、いうわけで・・・かなりの親バカですが、今日も感激しちゃって涙出っぱなし(笑)。
あぁ~子供って、ほんとうに尊い存在だなぁ。
このまま健康で、スクスク優しい子のまま育ってほしい。ただ、それだけが親としての願いです。


f0177295_2015750.jpg
さてさて。
昨日、福島の実家で誕生日パーティをしました。
パーティメニューは・・・

☆コブサラダ
☆とろとろロールキャベツ
☆卵とチキンのピザ・トマトとソーセージのピザ
☆一口エビフライとフライドポテト
☆荒引きウィンナー
☆プーさんのチョコレートケーキ


今回は実家の母が子守りをしていてくれたので、スポンジからケーキを作ってみました。
久々に作ったのだけど、ことのほかおいしくできて大満足!!
シフォン修行のお陰かもしれません(笑)。
ケーキって買うと高いけど、作るとかなりお安くできちゃいます。共立てでもしっかり泡立てればおうちでふわふわスポンジが焼けますので、ぜひ作ってみてくださいね~♪



お絵描きチョコレートケーキ★★★

材料:(18cm型1台分)
A.スポンジ・・・卵 L3個、砂糖 80g、薄力粉 80g、ベーキングパウダー 小さじ1/2、
         バター 35g
B.チョコクリーム・・・生クリーム 300cc、板チョコ(ブラック) 1枚、ラム酒 大さじ1
C.シロップ・・・水 1/2カップ、砂糖 大さじ1、ラム酒 大さじ1
D.トッピング・・・バナナ 1本、チョコペン 1本、ハートの砂糖菓子 適宜

作り方:
A.スポンジ作り
①常温に戻しておいた卵をハンドミキサーで泡立てる。
 初め低速でほぐし、高速で泡立て、途中砂糖を2、3回に分けて加えながら
 白くもったりするまで泡立てる。
 すくって落としたときに白く筋が残って消えるくらいまで。
②次に、薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるい、①に入れ、
 ゴムベラで切るようにしっかり混ぜる。
 決して練らないこと。
③最後に溶かしバターを加え、ムラがないように混ぜ、オーブンシートを敷いた
 型に流し込み、160℃で25~30分焼く。
 串を刺して何もついてこないようならばラップをしいた皿かケーキクーラーに
 逆さまにしてよく冷ます。
 冷めたら真ん中あたりで2つにスライスする。

B.チョコクリーム作り
①小鍋に生クリームを100cc入れ、板チョコを砕いて入れ、
 弱火にかけてゴムベラで混ぜながらよく溶かす。
 ラム酒を加えてよく混ぜる。
 触れる程度の熱さにしかしないこと。
②残りの生クリームを7分立てにする。
③①の荒熱が取れたら、②に1/4ずつ混ぜ、泡立て器でしっかり混ぜながら
 チョコクリームにしていく。
 入れては混ぜるを4回繰り返す。

C/D.トッピング~仕上げ
①シロップを作る。
 砂糖と水をレンジで30秒チンして、砂糖を溶かし、ラム酒を加える。
 それを、スポンジの両面にたっぷりと塗る。
②片面にチョコクリームをのせ、スライスしたバナナをのせ、さらに上にクリームをかぶせて
 サンドする。
 包丁などで丁寧にチョコクリームを塗り、周りに残りのクリームを搾り出す。
③温めて柔らかくなったチョコペンで好きな絵や文字を入れ、ハートの砂糖菓子を
 散らしたら出来上がり。

☆クリスマス時期にはいちごが出回るので、いちごに代えてももちろんおいしい。
 クリームはなるべく一度に塗り、あまりペタペタ触らないこと。
 皿を回しながらやるとうまくできます。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-11-04 20:08 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(12)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧