カテゴリ:ハレの日・ホームパーティ*編( 53 )

くまのプーパンと・・・電子レンジ発酵の夏野菜ピザ。

f0177295_9503476.jpgf0177295_9503484.jpg
キャラパン、ハマっています。
本日は、野菜ジュースを混ぜ込んだ甘いプーさんのおやつパン。
カタコトを話せるようになった下娘、「プーパン♪プーパン♪」と大喜びです。
うーん・・・確かにプーパン(笑)だよねぇ。

f0177295_9503416.jpgf0177295_9503470.jpg
ついでに夕飯のピザ作り。
最近は売っているピザクラフトも小さくなっちゃったので、ピザ食べてないなぁ・・・なんて思いつつ、こねこね~♪
野菜嫌いの上娘、ピザだとお野菜をよく食べてくれるんです。
最近では野菜をブレンダーで刻んで野菜ダレをたくさん作りおきして手抜きしてます。

↑のタレはセロリの葉の部分のみじん切り+すりおろしにんにく+レモン汁+めんつゆ+オリーブオイルを混ぜたもの。オレンジページの付録を参考に作りました。
鶏肉や白身の魚にもおいしいんだけど、茄子とよく合うんだよなぁ♪
セロリダレで炒めた茄子を、ピザにいーっぱいのっけて。
f0177295_9503458.jpg


おうちでたっぷり夏野菜ピザ★★★

材料:(天板1枚分)
☆ピザ生地・・・強力粉 100g、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1/5、ドライイースト 小さじ1
          牛乳 75cc、オリーブオイル 小さじ2

☆ピザの具・・・茄子 2個、セロリダレ(※) 大さじ3、玉ねぎ 1/4個、プチトマト 3個
          ピーマン 1/2個、チーズ 100g、バジルの葉 4枚

☆セロリダレ(※)・・・セロリの葉 3本分、にんにく 1片、めんつゆ 300cc、
             オリーブオイル 100cc、レモン汁 1/2個分

作り方:
①牛乳はレンジで30秒温めてボールに移し、砂糖、塩、ドライイースト、
 オリーブオイルを泡立て器でよく混ぜる。
 さらに、粉の半分を泡立て器で混ぜる。
 さいばしに持ち替えて、残りの粉を入れ、ざっくり混ぜる。
②クッキングペーパーにつつみ、レンジ150~200Wで30秒チン♪する。
 表面が乾かないように、ぬれぶきんをかぶせ、ベンチタイム10分。
 倍くらいに膨らんだら、ガス抜きをしてなるべく薄くのばす。

③セロリをブレンダーで刻み、すりおろしにんにく、めんつゆ、オリーブオイル、
 レモン汁を混ぜ、セロリダレを作る。

④茄子を薄く切り、セロリダレで炒める。
⑤ピザの上に、スライスした玉ねぎ、茄子、プチトマト、ピーマン、
 ちぎったバジルの葉をのせ、チーズをたっぷりかけて、220℃に温めておいた
 オーブンで25分ほど焼いたら出来上がり。

☆カレーとウィンナーとゆで卵、ベーコンとアスパラとマヨネーズなど、
 好きなトッピングを楽しんで。
 


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-08-05 09:50 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(3)

パパのお誕生日と・・・黒糖ラムレーズンシフォン。

f0177295_16314384.jpg昨日はパパの35歳のお誕生日。
上娘といっしょに、100円SHOPで買ってきた飾りを作ったりボードを書いたり。パパさん想像以上に大喜びしてくれて、ムスメもワタシもとっても嬉しかった~♪今年もパパさんにお仕事がんばっていただかなくっちゃ~(笑)。

さてさて。本日のパーティメニューは・・・。

f0177295_16314394.jpgf0177295_16314370.jpg
f0177295_16314371.jpgf0177295_16314399.jpg
☆じゃがいものガレット
☆トマトとオクラのナンプラー和え
☆鶏肉のステーキ・ねぎしょうゆ風味
☆パスタ・ジェノベーゼ
☆ゴーヤのぺペロンチーノ


そしてパパのリクエストで、
☆黒糖ラムレーズンシフォン&
      フレッシュラムレーズンバター添え

ラム酒の香りがふわっと広がる濃厚なシフォンケーキです。
生クリームもいいけど、生クリームで作ったフレッシュラムレーズンバターを添えて。
お酒の好きな方に贈ったら喜んでもらえるかも。


黒糖ラムレーズンシフォン&
    フレッシュラムレーズンバター添え★★★


材料:(17cmシフォン型1台分)
卵黄生地・・・卵黄 L玉3個、粉黒糖 30g、薄力粉 70g、
サラダオイル 大さじ2、牛乳 40cc
ラム酒大さじ3、ドライレーズン 大さじ3

メレンゲ生地・・・卵白 L玉4個分、砂糖 40g

生クリーム 100cc、砂糖 小さじ2

作り方:
下準備・・・卵白は冷凍庫で1時間以上冷やし、凍らせておく。
       オーブンを160℃に温めておく。
       ドライレーズンを柔らかくなるまでラム酒に漬けておく。

①卵黄をハンドミキサーでもったりするまで泡立て、
 黒糖を入れてさらに泡立てる。
 そこに牛乳とサラダオイルを入れてよく混ぜ、
 薄力粉を一度に入れて泡立て器でよくなじむように混ぜる。
②メレンゲを作る。
 凍ったままの卵白をハンドミキサー高速でよく攪拌し、
 砂糖を3回ぐらいにわけて加え、ツヤが出てボールを逆さまにしても
 流れないぐらいのしっかりしたメレンゲを作る。
③メレンゲの1/3を卵黄生地に加えて泡立て器でなじませる。
 フードプロセッサー等でラム酒漬けレーズンをできるだけ細かくし、混ぜる。
 最後に残りのメレンゲを加えて泡をつぶさないようにゴムベラでさっくりと混ぜる。
④生地を何もつけない型に流しいれ、160℃で30~40分焼く。
 竹串をさして何もついてこなければ、ひっくりかえして瓶などに立てて、
 2時間ほど冷ます。
 冷めたら包丁を入れて型からはずす。
⑤砂糖を入れて泡立てた生クリームにラム酒漬けレーズン(分量外)のラム酒を少し加え、
 分離するまでしっかり攪拌し、バターだけをとりレーズンとまぜる。
 冷ましたシフォンに同じラム酒を少しだけぬり、フレッシュバターを添えたら出来上がり。
 
☆型に油分があると、冷ます時に型からはがれてしまうので、
 何もつけずに焼いてね♪
卵たっぷりバニラシフォンを参考にしています。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-29 16:31 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(5)

うれしい!たのしい!おいしーい!・・・パパ特製もんじゃ焼き

昨日の午前中、カンカン照りの中、郡山農学校に。
とうもろこし畑の草むしりをしてきました。
下娘連れではママはほとんど役に立たず・・・。
上娘が一生懸命頑張ってくれました。
f0177295_11111449.jpgf0177295_11111581.jpg
f0177295_1119375.jpgその帰り道、あまりの暑さだったため
トイザラスにビニールプールを買いに走りました。
うきうきでオウチに帰る途中、突然の大雨。
うーん、残念。
作物にとっては恵みの雨でも、
子供たちにとっては晴れがいいよね!


でもって夕飯は、一生懸命働いた上娘のリクエストで、パパ特製のもんじゃ焼き
カレーとチーズがまた合う~♪
f0177295_11235664.jpg←まずキャベツで土手を作り・・・
f0177295_11241061.jpg←焦げ目がついたら中央に集めて・・・
f0177295_11242269.jpg←ヘラでたたいて伸ばして出来上がり~♪
それぞれ小さいヘラで焦がしながらどうぞ。
ビールがすすんじゃいますよ!
パパ特製もんじゃ焼き★★★

材料:(ホットプレート3回分)
お好み焼きの粉 60g、水 300cc、日本酒 200cc、ウスターソース 大さじ4、
キャベツ 1/2個、桜海老 1/2袋、きりいか 1袋、揚げ玉 1袋、
青海苔 大さじ4~5、

作り方:
①お好み焼きの粉と水、日本酒、ウスターソースをよく混ぜる。
②キャベツはみじん切りしておく。
③生地の1/3を別のボールに取り、
 キャベツ、桜エビ、きりいか、揚げ玉をそれぞれ1/3ずつ混ぜる。
④よく熱したホットプレートに油をひき、
 おたまで具だけをすくって土手を作る。
 土手の中に生地を全て流し込む。
⑤少し火が通ったら、たたきながら生地をのばす。
 焼色がついたらオムレツ状にし、
 またたたきながら生地をなじませてのばしていく。
 これを2回くりかえす。
⑥最後に生地が半熟状になったら、
 ヘラですくって焼色をつけながら召し上がれ。

☆土手をのばした時点で明太子やチーズをのせたり、
 生地にカレー粉とチーズをまぜてカレーチーズもんじゃに、
 たくさんのバリエーションを楽しんでみてね。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-07 11:11 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(3)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧