カテゴリ:いつものおべんとう*( 6 )

パパの気持ち。 kawaii

f0177295_18503445.jpg

GW中盤ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
我が家は私がGW中にお仕事。
でもって、3人娘はパパの実家、船橋へ本日旅立ちました。
山形から約7時間の道のり、久々に会ったパパと車中はノリノリだったらしい(笑)。

そんなわけで私も、ものすごく久々のおひとりさま。
一人って、こんなに静かで、こんなに寂しいものだったのね。
娘たちの声がしないと、返って落ち着きません。

パパ、偉いね。すごいね。
一人暮らし、よく耐えていると思います。
いつも寂しいと言うパパの気持ち、ちょっとわかったよ。

皆様、素敵な連休をお過ごしください^^

■写真は、先日の次女のお弁当。黒米2:白米1で炊いたごはんでまっくろくろすけ。
[PR]
by mikttymama | 2012-05-03 18:57 | いつものおべんとう* | Comments(6)

梅仕事と・・・くまちゃんハンバーグ。

今日はアユママからお誘いのtelを頂き、
アユミsanのいないご実家へ。
ずっと漬けたいと思っていた梅干し。
作り方を教えてくださるとのことで
尻尾フリフリ伺ってきました。


f0177295_159559.jpg

*師匠直伝!梅干の漬け方*

■まず、梅の根元の「ぽちっ」とした茎の部分を
竹串などで丁寧に取り除き、よく洗います。

■梅干の容器は専用のもの(陶器)をよく洗って
熱湯をかけて乾燥させ、(瓶じゃダメなのだそう)
焼酎でもう一度よく容器をふき取ります。
■そこに梅と10%の塩を入れ、
同じ重さぐらいの重しをして約1~1.5ヶ月常温に。
(なるべく冷暗所に保管)
■梅雨の明けたからっとしたお天気の日に
ざるに広げて干します。
梅肉が大目がいい場合は1日ぐらいでいいのだとか。

■そうしたら紫蘇を梅汁でもみ、
一緒に漬けたら出来上がり。


カリカリ梅と柔らかい梅と2種類を漬けることに。
カリカリ梅の場合は、塩をまぶしてから重石をせずに
冷蔵庫に保管。
あとは作り方は同じです。
漬けたてもとってもおいしいんですって~
楽しみ、楽しみ^^


すっかりごはんまでごちそうになっちゃって、
夫婦やら母親としてのアレコレまで教わっちゃって(笑)
いつもながらステキなママです。
アユミsan!うまく出来たら梅干しパーチーしましょうね^^

f0177295_159557.jpg

さてさて。
お出かけ前に作った本日の下娘べんとう。
ハンバーグがちょっと焦げてしまいましたが
ビジュアルに弱い下娘はくまちゃん効果で完食!
ちなみに、目はしめじとゆで卵、
口がアユママが漬けた梅干しです。

早く我が家の梅干ができないかな~♪♪





今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-06-23 15:09 | いつものおべんとう* | Comments(4)

2010年!春の行楽弁当。

TUF「グーテン」でおなじみの
上條アナから再び取材のご依頼をいただきました。
今回のテーマは「春の行楽弁当」
子供からお父さん、おじいちゃんおばあちゃん、
家族みんなに喜んでもらえるようなお弁当を・・・ということで
じゃじゃーん♪こんなかんじになりましたよ~^^

f0177295_21573519.jpg

f0177295_21575389.jpgf0177295_2202468.jpg
f0177295_2203744.jpg
↑☆杉浦さんおにぎりetc。
 (なんだけど似てなかった~002.gif
☆スティックサラダ巻き
☆いちご

☆和風ピクルス(奥)
☆おビア焼き
☆おだんご豆腐つくね
☆ねのじウィンナー

☆青海苔ポテト
☆スティック枝豆チーズ焼き
☆山桜と甘納豆のコロコロドーナツ


IKEAのタッパーに詰めたらワイン箱にそのまま入れて。
ワイン箱を逆さまにすれば立派なテーブルに!
これ、オススメです♪

f0177295_2205690.jpg
東京はもう桜が満開になったそうですが、
昨日の開成山公園はまだまだ寒かった~☆
さっすが東北!


→いつもかわいらしい上條さんの
真剣なお仕事の顔。いゃぁ~、かっこよかったです!
今回も本当にお世話になりました^^

グーテン、「春の行楽弁当」
オンエア日は4/12(月)10:00~です。
当日は↑こちらのレシピやスタイリングも公開♪
お時間ありましたら・・・ぜひご覧くださいませ。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


「TUFグーテン 春の行楽弁当」レシピ
[PR]
by mikttymama | 2010-04-01 22:18 | いつものおべんとう* | Comments(6)

山形より・・・牛肉どまんなか弁当。

f0177295_20431954.jpg

山形の親友が2ヵ月ぶりに会いにきてくれました。
しかも、このお弁当をかかえて!

前々から「食べさせたい!」と
Mちゃんが言っていたこのお弁当。
甘辛く味付けした米沢牛の薄切りと、
これまた米沢牛のそぼろがたーっぷり。

うまーい010.gif053.gif
Mちゃんありがと♪
いつもごちそうさま^^


最近外食率高し・・・。
うぅ~、体重増加に気をつけなければ。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-02-18 20:43 | いつものおべんとう* | Comments(0)

「土用丑の日」と・・・夏野菜とビーズアクセ。

f0177295_910389.jpg今年の「土用の丑の日」は7月24日。
すっかり忘れていたワタシは昨日、急遽パパさんにはお弁当に。といっても鰻じゃなくって冷凍してあった穴子なんだけど(笑)!!
やっぱり鰻食べたいなぁ・・・。

f0177295_91034.jpg午後から、こねこねしたアンパンマンたちしーちゃんちにお届け。ムスメちゃんが目をきらきらさせて喜んでくれました♪みきてぃおばちゃまは、その笑顔に大満足だよ~。
その上、実家で収穫したたくさんの夏野菜をいただいちゃった。おぉ!!わらしべ長者パンだ(笑)。嬉しいな♪しーちゃん、ごちそうさまです。

f0177295_910339.jpgそれから、久々に、レンタルボックス・シトロンさんへ。
大好きなポップアップカード&ビーズアクセ作家のqさんに、てづくりいちのときにオーダーをお願いしたブルー系のイヤリング
おまかせで作って頂いたらなんとみっつも!!
「好きなものを選んでくださいね!!」とシトロンさんに言われたもののどうしても選べず、みっつともお持ち帰りしてきてしまいました。涼しげなブルーが今年の夏大活躍しそうです。こんなに素敵な作品が、なんと500円代で買えちゃうんですよ~♪qさん、ありがとうございました。

盛りだくさんの一日に、感謝、感謝です。
今日は「穴子まぶし」のレシピを。
煮切った日本酒で、穴子の臭みをとってふっくらと仕上げます。
鰻にももちろんOK♪
あ!鰻やっぱり買ってこよ(笑)。

穴子まぶし弁当★★★

材料:(1人分)
穴子 1本、添付のタレ 1個、日本酒 大さじ2、めんつゆ 大さじ2、白ごま 大さじ1
青じそ 4枚、海苔 1/4枚、ご飯 丼1杯、すし酢 大さじ4、卵 1個

作り方:
①日本酒とめんつゆと水大さじ2、添付のタレ、添付の山椒をフライパンに入れて
 ひと煮立ちさせたら穴子を入れ、タレがとろりとなるまで煮詰める。
②温かいご飯にすし酢を混ぜ、千切りにした青じその半分、白ごま、
 小さめに切った穴子のしっぽ部分の半身をよく混ぜる。
③薄焼き卵を焼き、千切りにする。海苔もキッチンばさみ等で千切りにしておく。
④お弁当箱にご飯を盛り、錦糸玉子、残りの青じそ、海苔で飾り、
 穴子の半身をのせ、タレをかけたら出来上がり。
 あれば粉ざんしょうをふって。

☆しば漬けや煮物などをおかずに入れて。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-26 09:10 | いつものおべんとう* | Comments(2)

パパさんの大好物は・・・ソースカツ弁当

f0177295_1117954.jpg昨日水曜日は快晴。
郡山農学校がお休みだったので、下娘とパパと3人で開成山公園へ。
下娘はぽかぽかおひさまの下でおおはしゃぎ。あっちへいったりこっちへいったり、ふらふらと千鳥足です。

f0177295_1117961.jpg何が見えるのかな~♪
さてさて。
本日はパパさんのリクエストでソースカツ弁当になりました。
千葉出身のパパさんは、大学生の時、郡山でこれを食べて以来、
大好物No.1はずーっとソースカツ丼
f0177295_1117952.jpg
この前、ケンカした次の日に「ごめんね」の意味をこめて、
いつもよりちょっと分厚いトンカツがのったソースカツ弁当を作りました。
「またあれが食べたいから、たまにはケンカもいいかもね」
だって!!笑
うーん、そこまで言うなら作ろうじゃないですか~。
あ!もちろんいつもよりちょっとだけ厚めのお肉でね(笑)♪


ソースカツ弁当★★★

材料:(1人前)
豚ロース厚切り肉 150~200g、小麦粉・卵・パン粉・塩・こしょう 適宜
ご飯 丼1杯、キャベツ 2枚
ソース・・・ウスターソース 50cc、トンカツソース 大さじ2、砂糖 大さじ2、めんつゆ 大さじ2
レモン、プチトマト、お好みの漬物

作り方:
①豚肉を包丁の背でたたき、塩・こしょうしておく。
②小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけ、160℃の油で揚げ、
 揚げ油の気泡がちいさくなってパチパチと音がしたら180℃に揚げて
 からりときつね色に仕上げる。
③ソースの材料を小鍋に入れて少し煮詰める。
④ごはんを盛り、千切りキャベツをのせ、ソースを一度まわしかける。
 そこに食べやすい大きさにしたトンカツをのせ、さらにソースをかけたら出来上がり♪
 白ごまを振り、レモン、プチトマト、漬物をそえて。

☆ヒレ肉、もも肉でもお好みで♪

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-06-19 11:17 | いつものおべんとう* | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧