カテゴリ:いつものおうちごはん(スープ)( 6 )

風邪をひいた時には。

f0177295_20172363.jpg

次女がお熱。
食欲がないムスメに、このスープ。
後は、宇和島から届いた早生みかんをガーゼに包んで絞った
みかんジュースでビタミンCを補給です。


玄米と野菜の味噌スープ

<材料:5人分>
有機無農薬玄米 大さじ2、にんじん1/2本、玉葱1/2個、だし汁4カップ、味噌大さじ1~2

<作り方>
1.玄米はさっと洗って水を切り、香ばしい香りがするまで炒る。
2.みじん切りした野菜と1とだし汁を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
3.火を止め、味噌を溶きいれて出来上がり。

玄米でお熱で消耗したミネラルを補給。
味噌は発酵食品なので、火を止めてから溶きいれて。

[PR]
by mikttymama | 2012-10-21 20:25 | いつものおうちごはん(スープ) | Comments(2)

朝味噌汁と・・・赤かぶのスープ。

今日の朝ごはん。
上娘が
「パパにとろとろたまごをつくってあげるんだ!」
とはりきって早起き。
(とろとろたまごとは、チーズ入りスクランブルエッグのこと^^)
とろとろたまごは完成したのだけれど
時間がたっぷりあまってしまいました。
「お味噌汁も作ってみたい?」
と聞くと
「うん!」
と嬉しそうな返事が。


f0177295_8272989.jpg

まずは、お水を入れた小鍋に
だし昆布を入れて火にかけ、
沸騰してきたらかつおぶしをひとつかみ。
一煮立ちさせてから漉してだしの完成。
今日の具は、玉ねぎ、えのき、わかめ。
玉ねぎが煮えたらえのきを入れ、
火を止めてお味噌をとき入れます。
お椀にわかめを入れたらお味噌汁を注いで完成。


単純な工程ですが、
娘と一緒にお味噌汁を作れる日がくるなんて!
何とも言えないほど幸せな朝。
パパも下娘も、もちろんワタシも、
とってもおいしい朝のお味噌汁にありつけました。
今日も楽しい1日になりますように。

f0177295_8272954.jpg

さてさて。
いつもの東屋さんで、大きな赤かぶを見つけました。
半分は三五八漬けにして、残りをスープに。
茎はブロッコリーのしんと一緒に炒め物に。
ほんのりピンク色のスープになりました。
すりつぶして、末娘の離乳食にも。
(離乳食ももりもり食べてぷくぷくの末娘。
かなり食欲旺盛で母もびっくりです^^)



赤かぶのスープ★★★

材料:(4人分)
赤かぶ(大) 1/4個、玉ねぎ 1/2個、チキンスープの素 1個
塩・ブラックペッパー 少々

作り方:
①かぶは皮ごとよく洗っていちょう切りに、玉ねぎはスライスする。
②①を鍋に入れ、水を4カップ半入れる。
 沸騰したら中火~弱火にし、とろとろになるまで15分ほど煮る。
 途中でアクをすくう。
③コンソメを入れて5分ほど煮たら、塩で味を調えスープカップに注ぐ。
 ブラックペッパーをふって出来上がり。

☆具はお好みでお好きなものをどうぞ。
 大根の葉などを刻んで入れても彩りがキレイ。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-01-18 08:27 | いつものおうちごはん(スープ) | Comments(6)

チムニーⅡと・・・牛テールスープ。

我が家の加湿器は、チムニー。
下娘が赤ちゃんのときから使っています。
去年、メンテナンス不足で
ちょっと壊れかかったのですが、
しっかり乾燥させてしまっておいたら
今年は快調♪

この子のおかげか、
ムスメたちの喉も、ワタシの肌も(笑)
あまり乾燥せずに助かっています。
煙突の煙みたいでかわいいのもお気に入り♪

f0177295_12135831.jpg

末娘、興味シンシン037.gif
何だと思っているのでしょう・・・。


f0177295_1213582.jpg

先日すっごい飲みたくなって、
何となく作ってみた、牛のテールスープ。
仙台の太助利休みたいな
厚切り牛タンと一緒に食べたかったけど
そんな牛タンは売ってなかったー^^;

面倒くさがって白髪ねぎにしなかったら、
パパに指摘されてしまったし。。

でもおいしかったからいいんです。
ワタシがおいしかったなら!
(と、自分で言い訳してみたりして^^)




牛のテールスープ★★★

材料:(4人分)
牛テール 200g、にんにく 1/2片、塩 小さじ1/3、ねぎ 1本、ごま油 大さじ1
ブラックペッパー 適宜

作り方:
①牛のテールに水を1ℓほど入れ、柔らかくなるまで煮込む。
 圧力鍋ならしゅるしゅる♪と音がして30分、火を止めて8分。
 普通の鍋なら沸騰してから弱火で1時間ほど。
②すりおろしにんにく、塩、長ねぎ、こしょうを入れ、一度煮立てたら
 火を止めてごま油とブラックペッパーを入れて出来上がり。

☆お好みでお醤油をちょっと加えても。
 塩はピンクソルト(アンデスの岩塩など)がオススメ。
 水も、水道水よりは浄水やアルカリイオン水がオススメです。



ハハ、看病疲れのあまり、
上2人を実家のじぃ&ばぁのもとへ
強制送還(笑)。
はぁぁぁぁ~~~~静かだわ~~~~。
明日になればまたリセットされているはず。
がんばれ自分!




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-10-31 12:13 | いつものおうちごはん(スープ) | Comments(12)

ココロとカラダをデトックスープ。

シルバーウィーク、ほとんどを
福島の実家でのんびりすごしました。
お休みのときは寝坊していてもOK。
だから上娘をせかさなくてもOK。
そんなわけでワタシもあまり怒らずにすんでおります。

f0177295_8413430.jpg

今日から小学校。
カラダをぽかぽかにして
元気に学校に行ってほしいな。
そう思って作った生姜入りの根菜たっぷりスープ。
ごぼうに大根、えのき茸・・・。
味噌&ミルクの優しい味に、
ワタシのココロもデトックス。
さー、今日は怒らないぞ(笑)011.gif



f0177295_8413495.jpg

シルバーウィーク期間中、
91歳のワタシの祖母が
末娘をよくあやしてくれました。
まだまだ元気な祖母。
子育ての大・大・大先輩なだけあって
祖母があやすとよく笑ってくれたりして。
まだまだ自分で歩いて
ワタシとお買い物できちゃうぐらい
とっても健康体です。
おばあちゃん、いつまでも元気で長生きしてね^^


お祝いありがとう!
[PR]
by mikttymama | 2009-09-24 16:40 | いつものおうちごはん(スープ) | Comments(2)

休みの日のブランチパンと・・・具だくさんミネストローネ。

昨日の夜。
疲れていたのも手伝って、
ちょっとしたことで娘たちをガミガミ怒ってしまった私。
あー・・・なんであんなに怒っちゃったんだろう・・・と
深く反省002.gif
朝起きて、ごめんなさいの意味をこめて
娘たちとパンをこねこねしました。

f0177295_11111565.jpg

イタズラ下娘と格闘しながらのプチパン作り。
朝食じゃなくってブランチ時間になっちゃった。
(コチラは昨日の残りのポテサラを入れました)

f0177295_11111575.jpg

こちらはメロンパン。
上娘、メロン生地を包むのは初めて。
レモンの皮をすりおろして入れるのを見て、
「これはメロンパンじゃなくてレモンパン?」
とひとこと。
うーむ。そうだよねぇ。
その名前が正しいかも037.gif


f0177295_11111617.jpg

焼き上がり~♪
ちょっと形は悪いけど、
自分でこねこねした焼き立てパンは最高のお味。
さぁ~!食べよう、食べよう♪

f0177295_1111166.jpg

具沢山のミネストローネも一緒に。
最近、お野菜たっぷりスープにはまってます。
残り野菜がどんどん消費できるし
栄養もとれるし、何よりあったまるし^^
ぷはー、ごちそうさまでした♪

我が家の風邪ひき娘たち。
せっかくのお休みだけど、
今日はおうちでのんびりしようね056.gif



具だくさんミネストローネ★★★

材料:(4人分)
大根 3cm、人参 1/4本、セロリ 1本、玉ねぎ 1/2個、しめじ 1/3房、ベーコン 3枚
にんにく 1片、トマト缶(カットタイプがオススメ) 1缶、チキンコンソメ 1個、
塩・こしょう 少々、あればローリエ 1枚

作り方:
①野菜、ベーコンを全てみじん切りにしておく。
②鍋にオリーブオイルをひき、にんにくのみじん切りを入れてから火にかけ、
 炒めて香りが出たら、ベーコン、他の野菜を入れてよく炒める。
 ひたひたの水とトマト缶、ローリエを入れ、柔らかくなるまで10~15分煮込む。
 コンソメを溶かしいれ、塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。


☆あれば、パセリのみじん切りを散らして。
☆電子レンジ発酵の簡単プチパン→レシピはコチラ016.gif



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-02-21 11:11 | いつものおうちごはん(スープ) | Comments(4)

柚子ぼーろと・・・ごまらあ油の中華風スープ。

日曜日。
約一年半ぶりに会った友人Chizuと我が家でのんびり。
下娘が生まれたときに会ったっきりだから本当に久しぶり。
そんなわけで話はとまることなく・・・(笑)。

f0177295_9482997.jpg

柚子がひとつあったので
お茶うけに、柚子入りの和風たまごボーロを。
ちょっと大きすぎたみたい(笑)。


f0177295_9483016.jpg

ぽりぽり・・・ぽりぽりみんなで食べて、
あっという間になくなっちゃいました。
卵黄一個分でこんなにいっぱいできちゃいます。


f0177295_94830100.jpg

ランチは生姜焼きのカンタンワンプレートで016.gif
旗がたっていると、
大人もちょっとウレシイ♪


おなかいっぱい食べて、しゃべって。
オナカもココロも満足、満足。
ほんと癒されました。
楽しかったなー♪

f0177295_9483064.jpg

さてさて。
先日しーちゃんからいただいた、
京都・山田製油の「ピリッとくるぜ ごまらあ油」
これを使いたくて、このスープを作りました。

なんとも上品でピリッとくる辛さ。
スープの旨味がひきたちます。
これはやみつきになりそう^^
しーちゃん、いつもごちそうさま!



ごまらあ油の中華風スープ★★★

材料:(3人分)
卵 1個、木綿豆腐 1/4丁、長ねぎ 1/2本、乾燥わかめ 5g、
ホタテ缶詰の汁 大さじ2、鶏ガラスープの素 小さじ1~2、塩 少々
白ごま 少々、ごまらあ油 適宜

作り方: 
①長ねぎは小口切りしておく。木綿豆腐はレンジに1分半かけて
 水切りしておく。
②鍋に水を3カップ入れ、ホタテ缶の汁、鶏ガラスープを入れて火にかける。
 沸騰したら中火にし、豆腐をくずして入れ、少し沸騰しているところに
 溶き卵を入れてさいばしでぐるぐるとまぜる。
 長ねぎ、ワカメを入れて火を止め、塩で味を調える。
③器に移し、ごまらあ油、白ごまをかけて出来上がり。

☆鶏ささみや、ホタテの身を入れてもおいしい。


~お知らせ~

st.Valentineおぃスィーツ教室
お陰さまで平日の6日(金)、12日(木)は
昨日で定員となりました♪
14日のシフォンコースはイベントが入りましたので、
大変申し訳ありませんができなくなってしまいました。
7日(土)のブラウニー教室のみまだ空きがありますので、
もし興味のある方がいらっしゃいましたら
ぜひいらしてくださいね^^
本当にありがとうございました!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
ただいま「ママが綴るレシピと暮らし」部門・60位056.gif
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-01-27 09:48 | いつものおうちごはん(スープ) | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧