カテゴリ:出産&子育ていろいろ*( 45 )

働くママと子育て。

f0177295_16415998.jpg



また怒ってしまった。
あーもう。


働く母は忙しい。
子どもたちを送り出してから、
ごはんを食べる時間もギリギリにフルスロットルでお仕事。
そしてお迎えの時間もギリギリ…先生に謝りつつ、子どもに謝りつつ、
家に帰れば息つく暇もなく夕飯の支度。
その間に小学生の音読をきき、宿題チェック、保育園の洗い物を出し
夕ご飯も立って食べつつ、水筒を洗い、
ママ―、お皿―、
ママ―、コップ―、
ママ―、お醤油―、
等に対応。

で、夕飯の片づけをしない子どもたちを促し、
テレビの前に根っこが生える前に
お風呂当番にお風呂洗いをお願いしつつ、
洗濯物を取り込んで、夕飯の洗い物。

お風呂に入れて、メイクだけは取りあえず落とし、
寝かしつけをしながら自分が寝るとゆー(笑)。


毎回、どっかで煮詰まる。
夫が単身赴任だから?
いやいや、夫の分の家事が増えて、
パパ大好きな子どもたちは遊びたくて
寝るのが遅くなるのは目に見えておる。
(パパ、ごめんね♡)

はっ!!!数が多いから????
それもあるけど、多いのはラクなこともある。
姉妹で遊んでいてくれるし、
弟のお風呂も入れてくれる。


さっきもー頭にきてしまったのは、
何度も何度も、何度言っても生活の当たり前のことができないから。


くつをそろえる
余分な靴は下駄箱にしまう
ごみを捨てる
朝起きたら顔を洗ってごはんを食べたら歯を磨く
クローゼットの戸は一回ごとに閉める
机の上、周辺をきれいにする
靴下をぬぎっぱなしにしない
食べたお茶碗はキッチンカウンターに置く
キッチンの道具、材料は元に戻す…etc etc…。


毎日、毎日同じことを言っている。
何度言っても、おもしろいくらい、やらない。
しかも×4人。
そしてママ―!●●やってー!と言われるのも人数分。
そして、煮詰まって、怒りたくなるのだ。
必ず、キャパオーバーになるサイクルがやってくる(笑)。

そして、必ず反省する。
何であんなに怒っちゃったんだろうな、って。
こんなにあのこたちのことが大好きなのに、
おうちなんて汚くたって死なないのに
なんでこんなに鬼婆みたいに怒っちゃうんだろうなー。


最近は、長女に、「更年期?」とか「生理前?」とか
冷静に聞かれる始末(笑)。


まーいっか。
これの繰り返しなんだな、多分。
そして、この子達が大人になって、巣立ってしまって
おうちが汚れなくなったら
あーあの時はよかったなぁって、思うんだろな。


あんまりイライラしたから甘いもの。
郡山市桑野にある、フルラージュのケーキをば。
子どもたちの分ももちろん買ってきましたよ。

これは、抹茶好きな私の分。
和(なごみ)というケーキ。
和むなー、あぁおいち。

これで和めるのならば、よいお買い物だわぃ。
さっ、明日もガンバロ!

[PR]
by mikttymama | 2017-05-27 17:17 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(0)

上娘、9歳のBirthday。

f0177295_9582666.jpg

2002/11/4、夜20:08。
私にとって、初めて自分の赤ちゃんを抱いた日。

彼女は、山下教授が副学長となり、
放射線についての専門研究施設が建設されている、
福島県立医科大学付属病院で生まれました。

あの時は、こんな時代が来るとは思いもしなかった。
初めて彼女を抱き、これからどんな大人になるんだろうと希望でいっぱいでした。



泣けば、おむつが濡れていないか
お乳が足りていないのか心配し、
離乳食が始まれば、好き嫌いができないように心配し、
熱を出せば、夜中だろうが抱きかかえて病院へ。
あんよができるようになって、カタコトのコトバを話せるようになって。
お友達と遊ぶようになって、少しだけ自分の手元から離れて行って。
小学生になって悩みが出てくると、
いつもと様子が違う娘の様子をソワソワしつつもじっと見守り…。

「ママあのね」って娘に言われたとき、
「なぁに?」ってすぐ言ってあげられる、
そんな環境を作って待っていてあげたいと、ずっと思ってきました。
その時間を作るために、自分をあきらめることだってあります。
そんな人を、たくさん知っています。
お母さんて、そんなことを日々真剣に考えてる生き物なんですね。



その子どもが何かに傷つけられようとしたとき、
やっぱり親は耐え難いストレスを感じるのではないかしら。
福島の親御さんたちは、国が何もしてくれないから、
自分たちで動き出しています。



「住民2000人通学路除染 郡山市喜久田町 汚泥など195トン埋設」 

 小中学校の通学路の放射線量低減を目指す大規模な除染作業が2日、郡山市喜久田町で行われた。
 喜久田町区長会などが市の協力を得て実施し、住民約2000人が参加した。喜久田小、喜久田中の通学路のうち、多くの児童、生徒が通るコースを集中的に除染し、喜久田小を起点に側溝にたまった汚泥や側道の土砂を15キロ四方にわたって除去した。約5時間の作業で25キロの専用袋約5000袋合わせて195トンを回収した。JR磐越西線の喜久田駅前近くの喜久田町堀之内畑田の側溝は、地上1センチの高さで除去前の毎時1.30マイクロシーベルトから毎時0.94マイクロシーベルトに下がった。他地点もおおむね低下したという。

 袋の埋設は市建設業協会が担当。喜久田スポーツ広場に掘った穴に遮蔽(しゃへい)シートなどを三重に敷き、汚泥と土砂の袋を埋め、さらに約30センチの盛り土をした。これにより、袋を集めた時点で毎時7.45マイクロシーベルトだった埋設地の放射線量は毎時0.43マイクロシーベルトになったという。
 市は除染で出た汚泥や土砂をスポーツ広場や都市公園など市有地の土中に仮置きする手法を模索している。今回の取り組みをモデルケースの一つとして各地域に提案する方針。

http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9894048&newsMode=article



劇的に線量が下がったわけではないかもしれない。
でも、こうして子どものために行動された喜久田町の住民の方と、
区長さんたちの勇気ある行動力に、一人の母として感謝の気持ちでいっぱいです。
私も参加したかった!


住民がこうやって被爆しながら除染しているんです。
国は「除染」という言葉は出していますが、全く動いていません。
少しの補助金を県に払い、あとは福島に丸投げ。
本当にここは、先進国といわれる国なのか…。




とにもかくにも。
娘よ、お誕生日おめでとう。
福島に生まれたあなたは、もしかしたらこれから苦労が多いのかもしれません。
だけど、福島の遺伝子を繫ぐことのできる、大切な子どもの一人。
大人であるママが一緒に、その苦労を背負いたいと思う。
3.11前と同じように、たくさんの希望を持って大きくなってください。
しわくちゃのおバァさんになっても、ママはずっとあなたの母ですから。


2011.11.4 避難先・山形の借り上げ住宅にて記す。

[PR]
by mikttymama | 2011-11-04 10:47 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(10)

ありがとう。

f0177295_8344678.jpg

こちらに来てから、慣れない車庫入れのため電柱に車をぶつけたり、コンタクトを流してしまったり、小トラブル続きです(笑)。
私がこんなことで凹んでいたら、長女が「ママきっと疲れているんだね。m(自分のこと)たちはいろいろやってもらってばかりでごめんね。」
と一言。


子どもたちに気を遣わせてどーする!!

そう奮起した母は、極力自分の楽しみ時間を作ろうと早起きして通販カタログをパラパラと。


知らない土地で引越し直後の通販は危険かもしれません…。

………………………………………………………

■神奈川へ自主避難しているお友達からの情報です。早速申し込んでみました。
引越しの一次出費、結構大きいですからね。


ソフトバンクの孫さん(東日本大震災復興支援財団のリーダー)が一時避難の助成の公募をしています。
最高30万円まで助成してくれるそうです。
申し込み期限は8月23日までです。

興味のある方はのぞいてみてください。

http://minnade-ganbaro.jp/

です。


明日から長女が小学校へ。初登校、頑張ってね、ムスメ!
[PR]
by mikttymama | 2011-08-21 08:34 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(6)

何事もなく育てるのは難しい。

f0177295_23182777.jpg


郡山へ帰っているはずが、まだ千葉におります。
荷造り中に目を離した隙に、三女が階段から落ちて
口の中を切って少し縫いました(涙)。

すごーくショック。
表面に傷はないのだけれども、私の不注意です。
ごめんね、痛い思いさせて。
ごめんよ、ママが悪かった。

何針か縫うだけでこんなにショックなのだから
本当に甲状腺ガンや白血病になったらもうどうするんだ、自分。
耐えられないぞ、ほんとに。


今はうどんとゼリーをもりもり食べ、牛乳をしっかり飲んで
積み木なぞで遊んでおります。
ヨカッタ。ほんとにごめん。

そんなわけで、明日戻ります(予定)。
[PR]
by mikttymama | 2011-08-05 23:19 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(8)

なつかぜ。

一時避難についての記事へ、
たくさんの温かいお言葉本当にありがとうございました。
考えるところはたっくさんあれど、私の文章力が未熟なせいもあり
お伝えしきれないところもあり、申し訳なく思っています。

早くお返事したかったのですが、
「ありがとうふくしまプロジェクト」の入稿日が昨日でしたもので
なかなかゆっくりブログに向かえずにおりました。
お返事がおくれて、申し訳ありませんでした。
皆さんのお気持ちが、とっても痛くて、あったかくて、嬉しかったです。
私はげんきです。だって3人のおかあちゃんですから。
ありきたりですが、ほんとうに。ほんとうにありがとうございました。
もう一歩、私自身が前にすすみたいと思いました。

f0177295_15592074.jpg

そしてそんな中で、末娘が発熱。
夜中に、タオルケットを蹴飛ばして寝ていたので
寝冷えでしょうか。


いづれにせよ、夏風邪の場合は消化のよいものを食べさせて
抗生剤などで熱を下げるよりも自然の力に任せた方が
治りが早いだろうと思い、ゆっくり休ませてあげました。

今日になって、お熱は37℃代に。
よかったね^^

人間が「病気を治そうとする力」ってやっぱりすごいと思う。
治癒能力を助けてあげるのは、やっぱり「睡眠と食」。
そしてママの「手当て」。
これは絶対。どんな状況でも、変わらない。






「ありがとうふくしまプロジェクト」。
子どもたちのおいしいの笑顔と、「いつもおいしいごはんをありがとう」
そんなお手紙・メッセージを、
農家さん、酪農家さん、漁師さんへお届けするプロジェクトです。

詳細はこちら→
ありふく専用アドレスはコチラhttp://ameblo.jp/mikttymama2/


編集・校正作業完了!
入稿してまいりました~^^
出来上がりが楽しみです!!!!


ふくしまのいまを知ってもらうために。
ぜひぜひ応援お願いします!






 
[PR]
by mikttymama | 2011-07-06 16:07 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(14)

あけましておめでとうございます。

f0177295_11501081.jpg2011年、ついにあけました!
といっても、もう5日ではないですか~。
年末30日から船橋の実家へ。そして昨日まで、福島の実家へ。やっとこ日常が戻って参りました。
それにしてもあれほどお掃除してピカピカだった我が家。
なぜにたった一日(厳密に言えば数時間)でこんなに汚れるのでしょう・・・。

いただいた年賀状を整理。
チェックしたはずなのに大切な方に送るのを忘れてました~!
今年の画伯は下娘に世代交代。
一番でっかいのがママで、彼女の気遣いが見え隠れしております(笑)。


f0177295_11501091.jpg
船橋でのごはんのヒトコマ。最後の最後まで、たくさんのごちそうでのおもてなしありがとうございました。
お母さんの金時にんじんとどんこの煮物の味がわすれられませーん!
黒豆も、なますも美味しかったなぁ。
本当に親というのはありがたいものです。

2011年、うさぎ年。
年女のワタクシ、ぴょんぴょん跳んで今年一年も楽しく過ごせたらいいな~♪

そしてそして、忙しい中こちらに遊びに来てくださっている皆様。
コメントをいただいたり、「いつも見てるよ~」とメールをいただいたり。
なかなか更新できないときもあるのですが、皆様からの応援が
何よりの支えで約4年、続けてこられています。
いつも本当にありがとうございます。


今年もたくさんの幸せがいろんなところから訪れますように!
2011年もよろしくお願いいたします^^

[PR]
by mikttymama | 2011-01-05 11:50 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(4)

年末仕事。

f0177295_11143613.jpg大掃除中、ついでにと思い
子供服の整理整頓をしていたら
片方だけのくつが出てきた。
上娘が履いたファーストシューズ。
下娘もお下がりで履いた思い出深いくつ。
末娘にもと思って、
秋口にはかせたらまだ足がちっちゃくて
お気に入りだったのにどこかに片方おいてきてしまった。
もう使えないし、どうしようかと思ったけれど、
娘たちが一番初めの一歩を踏み出したものだと思うと
いとおしくていとおしくてやっぱり捨てられなかった。

このくつで小さな一歩を踏み出した
我が家のおしゃま娘たち。
大きくなったらどんな一歩を
自分の力で踏み出すのか。

1年、1年と年を重ねるたびに
そんな楽しみが大きくなってきました。
・・・ワタシも歳なのかしら(笑)。

f0177295_11145238.jpgf0177295_1115351.jpg
f0177295_1115148.jpg玄関の飾りつけも終了。
花・花先生にお願いしていたゴールドの帯のアレンジとYOCOギャラリーにはhapeaceさんで見つけた真っ赤なサイコロの手ぬぐい。
昨日いただいた門松も華をそえてくれました。
これであとは、神棚と水周りのお掃除を残すのみ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0177295_11152331.jpgf0177295_11153367.jpg
先日、アユミsan宅で頂いたたこ焼きとグランマのきりたんぽ鍋。

年末のお忙しい時に、たくさん命の洗濯をさせていただきました。
ご一緒させていただいたわか菜ママ、本当に楽しかったですね~^^
アユミ嬢にアイリ&アンナ姫、そして寛大なH家のグランマとグッパ。
遅くまでお邪魔しました~。下娘が本当にお騒がせしました!
ワックスをかけられたのも、皆様のお力添えのお陰です~(ううっ←ナミダ)。

そんなわけで来年もまた、こちらの娘と孫をよろしくお願いします(笑)。



今年もいろいろとお世話になりました!
皆様、よいお年をお迎えくださいね。067.gif
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-29 11:39 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(0)

お助け湯豆腐。

f0177295_14444536.jpg楽しい夜のお出掛けの途中、1本の電話。
「ママ~、おなかいたい。」
上娘がなんと急性胃腸炎に!
幼稚園や小学校で流行っていたからなぁ・・・
と思っていたらなんと看病中のワタシにまでうつった~っ!!

やっとこ食べられるようになった昨日、
オットが湯豆腐を作ってくれました。
ポン酢でさっぱり、あっさりおいしい。
実家の両親にもお世話になって何とか復活。
健康で食べ物がおいしく食べられるって、
本当に幸せなことなんだなぁ。
パパと下2人にどうかうつりませんように・・・。

野菜とおやつをお見舞いにくれた友人にも感謝(涙)。


あ。楽しいX'masパーチーレポは
後ほどゆっくりUPします^^

[PR]
by mikttymama | 2010-12-13 15:26 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(2)

こっちガワのヒト。


f0177295_101515100.jpg

「おめでとう!そしてこっち側へようこそ!」

本日誕生日を迎えたワタシに、夫がこの一言。
どういう意味かと思えば、「今年から生活習慣病検診だね」だって。
どんな分け方なの、それは(笑)。

夫から、香りのプレゼントをいただきました。
大好きな平子理沙さんやSHIHOちゃん愛用のクロエのオードパルファム。
うううううう、うれしぃぃぃ~っっっっ。
こっち側に来ましたけど、香り負けしないよう精進しますわ。


f0177295_10151649.jpg

上娘からは「キラキラおとうさんスイッチ」を。
パパを自在に操れるという、素晴らしい一品(笑)。
あ・い・う・え・おのとなりに「マ」の一文字。
「ママに~してあげる」というアイコンがぴったり!
ふふふ~、何をしてもらおうかな~。
夫の帰宅が楽しみです。

f0177295_10151651.jpg

で・・・、下娘。
なんとプレゼントはおたふく風邪。
あぁ・・・、上娘が終わったと思ったら、やはり移っていたかっ!
軽く済みそうな雰囲気ですが、夜に熱が上がらないといいな。
一週間のひきこもり決定なので、おたふく菌に負けない方、
そして早くおたふくにやられたい方、遊びにきてあげてくださいね。
末娘も移っていたりして・・・。
ニヤリと笑う、その不適な笑みがなんとも恐ろしい。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-03 15:08 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(10)

秋満喫。

10/1(金)。食欲の秋。

f0177295_145201.jpgおいしいりんごが手に入ったので、
娘たちのリクエストによりりんごジュースに。
ジューサーなど高級なものが我が家にはないので皮ごとすりおろしてガーゼで絞って。
上娘と下娘の分、2人分ができました。
小さい頃、実家の母もこうやって作ってくれたっけ。

すりおろした残りは、生姜とシナモンと蜂蜜を入れて煮ておきました。
シフォンケーキに混ぜたら、ちょっと甘かったけれどおいしくできました。
f0177295_1454992.jpg同日。
久々にめえぷるさんの顔がみたくなって、お店へ伺うことに。
頂いたおいしいおやつのお礼に、我が家のおやつをおすそわけ。定番プリンと、蜂蜜たっぷりのカステラ。
お庭のプチグリーンと、ガーデン用の羊プレート、そして空き箱、はぎれ布でエコラッピング。Kさんのお顔が見れて嬉しかったです。
(1coinさん!秋アクセ頼みます011.gif)


f0177295_1471272.jpg10/3(日)。食欲&アウトドアの秋。
そして風邪の。

昨日から泊まりにきてくれた
高校時代からの古い友人。
みーんな集まって我が家でBBQ。
末娘も自由にウッドデッキで
真っ黒になってハイハイ。
みんなで食べると何でもおいしいな~♪

そして午後・・・。
下娘がなんと39℃の発熱!!!
だ、大丈夫なのかしら?!
富や蔵でやっていたYOCOさんの手仕事展、いきたかったなぁ~。
芸術の秋、しそびれた~。

f0177295_1410280.jpg10/4(月)、読書の秋。

そんなわけで午前中から病院をハシゴ。
熱は下がったけど中耳炎が心配だし。
耳鼻科では大丈夫だといわれて小児科へ。
お薬を待っている間、「スイミー」
一緒に読んだ。
上娘の教科書にも載っていたし、
私の小学校の教科書にも載ってたなぁ。
谷川俊太郎さんの訳がやっぱり素敵。
f0177295_1411516.jpg10/5(火)、また食欲の秋。
モーニングのヨーグルトをたくさんいただいた。
■焦がし蜜と梨のヨーグルト(イチオシ!)
■いちじくのヨーグルト
■黒豆きな粉のヨーグルト
■秋味黒糖ヨーグルト
■ぶどうのヨーグルト

やっぱりモーニングはおいしいわ010.gif
今週末の8~11日の4日間、
菜根本店でハロウィンにちなんだイベントがあるそう!
ワークショップやナイトカフェもあるそうです。053.gifこれは行かなくっちゃ053.gif



f0177295_14114911.jpg同日、またまた食欲の秋。

パパの東京出張のお土産。
銀のぶどう「シュガーバターの木」
「シュガーバターサンドの木」
「すっごく並んでたから買ってみたよ」
と夫が言っていただけあって、なんて美味しいんでしょ!
シリアルの塩っ気とサクサク感がおいスィーツでした。
また素敵土産よろしくね(笑)。

あら。結局「食欲の秋」だらけになってました。
うまいもの万歳!


[PR]
by mikttymama | 2010-10-06 14:15 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧