カテゴリ:調味料や素材のこと( 5 )

山形ごはん。

f0177295_12573328.jpg

この暑さで冷蔵庫がないのだけは耐えきれず、ご近所のリサイクルショップで小さいものを見つけたので、連れ帰ってきました。


そんなわけで本日の朝ごはん。
これまたご近所のヤマザワ(山形のスーパーマーケットと言えばココ!)で袋入りの鳩納豆と丸茄子の漬物を。


白いご飯に納豆とおつけもの、これが一番だなぁ。



ほっとするひととき。
さぁ、味噌汁も付けたいから、ガス台買いにいかないと。



■いつもコメント頂きましてありがとうございます。
携帯から更新しておりますのでネット環境整いましてからゆっくりお返事させていただきますね。
励みになっています。
ありがとうございます!
[PR]
by mikttymama | 2011-08-17 12:57 | 調味料や素材のこと | Comments(12)

美味しいいただきもの、あれこれ。

香川出身、笠置さんからの旬のおすそわけ。
青々として、本当に新鮮なすだち。
「素麺に冷奴、焼き魚に大根おろしに・・・。」
レシピ本も出されている笠置さんからの
美味しい食べ方のメモも添えてありました058.gif


f0177295_23243981.jpg

f0177295_23142393.jpg

今度は旬のフルーツ。
野菜ソムリエ仲間のYさんから、
猪苗代のブルーベリーをかごいっぱいに。
去年もいただいたのだけど、本当に甘くて美味しかった。
キラキラ、宝石みたいな粒粒に、娘たちも大喜び!

f0177295_23142380.jpg

お料理教室のときに、顔なじみのSさんからいただいた
白神山麓・冬掘り人参じゅーす。
青森出身のSさん、美味しいものをたくさん知ってらっしゃいます。
何か美味しい食べ方を教えてください!と相談され、
うむむむ・・・と考えた結果、まずはソースとして使うことに^^

f0177295_23142367.jpg

にんにく 1片+玉ねぎ 1/4個をすりおろしたものと、
お醤油+みりん、それぞれ1/4カップを加えて、
林檎果汁代わりに人参じゅーす1/4カップで甘みを加えました。
鶏肉にあまじょっぱいソースが絡んで、
とってもおいしかったー♪
Sさん、ぜひぜひお試しくださーい016.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_2325037.jpg

あまりの猛暑に、娘たちはお庭でプール。
いいなぁ。大人じゃなかったらママも混ぜて欲しかった(笑)。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-07-22 23:14 | 調味料や素材のこと | Comments(0)

梅仕事Part2・・・紫蘇もみ編。

金曜日。
「mikttymamaちゃーん、紫蘇洗って待っているわよ~」と
アユママよりまたまたお誘いのtelをいただき、
末娘とMY漬物容器をかかえて行って参りました!
先日のお仕事に引き続き、またまた続きがあるのですよ~。
ちょっぴり湿気で表面がかぶれてしまったMY梅干し。
果たして大丈夫なのかしら~(涙)。


f0177295_12213244.jpg

今まで塩漬けしておいた梅干し。
重石と、お塩のお陰で梅酢という汁がたくさん出て、
これで赤い紫蘇をもむのだそう。
生理中はキレイな色が出ないので、
この仕事はやってはいけないのだとか。
うーん!やっぱり梅干しって奥が深い!!

f0177295_12213241.jpg

Iさんのお宅の紫蘇。
こんなキレイな紫蘇、見たことがないほど新鮮で鮮やか。
洗って乾かして、葉だけをちぎります。
それにたっぷりと塩をして・・・。

f0177295_12213313.jpg

しっかりともんでいくと、真っ黒い汁がでてきます。
これはアクなので、一度全部捨てて、
キッチンペーパーなどできれいにふきとります。

f0177295_12213382.jpg

そこに梅酢を入れ、さらに力を入れてもみもみ・・・。
そうするとこーんなに鮮やかなピンク色に!

梅ともみ終わった紫蘇を交互に入れて
梅酢を入れたらお仕事終了。
あとは、皮を柔らかくするために
土用干しといって、土用の丑の日が終わった梅雨明けの頃に
ざるに広げて干します。

f0177295_1221338.jpg

末娘、H家の次女、ビーちゃん(わんちゃんです)とたわむれつつ、
あちらこちらをハイハイ。
母たちが必死で紫蘇をもむ間、
気づいたら途中で生のジャガイモの皮を食すなど
なかなかワイルドなヤツです(笑)。



帰りにはお手製の美味しいちまきやら
朝採りのきゅうりやら、
また実家並にいろいろいただいてしまい・・・。
アユミsan!グランマには本当にお世話になってます!
いつでも恩返しに参りますので
「あのさぁ、ロールケーキ食べたいんだけど~」
などなど、何でもリクエストくださいね^^
師匠に来年もよろしく・・・と申し上げておきましたし(笑)





今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-07-09 23:00 | 調味料や素材のこと | Comments(2)

自家製ドライトマト。

最近、停滞期を過ぎ、お料理欲がもりもり出てきた。
今日もせっせとドライトマト作り。
オーブンで乾燥させるから
ゲリラ豪雨にだって負けません(笑)。

※昨日全国放送された、郡山の様子にびっくり。
 身内の皆様!我が家は無事でーす^^


f0177295_21453384.jpg

ケーク・サレに入れたり、パンやパスタにしたり。
セミ・ドライなこのトマトは、
オリーブオイルに漬けておけば1カ月は冷蔵庫で保存OKです♪
そのまま食べてもおいしいんですよ~011.gif



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


「自家製ドライトマト」の作り方↓
[PR]
by mikttymama | 2010-07-08 21:45 | 調味料や素材のこと | Comments(0)

使っている調味料のこと。

昨日は、以前に東部ガスさんの教室に来ていただいた方のご希望により
我が家でちいさなお料理教室。
お友達の1歳の娘ちゃんが卵と牛乳アレルギーだとのことで
メニュー構成も悩みに悩んで。
だって、卵と牛乳ってほとんどのものに使われているんですもの。
毎日ごはんとおやつを考えるお母さんは本当に大変!


f0177295_722389.jpg

アレルギー対応メニューということで、
お野菜中心のランチプレートに。
☆電子レンジで作るアンパンマンパン
☆春菊のサラダとにんじんのドレッシング
☆長ネギとじゃがいものポタージュ
☆オートミールと米粉のクッキー


卵類は、魚卵はもちろん、調味料ではマヨネーズは×。
母乳をあげているのでママも食べられません。
はじめは本当にごはんが辛かった、と
たくさんのお話しをお聞きしました。

いろいろお話しした中でも、
調味料についてご興味を持ってくださったので
こちらにも書いておこうと思います。

Tさんと同じように、大変な思いをされているママさんの
何かのお役に立てたら嬉しいな。



f0177295_874516.jpgお砂糖
日々のお料理にはきび砂糖を使っています。
砂糖きびの風味とミネラル成分を残したお砂糖。
ちょっとでもミネラル分を家族に摂ってほしいなと思い。
日清製粉のものをスーパーで購入しています。

てんさい糖は砂糖大根の根っこからとれるお砂糖。
オリゴ糖が多く含まれ、腸内環境を整えて、
ビフィズス菌を増やす効果があります。
お菓子に使うと「ざくっ」とした食感に。
生協の宅配で購入しています。


f0177295_8141426.jpgお塩
パスタのゆで汁などに入れるお塩は、海塩を。
小豆や和風のおやつに使うお塩は会津の山塩を。
スープやパンに使うお塩は、アンデスの岩塩を使っています。
ピンクのカラーがキレイなアンデスの岩塩は、
鉄分などのミネラルが豊富で、使い続けたら貧血がよくなった!
とおっしゃっている料理家の方もいるほど。
ほんのりやさしい塩加減がスープに抜群に合います。
スーパーや、自然食品のとみやさん、ネット通販で購入。


f0177295_8242597.jpg
会津の平出油屋の菜種油を使っています。
シフォンケーキで有名な、なかしましほさんが使っているのを知って以来、
おやつに使うのはこれ。
濃厚な金色がとってもキレイでお菓子にコクが出ます。
菜種油は、抵抗力を高めてくれるα-リノレン酸が豊富なので
アレルギーやアトピーの人向き。
自然食品のとみやさんで購入。


f0177295_8364547.jpgバター
有塩も無塩も、よつ葉バターがお気に入り。
無塩バターはおやつにもたくさんつかうので
サトー商会さんで業務用のを買っています。
また、セブンプレミアムのバターもよつ葉の製品なので
最近はそれを使っています。


f0177295_8342260.jpgベーキングパウダー
こどものおやつに使うから、
体に蓄積するといわれている、アルミニウム不使用のものを。
パウンドケーキやマフィンなどに。
ちなみに、シフォンケーキにはベーキングパウダーを入れずに
卵の力だけでふくらませています。
スーパーで購入。


f0177295_8434626.jpg小麦粉
ホームベーカリーやカステラを焼くときに使う強力粉は
阿部製粉さんの「ゆきちから」を使っています。
薄力粉は北海道産のものを。
ご近所のスーパーや生協で購入。


f0177295_8492836.jpg米粉
米粉=うるち米の粉=上新粉のこと。
なるべく福島県産のものを選んで使っています。
お気に入りは二本松ちたた農園さんの有機米の米粉。
クッキーやシフォンに抜群に合う、おいしい米粉です。
こちらは先日のイベントで購入。
ネット直販でも手に入れることができるそう。


f0177295_85393.jpg
お料理に使う日本酒は、必ず飲めるものをオススメします。
仁井田本家さんの「旬味」がお気に入りです。
アミノ酸が通常の料理酒の約8倍も含まれているので
使う分量は少なくても旨みがしっかりでます。
だし巻きたまごに入れるととてもふんわりと仕上がり、
シフォンにもリキュール代わりにいれることも。
とみやさんか、その近くの泉屋酒店さんで購入。


f0177295_8595580.jpgお醤油
いろいろ出会いがたのしいのがお醤油。
最近はずっと、オーサワの茜醤油を使っています。
天日塩で作った茜色の醤油で、しっかり塩からいかんじ。
おやつに使っているのが、玉鈴醤油さんの手絞り醤油。
少量でも風味がしっかり出ます。
自然食品のとみやさんなどで購入。


f0177295_95597.jpgみりん
みりんはできればみりん風調味料でなく、本みりんを。
ワタシのいちおしはこの三河みりん。
みりんだけを作って二百年にもなるそうです。
お正月のおとそ用にも使えるみりん。
梅酒を漬けても美味しいんですよ~^^
これで照り焼きはもちろん、
野菜で作るソースやドレッシングが
本当においしくできます。
とみやさんで購入。


f0177295_9254491.jpgお酢
抗菌作用、抗酸化作用のあるお酢。
お酢は日々体に入れてあげると、
抵抗力も上がるし、美容効果も◎。
しーちゃんに教えてもらって以来、
須賀川の太田酢店さんの「食菜酢」を使っています。
すし酢代わりにしたり、ピクルスにもよく合うので
とっても便利。
もちろんドレッシングにも。
こちらもとみやさんで購入。



市販のタレやドレッシングを買わずに野菜で作る分、
調味料はできる範囲でいいものを使うようにしています。
シンプルな素材でつくる簡単なお料理でも
おいしい調味料を選ぶと抜群に美味しくなっちゃうから不思議。


Cさん、Tさん。
いろいろと教えていただいてありがとうございました。
またぜひぜひ、ゆっくりいらしてくださいね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

070.gif3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!060.gif
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-02-23 07:22 | 調味料や素材のこと | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま