カテゴリ:お友達とおうちcafe*編( 39 )

ふくしまのものを美味しいとたべていただける幸せ。

本日は、東京から素敵なお客様がいらしてくださいました。
震災後にFacebookでつながって、ずっとお会いしたかった方。

元JALの国際線勤務だったご経験から、
一般的な日本人が学んでいるいわゆる「受験英語」ではなく
ビジネスシーンに通用する美しい英語を広く教えていらっしゃいます。
震災後は福島の中で人間の帰還が困難な場所の動物たちを支える活動を
ずっと継続してくださっています。

お写真で拝見しても本当にお美しい方だとは思っていましたが、
実際にお会いしてみるとため息がでるほど美しくて、
エレガントという言葉はこういう方のためにあるのだなぁ~としみじみ。
どきどきしていた私を気遣うように屈託のない笑顔でたくさんおしゃべりをしてくださいました。


f0177295_23372749.jpg

本当に神々しい♡
長男、はるは美人さんを見るとゴーインになります(笑)。
こう見えてなかなかの肉食男子。


f0177295_23372371.jpg


幼稚園帰宅後。
ウッドデッキに手をひいて連れていき、
マイカーの自慢をします。
愛車はBMWー(笑)。


f0177295_23371542.jpg


はるくんちょっと照れ気味。
弥栄さん、なんと幼稚園のお迎えにも同行してくださいました。



いつも一流シェフが作る美味しいランチのお写真をブログで拝見していまして、
私のお料理ではちょっと気恥ずかしかったのですが
福島のたべものたちの素晴らしさを知って頂きたくて
こーんなmenuになりました。


f0177295_23362148.jpg


まずはひとつめ。
二本松市東和町にある「きぼうのたねカンパニー」菅野さんのかぶ。
昨日いらしたお客様にたくさんいただいたので前菜に。
ミニトマトは低温で焼いて水分を飛ばしてセミドライトマトにしたものをオイル漬けに。
からし味噌で和えました。

f0177295_23342845.jpg


ふたつめ。
弥栄さんはお肉が全く食べられないというリクエストだったので
朝ご近所のスーパー東屋さんへ。
青森県産の鯛が入荷したとのことだったのでアクアパッツァにしました。
白ワインではなくて、大木大吉本店さんのこんにちは料理酒で作りました。
福島は日本酒もたくさんたくさん美味しいものがあります。


f0177295_23342546.jpg


みっつめ。
先ほどのかぶ、それから郡山産のズッキーニ。
それを三春のバジルとめんつゆで作ったソースでパスタに。
上に乗っているのは須賀川の油揚げを焼いたもの。

松の実を入れるバジルペーストではなくて
使いやすいソースが作れないかな?と試作してみたのですが
弥栄さんが「おいしい♡」ととても喜んでくださいました。

f0177295_23343243.jpg


最後は会津中央乳業さんのべこの乳ヨーグルトと
あんざい果樹園さんの黄桃を甜菜糖で煮た桃のシロップ煮をデザートに。
「ちょっとミントとってきますー」と言って庭に出たら
「えー!どこにはえてるのー」となぜか喜んでいただきました(笑)。
東京のど真ん中にお住いの弥栄さんには
雑草のようにわさわさ生えている我が家のミントが新鮮だったようで
なんだか嬉しかったです^^



弥栄さんは山形に避難していた時、
顔も知らない私たちに英語の絵本を送ってくださったことがあります。

人は気持ちはあってもいろいろ理由をつけて動かないことが多い中、
福島にいつも目を向けてくださって、
こうしてお休みを使って会いにきてくださって。
その行動力は本当に素晴らしいと思います。

きっと人には見えない努力をたくさんされているから
こんなに美しいのだろうなぁ。
私も見習いたいところがいっぱい。
なんて素敵な女性。

f0177295_23371921.jpg

私がお気に入りの、ふくしまのおいしいものを
こうして東京の方においしいおいしいと食べていただける幸せ。
福島の大好きなものたちを知っていただける幸せを、
心からかみしめたひとときでした。


よかったなぁ。
震災後、耕すことを、作ることをやめずにいてくれて。
あきらめないでいてくれて。
おいしいものを作り続けてくださっている方たちに
改めて感謝です。


また福島にいらしてくださるそうなので、
おいしいものをつくっているところにたくさんお連れしたいなぁ。
弥栄さん、またいつでもお待ちしていますね!

さて。
とても喜んで頂いた和風バジルソースの作り方です。
バジルの季節ですのでぜひ作ってみてください。
チキンや白身魚、野菜全般に合うと思いますよ。



和風バジルソース

■材料(作りやすい分量で)
生バジル1つかみ、にんにく2片、めんつゆ(にんべん3倍希釈)150cc、オリーブオイル80cc
■作り方
バジル・にんにく・オリーブオイルを入れてフードプロセッサーで撹拌する。
麺つゆを入れて撹拌。消毒した瓶に入れたら出来上がり。
■冷蔵庫で2週間ほど保存できます。







[PR]
by mikttymama | 2016-07-17 00:38 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(0)

ごちそうさま。

誰かのせいにしたって仕方がないし、
怒ったり悲しんだりしても、何も生まれない。
それはわかっていても、ついつい嫌な感情が湧き出てしまうときがある。

そんなときは、やっぱりおいしいごはん。

f0177295_21441129.jpg


「わぁーーー!!おいししょーーー♪♪♪」

ぱくぱく、もぐもぐ、あはは!

f0177295_21442886.jpg


甘いものはベツバラですから。

f0177295_21444427.jpg

いよかんマーマーレードがのった、ヨーグルトムース。

「あたちもあまいものはベツバラよん♪」



rieさんのごはんは、すごく幸せな味がしました。
トマト風味の肉味噌も、緑色の甘いソラマメも、チーズとシナモンがのったかぼちゃも。
アサリと春キャベツたっぷりのミルクスープも。


あぁ、おいしかった!ごちそうさまでした!


そしてしーちゃん!おいしかったねー、rieさんのごはんはやっぱり。


ちなみに話しの内容は全て、「ここで暮らすなら放射能から子どもをどう守ってゆくか」
原子力安全保安院から定期的に来るメールよりも参考になります。
この会合を郡山市災害対策婦人会と呼ぼうか(笑)。


■ちなみにrieさんのところにとんでみたら、「安全対策委員会」というネーミングに
なっていました(笑)。国でつけたみたいなこんな長い名前にしてしまうとは、かなり頭が固くなってるんだわ~私。
国や自治体がつける名前って、覚えられないくらいながーくないですか?



福島大学原発災害支援フォーラム
(リンク集なども載っています。とても必要な情報がたくさん。見てみてね!)


「ありがとうふくしまプロジェクト」。
子どもたちのおいしいの笑顔と、「いつもおいしいごはんをありがとう」
そんなお手紙・メッセージを募集します。
農家さん、酪農家さん、漁師さんに応援メッセージを書こう!

詳細はこちら→
ありふく専用アドレスはコチラhttp://ameblo.jp/mikttymama2/


ふくしまのいまを知ってもらうために。
ぜひぜひ応援お願いします!


[PR]
by mikttymama | 2011-05-09 21:58 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(14)

ふくしま「I-e」ごはん。

今日は、sunny writer YOCOさんと
イラストレーターのヤブキユミちゃんが遊びにきてくれました。
久々のおもてなし。
普通に誰かのことを考えながらのお料理は本当に幸せで、
ワクワク、ウキウキ、子どもたちと準備。

f0177295_2140555.jpg

途中、おなかがすいたという子どもたちへ
イチゴミルクを作ってあげました。
この季節は鏡石を代表とする、福島県産のいちごが本当においしいとき。

f0177295_214176.jpg

都路の卵でシフォンケーキ作成中。
「舐め係さーん♪」と呼ぶと、走ってきたのは下娘。


f0177295_21412220.jpg

「じゅーにゅー」大好き末娘。
今日はいちご入りなので飲みっぷりがいいなぁ。


f0177295_21413651.jpg

先月末誕生日の下娘と、今月お誕生日のYOCOさんへ。
ハッピーバースディ、トゥーユー♪

f0177295_21414852.jpg

早くふーっ、して!
見てみて、この顔ったら(笑)




大切な友達とたくさん話したら、
自分が行きたい方向が、はっきり見えてきました。
大切な人たちのおいしい笑顔を浮かべながらごはんを作ったら
やっぱりこれだよな~と、思いました。
そして、今やりたいことも。




お料理教室の生徒さんたちにも、
伝えたいことが見えました。
東部ガスさんのお教室を楽しみに待っていてくださった方。
「I-e」のお教室を楽しみにしていてくださった方。
近いうちにご案内をお送りします。
きちんと再開する方向で考えています。
大変申し訳ございませんが、もう少し、時間をください。
また、たくさんの笑顔にお会いできる日を楽しみにしております^^



■今日から、ブログタイトルを
「うまくて安い!今日の手抜きレシピ大百科☆Vol.2」から
「ふくしま「I-e」ごはん。」に変更致しました。
016.gifこれからもよろしくお願いいたします016.gif




今日も遊びに来てくださってありがとうございます
↓↓↓↓↓↓
「ありがとうふくしまプロジェクト」
子どもたちのおいしいの笑顔と、「いつもおいしいごはんをありがとう」
そんなお手紙・メッセージを募集します。
こどもたちがおひゃくしょうさんに宛てたお手紙、
小さい子供がいるママから「今は不安だけど、出荷されたらきっと買います!」という
メッセージなど、絵でも、手形でも、こどもでも大人でも、
生産者の方を応援したい人ならだれでもOK!
県内の方はもちろん、他県にお住いの方でも「福島に友人や親戚がいる」
「実家が福島」など、応援メッセージも募集いたします。

詳細はこちら→


[PR]
by mikttymama | 2011-04-05 22:08 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(0)

YOCOさんの書初め教室と・・・ちょこっとお正月ごはん。


冬休み最後の思い出。
SUNNY WRITER YOCOさんをお迎えしての、
上娘書初め教室(なんという贅沢!!)
午前中から初めて、途中お昼休憩。
お正月っぽく和食でまとめてみました。

f0177295_12513458.jpgf0177295_12514994.jpg
太巻き寿司は、にんじんの三五八漬けや、しょうがと昆布の佃煮、菜の花、白菜の梅酢漬け、
肉味噌などの常備菜が入っています。
そのほか、ジンジャーソースで焼いた大根ステーキ、菜の花と烏賊の酢味噌和え、
にんじんと大根の皮金平、栗の渋皮煮(船橋の母作)。スペアリブと金時にんじんのバルサミコ甘味噌焼きなど。
途中、ボード帰りのDonnaちゃんとそのお友達が「おなかすいた~♪」と合流してくれました。

f0177295_1253797.jpg

そしてできあがった自信作!!!


名前を書いたら、まさかの「中林」039.gif


・・・・うちは「中村」なんですけど(笑)。
おもしろすぎます、上娘。
この後夕方までかかって無事、作品を書き終えることができました。
YOCOさん、本当に教え上手。長い時間、ありがとうございました!



f0177295_1375037.jpg

DonnaちゃんとTomoちゃんからいただいたビルゴのケーキと、
IHのお鍋で作ったガトーショコラ。
次の日お仕事をしながら娘たちと食べましたよ。
んんんん、おいし~♪甘いものってやっぱり幸せです。
お鍋で焼いたガトー・ショコラも、
自画自賛ですがなかなかいけましたよ♪




■積水ハウス様「すまい塾」 IHコーナー
 CookingStudio「I-e」の「IHで友チョコ作り!」は
 おかげさまで定員オーバーとなりました。
 たくさんのお申し込みを頂き、本当にありがとうございました^^
 こちらとは別に、「I-e」の小さなバレンタイン教室、今年も予定しています。
 またblogやtwitter等で予告させていただきますね。
 本当にありがとうございました!





今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
うさぎにちなんで、つまらないことはぴょんぴょん跳び越えられる
そんな1年になりますように!
年女なmikttymamaでした~
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-01-13 13:16 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(0)

M×3。

山形から久々にMちゃんが我が家へ。
もう一人のMちゃんも集まってにぎやかにお喋り♪
ワタシもMちゃん。
もう10年以上続いている、大切な仲間です。
喋っていなくても、お互いに好きなことをやっていても
なんだか落ち着く友の存在は
歳を重ねるにつれてつくづくありがたいものだと実感。

f0177295_21432037.jpg

フェスで作ったスープごはんのひとつをランチに。
焼き大根と豚バラ、ほうれん草と根菜たっぷりのGreen。
3種類の中でいうと、やっぱり個人的にはこれが一番スキかも。
食べつつ、飲みつつ、しゃべりつつ。
楽しい時間はホントあっという間。

f0177295_21394628.jpg

Mちゃんがおみやげにくれた、
エノテカのシャンパン。
LOUIS ROEDERER社のブリュット・プルミエ。
こんな上品なお酒、いつ飲めばいいのかしら・・・
などと迷う貧乏性なワタシ(笑)。
いつもうまいものをアリガトー!!
たくさんの刺激も・・・。

でもって、くだらない話ができるって心底心地いいものなんだなぁ^^
今回もいっぱい笑ったね♪




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-10-29 21:39 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(0)

連休のお楽しみ②・・・スープごはん試食会。

連休2日目。
またまたayumiさんご一家、そしてmy親戚風friendAティ一家、
そしてそして、ayumiさんのオトモダチ
KFBの笠置わか菜アナウンサーをお招きして、
月末のHug fesで皆さんに食べていただく予定の
スープごはん試食会。
子供たちの食いつきも上々053.gif
当日も、喜んでいただけるといいな!


f0177295_2381018.jpg

笠置さん・・・あまりの美しさに毎回お会いするたびに
緊張してしまうワタシ(笑)。
そしてレシピ本も出してらっしゃる方に
ご試食などをお願いしちゃってよいのかと、もっと緊張!
プロカメラマンさん(いつも奥様にはお世話になっています・笑)
ごはんの写真も撮っていただき
予定より早くお仕事終了しちゃいました!
いゃあ~、本当にありがたい。
にしても、やっぱりプロってすごいなぁ。
■スープごはんの詳細は、またゆっくりとお知らせしますね!



そして夜はDONNAちゃんrieさんの載っているdipを持って
忙しい中、遊びにきてくれました。
短い時間だったけど、結婚観についてちとガールズトーク。
いや、オバトークになっていたらごめんなさい(笑)。
いつもおいしいおいしいとごはんを食べて行ってくれる
心身ともにバランスのよいステキ女子です。

はぁ~♪この日もとっても賑やかで、幸せな1日でした^^


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-10-11 23:08 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(0)

アユミSUNSUN。

里帰り中のアユミsanとお母様が、
たくさんの新鮮野菜をかかえて遊びに来てくださいました。
アイリ姫に会うのも、アンナ姫に会うのも4カ月ぶりのことで
どんなにおねえちゃんになったのか
どんなに大きくなったのか、
とーーーっても楽しみにしておりました。


f0177295_13352471.jpg

かなり遅れましたけど、アユミsan、33歳のお誕生日ケーキ。
アイリちゃんは自分の誕生日だと思ったみたい(笑)。
本日はリクエストのバナナシフォンに生クリームたーっぷり。

f0177295_13352442.jpg

奥は茄子と生ハムの青汁入りピザ。
手前がゴーヤとしいたけのフリッター。
チリソースでいただきます。

f0177295_13352476.jpg

4カ月とは思えないほどフッサフサの髪のアンナ嬢。
美人さんだわぁ!

f0177295_13352445.jpg

お母様が丹精こめて作られた、本当に美味しいお野菜をこんなに!
ゴーヤがまた大きいのなんのって。
畑仕事をしているようには思えないほど、お肌もきれいだし
指にはネイルまできっちりされているオサレなママ。
おしゃべりもとにかく面白いし、こういう風に年を重ねたいものです。

f0177295_13352421.jpg

こんな素敵な香りのお土産まで・・・。
yOCOさんのSUNSUNグラスも喜んで頂けてよかったです。
またゆっくりおしゃべりしに来て下さいね~。
あ、こんどはすっぴんで、エステごっこでもいかがでしょ(笑)。


とにかく楽しい時間ってあっという間に過ぎてしまいましたよ。
アユミsanがあちらにいらっしゃる間も、お母様のところに
遊びにいかせていただきますぅ~010.gif



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-08-31 13:35 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(2)

ツイッター講座と・・・たまごたっプリン。

ツイッターのアカウントは前から持っていたのですが
アナログなワタシ、全くもって使い方がわからず・・・。
ほとほと困っていたところに、
ぴこりんさんから「教えてあげましょっか011.gif」とありがたーいお言葉。
昨日の午後、プライベートのツイッター講座をしていただきました(笑)。


f0177295_9253620.jpg

お土産にいただいた、ぴこさん作の多肉ちゃん。
すぐに植物を枯らす才能のあるワタシは
育て方なども詳しく教えていただいて。

途中、ダニヨ&りぃちゃんも混ざってくれて
楽しいツイ講座となりました~^^


ついっぷる」というページのもあって、
これは公式のページよりとっても見やすかったです。
携帯だと「モバツイ」というのがあるのだそう。
ついっぷるにも携帯サイトがあったり・・・。
これで何とかつぶやけそうです。
ぴこりんさん、今日の準備でお忙しかったはずなのに、
わざわざ来てくださってありがとうございました~!

ぴこりんさん、本日開催の、
キノサト・カオル*ハコニワ展のフリーマーケットに
出店してらっしゃいます。
ワタシの妊婦時代のお洋服もちょっぴりお願いしてしまったりして。
お近くの方はぜひぜひお出かけくださーい♪

詳しくはコチラ→



さてさて。
おやつにお出しした我が家の定番プリン。
ちょこっと配合を変えて、以前よりもシンプルなんだけど
濃厚なお味に仕上がりました。
お砂糖は今までのレシピより控えめ。
余ってしまった卵白は、メレンゲの焼き菓子に。
土鍋でじっくり蒸すこともできると聞いたことがあるのですが
我が家ではスチームオーブンで蒸しています♪
「す」が入らず、なめらかな仕上がりになりますよ~^^




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


「たまごたっプリン」レシピ↓
[PR]
by mikttymama | 2010-07-17 09:25 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(2)

はじめまして!・・・持ち寄りランチの会。

昨日はしーちゃんと一緒にアユミsanのご実家へ。
もうそろそろ、旦那様の待つ
自宅へ戻らなければいけないとのことで
ワタシとしては寂しい限りです。
もちろんパパさんはイニシャルAの女子に囲まれ
嬉しい限りでしょうね~(笑)。
本日は持ち寄りのランチ会。
お料理上手なお二人のごはんが食べられるなんて
幸せだわ~☆


f0177295_14285567.jpg

アユミsanたら乳飲み子Anna姫をかかえ、
ブルーベリーを練りこんだという
ケーキも用意していてくださいました!


f0177295_1428552.jpg

*アユミsan*
■ペンネ
■かぼちゃのスープ
■ブルーベリーといちごのケーキ
■ドロップクッキー(布の入れ物がステキっ☆)

*しーちゃん*
■三つ葉とザーサイの和え物
■明太子とキャベツの春巻き
■野菜サラダ(水菜・じゃがいも・ゆで卵・トマト・きゅうり)

*ワタシ*
■牛時雨煮入りプチコロッケ
■キャベツのごま酢和え

詳細はしーちゃんのブログへ→


おぉ~☆おいしそう☆
昼間っからKIRIN FREEでカンパーイ☆

f0177295_14285540.jpgf0177295_1428559.jpg

f0177295_14285518.jpg

しーちゃんとアユミsanははじめての対面だったのですが
お互いにブログを行き来しているだけあって
昔からのお友達みたい^^
たくさん食べて飲んでおしゃべりして・・・
オナカいっぱいの上に、
アユミsan&アユママよりたくさんのお土産!
その中でも最もすごいのが・・・(次につづく^^)




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-06-12 14:28 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(4)

ランチビールと・・・おうちCafeワールドビュッフェ。

昨日はベビゴンのみんなと、
楽しみにしていた超★specialな、持ち寄りparty!
その名も「おうちCafeワールドビュッフェ」
みんなでそれぞれ担当を決め、
昼間っからビールを飲みながら
ビュッフェstyleの子連れパーティをしましょう、という
なんとも素敵な会なのでした。
もちろん、本当のビールなわけではなくって
キリンの「Free」でカンパーイ☆でしたけど(笑)。


f0177295_2049114.jpgf0177295_2049198.jpg

f0177295_2049123.jpgf0177295_2049131.jpg

f0177295_2049170.jpgf0177295_2227314.jpg
みてみて~☆
すっごい豪華だったんですよ!
メニューを覚え書き~♪

こっつちゃん担当「サラダ」
☆プチトマトのマリネとクリームチーズのピンチョス
☆生ハムとカッテージチーズのプチカップサラダ
☆ポテトの明太マヨグラタン


えりきんちゃん担当「前菜」
☆和風仕立てのおつまみカプレーゼ
☆韓国風とろたく


あすかちゃん担当「ごはんもの」
☆海老ピラフ
☆もちもちポンテケージョ
☆全粒粉のクッキー


ななちゃん担当「スープ」
☆アスパラのクリームスープ
☆きのことデミグラスソースのハンバーグ


ワタシ担当「おかず」
☆手羽先のタイ風サテー
☆生春巻き~スイートチリソース添え~
☆キャベツとチーズの揚げ餃子


みっしーちゃん担当「デザート」
☆抹茶ティラミス&いちごティラミス
☆サングリア
☆アボカドたまご
☆ブルスケッタ


f0177295_22563653.jpg

すっごいボリューム!
フリーを飲みつつ、ぱくぱく・・・あぁ、幸せ010.gif

f0177295_23204654.jpg

食べるだけで終わらないのが、
今回のすごいところなんです!
なーんと、夕ごはん分のお土産付き~♪♪♪
パパさんもいろいろ食べられて喜んでくれました。
またぜひ!開催しましょうね^^
幹事みっしーちゃん、よろしくね!




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-05-29 20:49 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧