カテゴリ:作りたくない日のお助けごはん*( 4 )

牛丼の具で・・・超簡単カレー。

f0177295_22123296.jpg


あー作りたくない。
しかも、家に何もない。

冷蔵庫をゴソゴソ…。

みょうが3本
キャベツの千切り タッバーに少々
おみ漬け(山形の郷土料理) 少々
プチトマト2個
卵3個
なす3本
にんにく1片


よし!カレー粉もカレールゥもあるから、カレーにしよう!
あああっ!!!玉葱がなーい!


そして、冷凍庫をゴソゴソ…。

日東ベストの牛丼が1袋
冷凍ほうれん草が1/2袋



牛丼には玉葱がはっているじゃーないか!
というわけで、こんなメニューになりました。
白米には、アマランサスを少々入れて。


「茄子とほうれん草のビーフカレー」

■材料(5~6人分)
牛丼1人前(レトルトでOK)、トマト缶1/2缶、茄子2~3本、冷凍ほうれん草1/2袋、
カレー粉小さじ1、にんにく1片、カレールゥ4~5片、サラダ油大さじ2、ゆでたまご適宜

■作り方
1.にんにくはみじん切り、ナスはスライスする。
2.フライパンに油をひき、にんにくと茄子を炒める。しんなりしてきたらカレー粉を加えて
 よーく炒める。
3.解凍した牛丼、水2カップ、トマト缶を入れて蓋をして茄子が柔らかくなるまで煮込む。
4.冷凍ほうれん草とカレールゥを加え、10分ほど煮込んだら出来上がり。


みょうがをすし酢につけたピクルスと、千切りキャベツのポン酢和え、ゆでたまごを添えました。
玉ねぎはやっぱり入れた方が美味しいけど、これでもまぁまぁいけました。



f0177295_22375796.jpg

今日は娘の幼稚園のバザー。
なーんと野田琺瑯のホワイトシリーズ、2つで100円でゲットしてきました。
他には、ラルフローレンのボディタオルが100円!!
去年はロクシタンのボディクリームがなぜか50円だったし。
いたってふつーの幼稚園なのですが、バザー品はすごく充実していてビックリ。
お得感満載です(笑)。

[PR]
by mikttymama | 2012-10-13 22:38 | 作りたくない日のお助けごはん* | Comments(0)

煮込んで、煮込んで、ストック主菜。

f0177295_23213624.jpg昨日は久々にrieさんが我が家に遊びにきてくださいました。
いつも楽しいトークでワタシの疲れをふーんわり癒してくださる、素敵なrieさん。
お会いするたびに、こういう風になりたいなぁ~と思う、憧れのおねえさんです。
話の内容といえば、お会いするまでたまりにたまった食べ物の話。末娘をあやしつつ、おんぶして珈琲を入れたらあとはrieさんに質問攻め(いつもスミマセン☆)。
カステラのおいしい焼き方やら、土鍋でプリンを蒸す方法やら、秋になったらモンブラン!な話やら・・・。
その中でイチバンためになったのが、「どうしても作りたくない日の晩御飯」064.gifのお話。
f0177295_23213655.jpg育児真っ盛りのワタシ、あまりにも疲れて、どうしても作りたくない日が最近続出なのです。007.gif
作るのはいいけれど、片づけが辛かったり。
買い物に行かないと、何も材料がなかったり。
かといって、3人連れでは外食もキツイしお金もかかるし・・・
(むしろ、おうちで食べたほうがラク021.gif)。
そんなわけでお知恵を拝借!

お仕事もプライベートもお忙しいrieさん。
「作りたくない日ってあるんですか?」とお聞きしたところ、答えは「Yes」。ほっとしました。
f0177295_23213613.jpgそしてこの日の晩御飯は教えていただいたマル秘アイテム、煮込みハンバーグ。
いつもの倍、お肉を買ってきて、たくさん仕込みました。
これをジップロックに入れて冷凍庫へ。
どうしても作れなかったら、これをメインのご飯にしよう。

この余裕が、今のワタシの心のよりどころになるのだわ。
冷凍庫を開けるたびに、今週はニヤニヤできそうです(笑)。
rieさん、ありがとうございました!
そしていつもワタシの質問・相談大会みたいになってしまって、申し訳ありません(笑)。
コレに懲りず、またゆっくりいらしてくださいね~058.gif
info.........「ko:sa:ji」fanの皆様必見!
rieさんのプライベートごはんが、
来月号発行のこのフリーペーパーで見られますよ~♪




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


本日の煮込みハンバーグ、12個分
[PR]
by mikttymama | 2010-09-28 13:21 | 作りたくない日のお助けごはん* | Comments(6)

華麗なる、焼きカレー。


あまりにも疲れて、ソファに座ったら根っこが張りそうな日。
ドロドロにとろけてなくなっちゃいそうな日。
そんなわけで、どーーーーしても夕ご飯を作りたくない!って日。
こんなんできました。
(ちなみに子供たちにはいつもより好評・笑)


f0177295_1456796.jpg

材料:残りご飯 適宜、冷凍コーン 適宜、バター 20g、レトルトカレー 3箱、チーズ 適宜
・ごはんをチン♪してバターとゆでた冷凍コーンを混ぜ、耐熱皿に入れる。
・レトルトカレー、チーズをのせたらグリル又はトースターで8~10分。
チーズが溶けたら完成!





今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-09-04 17:56 | 作りたくない日のお助けごはん* | Comments(0)

分別洗濯カゴと・・・タルタルソース。

f0177295_11171550.jpgお料理好きというと、家事は何でもスキ!みたいに思われがちですが・・・みきてぃ、お料理以外の家事って実はとっても苦手です。
特に嫌いなのが洗濯物を取り込んで→たたんで→しまう、という一連の作業。
何しろ毎日出る洗濯物がハンパな量ではないため、ワタクシにとっては毎日かなりのストレスなのです。
・・・でも主婦だもん、やるしかないよねぇ!ってことで考えたのがこの「洗濯物分別システム」(笑)。
ちいさなカゴに初めからパパの・上娘・下娘・ワタシの・その他・・・と分別してとりこんで、時間が空いたときにちょっとずつたたんで→しまう・・・というもの。
たまーにパパさんや上娘が自分の分を片付けてくれたりします。
たたんでなくってもカゴに入れておけば見栄えが悪くないので、「やらなくっちゃ~」という焦燥感もなく(笑)。いや、まとめてやっちゃえば、ホントはいいのだけどね。

f0177295_11171560.jpg


本日のレシピは我が家でよくやる手抜きワザ。
お魚屋さんやお肉屋さんのパン粉つきのフライを揚げて、タルタルソースだけ作ります。
タルタルの作り方を覚えておくと、出来合いのお惣菜もぷちゴージャスなお夕飯になりますよ。
自家製タルタルソース★★★

材料:(4人分)
卵 3個、玉ねぎ 1/4個、ピクルス 3個、パセリのみじん切り 小さじ1、
マヨネーズ 大さじ5、牛乳 大さじ2、すし酢 大さじ1、こしょう 少々

作り方:
①玉ねぎ、ピクルスは細かいみじん切りにする。
②卵は固ゆでし、フォークの背で細かくつぶしておく。
③全ての材料を混ぜたら出来上がり♪

☆ピクルスはお好みで、入れてもなくても。
 エビフライや白身フライ、チキンカツなどに。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-13 11:17 | 作りたくない日のお助けごはん* | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧