カテゴリ:作りたくない日のお助けごはん*( 6 )

パパの広島焼きと…お豆腐のお好み焼き。

f0177295_14493919.jpg


いゃあ~今日は暑いですね。
暑くなると食べたくなるのが焼き肉とコナモノ。
我が家のコナモノ担当は夫。
宮古島からのかわいいお客様をお招きするつもりだったので
お夕飯準備を休日でおうちにいた夫にお願いしてしまいました。


まず、鶏ガラ、玉ねぎ、にんじん、生姜、にんにくなどを入れて出汁をしっかり取ります。
最低3時間。できたら弱火で5時間ほど。
この出汁をベースに、薄力粉、日本酒、水、醤油でベースの粉を作ります。
私も娘たちも広島焼がだーい好きで、
パパのお好み焼きがどこよりも美味しい!と言っています。

夫が退職したら、夫婦でお好み焼き屋さんをやるのもいいかも!
なーんて、妄想したりしています(笑)。

f0177295_14473994.jpg


本当は旬ならば牡蠣を入れると美味しいです。
生地の中で蒸されたもやしとキャベツがとろーっとして、本当に美味しいのー。
入れる順番や分量も大体決まっていて
私は夫のもとでただいま修行中です(笑)。

Mちゃんも喜んでくれてヨカッタ!
女優の波留ちゃんに似た美人さんです。
またごはん食べにきてね!


さてさて。
このお好み焼きを作るのはさすがに大変なので
賞味期限ギリギリ!というお豆腐、冷蔵庫にいませんか?
もちろん新しくてもいいんですけど(笑)。

豆腐でヘルシー、ダイエット中のムスメが喜ぶお好み焼きです。
お好み焼きなので、材料はなんでもOK!
細ねぎにしたり、ウィンナーや豚肉を入れたり、チーズをのせたり。
ぜひ作ってみてくださいね♡


お豆腐のお好み焼き

■材料(2枚分)
木綿豆腐1丁、薄力粉1カップ、卵1個、長ねぎ1/2本、キャベツ1/4個、紅ショウガ大さじ1、
醤油大さじ1/2、あればだし粉(かつお・にぼしなど)小さじ1
サラダ油、オタフクソース、かつおぶし、マヨネーズ、青のり、小葱 適宜

■作り方
1. ボールに、木綿豆腐を手で潰し入れ、卵、薄力粉、醤油、だし粉を入れて混ぜる。
2. 千切りにしたキャベツ、長ネギ、紅ショウガを入れて混ぜる。
3. フライパンに半分を流し入れ、蓋をして蒸し焼きにする。表面が少し乾いてきたらひっくり返してじっくりと焼く。
  最後にふたを開けて水分を飛ばすように焼き、オタフクソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のり、小葱でトッピングしたら出来上がり。




[PR]
by mikttymama | 2017-05-19 15:09 | 作りたくない日のお助けごはん* | Comments(0)

常備菜いろいろ…簡単肉そぼろ。

f0177295_14181366.jpg

GWも過ぎ、長男のたかはるは3歳になりました。
なんでも絶賛「やだやだ」期。

おきるのやだ。
あさごはんたべるのやだ。
おきがえやだ。
ぎゅーにゅーでなくて、こーらがいい。
てれびでなくて、ゆーちゅーぶみたい。
はみがきやだー!
おかしー!あいすー!

やだやだばかりで、保育園に送り出すのが大変です。
4月に入園してようやく慣れたというのに
GWでゆるーってすごしてしまったからなぁ。


一番困るのが保育園で出るお弁当です。
偏食がひどくて、決まったものしか食べません。
嫌いなものをごはんにのせると、絶対に食べないか
スプーンを投げつけてきます。
もー、相当ガンコ。
誰に似たんだ!と思うほど、ガンコ。

保育園のお弁当は、栄養のバランスを考えて
きらいなものも入っているので
なんと昨日は一口も食べずに夕方までずっと過ごしました。
しっかり三食お腹を空かせて食べる方針のため
おやつも出ない保育園なので
何も食べないまま、約9時間!
そりゃもうぺこぺこで、家に帰ってきたら、
うどんをお椀に2杯ぺろりと平らげました。

さすがに先生が心配して、
ちいさなおむすびを持たせるように言われました。
ママのおむすびは食べるんだって(泣)。

寂しいのかなぁ、はじめての保育園だから。
プレ保育には通っていたんですが、1時半にはお迎え。
今は、6時くらいまで毎日保育園です。
仕事時間を確保したくてそうしたのだけども
何しろ、フリーでのお仕事ゆえ、罪悪感半端ない。
おうちにいるのに、お迎えいかないわけですから。

こういうとき、世のお母さま方はどのように言って聞かせるのかしら。
ちなみにワタクシ、4人目ですけど初めての経験で
男の子のママになってから3年しか経ってないので
ナゾが多くて困っています。


寂しいのかなぁ、甘えたいのかなぁと思って、
大好きって抱きしめてから、
ママは、はるにつよいこになってほしいってお話を
ベットの中でしてみました。

「ママはね、はるくんが大好きなんだよ。
はるが生まれた時、ねぇねたちもパパも、ママも、
じいもばあもひぃばあもみーんなものすごーく喜んだんだよ。
はるはね、みんなにいーっぱい愛されてるんだ。

だから、たのしいことだけじゃなくて
いやなこともちゃあんとできる子になってほしいの。
そういう、強い、かっこいい男の子になってほしいの。
いやなことにも、立ち向かってがんばれる、
そんなはるになってほしいんだ。
それは、はるのことがきらいだからやらせるんじゃなくて、
はるのことが大好きだからなんだよ。
ママは、はるがだーいすき。
だいすきだよ、ぎゅー。」

じーっと頷きながら、聞いていました。
伝わったかなぁ。
どうせすぐ忘れるとは思うけど(笑)。

たまにこうして、4人の子ひとりひとりにその子が生まれた時の話をします。
そうすると、何故か元気になるんだよなぁ。
愛されてる実感がわいて、自信が出てくるのかも。

お弁当食べられるまでがんばれよ、はる。



さてさて。
先日ちょこちょこ作った常備菜いろいろ。
茎立ち菜のおひたし、小女子の佃煮、
ねぎと舞茸のすき焼き煮、鶏肉のそぼろ。
特に長男は、そぼろが大好きです。
「さんまぼろぼろ」というさんまそぼろの瓶詰商品があるのですが、
肉そぼろのことも「しゃんまぼろぼろたべるー」と言って
大量にかけて食べちゃいます。
おなかがすいて、私が見ていないと思って
つまみ食いしてる姿がかわいかった(笑)。

はじめに鍋で調味料と混ぜてから加熱すると
少ししっとりとしたそぼろになります。
脂分の少ない鶏ひき肉にはこの方法がおススメですよ。



鶏そぼろ

■材料:(作りやすい分量で)
鶏ひき肉400g、長ねぎ1本、生姜1片、醤油大さじ3、みりん大さじ1、酒大さじ1、サラダ油大さじ1/2

■作り方
1. 長ねぎはみじん切り、生姜はすりおろす。フライパンに全ての材料を入れ、よく混ぜる。
2. 1を火にかけ、ぽろぽろになるまで炒る。

■よく冷まして冷蔵庫で約5日間くらい保存可能です。

[PR]
by mikttymama | 2017-05-11 15:01 | 作りたくない日のお助けごはん* | Comments(0)

牛丼の具で・・・超簡単カレー。

f0177295_22123296.jpg


あー作りたくない。
しかも、家に何もない。

冷蔵庫をゴソゴソ…。

みょうが3本
キャベツの千切り タッバーに少々
おみ漬け(山形の郷土料理) 少々
プチトマト2個
卵3個
なす3本
にんにく1片


よし!カレー粉もカレールゥもあるから、カレーにしよう!
あああっ!!!玉葱がなーい!


そして、冷凍庫をゴソゴソ…。

日東ベストの牛丼が1袋
冷凍ほうれん草が1/2袋



牛丼には玉葱がはっているじゃーないか!
というわけで、こんなメニューになりました。
白米には、アマランサスを少々入れて。


「茄子とほうれん草のビーフカレー」

■材料(5~6人分)
牛丼1人前(レトルトでOK)、トマト缶1/2缶、茄子2~3本、冷凍ほうれん草1/2袋、
カレー粉小さじ1、にんにく1片、カレールゥ4~5片、サラダ油大さじ2、ゆでたまご適宜

■作り方
1.にんにくはみじん切り、ナスはスライスする。
2.フライパンに油をひき、にんにくと茄子を炒める。しんなりしてきたらカレー粉を加えて
 よーく炒める。
3.解凍した牛丼、水2カップ、トマト缶を入れて蓋をして茄子が柔らかくなるまで煮込む。
4.冷凍ほうれん草とカレールゥを加え、10分ほど煮込んだら出来上がり。


みょうがをすし酢につけたピクルスと、千切りキャベツのポン酢和え、ゆでたまごを添えました。
玉ねぎはやっぱり入れた方が美味しいけど、これでもまぁまぁいけました。



f0177295_22375796.jpg

今日は娘の幼稚園のバザー。
なーんと野田琺瑯のホワイトシリーズ、2つで100円でゲットしてきました。
他には、ラルフローレンのボディタオルが100円!!
去年はロクシタンのボディクリームがなぜか50円だったし。
いたってふつーの幼稚園なのですが、バザー品はすごく充実していてビックリ。
お得感満載です(笑)。

[PR]
by mikttymama | 2012-10-13 22:38 | 作りたくない日のお助けごはん* | Comments(0)

煮込んで、煮込んで、ストック主菜。

f0177295_23213624.jpg昨日は久々にrieさんが我が家に遊びにきてくださいました。
いつも楽しいトークでワタシの疲れをふーんわり癒してくださる、素敵なrieさん。
お会いするたびに、こういう風になりたいなぁ~と思う、憧れのおねえさんです。
話の内容といえば、お会いするまでたまりにたまった食べ物の話。末娘をあやしつつ、おんぶして珈琲を入れたらあとはrieさんに質問攻め(いつもスミマセン☆)。
カステラのおいしい焼き方やら、土鍋でプリンを蒸す方法やら、秋になったらモンブラン!な話やら・・・。
その中でイチバンためになったのが、「どうしても作りたくない日の晩御飯」064.gifのお話。
f0177295_23213655.jpg育児真っ盛りのワタシ、あまりにも疲れて、どうしても作りたくない日が最近続出なのです。007.gif
作るのはいいけれど、片づけが辛かったり。
買い物に行かないと、何も材料がなかったり。
かといって、3人連れでは外食もキツイしお金もかかるし・・・
(むしろ、おうちで食べたほうがラク021.gif)。
そんなわけでお知恵を拝借!

お仕事もプライベートもお忙しいrieさん。
「作りたくない日ってあるんですか?」とお聞きしたところ、答えは「Yes」。ほっとしました。
f0177295_23213613.jpgそしてこの日の晩御飯は教えていただいたマル秘アイテム、煮込みハンバーグ。
いつもの倍、お肉を買ってきて、たくさん仕込みました。
これをジップロックに入れて冷凍庫へ。
どうしても作れなかったら、これをメインのご飯にしよう。

この余裕が、今のワタシの心のよりどころになるのだわ。
冷凍庫を開けるたびに、今週はニヤニヤできそうです(笑)。
rieさん、ありがとうございました!
そしていつもワタシの質問・相談大会みたいになってしまって、申し訳ありません(笑)。
コレに懲りず、またゆっくりいらしてくださいね~058.gif
info.........「ko:sa:ji」fanの皆様必見!
rieさんのプライベートごはんが、
来月号発行のこのフリーペーパーで見られますよ~♪




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


本日の煮込みハンバーグ、12個分
[PR]
by mikttymama | 2010-09-28 13:21 | 作りたくない日のお助けごはん* | Comments(6)

華麗なる、焼きカレー。


あまりにも疲れて、ソファに座ったら根っこが張りそうな日。
ドロドロにとろけてなくなっちゃいそうな日。
そんなわけで、どーーーーしても夕ご飯を作りたくない!って日。
こんなんできました。
(ちなみに子供たちにはいつもより好評・笑)


f0177295_1456796.jpg

材料:残りご飯 適宜、冷凍コーン 適宜、バター 20g、レトルトカレー 3箱、チーズ 適宜
・ごはんをチン♪してバターとゆでた冷凍コーンを混ぜ、耐熱皿に入れる。
・レトルトカレー、チーズをのせたらグリル又はトースターで8~10分。
チーズが溶けたら完成!





今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-09-04 17:56 | 作りたくない日のお助けごはん* | Comments(0)

分別洗濯カゴと・・・タルタルソース。

f0177295_11171550.jpgお料理好きというと、家事は何でもスキ!みたいに思われがちですが・・・みきてぃ、お料理以外の家事って実はとっても苦手です。
特に嫌いなのが洗濯物を取り込んで→たたんで→しまう、という一連の作業。
何しろ毎日出る洗濯物がハンパな量ではないため、ワタクシにとっては毎日かなりのストレスなのです。
・・・でも主婦だもん、やるしかないよねぇ!ってことで考えたのがこの「洗濯物分別システム」(笑)。
ちいさなカゴに初めからパパの・上娘・下娘・ワタシの・その他・・・と分別してとりこんで、時間が空いたときにちょっとずつたたんで→しまう・・・というもの。
たまーにパパさんや上娘が自分の分を片付けてくれたりします。
たたんでなくってもカゴに入れておけば見栄えが悪くないので、「やらなくっちゃ~」という焦燥感もなく(笑)。いや、まとめてやっちゃえば、ホントはいいのだけどね。

f0177295_11171560.jpg


本日のレシピは我が家でよくやる手抜きワザ。
お魚屋さんやお肉屋さんのパン粉つきのフライを揚げて、タルタルソースだけ作ります。
タルタルの作り方を覚えておくと、出来合いのお惣菜もぷちゴージャスなお夕飯になりますよ。
自家製タルタルソース★★★

材料:(4人分)
卵 3個、玉ねぎ 1/4個、ピクルス 3個、パセリのみじん切り 小さじ1、
マヨネーズ 大さじ5、牛乳 大さじ2、すし酢 大さじ1、こしょう 少々

作り方:
①玉ねぎ、ピクルスは細かいみじん切りにする。
②卵は固ゆでし、フォークの背で細かくつぶしておく。
③全ての材料を混ぜたら出来上がり♪

☆ピクルスはお好みで、入れてもなくても。
 エビフライや白身フライ、チキンカツなどに。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-13 11:17 | 作りたくない日のお助けごはん* | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧