カテゴリ:お料理教室・イベントのこと*( 93 )

小さなお料理教室「Ie(イーエ)」・・・かぼちゃのスコーン。

昨日は毎月一回の自宅でのプチ教室の日。
今回はハロウィンパーティも控えていることもあって
かぼちゃづくしのお料理に。
オレンジのバラと、IKEAのブラックのマット、
そして小さなかぼちゃ&クモのぬいぐるみで
ハロウィンムードのテーブルセッティングにしてみました。


f0177295_12194733.jpg

2009'のハロウィンにも登場した、パンケーキのプレート2種。

f0177295_12194743.jpg

定番ジンジャーソースときのこたっぷりのソースでいただく、
■きのこたっぷり!ジンジャーバーグプレート
ハンバーグもちょっとしたヒミツでおいしくできる方法を♪

f0177295_12194770.jpg

かぼちゃと豆乳のクリームとナッツ&オレオ&チョコソースでいただく、
■デビルズパンケーキ
パンケーキもどちらにも対応できるよう、甘すぎないレシピで。

f0177295_1244725.jpg

もうひとつはおみやげの、
■ハロウィンなかぼちゃのスコーン2010'バージョン
ホットケーキMIXを使った簡単なアメリカンタイプのスコーンです。
こちらは生クリームを加えてちょっとコクをだしました。
これもかぼちゃクリームで食べると美味しいんですよ^^



ハロウィンなかぼちゃのスコーン★★★

■材料(6個分)
ホットケーキMIX 150g、全粒粉(薄力粉タイプ) 50g、かぼちゃフレーク 20g
砂糖 大さじ1、塩 ひとつまみ、良く冷やしたバター 40g、
生クリーム 150cc、ピスタチオ 6粒

■作り方 
1.ホットケーキMIX、全粒粉、かぼちゃフレーク、砂糖、塩をボールにはかり、
  泡立て器でぐるぐると混ぜる。
2.1cm角にきっておいたよく冷やしたバターを入れて、指でつぶしながら
  さらさらとした粉状にする。
3.生クリームを加え、スケッパーなどで混ぜ、最後は手で5~6回こねる
  ようにまとめて長方形にし、ラップにつつんで冷蔵庫で30分寝かせる。
4.6等分してピスタチオをしっかり押し込むようにのせ、
  200℃に温めたオーブン上段で12分、180℃に下げて8分焼いたら出来上がり。

■全粒粉、ピスタチオ、かぼちゃフレークはサトー商会さんなどの業務用スーパー
 に行くとおいてあります。メープルシロップをかけて食べても美味しいですよ!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


食育CookingStudio「Ie(イーエ)」のこと。
[PR]
by mikttymama | 2010-10-08 12:19 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

下娘の運動会と・・・上娘と親子クッキングコンテスト。

5:30に起床して、1日遅れの運動会。
(下娘の幼稚園の)
台風で前日が中止になって、2日目のため
おかずはかなーり手を抜いてしまいました。


メンチカツ、ウィンナー、ピーマンの肉詰め、スティックハッシュポテト
ブロッコリー、揚げ茄子とパプリカの和風マリネ、塩こんぶとゆかりのおにぎり
パイナップル、プチトマト、フルーツサンド


f0177295_231426.jpg

それをカバーするため、といってはなんですが、
下娘の大好きなフルーツサンドも作ってあげました♪
だけどこの日はもうひとつ楽しみだった行事が・・・。
下娘に、
「パパとうんどうかいいくから、べつにいーよ♪」
といわれてちょっと寂しい母でしたが、
もちろんビデオも撮ってきてくれるとパパが言っていたし、
実家から父と母も応援にかけつけてくれることになったし、
上娘もものすごーく楽しみにしていたので
二手にわかれることになりました。

行き先は、毎月のお料理教室でお世話になっている東部ガスさん。
コチラで、食育も兼ねた親子クッキングコンテストに
上娘と2人で参加することになっていたんです。

f0177295_235371.jpgf0177295_2314295.jpg
f0177295_2314283.jpgf0177295_2314212.jpg

我が家のメインは、上娘が焼いた「だしみつ卵」。
だし汁の中に、はちみつを加えています。
娘がいつも焼いている、年季の入った玉子焼き器で焼いてくれました。
あとはさつま芋の炊き込みごはんと焼き茄子のお味噌汁。
素朴で地味ですが、いつものふつーのごはんで勝負(笑)。

優勝は、ダジン鍋で煮込みハンバーグを作られたペア。
お鍋に合わせた、黒メインのコーディネートもとっても素敵でした。
準優勝は、娘さんが生地をこねたという肉まんを作られたペア。
あんまりおいしくて、つくり方を聞いてしまったほど。
にんにく入りのスタミナハンバーグもチーズがとろけておいしかったなぁ。


残念ながら入賞しませんでしたが、
上娘とふたりでこうして協力して何かをするなんてはじめてかも。
妹たちが生まれてから、こんなに長くふたりだけ、
なんてこともありませんでした。
本当に、本当に楽しい時間でした。
参加賞でいただいた図書カードを持って、
今度は上娘と本屋デートしなくっちゃ016.gif

帰ってきて見た下娘のアンパンマン体操、ズレ具合が最高でした(爆)。
下娘がお姉ちゃんとママがいなくって寂しがるかと思いきや、
パパとじぃとばぁをひとりじめできて、すっごく満足だったようです。
こういうのもありなんだな~。ちょっとびっくりだわ。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-09-27 23:14 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

お料理教室いろいろ。

最近、幼稚園の運動会の練習が佳境を迎え、
帰ってくるとしきりにその話を教えてくれるようになった下娘。
昨日、こんなことを言っていました。

ムスメ「あのねー、きょうねー、○○ーちゃん(自分のこと)はしっていっとうになったんだよ!」
ワタシ「へぇー!すごいね!がんばったねぇ!」
ムスメ「あのねー、そんでねー、がんばったひとは、あれがもらえんだよ、あれ、あれ。」
ワタシ「ん?なあに?」
ムスメ「あのねー、め・だ・ま♪」
ワタシ「(爆笑!!)○○○ちゃん、ちがうよ、それはめ・だ・までなくってめ・だ・る!」
ムスメ「ちーがーう!あのおっきいおかねのやつ!め・だ・ま!」


いつも笑わせてくれるなぁ、次女よ♪

f0177295_21485853.jpg

さてさて。火曜日にあった、東部ガスさんの9月の教室の様子です。
まだまだ暑いような日もあるのですが、
ちょっぴり秋を感じてもらえるようなmenuにしました。
☆秋野菜と豚バラ肉の生姜焼き丼
野菜たっぷり、お肉だっぷりのボリュームどんぶり。
揚げたゴボウをたっぷりのせて。


それから、副菜はゴーヤ食べ納めってことで・・・。
☆塩昆布のピリ辛ゴーヤチャンプルー
この夏我が家で一番登場回数が多かったゴーヤ料理。
レシピは過去ログより★


f0177295_21485837.jpg

☆黒糖と紫芋のケーキ
甘さ控えめの和風ケーキ。ダッチオーブンでも焼いてみました!
とろーり、アイスと黒蜜をからめていただきます。



今回は託児付きのお教室だったので、
小さいお子様連れのママさんにたくさんご参加いただきました。
託児付きのお料理教室、もっと増えるといいなぁ。
ご参加いただいた皆様、待っていてくれたおこちゃまたち、
本当にありがとうございました!



f0177295_11215617.jpg木曜日は我が家でのプチ教室。
夏に食べた、冷製手打ちパスタを
温かいバージョンで。
他にも、じゃがいもとキャベツの
ジンジャースープ、
茗荷とプチトマトの甘酢漬けなど。
デザートはジンジャークッキーと、
黒糖と紫芋のケーキ。
へーゼルナッツアイスを添えて。
珈琲も温かいものが
美味しい季節になりましたね。
食欲の秋、そろそろエンジン
かかってきたかも~(笑)。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-09-17 21:48 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

プチ教室・・・むかしなつかし、蒸しプリン。

本日は月イチの我が家でのプチレッスン。
おなじみのお2人がいらしてくださいました。
本日のメニューは、3品。
まだまだ暑いのでサラリと入るごはんを・・・と思ったら
さすが東北、福島県。
すっかり涼しくなってしまい、いきなり秋めいたカンジ。

f0177295_1957523.jpg

☆魚介とトマトのスープごはん
アサリとホタテのうまみがたっぷりしみ込んでいるトマトスープ。
香味野菜の旨みもぎゅっと濃縮されていてとーってもおいしいのです。
別名、マンハッタンクラムチャウダーとも言うそう。
自家製温泉卵をとろーりのっけてどうぞ。


☆グリーンサラダとガーリックマヨネーズ
にんにくが入った、少しオトナ味のグリーンサラダです。

左手に見えるのが、サントリーのオールフリー。
アルコール0、カロリー0、糖質0のオールゼロビール飲料です。
昼間っからなんだか贅沢♪


f0177295_19575275.jpg

ほんじつのおやつは、「黒糖とココナッツのざっくりクッキー」

f0177295_19575267.jpgf0177295_19575341.jpg
本日は蒸しプリンをラッピングしてお持ち帰りしていただきました。
お2人がオーダーされていたsaraさんのネームホルダーも秋らしく包んで。
ピンクのスワロがキラキラしていて、本当にキレイ!

Aちゃんへお裾分けのクッキーは、マグカップの空き箱に入れて、
グリーンのラフィアをきゅっと結びました。
そんなわけで、かわいい空き箱が出ると嬉しくなっちゃいます。


f0177295_20302746.jpg

さてさて。
スチームオーブンで作る我が家のプリン。
どんどんゆるゆる、とろとろになっております。
本日は分量だけ覚え書き。
レシピは☆コチラを参考にしてみてくださいね!016.gif



むかしなつかし、蒸しプリン★★★

材料:(120ccカップ10個分、95ccカップ12個分)
卵(L玉) 3個、牛乳 700cc、きび砂糖 大さじ4、バニラエッセンス 5摘
カラメルタブレット プリン1個につき2個ずつ


作り方はコチラ★




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-09-09 19:57 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

kidsクッキング教室・・・グリル焼きハンバーグのロコモコ丼。

夏休み明けの昨日、シナネンガス・白河営業所さんの
キッズクッキング教室に呼んでいただきました。
前回に引き続き、チビッコシェフたちに会えるのが
ほんとうに楽しみ~010.gif


f0177295_12511881.jpg

午前中は低学年の部。
双子ちゃんで笑顔がかわいい、お兄ちゃんのSoraくんと
しっかりもののHibikiちゃん。
そして幼稚園年長さんのHarukaちゃん。
お父さんお母さんと一緒に参加してくれました。


f0177295_12511822.jpg

本日のmenuは、
☆グリル焼きハンバーグのロコモコ丼
☆フライパンで本格ミルフィーユ
☆ブルーベリーソーダ

の3品。
ハンバーグはしっかり焼き付けてからグリルでさっと火を通します。
こうすると肉汁をぎゅっと含んだジューシィなハンバーグに。

f0177295_12511880.jpg

午後は高学年の部。
3人兄弟の末っ子、年長さんのRyouheiくん、小6のChihiroちゃん。

f0177295_12511824.jpg

そして、小5のMihoちゃんがおばあちゃんと参加してくれました。


食育活動を推進していらっしゃる、シナネンガスさん。
各営業所ごとにこのようなキッズクッキング教室をされているそう。
先日もそうでしたが、今回も子供たちの真剣な顔、嬉しそうな顔、
楽しそうな様子が忘れられません。
子供たちに教える、というよりは、教えられることの方が多かったような気がします。
「食育」ってコトバだけが先行し過ぎて、難しいことのように感じていたけれど
こうやって親子で自然に「食」に触れればいいんだな~と。
大切なことを教えてもらった、心から楽しい時間でした。
シナネンガスの皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!




グリル焼きハンバーグのロコモコ丼★★★


材料:(5人分)
☆ハンバーグだね
牛豚合びき肉 400g、生パン粉 1カップ
卵 1個、ブラックペッパー ティースプーン1
ホワイトペッパー ティースプーン1/2
醤油 小さじ1、塩 ティースプーン1/2
玉ねぎ 小1個、和牛脂 2個、
サラダ油 適宜、ナツメグ 適宜
☆ソース
ウスターソース 1/2カップ、
ケチャップ 大さじ4、砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1、バター 大さじ1
☆付け合せ
レタス 1/2個、プチトマト 5個、卵5個
ブラックペッパー 適宜、ごはん 丼5杯


■準備
・レタスは千切りし、一度冷水にさらして水切りし、
 シャキッとするまで冷蔵庫に入れておく。
・牛脂以外の材料はしっかり冷やしておく。

作り方:
①玉ねぎはみじん切りし、塩をふってから水にさらして
 キッチンペーパーでしっかり水気をしぼる。
 フライパンに油をひき、玉ねぎを透明になるまで炒める。
 途中塩を振りながら炒めると焦げ付かない。
②生パン粉、卵、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、
 醤油、塩、ナツメグを加えて均一に混ぜ、合びき肉と
 牛脂を入れて粘り気が出るまでしっかりこねる。
 氷水を100cc作り、少しずつこねながら混ぜていく。
 ①を加えて混ぜ、冷蔵庫で15分ほど寝かせる。
③②を4等分し、手でたたきながらフットボール状に
 まとめる。フライパンに油をひいて熱し、ハンバーグ
 を平らにのばしながら両面こんがりと焼く。
 表面に火が通ったら、魚焼きグリルに入れて強火で4分
 焼き、透明の肉汁が出るようになったら出来上がり。
④③のフライパンにソースの材料と水1/2カップを入れて
 煮詰め、ごはん、レタスを盛ったところに③とソース、
 目玉焼き、ブラックペッパーを振って出来上がり。


☆グリル強火で焼くことによって、しっかりと肉汁の旨みが閉じ込められ、
 柔らかいハンバーグに。






今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-08-29 13:39 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

東部ガス・・・8月のお料理教室。

今年の猛暑でナツバテ気味・・・と思いつつも
ユニクロではヒートテックインナーがめちゃ売れ。
コンビニでもおでんがバカ売れしているそうです。
それもこれも、クーラーや冷たい食べ物・飲み物で
カラダが冷えている方が多いのだとか。
ふむふむ、なるほど~。面白い現象ですね。


f0177295_13594921.jpg

昨日は東部ガスさんで、お盆明け久々のお仕事。
そんな疲れたナツのカラダにぴったりの、
スープごはんメニューでした058.gif

☆魚介と夏野菜の、トマトスープごはん003.gif
新鮮夏野菜と鉄分たっぷりのアサリが入った、ボリュームごはん。
ワンプレートですが、栄養たっぷりです。

☆グリーンサラダ&ガーリックマヨソース003.gif
マヨネーズをにんにくの力で美味しいソースに。

f0177295_13594911.jpgf0177295_13594944.jpg
☆こどもとつくる、カンタンパフェ
オトナだってこんなデザートならきゅんきゅんしちゃいます。
好きなものをどんどん入れて、自分好みの贅沢パフェに。
今回は、ブルーベリー、ラズベリー、キウイ、桃のフルーツをたっぷり。
夏休みの思い出に、お子様と一緒にどうぞ♪


お野菜もフルーツもたっぷり食べられてオナカいっぱい!
ご参加頂いた皆様、今回も本当にありがとうございました。
おなじみの素敵な笑顔をまた拝見できて、嬉しかったなぁ016.gif053.gif

来月はまだまだ暑いですが、
一足お先にちょっぴり秋を感じるメニュー。

☆カフェ丼で秋のおもてなし
☆紫芋と黒糖のケーキ


の予定です。
お申し込み・お問い合わせは、東部ガスHPを見てみてくださいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_13594938.jpg

夏休み最後の思い出に、上2人が福島の実家へお泊り。
末娘と2人過ごす、静かで平和な週末。
何やらおしゃべりしながら、絵本を読んでおります。
でも、おじょうさーん、本が逆さまですよ~(笑)。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-08-21 13:59 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

プチお料理教室・・・札幌おにぎり。

昨日は、我が家での小さなお料理教室。
おなじみの3人の方がいらしてくださいました。
この日はちょっぴり和風なおもてなしメニュー。
夏の食材を使って、素朴で懐かしい味なのだけれど
おもてなしに使えるようなレシピを。


f0177295_14242277.jpg

実家からもらってきた紫陽花をテーブルにしつらえて。
この季節はやっぱりこの花を見ると落ち着きますね^^

f0177295_14242298.jpgf0177295_14242252.jpg
キッズクッキング教室でも作ってもらった☆札幌おにぎりは、
生のとうもろこしを芯ごと炊き込んだご飯で作りました。
なぜにこのネーミングなのか・・・というと、
とうもろこし・バター・お味噌・・・と、具が札幌ラーメンのおにぎり版だから(笑)。
これがびっくりするほど美味しいんですよ!
海苔で描いた顔がとーってもキュート。
Iさん、お疲れ様でした^^

副菜は、またまた☆冷奴アレンジ
ゼラチンを加えて軽く凍らせてからフォークで崩した
トマトポン酢のジュレをたっぷりとかけて。
青じその緑色とのコントラストが夏らしさ満点!

f0177295_14242225.jpg

かぼちゃ、蓮根、豚バラを重ねて焼いて、
醤油+マヨネーズ+牛乳のソースで頂く
☆豚バラとかぼちゃのグリル
一度電子レンジで下ごしらえしてから焼くと
かぼちゃがホクホクになります♪

f0177295_14554759.jpg

デザートは、白玉粉に紫芋パウダーを混ぜて紫陽花色に。
☆紫玉と黒蜜アイス添え
かぼちゃフレークを混ぜて黄色にしてもかわいいですよね。



さてさて。
オススメなのがこの札幌おにぎり。
子供たちにも大人気の焼きおにぎりです。
冷凍コーンでもいいのですが、
せっかく美味しいとうもろこしが出はじめたこの季節。
ぜひぜひ生のとうもろこしで作ってみてくださいね!



※ツイッターのツイートボタンを入れてみました。
 ・・・その前に、誰かワタシにツイッターのつぶやき方を教えてぇ~。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


「札幌おにぎり」レシピ↓
[PR]
by mikttymama | 2010-07-13 14:24 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

ひまわりsmile!・・・kidsクッキング教室。

週末の土曜日。
ひまわりガスでおなじみのシナネン東北ガスさんで
キッズクッキング教室があり、
初めて講師として呼んでいただきました。
食育に力を入れているこちらの企業さんでは
毎年、営業所ごとに子供たちだけのお料理教室をしているそう。
子供たちだけのお教室なんて初めてだったので
本当に楽しみにしていたんです♪♪♪


f0177295_12262272.jpg

上娘と同じ、小学校2年生のSayaちゃん。
とーっても元気な女の子で、笑顔がとってもキュートでした。
みんながクッキング中、カメラにニコニコ応えてくれました♪


f0177295_12262287.jpg

この日はお弁当に詰めてお持ち帰り・・・ということで、
おにぎりを二種類。
☆札幌おにぎり(コーン、チーズ、バター、味噌の焼きおにぎり)
☆枝豆とカリカリ梅のおにぎり


圧力鍋で蒸してからグリルで焼いた、
☆ホクホクじゃがバター

特製ガーリックソースで焼いた
☆ガーリックチキン


f0177295_12262221.jpg

もちろんデザートも。
☆フライパンで本格ミルフィーユ
やっぱり甘いものは子供たちに大人気でした。
「せんせーい!なつやすみにぜったいつくるね!」
と嬉しい反応♪♪♪

飲み物は、☆ブルーベリーソーダを。
ママやパパにも好評でした。

f0177295_12262239.jpg

午前中に来てくれたTukuru(つくる)くん。
お料理大好きなのが本当に伝わってくる男の子。
名前の通り、すごく有名なシェフになるかも!
将来がとっても楽しみなちびっこシェフでした。

f0177295_1226229.jpg

午後に来てくれたとってもかわいい姫2人。
Rukaちゃん&Noaちゃん姉妹。
一生懸命おにぎりに、海苔でお顔をかいてくれました。



f0177295_1401378.jpgf0177295_1403327.jpg
いやぁ~、子供たちの反応って本当におもしろい!
おいしい、おいしくない、すき、きらいが
とってもダイレクトで、こちらが勉強になりました。
心から楽しい、楽しい時間でした。


参加してくれた、Tukuruくん、Chihiroちゃん、Ayumuくん。
Ryoくん、Sayaちゃん、Asahiくん。
Noaちゃん、Rukaちゃん、本当にありがとう!

夏休みになったら、大切な家族やお友達に作ってあげてほしいです。
またきっとお会いしましょうね!
シナネンガスの皆様、本当にお世話になりました。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-07-10 23:00 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

東部ガス、7月のお料理教室。

最近更新が滞り気味・・・。
記録に残したいことはたくさんあるのだけれど
なんだか毎日バタバタ。
みなさんのところにも遊びにゆけずスミマセン。
ワタシもパパも、娘たちも元気にやっておりまーす^^


そんなこんなでさかのぼり日記。
7/6火曜日、東部ガスさんで月イチのお教室がありました。
今月はHB(ホームベーカリー)を活用した手打ちパスタ。
トマトとバジルたーっぷりの冷製パスタにしていただきました。


f0177295_12455551.jpg

キレイなグリーンの秘密はワタシ愛飲中の「青汁」
お菓子やお料理に混ぜると、全く気になりません。


f0177295_12503841.jpg

副菜は、冷奴アレンジ。
たっぷりのトマトと水菜・パプリカをイタリアンドレッシングでマリネして
パスタに合わせたちょっぴりイタリアンな冷奴に。
大豆の良質なタンパク質も摂れて、夏にはピッタリです!


f0177295_12521561.jpgf0177295_12523294.jpg
デザートは、パイシートで作る超カンタンなミルフィーユ。
なんと!パイシートってフライパンでも簡単に焼けるんです。
それに合わせて、ブルーベリージャムとブルーベリーの実が
たくさん入った手作りのブルーベリーソーダを添えて。
子供たちの夏休みのおやつに、一緒に作っても楽しいですよ^^

※ちなみに、写真はDonnaちゃんに撮っていただきました。
 さっすがプロ・・・。美味しい撮り方を教えていただいているところです。
 手打ちパスタの写真はワタシ。
 勉強の成果、出てるかしらん(先生がいいから~)。



今回もとーっても楽しい時間でした。
託児付きの回だったので
お友達が娘ちゃんを連れてきてくれたり、
度々いらしてくださっている方が、
地元のおいしーい人参ジュースを差し入れしてくださったり。
(Sさん、人参スィーツ考案中です!楽しみにお待ちくださいね^^)
離乳食のお話しなどでも盛り上がりました~♪
お子様のいる方でも、今回のように託児付きだと安心ですよね。
また皆様にお会いできる日を楽しみにしています!


我が家で不定期に開催されている
小さなお料理教室でも、小さいお子様連れ大歓迎です^^
ご興味のある方は、直接ご連絡頂くか、
こちらに鍵コメントを頂ければ対応させていただきますので
お気軽にお越しくださいませ♪



来月の東部ガスさんのお教室の詳細については、
コチラのHPをご覧ください。
※応募者多数の場合は、毎月抽選となりますのでご了承ください^^




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-07-09 23:00 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

プチお料理教室・・・「暑い日のランチmenu」。

金曜日は、自宅での小さなお料理教室。
ワタシ+3名で満員の我が家のダイニングテーブル。
そしてごくごくフツーのせまーいキッチン。
さらにハイハイする赤ちゃんまでいたりして(笑)。
こういう環境でも来たいとおっしゃってくださる方がいることが
本当にありがたいといつも思います。


f0177295_1532213.jpg

この日は、暑くて食欲のない日でも
さらっと入るようなものを・・・ということで
冷製パスタにしました。
我が家での定番の☆トマトとツナのパスタをチョイス♪
いろいろここからアレンジが効くのもお気に入りのレシピの理由です。
めんつゆとすし酢、そしてツナのだしがうまーい^^

f0177295_1532279.jpg

最近お気に入りの、☆プチトマトと茗荷の甘酢漬けを前菜に。
おいしい研究会のときに
名もないカフェMさんに教えていただいた
キャンドルホルダーにちょこんと盛り付け。

f0177295_15322100.jpg

アユミsanちのグランマにいただいてきた山椒で作った
会津郷土料理の☆ニシンの山椒漬けも。
シルバーのレンゲに盛り付けると、
こーんなにキュート☆

f0177295_1532287.jpg

ただの冷奴で飽きちゃったときにこんなのはいかがでしょ?
みじん切りしたピクルスと、長ネギをたっぷりのせて
ごま油+お気に入りのお塩で。
冷奴ってたくさんのバリエーションを覚えておくと
夏ランチがラクチンになりますよね~♪
オススメがあったら教えてほしいなぁ。

f0177295_1532257.jpg

デザートは、東部ガスさんのお教室の時に好評だった
夏にピッタリの炭酸入りのゼリー。
☆ラズベリーのスパークリングゼリーは、
炭酸がしゅわっと残るように作るのが
とーっても爽やかで美味しいのです!
今日は白ワインで作っていますが
子供用にはマスカットジュースで作るのもいいですよね。

Oさん、Wさん、Hさん!楽しんでいただけたかな~。
本当にありがとうございました^^


さてさて。
お友達にも大好評の、こちらのスパークリングゼリーを
今日はご紹介したいと思います。
ポイントは、氷水でとろみをつけてから
炭酸を入れてあまりまぜすぎないこと。
しっかりと炭酸の「しゅわしゅわ感」を残すためです。
そろそろベニ◎さんの1・◎・3の市だし、
ラズベリー狙い撃ちしてこないとー(笑)。
ブルーベリーでもマル。
本当においしいのでぜひぜひ作ってみてくださいね!





今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


「ラズベリーのスパークリングゼリー」レシピ↓
[PR]
by mikttymama | 2010-06-25 15:32 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧