カテゴリ:お料理教室・イベントのこと*( 92 )

東部ガス6月・・・ケーク・サレと旬の野菜スープ。

昨日は東部ガスのお料理教室の日でした。
6月のメニューは、
ケーク・サレと旬の野菜スープ。
二種類のケーク・サレを作っていただきました。
ケーク・サレとは、その名の通り、
ケーク=ケーキ、サレ=塩で
フランスママンが作る塩ケーキのことです。


f0177295_14174899.jpg

ワタシが「ケーク・サレ」なるものを知ったのは
お友達のYさんに「ケーク・サレ研究会しよう!」と
言われたのがきっかけ。
あれからこんなに経っていたのですね~(苦笑)。

(詳細は過去ログより^^)


f0177295_14174864.jpg

☆アスパラとベーコンのケーク・サレ
☆ズッキーニと赤ピーマンのイタリア風ケーク・サレ
☆旬の野菜スープ(新キャベツ、新玉ねぎ、ワセシロじゃがいも、新生姜)
☆ラズベリーのスパークリングゼリー


本来であれば、グリュイエルチーズという
スイスのハードタイプのチーズをすりおろして入れるそうなのですが、
なかなかそれは手に入らないので
一般的なナチュラルチーズで代用できるレシピにしました。
その代わり、白ワインでちょこっと風味づけして。
ひとつはダッチオーブンを使って焼き上げたのですが
やっぱりダッチで焼くと美味しいですね!
今のガス器具の進化には本当に驚かされます。
(グリルでピザも焼けちゃうんですよ~!)
うー、ほしくなっちゃうわぁ。


今回も楽しい時間にしていただき、
本当にありがとうございました!
久々にお会いできた方や、風邪引きなのに
いらしてくださった方などなど・・・。
またお会いできる日を楽しみにしています^^

※来月のお教室は託児つきになります!
 お子様連れのママさん、この機会にぜひいらしてみてください♪
 詳細はコチラ→



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0177295_14174841.jpg

さてさて。本日水曜日は下娘のおべんとうの日。
上娘と4歳離れている下娘。
久々の幼稚園生のおべんとう作り、
あの頃より以外と楽しかったりして^^

*本日のmenu*
■枝豆と炒り卵のおにぎり
■ツナマヨとごまのおにぎり
■ベーコンステーキとプチトマト
■アスパラ




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-06-09 14:17 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

さかのぼり日記②・・・東部ガス5月のお料理教室。

火曜日は月イチの東部ガスさんの日。
以前来ていただいた方も何名かいらっしゃいました。
リピーターの方にお会いできるのが何より嬉しくって
とーっても励みになります!
今月のメニューは・・・。


f0177295_15474790.jpg

「野菜で作る万能ディップ」

☆お豆腐とアボカドのわさびディップ
☆梅と青じその胡麻マヨディップ
☆焼き茄子とトマトのサルサ風ディップ
 

の3種類を作っていただきました♪

f0177295_15474736.jpg

温野菜、生野菜、もやしのナムル、
そして、お豆腐+鶏ひき肉のナゲットなど
いろーんな種類のお野菜を山盛りワンプレートに。
これにつけていただきます。

f0177295_15474763.jpg

ほら~こんなに山盛り~(笑)。
+αとして、豆乳に黒糖で風味をつけた
☆黒糖ソイ・ラテを一緒に。
最近お野菜不足かな~と思ったら
こんなワンプレートを夕飯にするのもいいんじゃないでしょうか。
(パパのおつまみにもなりますしね^^)

ご参加いただいた皆様。
本日も素敵のタネをたくさんありがとうございました!


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-05-20 15:47 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

連休+α・・・いちご大福教室。

さてさて。
GWを満喫し、とっても暑い1日となった昨日は
もうひとつのお楽しみ。
笠置さんのお母様が、先日ごちそうになった
あのいちご大福の作り方を教えてくださるということで
またまたアユミsanのご実家へ。
アユミsanのお母様のお友達、
AさんとIさんにもお会いできました。


f0177295_9265473.jpg

f0177295_9265458.jpgf0177295_9265428.jpg
わざわざ人数分のレシピを持ってきてくださいました。
いちごは、片平町のいちご農家のお友達宅から
女峰とふくはるかの二種類をお取り寄せ。
お水をあげないで成長させる方法で栽培しているそうで
大きさ、あまさ、バランスの良さがタダモノではありません!

f0177295_9265422.jpgf0177295_9265417.jpg
笠置さんのお母様が炊いてきてくださった粒あんで
大きないちごを包んで。
先生の二の腕が美しい~などと思いつつ、
その様子もパチリ(笑)。
婦人会の炊き出しのような雰囲気の中、
次々に大福が完成!

f0177295_11272663.jpg

見てください、このあふれんばかりの
いちごの大きさ(驚)!!

f0177295_11283562.jpgf0177295_11293944.jpg
母たちがいちご大福で盛り上がる傍ら、娘たちはプリキュア服に身を包み、踊りまくり。
Anna姫は夢の世界へ。
待っててね~、今お茶にするからね~♪


f0177295_11352214.jpg

大粒のいちご大福と、たくさんのフルーツと、
素敵な和食器においしい緑茶を淹れていただき、
おまちかねのお茶時間。
ワタシは黒糖とお醤油のロールケーキを焼いてゆきました。

おなかいっぱい食べた後は、
いちごやら、採れたてのものすごくふとーいアスパラやら、
炊き立てのお赤飯やら、作ったいちご大福やら、
まるで自分の実家に来たかのように
大量のお土産付き。
「実家だと思ってくれていいんだから~」
というアユミsanのお母様の嬉しいお言葉。
うぅ~(涙)、なんともありがたや。
アユミsanも床上げだし、
あちらのおうちに帰るまでまた遊びましょうね~^^
先生をしてくださったわか菜ママも、どうぞお気をつけて。
グランマ~本当にお世話になりました!


さてさて。
使用許可をいただいたので(笑)
こちらのいちご大福レシピをそっとお教えします。
ぜひぜひおいしい、大きいいちごで作ってみてくださいね!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


わか菜ママのいちご大福レシピ↓
[PR]
by mikttymama | 2010-05-07 09:26 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(4)

ベビゴンお料理教室・・・春のkids弁当。

f0177295_9492977.jpg

昨日は久々に、mama'サークル「ベビゴン」におよばれ。
お弁当を教えて欲しい!とリクエストをいただいたのですが
ワタシ実はお弁当作りって苦手だったりします。
そんなワタシでもできるような、
こどもウケを狙った、見た目重視のかわいいお弁当に(笑)。
こーんなかんじになりました。
なつひろさーん。お弁当のコツ、
教えてくださーい><;



f0177295_949297.jpgf0177295_9492940.jpg

f0177295_9492959.jpgf0177295_949292.jpg
先日のグーテンでもご紹介させていただいた、
☆おだんご豆腐つくね
☆おビア焼き
☆スティックサラダ巻き
・・・・と、
☆鮭のニコニコおにぎり
☆メープルスィートポテト
☆いちご
・・・etc。

できあがってゆくたびに
ちびっこたちは「たべたーい!」「おなかすいたー!」と
ウレシイ(うるちゃい)お声。
でもって、こんなかんじにせいろをお弁当代わりに。

f0177295_11363055.jpg

こちらは、パパへお持ち帰り。

f0177295_113748.jpg

試食プレートは、子供といっしょ。


この日も、ちびっこたちの「おいしいね!」のかおが
たっくさん見られて、本当にうれしい、たのしい時間となりました。
ベビゴンのみなさま!
今回もとってもお世話になりました♪
またぜひよんでくださいねー^^
そしてみっしーちゃーん。
もちよりランチの会、ぜひとも実行しましょ。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-04-28 09:49 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(4)

4月の東部ガスお料理教室・・・野菜で作る万能ソース。

今日は東部ガスさん月イチのお教室。
今回は、我が家でも定番の野菜ソースいろいろを
皆さんに作っていただきました!
そして、4月から初の試みで託児付きの教室となりました。
日頃、小さいお子さんの育児で大変なママさんたちにも、
楽しんでいただけたようで本当によかったぁ^^


f0177295_16122838.jpg

定番のガーリックソース→レシピ□で作った
☆ガーリックチキン
そしてジンジャーソースを絡めた、
☆きのこたっぷり!ジンジャーバーグ→レシピ□

f0177295_16122835.jpg

セロリソース→レシピ□を使って2品。
☆セロリのきんぴら
セロリソース+アンチョビ+すし酢をまぜまぜ・・・
セロリとアンチョビのドレッシングの完成→レシピ□
☆なすとパプリカのグリルにかけていただきました。
☆わさび菜とサニーレタスのグリーンサラダには、
はちみつと粒マスタードを効かせた、
あまーいにんじんのドレッシングを。

これだけ作ったのに、
いつもより時間がたっぷり余ってしまいました!
途中、ママと目が合って大泣きしちゃうお子様も。
試食タイムでは子育て話しに花が咲き・・・。
おなかいっぱい♪満足、満足♪
皆さん、今月も本当に楽しいお時間をありがとうございました^^

来月は、
「野菜で作る万能ディップ」
です。
いろいろ野菜を使った楽しいディップパーティ♪
5月の教室もお楽しみに~^^
お問い合わせはコチラ□です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_16122880.jpg

さてさて。
最近お気に入りの、こちらのジンジャーケーキ。
レモンピールとジンジャーと、シナモンのバランスを考えるのに
何度か試作したお気に入り。
いつもお世話になっている、東部ガスの皆様へ。
配合を忘れないように、覚え書きしておかなくては。



レモン香る、ジンジャーケーキ★★★

材料:(20cm×20cm角型1台分)
無塩バター 180g、てんさい糖 150g、卵(M玉) 3個、薄力粉 180g、
シナモンパウダー 1g、ベーキングパウダー 5g、レモンピール(みじん切り) 大さじ2、 
レモンの皮(すりおろして) 1個分
生姜(できれば新生姜) 100g、きび砂糖 50g、レモン汁 1/2個分

□オーブンを170℃に温めておく。
□バターを小さく切って常温に戻しておく。
□薄力粉、シナモン、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
□型に合わせてオーブンシートを切り、ぴったりしいておく。

作り方:
①生姜は皮を薄くむいてスライスし、ひたひたの水を入れて火にかける。
 沸騰したら弱火にして丁寧にアクをすくい、途中砂糖を加えて
 水分がなくなるまで煮詰める。
 荒熱がとれたら細かいみじん切りにし、半分だけ使う。
②バターを常温に戻して柔らかくしておき、ハンドミキサーでクリーム状に
 練る。てんさい糖を3回ほどにわけて加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
③②に溶き卵を3回に分けて加えていく。
 分離しやすいのでそのつどハンドミキサー高速で混ぜ、
 分離してしまったら粉を大さじ1ずつ加えてすり混ぜる。
 よく混ざったら、生姜のみじん切り、レモンピールを入れて混ぜ、
 最後に粉類を一気に加えて切るように混ぜる。
④170℃に温めたオーブンで35分、150℃に落として7~8分焼いたら
 荒熱をとってペーパーをはがせば出来上がり。

rieさんに教えていただいたのですが、この角型で焼く方法はとーっても便利。
 一度にたくさん焼けるし、1/4にカットしてからひとつまみサイズに。
 これ、すごくオススメです♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-04-20 16:12 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

積水ハウス「住まいの博覧会」終了!

積水ハウスさん「住まいの博覧会」、
無事終了しました!
今回のイベントも
思いがけないたくさんの方にお会いできて
本当に嬉しかったぁ☆


f0177295_175292.jpg

YOCOさんの、「ダルマチェアー」
arukuフェスティバルのときに
E-confortさんのブースにあったもの。
さっすがYOCOさん!かわいすぎますー010.gif053.gif
パパの縁起かつぎに我が家にお持ち帰りしたいわぁ。


f0177295_175277.jpg

東部ガスさん、ガスクッキングコーナー。
ここで2日間、デモンストレーションを行いました。
東部ガスの皆様、ノーリツの皆様。
ガス器具メーカーの皆様。
そして・・・積水ハウス社員の皆様。
いろいろとお世話になりました^^
ナイスフォローありがとうございました(笑)♪


f0177295_175278.jpg

YOCOさんブース。
我が家においてあるYOCOさんの作品を
展示していただきました。
sunny writer YOCOさんとの出会いから2年。
娘たちが成長したり、増えたりして
我が家のたくさんの歴史がこうして素敵な作品に。


f0177295_175271.jpg

YOCOさんの作品を見ていると、
日常の忙しさにかまけて忘れている大切な言葉を
ナチュラルに思い出せるのが不思議。
文字なのに絵を見ているみたい。
こんな風に一緒にお仕事ができるなんて
本当にウレシイ!
またゆっくりお話ししたいな^^

モーニング菜根店のギャラリー展示にも
家族みんなで行かせていただきますね!


f0177295_175216.jpg

上娘がお友達のHちゃんと遊びにきてくれました。
お絵かきコーナーでひそひそ話。
何話してるんだろうな~。


寒い中、お時間をさいてわざわざお越しくださった方。
偶然足を止めて見てくださった方。
前にお会いしたときは妊婦さんだったけど、
生まれた赤ちゃんを見せに来てくださった方。
子供連れで、差し入れまでしてくれたお友達。
体調を崩しちゃって、わざわざメールをくれたお友達。
たくさん、たくさん。
いつもいつも、本当にありがとうございます。
こういう出会いのひとつひとつを
大切にしていきたいな。

お留守番してくれた、
下娘、末娘。
ベビーシッターをしてくれた母にも、
感謝、感謝。


おいしいものでみなさんにまたお返しします!
058.gifありがとうございました058.gif




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-03-28 17:05 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(4)

積水ハウス「住まいの博覧会」と・・・ホットケーキMIXでナン。

家族行事も終わったので、
今日はゆっくりお仕事準備です。
今週末の2日間、ビックパレットふくしまで開催される
積水ハウス「住まいの博覧会
いつもお世話になっている、
東部ガスさんのコーナーに呼んでいただき、
初めて参加することに。
今からワクワク、ドキドキです。


f0177295_14034100.jpg

今月の東部ガスお料理教室のメニュー、
ほうれん草と厚揚げのドライカレーを
デモンストレーションでご紹介予定。
それに合わせて、
カンタンに作れる「ナン」をいろいろ考えておりました。

なーんと♪(オヤジギャグではないのよ、Aティ・笑)
ホットケーキMIXに、どこのおうちでもおいてある
アノ食材たちを使って、あっという間のモチモチ「ナン」に。
その秘密は・・・うふふ~当日をお楽しみに~^^

f0177295_1405796.jpg

積水ハウスさん、今年は創立50周年のイベントだそう。
家相を見てくださるコーナーや、
5.1chホームシアターを体感できるコーナー、
ホームガーデニングをプロに相談できるコーナーなど
おうちを建てる方もそれ以外の方にも
家族で楽しめそうな内容です^^
当日は抽選会もあるそうなので、
ぜひぜひご家族でお出かけくださいね^^
(抽選用アンケートには、ワタシの名前を書いていただけると助かります
よろしくお願いいたします♪)



積水ハウス「住まいの博覧会」

3/27(土)、28(日)
10:00~17:00
ビックパレットふくしま



※ガスクッキング実演コーナーは
両日ともに、
一回目 11:30~、二回目 13:00~
となります。
調理実習ではなく、デモンストレーションにてクッキング、
試食していただきレシピをお持ち帰りいただきます。
参加費は無料。
また、素敵な出会いがあるのを楽しみにお待ちしております!




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-03-25 14:54 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

東部ガス・・・3月のお料理教室。

今日は月1回の東部ガスさんでのお教室の日。
本日のmenuは・・・。


f0177295_16314093.jpg

☆ほうれん草と厚揚げのドライカレー☆
☆春キャベツのレモン風味コールスロー☆
☆スコップティラミス☆

の3品です。

春キャベツのコールスローは
去年の4月の教室でもとっても好評だった
レモンマヨネーズで作ります。
例のごとく、ブレンダーが大活躍^^
なんだかブレンダーの実演販売のようになりながら
大盛り上がりでのお料理。
010.gif主婦丸出しトークは本当に楽しい!060.gif
こんなに盛り上がっている姿を
タイガーさんのブレンダー開発者にお見せしたら
かなり喜んでいただけそうです(爆)。


f0177295_2341319.jpg

食べる前にブログ用のお写真を撮ったら
みなさんも「わたしも~」とつられて激写☆
おもしろい光景だったので
ワタシが皆さんを激写☆


f0177295_16314036.jpg

あぁ~♪
今日もお陰さまでとっても楽しい時間でした!
毎回、毎回、お時間をさいて来てくださる皆さんに
本当に感謝です!ありがとうございました^^


来月は、なななななんとっ!
託児付きでのお教室となります!
東部ガスさん初の試みで、
たまたまワタシ担当のお教室が第1回目に。
これはちっちゃいコのいるワタシにとっても嬉しい試み。
普段なかなか預けたりできない方も
よい息抜きの時間になればいいなぁ♪

4月のmenuは、
☆野菜で作る万能ソースいろいろ☆
我が家の定番の、
ガーリックソース、ジンジャーソース。
セロリソースにねぎしょうゆetc・・・を使って、
お肉やお魚料理、ドレッシングなど
いろいろなものを作ってみようかと思っています。
どうぞお楽しみに!


詳細は・・・東部ガス㈱福島支社HPをどうぞ^^


☆お知らせ☆

今月の、3/27(土)、28(日)に
ビックパレットふくしまで行われる積水ハウスさん主催の「住まいの博覧会」にて、
東部ガスさんのクッキングブースに参加させていただけることになりました!
今日の教室で作ったこちらのドライカレーとフライパンで作る簡単おやつを
デモンストレーションでご紹介する予定です。もちろん参加費は無料。
そのほか、ファミリーで楽しめるようなたくさんのイベント目白押し♪
sunny writer YOCOさんのブースも!
また、たくさんの方にお会いできるのを心より楽しみにしております^^




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-03-16 23:39 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

mama-me-time!vol.1・・・終了!

3/14(sun)、ホワイトデー。
ママによるママのためのclubイベント
mama-me-time!vol.1、終了しました。
日曜日のお忙しい中
足を運んでいただいたお客様、
本当に、本当に、ありがとうございました!


f0177295_7382248.jpg
大切な人が届けてくださった、
フルーツとお花のカワイイバスケット。
こんなサプライズったら!
んもぅ、嬉しくって、嬉しくって、
始まる前からもうウルウル~。
ワタシもあんな素敵な人になりたいなー。


f0177295_8103968.jpgf0177295_8105224.jpgf0177295_8112251.jpg

f0177295_8163384.jpgf0177295_8192372.jpgf0177295_8164855.jpg
a.c.knit∞、nacoちゃんブース。
HAPPY I LAND、ポストカードブース。
nacoちゃんにsunny writer YOCOさんが、
お手伝いに来てくださいました。お忙しい中、本当にありがとう!


f0177295_8205276.jpgf0177295_8211317.jpg
床に貼った大きな模造紙に
こどもたちがたくさんの絵を描いてくれました。
遊びにきてくれたヤブキユミちゃんとのコラボ作品~(笑)。
すごーい!なんて贅沢^^



いろいろと反省すべき点は残ったけれど
とにかく楽しかった!のひとことに尽きます。

DJの皆さんも、ノンジャンルでいろいろとかけてくれました。
ジブリあり、ディズニーあり、マイケルあり。
カーディガンズも懐かしかったなぁ。
こどもたちがDJブースの前でくるくる輪になって踊っていたのが
何より嬉しい光景でした。

今回やってみて改めて実感したことは、
母親がイチバン楽しいことってきっと、
こどもたちのこんなうれしい!たのしい!という
はじけた笑顔が見られることなんだなーと。
きっと、こどもたちを預けてここに来たって、
ママはちょっぴり罪悪感が残ってしまって
置いてきたこどものことばかり考えちゃって楽しめないんだろうな。
一緒に、っていうのがイチバン楽しい!
これに尽きると思いました。
vol.2のときは、
もっと大きいイベントにできたらいいなぁ。




最後に。
場所を提供してくださったSTIGUMAのUくん、
men'sスタッフの皆様。
DJのa.k.a.ritchie、カートマン、TUKAHARAくん、Kenthくん、HARAくん。
ゲストのnacoちゃん、YOCOさん。
ポストカードを提供してくださった、HAPPY I LANDアーティストの皆様。
(tep-peiさんのファミリー展、見にゆきたかったなー★)
美味しいおやつをたくさん用意してくださった、MORINOKAZEさん。
忙しい仕事の合間をぬって、フライヤーをデザインしてくれたA明さん。
写真を撮りにきてくれたワニくん。
フライヤーの設置を快くOKしてくださった、
Beans.、ZENN hair lab.、ナチュレ・ルビュー、cocochi、at home.、E-confoft、
情熱食堂ヤキオヤジ、MORINOKAZE、LABOTTO、TSUTAYA桑野店、D-ARMS
NEXT朝日本店、喫茶と雑貨の店Legameの皆様。
子育ての合間をぬって、たくさんのことを手伝ってくれた、
mamaスタッフのchereeちゃん、Yuiちゃん。
がんばって!のメールをくれた、大切な友人たち。
こういう素敵な機会を与えてくださった、たくさんの素敵な素敵な出会いに、
心からの感謝を!


f0177295_992777.jpgそして大好きな家族に。
パパのホワイトデーのお返しは
ピンクのシリコンのパウンド型がついた
ケーク・サレの本でした。
いつも、ありがとね。
またこれで美味しいものを作らなくっちゃ^^


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-03-15 07:38 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(8)

ピンクリボンと・・・小冊子「mama-me-time!」。

f0177295_15381143.jpg「ピンクリボン」
乳がんで娘さんを亡くした女性が、
「同じ悲しみを繰り返さないように」と
願いをこめ、孫にピンク色のリボンを
手渡したことがきっかけとなりました。


1980年代にアメリカで始まった
乳がんに対する理解と支援を呼びかける運動。
それが「ピンクリボン運動」です。
「ピンクリボン」は、乳がんの早期発見
早期診断・早期治療の大切さを伝える、
世界共通のシンボルマークとして
広く伝えられています。
(日本対がん協会 小冊子より)


来週日曜日のclubイベント、
mama-me-time!Vol.1は
このピンクリボン運動に賛同し
その売上げの1部を
寄付させていただくことになっています。

ワタシの尊敬する大切な人も
乳がんになりました。
泣き言も愚痴も言わず、
ただ子供たちを愛情いっぱいに育て
ふと夫婦だけで人生を歩もうとしたときのこと。
幸い、ごく初期での発見・治療だったため
大事に至ることはありませんでしたが
「がん」の二文字を聞いたとき
やはり胸がつぶれそうになりました。


母親というのは
家族の健康に関しては
何よりも最優先しますが
いざ自分のこととなると
どうしても後回しになりがちです。


保険会社の方がおっしゃっていましたが、
子供にお金がかかるようになって
医療保険の解約を考えるとすると
真っ先に母親のものを解約してしまうそう。
専業主婦であればなおさら。
会社に所属しているわけでもないから
毎年の健康診断も
有料であることもあって
なかなか行けずじまいだったりして・・・。


家族を支えるため
家族の笑顔を守るため
母親の健康って本当に大事。


せっかく女性限定のイベントをやるならば、
自分の健康を考えるきっかけになったらと
mama-meスタッフの一人が
「ピンクリボンに寄付したい」
と言って、みんなが賛同してくれました。



そんなわけで、
ワタシも何かしたくなって小冊子を作ることに。

こどもと過ごす、ママのためのプチレシピ
「mama-me-time!」vol.1
イベントへお越しの際はお手にとってみてくださいね^^

※こちらの小冊子は日本対がん協会が主催する
乳がんをなくすほほえみ基金への協力をしており、
売上げの一部を寄付することになっています。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

070.gif3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!060.gif
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


小冊子「mama-me-time!」の中身。
[PR]
by mikttymama | 2010-03-08 15:38 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧