カテゴリ:いつものおうちごはん(主菜)( 50 )

家庭料理研究家小林カツ代さんのこと…我が家の生姜焼き。

f0177295_21502768.jpg


金スマで、家庭料理研究家・小林カツ代さんの特集を今見ています。
家庭料理が好きな方で、小林カツ代さんの影響を受けていない方は
きっといないのではと思います。


母の味といえば肉じゃが。
この肉じゃがをフライパンでつくれるようにしてくれたのはカツ代さん。
そして、唐揚げの油も、少なくて済むようにしてくれたのも。
枝豆だって、一番美味しい茹で方を教えてくれたのも。
家庭料理って、こんなに楽しいんだ!っていうのを教えてくれた方。


カツ代さんのお料理はいつもいつも、主婦目線で、
時短料理!というカテゴリーを作ってくれたのもカツ代さん。
恰好つけずに、本当に子育て中の主婦にとってはありがたいレシピを
たくさん、たくさん残してくれた方。


f0177295_21505196.jpg

「お料理は栄養も大切なんだけど、美味しくなくちゃ意味がない。」
「手作りって言葉が嫌いですね。だって料理は手で作るものでしょ。」
「親は子供に、"おいしいもの"を食べさせることが一番大事。」


カツ代さんの優しさが、心に染みる。
主婦として、母として、愛する人に食べさせたい家庭料理レシピ。
料理を生業としている自分にとって、偉大なる母のような方です。


私も、家庭料理を教えている理由は、
「愛するこの人につくるお料理」が心底好きだから。
おうちのごはんに勝る美味しいものなんて、ないんじゃないかと思う。
それは、目の前にいる子どもたちに、大切な家族に、
何とか栄養を取らせてあげたくて、
美味しいものを食べさせたくて、
おかあちゃんが試行錯誤して、
ちょっと手を抜いても愛をこめて作っているものだから。
格好つけない、等身大の愛があるから。
そこが最高に素敵。



手を抜いたって、なによ。
いいんだよ、美味しかったら。
お母さんだって疲れるんだから、
最後はお湯を沸かして、笑ってみんなでカップラーメン!
イライラしながら作った立派な食事よりも、
笑って食べたカップラーメンの方がよっぽど心の栄養になると思うんです。
だって、お湯沸かしてるもん、立派な手作りじゃない(笑)。
家庭料理って、そういうことなんじゃないかって教えてくれたのが、
小林カツ代さんみたいな、料理研究家さんたち。


身が引き締まる思いだった。
恰好悪いお料理、最高に格好いい!!
買ってきた焼き鳥をのせて、海苔をかけただけの焼き鳥丼もカツ代さん作。
最高だーーー!!!!絶対作りたくなるレシピ。

素敵だなぁ。
カツ代さん、ありがとう。
カツ代さんがお亡くなりになっても、
こうしてレシピと想いは生き続けています。



生前、
「私が死んでも、美味しい私のレシピは永遠にその家庭に残る」
そう仰っていたように。



さて。たまたまそんな日に、我が家は豚の生姜焼きでした。
まだまだカツ代さんの足元にも及びませんが、
我が家のレシピをば。
キャベツの千切りを大皿にてんこ盛りにのせて、
アツアツの生姜焼きで蓋をしてしんなりした味染みキャベツと一緒に
白いごはんをがーっとかっ込む。
中村家に嫁に来て、夫の母が教えてくれた、我が家の味です。
生姜焼きのタレは、私の味。
こうしてそれぞれの家庭で新しい味になっていくのが
家庭料理の楽しさでもあって。

お宅の味は、どんなでしょうか♡


豚の生姜焼き

■材料(3~4人分)
豚肩ロース肉8~10枚、玉ねぎ1/2個、キャベツ1/4個、プチトマト5個、片栗粉適宜、サラダ油適宜
生姜焼きのタレ…生姜1片、玉ねぎ1/4個、本みりん100ml、醤油100ml、きび砂糖小さじ1/2
塩、こしょう少々、酒大さじ2

■作り方
1. タレを準備する。生姜、玉ねぎ、みりんをフードプロセッサーに入れ、すりおろす。
醤油を加え、消毒した瓶に入れる。
2. キャベツはなるべく細目の千切りにし、冷水に入れてしゃっきりさせてから水を切り、
冷蔵庫でよく冷やす。
3. 豚肉に塩・ブラックペッパーをふり、両面片栗粉を薄く振る。
フライパンに油をひき、豚肉を並べて両面を焼く。
途中酒を振り入れ、余分な脂が出たら、キッチンペーパー等でふき取る。
豚肉を一度取り出して玉ねぎを炒める。火が通ったら豚肉を戻し入れ、
生姜焼きのタレをお玉一杯分入れて強火で煮絡めたら出来上がり。

■point
肉に火を通しすぎないよう一度取り出して。
生姜焼きのタレは保存瓶に入れて冷蔵庫で1か月ほど使えます。
唐揚げの下味や、すし酢を足してドレッシング等にもオールマイティーに使えます。


[PR]
by mikttymama | 2017-05-26 22:42 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

お庭のミントと…真鯛のアクアパッツァ。

f0177295_09232415.jpg



昨日から打って変わって、今朝はずいぶんと涼しいお天気になりました。
半そでで登校した三女が寒そうだったのでちょっと心配したりして。
でも、暑いよりは過ごしやすいし、子どもって案外平気なのかもしれません。


連日暑かったので、お庭の草むしりをしました。
我が家のお庭は長女が生まれた時の記念樹のモミジと
地植えした紫陽花、ゴールドクレスト、
それとお料理に使うハーブ類しか植えていません。
狭いのでよく言えば非常にシンプル(笑)。


大量にミントが生えていたので
草むしりで疲れたカラダにモヒートで乾杯しました。

f0177295_09230029.jpg


あるもので作ったけどうまー♡
ペパーミント、アップルミントの葉と、無茶々園のレモン果汁、
マスカットフレーバーの飲むお酢と、ホワイトラムでなくジンで。


f0177295_12570798.jpg



一昨日はお庭BBQだったのでシャトー・モン・ペラ2012年の赤でしたが
昨日はグランポレール 岡山マスカット・オブ・アレキサンドリア薫るブラン2013年を
キンキンに冷やしておきました。
ので、絶対おさかなー!ってことで、ご近所の東屋さんへ。


f0177295_09233089.jpg


なんと、真鯛とキンキが1尾280円♡
こりゃあアクアパッツァにするしかないーー♡


f0177295_09234307.jpg


お昼買ったアイスプラントと、やわらかな春菊をサラダで。
新じゃがと人参は蒸してツナマヨ&バジルをのせて。


アクアパッツァには辛口の白ワインの方が合うかな?と思っていましたが
これもよく合いました。
最近ワインのお勉強中なもので、
飲むのもお仕事のうちだと夫には申しております(笑)。


旬のお魚が丸ごと新鮮なまま手に入ったら是非作ってほしいのがコレ。
フライパン1つあれば簡単に出来てしまいます。
見栄えもよいのでパーティメニューに最適。
ぜひ白ワインのおつまみに。
キリリと冷やした日本酒も合いますよ♡


フライパンひとつで!簡単アクアパッツァ

■材料(4人分)
真鯛やキンキなど1尾丸ごと(鱗を落とし内臓を取って)、アサリ150~200g、にんにく2片、ピュアオリーブオイル大さじ5
白ワイン1/2カップ、ローズマリー1~2枝、クレイジーソルト適宜、パセリのみじん切り適宜、
あればプチトマト、パプリカ、長ネギなど

■作り方
1. アサリは塩水につけて冷蔵庫に入れ2時間ほど置いて砂抜きする。
魚の表面に切り込みを入れておく。にんにくはみじん切りしておく。
2. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて火にかける。
にんにくの香りが立ったら魚を入れ、両面をしっかりと焼き付ける。
3. 弱中火くらいに落とし、アサリ、ローズマリー、お好みのお野菜、白ワイン、
クレイジーソルトを入れ、火が通るまでしっかり蒸し焼きにする。
火が通ったら皿に取り出し、パセリを振ったら出来上がり。

■付け合わせのお野菜はなくてもOK。魚とアサリから出るスープが美味しいので、
バゲットを焼いて添えると全部食べられてマル。






[PR]
by mikttymama | 2017-05-24 13:15 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

運動会のお弁当…カリカリ鶏の唐揚げ。

f0177295_16212082.jpg


雨のために一日延期になった小学校の運動会。
昨日無事に開催することができました。

前日にほぼほぼ仕込んでおいたので
当日は6時起きで間に合ってしまったお弁当。
運動会といえば…の定番おかずばかりです。


<menu>
・おにぎらず(肉味噌+たまごやき、ねぎちりめん+青じそ+チーズ)
・だし巻き卵
・ウィンナー
・プチトマト
・きゅうりの蛇腹漬け
・いちご
・鶏の唐揚げ(にんにく醤油、塩麹+柚子胡椒)


お買い物+仕込み+作る時間まで考えると果てしなかったけど
食べるのは15分でした(笑)。
おなかいっぱい!
次女も三女も、ダンスにかけっこに騎馬戦にと頑張りました。
早いうちに除染が済んで、こうして放射線量が下がって、
校庭で家族そろってお弁当が食べられる日がくるなんて
6年前考えもしなかったなぁ。
本当に、幸せなひとときでした。


帰宅後、母の日でもあったので
子供たちからこんな素敵な花束を貰いました。
愛がたっぷり詰まったお手紙と一緒に。
いつもありがとう♡

f0177295_16215373.jpg


さてさて。
当たり前かもしれませんが
我が家の子どもたちが大好きな定番唐揚げレシピ、載せておきます。
たまごやきと同じで、きっとこれもそれぞれの家庭で
いろいろな作り方があるんだろうと思います。
うちの唐揚げはこれなので
嫁に行くことができたら是非娘たちに作ってもらいたいな。


f0177295_16213659.jpg



定番カリカリ唐揚げ

■材料:4~5人分
鶏もも肉2枚、醤油大さじ3、酒大さじ2、にんにく1片、片栗粉・薄力粉・揚げ油適宜

■作り方
1.鶏もも肉は余分な脂をカットしてドリップを洗い、一口大に切って水気をよく切っておく。
2.ビニール袋にいれて醤油、酒、すりおろしたにんにくをよく揉み込み、30分ほど常温に置いておく。再びビニールの上から揉み込み、ボールに移して水分を切り、片栗粉と薄力粉を1:1に合わせてまぶす。
3.揚げ油を160度に熱し、揚げていく。3分ほど揚げたら一度取り出し、10分ほど置いて余熱で火を通す。
4.再び油を熱し、かりっとなるまで空気にさらしながら揚げたら出来上がり。

■point
二度揚げすることで、中身はジューシィで柔らかく、表面がカリカリの唐揚げになりますよ。


[PR]
by mikttymama | 2017-05-15 16:47 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

失敗しない半熟卵。

f0177295_11291700.jpg

めずらしく今日もUP。
半熟の煮玉子が大好きという友のために残しておきます。

半熟卵、作るの難しくありません?
きれいな半熟にできず、試行錯誤していきつきました。

コツは。

まず、卵の底(カラザのある方)を軽くコンコンと割る。
そして、冷蔵庫でしっかり冷やしておいた卵を
しっかり沸騰させたお湯に一気に入れて7分茹でる。
7分経ったら急いで冷水で何度も水を変えながら冷やす。
水の中で剥く。

これだけです。
ぜーったい、失敗しません。
あ、たまに割りすぎちゃうことあるけど。

不安な方は100円SHOPにいくと、
玉子穴あけ器が売っています(笑)。

まぁ割ればいいだけだから簡単なので
ぜひやってみてー。


半熟卵の酢醤油漬け


■材料:10個分

10個、A(醤油大さじ4、みりん大さじ1、酢大さじ2、砂糖小さじ2)

■作り方

1. お湯を沸騰させ、冷蔵庫から出したばかりの卵のおしりを少し割りながらお湯の中にそっと入れ、7分茹でる。ゆであがったら冷水にとり、氷水にしてしっかり冷やしながら皮を剥く。

2. 酢醤油の材料を混ぜ、1をジップロックに入れて漬けこむ。23時間で食べられるが、2日目が美味しい。保存は冷蔵庫で34日。

point

カラザのある部分を割ってから茹でることで、皮がきれいに剥けます。酢醤油ににんにくを入れてスタミナ漬けにするのもおすすめ。



[PR]
by mikttymama | 2017-04-29 07:00 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

おうちで本格四川風麻婆豆腐。

f0177295_10305832.jpg

みなさまご無沙汰です。
最近、中華の研究をしております。
難しい。やはり火の強さが違いすぎる。

でも!

福島市の四林で食べた、あの中華の巨匠・陳健一さんの麻婆豆腐のような
あの辛くて食べると汗をかくような、あの麻婆豆腐がたべたい。

でも!

中華鍋じゃないし、あんな強火じゃないし。
フライパンだし。

でも!

食べたい気持ちは抑えられない。
あぁ、あきらめなくてよかった。
できました、おうちで作れる本格四川風麻婆豆腐。
決め手は、最初に作る辛味の素♡

でも!

注意です。
辛くて子どもは食べられないので、
別おかずを作ってあげてね(笑)。

f0177295_10302907.jpg

てなわけで、黒酢で酢豚も作りました
OH!ハイカロリーごはん!

でも!

カロリーなんて気にしないで、作ってほしい、そこのあなたに。
そして驚いてほしい、
「まぁ♡おうちでこんな麻婆豆腐食べられるの♡んまっ♡」って。
紹興酒も大事だから、料理酒でごまかさずに買ってみてね。

そして、てんこもりの白いごはんにがーってかけて、
大量の汗を流しながらはふはふ流し込んでください。

ぜひ。


おうちでつくれる本格四川風麻婆豆腐

■材料(5人分)
木綿豆腐2丁、豚ひき肉(あらびき)250g、小葱1/2束、にんにく2片、生姜1片、ごま油大さじ2
A:辛味の素(鷹の爪2本、豆板醤大さじ1~1.5、サラダ油大さじ2)+花椒小さじ1
B:合わせ調味料(甜麺醤大さじ1、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、鶏ガラスープの素(練タイプ)小さじ1/4(チューブならば2cmくらいが目安)、紹興酒1/4カップ、水1カップ)
C:水どき片栗粉(片栗粉大さじ2、水1/4カップ)
■作り方
1.豆腐は電子レンジで600W4分加熱し、キッチンペーパーに包んでまな板に挟み、皿などで重石をしてしっかり水を切り、1.5cm角に切る。
2.Aの辛味の素を作る。フライパンにサラダ油を熱し、種を取った鷹の爪と豆板醤を入れて強火にかけ、ぶくぶくして火が通り香りが立ってきたら取り出しておく。
3.にんにく、しょうがはみじん切りしておく。小ねぎは1cmくらいの小口切りにしておく。Bの調味料を全て合わせておく。Cの水どき片栗粉を作っておく。
4.フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて強火にかけ、香りが立ったら豚肉を入れて炒める。焼き付けるように炒め、あまり混ぜない。そこにBの合わせ調味料とAの辛味の素、花椒を入れ、煮立ったら豆腐を入れる。再び煮立ったら弱火にしてCの水どき片栗粉を入れ、さらに強火にして木べらで混ぜながらとろみがついてしっかり煮立てる。最後に小葱を入れてざっと混ぜたら出来上がり。お好みでさらに花椒を足して。







f0177295_10311385.jpg
f0177295_10312921.jpg

KFB福島放送さんのヨジデスに出演させていただきました。
4/3放送初日は、「作りたくない日の簡単ごはん」がテーマで、

・もやしとなんでも野菜の簡単土鍋蒸し
・ちぎるだけまぜるだけ チョレギサラダ
・炊飯器で作るタルトタタン

をご紹介しました。


4/20放送分は、「常備菜で作る、簡単行楽弁当」がテーマ。

・肉そぼろとナムルで作る、韓国風海苔巻キンパ
・餃子用刻み野菜で作る、ジンジャーハンバーグ

をご紹介。


f0177295_10301435.jpg

ヨジデスは毎日5ch.で15:50~放送中ですよん。
また呼んでいただけましたら、ブログでもお知らせしますね。





[PR]
by mikttymama | 2017-04-28 11:12 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

東部ガス2015年仕事始め。

f0177295_15460935.jpg
東部ガスさん2015年仕事始め。
本日は白菜・大根・ねぎ・りんごの使い切りレシピ。
ってなわけで全6品完食したら
おなかいっぱい~!!

・大根ステーキカリカリ豚のっけ
・白菜のハニーレモンマリネ
・白菜とろーり餅
・白菜の焼きサラダ~にんにくマヨネーズソース~
・白菜とベーコンのグラタン
・大根とりんごのパイ


ごちそうさんでしたぁ。


「大根ステーキカリカリ豚のっけ」レシピはコチラ↓
[PR]
by mikttymama | 2015-01-15 15:51 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

梅干し鍋と・・・日本力(ニッポンヂカラ)。

今日の日経新聞を読んでいたら、希望の持てそうな喜ばしい記事が。


「金沢大学が、放射性物質汚染水を毎時1000トン浄化できる粉末を開発
アレバ処理能力の20倍で、ほぼ100%浄化」

http://water-news.info/1570.html
太田教授は大規模処理システムを設計済みで、
国や東電に提案していくという。


また、少し前にNHKでこんなニュースも。
「福島県飯舘村で、放射線の専門家で作るNPO法人などが、
住宅の屋根や土壌に付着した放射性物質を取り除く実験を行った」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110519/k10015999781000.html
はじめに住宅の中と屋外の放射線量を測ったあと、
屋根に上って高圧の水を吹きつけて、瓦の上や雨どいにたまった木の葉などを
洗い落としました。その結果、雨どいでは、放射線量が1時間当たり
170マイクロシーベルトほどあったものが10分の1以下まで下がったほか、
住宅の中も8.7マイクロシーベルトから5.7マイクロシーベルトに
下がったということです。


やっぱりすごい、日本って。
政治の世界は納得がいかないことだらけですが(怒)、
民間のその力と心根はやはり底知れない力を持っているように感じました。
25年前のチェルノブイリとの違いは、この映像を見てよくわかる。

(1)http://youtu.be/tQLs7lbuT-8
(2)http://youtu.be/1WLcxuI0yDE
(3)http://youtu.be/xL57Qt-77OM
(4)http://youtu.be/LklgKrDwbUw
(5)http://youtu.be/xDQDG-UXDMg
(6)http://youtu.be/4SWHyFvU5Zo
(7)http://youtu.be/HYfSL80S6cI

1986年の社会主義国家のソ連・チェルノブイリと
2011年の資本主義国家の日本・フクシマは
同じレベル7でもやっぱり違っているとおもうのです。
爆発時の対応がまず違っているし、食べ物や水に対する規制も違う。
風向きも違っているし、原子炉の形も違うし、時代も違う。
出ている情報と過去の過ちで培うことのできた知識も全く違う。
そして必死で原発で作業してくださっている方たちの状況が違います。
私は素人だから比べようがないのだけれども
ここは日本なのだから。

日本政府は残念ながら信じられません。
こんなことを平気で言っているから、とても不安になります。
特にプールOKの指示を出した文科省

だけど希望は捨てずに、日本の底力を信じたいとおもう。
出ている情報の中で、最大限に子どもを守れるよう、ベストを尽くすしかない。
確率的影響を減らすには、ここに住む私たちの意識改革が必要なんだと。
まだここには、私の大切な仲間がたくさん残って、一緒に戦っています。
やれるだけのことは。

***************************************************


f0177295_14243523.jpg
f0177295_14245084.jpg


去年漬けた梅干しで作った鶏団子鍋。
暑くなっても代謝を上げて、疲れを取るにはお鍋が一番♪
大切な友人と一緒に食べました。

玄米、発芽押麦、もちきび、緑米、もちあわ、もち玄米、ひえ、
発芽玄米、玄米胚芽を黒炒りして白米に混ぜて炊きこんでいます。
香ばしい香りが◎。
そして彼女とのお喋りは放射()デトックス

日本の食べ物のチカラも信じてます^^
食べるためにみんな働いてるんだし。
食べることは、人としての核ではないかと。



「ありがとうふくしまプロジェクト」。
子どもたちのおいしいの笑顔と、「いつもおいしいごはんをありがとう」
そんなお手紙・メッセージを募集します。
農家さん、酪農家さん、漁師さんに応援メッセージを書こう!

詳細はこちら→
ありふく専用アドレスはコチラhttp://ameblo.jp/mikttymama2/


ふくしまのいまを知ってもらうために。
ぜひぜひ応援お願いします!


[PR]
by mikttymama | 2011-05-23 14:30 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(4)

中華風ねぎソース、活用法。

f0177295_1325044.jpg

大根ステーキに使った中華風ねぎソース
まとめて2瓶作っておいたので、帰りの遅い夫の夜食に。

水切りしたお豆腐に片栗粉をまぶし、ごま油で焼き付けてソースを絡め、
もやしに常備菜の金平ゴボウを添える。
長ねぎの青い部分を刻んで、白ゴマをぱらぱら・・・。
仕上げにごまらあ油をかけました。

お豆腐ステーキのワンプレート完成~。

韮もあったら、もやしと一緒に炒めたかったんだけど。
このバージョンも、ぜひお試しを。


中華風ねぎソースのレシピはコチラ☆


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
末娘、午前中から今までまだ寝てます。
昨日の夜、やたらテンション高かったからなぁ(笑)。
あっ、おきた!

↓↓↓↓↓↓


親子健康クッキング教室。
[PR]
by mikttymama | 2011-01-28 13:25 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(2)

大根ステーキと、中華風ねぎソース。


子どもたちの体調もようやく戻ってきました。
あと少しで末娘、水疱瘡のひきこもりも終了。
今週末はムシテック辺りに行けそうな感じです♪
でも、私がハネをのばしている間、
ムスメの面倒を見てくれていたオットが疲れ気味のご様子。
おいしいもの作ってあげないとなぁ~。


f0177295_11364715.jpgf0177295_1137360.jpg写真は先日YOCOさんが遊びに来てくれたときみんなで楽しんだチョコフォンデュ。これ、汚れますけどすんごく楽しいです。
コーティングチョコを使うと、溶けるのも固まるのも早いしラクチン♪



上ムスメ曰く、
「チョコフォンデュって上からだーっと流れてくるやつのことじゃないの?」
それはチョコファウンテン!!
あんなのがおうちにあったら怖いです(笑)。

末娘、チョコだらけでヒゲピヨ状態だし。

f0177295_11372035.jpg

さてさて。
先日の東部ガスさんでのレシピ。
こちらは大根をごま油で焼き付けて、
長ネギと生姜たーーーっぷりのねぎソースでいただくおかず。

こちらの長ネギソース、実は湯豆腐の日にぽん酢がなくて
買いに行くのが面倒だったため生まれたもの(笑)。
これが我が家では今ブームで、よく作っております。
かつおぶしや昆布、鷹の爪を入れても美味しいんですよ!
ぜひぜひお試しあれ^^




大根ステーキ~中華風ねぎソース★★★

■材料(4人分)
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
大根の葉・・・・・・・・・・・・・・・適宜
豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・・・150g
ブラックペッパー・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
米のとぎ汁・・・・・・・・・・・・・適宜

☆万能ねぎソース
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
ざらめ糖、又は黒砂糖・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

■作り方
①大根は皮をむいて2cmほどに切り、面取りを
 して切り込みを入れる。米のとぎ汁に入れ、
 やわらかくなるまでフタをせずに下ゆでする。
 豚肉は3cmほどに切る。大根の葉はさっと
 塩ゆでして水にさらしてからよく絞り、
 みじん切りしておく。
②長ネギと生姜はみじん切りし、調味料と合わ
 せておく。
③下ゆでした大根をごま油でこんがりと焼付け、
 皿に盛り付ける。再びごま油をフライパンに
 足して、豚肉をカリカリになるまで油を拭き
 ながら焼き付ける。
④ねぎソースをたっぷりかけ、大根葉をのせたら
 出来上がり。

■大根を下ゆでするときはフタをしないこと。
 苦味のもとが水蒸気と一緒に飛んで、より甘くなります。
 米のとぎ汁がないときはお米を大さじ1入れてゆでて。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
末娘、最近は一人で食べたい星人。
食べさせようとすると「ヤダ」を連発してます。
あぁ~、洗濯物が増えるばかり(ナミダ)。

↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-01-27 12:04 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(4)

幸せの青い鳥。

上娘の病気でひきこもりの週末。
お出掛けもできずにひきこもっていると、ピンポーン♪とチャイムが。
我が家に、幸せの青い鳥がやってきました!


f0177295_1444653.jpg

f0177295_1444668.jpg

f0177295_1444626.jpg

■いちぢくのマフィン
■栗のパウンドケーキ
■くるみのクッキー


どれもこれもおいしいのなんのって。
ハイエナ娘たちがあっという間にたいらげてしまいました(笑)。
甘さ控えめ、アーモンドパウダーの風味たっぷりのいちぢくマフィンもさることながら、
ラム酒たっぷり、マロンペーストでしっとりのパウンドケーキのうまいこと、うまいこと。
娘たちにはざくざく食感の香ばしいクッキーが大人気♪


次女姫の体調が悪いというのに。
お仕事もされているというのに。
忙しい中、心のこもった贈り物、ありがとうアユミsan
うまいものお送りしますので、しばしお待ちあれ^^

食育CookingStudio「I-e」開講!
[PR]
by mikttymama | 2010-11-13 14:04 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧