カテゴリ:いつものおうちごはん(副菜)( 63 )

KFB福島放送「ヨジデス」6/22の撮影と…焼き茄子のサラダ。

f0177295_13365117.jpg


水曜日は、KFBヨジデスの撮影日でした。
火曜日同様、東部ガスさんでの撮影でした。

今回のタイトルは「暑い日に!ミキティママのお助け時短レシピ」。
調理時間5分でできる超お手軽丼ぶりや
調理時間15分で出来ちゃうスタミナ丼。
そして、調理時間10分の簡単素麺アレンジの3品です。

f0177295_10172503.jpg

パスタでなく素麺。めちゃめちゃ簡単でウマウマですよ!
放送日は6/22(木)のPM3:50~から。
5chKFB福島放送「ヨジデス」をチェックしてみてください。



さてさて昨日のつづきで教室のレシピをば。
芒種・夏至のレシピということで、
今回のお教室では夏の常備菜をいくつか作りました。

中でも私としてはこれが一番使えそうだなーと思っているレシピ。
茄子をこんがり焼いて、さっぱりめのタレで焼きびたしに。
かぼちゃやアスパラなどを入れても美味しそうです。
是非作ってみてくださいね。





焼き茄子のサラダ

■材料:<5人分>
茄子5本、三つ葉2~3本、紫玉ねぎ1/4個、サラダ油大さじ3めんつゆ大さじ3、すし酢大さじ1/2
みりん大さじ1、水大さじ2、生姜の絞汁小さじ1/4、ごま油小さじ1、糸唐辛子少々

■作り方
1.茄子は格子状に切り込みを入れ、一度水にさらし、水気をしっかりとふき取る。
紫玉ねぎはスライスし、塩をふって一度揉み、水にさらして辛味を抜く。
2.フライパンにサラダ油を熱し、1を焼く。蓋をして蒸し焼きにし。焦げ目もつける。
3.めんつゆ、水、みりんを一度煮切り、生姜の絞汁、ごま油を加えボールに移す。
焼きあがった茄子を浸し、皿に盛ったらつけ汁に玉ねぎを入れて茄子の上に汁ごと盛り付け、
2cmほどに切った三つ葉と糸唐辛子を盛り付けたら出来上がり。
■point
冷蔵庫で5日ほど保存可能。温かいままでも、しっかり冷やしても美味しく食べられます。

[PR]
by mikttymama | 2017-06-09 13:52 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(0)

初夏の薫り…にしんの山椒漬け。

先日、友人のあゆちゃんのご実家にお呼ばれし、
たくさんのバラを見せていただきました。
ご自宅のお庭も桜の木があったり、山野草があったりと
本当に素敵なお宅で、
何よりお母さんのその暮らしそのものがとっても素敵。
以前もお母さんのご友人の農家さんから大きないちごを頂いて
みんなでいちご大福を作ったり、
花々が咲き誇るお庭でプールに入らせてもらったり…。
本当に見習いたい生き方をされている方のお一人です。

その際に久々にお母さまのご友人Aさんにもお会いできて、
今年はにしんの山椒漬けが漬けられなかったとお話したら
わざわざご自宅の山椒の葉を摘んで届けてくださいました。

これは作るしかない♡
ということで…会津の郷土料理、にしんの山椒漬け。

f0177295_10270967.jpg

まずは一晩、ひたひたの酢で戻します。
米のとぎ汁でもよいのですが
酢の方が殺菌効果があり、骨も柔らかく、臭みも取れるのでおススメ。
お安めの酢を使ってもよいのですが
後で漬けこんだ時に酸味が強いといやだったので
いつもの千鳥酢を使いました。
酸味がまろやかで、ツンとしません。


f0177295_10272094.jpg


ミルフィーユのようににしんとたっぷりの葉山椒を重ねて
約1週間ほどしたら食べごろ。
キンキンに冷えた冷酒と一緒にいただきます。
あーーー楽しみ!


f0177295_10273507.jpg


お母さんから、たくさんのバラも頂いてしまったので
みんなでバラ風呂に入りました♡


f0177295_10274371.jpg


贅沢なひとときでしたよ。
頂いてばかりでスミマセンー。


にしんの山椒漬け、
時間と手間はかかりますが思ったよりも簡単に作れます。
和食の世界では、5/5立夏を境に、
木の芽から山椒と呼ぶようになります。
立夏前後の柔らかい葉山椒を使うとよりおいしくできます。

初夏の薫りをふんだんにまとったお酒のアテ。
キンキンに冷えた冷酒とともに、どうぞ。


にしんの山椒漬け

■材料(作りやすい分量で)
身欠きにしん(8分乾)12本、葉山椒ふたつかみ程度、酢適宜
漬け汁…醤油180ml、みりん30cc、、酢50cc、きび砂糖小さじ1

■作り方
1. にしんは、硬い部分を落とし、半分に切り、バットに並べる。
  ひたひたの酢を注ぎ、重石をして一晩冷蔵庫に寝かせる。
2. 消毒した琺瑯などの容器を用意し、1の酢を全て捨て、洗って乾かした葉山椒と交互に重ねる。
3. 調味液の材料を混ぜ、2に入れたら出来上がり。
  1週間ほどで食べごろに。




[PR]
by mikttymama | 2017-06-05 10:52 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(0)

減塩レシピ…プチトマトの香味マリネ。

f0177295_10274631.jpg


もうひとつ。
カレーに添えていただいたのがこちらです。
ミョウガ・青じそ、新ショウガとプチトマト、
すし酢、EXオリーブオイル、減塩醤油のみ。
トマトからも旨味が出ますので常備菜としても大活躍です。


f0177295_10263870.jpg


昨日は月1回の東部ガスさんのお料理教室がありました。
こちらでも好評でしたよ♡


混ぜるだけなのでほぼほぼレシピいらないかもしれませんけど(笑)
ぜひ作ってみてください。
我が家はもう10年ほど、すし酢代わりに
須賀川・太田酢店さんの食菜酢を使っています。
お友達に頂いてからずーっとはまっています。
米酢にはちみつと食塩が入っていて、
マリネ、酢の物、ドレッシング、酢飯にと何でも合います。


f0177295_11092212.jpg

太田酢店HP…http://www.ota-suten.com/

郡山市内だと、自然食品のお店とみやさん、
あいコープふくしまさん、鎌田屋さんなどに置いてあります。





プチトマトの香味マリネ

■材料(3~4人分)
プチトマト約20個、青じそ3~4枚、茗荷2本、生姜1/2片、すし酢大さじ3、減塩醤油小さじ1、EXオリーブオイル大さじ1

■作り方
1.プチトマトは半分に切る。茗荷は半分に切って斜めスライス、青じそと生姜は千切りにし、
どちらも水にさらし、水気をよく切る。
2.ボールに1を入れ、すし酢、醤油、オリーブオイルを入れて混ぜ、冷蔵庫でよく冷やす。

■減塩point
・酸味を利用する…酢やレモン、ゆず、すだちなどのさわやかな酸味は塩分を減らすのに役立ちます。
プチトマトからも旨味が出るので、おいしくいただけます。
・香りを利用する…茗荷、生姜、青じそ、ねぎ、にんにく、ハーブ類などの薬味は味のアクセントになり
無理なく減塩できます。常備しておくと、ごはんや冷奴にのせて食べられるので、これからの季節とても便利です。

[PR]
by mikttymama | 2017-05-17 11:14 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(0)

連結ケーキと…筍で自家製メンマ。

f0177295_14540533.jpg

みなさまこんにちは。
GWはいかがお過ごしでしたか?
私は千葉の実家と、福島の実家両方に子どもたちと遊びにゆきました。
両親に会いにいくことがせめてもの親孝行かなと。
親も歳をとるものなのだな…ということを実感している日々です。
40代って、世代交代がやってくる年なのかもしれませんね。


さて。5/5は子どもの日。
長男のお誕生日でもありました。

今年はバナナシフォンでも焼こうかなーと思っていたのですが
とんでもないリクエストをされてしまったのです。


新幹線ケーキ?!しかも連結?!
…いやいやいやいやいや、
…むりむりむりむりむり…!!!


どうして無茶なこというかなー。
私はお弁当を作るのがとっても苦手です。
しかも、キャラ弁を作るのが、さらに苦手。
そんな私に連結ケーキを作れとは。

しかし、出来栄えはともかくとして、
作ることに意味がある!と意を決し
作ってあげましたよ。

f0177295_14523153.jpg

え?なにこれ(笑)。
連結じゃない!完全にぶつかってますから(笑)。


シフォン生地でロールケーキを作り、
ホワイトチョコに食用色素を入れて
(ほんとは抹茶とかいちごにしたかったけどやだって言うから…)
あんまり体に良さそうじゃないカラーに。
白部分は後で生クリームを絞り出して
最後にチョコペンでかきかき…。
完成度が低すぎる連結ケーキでも、
息子は目をキラキラさせて喜んでくれました。

ちなみに、いちごとかバナナを入れるのも嫌がったため
チョコと生クリームのみで。
あまりにも下手だったので
もう一度リベンジしようと思います(笑)。


さてさて。
5月の大木代吉本店さんのFacebookレシピは「自家製メンマ」。
筍がたくさん採れる季節、
穂先は煮物やたけのこご飯にといろいろ使えるのですが
堅い部分をどうしようと考えた時
メンマにしておくといろいろアレンジがききます。
ぜひぜひ作ってみてくださいね!

f0177295_14514880.jpg


■材料:<筍1本分・作りやすい分量で>
・筍の下処理(筍1本、米糠1/2カップ、鷹の爪2本)、
・あく抜き済みの筍400g、にんにく2片、生姜1片、ごま油大さじ2、
 こんにちは料理酒大さじ3、みりん大さじ1、醤油大さじ2+1/2、すし酢大さじ1+1/2、
 水1/2カップ、ラー油適宜
■作り方
<筍の下処理>
筍のアクを抜く。皮を剥いて鍋に入れ、かぶるくらいの水、種を抜いた鷹の爪2本を入れて火にかけ、沸騰したら1時間ほど弱火で茹でる。
茹で上がったら蓋をしてそのまま一晩置き、よく水洗いして糠を落とす。
柔らかい穂先は筍ごはんなどに使い、硬い部分だけ400gほど用意する。
<下処理後の調理>
1. 繊維に沿って筍をたんざくに切る。にんにくと生姜をみじん切りにしておく。
2. フライパンにごま油をひき、にんにくと生姜を入れて香りが出るまで炒める。筍を入れて良く炒め、途中こんにちは料理酒を加えてさらに炒める。水とみりん、すし酢を入れて沸騰させたら醤油を入れて煮絡める。完全に水分が飛んだらラー油をお好みで入れて出来上がり。


f0177295_14540533.jpg



福島のなっぱといえばコレ!の茎立ち菜をゆでで
和えれば、ひんやり冷やした冷酒と抜群に合いますよ♡






[PR]
by mikttymama | 2017-05-08 15:15 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(0)

新玉ねぎのグリル。

f0177295_21185836.jpg

春の玉ねぎ。
じっくり焼くだけで、十分なごちそうに。
新ショウガをすりすりして作った爽やかなジンジャーソースがよく合います。
うまい。うまいよ。
農家さん、ホント、ごちそうさまです。





新玉ねぎのグリル


■材料:(23人分)
新玉ねぎ()1個、紫玉ねぎ1/2個、オリーブオイル・塩・こしょう 適宜
Aジンジャードレッシング 生姜1/2片、玉ねぎ1/8(すりおろす)、醤油大さじ2、すし酢大さじ1、みりん大さじ1、オリーブオイル大さじ1/2

■作り方
1.新玉ねぎは大きめの櫛形に切り、キッチンペーパーをしいたダッチオーブンに入れてオリーブオイル・塩・こしょうをかけて焼く。(加熱20分、予熱20)
2.ジンジャードレッシングの材料を混ぜたら、温かいうちにかけて味をなじませてからいただく。
■ダッチオーブンがない場合は、オーブン上段で200℃20分焼く。フライパンでも美味しくできます。
















[PR]
by mikttymama | 2017-05-03 07:14 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(0)

おかあさんのたまごやき。

f0177295_17531805.jpg

長女が中学校に入ってはじめての試合。
硬式テニス部に入ったのですが、楽しんでやっています。
私に似て運動系が苦手な長女、
はじめはすぐにへこたれてやめるんじゃないかと思っていたけど。

大きな水筒とお弁当を抱えて、6時前におうちを出ていきました。



さてさて、娘たちが大好きなお弁当の定番おかずといえば
何が何でもたまごやき。
味がぶれないように、レシピを決めています。


我が家はだし巻きをフライパンで作ります。
最近ほぼ毎日焼いているから銅製の卵焼き器が欲しいなぁ。
はじめはお味噌汁用のお出汁を残しておいて作ってたけれど
お味噌汁を作らない日もあるから
最近はもっぱらめんつゆです。

宅配のあいコープふくしまさんで手に入る
鎌田醤油のこだわりのつゆで。


作ってみてくださいませ~060.gif


うちのたまごやき

■材料:(約3~4人分)
卵(L玉)3個、砂糖大さじ1+1/2、塩ひとつまみ、薄力粉大さじ1/2、
めんつゆ大さじ1+水=60cc、サラダ油適宜
■作り方
1.ボールに卵を割り、菜箸で白身を切るように混ぜる。砂糖を加えてさらにときほぐす。
2.めんつゆ液に小麦粉を入れ、ダマが出来ないように良く混ぜ一度ざるで濾す。それを1に加える。
3.フライパンにサラダ油を強火で熱し、卵液を1/3ほど入れて菜箸で手早くかき混ぜ、奥にまとめる。
4.一度弱火にしてから再び卵液を流し入れ、再度強火に、気泡を箸でつぶしながら卵の下にも液を流し入れて、巻いていく。
これを1~2回繰り返す。
5.熱いうちに巻きすに取り、しっかりと巻く。粗熱が取れたら好きな大きさに切って出来上がり。
お好みで大根おろしを添えて。

※だし汁は卵の重量の35~40%を目安に。小麦粉を加えることによってつなぎになり、ふんわりとします。強火で手早く作るのがコツ。冷めても美味しいプロのだし巻き卵になります。熱いうちに巻きすで巻いて、余分な水分を落としながら冷ませば、きれいな形の卵が作れます。一度きちんと計量して作ってみてください。





[PR]
by mikttymama | 2015-09-19 18:14 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(0)

新玉ねぎのグリル ジンジャードレッシング。 oishii

f0177295_12394353.jpg

東部ガスさん、2015年5月のお料理教室。

なんと10名中2名の方が男性でしたー!

驚いたけど嬉しかったです。

7年目にして初の男性参加でした~。

楽しかったと言っていただけて一安心でございます。


新玉ねぎのグリル

■材料:(23人分)

新玉ねぎ()1個、紫玉ねぎ1/2個、オリーブオイル・塩・こしょう 適宜

Aジンジャードレッシング 生姜1/2片、玉ねぎ1/8(すりおろす)、醤油大さじ2、すし酢大さじ1、みりん大さじ1、オリーブオイル大さじ1/2

■作り方

1.新玉ねぎは大きめの櫛形に切り、キッチンペーパーをしいたダッチオーブンに入れてオリーブオイル・塩・こしょうをかけて焼く。(加熱20分、予熱20)

2.ジンジャードレッシングの材料を混ぜたら、温かいうちにかけて味をなじませてからいただく。

■ダッチオーブンがない場合は、オーブン上段で20020分焼く。じっくり焼くことであまーいごちそうに!


[PR]
by mikttymama | 2015-05-19 12:43 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(0)

考えることは多々あれど・・・春キャベツのアンチョビ炒め。

日々、泣いたり、笑ったり、また泣いたり、すっごく怒ってみたり。
情緒不安定なのですが、望んでいることはただひとつ。

ここにいて、ふつうに暮らしたい。

ただそれだけのこと。
それがすごく贅沢なことのように感じます。
夫や子どもたち、両親、友人に支えられて凹みが凸!となってみたり。
まぁなんとも忙しいったら012.gif

f0177295_2182122.jpg

昨日は久々にPCに向かうことをしませんでした。

Twitterやネットで情報収集するのも、TVやラジオを見るのも
ぽぽぽぽ~ん♪やら「日本の力を信じてる」のフレーズを聞くのも嫌になってしまって。
武田先生の論文を見ても、波多野先生のデータを見ても何だか不安になるだけで。
47000円のガイガーカウンターの「ポチ」を危うくクリックしそうになったり(笑)。

きっと私がこうなんだから、こんな人福島県内にはたーっくさんいるんだろうな。
みんな意外と疲れている気がします。
自分が気づかないうちにそうなっていたように。


放射性物質が飛散してしまったのは事実。
私たちの故郷が人体に有害なものに汚されてしまったのも、事実。
野菜や原乳が出荷停止になってしまったのも風評被害も。
原発から30km圏内の方、同じ福島県の人たちが避難しているのも。



そして、私たちがここで暮らしているのも、事実です。


だったら受け止めようじゃないかと思いだしました。
そうじゃないとやっぱりここで「暮らしを営む」という選択肢がなくなってしまう。


先日、cocochiのEmiさんからのメールが。
土曜日は定員になってしまったので今更ですがご紹介。

4/23(土) 12:00~15:00  in cocochi
須永和尚の「食と心の放射能対策」クッキング&ランチ付き
予約制・会費 2500円

4/24(日) 14:00~
郡山市中央公民館にて
「放射能から身を守るために、私たちができること」
講師 佐藤良和氏
入場無料

笑顔忘れず、顔張りましょうね^^
ツイてるココチより。



Emiさん、ありがとう!ぜひぜひ伺います!詳細はコチラ★
すごく前向きになれた一通でした。
凹んでいるときにパワーをくださる方。
Emiさんは、お会いしたときのあの太陽みたいな感じそのままだなぁ。




またまた・・・
■こんなサイトを見つけました。
スウェーデンの「放射性セシウムを減らすための調理法」
市場に出ているものは基準値以下のため問題ありませんが、
家庭菜園のものなどを食べるときに応用できそうです。
和食でいうと、野菜は切る前に洗ってからゆでて。水は捨てる。
きのこ類もゆでて水を捨てる。
塩をまぶして漬物にしたら水分はしっかりと搾る、再度洗う、など。



■こちらも、生活していく中でとっても役に立ちます。
食品安全委員会「食品と放射能についてのQ&A」pdf


■これでもどうしても心配なときは・・・
放射線に関する問い合わせ受ける専用電話
電話番号:024-521-8127(24時間受付)


日本原子力研究開発機構原子力緊急時支援・研修センター等
健康相談ホットライン(放射線に関する健康相談)

受付時間:午前10時から午後9時まで
電話番号:0120-755-199



そんなわけで。

ふぐすまのひとはすげーつよいんだがんない!
何年かかっても、絶対負げねがんない!

(福島をとても誇らしく思えるようになったら、方言使うのが恥ずかしくなくなりました)



今日も遊びに来てくださってありがとうございます
↓↓↓↓↓↓
「ありがとうふくしまプロジェクト」
子どもたちのおいしいの笑顔と、「いつもおいしいごはんをありがとう」
そんなお手紙・メッセージを募集します。
農家さん、酪農家さん、漁師さんに応援メッセージを書こう!

詳細はこちら→






本日のレシピ。↓

春キャベツのアンチョビ炒め。
[PR]
by mikttymama | 2011-04-17 21:08 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(2)

KOCOラジと・・・ツナとアンチョビのディップ。

郡山コミュニティ放送、KOCOラジ
木曜日の20:00~「KOCOオン・ザ・レディオ」Donnaちゃんがパーソナリティ!
しかも、YOCOさんがゲスト出演!!!と聞きつけ、娘たちとラジオに釘付けでした。
KOCOラジが開局してから、おうちでラジオを聴く環境がなかった我が家は
車で聴くしか方法がなく・・・。
火曜日、Hughugハグラジ、木曜日、日塔マキちゃんのこごココ
お出かけ時間をそれに合わせて車で聴いておりました。
が。夜8時からのKOCOオン・ザ・レディオはそうもゆかず、
自宅で車をアイドリングしながら聴くというかなりあやしい状況に(笑)。

f0177295_12183447.jpg

そんなわけで、どーしてもKOCOラジをおうちで聴きたくて
先日今更ながらCDラジオを購入してしまいました~♪♪♪
いっやー、YOCOさんとDonnaちゃんのガールズトーク的なのが
めちゃめちゃ楽しかった!
また2人でしゃべってほしいです♪

環境がバッチリ調ったので初めてリクエストもしちゃいましたよ~^^
マキちゃんにも、Donnaちゃん&YOCO嬢にも読んでもらえて
娘共々大興奮っっ★★★
070.gifありがとーう053.gif
次は火曜日、10:00からのハグラジが楽しみ!


ラジオをききつつ・・・のおつまみは、蒸した早生じゃがいもとにんじんに
ツナとアンチョビのディップをたっぷりと。
このディップをつけたら、にんじん苦手な娘たちもぺろりと食べてくれました。

f0177295_12183456.jpg

作り方は簡単。アユミsanから前にいただいた、軽井沢ファーマーズギフト
「アンチョビマヨネーズタイプ」とツナ缶、普通のマヨネーズを少々。(いやーん、手抜き!)
アンチョビフィレーと、米味噌、酒粕、にんにく、マヨネーズが入っているみたい。
無くなったら作ってみようと思います^^(アユミsan、ご紹介遅くなってゴメンネ)
蒸しにんじんをマッシュして混ぜてもおいしかった。


ラジオの奇跡。
[PR]
by mikttymama | 2011-01-08 12:18 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(2)

もやしの和え物、多国籍風。

もやしが3袋99円!
ついつい3袋買ってしまう、貧乏性なワタシ。
消費期限が1日過ぎてしまったので、
急いで2袋を消費すべく、ゆでて和え物に。

f0177295_12534521.jpg

上が韓国風ナムル。で、下がアジアンなカレー風味。

f0177295_12534561.jpg


あれ・・・。


f0177295_12534520.jpg


あれれれ・・・・・。


f0177295_12534564.jpg


あららら!


f0177295_12534540.jpg

058.gifもやし大好き娘です058.gif
おいしそうにたべるなぁ。




もやしの和え物、2種★★★

材料(各2人分)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もやし 2袋、塩 少々
韓国ナムル(白すりごま 小さじ1、すし酢 大さじ1、ごま油 小さじ1/2、醤油 小さじ1
食べるらー油 適宜)
カレー風味(カレー粉 小さじ1/3、ナンプラー 大さじ1、ごま油・すし酢・醤油 各小さじ1)
作り方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.もやしは、沸騰したお湯でさっとゆで、水気をしっかりしぼる。
(こうすることで味がなじみやすく、時間がたっても水っぽくならない)
2.それぞれの調味料を荒熱がとれたら混ぜて出来上がり。

■もやしには、ビタミンC、スタミナ増強に効果的なアスパラギン酸などが含まれます。
 お値段も安いし、以外と優秀食材だったりします。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-09-25 12:53 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧