カテゴリ:いつものおうちごはん(サラダ)( 20 )

アボカドでおつまみ。

f0177295_0513879.jpg


ご近所のママ友、KさんとNちゃんが、うちに来てくれてゆうごはん。
こちらに来てからたくさんの人と私を繫いでくれ、話を聞いてくれた方の一人だ。
今回もまた、話を「うんうん」と聞いてくれた後で、心配してこんなことを言ってくれた。

「ブログ、楽しみにしているのだけど忙しいのかなって思ってて。
mikttymamaさんも、大変なのはわかるけど
自分の子どもや日常を見つめる時間がもう少し必要なのかもね。
レシピ、楽しみにしている人もいるんじゃない?」

そう言われて「はっ!」としたワタシ。

日常を見つめる時間・・・。うむむ、いかんなぁ。
何をするために山形にきたのかしらと自分に問いかける。
日常ほど素晴らしいものはない。それを感じに来たのではなかったか。

こういう友人の存在が、何よりありがたいと思いました。



写真はアボカドと海苔のつくだ煮、ワサビを混ぜた簡単おつまみ。
アボカドの良質な油は、髪にもお肌にもオススメ。
カサカサした私の心にも、染み入るお味なのでした。

[PR]
by mikttymama | 2012-10-01 01:00 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(4)

白菜のハニーレモンマリネ。

うららかな青空が広がる週末。
さっき末娘のおむつ替えをしていたら、
見覚えのある水疱がっ☆
・・・やはり移っておりました、下娘の水疱瘡042.gif
あきらめてはいたものの、やっぱりかわいそうになっちゃいます。
明日・明後日は眠れないだろうなぁ。
ひどくなりませんように。


f0177295_1339898.jpg

さてさて。
アユミsanからリクエストいただいたので、先日のレシピを。
粒マスタードをきかせたほんのり甘いマリネは、子供にも人気でしたよ。



白菜のハニーレモンマリネ★★★

材料:(4人分)
白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
EXVオリーブオイル・・・・・・大さじ2
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


作り方:
①白菜はたんざくに切り、塩をふって
 しんなりさせ、水気をしっかり絞る。
②調味料を合わせ、白菜と和えたら
 出来上がり。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
流行り病でひきこもりのお母さん。
こうなったら一緒に乗り切りましょう(笑)。
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-01-22 13:52 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(2)

YOCOさんと週末ごはん。

久々にSUUNY WRITER YOCOさんをお招きして
我が家でのごはん。
お願いしたいこともあったりしたのですが、
女同士おしゃべりに花が咲き・・・。
お昼をたべながら、おしゃべリフレッシュ。
おやつを食べながら、おしゃべリフレッシュ。
そして夕飯までひきとめてしまった。
忙しいのにお付き合いいただき、ありがとう~。

f0177295_1117598.jpg

ヤーコンとりんごと大根のサラダ。
セロリの葉で作ったドレッシングで和えました。
甘くてさっぱりだから、娘たちに大人気。
上娘、流行り病でお休み中の中Aティがわざわざお届けしてくれた、
岩手銘菓、栗しぼりもおいしかったなー。
そんなわけで充実の週末ごはんなのでした。




ヤーコンと林檎のサラダ

材料:(4人分)
ヤーコン 10cm、林檎 1/2個、大根 5cm、塩 少々
■セロリドレッシングセロリの葉 1/3本分、にんにく 1/4片、めんつゆ 大さじ3、
EXVオリーブオイル 大さじ1、すし酢 大さじ2


作り方:
1.ドレッシングを作る。
 セロリの葉はみじん切り、にんにくはすりおろし、調味料とまぜておく。
 お好みでレモン汁を入れても。
2.ヤーコン・大根・りんごは千切りして塩を少し入れた水にさらし、
 サラダスピナー等で水気をしっかり切る。
3.食べる直前にドレッシングと和えたら出来上がり。

■林檎は皮ごと入れるとキレイ。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


11月の「I-e」お料理教室。
[PR]
by mikttymama | 2010-11-15 11:57 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(4)

デトックス温野菜プレートと・・・もやしのナムル。

昨日は久々にダニヨちゃんが我が家に。
いつも多忙すぎる彼女と会うのは本当に久しぶり。
きっと忙しすぎて、お野菜食べてないだろうなぁ・・・と思い、
カラダの中からデトックスしてもらいたくて
お野菜づくしのもりもりサラダプレート。
HBで焼いた、焼きたてパンと、
圧力鍋でとろとろにした春キャベツのスープも一緒に。


f0177295_1749195.jpg

たまりにたまった、あんなことやこんなこと、
話したかったことがもっとあったはずなんだけれど
彼女の元気そうな様子を見てなんとなく一安心。
なぜだか、おかあちゃんのようなキモチに。
忙しい合間をぬって、
またいつでもごはん食べに来てね^^
うまいもん作って待ってるから。
(あ!仕事もがんばるよ~♪)



f0177295_17491971.jpgf0177295_1825257.jpg毎日、下娘が通う幼稚園の
門近くに咲いている藤の花。
この日は雨にぬれて、
一段とキレイ。

幼稚園に通えたことがよっぽど嬉しいのか、
毎朝6:30頃に上娘と一緒に起きてきては
「はやくよーちえんいこー!」
と行くまで大騒ぎし、
帰ってきては
「ママー、おなかすいたー!」
とおやつをばくばく食べ、
そのまま睡眠に入るという超野性的、男子的な下娘(笑)。
(昨日はフキの葉っぱを持って帰ってきました026.gif)

この日は上娘のおさがりの
プーさん傘をさせてゴキゲンです。
明日も幼稚園あるよ!よかったねぇ^^



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


石垣らあ油で、もやしのナムル。
[PR]
by mikttymama | 2010-05-13 17:49 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(2)

ぷちパフェと・・・さつまいものスィートサラダ。

今日はダニヨちゃん&娘りぃちゃんが遊びにきてくれました♪
ぷちパフェをお供に、
お喋りに花が咲き・・・。
でもってりぃちゃんと下娘も
ごっこ遊びに夢中。

母同士も娘同士も、かなり楽しんじゃった♪
こういう友人、ありがたいなー^^

f0177295_17285750.jpg

100円SHOPでシリコンのミニシェルマドレーヌ型をゲット。
久々にチョコマドレーヌを焼いてみました。
が・・・なんだかうまくいかず(涙)。
上から粉砂糖をかけてごまかしごまかし^^;
いちごを飾ったらもっとかわいかったなー。


f0177295_17285790.jpg

さてさて。
最近はまっているのが
「青汁入り食パン」
忙しい朝に重宝しています。
付け合せに、大根のサラダ&さつまいものサラダを。
上娘が小学校からもらってきた
掘りたてのさつまいもで作りました。

f0177295_17285748.jpg

粒マスタードがいいアクセントになるんです^^
いつもははちみつなのですが
今回はおぐCafeのときにおぐおぐちゃんに教えてもらった
練乳を入れてみました。
まろやかな甘さになって、とってもおいしかった!
練乳、オススメです。



さつまいものスィートサラダ★★★

材料:(4人分)
さつまいも 250g(約1本)、玉ねぎ 1/4個、マカロニ 80g
マヨネーズ 適宜、すし酢 大さじ2、粒マスタード 小さじ1、練乳 大さじ1
塩・こしょう 少々

作り方:
①さつまいもはよく洗って柔らかくなるまで蒸す。
 (圧力鍋で沸騰してしゅるしゅる♪と音がしてから8分、火を止めて5分)
 蒸しあがったら皮をむき、ポテトマッシャーかすりこぎ等でつぶす。
 マカロニは沸騰して塩を入れたたっぷりのお湯でゆで、水を切っておく。
 玉ねぎは薄くスライスし、塩で少しもんでから水にさらし、辛味を抜く。
②さつまいもの荒熱がとれたら、キッチンペーパーで水気を切った玉ねぎ、
 マカロニ、マヨネーズ、すし酢、粒マスタード、練乳を入れて混ぜ、
 最後に塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。

☆さつまいもは完全に冷めてからにマヨネーズと混ぜると
 ざらっとした食感になるので、荒熱を取る程度に。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0177295_17285792.jpg
今日の末娘。
よく笑ってくれるようになって
あやし甲斐があります(笑)。


3人目、1番おとなしぃ~。





今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-11-13 17:28 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(8)

秋刀魚定食と・・・大根葉と焼肉のサラダ。

先日から風邪菌にやられっぱなしの我が家。
朝早くから、ムスメ3人を引き連れて
病院ツアーへ出発。
上娘&下娘の耳鼻科が終わったら
その足で末娘の小児科へ・・・。
なんと、ただの風邪じゃなく、
RSウィルスにやられていたとのこと。
6ヶ月未満の赤ちゃんは重症化しやすいらしいので
気をつけなくっちゃ。

f0177295_14571597.jpg

病院で出会った、1歳ぐらいの双子ちゃん連れのママさん。
話してみたら、なんと幼稚園のお姉ちゃんから
もらってしまったんだとか・・・。
1歳の双子ちゃんと、幼稚園児の子育てって!
想像を絶するわ~。
お互い、自分達にエールをおくってお別れしました。
かあちゃんは倒れられませんものね^^;


f0177295_14571555.jpg

ご近所の某スーパーにて、
「さ・ん・ま!さ・ん・ま!さっさっさっさ、さ・ん・ま!
おくさーん!今日の夕飯、決まったかーい?!」

と声をかけられて、ついつい買ってしまった秋刀魚。
うまくて安くて、栄養もあるなんて、言うことなし。
付け合せのサラダは
前日のすきやき用牛肉を焼いて
やだましゃんにもらった新鮮な大根葉にのせたもの。
甘辛い味付けで、ムスメたちも喜んで食べておりましたよ。

栄養たっぷりとって、はやく良くなれー!



大根葉と焼肉のサラダ★★★

材料:(4人分)
牛肩またはバラ薄切り肉 150g、大根葉 1束、プチトマト 6個
セロリダレ 大さじ2(レシピはコチラ→★)
ドレッシング・・・セロリダレ 大さじ1、すし酢 大さじ2

作り方: 
①大根葉は塩を入れたお湯でさっとゆで、
 水にさらして絞り、1cmぐらいのざく切りにする。
②フライパンに油をひき、牛肉を焼く。
 半分ほど火が通ったら、セロリだれを入れて強火で煮からめる。
③①をもりつけ、②を汁ごと熱いうちにのせ、プチトマトを飾り、
 セロリダレ+すし酢のドレッシングをかけてどうぞ。

☆セロリだれは焼肉のタレやお好みのドレッシングで代用できます♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-10-26 14:57 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(4)

生後41日目、お宮参りと・・・プチトマトと青じそのマリネ。

今日、パパさんがお休みだったので
開成山大神宮へお宮参りに行ってきました。
といっても普通にお参りしただけなんですが。
上娘も下娘も開成山でお宮参り。
何だかこんなに家族が増えるなんて
改めてびっくり(笑)。

f0177295_13483356.jpg

ちょっと暑かったから疲れたのか、
よく寝ています。
3人娘たち、ただただ、健やかに育ってね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_13483347.jpg

上娘が昨日真剣に作っていた
「おそうじのときのうちのクラスのならびかた」
ってなぜ~(笑)!
なかなかシュールでおもしろいのでパチリ。
一列だけ1人多いのがリアル。
一年生ともなると、おもしろい発想をするものです。
下娘、末娘はどんな風に育っていくんだろ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_13483399.jpg

さてさて。
実家で採れた大量のプチトマト&青じそ。
処分に困って苦しまぎれに考えたマリネ。
これが思ったよりおいしかった!
こういうときに考えたレシピが
なぜか意外においしかったりするものなんですよね^^




プチトマトと青じそのマリネ★★★

材料:(3人分)
プチトマト 20~30個、青じそ 10~15枚、すし酢 適宜、にんにく 1片
塩・荒引きこしょう 少々

作り方:
①プチトマトは洗って半分に切る。
 青じそは洗って水気を切り、みじん切りする。にんにくもみじん切りする。
②密閉容器に①を入れ、ひたひたになるまですし酢を注ぎ入れ
 塩・こしょうしたら出来上がり。

☆玉ねぎのみじん切りを入れても。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-09-08 13:48 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(0)

スヌーピーのマットと・・・フローズン梅黒酢ドレッシング。

末娘、生後28日目。
昨日一ヶ月検診を終え、
母子ともにとくに問題ないとのこと。

健康なのが1番。
今はそれだけでいいと思いつつも、
ちょこっと大きくなると
「優しいほうがいい」とか、
「勉強ができたほうがいい」とか、
ヘンに欲がでてきちゃうのも親心というもの(笑)。
期待される子どもたちも大変だわぁ002.gif
ま、蛙の子は蛙だものね。
やっぱり健康が1番^^


f0177295_8552437.jpg


末娘が寝ている、タオル地のスヌーピーマット。
西川リビングのもので、先日赤ちゃん本舗で発見。
おむつがえマットと書いてあったのですが
ワタシはこれをお風呂上りに使っています。
ここに着替えとオムツを開いてセットし、
その上にバスタオルをひいてそのまま脱衣所に。
中綿が入っていて柔らかいから
末娘もキモチよさそうです。

f0177295_8552490.jpg

普段はこんな風に
おりたたんでかけておくことができます。
車につんでおいて、
オムツがえやお昼寝のときにも♪
カラーが渋めなのもインテリアの邪魔にならずにマル◎。
赤ちゃんがいるお宅のプレゼントにもオススメです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_8552417.jpg

夏休み最後の上娘、下娘のようす。
コンクール用の宿題を片付ける上娘。
その横でわが道をゆくダイタンな絵を描く下娘(笑)。
たくさんお姉ちゃんに遊んでもらえた下娘の夏。
昨日から上娘は2学期がはじまりました。
お姉ちゃんがいなくても、
妹がいるから寂しくはないみたい^^
よかったね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_8552474.jpg

さてさて。
冷やしトマト簡単レシピ第2弾。
去年漬けた黒酢+梅+黒砂糖の「梅黒酢」
炭酸で割ってサワーにしたり、
凍らせてグラニテにしたりしていました。

f0177295_8552444.jpg

梅黒酢にはちみつを足して、ゼラチンを入れて
そのまま冷凍庫に。
しゃりっとゼリーが凍って、
冷やしトマトと抜群に合う、
フローズンドレッシングの完成~^^
お酒のアテにもどうぞ。



冷やしトマトのフローズン梅黒酢ドレッシング★

材料:(2人分)
トマト 1個、ミョウガ 3本、キュウリ 1/3本、水菜 1株
梅黒酢 大さじ3、粉ゼラチン 3g、水 大さじ2、はちみつ 小さじ1

作り方:
①ゼラチンを分量の水でとかし、レンジ500~600wで30秒チン♪して溶かす。
 タッパーに溶かしたゼラチン、梅黒酢、はちみつを入れてよく混ぜ、
 荒熱がとれたら冷凍庫で凍らせる。
 ある程度しゃりっと凍ったら、フォークなどでクラッシュする。
②トマトはくし型に、水菜は2cmほどの長さに、きゅうりは千切りしておく。
 ミョウガはみじん切りし、軽く水にさらす。
③水菜とキュウリを円形に並べ、真ん中にトマトを盛り、
 ①とミョウガをのせたら出来上がり♪

☆普通の黒酢やリンゴ酢など、お好みのお酢を使っても。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-08-26 08:55 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(4)

おこさまランチと・・・三つ葉と大根のカリカリサラダ。

あの日以来、なかなかフッカツできずに
寝てばかりおりました。
こういう状態になると健康の大切さを痛感。
やっぱりカラダが資本ですね。

f0177295_1414322.jpg

下娘が最近よくこんなハイカロリーごはんを作ってくれます。
しかも食後のコーヒー付き(笑)。
かなーりボーイッシュな下娘ですが
おままごとは好きみたい。
食べるマネをしないと、
「はやくたべなしゃーい!」
とワタシそっくりの口調で怒られます^^;

ひきこもりでストレスたまっちゃっただろうから、
今日はちょこっとお出掛けしないとなぁ。

f0177295_1414388.jpg

さてさて。
大根と三つ葉でさっぱりサラダを作りました。
玉ねぎたっぷりの和風ドレッシングと
ごま油でカリカリにしたじゃこをたっぷりと。
香ばしくってとってもおいしかった。
暑い日にリピしそう^^



三つ葉と大根のカリカリサラダ★★★

材料:(3~4人分)
大根 5cm、三つ葉 1/2束、じゃこ 大さじ3、白ごま 小さじ1、ごま油 小さじ1
かつおぶし 適宜、市販の和風ドレッシング 適宜

作り方:
①大根は繊維に添って千切りに、三つ葉は2cmぐらいに刻み、
 水にさらしてからざるにとり、冷蔵庫でよく冷やしておく。
②フライパンにごま油をひき、じゃこを炒る。
 じゃこはとびやすいのでふたをしながら。
 カリカリになったら白ごまを入れ、少し炒ったら火からおろす。
③ ①を盛り付け、②とかつおぶしをたっぷりのせ、
 市販のドレッシングをかけたら出来上がり。

☆市販の和風ドレッシングにすりおろし玉ねぎを少し加えると
 さらにおいしくなりますよ~♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-05-27 14:28 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(2)

ニコニコこども館と・・・自家製ガーリックドレッシング。

昨日はわたりんごちゃんちを誘って、
郡山市役所隣りにできたばかりの
「ニコニコこども館」へ。

f0177295_10564619.jpg

こちらの施設、とにかくすごいんです。
何がすごいって・・・。

↓ 屋内広場にこーんな大きな滑り台。
  奥には、ジャンボ積み木コーナー。
  木製ジャンボプールでは、ハイハイ赤ちゃんも遊べます。


f0177295_10564662.jpg

2階では子育て相談コーナーや、
なんと一時預かりの施設も!!
1回500円で最大4時間30分預かってくれるんですよ!(予約制)


f0177295_10564764.jpg

↑ そして3階には屋外の三輪車遊びのコーナー。
  各施設に専門の保育士さんがいて、
  一緒に見てくれるのでとーっても安心♪

  4階にはシアタールームや、
  育児書まで置いてある図書室も。


1日いても、子供たちは飽きません。
しかもどの施設も無料で、
土・日も開放しているそう。
058.gifこりゃいいところができたわー058.gif
5時までしっかりと遊んで、
21時前には力尽きて寝てくれました。

うししし011.gif
これはまたこなくっちゃ!


さてさて。
我が家では定番中の定番、
にんにくと玉ねぎの風味たっぷりの
「ガーリックソース」
焼いたお肉にからめたり、
唐揚げの下味に使ったり。
必ず冷蔵庫に常備してあるソースです。

中でも、このソースとすし酢、
エクストラバージンオリーブオイルを混ぜて作る
自家製ドレッシングがとっても美味。

ふわとろオムライスに、
無農薬栽培のベビーリーフを添えたランチプレート。
ガーリックドレッシングでさっぱりといただきまーす^^



自家製ガーリックドレッシング★★★

材料:(グリーンサラダ2人分)
ガーリックソース 大さじ2、エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
すし酢 大さじ2

ガーリックソース・・・にんにく 2片、玉ねぎ 1/2個、しょうゆ・本みりん 各1/2カップ
(冷蔵庫で2~3週間は保存できます)

作り方:
①ガーリックソースを作る。
 にんにく、玉ねぎをミキサーに入れ、5~10秒ほどかくはんする。
 それを保存瓶に入れ、しょうゆ、みりんを入れて混ぜる。
②ガーリックソース、オリーブオイル、すし酢を混ぜたら出来上がり。

☆グリーンサラダ以外にも、白身魚のホイル焼きや豚しゃぶとも相性抜群。
 ミキサーがない場合はたまねぎとにんにくはすりおろして。
 ノンオイルにしてもおいしいですよ!
 冷蔵庫で1週間は保存できます。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-04-10 10:56 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧