カテゴリ:こどもとスィーツ・パン*編( 92 )

我が子のふり見て…思い出の型抜きクッキー。

f0177295_14540249.jpg



はぁぁぁぁ~!埃がたまりにたまった月曜日。
朝から床に転がっている服やらおもちゃやらを、
まずは定位置に戻すところから始まり、
やっとこ掃除機がかけられると思った時間は10時過ぎ…。
毎回、毎回、毎日、毎日同じことを繰り返し言っているのに
どうしてやらないのかなぁーと日々イライラMaxな母なのです。



汚くても死なない。
それはわかっているのだ。
でも、私が気になる。
目に触れるところにものがごちゃごちゃ置いてあるとやはり落ち着かない。
テレビ周辺の埃や、娘たちの机の上、ミニカーなど
ありとあらゆるものが気になる。
忙しくて余裕がない時は全く家事がまわらなくて
前日の食器を朝洗う…なんてこともある。

どうしてなのかなぁー、私が子どもの頃はどんなだったっけ?
考えてみた。

①飲んだコップや食べた皿はきちんとキッチンに持って行ったか?
②毎回靴は必ず揃えていたか?
③脱いだ靴下は、きちんと洗濯機に入れておいたか?
④水筒やお弁当は帰ってきたら必ずすぐに出していたか?
⑤宿題は帰ったらすぐにやったか?
⑥給食着や運動着、忘れず出して、かつ前日に準備を整えていたか?
⑦提出しなくちゃならない集金袋やプリントを
ランドセルの中でくちゃくちゃにしていなかったか?
⑧勉強机の上は、毎日何もない状態で登校していたか?
⑨お手伝いをすすんで空気を読んで実践していたか?

そして…。

⑩うちの母は、いつも怒ってばかりいるから
面倒くさいので聞き流そうと思っていなかったか?


ヤバい。
どれもやっていなかった。
できていることは何一つないではないか!!!!


特に、⑩はヤバすぎです。
そう思ってたー!ずっとそう思ってた(笑)。
なんでお母さんは、いつもできないことばかり
重箱のスミをつつくように言ってくるんだよ。
たまには出来てることを褒めてくれよーって思ってました。
私だって、ちゃんとやってることはあるよ。
出来てることは当たり前で、
やれてないことばっか言われたらやる気なくすし!!!


うーーーーー。声にならないーーーーーー。
でも追いつかないのだよ。
何しろゴミをひとり3つずつ置いたら
3×4=12コ。
靴をひとり2足ずつ置いたら
2×4=8足。
服、小物、食器も然り。
やっていただけるように促すしかないのだけども。


自分の子どもの頃を思い出し、
もう少し優しく言おうって思いました。
子どものやる気を引き出す魔法の言葉、
誰か知っていたら教えてくださいまし(笑)。


満月前後だと感情が高ぶるのよね(がおー)。



さてさて。
先日伴侶を亡くした叔母の顔を見に、週末は実家帰り。
小さい頃、看護師をしていて大忙しだった母に代わり
専業主婦の叔母はよく私にもおやつを焼いてくれました。
一番好きだったのは、型抜きクッキー。
バターでなくマーガリンで、白いお砂糖を入れて
グラニュー糖を振ったり、カラフルな菓子用ゼリーを乗せたりして
叔母の家で作らせてもらったっけ。

そんなことを思い出しながら
子供たちと型抜きクッキーを焼きました。
食欲がないと言っていたけど、久しぶりに叔母と二人で
クッキーを食べました。

完成レシピではないけれど
私の覚え書きとして。



型抜きクッキー

■材料:(48~50枚分)
バター120g、マスコバド糖120g、全卵70g(Mサイズ1+1/2)、ベーキングパウダー小さじ1/2、薄力粉300g
バニラエキストラト小さじ1

■作り方
1. バターは室温に戻し、ハンドミキサーでクリーム状になるまでよく混ぜる。
  マスコバド糖を3~4回に分けて加え、その都度よくすり混ぜる。
  卵を3~4回に分けてその都度よくすり混ぜながら分離しないよう加える。
  バニラエキストラトを加え、良くすり混ぜる。
2. 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。
3. 1に2を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
  生地がまとまったらぴっちりとラップをし、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
4. まな板に打ち粉をし、生地を麺棒で6~7mmほどに伸ばし好きな型を抜く。
  170度に予熱したオーブン上段で14~15分焼き、天板の上で冷ましたら出来上がり。

■顔を作る時は、竹串で目を、スプーンで口を描く。
 保存は乾燥剤を入れて密閉容器に。
 マスコバド糖でなく、きび砂糖や甜菜糖でも。
 バニラエキストラトがなければバニラエッセンス2~3滴やバニラオイルで代用できます。






[PR]
by mikttymama | 2017-06-12 15:51 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

雨の週末…お豆腐のもちもちドーナツ。

雨の週末。
本当は、今日、小学校の運動会のはずでしたが
全国的にお天気は荒れ模様。

朝6時に、開催であれば花火がなります…
とプリントには書いてあったものの、それではお弁当が間に合わない!
朝5時に起きてみたら、しっとりと屋根が濡れていたので
これは多分中止になるなぁと思い
だし巻き卵とおにぎりの具だけ作って、
唐揚げは揚げずに取って置きました。

これで仕込みせず明日に持ち越せる♡
と思ったのですが、待ちきれないのか
夕飯のリクエストは唐揚げと相成りました。
明日も唐揚げでよいそうな(笑)。


昨日は、来週16日の火曜日、KFBヨジデスのレシピ撮影がありました。

f0177295_15084376.jpg


高血圧特集とのことで、
今回は減塩レシピです。

ルゥが半分!本格チキンカレーと
ミョウガとプチトマトの香味マリネの
2品を作りました。

レシピは放送日の後で公開させていただきますね。
火曜日、15:50~、KFB福島放送5chでご覧ください。




さてさて、本日のレシピ。
雨でやることがないので
長女のリクエストを受けて豆腐ドーナツを作りました。
分量が適当だった割に評判がよかったので掲載しておきます。


f0177295_15090652.jpg



もちもちお豆腐ドーナツ

■材料:(約30個分)
A、粉類:(薄力粉(今回は、福島県産きぬあづまを使いました)230g、きび砂糖大さじ4、ベーキングパウダー(アルミ不使用)、塩ひとつまみ)
無塩バター20g、卵1個、木綿豆腐(200g)1丁
きび砂糖、シナモン、抹茶など適宜、揚げ油適宜

■作り方
1. 粉類をすべてボールに入れて、泡立て器で混ぜる。
2. 卵、木綿豆腐を崩して入れ、手でざっくり混ぜる。途中、溶かしバター(600W30秒加熱したもの)を入れて、しっとりした生地になるまで良く混ぜる。くっつきやすいので、べたべたするようなら薄力粉を少し手につけながら作業する。
2. 揚げ油を160度に熱し、直径3cmほどに丸めて揚げていく。こんがりきつね色に揚げあがったら油を切って、砂糖をまぶして(シナモンシュガーと抹茶シュガーはお好みで配合)出来上がり。

■お豆腐を入れると冷めてもしっとりとしたままで美味しいです。お豆腐クリームとの相性抜群。







[PR]
by mikttymama | 2017-05-13 15:30 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

レモン香る、レアチーズケーキ。

f0177295_20450371.jpg


もう5月。
もうGWです。
はやい…。あっという間に時間は過ぎてゆく(笑)。


息子を病院に連れて行き、
次女と三女の習い事送迎が終わって
さらに次女が喉が痛いと言い出しもう1件病院へ。
そんなバタバタの一日でした。

送迎時間の合間に
夕方になってもずいぶんあったかかったので、
保育園から帰ってきた息子におやつのおむすびをつくり、
ウッドデッキにPCを運んでお仕事をしていました。

f0177295_20463208.jpg


カメラを向けたらこのポーズ。
♡を撃ち抜かれた母(笑)。
親バカまっしぐらです。
みなさま、素敵なGWをお過ごしくださいませ。


さてさて。こちらは我が家のレアチーズケーキレシピです。
夫が大好きなレアチーズ。
やわらかくてふわふわしたやつを作ってと言われ、
このレシピになりました。


レモンのレアチーズ

■材料:18cmの丸型1台分

クリームチーズ200g、プレーンヨーグルト100g、生クリーム100cc、グラニュー糖50+20g=70g

1(卵黄と卵白に分ける)、ゼラチン5g+水大さじ2、レモン汁大さじ1、飾り用レモン1/2個、カステラ3切れ

1. ゼラチンは分量の水でふやかし、レンジで30秒加熱しよく溶かしておく。卵白は15分ほど冷凍庫に入れておく。レモンは絞って種をとっておく。生クリームは7分立てにしておく。

2. メレンゲを作る。卵白にグラニュー糖を入れてハンドミキサーでしっかりと泡立てる。

3. クリームチーズはレンジで30秒温め、柔らかくする。それをボールに入れてハンドミキサーですりまぜ、グラニュー糖と卵黄を入れてさらにすり混ぜる。水を切ったヨーグルト、生クリーム、溶かしたゼラチンを入れ、さらに良く混ぜる。レモン汁を加えて混ぜ、ゴムベラに持ち替えたらメレンゲを入れて良く混ぜる。氷水をあて、とろみをつける。

4. カステラを1cmほどの厚みに切り、ラップをしいた型の中に敷き詰め、3を流し入れたら12時間冷やし、型から出して出来上がり。




[PR]
by mikttymama | 2017-05-02 21:06 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

あっこさんのチーズケーキ、アレンジ編。

f0177295_12104971.jpg

古い雑誌を整理していたら、
Cafe in CAVEのときのあっこさんとしんやさんがLEEに載っていました。

今は札幌在住で、「たべるとくらしの研究所」という
これまた素敵なCafeをやってらっしゃいます。
北海道の人たちがうらやましい~

あの時食べたチーズケーキが忘れられない…と思っていたら
なんとあのレシピが乗っていたので、
早速作ってみました。


うーーーーーーーーーーー!うまい!!!!
今まで作ったN.Y.チーズケーキの中でNo.1。

あっこさんのは、紅玉を器にして作っていらしたのですが
なくても早く作ってみたくてちとアレンジ。

紅玉が旬になったら、あんかじゅに行って買ってこよう♡


さて。あっこさんに快く了解していただいたので
私の覚え書きとしてレシピ記載させていただきます。


やばいです。
なんでもやばいを使う世代では全然ないのですが、
やばい、神ってる!うま!
ほんと美味しいからぜひ、作ってみてー。


f0177295_12110992.jpg

今度たべけんに行ったら、またあっこさんのチーズケーキが食べたいな。
ごちそうさまでした♡

〒064-0809
札幌市中央区南9条西11丁目3-12
Tel:011-522-8235
Open:水〜土/11:00−17:00

JRバス・じょうてつバス:南9条西11丁目バス停より徒歩3分
駐車場:3台





ニューヨークチーズケーキ(あっこさんのレシピ・ちょっとアレンジ編)

■材料(18cm型1台分)
クリームチーズ250g、サワークリーム100g、生クリーム200ml、卵2個、薄力粉大さじ1、ビートグラニュー糖(普通のグラニュー糖でも◎)80g、レモン果汁大さじ2(1/2個分)
台:オレオ(バニラ)10枚、無塩バター30g

■作り方
・クリームチーズは電子レンジで600W30秒加熱し、柔らかくしておく。
・オーブンは170度に予熱しておく。

1.オレオをジップロックに入れて細かく砕く。無塩バターを入れてよく混ぜておく。
2.クリームチーズ、サワークリーム、卵、グラニュー糖を入れてバーミックス等でよく混ぜる。生クリームを入れてさらに撹拌し、薄力粉を入れて撹拌する。粉っぽさがなくなったら最後にレモン汁を加え、よく撹拌したら生地の出来上がり。
3.型の底に1を平に敷き詰め、2の生地を入れて平にならす。170度中段で50分焼いたら出来上がり。粗熱が取れたら、冷蔵庫でしっかり冷やすと美味しい。







[PR]
by mikttymama | 2017-04-30 07:00 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

甘酒と豆乳のパンナコッタ…フレッシュ苺ソース。 oishii

f0177295_16190661.jpg

火曜日は3月の東部ガスさんのお教室です。
次女が1歳の時からお世話になっているので、
丁度今年で10年目を迎えました。

思えば震災があって山形に避難した時も
変わらず先生と呼んでくださった生徒さんたち。
皆さんにお会いできるのが本当に楽しみで、
福島とつながりを持てているのが嬉しくて、支えられたなぁー。

とてもとても大切にしている月1回のお料理教室です。
※「みきてぃさんのお料理教室」参加希望の方はコチラ→東部ガスHP


あの震災からもうすぐ6年。
ずっと休んでいた自宅でのお教室ですが
今年は再開しようかなと思っています。
暮らしを支えるのには美味しいものってすごいチカラをくれるから。
わたしのおうちの、等身大のごはんたちを、
美味しいと喜んでくれる人のために。


明後日のお教室メニューは、先日作ったちらしずしと、
3色のカップサラダ、
そしてデザートです♡

苺がずいぶん安くなってきましたね。
毎年何度となくいちごジャムを作っているんですが
簡単に作れる方法はないかなぁーと試作してみたのがこのレシピ。
ひなまつりで余っちゃった甘酒と豆乳でヘルシーなパンナコッタを作って、
真っ赤な苺ソースをたっぷり。

やばい!と口に出でしまったほどに美味しかったので、
是非作ってみてくださいませ。


我が家の4人のお子様たちは今福島の実家に遊びに行っているので
まだ試食しておりません。

きっとすごいお好みのお味。
どんな反応するんだろうな♡


甘酒と豆乳のパンナコッタ…フレッシュ苺ソース
■材料(4人分)
豆乳180ml、生クリーム200ml、濃縮甘酒大さじ4、練乳小さじ2、粉ゼラチン5g、水大さじ2、バニラエッセンス2~3滴
苺ソース…いちご1パック(約250g)、グラニュー糖60g、レモン汁小さじ1、キルシュワッサー小さじ1

■作り方
1.粉ゼラチンと水を混ぜ、ゼラチンをふやかしておく。
2.豆乳、生クリーム、甘酒、練乳を鍋に入れて火にかけ、途中1を入れて溶かす。決して沸騰させないこと。
 バニラエッセンスを入れ、氷水を底にあててゴムベラで混ぜながら粗熱を取る。
 とろみがついたら容器に流し入れ、冷凍庫で30分冷やす。(冷蔵庫だと1~2時間くらい)
3.苺ソースを作る。
 ジップロックなどに洗ってヘタをとった苺を入れ、めん棒又は瓶等で苺をつぶしてピュレにする。
 (ミキサーだとつぶしすぎてしまうので、この方法が粒がある程度残ってよい)
 ホーローなどの小鍋につぶした苺とグラニュー糖を入れ、強火で煮る。アクが出たら少しすくって捨てる。
 3~4分煮てとろみがついたらレモン汁とキルシュワッサーを入れて混ぜ、冷ます。
4.固まったパンナコッタの上にしっかり冷ました苺ソースをかけてどうぞ。

■Point
・パンナ=牛乳、生クリームなど、乳製品のことで、コッタ=煮るの意味。
沸騰させてしまうと中のたん白質が分離してしまうので沸騰させないことがポイント。
小さ目のバットなどに流し込んで取り分けて食べるようにしてもオシャレ。中まで冷えやすいのもポイント高し。

・苺ソースを鮮やかな色に仕上げたい時は、きび糖や甜菜糖よりも純度の高いグラニュー糖を使うのがおススメ。
とにかく強火で煮ること。
火を長く通しすぎてしまうと黒っぽくて美味しそうじゃないジャムになっちゃいますのでご注意を。
とろみづけにはレモンを、香りづけにはキルシュを使うのがおススメ。



[PR]
by mikttymama | 2017-03-05 16:55 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

ハロウィンデコドーナツ

f0177295_13025071.jpg


さて。10/9、10のKFBまつりで好評だった、
ハロウィンのレシピです。


表面はさっくり、中はふわっとのケーキドーナツ。
さつまいも効果でしっとりとしていて、
より食べやすいと思います。


さつまいもドーナツをアイシングでデコレーション。
10/31のハロウィンには、
これを作ってちっちゃなオバケたちを待っていようと思います。
あっ、食べたい方は、当日ぜひ我が家まで(笑)。



ホットケーキMIXで作る、ハロウィンドーナツ

■材料:(12人分)
卵1個、無塩バター40g、ブラウンシュガー又はきび砂糖大さじ2、牛乳40cc
A(ホットケーキMIX 200g、薄力粉30g)、焼き芋又は蒸かし芋(皮をむいて)100g…紅はるかがオススメ
Bアイシング(粉糖40gにつき、卵白が小さじ2→塗る時用。線を描くときはもう少し少なめにする)、
着色料(液状のもの。なければ粉末を少量の水で溶く)青・赤・黄色・黒
チョコペン、デコレーション用砂糖菓子、マシュマロ、マーブルチョコ等

■作り方
1. ホットケーキMIXと薄力粉は、泡立て器で混ぜておく。
2. さつまいもは皮を剥いてつぶす。
3. 卵に砂糖を入れ、良く混ぜる。そこに溶かしバターを入れてさらに混ぜ、
   次に牛乳を入れて混ぜる。最後に2を加え、良く混ぜる。
4. 3に1を1/3入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
   さらに1/3を加えて混ぜ、最後にひとまとまりになるようにさっくりと混ぜる。
   ラップをし、冷蔵庫で30分以上寝かせる。
5. 4をコップで抜いたら10字の切り込みを入れ、真ん中に菜箸を刺して穴をあける。
   揚げ油を160度に熱し、真ん中に菜箸をさしてくるくる回しながら両面を揚げる。
   火が通ったらバットなどに上げて良く冷ます。
6. アイシングの材料を混ぜ、好きにデコレーションしたり、絵を描いたりしたら出来上がり。


■アイシングのつくりかた
下記の着色料を、白いアイシングに混ぜる。
紫色…青2滴:赤3滴
オレンジ…黄色3滴:赤1滴
黒…真っ黒になるまで入れる




[PR]
by mikttymama | 2016-10-27 13:15 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

東部ガス…9月のお料理教室…レモン香る、レアチーズ。

先週、東部ガスさんのお教室がありました。
今回のテーマは、「残暑なおもてなし」。


・アボカドと岩海苔のぷちおすし
・生ハムとレモンのぷちおすし
・マッシュルームのアンチョビ炒めのぷちおすし

・野菜たっぷり豚しゃぶサラダ

・レモン香る、レアチーズケーキ

f0177295_18210602.jpg


こんなかんじに仕上がりました。



f0177295_18212193.jpg


はじめての方がめずらしく半分くらい。


f0177295_18213174.jpg


なかには、こーんなかわいらしいゲストさんも。



f0177295_18232345.jpg


さてさて、このときはシフォン生地をベースにした
レモンたっぷりの爽やかレアチーズ。
混ぜていくだけなので意外と簡単です。


f0177295_18215953.jpg


ちょこっと応用すると、なんとティラミスにもなっちゃうので
覚えていて損はしませんよ~060.gif




レモン香る、レアチーズケーキ
  
■材料:(プリンカップ8~10個分)
クリームチーズ200g、生クリーム200ml、グラニュー糖60g、(ゼラチン5g、水大さじ2)、レモン汁大さじ2、プレーンヨーグルト大さじ3、シフォンケーキ1/2台分
■作り方
1. ゼラチンは水でふやかしてからレンジで30秒加熱し、溶かしておく。クリームチーズをレンジで30秒ほど加熱し、柔らかくなったらハンドミキサーですり混ぜる。グラニュー糖を加えてすり混ぜ、7分立てした生クリームを混ぜる。レモン汁を混ぜ、ヨーグルトを混ぜる。
2. シフォンケーキを小さくカットし、1のレアチーズ生地→シフォン→レアチーズ生地の順に混ぜ、冷蔵庫で冷やす。ある程度固まったらホイップクリームを絞り、レモン、ミントの葉を飾って出来上がり。

◎ティラミスへの応用編
レモン汁の代わりにラム酒こさじ1を加えてクリームを作り、インスタントコーヒー大さじ2を熱湯60ccと混ぜて溶かし、コーヒーリキュール大さじ2を加えたものをシフォンにたっぷりしみ込ませる。シフォン→クリーム→シフォン→クリームの順にのせて冷蔵庫でしっかり冷やし、食べる直前にピュアココアを茶こしでたっぷりふる。


プレーンシフォンケーキ  

■材料:(18cmシフォン型1台分)
卵黄4個分、甜菜糖30g、菜種油大さじ2、牛乳又は豆乳大さじ3、薄力粉80g、
メレンゲ(卵白4個分、甜菜糖40g)
■作り方
1. 卵黄と卵白に分け、卵白は冷凍庫に入れておく。
2. 卵黄に甜菜糖を入れて泡だて器で混ぜる。次に菜種油を入れて混ぜ、牛乳を加えてさらに混ぜる。
ふるった薄力粉を加えてさらに混ぜる。
3.卵白に砂糖を入れてメレンゲにする。すっと泡立て器を抜いておじぎをするくらいの柔らかさになったら、2にひとすくい加えてぐるぐると混ぜる。ゴムベラに持ち替えて残り全てのメレンゲを混ぜ、カスタードクリーム状になってツヤが出たら型に入れて、170℃に予熱したオーブンで30分焼く。焼きあがったらさかさまにして冷まし、しっかりと冷めてから型から出す。
(なかしましほさんのレシピを愛用しています)








[PR]
by mikttymama | 2015-09-18 18:17 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

シンプルなスコーンを、そのいちごジャムでいただく。

f0177295_14451222.jpg

我が家のスコーンは、生クリームで作ります。
牛乳でもおいしいけど
しっとり具合がたまらなく美味しくできるので
やっぱり生クリーム。

簡単だけど幸せになれちゃう。
子どもたちにとって、我が家の味になってるといいな♡


「シンプルスコーン」

<材料:(6個分)>
A:(薄力粉220g、塩小さじ1/2、甜菜糖25g、ベーキングパウダー大さじ1/2)
バター40g、生クリーム150cc

<作り方>
・オーブンは200℃に合わせておく。(ガスオーブンの場合は10℃低めに設定)
①FP(フードプロセッサー)にAを入れて撹拌する。よく冷やしたバターを入れてさらに撹拌し、生クリームを加えて10秒ほど回してまとまったら、まな板に取り出して5~6回こすりつけるようにこねる。
②2cmほどの厚さにのばしたら型抜きし、予熱したオーブンで12分、180℃に落として2分焼いたら出来上がり。





[PR]
by mikttymama | 2015-04-13 14:49 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

いちごの季節。

f0177295_14342597.jpg

いちごの季節には、いちごジャム。
今年はあいコープふくしまさんから
須賀川のいちご2ケースを届けてもらいました。
「あまえんぼう」という品種。

糖度が高いので、もう少しお砂糖控えてもよかったなー。
でも、美味しくできました^^


「あまえんぼうのいちごジャム」

<材料>

いちご(あまえんぼう) 1700g、グラニュー糖600g(いちごに対して約30%が目安。糖度に応じて20%くらいが美味しいかも。)、レモン大さじ3(600gに対して大さじ1目安)


<作り方>

①ヘタをとったいちごに、グラニュー糖とレモン汁をまぶして30分ほど置いたら火にかける。
②ふつふつ沸騰してきたらアクをとる←これがいちごシロップになります
③約半分くらいまで煮詰まったらできあがり。煮沸消毒したビンに入れて保存。



[PR]
by mikttymama | 2015-04-13 14:41 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

シュークリーム。

f0177295_1430302.jpg


インフルエンザで娘の幼稚園が学級閉鎖。
どーしてもシュークリームが食べたいと言うので昨日の夜久々に焼いてみたら、
なんとシューが膨らまないわ、カスタードにダマができるわと散々。

子どもは美味しいといっていたけど・・・えーい!
ちょっぴり母としては悔しいから、今朝またリベンジ。

うーん、まあよしとしよう!なんとか形になってほくほくのママ。
そんな覚書レシピです。



シュークリーム

■材料(8個分)
無塩バター 45g、牛乳70cc、水20cc、薄力粉55g、塩2g、グラニュー糖3g
卵M玉2個、ダイスアーモンド1/2袋

■作り方
①水、バター、牛乳、塩、グラニュー糖を鍋に入れて中火にかけ、バターを完全に溶かす。
②火からおろし、ふるった小麦粉を一気に入れて、ゴムベラで混ぜてまとめる。
③再び火にかけて、よく練る。白い膜が鍋にはるくらいまで練る。
④卵を4回くらいにわけて③に加え、その都度よく混ぜる。
⑤天板にオーブンシートをしき、絞り袋に入れて丸の口金をつけ、間隔を3cmほどあけて搾り出し、
卵黄を塗ってアーモンドダイスをのせる。
⑥霧吹きで水をかけ、200℃に予熱したオーブン上段で15分、180℃に下げて10分、
160℃に下げて10分焼き、そのまま庫内でゆっくりと冷ます。しぼんでしまうので決して開けてはダメ。


※ホイップカスタードクリーム
■材料(8個分)
グラニュー糖50g、牛乳200cc、薄力粉30g、卵M玉1個、バニラエッセンス少々、ラム酒小さじ1
動物性生クリーム100cc

■作り方
①グラニュー糖と卵、薄力粉を良く擦り混ぜ、温めた牛乳を少しずつ混ぜる。
 それをこし器でこし、中火にかけ、よく混ぜながらカスタードクリームにする。
 (ダマにならないよう、周囲からよく混ぜる。)バニラエッセンス、ラム酒を混ぜて出来上がり。
②生クリームを7部立てにし、よく冷ました①と合わせて絞り袋に入れる。


※仕上げ
■シュー生地を半分にカットし、クリームを絞ってはさむ。粉砂糖をかけて出来上がり♪

[PR]
by mikttymama | 2013-01-30 14:38 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(3)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧