カテゴリ:こどもとスィーツ・パン*編( 92 )

カイル先生と・・・ガトーショコラのようなチョコシフォン。

昨日はゴジテレでおなじみの、
カイル・フェア先生のお宅に遊びに行ってきました。
前日からウキウキの下娘、
「かえるせんせいのえいごであそぼしにいくんだもんねっ」
と大はしゃぎ037.gif
注:か・え・るせんせいではなくカ・イ・ル先生です。


f0177295_7105586.jpg

バレンタインは過ぎましたが、
おみやげにガトーショコラのようなチョコシフォンを焼いて
みっしーちゃん金柑マーマーレードでプチ和風デコ。


玄関で、カイル先生と、息子のanくん、
奥様のmariさんがお出迎え♪
子供たちはすぐにうちとけて、楽しくみんなでお遊び。
ママたちはお茶をのみつつ、おしゃべりに花を咲かせます。


カイル先生はカナダのご出身だそうで、
身長が2m近くあります。おおきいーっ☆
「日本家屋ではぶつかります~」
と嘆いてらっしゃいました。
甘いもの大好きのカイル先生。
甘いものしか食べないんだそうです(笑)。

現在はご夫婦でカイルズインターナショナルスクールという
託児保育付き英会話スクールを
経営してらっしゃいます。
息子のanくんがこちらにいて、
本気でバイリンガルにしてあげないと
カナダのおじいちゃん、おばあちゃんと話しができない。
ここ郡山では、理想的なスクールがなく、
それで、ご自分たちでやろう!ということになったのだそう。

ワタシはただ単純に、
anくんのように英語に自然に触れられる環境が
うらやましいと思っていただけだったのですが
親御さんにとってはそんな思いがあったのですね。


大手で英会話スクールの講師をされていたmariさん。
週に一時間のスクールでは限界を感じ、
丸1日預かって、英語を話したい子供たちが
英語に触れる機会を増やしてあげたい!と
静かに、でも熱く話してくださいました。
うんうん。素敵なことだなぁ。
アットホームでLOVEがいっぱい詰まった
素敵なスクールでした。



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって、
話したりないことがたーくさんありました。
カイル先生、mariさん、anくん。
またぜひ遊んでくださいね^^

Kyle's International Schoolへのお問い合わせは
TEL:024-923-0770
(平日8:00~16:00受付 土日祝日休み)



f0177295_11482430.jpg

さてさて。
コチラのチョコシフォンは
去年のバレンタイン教室で作ったもの。
ざっくりしゅわっと溶ける感じが
生クリームによく合います。
ぜひぜひお試しあれ~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!
ゲストDJ、他・・・続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


ガトーショコラのようなチョコシフォン☆
[PR]
by mikttymama | 2010-02-19 07:10 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

St.Valentine2010'・・・LOVEいっぱい。

2/14、バレンタインデーの日曜日は
午前中からビックパレットふくしまで行われていた
ママのためのハローワーク、講演会にお出かけ。
桜の聖母短期大学の二瓶教授が「自分らしく働くために」というお題で、
3人のパネリストさんとディスカッションされていました。


店舗を立ち上げた経営者の立場から、D-ARMSのIさん。
そして正社員のキャリアウーマンママ的立場から、Aさん。
フリーの立場から、Hughug編集部長のSさん。
「子育てしながら働く」という立場は同じでも、
どの方にも波乱万丈の人生ドラマがあったからこそ
今があるのだなぁ~と、本当に勉強になりました。
そして、お三方とも共通していたことは、
「家族や周囲の協力に心から感謝しつつ、やりたいことをやりきっている」部分。
それぞれに輝きを放っていてとってもかっこよかった。
見習いたいところいっぱいでした。


f0177295_1271816.jpg

さてさて。
昨日のパパのバレンタインケーキ。
ロールケーキ生地を焼いて、ハート型で抜き、
ガナッシュクリームを重ねたチョコケーキでした。


f0177295_1271810.jpg

中には、ラム酒のシロップをたっぷり含ませ、
先日みっしーちゃんからいただいた金柑マーマレードを入れて
さらに大人味^^
夜中に帰宅したパパと
こんなハイカロリーなものを食べてしまった(笑)。


f0177295_1271864.jpg

そして、YOCO嬢より、こんなバレンタインサプライズ!!
幸せを運ぶ袋に入っていたものは・・・。

f0177295_1271856.jpg

じゃじゃぁ~ん☆
壁紙に描かれた、我が家に贈る詩。

「仲良し
 家族は
 胸いっぱいに
 ラブいっぱい」


f0177295_1271826.jpg

053.gifうんうん、さすがです。きゅんきゅんきちゃいます053.gif
家族になるって、やっぱりいいなぁ~016.gif
そう思えた素敵なバレンタインでした。
YOCOさん!いつも我が家にLOVEをいっぱいありがとう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!
ゲストDJ、他・・・続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


ショコラクランベリーロールレシピ↓
[PR]
by mikttymama | 2010-02-15 12:07 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(10)

ムーミンMAGと・・・玉子焼きサンド。

ついに集まりました!ムーミンシール。
某スーパーの企画で、
Yamakaのムーミン食器がもらえるキャンペーンが。
始まったときからどうしても欲しかったフォーシーズンマグセットの
秋冬バージョン。
思ったよりもずーっといいつくりだし、かわいいしで
大・大・大満足です^^


f0177295_827863.jpg

冬バージョンのさかさまミー。
かかか・・・かわいすぎるー!
これは春夏バージョンも絶対GETしなくっちゃ。


f0177295_827866.jpg

さてさて。
今日の朝はパパのリクエストにより
「玉子焼きサンド」
大阪の卵サンドは、こちらでメジャーな
クラッシュゆで卵+マヨネーズじゃなくって
この玉子焼きが入ったサンドウィッチなんだとか。
(K田さん、ほんとなんですかー?!)
ケンミンショーを見たパパさん、
どうしてもこれが食べたかったんだって(笑)。
なんだか不恰好になっちゃいましたが、
お味はこっちの方がボリューミーでおいしい!
さすが大阪人、遊び心があるわぁ♪



大阪風玉子焼きサンド★★★

材料:(1人分)
食パン(8枚切り) 2枚、卵 2個、牛乳 大さじ3、バター 10g、塩・こしょう 少々
マヨネーズ 大さじ3、サニーレタス 1枚、セロリダレ 小さじ1(作り方はコチラ★)

作り方:
①卵を溶き、牛乳、塩・こしょうを入れて混ぜ、バターをひいたフライパンで
 卵を3~4回にわけて流して巻き、厚焼き玉子を作る。
②パンの片面にそれぞれマヨネーズを塗り、サニーレタスをしく。
 厚焼き玉子を並べ、セロリソースをすこしかけてパンを重ね、
 塗らしたキッチンペーパーなどで包み、まな板をのせて重しをする。
③パンが落ち着いたら、食べやすい大きさに切って出来上がり。

☆ちょっとソース系が入ると味が引き締まります。
 お好みのソースでどうぞ^^



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-02-09 08:27 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(6)

ほっとケーキ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ホットケーキ。
計量もいらないし、卵と牛乳さえあればすぐにできちゃう。
すごく簡単なのに、なんだかとってもスペシャルで幸せなおやつ。
ざっくり感がたまらなく好きです。


f0177295_12284630.jpg

こぐま社の「しろくまちゃんのほっとけーき」
下娘が大好きな絵本。
これを読むとかならず「ちゅくって~」とリクエストをもらいます。

f0177295_12284639.jpg

全粒粉とすりおろした人参を加えて。
サクサクした食感がまたおいしい。
「おいちいね~♪」と食べる娘たちのこの顔を見ると
日頃の疲れも吹っ飛ぶというもの。
簡単なのに子供もママも幸せになれる魔法のおやつ♪
力の抜けた感じもほっとできるだけに、
まさにほっとケーキ(笑)。
フライパンで焼いた、アツアツほかほかのホットケーキを重ね
メープルシロップをたっぷり。
バターの溶けたところを大きな口をあけてパクリ!

それにしてもいつも思っていたのだけれど、
ホットケーキミックスを考えた人はほんと天才だわぁ。
あぁおいしかった♪今日もごちそうさまでした^^


にんじんパンケーキのレシピはコチラ


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-01-30 12:28 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

干し柿のケーキとジンジャーのケーキ。

お世話になった方を思い、
二種類のケーキを焼きました。


f0177295_21454647.jpg

f0177295_21454685.jpg

ひとつは、伊達の干し柿をラム酒漬けにしたものを入れた
「干し柿とラム酒のケーキ」
しっとり、どっしり、大人味。
干し柿を欲張りすぎて
あまり膨らまなかったのが
改善点かなぁ。


材料:(パウンド型1本分)
干し柿 3個、ラム酒 大さじ4、無塩バター 100g、きび砂糖 80g、
卵(M玉) 2個、薄力粉 100g、ベーキングパウダー 5g

準備:
☆バターを常温に戻しておく。
☆薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
☆干し柿は種をとって包丁でたたき、ラム酒につけておく。
 (2~3日なじませるとよい)


作り方:
①バターを木ベラで練り、砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまですり混ぜる。
 溶き卵を3~4回に分けて入れ、そのつどよく混ぜていく。
 (分離しそうになったら、小麦粉を大さじ1ずつ加えてつなぎにして混ぜていく)
② ①に干し柿を加え、よく混ぜる。
 そこに粉類を入れてゴムベラに持ち替え、さっくりと混ぜる。
③パウンド型にバターを塗って、オーブンシートをしき、
 生地を流し込む。平らにならしたら真ん中をくぼませるように。
 170℃に温めたオーブンで35分焼いたら出来上がり。


f0177295_21454631.jpg

もうひとつ。
冷凍してあったジンジャーピールをみじん切りにして、
シナモンでちょっとスパイシーにした、
「ジンジャーとシナモンのケーキ」。
ジンジャーとシナモンって合うんだなぁ。
うちおやつ研究家のあの方のジンジャーケーキが食べたくなりました。
ちなみにこっちも覚書き^^


材料:(パウンド型1本分)
生姜 50g、きび砂糖 大さじ4、レモン汁 小さじ1、はちみつ 大さじ1
無塩バター 100g、きび砂糖 80g、卵(M玉) 2個、薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g、シナモンパウダー 小さじ1/4(控えめに)

準備:
☆バターを常温に戻しておく。
☆薄力粉とベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるっておく。
☆生姜はスライスして3時間ぐらい水にさらし、
 鍋にひたひたの水を入れて一度ゆでこぼしてから砂糖を入れて煮る。
 煮詰まってきたら、レモン汁、はちみつを入れて照りが出たら
 ジンジャーピールの出来上がり。それをみじん切りしておく。


作り方:
①バターを木ベラで練り、砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまですり混ぜる。
 溶き卵を3~4回に分けて入れ、そのつどよく混ぜていく。
 (分離しそうになったら、小麦粉を大さじ1ずつ加えてつなぎにして混ぜていく)
② ①にジンジャーピールを加え、よく混ぜる。
 そこに粉類を入れてゴムベラに持ち替え、さっくりと混ぜる。
③パウンド型にバターを塗って、オーブンシートをしき、
 生地を流し込む。平らにならしたら真ん中をくぼませるように。
 170℃に温めたオーブンで35分焼いたら出来上がり。


乾燥剤を入れて透明な袋に包んでラッピング。
よろこんでいただけるといいなぁ。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-01-21 21:45 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

2010'TORA・・・お気に入りなもの。

最近のお気に入りなものは
年末にPLANTSのsaleで買った冬用カゴバッグと
2010年のスケジュール帳+赤のえんぴつ型シャープペン。
いろいろ細かいものを入れるのに
UNITED BEESのホワイトシルバーのカバーも買いました。
カゴバッグに、お財布とこのスケジュール帳、
携帯などを入れて使っています。
おぐおぐちゃんからいただいた
フェルトのコサージュもいいポイントに^^


f0177295_14233461.jpg

f0177295_14233476.jpg

手帳の中身。
今年は、「陰山英男のHAPPY手帳」
週ごとの家計簿付きなのが気に入って。
月ごとの家計簿の一覧表や、
小学生用オススメの本なども載っています。
3日坊主にならないように気をつけなくっちゃ(笑)。


f0177295_1423343.jpg

そして、今年はじめての蒸しプリン。
いろいろ試行錯誤の結果
やっとこレシピが完成しました。
いまのところ家族のイチバンのお気に入りおやつ^^
カラメルソースは、サトー商会で売っているカラメルタブレットか
市販のソースを使っているので
混ぜて蒸すだけなのも母的にウレシイ。
ばらばらなプリンカップは、透明なのがモロゾフ。
ムーミンのが福島のグリム。
ピンクのが、お菓子の家アリス。
それぞれ、プリンが入っていたものです。


f0177295_14233422.jpg

従姉妹のMihoねぇからもらったTORAスタイ。
末娘もTORA。下娘お気に入りのスティッチもTORA(笑)。
いいTORA年になりますように。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-01-09 14:23 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

小豆をコトコト・・・お正月準備。

煮ました、小豆。
rieさんの小匙を片手に。
ずーっと煮てみようと思って買っておいた小豆が
ようやっと日の目をみました^^

f0177295_19453073.jpg

一度ゆでこぼして渋みをとり、
コトコト、コトコト、
時間をかけてじっくり煮ていきます。
最後に、会津の山塩をひとつまみ。
味見した餡子は甘さ控えめでとっても優しいお味でした。

昔ながらのお正月準備。
娘たちとすごすこういう時間。
大切なひとときです。
さぁて。
明日は餅つきに大掃除。
よい年を迎えられますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_19453097.jpg

久々の末娘。
先日4ヶ月検診を受けてきて、
健康優良児だということ。
母乳だけでこんなにぷくぷく。不思議だなぁ。
元気に育ってくれるのがイチバンですね。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-27 19:45 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

紫芋。

お薬のお陰で咳の具合も落ち着いてきました。
休養+栄養をたっぷりとったら、
必死で落とした体重が戻ってしまったけれど(涙)。
いやー、しかしながら無理はいけません。

f0177295_1722167.jpg

昨日はCerryちゃんとHくんが遊びにきてくれたので
久々にちゃんとおやつを焼きました。

f0177295_17221636.jpg

まずは黒糖と紫いものパウンドケーキ
レシピは簡単。
バター、粉黒糖、薄力粉を100gずつ。卵M玉2個。
そしてベーキングパウダー5g。紫芋100gくらい。
黒ごま大さじ2。


紫芋を皮ごと電子レンジで2分ぐらい固めにチン♪
あとはパウンドケーキの要領で作ります。
ほくほくのおいもと、黒ごまが和風なかんじでおいしーんですよ!


f0177295_17221676.jpg

そして、紫芋のプチチーズケーキ
紫芋 150g、クリームチーズ 100g、ラム酒 大さじ2、干しぶどう 大さじ2

ラム酒にレーズンをつけておいてもどし、
むした紫芋とクリームチーズを混ぜ、
最後にラム酒漬けレーズンをまぜこんで四角に形成。
冷蔵庫で冷やして、切ってリッツなどのクラッカーにのせて。
ワインやシャンパンのおともにもバッチリ~♪


Cerryちゃんにいただいた、
ナチュレルビューさんのシュトーレンと一緒に
ワンプレートにしました。
紫芋ってキレイだな~♪
いまさら紫芋ですが、いろいろ広がりそうです。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-26 17:22 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

ホットケーキMIXで・・・「う」マーラーカオ。

今日はアキティとHちゃん、Kくんが遊びにきてくれました。
本日のおやつはマーラーカオ。
ホットケーキMIXに卵と野菜ジュースをまぜまぜ・・・。

f0177295_15212761.jpg

先日IKEAで手に入れた、
ダーラナホースのケーキ型で。
そんなもんで「う」マーラーカオ
あ!でも漢字で書いても
馬拉糕(マーラーカオ)だったっけ(笑)。

f0177295_15212753.jpg

クッキー型もいろいろと。
X'masに向けてこういうグッズをゲットすると
テンションあがります016.gif060.gif
何作ろうかな~^^

f0177295_15212734.jpg

子供たちも「ウマ~イ」ともりもり食べてくれました(笑)。
アキティ、また遊ぼうね!



さてさて。
こちらの蒸しケーキ、
作り方はとっても簡単。
ボールひとつであっという間にできちゃいます。
ぜひぜひお試しを♪



野菜ジュースのマーラーカオ★★★

材料:(18cmケーキ型一台分)
ホットケーキMIX 200g、三温糖 大さじ1、卵 1個、にんじんジュース 150cc
菜種油(サラダ油) 大さじ1

作り方:
①ボールにホットケーキMIX、三温糖をいれ、卵、野菜ジュースを入れてダマにならないよう
 泡だて器でよく混ぜる。
 菜種油を入れてさらに混ぜ、型に流しいれる。
 (型にはバターを塗り、ホットケーキMIXを粉ふるいでふるって逆さにし、
  余分な粉をはらいおとしておく)
②蒸し器に入れ、15分ほど蒸して竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。

☆ラム酒漬けレーズンをのせたり、アンゼリカなどをのせても。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-11-28 22:21 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(6)

レモンなマドレーヌ、焼けました。

先日焼いたマドレーヌ。
焼きだしたら止まらなくなって、
今日も焼いてしまった。
バターとレモンがたーっぷりのこのおやつ。
簡単だけどやっぱりウマーイ。

f0177295_2241931.jpg

娘たちの3時のおやつに出したら、
焦げ目のあるなしで大ゲンカ。
「焦げてるのせっかく選んだのに、なんでたべちゃうのー?!」
「いーの。Aちゃんのっ!」

そんなのでケンカしなくても・・・。
一人っ子のママからしてみたら
ケンカできる相手がいる
あなたたちがちょっとうらやましい^^

f0177295_2241916.jpg

透明の袋に入れてひとつずつラッピング。
少しレモン多目なのがワタシは好きです。
さぁ、喜んでもらえるといいなー♪




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-11-20 22:04 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(8)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧