カテゴリ:こどもとスィーツ・パン*編( 88 )

おんなだらけのおうちじかんと・・・黒糖バナナパウンド。

昨日はmama'sサークル、
ベビゴンの美人ママさんのお2人、
えりきんちゃんとAskaちゃん
そして娘のFooちゃん&Meiちゃんが
あそびにきてくれました。

f0177295_11353593.jpg

午後なのでおやつのじかん。
本日のおやつプレートは、

■いつものとろふわプリン
■沖縄黒糖と黒蜜たっぷりのバナナパウンドケーキ
■バニラアイス


f0177295_11353584.jpg

Askaちゃんの持ってきてくれた、
魔女の宅急便DVDを真剣に見るムスメたち。
女だらけで総勢7名。
ムスメたちが大人しいあいだ、
ママたちは尽きることなくお喋りに花を咲かせます♪
大きくなったムスメたちと、
いつか一緒にこんな話ができたら幸せだね^^


f0177295_11353530.jpg

お2人から出産祝いに、
これから大活躍間違いナシのグレーのパーカーと、
スタイのセットを。
ネイルが大得意のえりきんちゃんからは
お手製デコのヘアピンまで♪
「ムスメちゃんに・・・」
と言われましたが、
あまりにキラキラがかわいくて。
ワタシがぜひとも使わせていただきます(笑)。

f0177295_11353517.jpg

2人+2人とも、楽しいじかんをありがとう!
また本日もおしゃべリフレッシュできました。
女だらけのおうち時間、また楽しもうね♪


最近笑うようになった末娘。
パパに抱っこされてゴキゲンな1枚です。



黒糖バナナパウンドケーキ★★★

材料:(パウンド型1本分)
バター 100g、粉黒糖 100g、卵(M玉) 2個、薄力粉 100g、
ベーキングパウダー 小さじ1/2、バナナ 1+1/2本、ラム酒 大さじ1
黒蜜、粉黒糖 適宜

作り方:
①バターは室温において柔らかくしておき、ハンドミキサーで
 クリーム状になるまですり混ぜる。砂糖を入れて白っぽくなるまで
 しっかりすり混ぜる。
②卵を半分入れ、高速で完全に混ぜる。少しずつ卵液を足し、
 分離しないよう完全にすり混ぜたらまた卵を足して繰り返す。
 (少し分離してしまったら、薄力粉大さじ1を入れてつなぎにして混ぜる)
③②に薄力粉とベーキングパウダーをふるったものを入れてゴムベラで
 さっくりと混ぜる。
④ビニール袋にバナナ、ラム酒を入れて手でつぶしてピューレ状にし、
 ③に入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
 オーブンシートをしいたパウンド型に半分入れて黒蜜をたらし、
 また半分入れて粉黒糖を散らす。
 170℃に温めたオーブンで40~45分焼いて、竹串で刺して
 何もついてこなかったら出来上がり。

☆黒糖がなければきび砂糖でも。バナナは完熟しているものの方が
 甘みが出ておいしい。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-09-10 11:35 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

combi miniラップクラッチと・・・青汁のおやつ。

f0177295_20235516.jpg

生後35日目。
昨日に引き続き肌寒い朝だったので
長袖を着せました。
上娘のころに買った、combi miniのラップクラッチ
片足を入れてマジックテープで止めるだけので
脱ぎ着せがとってもカンタン。
お姉ちゃんのお下がりなのに古く感じないのも
combiデザインのよいところ。
これから初産のママさんにオススメできるお洋服です♪


f0177295_20235541.jpg

昨日、山形のMちゃんに送ったおやつセット。
いつもとってもお世話になっているお礼に。
キレイな彼女がよりキレイになるように願いをこめて
最近飲みはじめたMちゃんオススメの
「青汁」を使ってスノーボールクッキーを作りました。

その他は、珈琲カステラにメイプルビスケット、
チーズラスクを入れて。

f0177295_20235574.jpg

こちらは月末仕事でテンション下がり気味のAティに(笑)。
疲れたときはやっぱり甘いものが1番♪


f0177295_2023552.jpg

ワタシが飲んでいる青汁は大麦若葉の粉末。
飲んでいるととってもお通じがよくなるし、
もちろん美肌効果もあるみたい。
産後に大切な鉄分、葉酸も豊富に入っています♪

抹茶っぽくてなかなかおいしいので、
いろいろなおやつを作って試しています。
今日は蒸しパンに入れて子どもたちと。
チョコレートとびっくりするぐらい合いますよ!




青汁入りチョコチップ蒸しパン★★★

材料:(マフィンカップ小6個分)
ホットケーキMIX 150g、牛乳 150cc、青汁粉末 10g、はちみつ 大さじ1、
チョコチップ(焼き菓子用) 大さじ2

作り方:
①ボールに青汁とホットケーキMIXを入れて泡立て器でよく混ぜる。
 はちみつと牛乳を入れてダマにならないようよく混ぜ、
 マフィンカップに6等分し、チョコチップをふる。
②蒸気の上がった蒸し器で15分蒸したら出来上がり。
 
☆スチームオーブンの場合は、スチーム中段で18分蒸す。
 ラム酒漬けレーズンなどをのせても。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-09-01 20:23 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(6)

おしゃべリフレッシュ・・・珈琲カステラでおもてなし。

昨日はひさびさに我が家におきゃくさま。
ダニョちゃんおぐおぐちゃん
末娘に会いに、遊びにきてくれました!

f0177295_1011686.jpg

床上げまで実家で
何もさせてもらえなかったワタシ。
大事にされすぎておやつ欲がムクムクと・・・。
そんなわけでウキウキしながら3品つくっちゃいました^^

■とろとろ蒸しプリン→レシピ★
■rieさんのメイプルビスケット→
■珈琲カステラ
■アイス・カフェ・オ・レ


f0177295_1011615.jpg

生後32日目。
二重だったのになぜか一重に。どうしてなのー(笑)?


f0177295_1011697.jpg

ダニョちゃんから差し入れ。
どこのものかど忘れ・・・のラスク。
サクサクしていておいしかったー010.gif
薄さがとってもワタシ好みでした。
相変わらずの忙しさみたいねぇ。
カラダ壊さないでくださいね。
あ!お誕生日オメデトー^^

f0177295_1011649.jpg

おぐおぐちゃんから出産祝い!
お手製のフェルトのコサージュと
3人娘たちにドット柄の色違いのヘアゴム♪
016.gifかわいいー016.gif
6月生まれの乳飲み子をかかえて、
ちくちくしてくれたもの。
そのキモチがものすごく嬉しかったです。

f0177295_1011637.jpg

おぐおぐ家、みきてぃ家合わせて6人の子どもたちは
乳児2人をのぞいてお庭の砂場でどろんこあそび。
そしてその間ママたちは
たっぷりお喋りできて超リフレッシュ。
こういうのが1番楽しいのよね♪
Tっくん、Nたん、Aくん、また遊びにきてね^^
ダニョちゃん、おぐおぐちゃん、
楽しいじかんをありがとう♪




f0177295_10593936.jpg

さてさて。
なつのていちで差し入れしたときに
よろこんでいただけた、「珈琲カステラ」
このお2人にも食べさせたくって。
しゅわしゅわで軽い生地、
そしてカステラだけどちょこっと洋風。
ほろ苦さが大人味で気に入っています。
型がなければ、同じぐらいの大きさの空き缶や
新聞紙にアルミホイルを巻いた型でも焼けますよ。
おぐおぐちゃん、よかったら焼いてみてね♪


レシピはコチラです★
[PR]
by mikttymama | 2009-08-29 10:11 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

生後22日目と…ポニョのパン。

夏休み残りわずかなので、
実家での生活も今日で最後。
明日、郡山へ戻ります。
賑やかだった、こちらでの生活。
91歳のワタシのおおばあちゃん、
子供たちが帰ったら寂しくなるなぁ、
と、ぽつり。
祖母にとっても、
素敵な夏休みだったみたい。


f0177295_1203585.jpg

今日の末娘です。
自己主張がはっきりしてきて、
こんな顔で訴えてきます(笑)。
泣いた顔もかわいいのでパチリ。
お腹がすいてるのに
ごめん、ごめん!




f0177295_12035100.jpg

ずいぶん前に作った
「ポニョパン」。
データ整理をしていたら
下娘に発見され、
「たべたぁい♪♪ちゅくってー♪」
とリクエストあり。
もちろんつくりますとも~。
そういうリクエストが
ママには一番ウレシイのだ^^


ちなみに髪の毛のピンクは
紅麹パウダーを使用。
クオカさんのHPから通販で手に入ります♪
目、鼻、口はデコペンで。
子供たちの反応が良くて
意外と楽しいですよ^^



[PR]
by mikttymama | 2009-08-20 12:00 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

生後21日目…床上げと桃のアイスクリーム。

生後21日目。
今日でちょうど3週間がたちました。
ワタシの体もすっかり回復。
しかしながら、実家で母に
甘えっぱなしだったため、
筋力が衰えており…。
そしてたっぷり残っている
産後の悲しいお肉たち(涙)。
どちらも戻りますように。
うー郡山へ戻ってからがコワーイ。

f0177295_15381443.jpg

今日の末娘です。
甘えっこらしく、
抱っこをせがんではよく泣くように。
かわいいんだけど、
一人で家事をこなすようになったら
かまってばかりはいられないわ。
何か対策を考えねば(笑)。


さてさて。
お盆にたくさん頂いた桃。
熟して柔らかくなったもので
アイスクリームを作りました。

f0177295_1538149.jpg

さっぱりと口の中でとろけて、
桃の自然な風味が美味しかった。


簡単レシピはこちらです↓



桃のアイスクリーム★★★

材料:(約10人分)
桃 3個、生クリーム 1パック、卵黄 2個、砂糖 60g

作り方:

①桃2個はミキサーでピューレ状にし、
砂糖を入れて火にかけて溶かす。
 荒熱が取れたら卵黄を入れ、混ぜる。
②生クリームを7分立てにし、②と混ぜる。
 桃1個はみじん切りし、そこに混ぜる。
③冷凍庫で一晩冷やし固めたら出来上がり。
 堅いようなら削って食べて♪

☆砂糖は桃の甘さによって調整して。
[PR]
by mikttymama | 2009-08-19 15:38 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

夏のBABY服と・・・ココナッツマンゴープリン。

毎日どきどきしながら待ってるんですが・・・。
のんびり屋さんの三女、まだオナカの中で動いています(笑)。
あまりのヒマさに毎日きっちり更新してるし。

怖いのは推定体重。
一週間前お医者様から言われたのは3,300g。
上娘が生まれたのが3,062gで、
下娘はなんと3,580gのBig Babyだったので
三番目・・・4,000gを越えていたらワタシ自然分娩でだせるのー?!

f0177295_12352072.jpg

昨日はNEXTで今更なんですが新生児服を見てきました。
退院するときに用意していたのは長袖。
今まで秋と冬にしか新生児を産んでいないので
薄手のお洋服がなかったんです。
この蒸し暑い中、やっぱり長袖ではあまりにもかわいそうになり
半袖をgetしてきました。

でも靴下だけは上娘、下娘のおさがり。
こんなにちっちゃかったんだなーと
改めて上2人の成長っぷりにびっくり。

f0177295_12352093.jpg

それでもって・・・上娘が夏休みに入ったこともあり
娘たちだけ一足先に昨日の夜、ワタシの実家へ。
それなのになぜか無意識に、今日の分のおやつを作っていた母(笑)。
今日はココナッツ風味のマンゴープリンでした。
仕方ないので大人仕様に、
コアントローたっぷりのマンゴーソースで食べることに。
先日いただいて冷凍しておいたブルーベリーものせてみたり。
1人時間に1人おやつなんて、
贅沢だけどやっぱり娘たちと一緒に食べたかったなー。

015.gifいればうるさい娘たち。
いなきゃ寂しい親心(笑)021.gif


読みかけの本も読み終わっちゃったし、
家事もぜーんぶ(しかもいつもよりちゃんと)終わっちゃって、
午後はとってもヒマヒマです。

そうそう、明日はうちのパパさんの誕生日。
三番目が出てきて忙しくなる前に
今日はパパのことを考える日にしよっかな^^
たまにそんな日があってもいいのかも(笑)。




ココナッツ風味のマンゴープリン★★★

材料:(プリンカップ5個分)
完熟マンゴー(缶詰) 正味200g、牛乳 300cc、ココナッツミルクパウダー 30g
砂糖 大さじ2、粉ゼラチン 8g、水 大さじ2、
マンゴーソース(1人分)・・・完熟マンゴー 正味30g、コアントロー 小さじ1、練乳 ティースプーン1杯
トッピング用のマンゴー、ミントの葉、ブルーベリー 適宜

作り方:
①牛乳、ココナッツミルクパウダー、砂糖を小鍋に入れてよく混ぜ、
 火にかけてよく溶かす。
②ゼラチンに水をふり入れて混ぜ、電子レンジ500~600wで30秒チン♪する。
 ①に入れてよく混ぜ、荒熱を取る。
③マンゴーはブレンダーかミキサーでピューレ状にし、②と混ぜて氷水をあてて
 とろりとするまで固め、プリンカップに5等分する。冷蔵庫で3時間ほど固める。
④固まったらカップをお湯で温め、器に取る。
 ピューレ状にしたマンゴーとコアントロー、練乳を混ぜたソースを周りにかけ、
 トッピング用のマンゴー、ブルーベリー、ミントを飾ったら出来上がり。

<b>☆ココナッツ風味が苦手な人は、牛乳200ccと生クリーム100ccで、
 ココナッツミルクパウダーを抜いて。
 生クリームの代わりに、水切りしたプレーンヨーグルトを入れても爽やかです。
 缶詰でなく瓶詰めのマンゴーピューレを使うともっと風味が濃くでますよ^^



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-07-27 12:35 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(16)

ふわっ、しゅわっの・・・シフォン風カステラ。

第3子出産予定日、ついに2日前となりました。
しかしながらまだ兆候なし。
ひきこもり生活であまりにもヒマ人のため
せっせとおやつづくりにいそしんでおります。
このままではワタシのカラダに余分なお肉がどんどんついてゆく・・・
などと不安になりつつ。

f0177295_13222665.jpg

予定日が一応7/26。
パパさんのお誕生日が7/28なので、
もうちょっと出てくるのを待ってくれているのかも(笑)。

実は妊娠が発覚したのが12/3でワタシの誕生日。
これでパパのお誕生日に生まれてきてくれたら
ちょっとおもしろいですよね^^
名前も決まったことだし!
早く出てきてちょうだーい010.gif


さてさて。
今日のおやつはシフォン風プレーンカステラ。
素朴な味がお気に入りで、度々焼いています。
カステラって薄力粉じゃなく、もっとグルテンの多い強力粉を使うんですが、
そのためスポンジケーキよりも、もっちり&どっしり。
卵の力だけでぷーっと膨らんでくれるんです♪
このレシピは、カステラといってもシフォンケーキに近く、
軽めに仕上がるのでどんどん食べられちゃう。
こうしてワタシのムダ肉になっていくのよねー(笑)。



シフォン風プレーンカステラ★★★

材料:(21cm×21cm角型1台分)
卵黄 5個分、きび砂糖 50g、菜種油 大さじ3、はちみつ 大さじ3、牛乳 1/4カップ
卵白 5個分、きび砂糖 100g、強力粉 150g

作り方:
準備・・・卵黄と卵白に分け、卵白は周辺がしゃりっとするまで凍らせておく。
     強力粉は一度粉ふるいでふるっておく。
     型に油を塗り、オーブンペーパーを切ってぴっちりとしく。

①卵黄にはちみつときび砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
 菜種油を入れてさらに混ぜ、牛乳を加えてよく混ぜる。
②メレンゲを作る。
 卵白をハンドミキサー高速で攪拌し、きび砂糖を3回に分けて加え、
 ピンと角が立ってツヤが出てきたら低速にしてしっかりしたメレンゲを作る。
③卵黄液にメレンゲを泡立て器でひとすくい入れ、よく混ぜる。
 (この時はメレンゲの泡が消えてもOK)
 今度はメレンゲの中に卵黄液を半分入れ、ゴムベラに持ち替えて
 カスタードクリームのようになるまで切るように、しっかり混ぜる。
 もう半分を加え、同じように混ぜる。
 最後にふるった強力粉を加え、ダマにならないよう底からすくいながら
 よく混ぜる。
④ ③を型に入れ、カード等で平らにならし、さいばしでジグザグに切り
 膨らみすぎないよう泡切りをする。
 トントンと2回ぐらい型の底をたたきつける。(こうすると大きな気泡が消える)
 180℃に温めたオーブンで10分、150℃にして50分焼き、
 熱いうちに型からはずし、表面にぴっちりラップをかけて
 平らな場所で逆さまにして冷ます。
⑤完全に冷めたら底だけ残してオーブンシートをはがし、
 ラップできっちりおおい、冷蔵庫で出来れば一晩寝かす。
 周囲を1cmぐらいずつカットして、縦3等分したら出来上がり。
 ナイフを軽く濡らして切ると切り口がきれいになる。

☆日持ちするのでプレゼントにも向いています♪
 ざらめ糖をしいて焼いてもおいしいですよ。
 きび砂糖でなく、てんさい糖や粉黒糖を使うのもオススメ!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-07-24 13:22 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

PC壊れたぁ!!・・・そしておやつは食べ応え。

先ほどノートPCのバッテリーがついにいかれちゃいました(涙)。
5年ほど愛用していた東芝のDinabook。。。
心配なのは中にがっちり残っているデータたち。
マメじゃないワタシはほとんどバックアップをとっておかなかったー007.gif
これから電気屋さんに行かないとー。

f0177295_1253184.jpg


↓ はカフェ・ぺスカさんでプリザーブドフラワーの個展開催中の
花・花先生に持っていったおやつセット。

☆珈琲カステラ
☆抹茶とプレーンのシフォンケーキ
☆ジンジャービスケット


f0177295_12531896.jpg


ワタシの一番のお気に入りは「サクサクジンジャービスケット」
バターでなく、菜種油を使っているので
ザクザクした感じの食感で食べ応え◎。

f0177295_12531892.jpg

食べ応えといえばこちらの福島銘菓。
太陽堂のむぎせんべい
娘たちが大好きで、
「かたいおせんべちょうだーい!」と大騒ぎ。
ぴこりんさん、ごちそうさまでした010.gif



PC修理中はしばらくレシピお休みします。
みなさんのところにも携帯から遊びにゆきますね(ToT)



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-07-16 12:53 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

仲直りの抹茶シフォン。

一昨日の夜。
上娘とふとしたことがきっかけで大ゲンカ。
(本当にくだらない理由だったり^^;)
どうにかして頭を冷やそうと思うのだけど
一度噴火してしまった心はなかなか鎮火しない。

・・・ママも人間なのですよ。

帰ってきたパパに(ほぼ無理やり)娘を託し、
近くの本屋さんへ逃げ込んだ。

f0177295_1539847.jpg

そこで出会った一冊の本の中にこんなことが書いてあった。

「鏡は自分からは笑わないものです」

はー。目からウロコとはこのことだわ005.gif
思えば上娘が小学生になってから
怒ってばかりだった。

朝っぱら・・・。
「早くおきなさーい!」
「遅刻しちゃうよ!早く食べて!」
「なんで前の日に準備しておかないのー!」etc・・・。

帰ってきては・・・。
「宿題はやったの?!」
「時間割はやったの?!」
「忘れ物しないようにちゃんと準備するんだよ!」

そして寝るときにも・・・。
「テレビばっかり見てないで、早く寝なさーい!」etc・・・。
とにかくそんな調子でいつも怒っていたような気がします(大反省)
全く笑ってなかったような。

母側からしたら、愛情で怒っているつもりなのだけど
これじゃムスメにワタシの声が届く訳がなかった。
帰ってから上娘に今までのことを謝りました。
そしてムスメをぎゅっとしながら、
「ママはあなたが心から大好きだよ」
ということを伝えました。

まだ小学一年生なんだものね。
1番最初に生まれたから、という理由で
勝手にお姉ちゃん扱いしてしまった自分を反省・・・。

f0177295_1539851.jpg

そして次の日のおやつは、
上娘が大好きな抹茶のシフォンケーキ。
プレーン生地を作ってから、
はちみつとリキュール代わりの日本酒で溶いた抹茶を混ぜて
2色にして。
我が家の料理酒は田村町、金賓酒造さんの「旬味」
お菓子にもクセがなく、自然な甘さが出せます。
いつもよりキモチが入っていたからなのか(笑)
ふわっふわに焼けて満足♪

「おいしいね。ひとつで2度おいしい!058.gif
って喜んでくれました。
ほんとにごめんね。上娘よ。


抹茶とプレーンのシフォン★★★

材料:(18cmシフォン型1個分)
卵黄 4個分、菜種油 大さじ2、きび砂糖 25g、豆乳 50cc
米粉 40g、薄力粉 40g、卵白 4個分、きび砂糖 40g
抹茶 10g、はちみつ 大さじ1、日本酒 大さじ1

作り方:
①卵黄にきび砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。
 さらに菜種油を入れてなじむまでよく混ぜる。
 そこに豆乳を入れてさらに混ぜる。
②メレンゲを作る。予め冷凍庫で15分ぐらい凍らせておく。
 周りが少し凍ってしゃりっとなったら、ハンドミキサー
 ではじめ高速で砂糖を3回にわけて加えながら泡立てる。
 おちついてもったりしてきたら低速にして、最後は泡立
 て器に持ち替えてしっかりしたメレンゲを作る。
③10cmぐらい上から①の卵黄生地に薄力粉+米粉をふるい入れ、
 だまにならないように混ぜる。①にメレンゲをひとすくい入れ
 泡立て器で混ぜる。
 次に、メレンゲの中に混ぜたものを入れ、ゴムベラで泡
 を消さないように、さっくり手早く、でもしっかりと混ぜる。
 カスタードクリームのように艶がでたらプレーン生地の
 出来上がり。
④抹茶、はちみつ、日本酒を混ぜてペーストを作る。
 ③のプレーン生地をひとすくい入れ、泡立て器で
 しっかりなじまぜる。
 さらに、③を半分入れてゴムベラでよく混ぜる。
⑤シフォン型に④を入れさらに③の残りを入れて一度トンとたたいて
 空気を抜き、170℃で35分焼く。
 瓶などに立てて逆さまの状態でしっかり冷まし、
 型からはずしたら出来上がり。

☆抹茶生地の方が重いので最初に入れる。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-07-02 15:39 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

ナチュレの朝市と・・・米粉のミルクレープ。

日曜日。
「ナチュレの朝市」行ってきました。
日曜日の朝・・・といえば子供向けおもしろTVオンパレード。
そんなわけで、7時からの朝市に着いたのは9:30(笑)。
ナチュレ・ルビューさん特製サンドウィッチも
なんと8時には完売しており・・・。

f0177295_15374968.jpg

コチラは先日もこちゃんが来た時のおやつ。
二本松、ちたた農園さんの有機米でできた米粉のミルクレープです。
もちろん、朝市でもこの米粉に出会えました^^

f0177295_15374916.jpg

f0177295_15374922.jpg

イケメン(?!)朝市レンジャーです。
自然市場とれたてふくしまの代表、Yさんも。
お野菜も大人気で、品薄状態でした。
アスパラ・サニーレタス・しぼりトマト・キャベツなどをget。

f0177295_15374958.jpg

f0177295_15374997.jpg

棚倉町の「つるりん蒟」。
朝市価格でちょっと安めなのがウレシイ♪
臭みが全くないので黒蜜やジャムが合うんです!
産後のダイエットにいいかも~037.gif



ちたた農園さんの米粉。
ここ最近、お気に入りで使っています。
米粉のおやつには最適なんですよ~^^
ミルクレープはちょっと手間がかかって大変だったので
次回は普通のクレープにしよう(笑)。



米粉のミルクレープ★★★

材料:(8人分)
卵 2個、米粉 80g、てんさい糖 35g、菜種油 大さじ1、牛乳 250cc
生クリーム 200cc、ブラックチョコレート 25g、砂糖 小さじ2、バナナ 3本
粉砂糖 適宜

作り方:
①卵をときほぐし、てんさい糖を加えてすりまぜる。
②米粉の中に①をすこしずつ入れ、ダマにならないようちょっとずつ混ぜる。
 混ざったら菜種油を加えてさらにすり混ぜ、常温に出しておいた牛乳を
 ちょっとずつ加えてなじませる。
③生地は冷蔵庫で1時間以上寝かせ、油を薄くひいたテフロン加工のフライパンで
 焼いていく。(おたま1杯=1枚で8枚焼ける)
④生クリームは半分はお砂糖を入れて8分立てにする。
 もう半分は溶かしたチョコレートに大さじ1加えてなめらかになるまで混ぜ、
 残りを7分立てにしてなじむまでよく混ぜ、二種類のクリームを作る。
⑤クレープ生地にチョコクリームを塗り、またクレープを重ね、
 次に生クリームと薄く切ったバナナをのせてさらに重ねる。
 これを交互に繰り返し、ラップをして1時間ほど冷やす。
 仕上げに粉砂糖をふったら出来上がり。

☆バナナはあってもなくてもお好みで。
 カスタードクリーム+生クリームでもおいしい。
 てんさい糖はきび砂糖に代えても、普通のお砂糖でも。
 ここではオリゴ糖が多い、てんさい糖を使ってみました。
 牛乳をお好みで豆乳に代えるともちもち感がUPします。
 


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-06-08 15:37 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま