カテゴリ:こどもとスィーツ・パン*編( 92 )

CAFE kobeyaと・・・型の中のポニョ。

昨日は、お借りしたカステラの型を持って、はじめてrieさん宅へ。
久々のお呼ばれでちょっとドキドキ。

素敵なrieさんのお宅、どこを切り取っても絵になる~。
ワタシったら、おばちゃんのようにキョロキョロ見まわしてしまいました(笑)。
しかもまるでCAFEにでも行ったような、おもてなしにも感動!!
f0177295_9194671.jpgf0177295_9194695.jpg
目の前で挽いてくれた豆で、おいしいコーヒーとお手製ふわとろプリン
自家製いちごのコンポートがたっぷり入った、いちごミルクはムスメ用に。メープルビスケットもお手製。
うぅ~ワタシもrieさんちの子供になりたいわ~。

rieさん、忙しい時間にお邪魔しました♪CAFE kobeyaですっかり癒されちゃった。

f0177295_9194638.jpgf0177295_9194684.jpg
さてさて。
ワタシはお借りしたカステラ型の中に、おやつ用に焼いたポニョをちょっとだけおすそわけ。
前回の(遠足弁当用デメキンポニョ)と比べるとだいぶかわいくできました(笑)。
キャラパンって子供たちが反応してくれるから、ママとしては作り甲斐があります。
「ポニョ~♪ポニョ~♪」って言ってくれたので、こりゃまた作ってあげなくちゃ♪

今回はドライの白神こだま酵母を使いました。
髪の毛のピンクは、紅麹パウダーをペーストにして練りこんでみましたよ。
でもって秋らしくほんのりメープル風味に。
レシピは定番の方法を記載しておきますので、いろいろアレンジして楽しんでみてくださいね。


「崖の上のポニョ」パン★★★

材料:(ポニョ10個分)
強力粉 200g、砂糖(メープルパウダーでも) 大さじ2、塩 小さじ1/2、
白神こだま酵母ドライ 小さじ1、牛乳 140cc、バター 20g
紅麹パウダー 小さじ1/4、チョコペン 白・茶各1本

作り方:
①牛乳をレンジで30秒温め、人肌程度になったら白神こだま酵母を振りいれ、
 触らずに10分ほど置いておき、ダマにならないようよく溶かす。
②ボールに、強力粉、砂糖、塩を計り、泡立て器などでよく混ぜ、
 真ん中をくぼませて①を注ぎいれる。
 指で溶け残った酵母をすりつぶしながら中心から混ぜていく。
 まとまってきたらバターを入れ、ツヤが出るまでしっかりこねる。
③紅麹パウダーとティースプーン2杯の水を混ぜてペーストを作る。
 ②の生地を1/10ほど取って、ペーストをよく練りこむ。
④どちらもまるめて一次発酵。・・・2倍くらいにしっかり膨らむまで。
 乾燥しないように、ぬれ布巾をかけて。
⑤発酵完了後、中央にまとめるようにしてガス抜き。
 白生地、ピンク生地、どちらも10等分してきれいにまるめ、
 ぬれ布巾をかけてベンチタイム10分ほど。
⑥ベンチタイム後に成型する。
 ピンク生地を手で薄くのばし、両側から斜めに包丁で切り込みを入れ、
 四角にした白生地にくっつける。
 成型後、再びぬれ布巾をかけて2倍近くに膨らむまで最終発酵。
⑦200℃に温めたオーブンで12分焼いたら荒熱をとり、
 チョコペンで顔を書いたら出来上がり♪

☆白神こだま酵母は普通のドライイーストよりも溶けにくいので、
 牛乳に振り入れたら絶対に触らないでゆっくりと溶かすのがポイント。
 ワタシはこの方法をベースにキャラパンを作っています。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-09-20 09:19 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(12)

開成山公園と・・・rieさんのカステラ。

最近、午後もだいぶ涼しくなってきたので、上娘が幼稚園から帰ってくると公園通い。
たっぷり遊んで、お夕飯をしっかり食べて、ぐっすり寝てくれます。
もちろんワタシもこてこてに疲れて爆睡(笑)。
寒くなる前にいっぱい遊んでおこうね♪
f0177295_11105739.jpg

f0177295_11105767.jpgさてさて。
先日、rieさんが焼いてきてくださったあのふわふわカステラ!rieさんの「ごはん手帖」を見ながら初挑戦しました♪
多分、型がちっちゃすぎて温度調節がうまくゆかなかったのか、ちょっぴり焼きムラができたり、ぼそぼその部分があったり・・・。
うーむ。これはリベンジせねば。

(うまくできたもののみをチョイス、東部ガスの花058.gifSさん・Nさんへおすそわけ)

f0177295_11105750.jpg焼きムラの失敗カステラちゃんたちは娘のオナカへ。
紙型をやぶって、歯でがりがりしつつ、指をぺろぺろなめながら、最後まで食べてくれました(笑)!!!
ワタシもカステラってこうやって紙にくっついた部分をはがして食べるのがスキだったっけなぁ。
ちょこっと失敗だったんだけど、ここまで食べてくれるとママうれしい~♪
絶対また作ろっと。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-09-10 11:10 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(6)

なつやすみの思い出と・・・トマトゼリー。

8/19。親子でお料理。f0177295_22552448.jpgf0177295_22552486.jpg
幼馴染のkarakomamaに頼まれて、ムスメRちゃんの幼稚園の宿題のお手伝い。
「子供の嫌いな食材を使ってママと楽しくクッキング」というコンセプト。幼稚園児の宿題にしてはハイレベルだわ~!!

f0177295_22552525.jpg「やりたい!やりたい!」とせがむムスメ2人となるべく早く済ませたいママ2人。楽しくクッキング・・・とはほど遠かった(笑)。でも、嫌いなトマトとピーマンも、夏野菜たっぷりのカレーとあまーいトマトゼリーにしたら、ぱくぱく食べてくれました♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8/23と最終日の8/24。釈迦堂川花火大会と宿題のエコバッグ。
f0177295_22552562.jpgf0177295_2353377.jpg

パパさん、月末だというのに頑張って定時で帰宅してくれて、須賀川・釈迦堂川の花火大会に。花火が見たいと言っていた上娘、大喜びです。ちょっぴり小雨が降っていて寒かったけど、やっぱり行ってよかった!

・・・最終日、ムスメが宿題のエコバックをアクリル絵の具でかきかき。
お題は、未来の水族館。「ポニョ」と前の日にみんなで見た、花火がいーっぱい描いてありました。
ということは、夏休み終わったけど「ポニョ」いかなくっちゃかなぁ(笑)。

トマトゼリーのヨーグルトクリーム添え★★★

材料:(プリンカップ4個分)
完熟したプチトマト 200~300g、フルーツミックスジュース 1カップ、
粉ゼラチン 10g、レモン汁 大さじ1、砂糖 大さじ2~3
ヨーグルトクリーム・・・加糖ヨーグルト 1/2個、生クリーム 1/2箱
ミントの葉 5枚

作り方:
①プチトマトはミキサーにかけてピューレにし、ざるなどでこして
 汁のみ1カップをとる。
②ゼラチンに大さじ2の水を入れてふやかし、レンジで30秒チンして溶かす。
③小鍋に、トマト汁、ミックスジュース、砂糖、ゼラチン液を入れ、少し火にかけ、
 砂糖を溶かす。
④③に氷水をあててとろりとするまで混ぜ、最後にレモン汁を加えてカップに
 4等分し、冷蔵庫で冷やし固める。
⑤7分立てにした生クリームにヨーグルトを混ぜ、④の上にのせ、ミントを飾ったら
 出来上がり♪

☆お砂糖は、トマトの甘さによって調節して。
 プチトマトを使った方がトマト臭さがなくて甘いデザートに仕上がります。
 オレンジジュースでもおいしいかも。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-08-24 22:55 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(3)

スペシャルな日と…黒酢のグラニテ。

f0177295_18481466.jpg今日は待ちに待ったスペシャルな日。
ずーっとお話したかったrieさんが我が家に足を運んでくださいました。
しかも!!食べたいな~と思って画像のみでガマンしていた(笑)、あのお手製カステラをおみやげに!!
うれしぃ~♪♪♪ムスメたちも大喜びでもりもりほおばっておりました。

f0177295_18481539.jpgハイセンスな暮らしを楽しんでいらっしゃるrieさんを何でおもてなししようか悩んで悩んで、結局こんな夏スィーツのプレートに。
(今日はかなりさぶかったというのに・・・)

☆ブルーベリーのパイ
☆ヨーグルトのムース・トマトジャム添え
☆梅黒酢と杏のグラニテ


初めてとは思えないほどかなり楽しくトークさせていただいて、あっという間の時間でした。まだまだ話し足りなかった・・・。
生rieさん、想像以上にとってもとっても素敵な方だったわぁ。また懲りずに「子連れおうちカフェ」トーク、お付き合いくださいね!!
(あ!今度はタイカレー、リベンジに来てくださいませ・笑)
今日のレシピはイベントでも作った、梅黒酢のグラニテを。
炭酸水を使うと完全には固まらないので、混ぜて冷凍庫に放っておくだけ。
お好きなジュースでどうぞ。

梅黒酢と杏のグラニテ☆☆☆

材料:(4人分)
梅黒酢(黒酢と黒砂糖、梅を1:1:1で漬けたもの) 100cc、杏のシロップ漬け 10個
そのシロップ 100cc、炭酸水 100cc

作り方:
①杏をみじん切りする。
 全ての材料を混ぜ、甘さは砂糖を好みの量入れて調整する。
②冷凍庫で凍らせ、完全に凍ったらフォークなどでシャーベット状にして出来上がり。

☆炭酸水:ジュースは=1:2が目安。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-08-21 19:19 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

アンパンマンパン。

f0177295_21191663.jpgしーちゃんのアンパンマンミュージアムの旅を見ていたら無性に作りたくなって・・・ムスメたちとこねこねしました!!

f0177295_21191632.jpgコチラは設計図(笑)。どんな感じにできるかな♪

f0177295_21191629.jpgf0177295_21191687.jpg
アンパンマンにドキンちゃん。バイキンマンにカレーパンマン、名犬チーズ☆
ドキンちゃんや、みんなのほっぺのピンク生地はメロンパンに使うクッキー生地に紅麹パウダーを混ぜて。バイキンマンの鼻の紫生地は、紫芋パウダーを。
レシピは電子レンジ発酵のふわふわパンを参考に。

下娘が「パンマン!!パンマン!!」と大騒ぎで食べました。
・・・つ、つかれたぁ。でも楽しかった♪

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-24 21:19 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(10)

ブルーベリーがいっぱい!!な・・・「おいスィーツ」。

f0177295_9135997.jpg午前中、お友達から突然のメール。
「今、ブルーベリー摘みにきています。
いっぱい持っていくから、何かスィーツの作り方教えて~!!」

おぉ!お安い御用ですとも♪

そんなわけで本当に大量のブルーベリーを持ってきてくれました。きらきら、きらきら、宝石みたい。嬉しいな~何を作ろうかしら・・・。

f0177295_913599.jpgあつーい昨日はやっぱりつるんと入るデザートがいいなぁと思って、ヨーグルトムースに決まり♪ついでにブルーベリージャムを多めに仕込んでソースにしましたよ。
カゴに入れるとラッピングなしでもとってもかわいかった。いや、ブルーベリーをカゴのまま持ってきたYさんが赤ずきんちゃんみたいでもっとかわいかったけど(笑)。
ごちそうさまでした!!ありがとね。
次は「ケークサレ」でよろしくね(笑)!!
ヨーグルトムース・ブルーベリー添え★★★

材料:(プリンカップ9個分)
ヨーグルト 500g、生クリーム 200ml、砂糖 40g、粉ゼラチン 10g、
牛乳 100cc、レモン汁 大さじ1

ブルーベリー 27個、ミントの葉 9枚、ブルーベリージャム 大さじ3、
水又は白ワイン 大さじ3

作り方:
①ゼラチンは大さじ4の水に入れてふやかしておく。
 電子レンジで30秒チン♪して溶かす。
 牛乳もレンジで30秒ほどチン♪して一緒に混ぜておく。
②生クリームはお砂糖を入れて6分~7分立てにする。
③①の荒熱がとれたらヨーグルトとレモン汁を泡立て器でよく混ぜ、
 最後に生クリームを入れてなめらかになるまで混ぜ、
 プリンカップにお玉などで入れる。
④2時間ほど冷蔵庫で冷やしてかたまったら、
 水か白ワインでのばしたブルーベリーソースをすくってのせ、
 ブルーベリーを3つずつ飾り、ミントの葉をのせたら出来上がり。

☆しっかり固まってからソースをのせないとしずんてしまうので注意♪

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-18 09:13 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

沖縄のお砂糖と・・・紫芋の白玉クリーム

f0177295_16441767.jpg今日は午前中からずーっとシフォンを焼いています。
明日のイベントでおもてなしに食べていただく黒糖のシフォン。
さぁ、喜んでもらえるといいなぁ・・・。

にしても、ケーキ屋さんって毎日こんなことをやっているのかしら。
ハンドミキサーの使いすぎで、手がしびれてしまいました(笑)。

f0177295_1644174.jpg先日のシフォン研究会で使ったコチラのお砂糖。普通の黒糖よりもとっても濃厚な甘さです。
黒糖のシフォンにはこのお砂糖が色も香りも合う気がします。
このお砂糖で黒蜜を作ってみたくて、白玉で冷たいおやつを作りました。
純粋な黒糖だけの黒蜜は作りおきできないみたい。
黒蜜も、明日の「to-u-ge-i Cafe(陶芸カフェ)」で味わっていただく予定です。
皆さんの反応が楽しみ!ワクワク、ドキドキです☆
(こちらのお砂糖、ベニ◎さんで見つけました。)

f0177295_16441758.jpg
紫芋の白玉クリーム 黒蜜きなこ添え★★★

材料:(3人分)

白玉粉 1カップ、紫芋パウダー 大さじ1、バニラアイス 1個、
黒糖(粉状のもの) 大さじ3、きなこ 適宜

作り方:
①白玉粉と紫芋パウダーを軽く混ぜ、ぬるま湯で耳たぶほどの固さに練る。
 一口大にし、真ん中を親指の腹でくぼませ、沸騰したお湯で浮き上がって
 くるまでゆで、冷水にとってさます。
②黒糖は水大さじ1と混ぜ、火にかけて溶かす。
③白玉とバニラアイスを盛り付け、黒蜜ときなこをかけたら出来上がり♪

☆黒蜜は長時間おく場合、はちみつか水あめを混ぜると固まらない。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-02 16:44 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

シフォン研究会と山形のさくらんぼと・・・ドレッ酢ング?!

f0177295_20354992.jpg暑い。今日はなんて暑い日だったんだろ。
そんな中、お友達のしーちゃんがシフォン型をかかえてムスメちゃんと遊びに来てくれました。
本日はおふたりさまで「シフォン研究会」
うーん。なかなか奥が深いです、このシフォンケーキというお菓子。
今回は、粒子・種類の違う黒糖2種類、ベーキングパウダーを使ったものとメレンゲだけのもの、アルミの型とテフロンの型・・・とちょっとずつ変えて試してみました。
レシピは、Myバックナンバー、バニラシフォンを参考に。

f0177295_20354993.jpg研究結果は・・・(笑)。
型の種類はアルミの方が膨らみがよくて、砂糖の粒子が粗いと気泡が出来やすく、しっとりしゅわしゅわな食感なのはメレンゲだけの方で、ベーキングパウダーを使うとややパサつく食感になるけどしっかり安定する・・・ということ。
すごーい!こんなに違いがあるとは。
仲良しの友達からいただいた、宝石みたいなさくらんぼをプレート風にちょこっと盛り付けてみました。
しかーし。それでは足りず、大皿に。
「しゃくらんぼおいちいね♪」とみんなでたっくさん食べて、おなかいっぱいです。
あぁ~幸せだなぁ~♪

f0177295_20354941.jpgおみやげに、rieさんのblogでもとっても気になっていた「はちみつ&ドレッ酢ング 食菜酢」をいただきました。須賀川の太田酢店さんで作っているそう。早く使ってみたいな~♪
それにしてもドレッ酢ングとは・・・素敵なネーミングすぎてめちゃめちゃ反応しちゃいました(笑)。
しーちゃん、いつもおいしい情報と楽しい時間をありがとう。
第2回もぜひぜひよろしくね!

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-06-27 20:35 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(5)

食パンで・・・メープル風味のラスク

f0177295_0174846.jpg
建築なか村のガッチャさんが、とってもおいしい自家製のモモハムを持ってきてくれました。
f0177295_0174830.jpgf0177295_0174838.jpg
我が家でちょこっと打ち合わせ後、プレオープンしたばかりのフリマショップ「めえぷる」さんへ。
aramiさんのブースを発見し、あまりのかわいさにしばしカンドーしてしまい・・・。
↑特にこのくまちゃん♪ガッチャさんのもとへ2匹ともお嫁(お婿?)にゆくことになりました。
わたしもちょっと(いやかなり)連れ帰りたかった~!
手先が器用でこの素敵センス☆うーん・・・すごいです☆
f0177295_0174865.jpgf0177295_0174847.jpg
さて。今日は市販のメープルマーガリンと食パンだけで作る、
超簡単で安上がりなラスク。
↑のメープルマーガリンは仲良しのママ友達に教えてもらって以来、
切らしたことがないほど我が家のお気に入り。
上娘と一緒に最近はまっているおやつがこちらのラスクです。
ベニ○さんではジャムコーナーなどに置いてあるので、ぜひ探してみてくださいね。

食パンで・・・メープル風味のラスク

材料:(18個分)
食パン(8枚切り) 3枚、ソントンメープルマーガリン 適宜

作り方:
①150℃に温めたオーブン上段で、6等分した食パンを15分焼く。
②カリカリになったらたっぷりとメープルマーガリンを塗り、
 さらに150℃で15分焼いたら出来上がり♪

☆姉妹品でシナモンマーガリンもあります。そっちもおいしいですよ♪


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-06-14 00:58 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

初スィーツの思い出…抹茶のババロア

f0177295_8542255.jpg昨日も我が家に笑顔のとても素敵なお客様。
なんと、←のビール持参でいらっしゃいました(笑)。
これ、ビーズで出来たビールのストラップなんです。枝豆ちゃんもちょこんとついていて、すっごいかわい~068.gif
うちの旦那様も作ってほしーなーとうらやましそうでした♪

f0177295_8542376.jpgちょっと蒸し暑かったので、前日にいただいたあまーいいちごと自家製ミントに炭酸水を注いだ、いちごソーダでおもてなし。
シフォンケーキと抹茶のババロアをプレートにしました。
f0177295_8542341.jpg
実は抹茶ババロア、わたしが生まれて初めて挑戦したスィーツなんです。
一緒に住んでいる、祖父母に喜んでもらいたくて作った初・和スィーツ。
確か、小学2年生ぐらいだったと思うのですが・・・。
粉ゼラチンを水でふやかしてから溶かさず、そのまま入れてしまったため冷蔵庫に入れてずーっと次の日まで待っても固まってくれませんでした(笑)。
母に、半べそになりながら何度も
「ねえ、固まるよね?」って聞いたことを今でも覚えています。
自分の娘たちにはちゃんと固まるように、レシピ教えておかないとね(笑)♪

初スィーツの思い出…抹茶のババロア

材料:(プリンカップ8個分)
生クリーム 200cc、牛乳 300cc、ゼラチンパウダー 10g、
卵黄 2個、砂糖 60g、抹茶リキュール 大さじ1、抹茶パウダー 大さじ1

作り方:
下準備・・・ゼラチンは大さじ2の水に溶かして、一度ふやかし、レンジに30秒ほどかけて
       溶かしておく。
       抹茶パウダーは、リキュールと大さじ1の水を加えて溶かしておく。

①卵黄をハンドミキサーなどで白くもったりするまで攪拌し、
 砂糖を加えてさらにすり混ぜる。
 そこに牛乳を加えて混ぜ、一度こし器でこして、鍋に入れ、
 弱火ですこしとろっとするまで火にかける。
②ゼラチンと抹茶液を加えてよく混ぜ、氷水をあてて、よりとろみがつくまで
 混ぜながら冷やしていく。
③7分立てにした生クリームに②を入れてよく混ぜ、
 プリンカップに入れて2時間ほど冷やす。
 あれば、あんをのせて出来上がり♪

☆プレーンなババロアにしたい場合は、バニラエッセンスとラム酒を使って。
☆シフォンケーキなどを作って、卵黄が余った時にもどうぞ。
 



明日は東部ガスさんでのお料理教室
初めてなのでかなり緊張気味ですが、
みなさんに楽しんでもらえるように、頑張るぞ~☆

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-06-03 08:54 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(5)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧