<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

BoConceptと陶芸と和カフェ。・・・クレソンの柚子胡椒マヨネーズ和え

f0177295_23243987.jpg今日はBoConcept郡山店さんへ、西牧先生と一緒に木曜日のイベントの最終打ち合わせに。
お陰さまで「To-u-ge-i Cafe(陶芸カフェ)」、定員8名を越え、10名様の参加となりました。

なんと。西牧先生がその日のためにわざわざ新しいお皿やお抹茶茶碗を焼いてくださいました。
白い、初夏らしいお皿にどうやって和スィーツたちを盛り付けようか、本当にワクワクします。器によって、お料理って本当に表情が変わるんだということを教えてくださった、西牧先生の作る陶器たち。
BoConceptのダイニングテーブルやソファに和の空間が素敵にマッチしそうな予感です!
私がいちばんワクワクしてたりして・・・・(笑)。
また皆さんにイベントの様子をお知らせしますので楽しみにしていてくださいませ。

こちらのイベント、お陰さまで定員を超えましたので、本日をもってお申し込みを締め切らせて頂きます。
西牧先生の陶芸教室は、小野町で随時開催されているそうですので、興味のある方はぜひぜひお問い合わせくださいね


さてさて。
クレソンが安かったので、2束ほど買ってきました。
我が家のパパさん、クセのある野菜が大好き。
生のままサラダに使ってもおいしいけど、さっとゆでて和え物にすると、
たっくさん食べられます。
クセのある調味料を使っても負けないから、柚子胡椒をvぴりりときかせて。

クレソンの柚子胡椒マヨネーズ和え★★★

材料:(2人分)
クレソン 2束、パプリカ 黄・赤 少々
マヨネーズ 大さじ1、めんつゆ 小さじ1/2、柚子こしょう 少々

作り方:
①クレソンは10秒ほどさっとゆでて水気をよく絞り、ざく切りする。
②パプリカはスライスする。
③マヨネーズ、めんつゆ、柚子胡椒を混ぜ、①と②を和えたら出来上がり♪

☆柚子胡椒でなく、辛子やわさびでも。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-06-30 23:24 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(2)

「ドレッ酢ング」で・・・トレビスとトマトのマリネ

f0177295_8502077.jpg昨日、早速使ってみましたよ!
須賀川の太田酢店さんの「はちみつ&ドレッ酢ング 食菜酢」
こちらの素材はいたってシンプル。
純米酢に、はちみつ、塩、にがりだけ。優しい甘さとさっぱりした酸味が後をひきます。
うう~ん、おいしい~♪♪♪
今日はマリネ風に。
郡山農学校の講師をしてくださっている、大槻の鈴木農場の鈴木広一さんが作ったトレビスを彩りに加えました。
トレビスって初めて食べたけど、少しだけほろ苦くってとってもおいしい。
初めてのお野菜、いろいろ挑戦してみたいなぁ。
(鈴木さんのお野菜は近所のベニ◎さんで手に入りますよ)

このはちみつドレッ酢ング、これから暑くなるにつれて登場回数が増えそうです。
次はピクルスを作ってみようっと♪
しーちゃん、ごちそうさまでした!


トレビスとトマトのマリネ★★★

材料:(2人分)
新玉ねぎ 1個、トマト 1/2個、トレビスの葉 3枚、
食菜酢 50cc、塩、荒引きこしょう 少々

作り方:
①玉ねぎ、トマトはスライスし、トレビスは食べやすい大きさに切る。
②食菜酢、塩、こしょうを入れ、軽く和えて10分以上冷蔵庫で寝かせたら出来上がり。

☆スモークサーモンや生ハム、真鯛などを入れればパーティ用に。
 刻んだイタリアンパセリを加えても。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-06-29 08:50 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(6)

シフォン研究会と山形のさくらんぼと・・・ドレッ酢ング?!

f0177295_20354992.jpg暑い。今日はなんて暑い日だったんだろ。
そんな中、お友達のしーちゃんがシフォン型をかかえてムスメちゃんと遊びに来てくれました。
本日はおふたりさまで「シフォン研究会」
うーん。なかなか奥が深いです、このシフォンケーキというお菓子。
今回は、粒子・種類の違う黒糖2種類、ベーキングパウダーを使ったものとメレンゲだけのもの、アルミの型とテフロンの型・・・とちょっとずつ変えて試してみました。
レシピは、Myバックナンバー、バニラシフォンを参考に。

f0177295_20354993.jpg研究結果は・・・(笑)。
型の種類はアルミの方が膨らみがよくて、砂糖の粒子が粗いと気泡が出来やすく、しっとりしゅわしゅわな食感なのはメレンゲだけの方で、ベーキングパウダーを使うとややパサつく食感になるけどしっかり安定する・・・ということ。
すごーい!こんなに違いがあるとは。
仲良しの友達からいただいた、宝石みたいなさくらんぼをプレート風にちょこっと盛り付けてみました。
しかーし。それでは足りず、大皿に。
「しゃくらんぼおいちいね♪」とみんなでたっくさん食べて、おなかいっぱいです。
あぁ~幸せだなぁ~♪

f0177295_20354941.jpgおみやげに、rieさんのblogでもとっても気になっていた「はちみつ&ドレッ酢ング 食菜酢」をいただきました。須賀川の太田酢店さんで作っているそう。早く使ってみたいな~♪
それにしてもドレッ酢ングとは・・・素敵なネーミングすぎてめちゃめちゃ反応しちゃいました(笑)。
しーちゃん、いつもおいしい情報と楽しい時間をありがとう。
第2回もぜひぜひよろしくね!

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-06-27 20:35 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(5)

カルチャーパークと・・・おつまみは塩豚で

f0177295_1654729.jpg昨日はパパがお休み。上娘の幼稚園を早お迎えして、家族みんなでカルチャーパークへ。
お弁当もそこそこに子供たちはおおはしゃぎです。
メリーゴーランドに観覧車、ゴーカート・・・。
チケット1000円分で結構おなかいっぱい遊んじゃった♪
またみんなで来ようね♪
f0177295_1654768.jpgさぁて。
最近はまっているのがこの塩豚。
豚ブロック肉にたっぷりの塩をすりこんで、2日間ほど冷蔵庫で寝かせます。
あとは、大根のヘタやにんじん、しょうがの皮など半端野菜と一緒に
ことこと煮込むこと約1時間。
スープストックは製氷皿で凍らせておいて、ネギと春雨と合わせてスープにしたり、
塩焼きそばの味付けに使ったり。
保存も効くのだけど、おいしくってぺろっと食べてしまうのでそれが難点かも(笑)
おつまみ塩豚★★★

材料:(3~4人分)
豚モモブロック肉 500g(バラやロースでも)、塩 適宜
クズ野菜(にんじん、大根、セロリ、玉ねぎ等何でも) 適宜

付け合せ・・・キャベツ 1/4個
ピリ辛だれ・・・豆板醤 ティースプーン 1杯、すし酢 大さじ1、めんつゆ 大さじ2、
         砂糖 小さじ1、白ごま 小さじ1/2

作り方:
①豚ブロックは表面にたっぷりの塩をすりこんで、2日~3日冷蔵庫で寝かせる。
 途中ドリップが出たら捨てる。
②鍋にクズ野菜とさっと洗った塩豚を入れ、たっぷりの水を入れて火にかける。
 沸騰したら丁寧にアクを取りながら1時間ほど煮込む。
③塩豚の荒熱が取れたらスライスし、ざくぎりしてゆでたキャベツの上に並べ、
 あればイタリアンパセリを飾る。
 たれの材料を混ぜて添えれば出来上がり♪

☆塩豚は冷蔵庫で1週間ほどもちます。サラダにしたり、つけ麺のタレに入れたり、
 バリエーションを楽しんでみて。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-06-26 16:05 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(4)

娘たちも大好き…お袋煮

f0177295_922423.jpg
梅雨の合間の晴れ。昨日は家事がとってもはかどりました。
太陽の香りがするおふとんでぐっすりと眠れた朝は、なんだかいつもより目覚めがいい気がします。

先日、ブログでもご案内させていただきました「to-uge-i Cafe(陶芸カフェ)」、ただ今6名様のお申し込みを頂いています。
桃心窯・西牧桃子先生をBoConcept郡山店さんへお招きしての、陶芸&和スィーツとお抹茶が一度に楽しめる企画です。
みきてぃは、箸置きか、Myカフェオレボウルを作ろうかと思案中♪
あと2名様で定員とさせていただきますので、ご都合のよろしい方はぜひぜひご連絡お待ちしていますね!

イベント詳細について↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
開催日: 7/3(木)
時間:   AM10:30~13:00 
場所:   BoConcept郡山店(郡山市赤木町24-19)
参加費: 2000円(陶芸とmiktty’s和スィーツ&先生の立てるお抹茶付き)
※お子様参加の場合は、スィーツ代+300円で追加も可能です。

お問い合わせ・お申し込みは・・・
「BoConcept郡山店」 TEL024-932-3580まで
(定員8名様、申し込み締め切り6/30)
f0177295_9425330.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さてさて。
なーんにも冷蔵庫にないけど、お給料日前はちょっぴり節約しておきたいのが主婦心。
ごそごそと奥をのぞいてみると、油揚げが残っていました。
うちの母がよく作ってくれたこの「お袋煮」。
まさに私のおふくろの味なんです。本当は何ていう料理名なのかわからないけど、
油揚げを袋にして煮るから勝手にこう呼んでます(笑)。
じゅわっとしみ込んだ甘辛いだし汁がまたおいしいんだよなぁ。

おふくろの味・・・お袋煮★★★

材料:(3人分)
油揚げ 3枚、卵 6個
だしの素 小さじ1/2、めんつゆ 大さじ4、砂糖 大さじ1

作り方:
①油揚げは半分に切って、さいばしでしごいて丁寧にはがし、
 袋状にする。
 コップなどに油揚げをひらいて入れ、卵をそっと割りいれてつまようじで
 なみ縫いするように止める。
②鍋に水2カップと調味料を入れて煮立て、油揚げを転がらないように入れ、
 落しぶたをしてことこと煮込む。
 煮汁が半分ぐらいになったら出来上がり♪

☆つまようじをはずし、半分に切って盛り付けて。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-06-25 09:02 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(3)

梅酒漬けました・・・福来純3年熟成本みりん

f0177295_1243466.jpg梅の季節になりました。
我が家は酒飲み夫婦のため、毎年梅酒を漬けています。
今年はちょっといつもとは違うアルコールを使いました。それはなんと・・・・!

f0177295_1243458.jpg岐阜県、白扇酒造さん「福来純3年熟成本みりん」
これ、普通に飲めちゃうほどフルーティーなみりんなんです。
気になるお味は・・・というと、まるで高級白ワイン!炭酸で割ってもとってもおいしい♪
今年はホワイトリカーじゃなく、このみりんだけで梅酒を漬けました。
早く飲めるようにならないかなぁ。とーっても楽しみ。梅は、南高梅を使いました。白加賀かこちらの品種が梅酒にはよく合うみたいです。
こちらのみりんは、白扇酒造さんのサイトから通販で手に入ります♪
f0177295_20171667.jpg梅酒といえば・・・先日焼オヤジさんでヨメジさんに出していただいたこの梅酢サワー。
んーーーーまかったです♪いつもおいしいごはんとおなかいっぱいの幸せをアリガトウ。
梅酢、作り方企業秘密でなければ(笑)ぜひぜひ教えてくださいませ。
福来純3年熟成本みりんで梅酒★★★

材料:(仕込み易い分量で)
福来純本みりん 一升、青梅 1Kg、お好みの広口瓶

作り方:
①青梅と広口瓶は洗ってよく乾燥させておく。
 梅のヘタをつまようじできれいにとり、
 傷があるものや傷んでいるものは取り除く。
②広口瓶に青梅を入れ、みりんを注ぐ。
 3カ月ほどして、梅がしずんだら出来上がり。

☆1年以上長期保存する場合は、梅の状態を見て、取り出しても。
☆ホワイトリカーで漬ける場合は、梅1Kに対して1ℓ、氷砂糖400~600gで。 
 梅の間に交互に氷砂糖を入れ、最後にホワイトリカーを注いだらあとは同じ。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-06-23 12:43 | Cafe風飲みもの*編 | Comments(5)

トステムお料理教室と・・・100万人のキャンドルナイト

f0177295_10229100.jpg昨日、土曜日は建築なか村さん主催、トステム郡山ショールームさんでのお料理教室がありました。
今回参加していただいたのは365ブロガーさんはじめ6名の方。
微妙な時間構成で作業がすすみましたが(笑)そこはスーパー主婦の皆様。
てきぱきと3品、あっという間に完成いたしました!
f0177295_1024689.jpg今回は、コブサラダに・・・↑東部ガスさんの教室でも作った、市販の生ハンバーグを使ったロコモコ丼、レアチーズムースCAKE。

f0177295_103163.jpg建築なか村さんのガッチャさんが、お手製のブルーベリーソースを作ってきてくださって。これもトッピングに華を添えます。
素敵なみなさんと過ごせるひととき、みきてぃとってもとっても癒されました~♪
トステムさんでは、昨日6/21(土)夏至~7/7(月)七夕まで、
でんきを消して、スローな夜を・・・「100万人のキャンドルナイト」キャンペーンがはじまりました。夜の8時~10時まではキャンドルの灯りだけで過ごして、少しでも地球に優しい生活に貢献しようという運動だそう。
みきてぃも昨日は娘たちとのんびりキャンドルナイトを楽しみました。
こういうスローな時間、子育てに追われて、「忙しい!」を連発している私にとっては必要なのかもね(笑)。
(恥ずかしながら、みきてぃ今年初めてこの運動を知りました。子供を産むまでまったくエコに興味がかすったこともなかった私。うう~ん・・・反省せねば・・・ですねぇ。地球さんごめんね。)

DEAR 参加者の皆々様・・・・☆☆☆
☆いつもキレイでオシャレなステキ女子のMさん、今回もたくさんのステキ女子オーラありがとです。むすめっこMちゃんもうちの上娘と遊んでくれてありがとね!旦那様とみりん飲んだかな?(笑)
☆今回おこちゃまも連れてきてくださったとっても優しいママのKさん、上娘Mちゃんがハンバーグ食べられるようになりますように。シフォンケーキぜひリベンジしてみてくださいね!
☆ママさんには見えないとってもキュートなOさん、シュシュ&くるみボタンありがとです♪すっごくうれしかったなぁ。お友達のDさんに、子連れランチ技今度教えてくださいとお伝えくださいませ(笑)。
☆何でも器用にこなしてしまうアクティブスーパー主婦のPさん、ワタクシなぞがお教えすることなど何もないかも・・・ですが、またお会いできるのを楽しみにしています!あ、筋肉型ビーズストラップも(笑)!イベントがんばってくださいね♪
☆遠方からいらっしゃってくださった、涼しげな美人さんのSさん、あまりお話できなかったかもしれませんが、わざわざご参加いただけてすごく嬉しかったです。次回、お会いできた時にはたくさんお話できたらいいなぁ!
☆郡山第一期のお仲間Yさん、やっぱりいつ見てもキュート!見習って今度は私もスカートはかなくっちゃね(笑)。またゆっくり我が家に遊びにきてね♪

建築なか村さんのガッチャさま、娘さんのTちゃん、いつもステキなフォローありがとうございます。今度はぜひぜひ我が家にご飯食べに(飲みに?!)来てくださいませ♪

皆様、たくさんの素敵のタネ、いつもありがとうございます。
ココロから、ココロから、感謝をこめて・・・。



ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-06-22 11:10 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(7)

Artistes・・・JAZZ LIVEとセロリのきんぴら。

f0177295_1772386.jpg先日、駅前のアルチスタで、東京で活躍中のSAX奏者かわ島崇文さんのアンコールJAZZライブにパパと2人でお出掛けしてきました。
Drs.の担当は、いつもうちのパパさんがお世話になっているdrumsukoさん。生で聴くJAZZは大人時間につつまれたようで、とにかく最高!drumsukoさんのように、素敵な人たちにかこまれて、好きなことをしつつ、素敵に人生時間を過ごすことが出来たら、本当に幸せだろうなぁ~。
とってもいい刺激をたくさんいただいた夜でした。ご一緒できた、U先生&奥様からも素敵のタネ、たくさんいただいちゃいました!
そのdrumsukoさんから、なんとその時の生CDがサプライズプレゼント!!
うれしぃぃ~☆☆☆みきてぃ、ノリノリで聴いております♪
drumsukoさんのブログで、生演奏を聴くことができますよ~)
f0177295_1772395.jpg
さてさて。
今日は最近のお気に入り、「セロリのきんぴら」。
セロリできんぴらって「えっ?!」て思われるかもしれませんが、さっぱりしていておいしいんです。娘たちもこれだったら食べられちゃう♪
パパさんのおつまみやお弁当にも好評でしたよ。

セロリのきんぴら★★★

材料:(2人分)
セロリ 2本、めんつゆ 大さじ3、砂糖 小さじ1
お好みで鷹の爪の輪切り 少々

作り方:
①セロリは3cmくらいの長さに切ったら薄く短冊切りにする。
 葉は落として刻み、別にとっておく。
②フライパンに油をひき、セロリを透き通るまで炒める。
 透き通ったらめんつゆ、砂糖、鷹の爪で味付けし、
 味をからめてツヤが出たら出来上がり♪

☆苦手な人は斜めスライスにするとより繊維が少なくて食べやすいかも。 

さて。明日は建築なか村さん主催、トステム郡山ショールームさんでの
おうちカフェお料理教室です。
がんばるじょ~♪♪♪

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-06-20 17:07 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(4)

パパさんの大好物は・・・ソースカツ弁当

f0177295_1117954.jpg昨日水曜日は快晴。
郡山農学校がお休みだったので、下娘とパパと3人で開成山公園へ。
下娘はぽかぽかおひさまの下でおおはしゃぎ。あっちへいったりこっちへいったり、ふらふらと千鳥足です。

f0177295_1117961.jpg何が見えるのかな~♪
さてさて。
本日はパパさんのリクエストでソースカツ弁当になりました。
千葉出身のパパさんは、大学生の時、郡山でこれを食べて以来、
大好物No.1はずーっとソースカツ丼
f0177295_1117952.jpg
この前、ケンカした次の日に「ごめんね」の意味をこめて、
いつもよりちょっと分厚いトンカツがのったソースカツ弁当を作りました。
「またあれが食べたいから、たまにはケンカもいいかもね」
だって!!笑
うーん、そこまで言うなら作ろうじゃないですか~。
あ!もちろんいつもよりちょっとだけ厚めのお肉でね(笑)♪


ソースカツ弁当★★★

材料:(1人前)
豚ロース厚切り肉 150~200g、小麦粉・卵・パン粉・塩・こしょう 適宜
ご飯 丼1杯、キャベツ 2枚
ソース・・・ウスターソース 50cc、トンカツソース 大さじ2、砂糖 大さじ2、めんつゆ 大さじ2
レモン、プチトマト、お好みの漬物

作り方:
①豚肉を包丁の背でたたき、塩・こしょうしておく。
②小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけ、160℃の油で揚げ、
 揚げ油の気泡がちいさくなってパチパチと音がしたら180℃に揚げて
 からりときつね色に仕上げる。
③ソースの材料を小鍋に入れて少し煮詰める。
④ごはんを盛り、千切りキャベツをのせ、ソースを一度まわしかける。
 そこに食べやすい大きさにしたトンカツをのせ、さらにソースをかけたら出来上がり♪
 白ごまを振り、レモン、プチトマト、漬物をそえて。

☆ヒレ肉、もも肉でもお好みで♪

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-06-19 11:17 | いつものおべんとう* | Comments(0)

陶芸カフェ…BoConceptさんにて開催!

f0177295_12211049.jpg


みきてぃがいつも使わせていただいている大ぶりの和食器たち。
その焼き物を作ってらっしゃるのが、小野町にある「桃心窯」の西牧先生です。

先生がご自分の窯を持たれたのが丁度10年前。
趣味から今の形になるまで、いろいろと試行錯誤されたそうです。
先生は今、週に2回ほどご自宅や地域の小学校などで、
とってもリーズナブルなお値段で陶芸教室をされています。

「皆さんが私の教室を通じて「陶芸って楽しい!」って思って頂ければ、それでいいのよ」

そう語る先生のお人柄を慕って、たくさんの方がご自宅のアトリエに集まってきます。
そんな西牧先生のお教室、郡山の皆さんにもぜひぜひ知っていただきたくって、
BoConceptさんのご協力のもと、今回の企画が実現しました。
f0177295_12211086.jpgその名も
「To-u-ge-i Cafe(陶芸カフェ)」
カフェオレボウルや箸置き、御香立てなどご自分で好きなものを作って頂いた後、
和スィーツと先生の立てるお抹茶を陶器で皆様に楽しんでいただくちょっぴり優雅な時間です。
和スィーツは私の担当。
「黒糖シフォンケーキ 豆腐クリームと黒蜜添え」を。
素敵な時間に出来ればいいなぁと思っていますので、ご参加お待ちしています♪
f0177295_120732.jpg→こちらのショップカードをBoConcept郡山店さんと郡山インター線角にあるデザイナーズ家具セレクトショップ、E-COMFORTさんの2店舗に置かせていただいてますので、ゼヒゼヒご覧くださいませ。


イベント詳細について↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
開催日: 7/3(木)
時間:   AM10:30~13:00 
場所:   BoConcept郡山店(郡山市赤木町24-19)
参加費: 2000円(陶芸とmiktty’s和スィーツ&先生の立てるお抹茶付き)
※お子様参加の場合は、スィーツ代+300円で追加も可能です。

お問い合わせ・お申し込みは・・・
「BoConcept郡山店」 TEL024-932-3580まで
(定員8名様、申し込み締め切り6/30)
f0177295_13281038.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-06-17 12:21 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧