<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏休みの朝マックと・・・ゴーヤチャンプルー。

f0177295_15232967.jpg夏休みのある日。
「ねぇ、ママ~朝マックしようよ♪」と上娘がうきうきで言ってきました。
お!!いいねぇ・・・ということで並木のマクドナルドに。24時間OPENしているということなのだけど、朝はとっても空いていて貸切みたいでした。お昼に来るよりなんだか贅沢な気分♪それにしても、これだけいろんなものが値上がりしているというのに、こんなにお安くて大丈夫なんだろうか・・・。(朝マックは昼よりもかなりリーズナブルかつボリューミー。)
おこちゃまたちは遊べるし、ママはゆっくり朝ごはんできるし、こりゃいいわ~♪
また来ようね、「朝マック」!!


f0177295_15232969.jpgさてさて。新鮮で大きなゴーヤが手に入ったので早速チャンプルーに。
油揚げとめんつゆで和風お惣菜っぽくしました。
わしたポークなどのランチョンミートを入れたときとちょっと違うゴーヤチャンプルー。ぜひぜひお試しアレ♪
ゴーヤチャンプルー★★★

材料:(3人分)
ゴーヤ 1本、油揚げ 1枚、卵 1個、めんつゆ 大さじ3

作り方:
①ゴーヤは縦半分に切り、わたとタネをスプーンなどでとり、
 5mm程度の厚さに切る。
 油揚げも同じぐらいの大きさに切る。
②フライパンに油をひき、ゴーヤと油揚げを炒める。
 しっかりと炒めたら、めんつゆと同量の水を入れ、
 煮詰める。そこに溶き卵を入れ、よく混ぜたら出来上がり。

☆お豆腐を入れてももちろんおいしい。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-31 15:23 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(2)

パパのお誕生日と・・・黒糖ラムレーズンシフォン。

f0177295_16314384.jpg昨日はパパの35歳のお誕生日。
上娘といっしょに、100円SHOPで買ってきた飾りを作ったりボードを書いたり。パパさん想像以上に大喜びしてくれて、ムスメもワタシもとっても嬉しかった~♪今年もパパさんにお仕事がんばっていただかなくっちゃ~(笑)。

さてさて。本日のパーティメニューは・・・。

f0177295_16314394.jpgf0177295_16314370.jpg
f0177295_16314371.jpgf0177295_16314399.jpg
☆じゃがいものガレット
☆トマトとオクラのナンプラー和え
☆鶏肉のステーキ・ねぎしょうゆ風味
☆パスタ・ジェノベーゼ
☆ゴーヤのぺペロンチーノ


そしてパパのリクエストで、
☆黒糖ラムレーズンシフォン&
      フレッシュラムレーズンバター添え

ラム酒の香りがふわっと広がる濃厚なシフォンケーキです。
生クリームもいいけど、生クリームで作ったフレッシュラムレーズンバターを添えて。
お酒の好きな方に贈ったら喜んでもらえるかも。


黒糖ラムレーズンシフォン&
    フレッシュラムレーズンバター添え★★★


材料:(17cmシフォン型1台分)
卵黄生地・・・卵黄 L玉3個、粉黒糖 30g、薄力粉 70g、
サラダオイル 大さじ2、牛乳 40cc
ラム酒大さじ3、ドライレーズン 大さじ3

メレンゲ生地・・・卵白 L玉4個分、砂糖 40g

生クリーム 100cc、砂糖 小さじ2

作り方:
下準備・・・卵白は冷凍庫で1時間以上冷やし、凍らせておく。
       オーブンを160℃に温めておく。
       ドライレーズンを柔らかくなるまでラム酒に漬けておく。

①卵黄をハンドミキサーでもったりするまで泡立て、
 黒糖を入れてさらに泡立てる。
 そこに牛乳とサラダオイルを入れてよく混ぜ、
 薄力粉を一度に入れて泡立て器でよくなじむように混ぜる。
②メレンゲを作る。
 凍ったままの卵白をハンドミキサー高速でよく攪拌し、
 砂糖を3回ぐらいにわけて加え、ツヤが出てボールを逆さまにしても
 流れないぐらいのしっかりしたメレンゲを作る。
③メレンゲの1/3を卵黄生地に加えて泡立て器でなじませる。
 フードプロセッサー等でラム酒漬けレーズンをできるだけ細かくし、混ぜる。
 最後に残りのメレンゲを加えて泡をつぶさないようにゴムベラでさっくりと混ぜる。
④生地を何もつけない型に流しいれ、160℃で30~40分焼く。
 竹串をさして何もついてこなければ、ひっくりかえして瓶などに立てて、
 2時間ほど冷ます。
 冷めたら包丁を入れて型からはずす。
⑤砂糖を入れて泡立てた生クリームにラム酒漬けレーズン(分量外)のラム酒を少し加え、
 分離するまでしっかり攪拌し、バターだけをとりレーズンとまぜる。
 冷ましたシフォンに同じラム酒を少しだけぬり、フレッシュバターを添えたら出来上がり。
 
☆型に油分があると、冷ます時に型からはがれてしまうので、
 何もつけずに焼いてね♪
卵たっぷりバニラシフォンを参考にしています。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-29 16:31 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(5)

ハイカラリッくんの卵とじと・・・万能ねぎしょうゆ。

f0177295_11142670.jpg郡山農学校で教えていただいた新種のねぎ。福島ブランドにしようと農家の方たちが一生懸命取り組んでいるそうです。
その名も「ハイカラリッくん」!!
青い葉先まで残らず食べられて、サラダにも浅漬けにもできちゃう、夏らしいおねぎさんです。これがとってもおいしくって、最近ハマってしまい・・・。
生産者の方も毎日出荷するわけじゃないので見つけるたびに買ってはいろいろと試しております。

本日は油揚げと一緒に甘辛味にして卵とじに。
安くても素材がおいしいと最高のごちそうになっちゃいますよね♪

f0177295_11142673.jpgその中でも気に入っているのがこちらのねぎしょうゆ。
冷奴に、納豆に。焼いたお肉や魚に。ねぎの旨味がおしょうゆに移って、とってもおいしいタレになります。大量に仕込んでもすぐなくなっちゃう、我が家のヒットおかず。
本当にシンプルでおいしいから、ぜひぜひお試しを♪
ハイカラリッくんの万能ねぎしょうゆ★★★

材料:(4人分×5)
ハイカラリッくん(なければ普通の長ねぎ) 3本、しょうゆ 300cc、日本酒 100cc

作り方:
①日本酒は火にかけ、一度沸騰させて煮切っておく。
②細かくきざんだねぎ、しょうゆ、冷ました日本酒をまぜ、
 密閉容器で30分ほど寝かせたら出来上がり。

☆2週間ぐらいは保存が効くのでたくさん作りおきしても。

今日は我が家のパパさんのおたんじょうび。067.gif068.gif
さぁて、ごちそうつくらなくっちゃ♪


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-28 11:14 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

お泊り保育と・・・プチトマトとバジルのチーズ焼き。

f0177295_931051.jpg上娘の幼稚園のお泊り保育が終わって・・・。
お友達と遅くまで話し込んでいたようで、帰ってきてから爆睡中です。
下娘も一緒に二度寝。同じ方向を向いてるし・・・(笑)。
心配したけれど、全然平気だったみたい。知らないうちに成長していて、たのもしいやら、ちょっぴりさびしいやら。うーん、フクザツな親心。もうちょっとだけ甘えんぼさんでいてほしいなぁ。
f0177295_931048.jpgさてさて。
昨日しーちゃんちからいただいた新鮮なお野菜で、一品作りました。
パパの大好きなバジルたっぷりのおつまみ。実家で採れた、茄子も入れて。炒めてからトースターで焼いて、時間短縮です♪

プチトマトとバジルのチーズ焼き★★★

材料:(1人分)
プチトマト 10個、茄子 1個、にんにく 1片、バジルソース 大さじ1、
オリーブオイル 大さじ1、バジルの葉 3枚、とろけるチーズ 適宜、
ブラックペッパー・塩 少々

作り方:
①茄子は拍子木切りする。プチトマトはヘタをとっておく。
②フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りしたにんにくを炒めて
 香りが出たら茄子とプチトマトを炒める。
 バジルペーストと塩・ブラックペッパーで味付けする。
③耐熱皿に②をうつし、チーズとバジルの葉をちぎってのせ、
 トースターで5分焼いたら出来上がり。

☆鶏肉と一緒に焼いても。プチトマトの甘みがおいしい。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-27 09:31 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(2)

「土用丑の日」と・・・夏野菜とビーズアクセ。

f0177295_910389.jpg今年の「土用の丑の日」は7月24日。
すっかり忘れていたワタシは昨日、急遽パパさんにはお弁当に。といっても鰻じゃなくって冷凍してあった穴子なんだけど(笑)!!
やっぱり鰻食べたいなぁ・・・。

f0177295_91034.jpg午後から、こねこねしたアンパンマンたちしーちゃんちにお届け。ムスメちゃんが目をきらきらさせて喜んでくれました♪みきてぃおばちゃまは、その笑顔に大満足だよ~。
その上、実家で収穫したたくさんの夏野菜をいただいちゃった。おぉ!!わらしべ長者パンだ(笑)。嬉しいな♪しーちゃん、ごちそうさまです。

f0177295_910339.jpgそれから、久々に、レンタルボックス・シトロンさんへ。
大好きなポップアップカード&ビーズアクセ作家のqさんに、てづくりいちのときにオーダーをお願いしたブルー系のイヤリング
おまかせで作って頂いたらなんとみっつも!!
「好きなものを選んでくださいね!!」とシトロンさんに言われたもののどうしても選べず、みっつともお持ち帰りしてきてしまいました。涼しげなブルーが今年の夏大活躍しそうです。こんなに素敵な作品が、なんと500円代で買えちゃうんですよ~♪qさん、ありがとうございました。

盛りだくさんの一日に、感謝、感謝です。
今日は「穴子まぶし」のレシピを。
煮切った日本酒で、穴子の臭みをとってふっくらと仕上げます。
鰻にももちろんOK♪
あ!鰻やっぱり買ってこよ(笑)。

穴子まぶし弁当★★★

材料:(1人分)
穴子 1本、添付のタレ 1個、日本酒 大さじ2、めんつゆ 大さじ2、白ごま 大さじ1
青じそ 4枚、海苔 1/4枚、ご飯 丼1杯、すし酢 大さじ4、卵 1個

作り方:
①日本酒とめんつゆと水大さじ2、添付のタレ、添付の山椒をフライパンに入れて
 ひと煮立ちさせたら穴子を入れ、タレがとろりとなるまで煮詰める。
②温かいご飯にすし酢を混ぜ、千切りにした青じその半分、白ごま、
 小さめに切った穴子のしっぽ部分の半身をよく混ぜる。
③薄焼き卵を焼き、千切りにする。海苔もキッチンばさみ等で千切りにしておく。
④お弁当箱にご飯を盛り、錦糸玉子、残りの青じそ、海苔で飾り、
 穴子の半身をのせ、タレをかけたら出来上がり。
 あれば粉ざんしょうをふって。

☆しば漬けや煮物などをおかずに入れて。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-26 09:10 | いつものおべんとう* | Comments(2)

アンパンマンパン。

f0177295_21191663.jpgしーちゃんのアンパンマンミュージアムの旅を見ていたら無性に作りたくなって・・・ムスメたちとこねこねしました!!

f0177295_21191632.jpgコチラは設計図(笑)。どんな感じにできるかな♪

f0177295_21191629.jpgf0177295_21191687.jpg
アンパンマンにドキンちゃん。バイキンマンにカレーパンマン、名犬チーズ☆
ドキンちゃんや、みんなのほっぺのピンク生地はメロンパンに使うクッキー生地に紅麹パウダーを混ぜて。バイキンマンの鼻の紫生地は、紫芋パウダーを。
レシピは電子レンジ発酵のふわふわパンを参考に。

下娘が「パンマン!!パンマン!!」と大騒ぎで食べました。
・・・つ、つかれたぁ。でも楽しかった♪

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-24 21:19 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(10)

お砂場完成♪・・・水菜のわさび漬け

f0177295_1442836.jpgf0177295_1442987.jpg
昨日、カインズを往復し、お砂場完成しました!!
上娘が大喜びで「泥だんご」作り。おいしそうな泥だんご作ってね(笑)!!

f0177295_144298.jpgさてさて。
本日のパパさん弁当はこんな感じです。
☆小海老とキャベツのエスニックチャーハン
☆じゃがいもの甘辛煮
☆おうちで採れたプチトマト
☆メンチカツ
☆水菜のわさび漬け


f0177295_1442981.jpg水菜のわさび漬けはパパからのリクエスト。暑い日にはツンとしたわさびの辛さが食欲をそそります。
香りが飛びやすいので、必ず密閉できる袋で作ってくださいね♪
水菜のわさび漬け★★★

材料:(2人分)
水菜 1束、人参 1/5本、めんつゆ 大さじ3、市販のわさび 小さじ1/2

作り方:
①水菜はさっと塩ゆでし、冷水にとってよく絞り、食べやすい大きさに切る。
 にんじんは細かい千切りにする。
②めんつゆとわさびを密閉できるポリ袋に入れて混ぜ、①を入れて軽くもむ。
 20分ぐらいしたら出来上がり。

☆赤と黄色のパプリカと一緒に漬けると色合いがキレイ♪

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-24 14:04 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(2)

お庭づくりと・・・冷麺の豚しゃぶのっけ。

f0177295_13511322.jpg最近のマイブームはお庭づくり
草がボウボウだったおうちの裏を、ぷち庭に改造中です。奥には娘たちの小さな砂場を作りました。そのまた奥は家庭菜園コーナーにする予定。まだまだ未完成状態です(笑)。
夏野菜には間に合わなかったから、秋野菜を植えたいな・・・。

やっとこ夏休み準備が整ったかんじでウキウキ♪今週末は上娘のお泊り保育もあることだし、暑さに負けないで頑張らなくっちゃ!!

f0177295_13511339.jpgさてさて。
昨日も暑かったですね。
暑い日には麺が食べたい~ってことで、冷麺に。チャーシューを買いに行くのが面倒で、おうちにあった豚薄切り肉をしゃぶしゃぶ♪しゃきしゃき水菜も一緒に入れて、野菜たっぷり冷麺が出来上がりました!


水菜と豚しゃぶのっけ冷麺★★★

作り方:(2人分)
市販の冷麺 2人前、水菜 1/2束、豚薄切り肉 150g、白菜キムチ 適宜
穂先メンマ 適宜

作り方:
①水菜は食べやすい大きさに切っておく。
②沸騰したお湯に(緑茶パックを入れてもよい)、豚肉を入れてさっとゆがき、
 水菜も入れてひと混ぜしたら冷水にとってよく洗う。
③冷麺を3分ほどゆでて水でよく洗って麺をしめ、
 ②とキムチとメンマをのせて添付のタレをかけたら出来上がり♪

☆白髪ネギや糸唐辛子を飾っておもてなしにも。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-23 13:51 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(0)

陶芸カフェ作品と・・・緑茶で冷しゃぶサラダ。

f0177295_12264785.jpg先日のBoConceptさんでのイベント、
「陶芸カフェ」で作ったMy作品たちが出来上がってきました!
これ、何だと思いますか・・・?

f0177295_12264748.jpg実は・・・数字のクッキー型で抜いた
「箸置き」なのです。
おうちカフェにまた一役買ってくれそう♪
陶芸って難しいと思っていたけれど、西牧先生の教えてくださる陶芸はとっても自由。またぜひぜひやってみたいなぁ。
f0177295_13123181.jpgさて。今日のレシピは暑い日にぴったりの
「冷しゃぶサラダ」。
緑茶でしゃぶしゃぶ♪すると、豚の臭みがよく取れてやわらかーく仕上がります♪
大皿に盛って、ホームパーティ用にもいいですね。


緑茶で冷しゃぶサラダ★★★

材料:(2人分)
豚しゃぶ用ロース肉 300g、レタス 1/4個、カイワレ菜 1パック、トマト 1/2個、
長ねぎ 1/4本、お好みの冷しゃぶドレッシング 適宜

作り方:
①鍋にお湯を沸かし、緑茶のティーパックを一つ入れて煮だし、取り出す。
 ボールに氷水を準備し、豚しゃぶ肉を軽く火が通るまでしゃぶしゃぶして氷水にとり、
 ざるにあけて水を切っておく。
②レタスは食べ易い大きさにちぎり、かいわれは3等分、
 トマトはくし切りに、長ネギは白髪ネギにしておく。
 かいわれは少しとって白髪ネギと混ぜておき、残りはレタスと混ぜる。
③サラダボールにレタス、冷しゃぶ、トマト、白髪ネギの順に盛り付け、
 ドレッシングをかけたら出来上がり♪

☆ポン酢ドレッシングの場合は柚子こしょうとブラックペッパーを少々、
 ごましゃぶドレッシングの場合はおろしにんにくを混ぜると味がグンとUPします。
☆緑茶を入れてティーパックにできる袋が100円SHOPなどで手に入ります。
 これでかつおぶしを入れればだしパックも作れるので便利♪


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-22 12:26 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(2)

「なつのてづくりいち」と・・・夏の冷製パスタ。

f0177295_1823159.jpgちょうど一週間前。
365blogという郡山の地域ポータルサイトでも有名なてづくり作家さんたちの「なつのてづくりいち」に行って来ました。
ものづくりをする方たちのそれぞれのセンスのもさることながら、ひとつひとつの作品を大切に思い作っていらっしゃる生の作家さんたちご本人の素敵なこと!
丁寧に想いを込めて作った作品がどこよりも優しいお値段で手に入れることができた、大満足のイベントだったのでした。
いろいろなことがあっただろうけど、作家の皆さんの「ものを作ってたくさんの人に喜んでもらいたい!」という「ヒトヂカラ」に支えられてここまできたんだろうなぁ。「素敵のタネ」をたくさん持っているてづくり作家のみなさん、秋も楽しみにしていますよ~♪(今度は並ぶ!絶対に!!)
f0177295_10223693.jpg

さてさて。
みきてぃ、そちらの365blogでレシピブログをやっていたとき、
同系列の365maniaというフリーペーパーに「カフェ風15分レシピ」というものを
掲載させていただいておりました。
(ブログをお引越ししてしまったのでリニューアルされた今月号からは載っておりません^^;)
去年の8月掲載レシピがコチラの冷製パスタ。
我が家では使用頻度がかなり高めな、「めんつゆ」&「すし酢」を使った、
切って・ゆでて・混ぜるだけの簡単メニュー。
今年もまた、夏休みランチにたくさん登場させちゃうぞ♪


完熟トマトとツナの冷製パスタ★★★

材料:(2人分)
細めのパスタ(1.4~1.3mm)あればカッペリーニ 200g、トマト 大2個、
ツナ缶(ライトオイル)1缶、青じそ 5枚、にんにく 1かけ、
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
めんつゆ 大さじ4、すし酢 大さじ4、塩・ブラックペッパー 少々

作り方:
①トマトは洗ってざく切りする。青じそは手でちぎる。にんにくはすりおろす。
②①、ツナ缶はスープごと、青じそ、その他の調味料をすべてボールで混ぜ、
 塩・ブラックペッパーで味を整え、冷蔵庫でよく冷やしておく。
③大目のお湯を沸かし塩を大さじ2ほど入れ、
 パスタを表示時間よりも1分半~2分大目に茹でる。
 茹で上がったらざるにとり、冷水で麺をよくしめ、分量外のオリーブオイルをまぶす。
④ ③を皿に盛り付け、②をのせて出来上がり♪
 お好みで仕上げにブラックペッパーをふって♪

☆ポイント
②→ツナ缶はスープごと混ぜるとツナのだしで旨み倍増♪
③→水でしめるとパスタは固くなるので、カッペリーニ(冷製パスタ用の麺)を使う以外はお好みで大目に茹でるべし♪


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-18 18:23 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(5)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧