<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

再会!!と・・・「やばい」レッドアイ。

今日のアサヒビールはわたしにとっていつもとちがう。
大学時代の大親友Mrinがバスツアーで埼玉からやってきた!!
f0177295_17164480.jpg
時間を聞いて、入り口付近でストーカーしてきちゃいました。
会った瞬間の感激といったら・・・!!思わず抱きついちゃったよ~。

結婚して子供を産んで、大学時代からは10年もたつのに、時間って戻るんだ。。
30分もなかったけど、ものすごい貴重な時間だったのでした。
今度はゆっくり会いたいなぁ!!!!
f0177295_17164426.jpg
彼女からいただいた、アサヒビールのジョッキ手ぬぐい。
かかか・・・かわいすぎるっ。
早速、テーブルセンターに。我が家の食卓、ちょっと和風になりました。
f0177295_17164489.jpg
んでもって今日の余韻に浸りつつ・・・トマトランドいわきのトマトジュースと、
アサヒスーパードライで割ったレッドアイをくぴくぴと。
んーーーーやばいです。うまい!!!

・・・幸せだ。
幸せついでにこれに合うおつまみ(夕ごはん)作んなくっちゃ♪


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-08-30 17:16 | Cafe風飲みもの*編 | Comments(0)

2人でおやつ・・・焼きいものスィートスープ。

f0177295_1211752.jpg

昨日の3時のおやつ。
秋と夏のコラボレーション。焼いもとすいかです。


f0177295_1211792.jpg

下娘「ねぇね~、しゅいか~もっと~もっと~。」
上娘「だめっ!!ねぇねのすいかとらないでよぉ~!!」

私「あれ?焼きいも、もう食べないの?
  もったいないなぁ・・・じゃ、変身させちゃおう~♪


  へんしーん☆


f0177295_1211794.jpg

じゃーん☆焼きいものスープ、完成☆


f0177295_1211763.jpg

下娘&上娘「おいしー♪×2」
よく食べたね♪くぷぷ・・・してやったり。



焼きいものスィートスープ★★★

材料:(2人分)
焼きいも 1/3本、牛乳 300cc、砂糖 小さじ2~3、バニラエッセンス 少々
焼きいもの皮 適宜

作り方:
①焼いもは皮をむいて小さくちぎり、牛乳、水100cc、砂糖の中でとろりとなるまで
 煮る。煮えたらマルチブレンダーかミキサーにかけてすりつぶす。
②皮を少し浮かべたら出来上がり。

☆グラタン皿に焼きいもを並べてこのスープをかけて焼いてもおいしい。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-08-29 12:11 | Cafe風飲みもの*編 | Comments(2)

ムスメのいぬ間のお茶時間と・・・豆腐入りかに玉。

f0177295_11105677.jpg夏休みが終わって、上娘のいない午前中。
お掃除をしている間に、気がついたら下娘がお昼寝。(朝寝?!)
いゃあ、静かです。でもってママは至福のお茶時間。生き返るなぁ(笑)。

f0177295_11105692.jpgさてさて。
実家からお中元のおすそわけでカニ缶をもらってきました。
昨日はそれと木綿豆腐を使って、枝本なほみ先生がテレビで作っていたかに玉をちょっとアレンジ。オイスターソースとすし酢と豆板醤を混ぜたピリ辛だれがまたよく合います。
お豆腐でボリュームが出るので、おなかいっぱいになっちゃいますよ~♪
豆腐入りかに玉★★★

材料:(3人分)
卵 3個、木綿豆腐 1丁、カニ缶 汁ごと1缶、長ネギ 1本、鶏ガラスープの素 小さじ2
ピリ辛だれ・・・オイスターソース 大さじ1、すし酢 大さじ1、豆板醤 小さじ1/2

作り方:
①ボールの中に、卵、軽く水を切ってつぶした豆腐、カニ缶、斜め細切りしたネギ、
 鶏がらスープの素を入れてよく混ぜる。
②フライパンに多目の油をひき、①を強めの弱火でふたをして蒸し焼きする。
 片面が焼けたら裏返して、こんがりきつね色になるまでよく焼く。
③たれの材料をまぜて添え、あれば万能ねぎをふって出来上がり。

☆カニ缶代わりにカニ風味かまぼこ5本を入れてもおいしい。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-08-28 11:10 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(4)

最近のハマリモノと…ゴーヤの肉巻きピカタ。

f0177295_9355513.jpg我が家の手抜き道具に最近仲間入りしたのがコレ。
オクソーのサラダスピナー
サラダの水切りにはもちろん、ねぎだれやセロリだれなどの野菜ダレを作るときにもしっかり水切りできるのでとっても便利。一度使ったらやめられませ~ん。
とにかくレタスサラダがしゃきしゃきになってすっごくおいしくなりますよん。

f0177295_935552.jpgさてさて。
先日しーちゃんが作っていて、すごーく気になっていたゴーヤの肉巻きピカタ。しーちゃんのは丁寧にお肉をゴーヤに添って巻いてありましたが、めんどくさがりなワタシはそのまま上にくるんと巻いてしまいました。。
でも、とってもとってもおいしくってハマってしまい何度も作ってます!
豚肉は、ロースでもバラでもモモでもなんでもおいしくなると思いますよ。今日はチリソース&マヨネーズのソースを添えて、ちとピリ辛にしてみました。

しーちゃん、いつもおいしいレシピをありがとう。お弁当にも入れちゃった~。
ゴーヤの肉巻きピカタ★★★

材料:(3人分)
ゴーヤ 1本、豚バラ肉 300g、卵 1個、牛乳 大さじ1、小麦粉 適宜
塩・こしょう 少々
チリソース・・・市販のチリソース 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、牛乳 大さじ1

作り方:
①ゴーヤは3等分し、竹串等で種をくりぬき、8mmぐらいの薄さに切る。
②豚バラを半分にし、くるりと巻いて塩・こしょうし、薄く小麦粉をつける。
③フライパンに油をひき、②に溶き卵と牛乳をつけた卵液をつけて並べ、
 弱めの中火でじっくり蒸し焼きする。
④両面がこんがり焼けたら、盛り付けてかいわれ菜をちらし、
 チリソースの材料を混ぜて添えたら出来上がり。

☆ゴーヤ以外でも、ズッキーニやじゃがいも、なす、かぼちゃなどでも。 

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-08-26 09:35 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(2)

なつやすみの思い出と・・・トマトゼリー。

8/19。親子でお料理。f0177295_22552448.jpgf0177295_22552486.jpg
幼馴染のkarakomamaに頼まれて、ムスメRちゃんの幼稚園の宿題のお手伝い。
「子供の嫌いな食材を使ってママと楽しくクッキング」というコンセプト。幼稚園児の宿題にしてはハイレベルだわ~!!

f0177295_22552525.jpg「やりたい!やりたい!」とせがむムスメ2人となるべく早く済ませたいママ2人。楽しくクッキング・・・とはほど遠かった(笑)。でも、嫌いなトマトとピーマンも、夏野菜たっぷりのカレーとあまーいトマトゼリーにしたら、ぱくぱく食べてくれました♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8/23と最終日の8/24。釈迦堂川花火大会と宿題のエコバッグ。
f0177295_22552562.jpgf0177295_2353377.jpg

パパさん、月末だというのに頑張って定時で帰宅してくれて、須賀川・釈迦堂川の花火大会に。花火が見たいと言っていた上娘、大喜びです。ちょっぴり小雨が降っていて寒かったけど、やっぱり行ってよかった!

・・・最終日、ムスメが宿題のエコバックをアクリル絵の具でかきかき。
お題は、未来の水族館。「ポニョ」と前の日にみんなで見た、花火がいーっぱい描いてありました。
ということは、夏休み終わったけど「ポニョ」いかなくっちゃかなぁ(笑)。

トマトゼリーのヨーグルトクリーム添え★★★

材料:(プリンカップ4個分)
完熟したプチトマト 200~300g、フルーツミックスジュース 1カップ、
粉ゼラチン 10g、レモン汁 大さじ1、砂糖 大さじ2~3
ヨーグルトクリーム・・・加糖ヨーグルト 1/2個、生クリーム 1/2箱
ミントの葉 5枚

作り方:
①プチトマトはミキサーにかけてピューレにし、ざるなどでこして
 汁のみ1カップをとる。
②ゼラチンに大さじ2の水を入れてふやかし、レンジで30秒チンして溶かす。
③小鍋に、トマト汁、ミックスジュース、砂糖、ゼラチン液を入れ、少し火にかけ、
 砂糖を溶かす。
④③に氷水をあててとろりとするまで混ぜ、最後にレモン汁を加えてカップに
 4等分し、冷蔵庫で冷やし固める。
⑤7分立てにした生クリームにヨーグルトを混ぜ、④の上にのせ、ミントを飾ったら
 出来上がり♪

☆お砂糖は、トマトの甘さによって調節して。
 プチトマトを使った方がトマト臭さがなくて甘いデザートに仕上がります。
 オレンジジュースでもおいしいかも。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-08-24 22:55 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(3)

スペシャルな日と…黒酢のグラニテ。

f0177295_18481466.jpg今日は待ちに待ったスペシャルな日。
ずーっとお話したかったrieさんが我が家に足を運んでくださいました。
しかも!!食べたいな~と思って画像のみでガマンしていた(笑)、あのお手製カステラをおみやげに!!
うれしぃ~♪♪♪ムスメたちも大喜びでもりもりほおばっておりました。

f0177295_18481539.jpgハイセンスな暮らしを楽しんでいらっしゃるrieさんを何でおもてなししようか悩んで悩んで、結局こんな夏スィーツのプレートに。
(今日はかなりさぶかったというのに・・・)

☆ブルーベリーのパイ
☆ヨーグルトのムース・トマトジャム添え
☆梅黒酢と杏のグラニテ


初めてとは思えないほどかなり楽しくトークさせていただいて、あっという間の時間でした。まだまだ話し足りなかった・・・。
生rieさん、想像以上にとってもとっても素敵な方だったわぁ。また懲りずに「子連れおうちカフェ」トーク、お付き合いくださいね!!
(あ!今度はタイカレー、リベンジに来てくださいませ・笑)
今日のレシピはイベントでも作った、梅黒酢のグラニテを。
炭酸水を使うと完全には固まらないので、混ぜて冷凍庫に放っておくだけ。
お好きなジュースでどうぞ。

梅黒酢と杏のグラニテ☆☆☆

材料:(4人分)
梅黒酢(黒酢と黒砂糖、梅を1:1:1で漬けたもの) 100cc、杏のシロップ漬け 10個
そのシロップ 100cc、炭酸水 100cc

作り方:
①杏をみじん切りする。
 全ての材料を混ぜ、甘さは砂糖を好みの量入れて調整する。
②冷凍庫で凍らせ、完全に凍ったらフォークなどでシャーベット状にして出来上がり。

☆炭酸水:ジュースは=1:2が目安。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-08-21 19:19 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

模様替えと…豚しゃぶのトマトポン酢ソース。

f0177295_12171660.jpg船橋の実家へ帰省中、買い込んできたIKEAグッズを使って昨日は子供部屋の模様替え。納戸から昔パパが使っていたテーブルを引っぱり出してきて、娘たちのお絵かきスペースを作りました。
(テーブルを運ぶ途中、壁にぶつけて一部削り取ってしまった・・・ぐすん。)
捨てようと思っていて忘れていたテーブルが思いがけず復活です。

すてきな絵をたくさんたくさん描いてね。

f0177295_12171626.jpgさてさて。
実家をハシゴして主婦業を長い間サボりまくっていましたが、コチラも昨日から再開。
実家で収穫した大量の野菜たちを使って。
(しーちゃんレシピを参考にさせていただきました)

トマト&ポン酢のソース、本当においしいわ。
豚肉もさっぱりいただけますよん。

豚しゃぶのトマトポン酢ソース★★★

材料:(2人分)
豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉 300g、茄子 2本、ピーマン 3個、みょうが 1個
トマト 1/2個、ポン酢 大さじ4~6

作り方:
①ピーマンは半分に切って種をとる。
 茄子は1/4に切って、3ヶ所ほど切り込みを入れておく。
②トマトはマルチブレンダーでピューレ状にし(もしくはすりおろす)、
 ポン酢と混ぜておく。
③ピーマンと茄子を少量の油できつね色になるまで蒸し焼きにする。
 豚肉は沸騰したお湯に入れて湯がき、氷水にとる。
④野菜を並べ、豚しゃぶの水を切って盛り付け、トマトポン酢をかけて
 みじん切りのみょうがを飾ったら出来上がり♪

☆めんつゆ&すし酢などでも合いそう。
 たっぷり野菜とお肉がたべられちゃうソースです。
 鶏の唐揚げにもいいかも♪


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-08-19 12:17 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(3)

千葉への旅、最終回…浅草 雷門。

f0177295_1075838.jpg

8/13(水)。
ちーじいちゃん(千葉のおじいちゃんなので上娘はこう呼んでます)presents!
家族みんなで浅草ツアーにお出掛け。
前日からワクワクだったこの日。早起きして、行ってきまぁす♪f0177295_1075824.jpgf0177295_1075863.jpg
ゆりかもめに乗って、今度は水上バス。子供たちはおおはしゃぎ。
浅草の駅から見える、おいしそうなアサヒビール本社。
(思わず「おぉ!!おいしそう!!」と言ってしまったワタシ・・・)カンパーイ☆

f0177295_107586.jpgf0177295_1075888.jpg
暑い日だったのでみんなでカキ氷を食べたり。(おいしかった~☆)仲店を見て歩いたり・・・。
そんなワケであっという間の1日だったのでした。
浅草ツアー、本当にたのしかった。
ちーじいちゃん、ちーばあちゃん、疲れただろうな。
来年もまた、みんな健康で楽しい時間をすごせますように・・・。


後日談・・・。

上娘「ねぇねぇ、ママ、IKEAとかは行ったけど、「ららぽ」はなんで行かなかったの?」
私  「?????なんで??????用事があんまりなかったからだよ。」
上娘「行けばよかったのに!だって、「ららぽ」は今、オニアツイんでしょ?」
・・・・・・・おまえは柳原加奈子かいっ037.gif


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-08-18 10:07 | Comments(3)

ふたつずつ。

f0177295_21284434.jpg

最近思うこと…。
下娘が成長するとともにお姉ちゃんと同じものを欲しがるようになってきた。
ぬいぐるみもふたつ。
バッグもふたつ。
チビ椅子も、ざぶとんも…。

おかげでママのものはめったに買えなくなっちゃったけど、
同じものをそれぞれ持って遊んでいる姉妹の姿を見るとやっぱり微笑ましい。

わたしは一人っ子だったから、兄弟ゲンカをするお友達がとっても羨ましかったっけ。
いっぱいケンカしながら仲良く育ってほしいな。


実家で久々にのんびりした時間をもらったら、
そんなことを考える余裕ができた今日のワタシなのでした。
おやすみなさ~い(-.-)zzZ

[PR]
by mikttymama | 2008-08-12 21:28 | Comments(4)

千葉への旅・・・IKEA船橋店。

昨日、月曜日。恒例のIKEAへお買い物に。
雑貨やおみやげなどをまとめ買い。
f0177295_1122581.jpg

f0177295_1122596.jpg


チャイルド雑貨コーナーでは娘っこたちがおおはしゃぎ。
こんな夢みたいな子供部屋にしたいなぁ。
下娘が迷子になってえらい大変なお買い物ツアーだったのだけど、お目当てのものたちも買えたし、上娘もたくさん遊べたし。大満足で帰途につきました。
いつも思うのだけど、東北にも店舗できないかなぁ。

f0177295_112252.jpgf0177295_1122582.jpg


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-08-12 11:22 | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧