<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

疲れたときは甘い物・・・いちごのヨーグルトムース。

今朝の出来事。
うちの上娘は「超」がつくマイペース娘。
朝のバスに間に合わなくなるというのに、
「おかあさんといっしょ」をみつつ
のーんびり朝ごはん。

お寝坊したのにまったく急ごうとしない、
それが年少さんからずーっと続いており。

そんなわけで本日のママ、強行手段にでました。
「遅れても絶対に幼稚園にはつれていかないからね!022.gif
いつもはオドシなのだけど、
今朝のは本当。
案の定、「幼稚園行きたいよー!!」と大泣きです。

f0177295_10505065.jpg

「やらなくちゃいけないことを自分で考えてごらん!!」
そう言われ、泣きながら書いた、”まいにちやることひょう”

自分でいいこと、わるいこと、ガマンしてもやらなくちゃいけないことを
考えられる小学生になってほしい。
たくさん怒ったら、「ママなんて大っ嫌い!!」と言われたけれど、
でも怒ることって愛情がないとできないんだぞー021.gif
もっと素直にごめんねが言える子になってほしいんだけどな・・・。

はー。
朝から体力使いました。
子育てってホント、体力勝負だな(笑)。

f0177295_10505098.jpg

疲れたときは甘いもの。
昨日、タイカレーのおすそわけのお返しに
おぐおぐちゃんからいただいた、
いちごのヨーグルトムース。
新鮮ないちごを使っているから
甘さ控えめでキレイなピンク色♪

上娘に嫌いと言われて凹んだ、
ワタシのココロにじわーっとしみるお味でした。
おぐおぐちゃんの優しいスィーツのお陰で
やっと怒りんぼママからリセットできましたよ。
おいしいおやつ、心から、ありがとう。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-02-27 10:50 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

作品展と・・・Dining Kisei。

昨日、上娘の幼稚園で作品展がありました。
お休みのパパと下娘と一緒に幼稚園へ。
ニコニコ顔のおだいりさまとおひなさま。
年少の時の作品と比べると、
上手に作れるようになったものだわー。

f0177295_1659338.jpg

街並みをみんなで。
駅や森や、商店街。
楽しい街ができていました♪

f0177295_1659396.jpg

幼稚園最後の作品展。
楽しめてよかったね^^

f0177295_1659329.jpg

その後、またまた「Dining Kaisei」へ。
パパはフカヒレの姿煮丼。
ワタシは日替わりセットで。

☆ビーフンのアジアン炒め
☆五目うま煮
☆中華スープ
☆ホタテのフライ
☆おひつにごはん
☆ココナッツミルクプリン
☆コーヒー


こんなについてなんと1000円!!
安くってめちゃウマーっ。
ホットペッパークーポンで、
「もちもち杏仁豆腐」がもらえるのだけど
あまりにオナカいっぱいで
次回に持ち越し。

f0177295_1659349.jpg

五目うま煮。
ごはんにめちゃめちゃ合います!


f0177295_1659320.jpg

ホタテのフライ。
さっぱり付け合せのサラダもおいしかった♪


このお得感。
ニンプの食欲を完全に満たしてくれるお店でした(笑)。
また来たいなー♪


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-02-26 16:59 | ちょこっとおでかけ* | Comments(0)

ほっとひといき時間と・・・ソーセージとブロッコリーのドリア。

昨日は久しぶりに生rieさんに会いに。
いつも素敵にさりげなくおもてなししてくださるrieさん。
夕方の忙しい時間だというのに、
おいしい紅茶を淹れてくださいました。

f0177295_9385557.jpg

急いで帰るはずが、あまりの居心地の良さに
お喋りがはずみ、ついつい長居。
うちの娘たちと遊んでくれたおにいちゃんおねえちゃん、
ありがとう^^
そしてrieさん、ほっとひといき時間、
ありがとうございました063.gif
とっても楽しかった♪

f0177295_938559.jpg

さてさて。
上娘のリクエストにより、
夕飯はドリアに。
ホワイトソース、大好きなのに
牛乳は飲めないんだよねぇ(笑)。
冷蔵庫の余り食材をのせて、
あっという間にできました^^


簡単ホワイトソースは、
玉ねぎをバターで炒めて小麦粉をくわえ、
昆布茶と塩・こしょうで味付けして
牛乳のみでヘルシーに。
チーズをたっぷりかけたら
トースターで焼いて。

この作り方が我が家の定番です016.gif
簡単ホワイトソースレシピはコチラ
トロビールのレシピなので、カレー粉を抜いてホワイトソースに。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-02-25 09:38 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(4)

Dining Kaiseiと・・・豚しゃぶと小松菜のサラダ。

昨日のお昼。
買い物帰りにどーしても中華が食べたくなって、
下娘と2人で駆け込んだお店。
開成にある、「Dining Kaisei」
個室もあると聞いていたので、
安心して行くことができました。

f0177295_956499.jpg

ワタシが注文したのは、スペシャルDランチ。
なんと、フカヒレの姿煮丼と自家製ナムル、具だくさん野菜スープ、
ココナッツミルクプリンにコーヒーまでついて、850円。
わー、これはお得だわー011.gif060.gif

f0177295_956432.jpg

ほらほら。とろーりフカヒレ。
めちゃめちゃおいしかったです。
あまじょっぱい味付けが絶妙。
やっぱりプロの技ってすごいなー。

f0177295_956447.jpg

自家製のナムルは、水菜、わさび菜、ぜんまい、豆もやし、
切り昆布、トビッコ、何かの貝が。
トビッコが入るだけでキラキラしてとっても豪華。
そとごはん、本当に勉強になります。
忘れないうちにおうちで作ってみよう。

f0177295_956494.jpg

さてさて。
今日のレシピは、ニンプさん向けサラダ。
鉄分たっぷりの小松菜をたっぷり食べられます。
豚肉は脂をおとしてさっぱりと。
レモン風味のマヨネーズが本当においしいから、
ぜひぜひ作ってみてくださいね^^



豚しゃぶと小松菜のレモンマヨネーズサラダ★★★

材料:(3人分)
豚薄切り肉 100g、小松菜 1束、マヨネーズ 大さじ3、しょうゆ 大さじ1、
レモン汁 大さじ1、砂糖 小さじ1、粒マスタード 小さじ1/2、プチトマト 3個

作り方:
①マヨネーズ・しょうゆ・レモン汁・砂糖・粒マスタードをよく混ぜ、
 合わせ調味料を作っておく。
②小松菜はさっとゆでて水にさらし、水気をよくしぼって
 食べやすい大きさに切っておく。
 豚肉は沸騰したお湯で湯がいて、氷水にとっておく。
③小松菜、水気を切った豚しゃぶと①を和え、プチトマトを散らして
 出来上がり。

☆鉄分たっぷり小松菜とビタミンB群の豊富な豚肉の相性は抜群。
 胡麻ドレッシングで食べてもとってもおいしいですよ!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-02-24 09:56 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(2)

癒され女子時間と・・・Thanksカルボナーラ。

昨日は、知り合いの方の娘さんに
ベビーシッターをお願いして、
しばらくぶりに美容院へ。

髪をカットしたり、カラーリングしてもらったりするだけで
本当にリフレッシュできちゃう♪
ここぞとばかりに雑誌を読みまくり、
たっぷりと充電できたのでした。
たまにはかあちゃん時間(おっかさん時間とも言う)から離れて、
こういう女子力磨きの時間がほしいなー。

f0177295_1614257.jpg

帰ってくると、待っているあいだに
上娘と一緒に作ったという紙のおひなさまを
見せてくれました。
すごい~!
こんなことしてくれるなんて、さっすがTちゃん。
本当にありがとう056.gif

f0177295_1614331.jpg

さてさて。
ありがとうのキモチはうちごはんで(笑)。
この日はパスタにしました。
ラタトゥィユをたっぷりのせたポテトニョッキと、
娘たちも大好きな濃厚カルボナーラ。
失敗がないこのカルボナーラ、
嫁入り前のTちゃんに捧げるレシピです^^




和えるだけ失敗なし!簡単カルボナーラ★★★

材料:(2人分)
スパゲティー(1.7~1.8mm) 250g、卵黄 2個、生クリーム 100cc、
昆布茶 小さじ1、パルメザンチチーズ 大さじ1、玉ねぎ 1/2個、ベーコン 3枚、
塩・ブラックペッパー 少々

作り方:
①ボールに、卵黄・昆布茶・生クリーム・パルメザンチーズを入れて
 よく混ぜ合わせておく。
 玉ねぎとベーコンはみじん切りする。
②たっぷりのお湯に塩を小さじ1程度入れ、パスタをアルデンテにゆでる。
③フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎとベーコンをよく炒め、
 パスタのゆで汁をお玉で2杯ほど加えながらとろりとするまで煮詰める。
④パスタが茹で上がったらざるにとり、熱いうちに①の中に③と一緒に入れ、
 軽く和えたら出来上がり♪

☆余熱で火を通すので失敗なし!
 和えるときは手早く。
 昆布茶と生クリームの風味がよく合いますよ♪
 好みでブラックペッパーとパルメザンチーズをかけてどうぞ。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-02-23 16:01 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(2)

休みの日のブランチパンと・・・具だくさんミネストローネ。

昨日の夜。
疲れていたのも手伝って、
ちょっとしたことで娘たちをガミガミ怒ってしまった私。
あー・・・なんであんなに怒っちゃったんだろう・・・と
深く反省002.gif
朝起きて、ごめんなさいの意味をこめて
娘たちとパンをこねこねしました。

f0177295_11111565.jpg

イタズラ下娘と格闘しながらのプチパン作り。
朝食じゃなくってブランチ時間になっちゃった。
(コチラは昨日の残りのポテサラを入れました)

f0177295_11111575.jpg

こちらはメロンパン。
上娘、メロン生地を包むのは初めて。
レモンの皮をすりおろして入れるのを見て、
「これはメロンパンじゃなくてレモンパン?」
とひとこと。
うーむ。そうだよねぇ。
その名前が正しいかも037.gif


f0177295_11111617.jpg

焼き上がり~♪
ちょっと形は悪いけど、
自分でこねこねした焼き立てパンは最高のお味。
さぁ~!食べよう、食べよう♪

f0177295_1111166.jpg

具沢山のミネストローネも一緒に。
最近、お野菜たっぷりスープにはまってます。
残り野菜がどんどん消費できるし
栄養もとれるし、何よりあったまるし^^
ぷはー、ごちそうさまでした♪

我が家の風邪ひき娘たち。
せっかくのお休みだけど、
今日はおうちでのんびりしようね056.gif



具だくさんミネストローネ★★★

材料:(4人分)
大根 3cm、人参 1/4本、セロリ 1本、玉ねぎ 1/2個、しめじ 1/3房、ベーコン 3枚
にんにく 1片、トマト缶(カットタイプがオススメ) 1缶、チキンコンソメ 1個、
塩・こしょう 少々、あればローリエ 1枚

作り方:
①野菜、ベーコンを全てみじん切りにしておく。
②鍋にオリーブオイルをひき、にんにくのみじん切りを入れてから火にかけ、
 炒めて香りが出たら、ベーコン、他の野菜を入れてよく炒める。
 ひたひたの水とトマト缶、ローリエを入れ、柔らかくなるまで10~15分煮込む。
 コンソメを溶かしいれ、塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。


☆あれば、パセリのみじん切りを散らして。
☆電子レンジ発酵の簡単プチパン→レシピはコチラ016.gif



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-02-21 11:11 | いつものおうちごはん(スープ) | Comments(4)

ほっと一息な時間と・・・厚揚げとほうれん草のドライカレー。

定期健診の日。
産院の待合室のお茶コーナーで、
セルフサービスのレモンティーを1杯。

f0177295_11564348.jpg

考えてみたら、今日お茶を飲んだのって
これが初めてだった。

朝起きて・・・お弁当作って、パパと上娘を送り出し、
洗濯、掃除、お洗濯物の片付け・・・。
バタバタしてたらお昼の時間で、
下娘とカンタン昼ごはん。
そして下娘をお昼寝させて、
その間にたまった茶碗のお片づけ。
そしておやつの準備。
気づくと上娘をお迎えに行って、
おやつを食べさせ・・・そしてやっと今。


うぅ~む・・・かあちゃんは本当に忙しい(笑)。
でも、こうして忙しくしてくれる家族がいることって
やっぱり幸せなんだなー。
・・・そう思い込まないとやってられない
母のホンネでした006.gif

あぁ・・・帰りに買い物して、
お夕飯準備してからお風呂洗わないとな~(笑)!!

f0177295_11564451.jpg

さてさて。
ほうれん草が苦手な
我が家の娘たちの救世主「ドライカレー」
こうするとナゼかもりもり食べてくれるんです。
市販のルゥを使うから、
普通のカレーを作るより短時間でできるかも。

厚揚げを入れるのが、我が家の定番です♪
先日お友達を呼んでの夕食に。
このヘルシーさがウケましたよ^^


厚揚げとほうれん草のドライカレー★★★

材料:(8人分)
豚ひき肉 100g、厚揚げ 4個、ほうれん草 1束、玉ねぎ 1個
にんにく 1片、市販のカレールゥ 4個、塩・こしょう・ナツメグ 少々
米 4合、ターメリック(あれば) ティースプーン 1杯

作り方:
①玉ねぎ、にんにくはそれぞれみじん切りしておく。
 ほうれん草はさっとゆでて水にさらしてからしぼり、
 みじん切りに。
 厚揚げは細かくサイコロ状にしておく。
 米はといで、ターメリックを入れて普通に炊く。
②深めのフライパンに油を多目にしき、にんにくを入れて炒め、
 香りが出たらひき肉、玉ねぎを入れてぽろぽろになるまで炒める。
 厚揚げを加えてさらに炒め、塩・こしょう・ナツメグで少し味をつける。
 さらにほうれん草と刻んだカレールゥ、1カップの水を加え、
 ルゥが溶けるまで混ぜながら煮詰めたら出来上がり。
 ご飯を盛り、ドライカレーをたっぷりのせてどうぞ。


☆↑ プレートの隣のフライは、油揚げの中に具を詰めて揚げた、
 油揚げのコロッケ。
 こちらもおいしいので、ぜひぜひやってみてくださいね!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-02-20 11:56 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(8)

山形より・・・牛肉どまんなか弁当。

f0177295_20431954.jpg

山形の親友が2ヵ月ぶりに会いにきてくれました。
しかも、このお弁当をかかえて!

前々から「食べさせたい!」と
Mちゃんが言っていたこのお弁当。
甘辛く味付けした米沢牛の薄切りと、
これまた米沢牛のそぼろがたーっぷり。

うまーい010.gif053.gif
Mちゃんありがと♪
いつもごちそうさま^^


最近外食率高し・・・。
うぅ~、体重増加に気をつけなければ。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-02-18 20:43 | いつものおべんとう* | Comments(0)

LOVE・・・ヤキオヤジ。

日曜日のランチ。
孫に会いに来た父におねだりして
久々のヤキオヤジ。

f0177295_96372.jpg

ターバン夏目さんを上娘と折りながら、
(折り紙の本がおいてあるんです^^)
フリーペーパーdipを見ながら、
待つことしばし・・・。

f0177295_9637.jpg

じゃじゃーん♪
本日は、エゴマ豚バラ焼&けるぷ鶏天のセット。
(食べてから写真撮ってるし^^;)
小鉢はマーボーナス、特製赤味噌風味のプチ冷奴、
ピリリと山椒がきいた、しいたけと昆布の佃煮。
そしてさっぱりサラダとスープ・・・。
デザートはココナッツミルクプリン&アイスコーヒー。

んっっっっまーーーーーい♪♪♪


f0177295_96364.jpg

上娘は大好きなプリプリエビチリマヨをセレクト。
娘の分も手伝って、
満腹の限界地を越え・・・(笑)。

帰ってから体重計に乗ると、
なんと1Kg増!!
うわ~、ワタシそんなに食べたのかしら025.gif

とにかくいつも大満足のボリュームとおいしさ。
本日も幸せでした!
いつもおいしいごはん、
本当にごちそうさま^^


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-02-16 09:06 | ちょこっとおでかけ* | Comments(2)

友チョコと・・・本命チョコ。

今日は上娘と2人、友チョコ作り。
ハートのブラウニーを作りました。

f0177295_18482313.jpg

幼稚園児でもとってもカンタン♪♪♪
しっかり冷ましてカットして、透明のチビ袋に詰めて・・・。
あとはラッピングでーす053.gif

f0177295_18482436.jpg

ちゃーんと妹の分もラッピングしてあげた姉。
しかしすぐに袋は破かれ、
下娘に食べられちゃいました(笑)!!

f0177295_18482432.jpg

じゃーん。
完成です016.gif
明日、渡すのがとっても楽しみな上娘。
あれ・・・?
なんかちょっと違うものが混ざってる・・・。

f0177295_18482464.jpg

本命くん(ちゃんと男の子でした)用には
別リボン。
ほぉ~やるわね、娘よ037.gif
まだ6歳、されど女なのねぇ。
パパにはナイショにしておいてあげよう(笑)。


「濃厚Valentineブラウニー」レシピはコチラ→072.gif


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-02-15 18:48 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧