<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プレゼント企画・・・笠置わか菜の「徒然ごはん」。

KFB福島放送「ふくしまスーパーJチャンネル」でおなじみの
笠置わか菜アナウンサー
その人気のブログがなんと本になりました!

f0177295_1352298.jpg

笠置わか菜の「徒然ごはん」
実は今回、みきてぃもこちらの本の
お手伝いをさせていただきました。

そんなわけでKFBさんのご厚意により、
発売前になんと笠置アナのサイン入りで
3冊もいただいてしまい・・・010.gif
きゃー!太っ腹!ウレシイ~^^

どれもこれも簡単にできそうだし、とってもおいしそう!
ワタシが1番作ってみたいなーと思ったのはコレ。
会津の郷土料理「ニシンの山椒漬け」

f0177295_1352280.jpg

ワタシも若かりしころ、
3年程会津に住んでいたこともあり、
なんだかとってもなつかしくなりました。
これを使ったパスタも紹介されていて、
ぜったい作ってみたーい056.gif

笠置アナの楽しいお人柄いっぱい、
いろいろなレシピのエピソードが
読んでいてとっても楽しかったです。

ちなみに編集は棚倉町の「ラコンテ編集部」さん。
さっすが~とーーってもオサレだわ~。


f0177295_1352274.jpg

ちなみに、1番後ろのページに
ちょこっとワタシも名前を載せていただきました^^
ありがとうございます!



f0177295_1505813.jpg

せっかく3冊もいただいたので・・・。
いつも遊びにきてくださっているみなさまに
ワタクシの手作りおやつセット付きで1冊プレゼントしちゃいます!
笠置わか菜の「徒然ごはん」
欲しい方は、ハンドルネームでコメントいただくか、
鍵コメにてご連絡ください060.gif

発売日は5/3(日)のため、
当選者は5/3以降の発表となります。
発送は、取りにきていただくか
宅急便での発送となりますので
よろしくおねがいします。



また、5/3からビックパレットふくしまで行う、
KFB主催「マンモスフリーマーケットでも販売しているそうです。
笠置さんご本人が登場して、
その場でサインをもらえるかも!

県内の書店、KFBのHPからも手に入ります。
(岩瀬書店、ヤマニ書房、鹿島ブックセンターなど)
素敵な本なのでぜひぜひ、手にとって見てみてくださいね♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-04-30 13:52 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(14)

週末あれこれ。

f0177295_16545.jpgきんようび。
上娘の幼稚園つながり、
わたりんごちゃんのお宅にお邪魔しました。

差し入れに先日作った全粒粉入りのオールドファッションを。
ホワイトチョコ+ピーカンナッツ+抹茶
グレナデンアイシング+チョコレートコポー+
ジュエルシュガー

二種類のトッピングで。
やっぱりトッピングするのが楽しいな010.gif
娘たちは大喜びで遊びまくり、その日は爆睡だったのでした。
わたりんごちゃん、ありがとう♪


f0177295_165538.jpgどようびの朝。
上娘リクエストでプレーンオムレツの朝食。
ごはんにのせようと思ったのに転がりすぎてカチューシャみたいに。ケチャップで女の子の絵を描いたらいつもより喜んでくれました037.gif
そしてお昼。友人アキティがさくらのおにぎり持参で遊びにきてくれた。煮詰まった母(笑)にこういう気遣い・・・友達ってホントありがたい058.gif

f0177295_165551.jpgにちようび。
お友達のYさんリクエストにより、ぷち自宅お料理教室。3名の素敵女子がいらしてくださいました。
作ったのは「ピクニックランチバスケット」。天気がいいから、このままピクニックにでかけたいなー♪
素敵な女子3人から、女子力を磨いてもらい、いつもより充実したにちようびになった気がします。
Yさんいつもありがとう!KさんNさんもまたお茶のみにいらしてくださいませ063.gif



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-04-26 16:05 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

名もないカフェさんいらっしゃい!・・・ココナッツミルクプリン。

昨日、ご縁あって、
フード・ユニット「名もないカフェ」のMさんを
我が家にお招きしました。
ずーっと近しい友人を通して
「とっても素敵な方なんだよ!」と聞いてはいたものの
お会いするのは初めて。
ワクワクとドキドキで胸がいっぱい。

f0177295_10231747.jpg

名もないカフェさんから素敵なプレゼント。
「いちごのレアチーズケーキ」
ラッピングもさっすが!カワイイっ!
そして、濃厚かつとってもフレッシュなお味。
うーん、すんごいおいしかったー♪♪♪


f0177295_10231780.jpg

ワタシの用意したランチプレート。
名もないカフェさんをおもてなしとあって
緊張しまくりだったので、
いつものタイカレーを(笑)。
そしてハニーマスタードチキン入りの生春巻きと
ナンプラーを加えたアジアン風のピクルス。


f0177295_10231721.jpg

そしてふるふるココナッツミルクプリン。
柚子のジャムをアクセントにのせてみました。

そして調子に乗って砂糖を入れすぎてしまったワタシ・・・008.gif
「甘くないスィーツより、甘めの方が好きですよ^^」
と優しくフォローしていただき・・・(笑)。



おしゃべりは初対面とは思えないほど弾んで
気づけば夕方。
(何度もお引止めしてしまって申し訳ありませんでしたー^^;)
楽しい持ち寄りパーチー企画などの話もしつつ、
そして子連れでの「おいしい研究会」のお願いもしつつ。
名もないカフェさんとのうちかふぇ時間を心から楽しんだのでした♪
Mさん、ありがとうございました!
またぜひぜひいらしてくださいね^^


さてさて。
こちらのココナッツミルクプリン、
本当に混ぜるだけなので超簡単♪
以前のレシピよりもココナッツミルクを減らし、
苦手な上娘も食べられるように。
そして洗い物を減らすのに、電子レンジを使って
もっと簡単に作れるようにしました!

大きなバットに作ってスプーンで盛り付けたり、
小さなカップに作ってお友達へのプレゼントにしたり。
ぜひぜひお試しアレ~♪



レンジで簡単!ふるふるココナッツミルクプリン★★★

材料:(プリンカップ8個分)
ココナッツミルク 300cc、生クリーム 1/2カップ、牛乳 1/2カップ
粉ゼラチン 7g、水 1/2カップ、砂糖 60g

作り方:
①深めの耐熱皿に粉ゼラチン、水を入れてレンジ500~600wで30秒かけて
 溶かす。そこに牛乳、砂糖、ココナッツミルクを入れて再びレンジで30秒かけ、
 泡立て器などで混ぜながら砂糖を溶かす。
②荒熱が取れたら生クリームを加え、下に氷水をあててとろりとするまでゴムベラ
 で混ぜながら冷やす。
③カップやバットに入れて2~3時間冷やせば出来上がり。

☆ゼラチンは熱に弱く、とっても溶けやすいので、
 屋外に持っていくときは保冷剤やレジャークーラーを利用して。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-04-24 10:23 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(6)

YOCOさん個展・・・書展SUNNY WRITER。

YOCOさんの郡山・初の個展が20日からはじまり・・・。
水曜日、お休みのパパと娘たちとみーんなで行ってきました056.gif

f0177295_11463887.jpg

入り口には大きな看板さん。
(コチラの1号さんは風で飛ばされ、
 現在はツートンカラーの看板2号さんがお出迎え)


f0177295_11465122.jpg

YOCOさんの京都の親友が考えてくれた、
大好きな言葉なんだそう。

f0177295_1147241.jpg

みなさんが寄せた、YOCOさんおめでとうのポストカード。
上娘とワタシのコラボ作品も貼っていただきました^^
これもまた皆さん個性的でめっちゃオモロイー!!
さっすが関西人比率高し(笑)。

f0177295_1155667.jpg

民報・民友新聞にも載ったそうです。

f0177295_11471258.jpg

コトバのチカラってやっぱりすごいなー。
家族でとっても癒されてきました。
YOCOワールド、心から堪能しましたー。
5/1までですので、ぜひぜひ!行ってみてくださいね^^

YOCO個展
 書展 SUNNY WRITER


 4月20日(月)~5月1日(金)
 10:00~17:00
  最終日 ~14:00

 ※定休日 25日(土) 29日(水)

ギャラリー喫茶 ポプラ
 〒963-8851 郡山市開成6-296-1
  0249-934-2880
 (安高南側通り開南幼稚園前)




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-04-21 15:00 | ちょこっとおでかけ* | Comments(0)

朝取りいちごの全粒粉ブレッド。

ダイエット中のお友達のため、
ヘルシースィーツを考案中・・・。
試作品を作ってみました。

f0177295_8242329.jpg

「いちごの全粒粉ブレッド」

朝取りの不揃いな「とちおとめ」を発見。
ちょっともったいないけど
新鮮なうちにオーブンでセミドライにして、
全粒粉、ホットケーキMIX、きび砂糖、卵、菜種油、豆乳をまぜまぜ・・・。
いちごの甘さで砂糖は極力少なめに。
ちょっとだけチョコチップをパラパラっと。

f0177295_8242342.jpg

下娘のおやつに。

f0177295_8242398.jpg

途中経過。
なぜかぽろぽろにしてしまい・・・。

f0177295_8242356.jpg

ぽろぽろの状態で
「おいちぃ~♪」といって食べていました・・・が、
完食ならず。
子供の舌って正直だなー。

うーん、
もうちょっと甘くしてみようっと026.gif


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-04-20 08:24 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(8)

桜めんと・・・水菜と桜海老のかき揚げ。

先週、満開だった桜も
ピークを過ぎたけど花吹雪を楽しめる今週末。
ぽかぽか陽気が続いたのもあって
冷たい麺が食べたくなりました。

f0177295_1075297.jpg

f0177295_1075386.jpg

飯坂に住むワタシの叔父と叔母が、
上娘の入学祝いと一緒に入れてくれた
やない製麺所「桜めん」
桜の花びらを練りこんであるから
ほんのり桜の香りが。
優しいピンクの色も
とっても春らしい麺です。

f0177295_1075367.jpg

水菜と桜海老を入れたかき揚げと一緒に。
上娘も下娘もかき揚げ大好き♪
手や口の周りをテカテカさせながら
いつも夢中で食べてくれます。
カロリー高いんだけどなー(笑)。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-04-18 10:07 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(6)

みんなでお茶会と・・・簡単タコライス。

午前中。
上娘は小学校、パパは会社へ。
ママは家事にいそしんでいるとき・・・。
ぷちお茶会を楽しむ下娘。
最近の彼女のブームです(笑)037.gif

f0177295_10384028.jpg

お友達のプーさんと、バイキンマンとカペリート。
かふぇ奉行はもちろん下娘。
「はい、どーじょ♪こぼしちゃだめでしゅよ^^」
などと、みなを仕切っておりました(笑)。


f0177295_10384076.jpg

3時のおやつ。
今日は「米粉パンのいちごチョコサンド」
今度は上娘のお友達、Iちゃんも遊びに来てくれて、
一緒にデコレーションしました。
米粉のパンがちょっと固かったけど、
チョコクリームといちごでごまかしごまかし(笑)。
ふんわりパンならもっとおいしかったのにー。
あの粉星人さんのパンが食べたくなりました043.gif

f0177295_10384014.jpg

そして夕飯。
前日大量に仕込んだミートソースを使って
「簡単タコライス」
子供たちもいっぱい遊んだので
食欲旺盛♪
そしてママ、片付けもラクラク!
あー今日もたのしかった^^




簡単タコライス★★★

材料:(2人分)
黒米入りの温かいごはん どんぶり2杯、レタス 1/4個、トマト 1/4個
卵 2個、とろけるチーズ 大さじ2、ベーコンビッツ・粉チーズ 適宜、
ミートソース(市販のものでもOK) お玉2杯分、タバスコ お好みで

作り方:
①半熟目玉焼きを作る。
 フライパンに油をひき卵を割りいれ、水を少し入れて蒸し焼きにする。
 チーズをのせてとけたら皿にとっておく。
②丼にあたたかいご飯を盛り、千切りレタスに①をのせ、
 上からたっぷりミートソースをかける。
 お好みで、タバスコ、粉チーズ、ベーコンビッツをかけて出来上がり。

☆餃子の皮を千切りして揚げたものをのせると食感が楽しい♪
 簡単にできるのでランチにもオススメです^^


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-04-17 10:38 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(2)

HAPPY BIRTHDAY!と・・・YOCOsan春の個展。

4/14はsunny writer YOCOさんのお誕生日。
先日喜んでいただいた
いちごシフォンをピンクにデコして、
娘たちとお宅へお邪魔してきました。

f0177295_8204140.jpg

ピンクのクリームは
8分立てした生クリームに
グレナデンシロップを少々♪
ジュエルシュガーといちごと
ピンクのデコペンでおとめちっくに(笑)。


f0177295_8204159.jpg

上娘とコラボしたバースディカード。
いちご模様のてぬぐいの中には「三河みりん」037.gif
「30代過ぎてからじゃないとなかなかもらえないプレゼントだわー!!」
と大ウケしてもらえました041.gif

YOCOさん、オメデトー♪

・・・にしても、YOCO&Etsukoペアとお会いすると
ものすごーく癒されるわぁ。


f0177295_8204188.jpg

そんなsunny writer YOCOさんの春の個展が
4/20から始まります。
YOCOさんの優しい雰囲気そのものの作品たちを
サイフォンで丁寧に淹れられたコーヒーとともに
楽しむことができるそう。
ワタシもとっても楽しみ!
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね^^


YOCO個展
 「書展 SUNNY WRITER」

4月20日(月)~5月1日(金)
定休日 25日(土)、29日(水)

ギャラリー喫茶 ポプラ
〒963-8851
郡山市開成6-296-1
TEL (024)934-2880





今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-04-16 08:20 | ちょこっとおでかけ* | Comments(6)

東部ガス・・・ピクニックランチバスケット。

昨日は東部ガスさんのカルチャー教室の日。
今月は「ピクニックランチバスケット」を作りました。

f0177295_9243530.jpg

メニューはこんなかんじで・・・。
☆ハニーマスタードチンのDELI風サンド
☆春キャベツのコールスロー
☆すし酢で即席ピクルス
☆青のり風味のフリフリポテト
☆ダッチオーブンで・・・おから入りバナナマフィン


バスケットに詰め込んで、
みんなでピクニックしたくなるような簡単メニューを♪
サンドウィッチのパンは、ご近所にある「オ・パヌトン」さんのもの。
電子レンジで作る簡単チキンに合うように
やわらかめのバンズにしてもらいました016.gif

f0177295_9243587.jpg

みなさんとっても真剣に作ってらっしゃいました!
「アレがあそこで安い!」「こうすると朝の忙しい時間、お弁当で手抜きできる!」
などなど、いつもながら主婦トーク炸裂(笑)。
おしゃべりがはずんで、ワタシもとっても楽しかった^^
058.gif本当にありがとうございましたー058.gif

f0177295_12495543.jpg

さてさて。
今回サンドイッチしたハニーマスタードチキンですが
我が家では鶏肉の安い時にたくさん買ってきて、
味付けして冷凍庫に眠らせてあります。

お弁当や夕飯を作りたくない日にとっても便利!
電子レンジでチンするだけなのでオススメです^^



ハニーマスタードチキンのDELI風サンド★★

材料:(2人分)
ゴマ入りパンズ 2個、サラダ菜 2枚、トマト 1/2個、バター 適宜、ピック 好みで2本
☆ハニーマスタードチキン
鶏胸肉 1/2枚、
(漬けダレ・・・しょうゆ 大さじ1、酒 小さじ1、はちみつ 小さじ1/2、
 粒マスタード 小さじ1/2)
☆卵ディップ
ゆで卵 1/2個、みじん切りした玉ねぎ 小さじ1、マヨネーズ 大さじ2、
粒マスタード 小さじ1/3

作り方:
①卵は固ゆでにする。鍋に卵を入れ、かぶるくらいの
 水を入れて火にかけ、沸騰してから10~12分ゆでる。
 フォーク等でつぶし、辛味を抜いた玉ねぎ、調味料と混ぜる。
②サラダ菜は洗って水気を切っておく。トマトは薄くスライス。
③鶏肉は厚みを揃えて半分にカットし、ポリ袋などに入れて
 漬けダレを入れてよくもみこみ、20分ほど漬けておく。
 耐熱皿に移し、ふんわりとラップをして500~600wで
 2分、裏返しにして1分30秒電子レンジにかける。
 5分ほどそのままにして、余熱でじっくり火を通す。
④鶏肉と肉汁を分け、鶏肉はラップでかわかないように包んでおく。
 肉汁とバター小さじ1(分量外)を火にかけてとろっとするまで煮詰める。
⑤パンズを半分にスライスし、両面に薄くバターを塗る。
 サラダ菜→トマト→サラダ菜→チキン→卵ディップ→
 ④のソースの順にのせてパンを重ね、ラップにしっかり包んで
 落ち着くまでおいておき、食べる時にピックを刺して出来上がり。

☆チキンは水菜とレタスをしいた上にカットしてのせて、
 ボリュームおかずサラダにも。
 


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-04-15 09:24 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(4)

開成山、夜桜散歩と・・・かぶの柚子胡椒漬け。

週末はキモチいいぐらいの快晴。
桜の花も朝と夜では全然違うほどぽっ、ぽっと咲いて。
最高のお花見日和でした。

f0177295_10262437.jpg

パパのお仕事がちょっと早めに終わったので、
夕ご飯をバスケットに詰めて開成山へ。

f0177295_10262531.jpg

わー♪♪♪きれーい♪♪♪010.gif056.gif
夜は少し寒いけど、やっぱり来てよかった。
娘たちはというと・・・泥んこになりながら
(お風呂に入った後だとゆーのに^^;)
桜の花びらをひろって
春を楽しんでいたのでした。

f0177295_10262545.jpg

さてさて。
先日、とっても甘くてやわらかーい、
有機・無農薬栽培のかぶをいただきました。
どうやって食べよう、といろいろ考えて
やっぱりここはシンプルにお漬物。
ミエマンの「塩ぽん酢」と柚子胡椒で簡単浅漬けに。

葉はさっと炒めてナンプラーと鷹の爪でピリ辛にして、
パパのお弁当用にしました。

どちらもおいしかったー!!!
こちらの浅漬け。
柚子胡椒の香りが
キーンと冷やした冷酒に合いそうです^^



かぶの柚子胡椒漬け★★★

材料:(4人分)
かぶ 3個、塩 少々、塩ぽん酢 大さじ3、柚子こしょう 適宜

作り方:
①かぶはよく洗って葉をおとし、皮ごと食べやすい大きさに切る。
②ポリ袋にかぶを入れ、塩をふって少し水が出るまでおいておく。
③水気が出たら捨て、塩ぽん酢と柚子こしょうを入れて軽くもみ、
 10分ほどしたら出来上がり。

☆柚子胡椒は香りが飛びやすいので、しっかり空気を抜いて保存して。
 塩ぽん酢の代わりに、お酢・レモン汁・塩昆布でも。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-04-13 10:26 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(6)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧