<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

かむんとにゃんにゃん♪下娘・・・ポルチーニ茸のパスタ。

おしゃべリフレッシュPartⅡ。
昨日は、お友達のTさん&Iさんが遊びにきてくれました。
Iさん、何やら大包みを片手に・・・。
開けてみると、入っていたのはコレ003.gif!!

f0177295_13354030.jpg

ショッキングピンクのねこちゃん椅子~♪♪♪
053.gifかかか、かわいすぎですぅ010.gif053.gif

やっぱりのTさんセレクト(笑)。
出産のお祝いに、
わざわざおとりよせしてくれたんだそう。
上娘と下娘がケンカにならないように、
2脚くださいました。
「かむんとにゃんにゃん、にゃんにゃにゃん♪」
とうたいながら、超ゴキゲンな下娘でした^^

f0177295_13354090.jpg

生後34日目。
来客中ずーっと寝ていて、
途中ワタシに無理やり起こされ(笑)。
下娘と並んでねこちゃん椅子に座る日が楽しみ。


f0177295_13354017.jpg

Iさんから。
ワタシを思い出してくれたというポストカード。
聖母の周りに天使が3人。
実際はこんな神々しい母ではないけれどね^^;
見ていてとっても癒されるカードです。

f0177295_13354092.jpg

そして三春ハーブガーデンで買ってきてくれた、
産後の血の道症などにとてもよいという
「ラズベリーリーフカット」というハーブティ。
なんとも優しい心遣い。
添えられていた手紙を見てほろリときちゃった。


お2人とも本当にありがとうございました。
久々にお喋りできてとっても嬉しかった。
ぞろぞろ子沢山でうるさい我が家ですが(笑)、
懲りずにまたぜひぜひいらしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0177295_13354062.jpg

さてさて。
今週末は姉たちのみ実家に預かってもらい、
新生児+夫婦の静かな時間をすごしました。
パパとのふたりごはん。
そんなときぐらいは娘たちの苦手そうな大人味に。
乾燥ポルチーニがあったので、簡単パスタにしました。
にんにくオイルと唐辛子をたっぷりきかせて。

ごはん後はなぜか今年最後の花火をパパとふたりで。
「須賀川の花火大会行けなかったからね」
だって(笑)。
ちっちゃい花火だったけどちょっと嬉しかったな。



ポルチーニ茸のペペロンチーノ★★★

材料:(2人分)
スパゲティーニ 300g、乾燥ポルチーニ 40g、茄子 2本、にんにく 1片
唐辛子 1本、塩・ブラックペッパー 少々、オリーブオイル 大さじ2、しょうゆ 小さじ1
パルメザンチーズ 大さじ2、バター 20g、青じそ 2枚

作り方:
①にんにくオイルを作る。
 にんにくは薄切りし、唐辛子は半分に割って種をとる。
 フライパンにオリーブオイルをひき、まだ冷たいうちにその中に入れ、
 焦がさないように香りがでるまでフライパンを傾けて揚げる。
 出来たら、にんにくと唐辛子を取り出しておく。
②ポルチーニはぬるま湯でもどし、食べやすい大きさに切っておく。
 茄子はたんざくに細く切る。
③パスタは塩を大さじ1入れたたっぷりのお湯で指定の時間より1分少なめにゆで、
 ゆで汁を1/2カップとっておく。
④①で②をしんなりするまで炒め、途中ポルチーニのもどし汁を1カップ、
 ゆで汁を入れてとろりとするまで煮詰め、塩・こしょう・しょうゆで味を調える。
 ③を入れて中火でからめ、パルメザンチーズとバター、にんにくと唐辛子を
 入れて混ぜたら出来上がり。

☆青じそでも合いましたが、あればイタリアンパセリを飾って。
 ここにごまらあ油もおいしかったです。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-08-31 13:35 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(2)

おしゃべリフレッシュ・・・珈琲カステラでおもてなし。

昨日はひさびさに我が家におきゃくさま。
ダニョちゃんおぐおぐちゃん
末娘に会いに、遊びにきてくれました!

f0177295_1011686.jpg

床上げまで実家で
何もさせてもらえなかったワタシ。
大事にされすぎておやつ欲がムクムクと・・・。
そんなわけでウキウキしながら3品つくっちゃいました^^

■とろとろ蒸しプリン→レシピ★
■rieさんのメイプルビスケット→
■珈琲カステラ
■アイス・カフェ・オ・レ


f0177295_1011615.jpg

生後32日目。
二重だったのになぜか一重に。どうしてなのー(笑)?


f0177295_1011697.jpg

ダニョちゃんから差し入れ。
どこのものかど忘れ・・・のラスク。
サクサクしていておいしかったー010.gif
薄さがとってもワタシ好みでした。
相変わらずの忙しさみたいねぇ。
カラダ壊さないでくださいね。
あ!お誕生日オメデトー^^

f0177295_1011649.jpg

おぐおぐちゃんから出産祝い!
お手製のフェルトのコサージュと
3人娘たちにドット柄の色違いのヘアゴム♪
016.gifかわいいー016.gif
6月生まれの乳飲み子をかかえて、
ちくちくしてくれたもの。
そのキモチがものすごく嬉しかったです。

f0177295_1011637.jpg

おぐおぐ家、みきてぃ家合わせて6人の子どもたちは
乳児2人をのぞいてお庭の砂場でどろんこあそび。
そしてその間ママたちは
たっぷりお喋りできて超リフレッシュ。
こういうのが1番楽しいのよね♪
Tっくん、Nたん、Aくん、また遊びにきてね^^
ダニョちゃん、おぐおぐちゃん、
楽しいじかんをありがとう♪




f0177295_10593936.jpg

さてさて。
なつのていちで差し入れしたときに
よろこんでいただけた、「珈琲カステラ」
このお2人にも食べさせたくって。
しゅわしゅわで軽い生地、
そしてカステラだけどちょこっと洋風。
ほろ苦さが大人味で気に入っています。
型がなければ、同じぐらいの大きさの空き缶や
新聞紙にアルミホイルを巻いた型でも焼けますよ。
おぐおぐちゃん、よかったら焼いてみてね♪


レシピはコチラです★
[PR]
by mikttymama | 2009-08-29 10:11 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

ちゅっちゅ星人と・・・しし唐のさっと焼き。

末娘のちゅっちゅ(?正式名称ってなんだっけ???)姿を見て
すっかりあかちゃん返りした下娘。
おそろいのミッキーちゅっちゅをくわえてごきげん。
ワタシはヌークのプーさんがスキなんだけど、
ピジョンだと小さめで新生児でもくわえやすいみたい。

f0177295_1157457.jpg

下娘、トイレトレーニングは順調♪♪♪
でもちゅっちゅを手放さない大きい赤ちゃん(笑)。
あかちゃん返りもおもしろいものです^^

f0177295_11574573.jpg

生後31日目。
ちゅっちゅが口からはずれて
大泣きの末娘。

f0177295_11574550.jpg

半べそでちゅっちゅ。
かーわーいーっ035.gif


f0177295_11574538.jpg

さてさて。
いまさらですが最近パパさんのリクエストで購入したスグレモノ。
「OXOのリキシールマグ」
会社でもうちのコーヒーが飲みたい、という理由で
お弁当と一緒に持って行っております。
横にしてもこぼれないし、口がついていてそのまま飲めるし、
保温、保冷効果抜群。
ワタシも車でのお出掛けが多いため
同じものを買いました。
400ml入るのでおうちにいるときも朝入れて、
また午後入れなおすと丁度ぐらい。
グラスをいくつも洗う必要がないので便利ですよ♪

f0177295_1157458.jpg

先日のパパのおつまみ。
新鮮な採れたてのししとうをいただいたので
山田製油のごま油で焼いて、
塩とオーサワの茜醤油で軽く味をつけ、
これまた京都土産の一休堂の黒薬味をパラリ。
素材と調味料がおいしいと、
ただ焼いただけでもごちそうに。
ふぅ~美味しかった~。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-08-28 11:57 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(6)

トイレトレーニングと・・・ポニョパン。

昨日は久々にパンを焼きました。
HB(ホームベーカリー)のバターロール生地で作った
「ポニョパン」
なんだかイマイチかわいくなかった^^;
下娘のリクエストにお応えして006.gif

f0177295_151277.jpg

こちらのおうちに帰ってから、
中断していたトイレトレーニングを再開。
だいぶ上手にできるようになったけど
まだまだトレーニングパンツの中に出てしまいます。
お洗濯物も大変、大変(笑)。
オムツだと安心してしまうらしく、
そのまましちゃうし。

f0177295_1512760.jpg

夏の間取れると、ラクチンなんだけどな。
ま、今年は三女の出産と重なっちゃったし
怒りたくなる気持ちを抑えて
ノンビリやっていこうっと。


さてさて。
我が家のトイレトレーニング用便利グッズを
ちょこっとだけご紹介します。

f0177295_9184510.jpg

「アンパンマントレーニングパンツ」
6~2層構造になっていて、おしっこで濡れたことはわかるものの
外には漏れにくいスグレモノ。
我が家の下娘はアンパンマンパンツ。
キャラクターパンツというのがココロをくすぐられるみたいで
「パンツマーン♪♪♪」と喜んではいています^^


「しまじろうメロディトイレ」
これは上娘の時代から愛用。
今はモデルチェンジして性能UPしているみたい。
しまじろうが「がんばったね!」と褒めてくれることと、
歌いながらできるのが子どもには楽しいみたい。
「しまじろうに褒めてもらおうね♪」と言って
トイレに行くのを促したりできるので便利です。


f0177295_1512762.jpg

「おトイレがんばったねシール」
上手にトイレですることができたら
自分でシールが貼れるというもの。
「シール貼りにおトイレ行ってみよう♪」と声をかけると
喜んで「いくー♪♪♪^^」と言ってくれます。
上娘が100円SHOPダイソーで見つけてきてくれました。


これだけでもなかなか効果あり。
マメにトイレにつれていって、
成功するのが1番自信がつくみたいですが。

f0177295_1512844.jpg

あとは、がんばった娘にごほうびのおやつ。
こんなに一生懸命食べてくれると
やっぱりウレシイ、ママなのでした010.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_9354249.jpg

生後29日目の末娘です。
いただいたお薬でほっぺの湿疹も
だいぶよくなりました♪
このこはどんなふうになるのか
姉たちを見ているととっても楽しみです。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-08-26 15:01 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(4)

スヌーピーのマットと・・・フローズン梅黒酢ドレッシング。

末娘、生後28日目。
昨日一ヶ月検診を終え、
母子ともにとくに問題ないとのこと。

健康なのが1番。
今はそれだけでいいと思いつつも、
ちょこっと大きくなると
「優しいほうがいい」とか、
「勉強ができたほうがいい」とか、
ヘンに欲がでてきちゃうのも親心というもの(笑)。
期待される子どもたちも大変だわぁ002.gif
ま、蛙の子は蛙だものね。
やっぱり健康が1番^^


f0177295_8552437.jpg


末娘が寝ている、タオル地のスヌーピーマット。
西川リビングのもので、先日赤ちゃん本舗で発見。
おむつがえマットと書いてあったのですが
ワタシはこれをお風呂上りに使っています。
ここに着替えとオムツを開いてセットし、
その上にバスタオルをひいてそのまま脱衣所に。
中綿が入っていて柔らかいから
末娘もキモチよさそうです。

f0177295_8552490.jpg

普段はこんな風に
おりたたんでかけておくことができます。
車につんでおいて、
オムツがえやお昼寝のときにも♪
カラーが渋めなのもインテリアの邪魔にならずにマル◎。
赤ちゃんがいるお宅のプレゼントにもオススメです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_8552417.jpg

夏休み最後の上娘、下娘のようす。
コンクール用の宿題を片付ける上娘。
その横でわが道をゆくダイタンな絵を描く下娘(笑)。
たくさんお姉ちゃんに遊んでもらえた下娘の夏。
昨日から上娘は2学期がはじまりました。
お姉ちゃんがいなくても、
妹がいるから寂しくはないみたい^^
よかったね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_8552474.jpg

さてさて。
冷やしトマト簡単レシピ第2弾。
去年漬けた黒酢+梅+黒砂糖の「梅黒酢」
炭酸で割ってサワーにしたり、
凍らせてグラニテにしたりしていました。

f0177295_8552444.jpg

梅黒酢にはちみつを足して、ゼラチンを入れて
そのまま冷凍庫に。
しゃりっとゼリーが凍って、
冷やしトマトと抜群に合う、
フローズンドレッシングの完成~^^
お酒のアテにもどうぞ。



冷やしトマトのフローズン梅黒酢ドレッシング★

材料:(2人分)
トマト 1個、ミョウガ 3本、キュウリ 1/3本、水菜 1株
梅黒酢 大さじ3、粉ゼラチン 3g、水 大さじ2、はちみつ 小さじ1

作り方:
①ゼラチンを分量の水でとかし、レンジ500~600wで30秒チン♪して溶かす。
 タッパーに溶かしたゼラチン、梅黒酢、はちみつを入れてよく混ぜ、
 荒熱がとれたら冷凍庫で凍らせる。
 ある程度しゃりっと凍ったら、フォークなどでクラッシュする。
②トマトはくし型に、水菜は2cmほどの長さに、きゅうりは千切りしておく。
 ミョウガはみじん切りし、軽く水にさらす。
③水菜とキュウリを円形に並べ、真ん中にトマトを盛り、
 ①とミョウガをのせたら出来上がり♪

☆普通の黒酢やリンゴ酢など、お好みのお酢を使っても。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-08-26 08:55 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(4)

キッチン模様替え・・・冷やしトマトときゅうりのドレッシング。

生後26日目の末娘。
ほっぺにちょっと湿疹が出てきました。
はやいもので明日は一ヶ月検診。
生まれたときより1kgぐらい重くなって、
よく寝てくれるように。
毎日あっという間に1日が過ぎ去っております。

f0177295_11235833.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月号のsaitaを見ていたら、
キッチンの模様替え特集が。
調味料やら鍋やらがおいてあって、
どうも作業スペースが狭かったので
我が家も↓こんなかんじに改造してみました。

f0177295_11235817.jpg

まずコンロ奥専用の台を投入。
調理器具やお鍋の一時置き場所を作ってみました。
これでかなーりスッキリ!

f0177295_11235869.jpg

お次は作業スペース。
今まではキッチンカウンターに直置きしていた
調味料やまな板。
一段上に上げることによって
調理中の一時置きスペースが完成♪
かなり広々使えるように。

f0177295_11235857.jpg

こんなかんじになってます♪
うーん^^満足、満足~♪♪♪

f0177295_11235851.jpg

さてさて。
そんな改造後のキッチンでお料理。
これだけでテンションもかなり上がり気味(笑)。

実家からいただいたお野菜で
超簡単な一皿を。
きゅうりをすりすりとすりおろして
グリーンがキレイなドレッシングにしました。
トマトの赤とのコントラストがマル◎010.gif
これはいろいろ使えそうですよ。



冷やしトマトのすりすりきゅうりドレッシング★★

材料:(2人分)
トマト 1個、きゅうり 1/2本、すし酢 大さじ1、EXバージンオリーブオイル 大さじ1
すりおろしにんにく 少々 塩・こしょう 少々

作り方:
①トマトはよく冷やして、くし型に切って皿に並べる。
②きゅうりはすりおろして、すし酢、オリーブオイル、にんにくと混ぜ、
 塩・こしょうで味を調える。
③ ①に②をかけてたら出来上がり。
 好みで荒引きこしょうをふって。

☆冷製パスタにも合いそう。ボイルしたエビなどと一緒にどうぞ。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-08-24 11:23 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(4)

生後24日目と・・・椏久里のコーヒー。

昨日、郡山の自宅へ戻ってきました。
大掃除を終え、やっとひと段落。
やっぱりおうちはいいものです。

f0177295_1624832.jpg

今日の末娘。
自分のおうちに来たのはこれで2日目だというのに
だいぶ大人しくすやすや寝ています。

ワタシの祖母から聞いたのですが
こういう大人しい日は
「お地蔵さんのお守り」

反対に、泣いてばかりで寝てくれない日は
「お猿さんのお守り」
っていうんだそう。
昔の人っておもしろい例えをしたものです。


f0177295_162493.jpg

アキティから「これおいしいんだよー!」といただいた、
椏久里(アグリ)のコーヒー
実家にはコーヒーグッズがなかったので
さっそく朝、おうちで淹れてみました。
苦くもなく、酸味もきつくなくちょうどいいバランス。
アイスにしてもおいしかった♪

アキティ、いつもごちそうさま!


携帯でしか見られなかった
More部分を修正しました(笑)。
末娘に会いにきてくださったミナサマ、
よろしかったらさかのぼって
見てやってくださいませ♪♪♪
大変失礼しました!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-08-22 16:24 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(6)

生後23日目と…じゆうけんきゅう。

今日の末娘です。
くりくりおメメがかわゆい~^^
親バカ丸出しで
三人目を毎日タンノウしています(笑)。

f0177295_11112772.jpg

f0177295_11112738.jpg

下娘もお姉ちゃんぽい
お顔になりました。上娘と横顔がよく似てる。
パパも間違えるくらい^^



さてさて。
上娘の夏休み自由研究、
やっとこ終わりました。
題材は…。

f0177295_11112771.jpg

「末娘ちゃんのかんさつ」♪♪♪


中身はこんな感じ。

f0177295_11112740.jpg

モニターの絵がリアルで笑えました。
ワタシのお腹もリアル(笑)!!

f0177295_11112716.jpg

裏表紙は上娘、下娘、末娘の
新生児期の写真を。
これまた見分けがつかないほど
ソックリで^^
姉妹ってこんなに似るものなのねぇ。
母もいい夏休みの
思い出になりました♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-08-21 11:11 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(7)

生後22日目と…ポニョのパン。

夏休み残りわずかなので、
実家での生活も今日で最後。
明日、郡山へ戻ります。
賑やかだった、こちらでの生活。
91歳のワタシのおおばあちゃん、
子供たちが帰ったら寂しくなるなぁ、
と、ぽつり。
祖母にとっても、
素敵な夏休みだったみたい。


f0177295_1203585.jpg

今日の末娘です。
自己主張がはっきりしてきて、
こんな顔で訴えてきます(笑)。
泣いた顔もかわいいのでパチリ。
お腹がすいてるのに
ごめん、ごめん!




f0177295_12035100.jpg

ずいぶん前に作った
「ポニョパン」。
データ整理をしていたら
下娘に発見され、
「たべたぁい♪♪ちゅくってー♪」
とリクエストあり。
もちろんつくりますとも~。
そういうリクエストが
ママには一番ウレシイのだ^^


ちなみに髪の毛のピンクは
紅麹パウダーを使用。
クオカさんのHPから通販で手に入ります♪
目、鼻、口はデコペンで。
子供たちの反応が良くて
意外と楽しいですよ^^



[PR]
by mikttymama | 2009-08-20 12:00 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

生後21日目…床上げと桃のアイスクリーム。

生後21日目。
今日でちょうど3週間がたちました。
ワタシの体もすっかり回復。
しかしながら、実家で母に
甘えっぱなしだったため、
筋力が衰えており…。
そしてたっぷり残っている
産後の悲しいお肉たち(涙)。
どちらも戻りますように。
うー郡山へ戻ってからがコワーイ。

f0177295_15381443.jpg

今日の末娘です。
甘えっこらしく、
抱っこをせがんではよく泣くように。
かわいいんだけど、
一人で家事をこなすようになったら
かまってばかりはいられないわ。
何か対策を考えねば(笑)。


さてさて。
お盆にたくさん頂いた桃。
熟して柔らかくなったもので
アイスクリームを作りました。

f0177295_1538149.jpg

さっぱりと口の中でとろけて、
桃の自然な風味が美味しかった。


簡単レシピはこちらです↓



桃のアイスクリーム★★★

材料:(約10人分)
桃 3個、生クリーム 1パック、卵黄 2個、砂糖 60g

作り方:

①桃2個はミキサーでピューレ状にし、
砂糖を入れて火にかけて溶かす。
 荒熱が取れたら卵黄を入れ、混ぜる。
②生クリームを7分立てにし、②と混ぜる。
 桃1個はみじん切りし、そこに混ぜる。
③冷凍庫で一晩冷やし固めたら出来上がり。
 堅いようなら削って食べて♪

☆砂糖は桃の甘さによって調整して。
[PR]
by mikttymama | 2009-08-19 15:38 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま