<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年末仕事と・・・ごぼうの炒り煮。

おもちつきも大掃除も終わりました。
一年の汚れをみんなできれいにしたら
家の中の空気まで澄んだ気が。
二階までは手がまわらず、
細かいところはまた来年・・・って、
毎年こんな感じだったりして。

f0177295_213418.jpg

今年もミッキーのだるまさんを飾りました。
下娘がまだおなかにいた頃
東京ディズニーリゾートでみつけた、
お煎餅のいれものです。
そういえばまだ下娘は
ディズニーリゾートに行ったことがないのだっけ。
ホンモノのミッキーしゃんを見たら喜ぶだろうなぁ。


f0177295_213446.jpg

夕飯は、残り野菜のごぼうと豚肉を消費すべく
炒り煮に。
にんじんを桜型にしておせち風にしてみました。
お煮しめ代わりにいいかも。
それにしても、こぼうと砂糖醤油の甘辛い味付けって
なんでこんなに合うんだろ。



ごぼうと豚肉の炒り煮~おせち風~★★★

材料:(4~5人分)
ごぼう 4~5本、豚こま肉 150g、にんじん 1/3本
酒 大さじ1、めんつゆ 大さじ4、みりん 大さじ2、サラダ油・白ゴマ 少々

作り方:
①ごぼうは皮を包丁の背でこそげとるかピーラーでむき、
 大き目の斜め切りにして酢水にさらす。
 にんじんは5mmほどの厚さに切り、桜型でぬく。
②深めの鍋に油をひき、豚肉を炒める。
 ごぼうとにんじん、酒を入れてさらによく炒め、
 ひたひたの水を入れてにんじんが柔らかくなるまで煮る。
③めんつゆ、みりんを加えて強火で混ぜながら味を含ませ、
 汁気がなくなったら出来上がり。
 白ごまをふってどうぞ。

☆きぬさやなどの青物を飾ると彩がキレイ。
 みりんでいい具合の照りがでます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_213485.jpg

年賀状がまだ終わりません。
毎年こうなるのがわかっていて
ついつい後回しになる年賀状・・・。
明日(今日?!)は船橋の実家へ向かうというのに~☆
がんばれプリンター!急ぐのじゃ~!


そんなわけでみなさま。
058.gifよいお年を~058.gif


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-30 02:13 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(6)

小豆をコトコト・・・お正月準備。

煮ました、小豆。
rieさんの小匙を片手に。
ずーっと煮てみようと思って買っておいた小豆が
ようやっと日の目をみました^^

f0177295_19453073.jpg

一度ゆでこぼして渋みをとり、
コトコト、コトコト、
時間をかけてじっくり煮ていきます。
最後に、会津の山塩をひとつまみ。
味見した餡子は甘さ控えめでとっても優しいお味でした。

昔ながらのお正月準備。
娘たちとすごすこういう時間。
大切なひとときです。
さぁて。
明日は餅つきに大掃除。
よい年を迎えられますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_19453097.jpg

久々の末娘。
先日4ヶ月検診を受けてきて、
健康優良児だということ。
母乳だけでこんなにぷくぷく。不思議だなぁ。
元気に育ってくれるのがイチバンですね。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-27 19:45 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

紫芋。

お薬のお陰で咳の具合も落ち着いてきました。
休養+栄養をたっぷりとったら、
必死で落とした体重が戻ってしまったけれど(涙)。
いやー、しかしながら無理はいけません。

f0177295_1722167.jpg

昨日はCerryちゃんとHくんが遊びにきてくれたので
久々にちゃんとおやつを焼きました。

f0177295_17221636.jpg

まずは黒糖と紫いものパウンドケーキ
レシピは簡単。
バター、粉黒糖、薄力粉を100gずつ。卵M玉2個。
そしてベーキングパウダー5g。紫芋100gくらい。
黒ごま大さじ2。


紫芋を皮ごと電子レンジで2分ぐらい固めにチン♪
あとはパウンドケーキの要領で作ります。
ほくほくのおいもと、黒ごまが和風なかんじでおいしーんですよ!


f0177295_17221676.jpg

そして、紫芋のプチチーズケーキ
紫芋 150g、クリームチーズ 100g、ラム酒 大さじ2、干しぶどう 大さじ2

ラム酒にレーズンをつけておいてもどし、
むした紫芋とクリームチーズを混ぜ、
最後にラム酒漬けレーズンをまぜこんで四角に形成。
冷蔵庫で冷やして、切ってリッツなどのクラッカーにのせて。
ワインやシャンパンのおともにもバッチリ~♪


Cerryちゃんにいただいた、
ナチュレルビューさんのシュトーレンと一緒に
ワンプレートにしました。
紫芋ってキレイだな~♪
いまさら紫芋ですが、いろいろ広がりそうです。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-26 17:22 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

Happy X'mas!

今日は待ちに待ったクリスマスイブ。
我が家はイブイブに
実家でパーティーをしてきました。

f0177295_15134370.jpg

そして今は…病院の待ち合い室。
上二人の七五三やら何やらで疲れが出たのか、
下娘とワタシの咳の調子がいまいちで。
今夜はサンタさんが来てくれることだし
早く寝ようっと。
あ!ワタシのとこにもパパサンタきますように(笑)。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-24 15:13 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(8)

クリボー会と・・・party menuあれこれ。

昨日は待ちに待ったクリボー会
といってもマリオのキノコのことではありません(笑)。
クリ(スマス)ボー(年)

アキティ、ダニヨ、Mさん。
大好きなメンバーにて、
食べて→食べて→飲んで→食べて→食べて。
ノンアルコールなのに10時間以上楽しんじゃった。
いつもいい風を運んでくれるこのメンバーに会えたし、
とっても素敵な新年になりそうです^^

f0177295_101447.jpg

かぜっぴきMさんが作ってきてくれたおつまみ(アリガトウゴザイマスッ)
☆ビビッドサラダ。
カラフルな千切り野菜を生春巻きの皮で巻いたつまんで食べられるサラダ。
スィートチリソースで食べる!野菜たっぷり、ヘルシーでうまーい!


f0177295_101463.jpg

それと・・・。
☆ハンバーグとマッシュポテトのグリル~X'mas風~
スパイスの効いたハンバーグをプチカップにしきつめて、
バターの香りたっぷりのマッシュポテトをかわいく搾り出して。
添えてあったポテトフライもおいしかったー^^

Mさんのお料理が食べられて幸せ☆
ほんと、勉強になります♪♪♪
早く風邪治してくださいね・・・。


ワタシの担当はお好み焼き。
パパにはかないませんけど
「おいしい!」って言ってもらえてよかった~。
また新年会でお会いしましょー^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他、パーティに使えそうなメニューを。

f0177295_101490.jpg

☆鮭のマヨネーズ焼き
ワタシの母の得意料理。
鮭に塩・こしょうして、
オリーブオイルで炒めた玉ねぎの上にのせてマヨネーズをたっぷり。
オーブン300℃で12~15分焼いて焦げ目がついたら出来上がり。
刻んだディルやイタリアンパセリなんかをのせてもキレイ。


f0177295_10149.jpg

☆大葉味噌のセサミピザ
☆ピッツァマルゲリータ~モッツァレラチーズをのせて~

HBで作る、青汁入りのピザ生地。
強力粉の分量を10g減らして代わりに青汁を入れて作ります。
会津天宝の大葉味噌をぬって、白ごま・黒ごまをたっぷり。
さらに大葉をちぎってのせ、とろけるチーズをのせて焼きます。
おつまみに抜群!日本酒やワインにも合いそう♪

もうひとつはピザソース、玉ねぎ、ベーコン、バジルの葉をのせ、
モッツァレラチーズをちぎってのせ、ガーリックソルトをぱらぱらと。
子供ウケはこっちのほうが良かったみたい^^


f0177295_101478.jpg

☆蛸のカルパッチョ
さっと茹でてある柔らかい蛸をスライス。
赤と黄色のパプリカをみじん切りしてパラパラとトッピング。
イタリアンパセリも。
オリーブオイル+すし酢+ガーリックソルトで作った
ドレッシングをかけたら出来上がり。
彩がキレイだしさっぱりしているので
箸がすすみますよ~^^




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-21 10:01 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(10)

Let's X'mas party!・・・前菜2品とティラミス。

今朝起きてみると、今年初めて雪がつもっていました。
上娘を小学校に送り出し、ぼーっとTVを見ていたら
ショップジャパンであやうくお掃除用品を買いそうに(笑)。
昨日はシャークスチームモップを買いそうになったばかりだというのに。
どんだけ引きこもりなんでしょうね^^;
はー、寒いと大掃除ちょっと憂鬱です。


f0177295_11505289.jpg

さてさて。そろそろX'masがせまってきましたね。
今週末パーティをする方もおおいのでは。
そんなわけで今日は、
持ち寄りパーティやホームパーティーで
使っていただけそうな
今年のX'mas教室のレシピを
一挙公開。
お忙しい主婦の皆さんのお役に立てたら嬉しいです^^


まずはスコップティラミス
すくって食べるケーキが最近流行りみたいなので
今年のオススメケーキはティラミスにしちゃいました。
市販の生クリームヨーグルトを使って、
クリームチーズをマスカルポーネチーズのような味わいに。
パパさんウケもよかったですよ~^^


スコップティラミス★★★

材料:(8人分)
クリームチーズ 200g、ルナ生クリームヨーグルト 1個、生クリーム 1箱
グラニュー糖 60g、卵2個、ラム酒 大さじ1、市販のスポンジ 1/2枚
インスタントコーヒー 大さじ2、カルーアリキュール 大さじ2、熱湯 大さじ3

準備:
・クリームチーズは小さくちぎって皿に並べる。
・卵は卵黄と卵白に分け、卵白を凍らせておく。
・熱湯にインスタントコーヒーを溶かし、カルーアリキュールも加えて
 コーヒーシロップを作る。

作り方:
①生クリームとグラニュー糖大さじ1(分量外)をハンドミキサーで泡立て、
 7分立てにする。
②クリームチーズはレンジに30秒かけ、柔らかく
 なったらハンドミキサーでクリーム状にする。
 卵黄、グラニュー糖半分を入れ、ダマがなくなるまで
 よく混ぜる。そこに、生クリームヨーグルト、
 ラム酒を入れてなめらかになるまで良く混ぜる。
③卵白をハンドミキサーで泡立て、残りのグラニュー糖
 を加えてしっかりしたメレンゲを作る。
 ①・②を泡だて器でしっかり混ぜ、メレンゲを
 ゴムベラでさっくりと混ぜたらクリームの完成。
④ガラスの器にちぎったスポンジをしきシロップをかけ
 その上からクリームをかけ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
⑤ココアパウダーをふり、アラザンを飾ったら出来上がり♪

☆メレンゲは水分、油分が入るとあわ立たなくなるので
 器具類もしっかり洗って乾かしてから使ってください。
 半分しゃりっと凍らせておくと時間短縮できる上、
 しっかりと安定したメレンゲが作れます。


f0177295_1151869.jpg

次は前菜。
以前お友達にこのたらこクリームを教わって。
バゲットやクラッカーなどにのせてもおいしいのですが
蒸したじゃがいもにのせてヘルシーに。
じゃがいもとタラコだもの、相性が悪いわけない!
ワインのおつまみにもぴったりですよ^^


タラコクリームのカナッペ★★★

材料:(8人分)
たらこ 1/2腹、サワークリーム 1/2箱、じゃがいも 小2個、小ねぎ 2本

作り方:
①たらこは皮をこそげとり、サワークリームと混ぜる。
②蒸したじゃがいもの皮をむき、1cmくらいの厚さに切る。
 (1/4に切り、水大さじ2を入れてラップをし、電子レンジ500~600wで4~4分半)
③②を皿に並べ、①と2cmくらいに切った小ねぎをのせて 出来上がり。

☆もちろん明太子でもおいしい。
 パプリカやきゅうりなどにも合います。


f0177295_11512628.jpg

2つめの前菜は、おなじみ柚子大根のアレンジ。
柚子のしぼり汁を入れたイタリアンドレッシングが
とっても爽やかな一品です^^


大根とスモークサーモンの柚子ロール★★★

材料:(8人分)
大根 3cm、塩 少々、スモークサーモン 8枚、竹串 8本
水菜 1株、柚子 1/2個、市販のイタリアンドレッシング 大さじ2、
ブラックペッパー 少々

準備:
・大根は厚めに皮をむいてかつらむきし、塩をふって水分を出しておく。
・水菜は2cmくらいの長さに切り、洗って水気をきって冷蔵庫に入れておく。

作り方:
①大根とスモークサーモンの長さをあわせて、くるくるとロール状に巻いて
 串に刺す。
②イタリアンドレッシングと柚子のしぼり汁小さじ1を混ぜておく。
③皿に水菜、柚子の皮の千切りを円形に盛り付け、真ん中に①をおき、
 柚子ドレッシングとブラックペッパーをふったら出来上がり。

☆スモークサーモンの代わりに、生ハムや白身のお刺身、貝類でも。
 生牡蠣などと一緒に盛り付ければさらに豪華に!



それでは!
大切なご家族、お友達、ご両親と一緒に
素敵なX'masを!




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-18 12:37 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(10)

湯たんぽと・・・鶏レバーの時雨煮。

さむいさむい~今日も寒いっ☆
東北の冬はやっぱり寒いです。
だからといって暖房器具に頼りっぱなしなのももったいなくて
湯たんぽを買いました。
娘たちと交互に使っています。

f0177295_1853447.jpg

昔からあるものってやっぱり利にかなってる気がします。
経済的だし、ほんわりと優しく体をあっためてくれるし。
もちろん、ECOだし♪
最近はかわいい形のものもたくさん出ているので
家族の人数分ほしくなっちゃいますね。


f0177295_1853418.jpg

さてさて。
パパさんの大好物、鶏レバーの時雨煮を作りました。

確か結婚して初めて主人の家で過ごしたお正月、
主人の母が御節料理と一緒に出してくれ
そのあまりのおいしさに作り方を教わったもの。

f0177295_1853445.jpg

材料や作り方はいたってシンプルなのですが
丁寧に、丁寧に何度もゆでこぼして下処理をするのが
さすがお料理上手の母らしいお仕事。

パパさんたち兄弟が食べ盛りの頃は
2kgぐらい仕込んでも
あっという間になくなっちゃったんだとか。
男三人を文句も言わず立派に育てたいつも前向きな母。
どれだけ愛情を注いで育てたかは、
母のお料理をごちそうになる度によくわかります。

まだまだ母に比べるとかなり未熟なヨメのワタシ。
もっとたくさんおいしいものを教わっておかないと^^
今年のお正月もお母さんのごちそうがたのしみ~☆
・・・ってダメ嫁だし(笑)。



鶏レバーの時雨煮★★★

材料:(4人分)
鶏レバー 500~600g、生姜 4片、酒 大さじ2、砂糖 小さじ1
みりん・しょうゆ 各大さじ3

作り方:
①レバーは心臓の部分を半分に切り、周りの脂を丁寧に取る。
 他は食べやすい大きさに切り、何度か水洗いして血の塊を洗い流す。
②水から①を火にかけ、沸騰してアクが出たらざるにとり、アクを洗い流す。
 再び水から火にかけ、同じ作業をアクが出なくなるまで3~4回繰り返す。
③水300ccと皮をむいてスライスした生姜、酒、砂糖を入れて
 レバーを中火で煮る。
 煮汁が半分ぐらいになったらしょうゆ、みりんを加え、おとしぶたをして
 煮汁がなくなるまで中火~弱火で煮詰める。
 照りが出たら出来上がり。

☆お好みで生姜はすりおろしてもおいしいです。
 生姜の辛味が気になる場合は、水に1時間ほどさらしてから使ってください。
 下処理を丁寧にやらないと臭みが出でしまうので
 面倒ですがぜひぜひこの通りにやってみてくださいね^^





今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-17 11:28 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(2)

東部ガス、X'masお料理教室と・・・サンタ-q-ロース。

本日は東部ガスさんのお料理教室。
昨日と同じく、チキンの周りを彩るX'mas料理でした。
今回はインフルエンザでお一人の方が欠席・・・。
お会いできずに残念!
それにしても・・・まだまだ油断できませんね~。


f0177295_15172861.jpg

☆Curry風味のフライパンパエリア
☆たらこクリームのカナッペ
☆大根とスモークサーモンの柚子ロール

f0177295_15172833.jpg

☆サンタのプチカプレーゼ

f0177295_15172885.jpg

☆ホワイトX'masドームケーキ


ベテラン主婦の皆様に囲まれて
ちょっと緊張しつつも無事完成。
いろいろと教えていだだけたこともあって
今日も勉強になりました~^^
ありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_1517289.jpg

帰ってきてぼーっとしていると・・・
なんとワタシにサンタ-q-ロースが!
qさんへオーダーしていた
エッフェル塔イヤリングが届きました。
4つあって、どれを組み合わせても素敵☆
こんなカードが届いたら・・・とコメントの内容まで
覚えていてくださって、こちらのチェックのポップアップカードに
メッセージ付き~♪♪♪
インフル看病に年末のこの忙しい時期だというのに
わざわざ届けていただき、
しかもプレゼントしてくださるなんて
うぅ~☆本当にありがとうございました!




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-15 15:17 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(8)

小学校教養講座・・・Ouchi-de-X'mas教室。

本日は某小学校の教養講座のお料理教室が
さんかくプラザで行われました。
前々からいろいろな準備をしていたものの、
大所帯でのお料理教室は今回が初めて。
新型インフルに怯えつつ(笑)も、
役員の方を含めて35人の素敵マダムがご参加くださいました。

f0177295_1562437.jpg

今日のmenuは、前菜3品
☆サンタのプチカプレーゼ
☆大根とスモークサーモンの柚子ロール
☆たらこクリームのカナッペ


サラダも。
☆X'mas風プチカップサラダ
 ~ガーリックドレッシングのジュレ~


f0177295_1562427.jpg

そしてメインは・・・。
☆Curry風味のフライパンパエリア

f0177295_1562461.jpg

デザートは、最近ワタシの一押し!の・・・。
☆スコップティラミス NOEL:風

f0177295_156244.jpg

うかつにもノドをやられていて・・・のハスキーボイス。
なかなか後ろの方まで声が届かず、
ご迷惑をおかけしたところも多々ありましたが
そこはプロの主婦集団!
奥様たちの的確な判断と、
役員の方のナイスなフォローにより
無事時間通りに事が運びました~^^
(ヨカッタ~!!)

f0177295_156245.jpg

こちらの小学校の役員をされていた、
saraさんから・・・きゃぁぁぁ!こんな素敵なプレゼントをいただきました!
ずーっと気になっていた
saraさんのターコイズのビーズネックレス。
ホンモノがまた素敵なのなんのって。
こんな細かい作業ができるなんてすごすぎます~☆☆☆

そして、ロッタちゃんデザインの
布でできた2010年のカレンダーまで。。。
さすがsaraさん、なんてセンス抜群なセレクト~☆
ありがとうございます。どちらも大切にいたします!


本日は、取材の方にも来ていただきました。
夕方のニュースで放送していただけるそうです。

KFBさん→ふくしまスーパーJチャンネル 17:30~
NHKさん→18:10~

お知り合いのママさんが映ってるかもしれませんよ~。
福島民報さんにも明日掲載していただけるとのこと。
教養委員長のOさん・・・ありがとうございました!



今回お世話になりましたH小学校教養委員の皆様。
本当に本当にありがとうございました。
至らぬ点も多々ありましたが
たくさんフォローしていただき・・・そして
たくさんの刺激をいただきまして、とっても楽しかったです。
年明け、おつかれさま会を開催しますので、
ぜひともその皆様の若さの秘訣を
ワタシに伝授しにいらしてくださいませ(笑)。

また、ご参加くださった皆様。
ぜひともおうちで大切なご家族に作ってみてください♪
そして・・・Ouchi-de素敵なX'masをお過ごしくださいね!




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-14 15:06 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(6)

今週の喜怒哀楽と・・・ふわふわ長いものお好み焼き。

今週の「喜び」

☆久々おひとりさまでスポーツジムとおうちコーヒー。
☆神様のような「髪職人」Zennさんに出会えたこと。
☆久々にパパ特製のお好み焼きにありつけたこと。

「怒っちゃったこと」

☆娘たちが交互にする「オネショ」
 (2人+赤ちゃんがいるからエンドレスだし
 でも怒ってゴメンネ。)

☆お片づけができない上娘。
 そして・・・最近反抗期真っ最中の下娘。
 (デコピンしてもまったくめげず)

「哀しかったこと」(ショボーン)

☆がんばって伸ばした髪がひどく傷んでいたことが発覚。
 サヨウナラしなくちゃいけなかったこと。
 (あ。でもZennさんに素敵に切ってもらえたから満足ですが♪)
☆うたた寝をしていて「マイ・ガール」最終回を見逃したこと。
☆ベニ◎で買い物中、背中の末娘がう◎ちを噴射して
 大惨事になったこと。(お食事中の方ごめんなさい)
☆終わらない・・・乾かない・・・布団と洗濯物。
☆そんなこんなで疲れすぎてノドをやられたこと。
 (そんな時にもかかわらずベニ◎の1割引クーポンは
  きちんと切り取る哀愁漂う貧乏性なワタシ)


「あぁ、楽しかった!」

☆sunny writer YOCOさん主催の、
 モルティでやっているポストカード展へ行ったこと。
☆娘たちと「ズグダンズンブングンゲーム」を真剣にやったこと。
 (はんにゃ~)
☆自分の「喜怒哀楽」一覧を見て、
 あまりにも馬鹿馬鹿しくって笑ったこと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_12241943.jpg

そんなわけでパパのお好み焼き、久々に食べました。
今回はテレビの特集で見たらしく、
すりおろしたとろろを焼いて二層構造に。

f0177295_12241958.jpg

これがウマーっ。本当においしいっ!
とろろのふんわり感と、お好みのさくっと食感がイイ!
またソースが合うんですよー。

パパのお好み焼き、最高です。
だしが残っていることだし、また作ってねー^^

f0177295_12241985.jpg

残ったとろろをバターで焼いておつまみに。
仕上げに青海苔をぱらぱらっと。
ベーコンとバターの相性抜群でした!
これも簡単でオススメです^^



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-12-12 12:24 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧