<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

HAT×TRIP no.3・・・a.c.knit∞×ヤブキユミ。

ひなまつりこども茶会の帰りに
駅前モルティ1Fで開催中のイベント
HAT×TRIP no.3へ。
a.c.knit∞・naco嬢
イラストレーター・ヤブキユミchanことヤブヤブの
コラボニットの展示会です。


f0177295_16302643.jpg

nacoニット帽もさることながら
カラフルPOPなシュシュがまたかわいー☆
たくさんほしくなっちゃいます。


f0177295_1751273.jpg

本日の差し入れ。
オートミールと米粉のクッキー。
ヤブヤブの体はクッキーでできているほど
クッキー好きなんだとか(笑)。


f0177295_16302640.jpg

こちらは親子でおそろな帽子。
a.c.knit∞さんはもちろんフルオーダーOKなので
兄弟や姉妹でのおそろもかわいいかも^^
お友達にpresentしても喜んでくれそう!

f0177295_16302667.jpg

nacoちゃんの働く姿を激写(笑)。

f0177295_16302686.jpg

シュールなマネキンの横には
羊毛をチクチク中のヤブヤブ。
それも激写(笑)。
彼女とワタシは同じトシ。
(7◎年組とよんでいる今のところ2人だけの会が。
 同じトシの方こっそり会員募集中!・笑)


f0177295_16302656.jpg

ACCENTのときに大ファンになった、メルシー夫人。
うーん。なんてファッショナブル!!素敵です。
いつか我が家にも遊びに来てほしい、メルシー夫人!


f0177295_1872960.jpg

そんな素敵のタネいっぱいのお二人が、
mama-me-time!Vol.1に出店してくださいます。
ヤブキユミchanは自身のポストカードを。
ヤブヤブワールド炸裂の
なんともガーリーなものばかり!

そして、a.c.knit∞・naco嬢は、↑のKids用ニットメガネと・・・、

f0177295_1874826.jpg

こちらのおばけ姫ちゃん(指人形)。
mama-me-time specialバージョンで!
なんとイベント価格で
いつもより格安で出してくださるとのこと。
nacoちゃんの作品、
ご本人のようにとってもキュートなものいっぱいです^^

イベントへお越しの際は、
ぜひぜひ、手にとってみてくださいね☆☆☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

070.gif3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!060.gif
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-02-28 16:30 | ちょこっとおでかけ* | Comments(2)

ひなまつりこども茶会。

今日は上娘&下娘と3人で
21世紀記念公園のお茶室でやっていた
「ひなまつりこども茶会」へおでかけ。
上娘はお抹茶大好きなのですが
下娘は恐らく初めて。
おひなさまがたくさん飾られている中での正式なお茶会とあって
和服姿の方がたくさんいらっしゃいました。


f0177295_16274819.jpg

源氏物語絵巻に出てくる
光源氏と紫の上。
平安時代の装いって本当に華やか。

f0177295_16274829.jpg

うさちゃん雛。
おかおがたまらなくキュート☆

f0177295_16274881.jpg

立ち雛や、古いお人形も。

f0177295_16274875.jpg

なんとこちらは和紙でできたお雛様。
手でひとつひとつ作っているから
一体作るのに1カ月かかることもあるのだとか。

f0177295_1732147.jpg

こちらは豆雛。
ちいさいけれど丁寧な作りで
とってもかわいい!



たくさんのお雛様。
これだけ並ぶと圧巻です。
下娘は・・・というと、ちゃーんと正座して
運ばれてきたお菓子をぺろりとたいらげ、
ごくごくとお抹茶を飲み干しました(笑)。
お姉ちゃんもいつもとちがい
とってもお行儀よく。
二人ともいい経験になったね^^
ワタシも娘たちとこんな時間が過ごせて
楽しい休日となりました。
来年は末娘も一緒に来れるといいな。


さてさて・・・その足で駅前のモルティへ。
今日まで、a.c.knit∞のnaco嬢と、
イラストレーター・ヤブキユミことヤブヤブの
ニット×羊毛コラボイベントが☆(つづく)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

070.gif3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!060.gif
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-02-28 16:27 | ちょこっとおでかけ* | Comments(0)

石垣らー油と・・・タラと白菜のスープカレー。 oishii

まおちゃん、ありがとう。
バンクーバーの氷上で、ほんとうに素敵な滑りを見せてくれました。
コメントされたとき泣いちゃったまおちゃんを見て
ワタシも泣いちゃったよー。
拍手。ただただ、拍手を贈りたいです。
また次回のオリンピック、楽しみにしています!
リアルタイムで見れなくてごめんなさい(笑)。


f0177295_20303292.jpg

オリンピックを共にみていたお友達からのいただきもの。
こういうものをさらっと見つけて、
覚えていてくれるあたりさすがだなーと思う。
いつもありがとう。またコツコツうまいもの作ります^^


f0177295_20303225.jpg

サンクゼールのアーモンドバターと黒胡麻バターで作ったラスク。
これを食べてもらいたかったんだけど、
すっかり忘れていたワタシ。025.gif
うまいバターで作ったラスクは
ただの食パンなのにやっぱりうまいー。
あぁ。おいしいものとの出会いって本当に幸せ☆


f0177295_20303230.jpg

さてさて。
タラのおいしい季節。
またスープカレーが食べたくなって
雑穀米を炊きました。
ココナッツの風味がまた◎ですよ♪



タラと白菜のスープカレー★★★

材料:(8人分)
タラ 200g、白菜 5枚、たまねぎ 1個、にんじん 1/3本、にんにく 1片
じゃがいも 大2個、カレー粉 大さじ1、トマト缶 1缶、ココナッツミルク 200cc
チキンコンソメ 2個、塩・こしょう 少々

作り方:
①タラは一口大に切って塩をあてて臭みを出す。
 表面をキッチンペーパーでふきとったら酒を大さじ2(分量外)ふっておく。
 フライパンに油をひき、タラの両面をきつね色になるまで焼いて、取り出しておく。
②圧力鍋に大目の油をひき、スライスしたにんにくを炒める。
 香りが出たら、スライスした玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、白菜を入れて
 よく炒め、さらにカレー粉を加えて炒める。
③じゃがいもと玉ねぎが透明になってきたら水4カップと
 トマト缶を手でつぶしながら入れ、ふたをして強火にかける。
 しゅるしゅる♪と音がしたら2分、火を止めて5分おいたら圧力を抜き、
 砕いたチキンコンソメを入れて溶かす。
 そこに、①とココナッツミルクを加え、塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。

☆今回の雑穀米は、黒米を2合につき大さじ1入れて、通常の水加減で炊いたもの。
 柔らかめがいい方は、水大さじ1を足すと◎。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

070.gif3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!060.gif
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-02-26 20:30 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(4)

ていちVol.5と・・・ふわしゅわのいちごシフォン。

今日も気持ちいいぐらいの小春日和。
午前中から楽しみにしていたていちVol.5にお出かけ。
さぁ、どんなかわいい雑貨たちが待っていてくれのかしら・・・。


f0177295_1733129.jpgf0177295_17114655.jpgf0177295_17115743.jpg
f0177295_17312554.jpgf0177295_17122753.jpgf0177295_1712404.jpg

奥にはqさんko.to.ri.さん
そしてレジにはmado*さんユーカリちゃん
イリグチにはariさんぴこりんさん淑姐さん
aramiさんにだっこしてもらった末娘。
saraさんに遊んでもらった下娘。
1スィートさんとお話ししたり、
Shertonさんにはじめてご挨拶したり。
ゆるゆるおしゃべりしながら、
みなさんのLOVEがたくさん詰まった小物たちを見れて、
とってもとっても楽しく幸せなひととき。
遅れてDany登場(笑)。ゆっくりしすぎだからー^^


f0177295_17332051.jpgf0177295_17333436.jpg差し入れは、「はちみつかすていら」
「ふわっしゅわのいちごシフォン」
いちごが旬になってくると、
焼きたくなる大好きな春シフォンです。
ていちも、春いっぱいだったなー♪
ぽかぽか、ぽかぽか、
ほんとていち日和でした。



f0177295_17361941.jpg

ワタシの戦利品(笑)。
mado*さんのお空みたいな澄んだ水色の、
羊毛でできたティーコゼーとコースター。
Shertonさんのラッピンググッズ。
そして友人から懇願された、
aramiさんのくまちゃんのおサイフ。
かかか、かわいすぎですからー!

そして、いわき好間にある、生木葉さんのお菓子たち。
ショートブレッドにくまちゃんの全粒粉クッキー。
シナモンキューブ。
ショートブレッドのざくざく感がたまらなくおいしかった。
生木葉さん、ぜひ行ってみたいなぁ。


ていちVol.5は明日までです。
まだの方はぜひ急いで~^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0177295_17411662.jpg

遅くなりましたが、今月号のdip vol.30「未来へつなぐ家」に、
レシピの掲載&イベントの告知をしていただきました。
フライパンで作れちゃう簡単全粒粉ピザです。
発酵なしでできるから子供と一緒に
あっという間に作れちゃいますよ。
見つけた方は手にとっていただけるとウレシイです。


ふわっしゅわのいちごシフォンレシピ↓
[PR]
by mikttymama | 2010-02-25 16:31 | ちょこっとおでかけ* | Comments(19)

使っている調味料のこと。

昨日は、以前に東部ガスさんの教室に来ていただいた方のご希望により
我が家でちいさなお料理教室。
お友達の1歳の娘ちゃんが卵と牛乳アレルギーだとのことで
メニュー構成も悩みに悩んで。
だって、卵と牛乳ってほとんどのものに使われているんですもの。
毎日ごはんとおやつを考えるお母さんは本当に大変!


f0177295_722389.jpg

アレルギー対応メニューということで、
お野菜中心のランチプレートに。
☆電子レンジで作るアンパンマンパン
☆春菊のサラダとにんじんのドレッシング
☆長ネギとじゃがいものポタージュ
☆オートミールと米粉のクッキー


卵類は、魚卵はもちろん、調味料ではマヨネーズは×。
母乳をあげているのでママも食べられません。
はじめは本当にごはんが辛かった、と
たくさんのお話しをお聞きしました。

いろいろお話しした中でも、
調味料についてご興味を持ってくださったので
こちらにも書いておこうと思います。

Tさんと同じように、大変な思いをされているママさんの
何かのお役に立てたら嬉しいな。



f0177295_874516.jpgお砂糖
日々のお料理にはきび砂糖を使っています。
砂糖きびの風味とミネラル成分を残したお砂糖。
ちょっとでもミネラル分を家族に摂ってほしいなと思い。
日清製粉のものをスーパーで購入しています。

てんさい糖は砂糖大根の根っこからとれるお砂糖。
オリゴ糖が多く含まれ、腸内環境を整えて、
ビフィズス菌を増やす効果があります。
お菓子に使うと「ざくっ」とした食感に。
生協の宅配で購入しています。


f0177295_8141426.jpgお塩
パスタのゆで汁などに入れるお塩は、海塩を。
小豆や和風のおやつに使うお塩は会津の山塩を。
スープやパンに使うお塩は、アンデスの岩塩を使っています。
ピンクのカラーがキレイなアンデスの岩塩は、
鉄分などのミネラルが豊富で、使い続けたら貧血がよくなった!
とおっしゃっている料理家の方もいるほど。
ほんのりやさしい塩加減がスープに抜群に合います。
スーパーや、自然食品のとみやさん、ネット通販で購入。


f0177295_8242597.jpg
会津の平出油屋の菜種油を使っています。
シフォンケーキで有名な、なかしましほさんが使っているのを知って以来、
おやつに使うのはこれ。
濃厚な金色がとってもキレイでお菓子にコクが出ます。
菜種油は、抵抗力を高めてくれるα-リノレン酸が豊富なので
アレルギーやアトピーの人向き。
自然食品のとみやさんで購入。


f0177295_8364547.jpgバター
有塩も無塩も、よつ葉バターがお気に入り。
無塩バターはおやつにもたくさんつかうので
サトー商会さんで業務用のを買っています。
また、セブンプレミアムのバターもよつ葉の製品なので
最近はそれを使っています。


f0177295_8342260.jpgベーキングパウダー
こどものおやつに使うから、
体に蓄積するといわれている、アルミニウム不使用のものを。
パウンドケーキやマフィンなどに。
ちなみに、シフォンケーキにはベーキングパウダーを入れずに
卵の力だけでふくらませています。
スーパーで購入。


f0177295_8434626.jpg小麦粉
ホームベーカリーやカステラを焼くときに使う強力粉は
阿部製粉さんの「ゆきちから」を使っています。
薄力粉は北海道産のものを。
ご近所のスーパーや生協で購入。


f0177295_8492836.jpg米粉
米粉=うるち米の粉=上新粉のこと。
なるべく福島県産のものを選んで使っています。
お気に入りは二本松ちたた農園さんの有機米の米粉。
クッキーやシフォンに抜群に合う、おいしい米粉です。
こちらは先日のイベントで購入。
ネット直販でも手に入れることができるそう。


f0177295_85393.jpg
お料理に使う日本酒は、必ず飲めるものをオススメします。
仁井田本家さんの「旬味」がお気に入りです。
アミノ酸が通常の料理酒の約8倍も含まれているので
使う分量は少なくても旨みがしっかりでます。
だし巻きたまごに入れるととてもふんわりと仕上がり、
シフォンにもリキュール代わりにいれることも。
とみやさんか、その近くの泉屋酒店さんで購入。


f0177295_8595580.jpgお醤油
いろいろ出会いがたのしいのがお醤油。
最近はずっと、オーサワの茜醤油を使っています。
天日塩で作った茜色の醤油で、しっかり塩からいかんじ。
おやつに使っているのが、玉鈴醤油さんの手絞り醤油。
少量でも風味がしっかり出ます。
自然食品のとみやさんなどで購入。


f0177295_95597.jpgみりん
みりんはできればみりん風調味料でなく、本みりんを。
ワタシのいちおしはこの三河みりん。
みりんだけを作って二百年にもなるそうです。
お正月のおとそ用にも使えるみりん。
梅酒を漬けても美味しいんですよ~^^
これで照り焼きはもちろん、
野菜で作るソースやドレッシングが
本当においしくできます。
とみやさんで購入。


f0177295_9254491.jpgお酢
抗菌作用、抗酸化作用のあるお酢。
お酢は日々体に入れてあげると、
抵抗力も上がるし、美容効果も◎。
しーちゃんに教えてもらって以来、
須賀川の太田酢店さんの「食菜酢」を使っています。
すし酢代わりにしたり、ピクルスにもよく合うので
とっても便利。
もちろんドレッシングにも。
こちらもとみやさんで購入。



市販のタレやドレッシングを買わずに野菜で作る分、
調味料はできる範囲でいいものを使うようにしています。
シンプルな素材でつくる簡単なお料理でも
おいしい調味料を選ぶと抜群に美味しくなっちゃうから不思議。


Cさん、Tさん。
いろいろと教えていただいてありがとうございました。
またぜひぜひ、ゆっくりいらしてくださいね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

070.gif3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!060.gif
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-02-23 07:22 | 調味料や素材のこと | Comments(4)

ko:sa:jiの小昼ごはん・・・in studio de Bueger。

待ちに待ったにちようび。
rieさんのごはんが食べられる日でした。
3人娘ともに健康(ヨカッタ~)。
おなかをすかせて二本松のstudio de Buegerさんへ。
      

f0177295_1511730.jpg

着くとすぐにぴこりんさんko.to.riさんに遭遇!
ペコハラ娘をよそに、おしゃべりに花が咲きます。
Danyちゃんは帰った後にて残念。
会いたかったなー。
そしてそして、せっけんのタンジリカさんにもお会いできました^^
たくさんの方にお会いできてよかったー♪


f0177295_18341953.jpg

studio de Buegerさんのイリグチ。
はなばなさんのキュートなパンジーの花束がお出迎え。


f0177295_18341910.jpg

これがko:sa:jiの小昼ごはん。
ちたた農園さんの黒米おにぎりに、
野菜たっぷりのスープ。
優しい味にジンジャーをきかせて。
そしてまんまるなカレーコロッケには
チーズがとろーり入っていました。
子供たちも「おいしーい♪」と大喜び。
盛り付けにもrieさんのセンスがキラリ。
心もお腹も大満足なko:sa:jiのごはんでした。

途中、しーちゃん一家に遭遇!
上娘と下娘、久々にuたんとお遊び。
よかったねぇ^^


f0177295_18341999.jpg

ちたた農園さんのおいしいものたち。
有機米の米粉をお持ち帰り。
これでシフォンを焼くと本当にもちっとして
おいしく仕上がるんです。
御前人参のジュースもおいしそうだったな。


f0177295_18341927.jpg

de Buegerさんのアンティーク雑貨あれこれ。
鉄でできたマフィン型がすっごくかわいい!
rieさんのスープについていたアルミのレンゲを買いました。
子供用はちょっとちいさくって、
これまたとってもかわいいんですよ。

f0177295_18341916.jpg

奥のソファ付きお座り席。
赤ちゃん連れにはありがたい。
末娘もおいしいスープをたくさんいただいて
とってもおりこうにしていてくれました。


f0177295_15302720.jpg

そしてそして、お目当てはこれこれ。
rieさんのおいしい、おいしいおやつ。
大好きな小豆とチョコのケーキに、
はちみつレモンケーキ、
りんごとジンジャーのケーキ、
胡桃とバナナのケーキを1種類ずつ。
どれもこれも、おいしいけれど
はちみつレモンケーキのレモンピールがまた美味しい!
さっぱりとほんのり甘くてとっても幸せな味でした。



なかなか味わえない、ほっと一息のじかん。
rieさんやスタッフの方の笑顔と、
おいしいものたちにありつけて
久々にたっぷりと充電できました。
あぁ!また食べたいなぁ~ko:sa:jiのごはん。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

070.gif3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!060.gif
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-02-21 18:34 | ちょこっとおでかけ* | Comments(10)

おひなさま×3・・・厚揚げと黒胡麻のスープカレー。

おひなさま、やっとこ出しました。
上娘のと下娘のおひなさまがあるので
末娘のはどうしよう・・・と悩みに悩んだあげく、
じぃじ、ばぁばが「ケンカになるから」
末娘用にもうひとつ買ってくれました。

お陰でせまーい我が家のリビング&子供部屋が
おひなさまだらけに(笑)。
でも、本当にありがたいことです。
親ではこんな贅沢させてあげられないものね。


f0177295_11205446.jpg
f0177295_11205421.jpg

こちらが上娘の。
この時点では女の子がこれほど増えると思っていなかったので
気合を入れて5段飾りを購入(笑)。

f0177295_11205480.jpg

これが下娘の。
この時点でもまさかもう一人女の子だとは
知る由もなく・・・。

f0177295_1120547.jpg

そして昨日仲間入りした末娘のもの。
赤ちゃん本舗で今なら10%引き!!
おおっ!お買い得~^^


f0177295_11512616.jpg

我が家のおふざけ娘2人組。
仲がいいんだか悪いんだか。




さてさて。
そーんなわけで昨日は
雛人形を求めてあちこちぐるぐるしていたので
夕飯の買出しもできず。
苦しまぎれに冷蔵庫になんとか残っていた食材での夕ご飯。
おでん用の厚揚げ、がんも、ゆで卵入り巾着、
玉ねぎ、にんじん、カレールウでスープカレー。
これがびっくり!おいしかったんです!
071.gif何とかしようと思うと、何とかなるものなんだなー011.gif



厚揚げと黒胡麻のスープカレー★★★

材料:(4~5人分)
おでんの具(厚揚げ・がんも・ゆで卵入り巾着) 各1個、玉ねぎ 1/2個、
にんじん 1/3本、市販のカレールゥ 1/3箱、かつおだしの素 小さじ1/2、
バター 10g、にんにく・しょうが(すりおろして) 各1片、黒すりごま 大さじ1+1/2
温かいごはん どんぶり4杯分

作り方:
(1)スライスして小さめに切った玉ねぎとにんじんをバターで炒め、
 途中、すりおろしたにんにくとしょうがを加えて炒める。
 さらに、5mm角に切った厚揚げとがんも、細かく刻んだ巾着の油揚げを
 入れてさっと炒め、水6カップとだしの素を入れて沸騰させる。
 沸騰したらアクをすくう。
(2)アクをキレイにとったらルゥを割りいれ、弱火で10分ほど煮込んで
 とろみがついたら黒のすり胡麻と輪切りのゆで卵を入れて
 ちょっと煮立ったら出来上がり。
 ごはんの上にたっぷりかけてどうぞ。

☆ちょっと和風のスープカレー。
 残ったおでんのだしと具を使ってつくればさらにおいしいはず!
 黒すりごまが味のポイントです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

070.gif3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!060.gif
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-02-20 11:20 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(4)

カイル先生と・・・ガトーショコラのようなチョコシフォン。

昨日はゴジテレでおなじみの、
カイル・フェア先生のお宅に遊びに行ってきました。
前日からウキウキの下娘、
「かえるせんせいのえいごであそぼしにいくんだもんねっ」
と大はしゃぎ037.gif
注:か・え・るせんせいではなくカ・イ・ル先生です。


f0177295_7105586.jpg

バレンタインは過ぎましたが、
おみやげにガトーショコラのようなチョコシフォンを焼いて
みっしーちゃん金柑マーマーレードでプチ和風デコ。


玄関で、カイル先生と、息子のanくん、
奥様のmariさんがお出迎え♪
子供たちはすぐにうちとけて、楽しくみんなでお遊び。
ママたちはお茶をのみつつ、おしゃべりに花を咲かせます。


カイル先生はカナダのご出身だそうで、
身長が2m近くあります。おおきいーっ☆
「日本家屋ではぶつかります~」
と嘆いてらっしゃいました。
甘いもの大好きのカイル先生。
甘いものしか食べないんだそうです(笑)。

現在はご夫婦でカイルズインターナショナルスクールという
託児保育付き英会話スクールを
経営してらっしゃいます。
息子のanくんがこちらにいて、
本気でバイリンガルにしてあげないと
カナダのおじいちゃん、おばあちゃんと話しができない。
ここ郡山では、理想的なスクールがなく、
それで、ご自分たちでやろう!ということになったのだそう。

ワタシはただ単純に、
anくんのように英語に自然に触れられる環境が
うらやましいと思っていただけだったのですが
親御さんにとってはそんな思いがあったのですね。


大手で英会話スクールの講師をされていたmariさん。
週に一時間のスクールでは限界を感じ、
丸1日預かって、英語を話したい子供たちが
英語に触れる機会を増やしてあげたい!と
静かに、でも熱く話してくださいました。
うんうん。素敵なことだなぁ。
アットホームでLOVEがいっぱい詰まった
素敵なスクールでした。



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって、
話したりないことがたーくさんありました。
カイル先生、mariさん、anくん。
またぜひ遊んでくださいね^^

Kyle's International Schoolへのお問い合わせは
TEL:024-923-0770
(平日8:00~16:00受付 土日祝日休み)



f0177295_11482430.jpg

さてさて。
コチラのチョコシフォンは
去年のバレンタイン教室で作ったもの。
ざっくりしゅわっと溶ける感じが
生クリームによく合います。
ぜひぜひお試しあれ~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!
ゲストDJ、他・・・続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


ガトーショコラのようなチョコシフォン☆
[PR]
by mikttymama | 2010-02-19 07:10 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

東部ガス2月・・・ひなまつりCafe。

昨日は月イチの東部ガスショールームさんでのお教室。
今回は、おひなまつりを意識した
おうちかふぇメニューです。


f0177295_15125595.jpg☆カリフォルニアちらし
アボカドにドビッコ、スモークサーモンなどの
カリフォルニアロールの具をちらし寿司に。
鯛も入れてちょっとひなまつり風に。
錦糸玉子を入れ忘れて、最後に追加(笑)。


☆おひなまつりのプチカップサラダ
ムース等を入れるプチカップに、
菜の花・もやし・プチトマトを重ねて3色に。
簡単なのに見栄えのする一品です。


☆山桜と甘酒のシフォンケーキ

甘酒を入れたカステラ風の
ざくっとしたシフォン生地に
桜の塩漬けをIN。
ほんのり桜の香りと塩っ気がウマーイ。
生クリームと黒蜜を添えてどうぞ♪


f0177295_15125585.jpg

寒い中、8名の方がご参加くださいました。
1年ぶりにお会いした方や、
偶然ご近所の奥様も!
たくさんの出会いがあるこの日は
いつも本当に楽しみです。
8名の奥様方、本当にありがとうございました!


3月の東部ガスさんのお料理教室は
市販のルゥを使った簡単ドライカレーです。
厚揚げと大豆がポイント。
他2品となっております。
お申し込み詳細はコチラ☆をどうぞ。



f0177295_16411458.jpg

さてさて。
こちらの、サラダ風カリフォルニアちらし。
巻かなくていいから簡単だし、子供ウケも◎。
もちろん、奥様ウケもよかったですよ~♪

そういえば我が家の末娘にとっては初節句。
そろそろおひなさまを飾らないといけないのだけれど
これ以上人形が増えたら、
リビングがジャ○コの特設売り場みたいになりそうだわぁ(笑)。
うぅむ~。どうすればよいか悩み中です^^;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!
ゲストDJ、他・・・続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


レシピはコチラ☆
[PR]
by mikttymama | 2010-02-17 15:12 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

St.Valentine2010'・・・LOVEいっぱい。

2/14、バレンタインデーの日曜日は
午前中からビックパレットふくしまで行われていた
ママのためのハローワーク、講演会にお出かけ。
桜の聖母短期大学の二瓶教授が「自分らしく働くために」というお題で、
3人のパネリストさんとディスカッションされていました。


店舗を立ち上げた経営者の立場から、D-ARMSのIさん。
そして正社員のキャリアウーマンママ的立場から、Aさん。
フリーの立場から、Hughug編集部長のSさん。
「子育てしながら働く」という立場は同じでも、
どの方にも波乱万丈の人生ドラマがあったからこそ
今があるのだなぁ~と、本当に勉強になりました。
そして、お三方とも共通していたことは、
「家族や周囲の協力に心から感謝しつつ、やりたいことをやりきっている」部分。
それぞれに輝きを放っていてとってもかっこよかった。
見習いたいところいっぱいでした。


f0177295_1271816.jpg

さてさて。
昨日のパパのバレンタインケーキ。
ロールケーキ生地を焼いて、ハート型で抜き、
ガナッシュクリームを重ねたチョコケーキでした。


f0177295_1271810.jpg

中には、ラム酒のシロップをたっぷり含ませ、
先日みっしーちゃんからいただいた金柑マーマレードを入れて
さらに大人味^^
夜中に帰宅したパパと
こんなハイカロリーなものを食べてしまった(笑)。


f0177295_1271864.jpg

そして、YOCO嬢より、こんなバレンタインサプライズ!!
幸せを運ぶ袋に入っていたものは・・・。

f0177295_1271856.jpg

じゃじゃぁ~ん☆
壁紙に描かれた、我が家に贈る詩。

「仲良し
 家族は
 胸いっぱいに
 ラブいっぱい」


f0177295_1271826.jpg

053.gifうんうん、さすがです。きゅんきゅんきちゃいます053.gif
家族になるって、やっぱりいいなぁ~016.gif
そう思えた素敵なバレンタインでした。
YOCOさん!いつも我が家にLOVEをいっぱいありがとう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!
ゲストDJ、他・・・続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


ショコラクランベリーロールレシピ↓
[PR]
by mikttymama | 2010-02-15 12:07 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(10)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま