<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おいしい研究会「フランス旅行編」with kids。

ワクワク、ドキドキ。
この日を待ちに待っておりました。
名もないカフェさん主催の「おいしい研究会」
お料理の「おいしい」の秘密をみんなで研究しよう!
という趣旨の会。
今まで子連れでは・・・とあきらめていたものの
名もないカフェさんが快くOKしてくださって。
雪の中、なんと3人娘を連れてお邪魔してきました!


f0177295_20333221.jpgf0177295_23124953.jpg
第9期となる今回のテーマは
「petit petit bistro mon Café (ちいさなビストロが私のカフェ)」
Vo.27は、牛肉の赤ワイン煮で
ブルゴーニュのビストロを楽しんでまいりました。
牛すね肉1kgが、圧力鍋のチカラでほろほろの柔らかさ。
うっまーーーーーいっ☆

奥に見えるのが、パプリカのテリーヌ風。
とある食材を使って、華やかな一品に。
紫の食用花がまたキレイ!


f0177295_23294077.jpgこの前からお気に入りの、ジンジャーシフォンをお土産に。
新生姜で作ったので、前回のものより爽やかなお味になりました。



f0177295_20333358.jpg
フードプロセッサーが大活躍!
名もないカフェさんの手によって
魔法みたいに次々にお料理がすすんでゆきます。

バター+パセリ+ガーリックを混ぜたエスカルゴバターで
旬のはまぐりとアスパラをソテー。
白ワインも少々♪
このスープがまた美味!!
貝柱の上手なとり方も教えていただきました。

教えていただくのってホント楽しい!
へぇー、とか、ほぉー、とか(笑)。そんなことしか言ってなかった気がします^^



f0177295_20333355.jpgf0177295_20333343.jpg
いちごのピューレを使った、ギモーヴ。
キウィのギモーヴもあっという間に。
口どけがよくってさっぱり。
おいしすぎー☆
卵白を使ったものと、使っていないものの食べ比べも。これがどちらも本当においしいんです!


f0177295_20333331.jpg
たくさん食べて、お腹いっぱいになった後は
ブルゴーニュの名産だというカシスのお酒と、
かわいくラッピングされたギモーヴをお土産に。
はー。なんて贅沢、そして大満足♪
楽しい、楽しいひとときでした。

子連れでの初の「おい研」。
楽しすぎておいしすぎて、やみつきになりそう。
どれもこれも、おさらいしたいものばかりです。
名もないカフェさん、本当にありがとうございました!
そして、うるちゃい娘連れで、いろいろと失礼しました☆
これに懲りず・・・またぜひぜひ、遊びに行かせてくださいね^^
そしてびぢん研究員Tさん、キュートな娘ちゃんたち。遊んでくださってありがとうございました!また次回、お会いできるのを楽しみにしておりまーす♪





今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-03-29 20:33 | ちょこっとおでかけ* | Comments(2)

積水ハウス「住まいの博覧会」終了!

積水ハウスさん「住まいの博覧会」、
無事終了しました!
今回のイベントも
思いがけないたくさんの方にお会いできて
本当に嬉しかったぁ☆


f0177295_175292.jpg

YOCOさんの、「ダルマチェアー」
arukuフェスティバルのときに
E-confortさんのブースにあったもの。
さっすがYOCOさん!かわいすぎますー010.gif053.gif
パパの縁起かつぎに我が家にお持ち帰りしたいわぁ。


f0177295_175277.jpg

東部ガスさん、ガスクッキングコーナー。
ここで2日間、デモンストレーションを行いました。
東部ガスの皆様、ノーリツの皆様。
ガス器具メーカーの皆様。
そして・・・積水ハウス社員の皆様。
いろいろとお世話になりました^^
ナイスフォローありがとうございました(笑)♪


f0177295_175278.jpg

YOCOさんブース。
我が家においてあるYOCOさんの作品を
展示していただきました。
sunny writer YOCOさんとの出会いから2年。
娘たちが成長したり、増えたりして
我が家のたくさんの歴史がこうして素敵な作品に。


f0177295_175271.jpg

YOCOさんの作品を見ていると、
日常の忙しさにかまけて忘れている大切な言葉を
ナチュラルに思い出せるのが不思議。
文字なのに絵を見ているみたい。
こんな風に一緒にお仕事ができるなんて
本当にウレシイ!
またゆっくりお話ししたいな^^

モーニング菜根店のギャラリー展示にも
家族みんなで行かせていただきますね!


f0177295_175216.jpg

上娘がお友達のHちゃんと遊びにきてくれました。
お絵かきコーナーでひそひそ話。
何話してるんだろうな~。


寒い中、お時間をさいてわざわざお越しくださった方。
偶然足を止めて見てくださった方。
前にお会いしたときは妊婦さんだったけど、
生まれた赤ちゃんを見せに来てくださった方。
子供連れで、差し入れまでしてくれたお友達。
体調を崩しちゃって、わざわざメールをくれたお友達。
たくさん、たくさん。
いつもいつも、本当にありがとうございます。
こういう出会いのひとつひとつを
大切にしていきたいな。

お留守番してくれた、
下娘、末娘。
ベビーシッターをしてくれた母にも、
感謝、感謝。


おいしいものでみなさんにまたお返しします!
058.gifありがとうございました058.gif




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-03-28 17:05 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(4)

積水ハウス「住まいの博覧会」と・・・ホットケーキMIXでナン。

家族行事も終わったので、
今日はゆっくりお仕事準備です。
今週末の2日間、ビックパレットふくしまで開催される
積水ハウス「住まいの博覧会
いつもお世話になっている、
東部ガスさんのコーナーに呼んでいただき、
初めて参加することに。
今からワクワク、ドキドキです。


f0177295_14034100.jpg

今月の東部ガスお料理教室のメニュー、
ほうれん草と厚揚げのドライカレーを
デモンストレーションでご紹介予定。
それに合わせて、
カンタンに作れる「ナン」をいろいろ考えておりました。

なーんと♪(オヤジギャグではないのよ、Aティ・笑)
ホットケーキMIXに、どこのおうちでもおいてある
アノ食材たちを使って、あっという間のモチモチ「ナン」に。
その秘密は・・・うふふ~当日をお楽しみに~^^

f0177295_1405796.jpg

積水ハウスさん、今年は創立50周年のイベントだそう。
家相を見てくださるコーナーや、
5.1chホームシアターを体感できるコーナー、
ホームガーデニングをプロに相談できるコーナーなど
おうちを建てる方もそれ以外の方にも
家族で楽しめそうな内容です^^
当日は抽選会もあるそうなので、
ぜひぜひご家族でお出かけくださいね^^
(抽選用アンケートには、ワタシの名前を書いていただけると助かります
よろしくお願いいたします♪)



積水ハウス「住まいの博覧会」

3/27(土)、28(日)
10:00~17:00
ビックパレットふくしま



※ガスクッキング実演コーナーは
両日ともに、
一回目 11:30~、二回目 13:00~
となります。
調理実習ではなく、デモンストレーションにてクッキング、
試食していただきレシピをお持ち帰りいただきます。
参加費は無料。
また、素敵な出会いがあるのを楽しみにお待ちしております!




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-03-25 14:54 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

下娘、3歳のBirthday・・・米粉ときび砂糖のスポンジ。

3/20は下娘の3歳のお誕生日。
パパがお休みの火曜日まで待って、
実家でBirthdayパーティをしてきました。

f0177295_1761973.jpg

下娘リクエストの「みみりんケーキ」
末娘もまだ小さいし、今年は幼稚園に入園しないで
もう1年一緒にすごすことにしたので、
しまじろうをはじめることに。
そんなわけでしまじろうシリーズ、はまり中です。

米粉ときび砂糖を入れて、共立てで作ったスポンジ。
耳用にもうひとつ焼きました。
たっぷり生クリームといちごをはさんで、
あとはチョコペンでデコ。
これは喜んでくれて、ママも作った甲斐がありました!


f0177295_1761920.jpg

さてさて。
本日のmenuは・・・。
☆MIXビーンズと水菜のサラダ
GABANのシーザーサラダドレッシングが美味しかった!
コレオススメです^^


f0177295_1761939.jpg

☆海老とほうれん草のグラタン
ぷりっぷりの海老がやっぱりうまーい。
生クリームでコクを出して。


☆和風フライドチキン
お醤油と生姜で下味をつけた鶏もも肉に
砕いたコーンフレークをつけて揚げました。
カリッカリでジューシィ♪


f0177295_1761983.jpg

☆手毬ずしいろいろ
本まぐろ、びんちょうまぐろ、ホタテ、サーモンなど。
酢めしは、太田酢店さんの「食菜酢」とはちみつちょっと。


☆ツナマヨディップのスティックサラダ
会津のアスパラとブロッコリーを
ツナマヨネーズで。


f0177295_176194.jpg

☆焼きコロッケボール
ふかしたじゃがいもをつぶして、
炒めた豚ひき肉&みじん切り玉ねぎと混ぜ混ぜ。
小さくボール状にまとめたらブロッコリーをトッピング。
ケチャップをかけてあとは焼くだけ。
これがことのほか好評でした。

この他、黒米でとろみをつけた
春キャベツのスープも。
末娘の離乳食にも。


f0177295_1736303.jpgf0177295_17364375.jpg
昨日の下娘と、生まれて1カ月頃の下娘。

みんなに、はっぴばーすでぃとぅーゆー♪と歌ってもらって
ねぇねにも「おめでとー!」って言ってもらえて
たくさんプレゼントももらって
どうしたらいいかわからない下娘のこのカオ~(笑)。

生まれたと思ったら妹もできて、
おしゃまな真ん中のおねえちゃんに。
これからどんな風に大きくなってゆくのか
母は楽しみです^^
がんばれ!3歳児♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


 

米粉ときび砂糖のスポンジケーキ。
[PR]
by mikttymama | 2010-03-24 17:06 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(16)

Congratulations!・・・卵を使わないミルクサブレ。

先日我が家にきてくれたYuiちゃん、
本日がハレの結婚式。
ちっちゃいAyuちゃんを連れてのお式です。
そんなHファミリーにサプライズでお菓子を焼きました。


f0177295_8595652.jpg

3人をそれぞれイメージしたので
3種類の焼き菓子の詰め合わせ。
喜んでくれるといいなぁ~♪


f0177295_8595692.jpg

まずはパパのYuukiくん。
Yuukiくんは絶対チョコレートケーキ!と思って
こんなダーティなアンパンマンに。
その名も*Yuuki100倍!*
ピーカンナッツとチョコチップをぎっしり入れて
ラム酒をたっぷりきかせました。
パパがいてくれたら、
ママもAyuちゃんも勇気100倍!だもんね^^


f0177295_859567.jpg

次に、ママのYuiちゃん。
さっぱりとしたYuiちゃんのイメージは柑橘系。
国産レモンをたーっぷりと入れた
しゅわっしゅわな爽やかシフォン。
そんなわけでネーミングは、
*Yui mama=our sun!*
ママはぽくらの太陽、ってことで^^


f0177295_8595614.jpg

最後に、娘のAyukaちゃん。
卵アレルギーなAyuちゃんでも食べられるように、
卵を使わない、ミルクサブレをお花の形に焼きました。
「歩」に「花」でAyuka・・・だから、このサブレは
*yochi-yochi flower*
ヨチヨチ歩きが上手になってきたAyuちゃん。
スキムミルクや全粒粉も入れて
カルシウムやビタミンB群も摂れるように^^


f0177295_8595671.jpg

ウェディング仕様に白でラッピングしたら
YOCOさんの*幸せを運ぶ袋*に入れて。
ますます仲良く、末永くお幸せに!



さてさて。
今回作った、yochi yochi-flowerのレシピを覚書き。
ホットケーキMIXって卵が入っていないから、
卵アレルギーのお子様のおやつには何かと便利。
お好みで、もう少しお砂糖控えめでも。



ホットケーキMIXで作る
卵不使用のミルクサブレ★★★


材料:(クッキー花型25~30枚分)
無塩バター 120g、ホットケーキMIX 100g、スキムミルク 20g、全粒粉 30g、
アーモンドプードル(皮付き) 40g、てんさい糖 大さじ2
ドライクランベリー、または干しぶどう 適宜

作り方:
①バターとてんさい糖以外の材料を合わせ、泡立て器でダマがなくなるように
 しっかり混ぜておくかふるっておく。
②常温に戻して柔らかくしておいたバターをハンドミキサーでクリーム状に
 すり混ぜ、てんさい糖を加えて白っぽくなるまでさらにすり混ぜる。
③②に①を入れて、ゴムベラかシリコン製のスケッパーなどでそぼろ状にし、
 すりつぶすようにまとめていく。
 よく混ざってひとまとまりになったらラップに包み、冷蔵庫で30分ほど
 寝かせる。
④③を5mmほどに麺棒でのばし、好みの型で抜き、真ん中にドライクランべリー
 を飾る(膨らむと取れやすいのでよく押し込んで)。
 オーブンシートをしいた天板に3cmぐらいずつ離して並べ
 (膨らんでくっつかないように)、170℃に温めたオーブンの上段で10分焼く。
 焼きあがったらアルミホイルをかぶせ、オーブン庫内でそのまま5分空焼きする。
⑤オーブンから取り出し、よく冷めたら(温かいうちはまだ柔らかいため)シートから
 はがし、乾燥剤を入れた袋に保存する。

☆スキムミルクの代わりにフォローアップミルクを入れればさらに栄養価UP♪
 ホットケーキMIXにはお砂糖、BP(ベーキングパウダー)、塩、
 薄力粉、バニラフレーバーが入っているのでいろいろ使えてとっても便利です。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


 
[PR]
by mikttymama | 2010-03-22 08:59 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(8)

おうちネイルと・・・ジンジャーとシナモンのシフォン。

久々にシフォンを焼きました。
今日のは、ひねショウガとシナモンを効かせた
大人なシフォン。
こどもウケが悪そうだけれど・・・(笑)。


f0177295_14121545.jpg

またまたEriちゃんのおうちネイルじかんです。
明後日に結婚式を控えたYuiちゃんへの
ブライダルネイル。
うらやましいなぁ!楽しみだね~^^

f0177295_14121553.jpg

ゴールドを基調に、
ワインレッドのストーンが大人ちっく。
ドレスに合わせた、シンプルだけどゴージャスな雰囲気。
ジェルでなく、マニキュアでもこんなに素敵になるのね。
Eriちゃん、さっすがのセンスです♪
にしても・・・若い子の手ってきれいだなぁ010.gif



ジンジャーとシナモンのシフォン★★★

材料:(18cm型1台分)
卵黄 4個、きび砂糖 20g、菜種油 大さじ2、はちみつ 大さじ1、水 大さじ2
卵白 4個、きび砂糖 40g、しょうが 2片、薄力粉 80g、
シナモンパウダー ティースプーン1

作り方:
①卵黄にきび砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。
 さらに菜種油を入れてなじむまでよく混ぜる。
 そこにすりおろしたしょうが、はちみつ、水を入れてさらに混ぜる。
②メレンゲを作る。
 予め冷凍庫で15分ぐらい卵白を凍らせておく。
 周りが少し凍ってしゃりっとなったら、ハンドミキサー
 ではじめ高速で砂糖を3回にわけて加えながら泡立てる。
 おちついてもったりしてきたら低速にして、最後は泡立て器に
 持ち替えてしっかりしたメレンゲを作る。
③10cmぐらい上から①の卵黄生地に薄力粉+シナモンパウダーを
 ふるい入れ、だまにならないように混ぜる。
 ①にメレンゲをひとすくい入れ泡立て器で混ぜる。
 次に、メレンゲの中に混ぜたものを入れ、ゴムベラで泡を
 消さないように、さっくり手早く、でもしっかりと混ぜる。
 カスタードクリームのように艶がでたら生地の出来上がり。
④③をシフォン型に生地を流し入れ、一度トンとたたいて
 空気を抜き、170℃で30分焼く。
 瓶などに立てて逆さまの状態でしっかり冷まし、
 型からはずしたら出来上がり。

☆シナモンの香りがとっても大人なシフォン。
 お好みで生姜のシロップ煮のみじん切りを混ぜても。



今日は下娘3歳のBirthday。
生まれてきたと思ったらもう3歳。
ひとりでお着替えも、おトイレもできるようになって。
しまじろうの「ひらがなはっけんマシーン」を
お誕生日のプレゼントにしました。
「ひらなが~♪」とゴキゲンな下娘(笑)。
どこまでも三枚目な次女ですが
お姉ちゃんよりは確実に世渡り上手みたい。

パパがお仕事なので、partyは火曜日に持ち越し。
さぁ~、何作ろうかな~^^




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-03-20 14:12 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

今週ダイジェスト。

末娘の腰がすわったので
そろそろ歩行器を出すことに。
上娘、下娘、そして末娘と3人娘が使ったもの。
キレイにとっておいて、
ゆくゆくは孫ちゃんにも使ってもらえたらいいな。


f0177295_11365964.jpgf0177295_11365955.jpg
でっかい体で絶対乗りたくなる姉2号(笑)。
上娘も同じことをしていたのを思い出した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_12115377.jpgイベント前に、Eriちゃんに人生初のジェルネイルを施してもらった。
ベージュのマーブルに白でフレンチに。大好きなシルバーをたくさん入れてもらいました。
忙しい日々の合間に、そんな贅沢時間を思い出すだけで華やいだキモチになれています。
Eriちゃん、本当にありがとう^^

ちなみに、マニキュアと違って2~3週間は家事などをしてもとれないのだとか。
これからサンダルの季節になるから、フットをかわいくしてもらうのもいいかも!
未知のビューティー体験。いくつになってもこういうのっていいなぁ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_12123968.jpg下娘が、目を離した隙に手を滑らせて割ってしまった
コーヒーサーバー。

「大丈夫?!ケガしなかった?!」

なーんて最初に言える母ではなく、がーっと怒ってしまう
かなり大人気ない母のワタシ・・・。
その姿が相当怖かったらしく、次の日の朝起きてすぐに

「ママ、だいじなものこわしちゃってごめんね。」

と下娘。
いやいや、ママもだいじなむすめをあんなに怒っちゃってごめんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_1136597.jpg水曜日。
以前に東部ガスさんのお教室に来ていただいた、TさんとYさんが我が家へ。
Tさんのお宅が3月末で転勤が決まってしまい、これで最後のお教室となりました。
今月の東部ガスでのメニュー3品を、下娘、末娘の面倒を見ていただきつつ楽しくお料理。
郡山は転勤族のご家庭が多いのかしら・・・。滅多にお会いできる距離ではないだけに、なんだかとても残念です。
でも、大好きなパパとキャッチボールできなくなるのはさびしいものね。
Tさん、お体に気をつけて、新生活も頑張ってくださいね!
Yさんも、お友達が遠くに行ってしまうのは寂しいでしょうけど、またぜひ遊びにきてください^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_1136591.jpgf0177295_11365989.jpg
久しぶりに臨月で里帰り中のアユミsanとアイリ姫が我が家に。

「ぜひぜひお昼食べに来てね~^^」

なーんて言っていたというのに、
強力粉のストックが切れていて予定したものとは違うごはん(涙)。
rieさんの1day cafeの時の野菜スープを思い出して、
すりおろしショウガをたっぷり入れた春キャベツのスープ。
そしてジンジャーソースを絡めたプチステーキと定番プリン。
アユミsanがお土産に、S!BONHEURの生チョコロールを買ってきてくれ、
こーんなとっても豪華なプレートに♪

(このロールケーキ、今まで食べたものの中でダントツピカイチのうまさ☆)

f0177295_12142722.jpg


大人の女2人は夕方まで喋り倒し、子供の女4人はそれぞれ遊び倒し(笑)、あれだけ食したのに夕方またお腹がすいて上娘とアイリちゃんはおにぎり作り。
それぞれに、いっぱい笑ったり泣いたり!
楽しい、楽しい時間となったのでした。
アユミsan、大きなお腹をかかえて遊びに来てくださってありがとう!
生まれる前にみんなでえぽかちゃんに行こうね♪
あ!今度はソファで寝て行ってくださいな(笑)。


[PR]
by mikttymama | 2010-03-19 11:36 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(2)

東部ガス・・・3月のお料理教室。

今日は月1回の東部ガスさんでのお教室の日。
本日のmenuは・・・。


f0177295_16314093.jpg

☆ほうれん草と厚揚げのドライカレー☆
☆春キャベツのレモン風味コールスロー☆
☆スコップティラミス☆

の3品です。

春キャベツのコールスローは
去年の4月の教室でもとっても好評だった
レモンマヨネーズで作ります。
例のごとく、ブレンダーが大活躍^^
なんだかブレンダーの実演販売のようになりながら
大盛り上がりでのお料理。
010.gif主婦丸出しトークは本当に楽しい!060.gif
こんなに盛り上がっている姿を
タイガーさんのブレンダー開発者にお見せしたら
かなり喜んでいただけそうです(爆)。


f0177295_2341319.jpg

食べる前にブログ用のお写真を撮ったら
みなさんも「わたしも~」とつられて激写☆
おもしろい光景だったので
ワタシが皆さんを激写☆


f0177295_16314036.jpg

あぁ~♪
今日もお陰さまでとっても楽しい時間でした!
毎回、毎回、お時間をさいて来てくださる皆さんに
本当に感謝です!ありがとうございました^^


来月は、なななななんとっ!
託児付きでのお教室となります!
東部ガスさん初の試みで、
たまたまワタシ担当のお教室が第1回目に。
これはちっちゃいコのいるワタシにとっても嬉しい試み。
普段なかなか預けたりできない方も
よい息抜きの時間になればいいなぁ♪

4月のmenuは、
☆野菜で作る万能ソースいろいろ☆
我が家の定番の、
ガーリックソース、ジンジャーソース。
セロリソースにねぎしょうゆetc・・・を使って、
お肉やお魚料理、ドレッシングなど
いろいろなものを作ってみようかと思っています。
どうぞお楽しみに!


詳細は・・・東部ガス㈱福島支社HPをどうぞ^^


☆お知らせ☆

今月の、3/27(土)、28(日)に
ビックパレットふくしまで行われる積水ハウスさん主催の「住まいの博覧会」にて、
東部ガスさんのクッキングブースに参加させていただけることになりました!
今日の教室で作ったこちらのドライカレーとフライパンで作る簡単おやつを
デモンストレーションでご紹介する予定です。もちろん参加費は無料。
そのほか、ファミリーで楽しめるようなたくさんのイベント目白押し♪
sunny writer YOCOさんのブースも!
また、たくさんの方にお会いできるのを心より楽しみにしております^^




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-03-16 23:39 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

mama-me-time!vol.1・・・終了!

3/14(sun)、ホワイトデー。
ママによるママのためのclubイベント
mama-me-time!vol.1、終了しました。
日曜日のお忙しい中
足を運んでいただいたお客様、
本当に、本当に、ありがとうございました!


f0177295_7382248.jpg
大切な人が届けてくださった、
フルーツとお花のカワイイバスケット。
こんなサプライズったら!
んもぅ、嬉しくって、嬉しくって、
始まる前からもうウルウル~。
ワタシもあんな素敵な人になりたいなー。


f0177295_8103968.jpgf0177295_8105224.jpgf0177295_8112251.jpg

f0177295_8163384.jpgf0177295_8192372.jpgf0177295_8164855.jpg
a.c.knit∞、nacoちゃんブース。
HAPPY I LAND、ポストカードブース。
nacoちゃんにsunny writer YOCOさんが、
お手伝いに来てくださいました。お忙しい中、本当にありがとう!


f0177295_8205276.jpgf0177295_8211317.jpg
床に貼った大きな模造紙に
こどもたちがたくさんの絵を描いてくれました。
遊びにきてくれたヤブキユミちゃんとのコラボ作品~(笑)。
すごーい!なんて贅沢^^



いろいろと反省すべき点は残ったけれど
とにかく楽しかった!のひとことに尽きます。

DJの皆さんも、ノンジャンルでいろいろとかけてくれました。
ジブリあり、ディズニーあり、マイケルあり。
カーディガンズも懐かしかったなぁ。
こどもたちがDJブースの前でくるくる輪になって踊っていたのが
何より嬉しい光景でした。

今回やってみて改めて実感したことは、
母親がイチバン楽しいことってきっと、
こどもたちのこんなうれしい!たのしい!という
はじけた笑顔が見られることなんだなーと。
きっと、こどもたちを預けてここに来たって、
ママはちょっぴり罪悪感が残ってしまって
置いてきたこどものことばかり考えちゃって楽しめないんだろうな。
一緒に、っていうのがイチバン楽しい!
これに尽きると思いました。
vol.2のときは、
もっと大きいイベントにできたらいいなぁ。




最後に。
場所を提供してくださったSTIGUMAのUくん、
men'sスタッフの皆様。
DJのa.k.a.ritchie、カートマン、TUKAHARAくん、Kenthくん、HARAくん。
ゲストのnacoちゃん、YOCOさん。
ポストカードを提供してくださった、HAPPY I LANDアーティストの皆様。
(tep-peiさんのファミリー展、見にゆきたかったなー★)
美味しいおやつをたくさん用意してくださった、MORINOKAZEさん。
忙しい仕事の合間をぬって、フライヤーをデザインしてくれたA明さん。
写真を撮りにきてくれたワニくん。
フライヤーの設置を快くOKしてくださった、
Beans.、ZENN hair lab.、ナチュレ・ルビュー、cocochi、at home.、E-confoft、
情熱食堂ヤキオヤジ、MORINOKAZE、LABOTTO、TSUTAYA桑野店、D-ARMS
NEXT朝日本店、喫茶と雑貨の店Legameの皆様。
子育ての合間をぬって、たくさんのことを手伝ってくれた、
mamaスタッフのchereeちゃん、Yuiちゃん。
がんばって!のメールをくれた、大切な友人たち。
こういう素敵な機会を与えてくださった、たくさんの素敵な素敵な出会いに、
心からの感謝を!


f0177295_992777.jpgそして大好きな家族に。
パパのホワイトデーのお返しは
ピンクのシリコンのパウンド型がついた
ケーク・サレの本でした。
いつも、ありがとね。
またこれで美味しいものを作らなくっちゃ^^


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-03-15 07:38 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(8)

お片づけと・・・海老とブロッコリーの焼きリゾット。

やっとこおひなさまを片付けました。
「雛祭りを過ぎてから出しっぱなしだと
 ヨメに行きおくれる」

と昔から言いますが
ビミョーな時期(笑)。

パパはそれを聞いて、
「出しっぱなしにしておけ!」
と言い放ちましたけど026.gif


f0177295_9483052.jpg

昨日の下娘語録。
「大きくなったら何になりたいの?」
とたずねたら
すごーく元気に
「おんな!」
と答えてくれました。
おぃおぃ、その夢はもう叶ってますから041.gif


f0177295_9483068.jpg

さてさて。
パパに、
「イタリアンが食べたいな~。」
といわれ、迎えた昨日の夕飯。
パスタがなかったので
リゾットにすることに。

f0177295_9483089.jpg

付け合せはトマトをオリーブオイルで焼いた
トマトのステーキ。
味付けにはフランス七味を。



パパには
「うーん。完成度が低いイタリアンだな~。」
と不評でしたが
ハラペコ娘たちには大好評!
野菜ももりもり食べられるし
洗物も少ないし、
こりゃいいわ~☆
というわけで
パパが飲み会のときの
オススメごはんです(笑)。



海老とブロッコリーの焼きリゾット★★★

材料:(4人分)
米 3合、冷凍むき海老 200g、ブロッコリー 1/2房、玉ねぎ 小1個、
にんにく 1片、顆粒チキンスープの素 小さじ1、オリーブオイル 大さじ3、
トマト缶1/2缶、水500cc、塩・ブラックペッパー、パルメザンチーズ 適宜
白ワイン又は日本酒 50cc

作り方:
①玉ねぎとにんにくはみじん切りにしておく。
 ブロッコリーは固めの塩ゆでにしておく。
 海老は解凍し、塩と白ワイン大さじ1(分量外)を軽くまぶしておく。
②フライパンにオリーブオイルを半分ひき、強火で海老を炒める。
 半分ぐらい火が通ったら白ワインを回しいれ、軽く沸騰したら
 海老と煮汁をわけて取り出しておく。
③②のフライパンに再びオリーブオイルをひき、玉ねぎとにんにくを
 炒め、米を入れて炒める。
 米が透き通ったら水、トマト缶を入れ、ふたをして強火で沸騰させる。
 沸騰したらコンソメ、塩、ブラックペッパーを入れ、少し味をみてふたをし、
 10分ほど中火で炊く。
 海老、ブロッコリーを並べ再びふたをして水分がなくなってアルデンテに
 なるまで炊いていく。途中、水分がなくなったらそのつど足しながら
 しんが残らなくなるまで火を通したら、最後にふたをあけてパチパチと
 音がするまで少し底部分を焦がしておこげを作ったら出来上がり。

☆テフロン加工のフライパンがオススメ。
 おこげを作りたくない場合は、強めの弱火でじっくり炊いて。
 お好みで、パルメザンチーズを振ってどうぞ♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

070.gif3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!060.gif
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-03-12 09:48 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま