<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

連休1日目・・・第17回郡山シティマラソンと豚の角煮。

連休がはじまったらぽかぽか陽気が続いています。
こどもたちがお休みに入った途端忙しくなってしまって
たまった日記をまとめて更新(笑)。

そんな連休前半初日。
第17回、郡山シティマラソンに家族で参加してきました。
ワタシと上娘は「母と子の部」
パパは「10km男子の部」
なんとワタシが走ったのは2km!
普段から運動不足のため、なかなかきつかった~。


f0177295_23434346.jpg

こどもたち、マラソンよりも反応がよかったのが、
郡山ゆるキャラ「がくとくん」。
ずーっとがくとくんに声援をおくっていました。
「がくとくん」というと、GAKUTを思い出してしまうのはワタシだけ?!(笑)

f0177295_23434376.jpg

完走証明書をいただきました。
パパもワタシたちも、何とか半分以上の順位!
一緒に行ったお友達は、なんと5位入賞でした。
Aさん、おめでとうございま~す^^
来年は、もっと練習して出たいなぁ。

f0177295_23434318.jpg

その後、集中豪雨の中ヤキオヤジを経由して
ニコニコこども館へ。
ふぅ~。ママはへとへとだというのに、
こどもはほんとうに元気です・・・。


f0177295_23434352.jpg

さてさて。
そんな日の夕食は、圧力鍋で作る角煮を丼風に。
ほうれん草ともやしのナムルがよく合います。
煮卵は、あたためすぎてゆで卵になっちゃったけど(涙)。
角煮は、余っていたパパの泡盛と、
GABANのミニパックシリーズの八角を入れて。
ぷはぁ~♪おなかいっぱい!



圧力鍋で作る、豚の角煮★★★

材料:(3~4人分)
豚バラブロック肉 500~600g、にんにく 3片、八角 2片
泡盛 1カップ、醤油 50cc、きび砂糖 大さじ3

作り方:
①豚肉を2cm幅ぐらいに切り、フライパンで油をひかずに
 表面をよく焼き付ける。裏返しながら全面をしっかりと焼く。
②圧力鍋に①と泡盛と、皮をむいたにんにくを入れ、ひたひたまで
 水を足して火にかける。
 20分加圧し、火を止めて5分おいたら圧力を抜き、砂糖を入れて
 10分ほど煮る。
③最後にお醤油を入れて中火~強火で水分を飛ばすように煮詰める。
 煮汁が煮詰まってとろっとしたら出来上がり。

八角の香りが苦手な方はなくても大丈夫です。
 また、泡盛でなく、日本酒や紹興酒でも。
 八角を抜いてきび砂糖を黒糖にかえればラフテーにも。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-04-29 23:43 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(2)

ベビゴンお料理教室・・・春のkids弁当。

f0177295_9492977.jpg

昨日は久々に、mama'サークル「ベビゴン」におよばれ。
お弁当を教えて欲しい!とリクエストをいただいたのですが
ワタシ実はお弁当作りって苦手だったりします。
そんなワタシでもできるような、
こどもウケを狙った、見た目重視のかわいいお弁当に(笑)。
こーんなかんじになりました。
なつひろさーん。お弁当のコツ、
教えてくださーい><;



f0177295_949297.jpgf0177295_9492940.jpg

f0177295_9492959.jpgf0177295_949292.jpg
先日のグーテンでもご紹介させていただいた、
☆おだんご豆腐つくね
☆おビア焼き
☆スティックサラダ巻き
・・・・と、
☆鮭のニコニコおにぎり
☆メープルスィートポテト
☆いちご
・・・etc。

できあがってゆくたびに
ちびっこたちは「たべたーい!」「おなかすいたー!」と
ウレシイ(うるちゃい)お声。
でもって、こんなかんじにせいろをお弁当代わりに。

f0177295_11363055.jpg

こちらは、パパへお持ち帰り。

f0177295_113748.jpg

試食プレートは、子供といっしょ。


この日も、ちびっこたちの「おいしいね!」のかおが
たっくさん見られて、本当にうれしい、たのしい時間となりました。
ベビゴンのみなさま!
今回もとってもお世話になりました♪
またぜひよんでくださいねー^^
そしてみっしーちゃーん。
もちよりランチの会、ぜひとも実行しましょ。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-04-28 09:49 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(4)

桃心窯おひろめ展・・・クランベリー&ピーカンナッツのクッキー。

久々に気温が上がってぽかぽか日和の昨日。
以前、To-u-ge-i Cafe(陶芸カフェ)でお世話になった
小野町にある、桃心窯さんのおひろめ展へ。
桃子先生の器、我が家では毎日登場しています。
シンプルなものが多いから、和食でも洋食でも万能♪
新作に出会えるとあって、とっても楽しみに!


f0177295_15151942.jpgf0177295_15151982.jpg

f0177295_15151934.jpgこちらは桃子先生のご自宅なんですよ~☆
ずらりと並ぶ、いろいろな形、色の和食器。
右上の写真は、おひとりさまのコーヒーポット。
ドットと素朴な色合いがとってもかわいい~!
娘たちがもう少し大きくなったら、こんな素敵なコーヒーポットで自分だけのコーヒーをゆっくり淹れたいな~。
迷って迷って、パパさんの藍色の焼酎カップを
お持ち帰りしてきました。



f0177295_1515199.jpgご主人がついた、あんころもちをご馳走になってきました。
こんな「和」のセッティングも
とっても素敵^^
桃子先生宅の暖炉で暖まりつつ、
つかの間の癒され時間。
大自然の中で子供たちも
のびのび遊んでくれました。
あぁ~楽しかったー♪



f0177295_15151974.jpg

ワタシの今日の差し入れは、
お気に入りのいちごシフォンと
ドライクランベリー&ピーカンナッツザックザクの
オートミールクッキー。
mama's cafe vol.8に載っていた、
深草食堂の花田さんのレシピを参考に。
バター不使用なのもお気に入りのレシピです。
ドライクランベリーとピーカンナッツだけでもおいしいけど
ホワイトチョコを追加したらもっとおいしいかも~♪


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-04-25 15:15 | ちょこっとおでかけ* | Comments(0)

ポニョパンと・・・開成山球場、千葉ロッテVS楽天。

ちょっぴり暖かくなった昨日。
パパの会社のお花見があるとのことで
朝からパンを焼いてみました!


f0177295_1517470.jpg

生地はホームベーカリーにおまかせ。
ポニョの髪は、
メロンパン用のクッキー生地を
紅麹色素で桜色に。
こんなにたくさんのポニョ(笑)。
ちょっとキモチワルイかもー^^;



そして夜は、鼻水星人の末娘を実家の母に託し、
パパ、上娘、下娘、父、父の友人と
開成山球場の楽天VS千葉ロッテ戦へ。


f0177295_1517422.jpgf0177295_1517424.jpg
開成山球場から見える桜がまた満開で
とーってもキレイでした!


f0177295_1517418.jpg

ワタシと娘たちは、
プロ野球初観戦。
ルールもよく知らないまま行ったのですが、
応援団に混ざって盛り上がってしまいました~(笑)。

あまりの寒さに、途中まで見て断念。
近くの、並木温泉で温まって帰りました。

寒いと思ったら、福島は今日なんと「雪」!!
スタッドレス、はいててよかったー。
雪見桜を楽しみたいとおもいつつも、
子供たちの鼻水をなんとかせねばー。
そんなわけで本日もひきこもりの我が家です^^
今週末は暖かくなるといいなぁ。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-04-22 15:17 | ちょこっとおでかけ* | Comments(8)

4月の東部ガスお料理教室・・・野菜で作る万能ソース。

今日は東部ガスさん月イチのお教室。
今回は、我が家でも定番の野菜ソースいろいろを
皆さんに作っていただきました!
そして、4月から初の試みで託児付きの教室となりました。
日頃、小さいお子さんの育児で大変なママさんたちにも、
楽しんでいただけたようで本当によかったぁ^^


f0177295_16122838.jpg

定番のガーリックソース→レシピ□で作った
☆ガーリックチキン
そしてジンジャーソースを絡めた、
☆きのこたっぷり!ジンジャーバーグ→レシピ□

f0177295_16122835.jpg

セロリソース→レシピ□を使って2品。
☆セロリのきんぴら
セロリソース+アンチョビ+すし酢をまぜまぜ・・・
セロリとアンチョビのドレッシングの完成→レシピ□
☆なすとパプリカのグリルにかけていただきました。
☆わさび菜とサニーレタスのグリーンサラダには、
はちみつと粒マスタードを効かせた、
あまーいにんじんのドレッシングを。

これだけ作ったのに、
いつもより時間がたっぷり余ってしまいました!
途中、ママと目が合って大泣きしちゃうお子様も。
試食タイムでは子育て話しに花が咲き・・・。
おなかいっぱい♪満足、満足♪
皆さん、今月も本当に楽しいお時間をありがとうございました^^

来月は、
「野菜で作る万能ディップ」
です。
いろいろ野菜を使った楽しいディップパーティ♪
5月の教室もお楽しみに~^^
お問い合わせはコチラ□です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_16122880.jpg

さてさて。
最近お気に入りの、こちらのジンジャーケーキ。
レモンピールとジンジャーと、シナモンのバランスを考えるのに
何度か試作したお気に入り。
いつもお世話になっている、東部ガスの皆様へ。
配合を忘れないように、覚え書きしておかなくては。



レモン香る、ジンジャーケーキ★★★

材料:(20cm×20cm角型1台分)
無塩バター 180g、てんさい糖 150g、卵(M玉) 3個、薄力粉 180g、
シナモンパウダー 1g、ベーキングパウダー 5g、レモンピール(みじん切り) 大さじ2、 
レモンの皮(すりおろして) 1個分
生姜(できれば新生姜) 100g、きび砂糖 50g、レモン汁 1/2個分

□オーブンを170℃に温めておく。
□バターを小さく切って常温に戻しておく。
□薄力粉、シナモン、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
□型に合わせてオーブンシートを切り、ぴったりしいておく。

作り方:
①生姜は皮を薄くむいてスライスし、ひたひたの水を入れて火にかける。
 沸騰したら弱火にして丁寧にアクをすくい、途中砂糖を加えて
 水分がなくなるまで煮詰める。
 荒熱がとれたら細かいみじん切りにし、半分だけ使う。
②バターを常温に戻して柔らかくしておき、ハンドミキサーでクリーム状に
 練る。てんさい糖を3回ほどにわけて加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
③②に溶き卵を3回に分けて加えていく。
 分離しやすいのでそのつどハンドミキサー高速で混ぜ、
 分離してしまったら粉を大さじ1ずつ加えてすり混ぜる。
 よく混ざったら、生姜のみじん切り、レモンピールを入れて混ぜ、
 最後に粉類を一気に加えて切るように混ぜる。
④170℃に温めたオーブンで35分、150℃に落として7~8分焼いたら
 荒熱をとってペーパーをはがせば出来上がり。

rieさんに教えていただいたのですが、この角型で焼く方法はとーっても便利。
 一度にたくさん焼けるし、1/4にカットしてからひとつまみサイズに。
 これ、すごくオススメです♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-04-20 16:12 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

hacoさんの桜と・・・山うどのきんぴら。

まだまだ寒い郡山。
今週中旬には桜、咲いてくれるのかしら。
ここ最近の寒さで鼻水星人になった
下娘と末娘。
週末はひきこもっておうちごっこです。
「ママ~!みてみて~!」
と上娘。
見てみると末娘がおよめさんになっていました^^
お姉ちゃんたちにイタヅラされてもおとなしいのね~(笑)。


f0177295_13584460.jpg

f0177295_1358444.jpg

先日、E-comfortのhacoさんにいただいた桜の絵。
モーニングギャラリーでのSAKARA展に
飾ってあったものなのだとか。
我が家のリビングの大きな海の絵も、
hacoさんが描かれたものです。
お陰さまで、みきてぃ家の玄関はサクラ満開~!!!
ひきこもりでも、桜が楽しめてうれしいな~☆
我が家にお越しの際はぜひぜひご覧になっていってくださいね!


f0177295_13584471.jpg

さてさて。
いつもの東屋さんでは
会津の山うどがとーってもお安く手に入ります。
(太いのが2本も入って198円ですよ、奥さん!)
そんなわけで天ぷらもおいしいのだけど
ごまをたーっぷり入れたきんぴらに。
お酒の肴としてパパさんお気に入りの一品です^^



山うどのきんぴら★★★

材料:(4人分)
山うど 2本、黒すり胡麻 大さじ2、めんつゆ 大さじ3

作り方:
①山うどはピーラーなどで皮をむいて斜め切りし、水にさらす。
②フライパンに油をひき、水を切った①を炒める。
 透き通ってきたら、めんつゆを入れて煮絡める。
 水分がなくなったら黒ごまを入れてからめ、出来上がり。

☆お好みで油揚げを入れたり、鷹の爪を入れても。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-04-19 13:58 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(2)

HAPPY BIRTHDAY!・・・シャルロット風ガトー・フレーズ。

昨日は、YOCOさんとゆかいな仲間たちの
バースディ・パーティーによんでいただきました!
ワタシの担当はBirthdayケーキ。
20人分のケーキを・・・ということで、
どんなのを作ろうか、ルンルンでキッチンへ♪
味見係りの娘たちも
朝からケーキ食べ放題でした^^


f0177295_946133.jpg

中身は、20cm×20cmの角型で焼いた、
プレーンとイチゴの二層のシフォン生地。
そして、イチゴのペーストを混ぜ込んだ
イチゴ生クリームをたーっぷりサンド。
そして苦手なデコレーションをごまかすべく、
焼いたビスキュイを回りにペタペタして
シャルロットケーキ風にしました。
真ん中には板チョコにデコペンで書いた
bigなバースディプレート♪

バースディソングとともに
3月、4月お誕生日のみんなで
ロウソクふーーーっ!
オメデトー!!!


f0177295_9461420.jpgf0177295_9461447.jpg

f0177295_9461466.jpgおいしいお料理に舌鼓~☆
YOCOさんのお友達のDJブースも(さっすが!)。マスターもお料理しながら音楽に合わせてノリノリ~^^
Tep-peiさんにもお初でお会いしました。おもしろい方だったわぁ。
楽しい仲間たちと別れを惜しみつつ、雪の日の宴をあとにしました。
ジュンジューン!MAYUMIさーん!
5月はウチでパーチーだね♪
お待ちしておりますぅ。
久々の大人時間を快く送りだしてくれたパパ、ありがとう。ママはかなりリフレッシュできました~♪
さぁ~またパパの好物作らないと(笑)。



f0177295_9461436.jpg

さてさて。
今回焼いた、ビスキュイ。
イチゴのケーキをちょっぴり豪華に見せてくれるので
とっても重宝♪
フィンガーサイズに焼いて
ジャムなどをサンドしても美味しいですよ^^




シャルロットケーキ用ビスキュイ★★★

材料:(20cm×20cm角型ケーキ2台分)
卵黄 2個、グラニュー糖(あれば細目) 20g、
卵白 2個、グラニュー糖(あれば細目) 60g、薄力粉 80g、粉糖 適宜

作り方:
①卵黄とグラニュー糖をボールに入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。
 卵白は、冷凍庫で周囲がしゃりっとなるまで凍らせ、
 ハンドミキサーで泡立ててメレンゲを作る。
 初めは高速でもったりするまで泡立て、グラニュー糖を2~3回に分けて入れる。
 キメがこまかく、ツヤがでたら完成。
②卵黄生地にメレンゲを2すくい入れ、なじむまでよく混ぜる。
 粉をふるって入れ、ゴムベラでざっくりと混ぜる。(粉っぽさが残っていてok)
 最後にメレンゲを入れ、下からすくうように混ぜる。
 (ここで混ぜすぎないこと)。
 この生地を絞り袋に入れ、袋を8mmほどカットする。
③オーブンシートにえんぴつで線をひき(約5cm×18cm)、裏返して
 2mmほど間隔をあけて均等に搾り出していく。
 これを8枚分作る。
 残りの生地は2cmほど間隔をあけて搾り出す。
 そこに粉砂糖をたっぷりふりかける。
④200℃に温めたオーブンで7分ほど焼いたら出来上がり。
 
☆コツは混ぜすぎないこと。しっかり冷めてからシートからはがして。
 フィンガーサイズに焼いたものは、好きなジャムなどをサンドして。
 そのまま食べてもおいしいです。
 今回のケーキのスポンジレシピはコチラ☆
 いちごバージョンのスポンジは、これをベースにドライいちごのピューレを
 100g混ぜています。
 ドライいちごの作り方はコチラ☆




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-04-18 09:46 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(2)

いっぱいたべてね。

親友のMちゃんが久々に我が家に。
あんまり嬉しくて
あれもこれも食べさせたいと、
実家の母のような心境。
友と一緒に囲む賑やかな食卓となりました。


f0177295_1231312.jpg

米粉でとろみをつけた、
☆海老とほうれん草のグラタン
いつもよりあっさりした味に。

f0177295_1231334.jpg

☆お豆腐とセロリとアンチョビーのディップと
お野菜スティック

30代女子会につき、カロリーを抑えつつ(笑)。

f0177295_1231361.jpgf0177295_1231380.jpg
青森「スタミナ源のたれ」で、☆ステーキに
このたれ、リンゴがきいててめちゃめちゃウマーイ♪

f0177295_1231350.jpg

昨日の大根めしと同じ方法で炊いた
☆さつまいもごはん
☆なめこのお味噌汁
お味噌汁には青じその香りも入れて。



たくさん喋ってたくさん笑って。
このトシになると、
すっぴん&パジャマでリラックスできる関係って
本当に貴重でありがたいなぁ。
おばあちゃんになっても一緒にお茶をすすりたいです^^
今日も楽しんどかないと!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


アユミsanオメデトー☆☆☆
[PR]
by mikttymama | 2010-04-15 12:03 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(0)

おかし星人と・・・大根めし。

昨日のおやつは久々に
rieさんから教わったメイプルビスケットに。
娘たちはいろんな表情を楽しみつつ食べてくれます。
特に下娘は今、おかしばかり食べるおかし星人。
(特に駄菓子やアメやガム)
こういう時期ってあるんですよねぇ。
困った、困った。なんとかせねば。


f0177295_10533242.jpg

f0177295_1053327.jpg

昨日のごはんは下娘に野菜を食べさせるべく、
そしてかさ増ししてママのダイエットに役立てるべく、
末娘の離乳食にも使える手抜きメニューにすべく(笑)、
大根めし。
だし汁で炊いてもおいしいけど
味の濃いおかずと食べるならば
おしょうゆだけで薄味に。
ごまと大根葉の食感もウマーイ♪
野菜だけの炊き込みごはん、
カロリー控えめになるしこれはイイわぁ。



大根めし★★★

材料:(4人分)
米 2合、大根 1/3本、大根葉 適宜、醤油 大さじ2、酒 大さじ1
黒ごま 大さじ2

作り方:
①大根はなるべく細めの千切りにする。
 大根葉は一度軽く塩ゆでし、みじん切りにしておく。
②炊飯器に洗って水を切ったお米をセットし、いつもより50cc少なめに
 水を入れて醤油、酒を入れる。
 その上に大根をのせ、炊き込みモードで炊飯する。
③炊き上がったら黒ごまと大根葉を入れて混ぜたら出来上がり。

☆水の代わりにだし汁で炊いても。
 油揚げを入れてもおいしい。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-04-13 10:53 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(2)

ko:sa:jiの喫茶・・・in studio de Bueger。

にちようび。
楽しみにしていたrieさんのおやつを食べに
またまた二本松のstudio de Buegerさんまで行ってまいりました。
この日は上娘がくれよんしんちゃんの試写会に。
末娘は実家の母に預け、
久しぶりに下娘と2人だけのデート。


f0177295_7274189.jpgf0177295_7274115.jpg
rieさんのプリンを食べにいこうと言ったら、この満面の笑み♪
ママもウレシイよーん^^


f0177295_7274129.jpg

一番乗りで到着☆
さぁ!いよいよopenです。


f0177295_7274123.jpg

またもや先日座った
ソファ席を陣取る親子2人。
きょうはのんびりするぞー!
水玉のおそろいワンピがとってもかわいかった。
3姉妹に着せてあげたいなぁ~♪

f0177295_7274180.jpg

ママは北欧食器の本を読む傍ら
娘はブロックでお遊び。
「何つくってるの~?」
「んー、たかーいおみせ!」だって。
何を売っているんでしょ(笑)。


f0177295_94447.jpgf0177295_9443267.jpg
これもいいし~、こんなのもいいなぁ。
子供たちが大きくなったら、
こういう食器やカップをちょっとずつ集められたらなぁ。
今はIKEAでガマンじゃー。
そして、インテリアは全部真っ白にしたいな♪
などと夢をみつつ・・・。

f0177295_948781.jpg
f0177295_9483121.jpg

プリンと挽きたてコーヒーが到着♪
下娘のプリンアラモードを一口パクリ。
キャー☆なんて濃厚でとろりんなうまさー☆
なかなかこんな美味しいプリンには出会えません。
いつもおしゃべりな下娘、「おいしい?」と聞いても
あまりの美味しさに、終始無言で食べておりました(笑)。
ちたた農園さんのにんじんジュースも
人参本来の甘みたっぷりでとってもさっぱりうまーい!
末娘の離乳食にもとってもよさそう。

いつもよりのんびり過ごした贅沢じかん。
大人味なコーヒーと丸ごとマカダミアナッツのケーキと
いちぢくと紅茶のケーキも
どちらも忘れられない美味しさでした。
rieさんのCafeがあったら、間違いなく通いますよ、ワタシ。
大満足のじかん、あぁ~また行きたいなぁ!


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


「TUFグーテン 春の行楽弁当」レシピ
[PR]
by mikttymama | 2010-04-12 07:27 | ちょこっとおでかけ* | Comments(11)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧