<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

追いつかない。

f0177295_23443815.jpg
追いつかない。
お掃除もお料理もお洗濯も仕事も。
やりたいことが山積みなのにちっとも追いつかない…。

ママという存在は、何故にここまで大人気なんだろう。
(ママお茶~とか、ママあれとって~とかね)

そんな煮詰まっているワタシを見て、
親友のmっちゃんがくれた愛情3本。
ありがとう友よ。
優しさがココロニシミタ

[PR]
by mikttymama | 2010-06-27 23:44 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(2)

プチお料理教室・・・「暑い日のランチmenu」。

金曜日は、自宅での小さなお料理教室。
ワタシ+3名で満員の我が家のダイニングテーブル。
そしてごくごくフツーのせまーいキッチン。
さらにハイハイする赤ちゃんまでいたりして(笑)。
こういう環境でも来たいとおっしゃってくださる方がいることが
本当にありがたいといつも思います。


f0177295_1532213.jpg

この日は、暑くて食欲のない日でも
さらっと入るようなものを・・・ということで
冷製パスタにしました。
我が家での定番の☆トマトとツナのパスタをチョイス♪
いろいろここからアレンジが効くのもお気に入りのレシピの理由です。
めんつゆとすし酢、そしてツナのだしがうまーい^^

f0177295_1532279.jpg

最近お気に入りの、☆プチトマトと茗荷の甘酢漬けを前菜に。
おいしい研究会のときに
名もないカフェMさんに教えていただいた
キャンドルホルダーにちょこんと盛り付け。

f0177295_15322100.jpg

アユミsanちのグランマにいただいてきた山椒で作った
会津郷土料理の☆ニシンの山椒漬けも。
シルバーのレンゲに盛り付けると、
こーんなにキュート☆

f0177295_1532287.jpg

ただの冷奴で飽きちゃったときにこんなのはいかがでしょ?
みじん切りしたピクルスと、長ネギをたっぷりのせて
ごま油+お気に入りのお塩で。
冷奴ってたくさんのバリエーションを覚えておくと
夏ランチがラクチンになりますよね~♪
オススメがあったら教えてほしいなぁ。

f0177295_1532257.jpg

デザートは、東部ガスさんのお教室の時に好評だった
夏にピッタリの炭酸入りのゼリー。
☆ラズベリーのスパークリングゼリーは、
炭酸がしゅわっと残るように作るのが
とーっても爽やかで美味しいのです!
今日は白ワインで作っていますが
子供用にはマスカットジュースで作るのもいいですよね。

Oさん、Wさん、Hさん!楽しんでいただけたかな~。
本当にありがとうございました^^


さてさて。
お友達にも大好評の、こちらのスパークリングゼリーを
今日はご紹介したいと思います。
ポイントは、氷水でとろみをつけてから
炭酸を入れてあまりまぜすぎないこと。
しっかりと炭酸の「しゅわしゅわ感」を残すためです。
そろそろベニ◎さんの1・◎・3の市だし、
ラズベリー狙い撃ちしてこないとー(笑)。
ブルーベリーでもマル。
本当においしいのでぜひぜひ作ってみてくださいね!





今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


「ラズベリーのスパークリングゼリー」レシピ↓
[PR]
by mikttymama | 2010-06-25 15:32 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

梅仕事と・・・くまちゃんハンバーグ。

今日はアユママからお誘いのtelを頂き、
アユミsanのいないご実家へ。
ずっと漬けたいと思っていた梅干し。
作り方を教えてくださるとのことで
尻尾フリフリ伺ってきました。


f0177295_159559.jpg

*師匠直伝!梅干の漬け方*

■まず、梅の根元の「ぽちっ」とした茎の部分を
竹串などで丁寧に取り除き、よく洗います。

■梅干の容器は専用のもの(陶器)をよく洗って
熱湯をかけて乾燥させ、(瓶じゃダメなのだそう)
焼酎でもう一度よく容器をふき取ります。
■そこに梅と10%の塩を入れ、
同じ重さぐらいの重しをして約1~1.5ヶ月常温に。
(なるべく冷暗所に保管)
■梅雨の明けたからっとしたお天気の日に
ざるに広げて干します。
梅肉が大目がいい場合は1日ぐらいでいいのだとか。

■そうしたら紫蘇を梅汁でもみ、
一緒に漬けたら出来上がり。


カリカリ梅と柔らかい梅と2種類を漬けることに。
カリカリ梅の場合は、塩をまぶしてから重石をせずに
冷蔵庫に保管。
あとは作り方は同じです。
漬けたてもとってもおいしいんですって~
楽しみ、楽しみ^^


すっかりごはんまでごちそうになっちゃって、
夫婦やら母親としてのアレコレまで教わっちゃって(笑)
いつもながらステキなママです。
アユミsan!うまく出来たら梅干しパーチーしましょうね^^

f0177295_159557.jpg

さてさて。
お出かけ前に作った本日の下娘べんとう。
ハンバーグがちょっと焦げてしまいましたが
ビジュアルに弱い下娘はくまちゃん効果で完食!
ちなみに、目はしめじとゆで卵、
口がアユママが漬けた梅干しです。

早く我が家の梅干ができないかな~♪♪





今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-06-23 15:09 | いつものおべんとう* | Comments(4)

おうちイタリアン教室。

久々の更新です(汗)。
末娘の後追いがはじまって
なかなかゆっくりPCにむかえなくなってきました。
そうはいってもおねえちゃんたちの小さい頃に比べたら
とっても一人遊びが上手。
おかげでちょこちょこお仕事もさせてもらっております♪


f0177295_18464077.jpg

そんなわけで本日は、
自宅でのプチお料理教室。
3人のステキmamaさんがいらしてくださいました!

本日のテーマは「おうちイタリアンのおもてなし」
まずはコチラ。
☆HB(ホームベーカリー)で作るフォカッチャ。
一次発酵はHBにおまかせなので
その間に別な作業ができるというのが
この機械のステキなところ。
二次発酵が終わったら
オリーブをのせたり、ハーブソルトをのせたり。
ローズマリーだけもシンプルでおいしいのですが
お野菜をのせたのもワタシは好きです^^


f0177295_18464140.jpg

次に、前菜。
☆アボカド入りカプレーゼ
イタリアンカラーが爽やかな、
並べるだけの簡単前菜です♪
最近はチェリータイプのモッツアレラチーズも売っているので
プチトマトでちっちゃく作るのもカワイイですよね^^


f0177295_18464120.jpg

メインはコチラ。
アンチョビオイルとハーブパン粉で作る
☆魚介の香草パン粉焼き
切って、並べて、かけてグリルで焼くだけ!のお手軽さ。
前菜やパンを食べてもらっている間に焼いて
焼きたてアツアツを召し上がっていただきました。


f0177295_20273985.jpg

デザートは、毎回お教室で大好評の
☆スコップティラミス(レシピはコチラ)。
「これなら子どもも食べられます!」と嬉しいお言葉。
ぜひぜひ一緒に作ってみてくださいね^^

Oさん、Iさん、Tさん、今日もありがとうございました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_18464155.jpg

今日のレシピファイルを止めるのに使ったこれらのgoods。
実はパパさんの仙台土産なのです。
マトちゃんのクリップがまたかわゆいったら!
プププ・・・どんなカオして選んでくれたのか
想像すると笑ってしまう悪妻です。
出張中に思い出してくれたのが嬉しいな~♪




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-06-18 18:46 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

ROSE!ROSE!ROSE!

(つづきはコチラ↓)
アユママが丹精こめて育てたお庭のバラを
たーくさんいただいちゃいました!
そして娘たちと、こんな贅沢なバラのお風呂に☆
ほんのり薔薇の香りにつつまれて・・・。
あぁ~010.gifなんてステキ☆
至福の時とはまさにこのことだわぁ。


f0177295_14301787.jpgf0177295_14301771.jpg

f0177295_15302665.jpg上娘も・・・。
下娘も・・・。
末娘も・・・。
ワタシも、
パパも!

053.gifだーい満足だったのでした053.gif




いゃあ~、人生にこんな素敵な時間の過ごし方があったとは。
さすがアユミsan&アユママコンビ。
幸せな時間のプレゼント、ありがとうございました~!
また、いろいろな楽しみ方教えてくださいませ^^





今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-06-12 14:30 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(6)

はじめまして!・・・持ち寄りランチの会。

昨日はしーちゃんと一緒にアユミsanのご実家へ。
もうそろそろ、旦那様の待つ
自宅へ戻らなければいけないとのことで
ワタシとしては寂しい限りです。
もちろんパパさんはイニシャルAの女子に囲まれ
嬉しい限りでしょうね~(笑)。
本日は持ち寄りのランチ会。
お料理上手なお二人のごはんが食べられるなんて
幸せだわ~☆


f0177295_14285567.jpg

アユミsanたら乳飲み子Anna姫をかかえ、
ブルーベリーを練りこんだという
ケーキも用意していてくださいました!


f0177295_1428552.jpg

*アユミsan*
■ペンネ
■かぼちゃのスープ
■ブルーベリーといちごのケーキ
■ドロップクッキー(布の入れ物がステキっ☆)

*しーちゃん*
■三つ葉とザーサイの和え物
■明太子とキャベツの春巻き
■野菜サラダ(水菜・じゃがいも・ゆで卵・トマト・きゅうり)

*ワタシ*
■牛時雨煮入りプチコロッケ
■キャベツのごま酢和え

詳細はしーちゃんのブログへ→


おぉ~☆おいしそう☆
昼間っからKIRIN FREEでカンパーイ☆

f0177295_14285540.jpgf0177295_1428559.jpg

f0177295_14285518.jpg

しーちゃんとアユミsanははじめての対面だったのですが
お互いにブログを行き来しているだけあって
昔からのお友達みたい^^
たくさん食べて飲んでおしゃべりして・・・
オナカいっぱいの上に、
アユミsan&アユママよりたくさんのお土産!
その中でも最もすごいのが・・・(次につづく^^)




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-06-12 14:28 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(4)

Hughug6月号・・・「がくとくんGreenカレー」。

Hughug6月号が、昨日発行になりました!
今月は「郡山グリーンカレープロジェクト」に乗っかって、
名もないカフェMさんとご一緒に初レシピ♪

その名も(笑)。
「主婦が考えるおうちグリーンカレー」企画~^^
ワタシは、郡山市のイメージキャラクター、がくとくんを
郡山産の茎立ち菜ペーストを入れた、
ココナッツミルクたっぷりのタイカレーにしちゃいました。


f0177295_16335100.jpg

*コンセプト*
甘めのココナッツ風味のタイカレーに、福島名産「茎立ち菜」のペーストを混ぜ込んで
グリーンのカレーに。ターメリックライスにパプリカときゅうりのピクルス、揚げ茄子を
のせて「がくとくん」に。指揮棒に見立てたエビフライも子供心をくすぐります。


レシピが長いのでちょっと面倒に思えるかもしれませんが
以外と簡単なのでぜひぜひおこちゃまに作ってあげてくださいね!
「がくとくんだー^^」と反応してくれること間違いナシです☆
手作りピクルスもとーっても美味しいですよ~。

名もないカフェMさんの、2色のまぜまぜグリーンカレーも必見☆
2色のきれいなグリーンカレー、ワタシも食べたーいっ。
Hughug6月号、ぜひぜひ手にとって見てくださーい♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


「がくとくんカレー」レシピ↓
[PR]
by mikttymama | 2010-06-09 15:27 | Comments(0)

東部ガス6月・・・ケーク・サレと旬の野菜スープ。

昨日は東部ガスのお料理教室の日でした。
6月のメニューは、
ケーク・サレと旬の野菜スープ。
二種類のケーク・サレを作っていただきました。
ケーク・サレとは、その名の通り、
ケーク=ケーキ、サレ=塩で
フランスママンが作る塩ケーキのことです。


f0177295_14174899.jpg

ワタシが「ケーク・サレ」なるものを知ったのは
お友達のYさんに「ケーク・サレ研究会しよう!」と
言われたのがきっかけ。
あれからこんなに経っていたのですね~(苦笑)。

(詳細は過去ログより^^)


f0177295_14174864.jpg

☆アスパラとベーコンのケーク・サレ
☆ズッキーニと赤ピーマンのイタリア風ケーク・サレ
☆旬の野菜スープ(新キャベツ、新玉ねぎ、ワセシロじゃがいも、新生姜)
☆ラズベリーのスパークリングゼリー


本来であれば、グリュイエルチーズという
スイスのハードタイプのチーズをすりおろして入れるそうなのですが、
なかなかそれは手に入らないので
一般的なナチュラルチーズで代用できるレシピにしました。
その代わり、白ワインでちょこっと風味づけして。
ひとつはダッチオーブンを使って焼き上げたのですが
やっぱりダッチで焼くと美味しいですね!
今のガス器具の進化には本当に驚かされます。
(グリルでピザも焼けちゃうんですよ~!)
うー、ほしくなっちゃうわぁ。


今回も楽しい時間にしていただき、
本当にありがとうございました!
久々にお会いできた方や、風邪引きなのに
いらしてくださった方などなど・・・。
またお会いできる日を楽しみにしています^^

※来月のお教室は託児つきになります!
 お子様連れのママさん、この機会にぜひいらしてみてください♪
 詳細はコチラ→



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0177295_14174841.jpg

さてさて。本日水曜日は下娘のおべんとうの日。
上娘と4歳離れている下娘。
久々の幼稚園生のおべんとう作り、
あの頃より以外と楽しかったりして^^

*本日のmenu*
■枝豆と炒り卵のおにぎり
■ツナマヨとごまのおにぎり
■ベーコンステーキとプチトマト
■アスパラ




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-06-09 14:17 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

H&M×AOMORIと・・・りんごとジンジャーの蒸しケーキ。

H&M。
あの有名なお洋服ブランドのことではないのです。
それは、=ホットケーキ&ミックス
おやつまで手が回らないときのワタシの救世主のこと。


f0177295_15451532.jpg

先日、Yさんからいただいた
青森の林檎ジュースとりんごをすりすり・・・。
新生姜の残りも入れて蒸しケーキに。
ホイップクリームをたっぷり絞ったら
ちょっとだけシナモンでおめかし。
これだけで娘たちは大喜び!

ありがとうH&M(いや、ホットケーキミックス)。
ごちそうさまでした、Yさん。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


「りんごとジンジャーの蒸しケーキ」レシピ↓
[PR]
by mikttymama | 2010-06-04 15:45 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

いろいろ常備菜と・・・茄子の皮とピーマンのピリ辛炒め。

rieさんちのフキまつりに便乗して
いつもの東屋さんでおいしそうなフキを買ってきて煮物作り。
下ごしらえをしているとき、
祖母がフキの皮むきをする後ろ姿を思い出した。
それを自分が作るようになるとは。
そんなことを思いつつキッチンでノリノリになり、
冷蔵庫の野菜整理もかねて常備菜作りも。


f0177295_0163331.jpg

*つくったもの*
■フキの煮物
■茄子と油麩のとろとろ煮
■きんぴらごぼう
■にんじんのごま酢和え
■にんじんのガーリックサラダ


f0177295_0163359.jpg

茄子と油麩のとろとろ煮は、皮をむいて作るのだけど、
むいた皮がもったいなくて
1個だけ冷蔵庫にあったピーマンと一緒に細かく刻んで
ナンプラーと食べるラー油で味付け。

f0177295_0163339.jpg

おおおっ!以外!これが一番おいしかったりして(笑)。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


「茄子とピーマンのピリ辛炒め」レシピ↓
[PR]
by mikttymama | 2010-06-02 23:16 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(8)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧