<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パパ37th、末娘1st Birthday!

今週の我が家はお祝い続き。
28日はパパ37回目、29日は末娘はじめてのお誕生日。
実家の両親と祖母を呼んで
合同のBirthday Partyをしました。

f0177295_1081860.jpg

f0177295_10242387.jpg

かめまんのながーいロールケーキにロウソクをたてて。
食べきれないよぉ~。
パパー、末娘ー、オメデトー♪♪♪
写真ブレブレですが(笑)
上娘と下娘から、パパへお花のプレゼント。



今回のお誕生日のメニュー。
女子会の時のお料理を食べ逃したパパのために、
再びはたけんぼに買出し~。
ほぼ同じものになっちゃいました^^

f0177295_10214895.jpg

■プチトマトと紫玉ねぎのハーブマリネ

f0177295_102252.jpg

■イタリアンカラーのカプレーゼ~自家製バジルソースを添えて~

f0177295_1023185.jpg

■小さな油揚げのさっと焼き

f0177295_10232297.jpg

■茄子と椎茸の焼きびたし~セロリ風味~

f0177295_1023433.jpg

■和牛のプチステーキ

f0177295_1024017.jpg

■米粉のピザ~ズッキーニ&パンチェッタ~


f0177295_1024412.jpg

末娘、初のロールケーキを指で食べるの図。
去年、パパの誕生日に無理やり生もうとしたけど
やっぱり無理で次の日に誕生(爆)。
あれからもう一年経ちました(ね、Aティ^^)。
きっと将来、「なんでアタシだけパパと合同誕生会なのっ?!」
文句を言うことでしょう^^;

つかまり立ちができるようになってから、
あちこちにぶつけてナマキズの絶えないムスメ。
おしゃまなお姉ちゃんたちに囲まれて、
いたずらし放題の末っ子ちゃんですが
どんな風に育ってゆくのでしょうか。

3人目は無条件でかわゆい父と母・・・。
おじいちゃんとおばあちゃんの心境なので
甘やかし過ぎないようにしなくっちゃ!

スクスク、スクスク。
何より健康イチバン。
素敵なレディになってね~010.gif053.gif

あ!パパも、素敵なオジサンになってね(笑)



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-07-31 10:40 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(8)

女子会・・・in miktty's house。

にちようびは待ちに待った我が家での女子会。
一緒に飲みたかった仲間が、大集合してくれました。
前日に、はたけんぼで買出しをしたので
帰りには泉屋さんで、鶴梅さんの果実酒を♪
そしてちょこちょこと仕込みを。
お酒のおつまみならお任せあれ~(笑)。
たのしみじゃー^^


f0177295_08575.jpgf0177295_064191.jpg
f0177295_071247.jpgf0177295_074239.jpg
f0177295_1323433.jpgワタシはhirokoちゃんとJyun×2とともに
ひたすらお料理していたので、
プロカメラマンmayuminに、写真を撮ってもらいました。
美味しそうな撮り方、勉強になるなぁ。

~本日のmenu~

■アスパラのグリル
■丸ごとズッキーニの肉詰め~ジンジャーソース~
■枝豆のカリカリ焼き
■一口お揚げのさっと焼き~ねぎ塩と七味のっけ~
■プチトマトと茗荷の甘酢漬け~アイコ&イエローアイコ~
■お星様とハートのピクルス


f0177295_0192379.jpg■手羽先のタイカレー
~味来の炊き込みごはんと三つ葉添え~
■ズッキーニとパンチェッタの
 青汁ビザ
■ゴーヤの肉巻き
~チリマヨソース~

f0177295_0231444.jpg■福島産蜜桃のベリーニ
桃をピューレにして、スパークリングワインで割ったもの。
笠置さんのレシピ本を参考に!

■鰊の山椒漬けペペロンチーノ
も作りました♪
f0177295_0265997.jpg

オトナが飲む中、子供たちは自分たちでかき氷作り。


f0177295_0281475.jpgそして一番のメインはこちら^^
■黒毛和牛のプチステーキ
~香川産すだちと柚子胡椒添え~



・・・あとなんだっけ(笑)。

最後は、ジュンジュワ~へお誕生日ティラミス。
みんなでhappy birthday to youを歌って、
coco姫がふーーーっ。
本日唯一男子のKくんが、このティラミスを見て、
「今日はケーキじゃない!」と号泣してみたり。
(ワタシの焼いたシフォンを大好きだと言ってくれている
めっちゃんこキュートなコなのです♪)

ヤブヤブが仕事帰りにレガーメのベーグルを差し入れしてくれたり、
締め切り間際のSちゃんがワインをかかえて裏磐梯から直行してくれたり。
同じく締め切りに追われているDonnaちゃんが、
mayuminの写メにつられ、
nacoちゃん主催、アッパーチーのフライヤーを持って
急いでごはんを食べにきてくれたり。

f0177295_1193962.jpg

kurumiちゃんが、お庭のお花とスィートマジョラムのブーケを持ってきてくれたり016.gif
上娘とHちゃんが、途中でお風呂を洗ってくれて
下娘とKくん、cocoちゃんを入れてくれたり・・・。
そしていつも超多忙なAティが、
次の日早くから仕事なのにみんなをおうちまで送ってくれたり058.gif
(ヤブヤブとmayuminは、ワタシの実の姉だと本気で思っていたらしい^^)

f0177295_1204631.jpg

パパ特製、氷の器に入った長沼豆腐。
暑い日には冷奴だね♪


リクエストにお応えしながら作るお料理。
大好きな人たちが、うまいうまいと食べてくれるお料理。
あぁ~、作った甲斐があったなぁ~と、
わたしにとって何より幸せな時間でした。

3時から開始した我が家での女子会なのですが、
我が家にお泊りのYOCOさんとワタシが寝たのは、なんと次の日の3時!!!
12時間も笑って、喋って、食べて、飲んでたのね012.gif
呼びたい仲間はもっともーっといるのだけれど、
狭小住宅のため、ギリギリの収容人数かと思いきや、
以外と入るものです。



あぁ~楽しかった。とにかく楽しかったです、みんな!
そんなわけで次回はもっと増やしましょうっ!
あ!夫がちょっぴりかわいそうだったから、
men'sもOKにしてあげようかしらん(笑)。



YOCOさんに、28日お誕生日のパパが
素敵なpresentをいただきました。
次にご紹介しますね♪





今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-07-27 23:38 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(12)

ナツネイルと・・・冷やしサラダ素麺。

昨日の楽しいひととき(詳細は後ほど^^)を考えただけで
ニマーっと笑ってしまうテンション高めの今日、
えりきんちゃんにおうちネイルをしてもらいました♪
(シワシワのきちゃないアシでごめんなさーい☆)


f0177295_2351454.jpg

前回はブルー×ホワイト基調のマリンネイル。
今回は、ネイビー×シルバー基調のラグジュアリーなオトナネイル。
これでもかっ!ていうほど、ストーンをつけてもらいました。
なかなか手にはマニキュアは塗れないけれど
その分ペディキュアぐらいは華やかに^^
左アシにちっちゃくイニシャルの「M」を入れてもらいました♪
またまたキモチがアガるなぁ~。
明日はオシャレして、サンダルをはいてどこかにいきたいな^^


f0177295_235145100.jpg

さてさて。
夏休み中の簡単ランチにはやっぱり素麺。
さっとゆでた素麺をどんぶりに盛って、
めんつゆに、先日Sさんから頂いた人参じゅーすを+(プラス)
ちょっと甘いつゆがまたよくからんでおいしいし、
栄養もとれるから一石二鳥♪
ぜひぜひお試しを~^^




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-07-26 23:51 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(2)

おいしい研究会…夏祭り編。

名もないカフェさんが主催されている、「おいしい研究会」
そちらの夏祭りにお誘いいただき、
夏休み中の(ウルチャイ)娘たちを連れてお出かけしてきました!


f0177295_18392310.jpg

夏祭り!ってことで、子供たちはもちろん、
オトナもウキウキするおいしいものがたーっくさん!
いちごと練乳のかき氷。
王道ですがワタシはこれが一番スキ♪

f0177295_18392335.jpg

ずーーーっと食べたかった、
hughug掲載のMさんのまぜまぜグリーンカレー。
ずうずうしくも、ワタクシ遠慮なくおかわり(笑)。
これはんまい!
レシピを見つつ、早速作らなくては。

f0177295_18392334.jpg

たこやきもそのおダシがおいしいのなんの。
びぢん土曜クラスのの皆様が作ってくださったり
ちびっこたちが作ったり。
焼きたてをはふはふ言いながらぱくぱく。
おなかいっぱーい!

浴衣をさらりと着こなす粋なおねえさまもいたりして^^
顔見知りの方たちと、家事談義で大盛り上がりなどなど♪


ステキな女子たちがさらりと集う夏祭り。
子供も大人も、めいいっぱい楽しめました。
こんな素敵な方たちが集まるなんて、お2人のお人柄ゆえですね~。
Mさん&ねぇさん!また近いうち、お会いしましょうっ^^


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-07-24 23:58 | ちょこっとおでかけ* | Comments(0)

転がる。

f0177295_8223944.jpg

暑くて寝苦しくて、
一緒に寝ている末娘がよく転がる。
あっちへいったりこっちへきたり。コロコロ、コロコロ。

お陰で、寝冷えしやしないかとお布団をかけてあげるのによく起きるワタシ。
上ふたりも転がってるし。
あーねむい。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-07-23 08:22 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(0)

美味しいいただきもの、あれこれ。

香川出身、笠置さんからの旬のおすそわけ。
青々として、本当に新鮮なすだち。
「素麺に冷奴、焼き魚に大根おろしに・・・。」
レシピ本も出されている笠置さんからの
美味しい食べ方のメモも添えてありました058.gif


f0177295_23243981.jpg

f0177295_23142393.jpg

今度は旬のフルーツ。
野菜ソムリエ仲間のYさんから、
猪苗代のブルーベリーをかごいっぱいに。
去年もいただいたのだけど、本当に甘くて美味しかった。
キラキラ、宝石みたいな粒粒に、娘たちも大喜び!

f0177295_23142380.jpg

お料理教室のときに、顔なじみのSさんからいただいた
白神山麓・冬掘り人参じゅーす。
青森出身のSさん、美味しいものをたくさん知ってらっしゃいます。
何か美味しい食べ方を教えてください!と相談され、
うむむむ・・・と考えた結果、まずはソースとして使うことに^^

f0177295_23142367.jpg

にんにく 1片+玉ねぎ 1/4個をすりおろしたものと、
お醤油+みりん、それぞれ1/4カップを加えて、
林檎果汁代わりに人参じゅーす1/4カップで甘みを加えました。
鶏肉にあまじょっぱいソースが絡んで、
とってもおいしかったー♪
Sさん、ぜひぜひお試しくださーい016.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0177295_2325037.jpg

あまりの猛暑に、娘たちはお庭でプール。
いいなぁ。大人じゃなかったらママも混ぜて欲しかった(笑)。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-07-22 23:14 | 調味料や素材のこと | Comments(0)

山形旅行記・後編・・・米沢編。

お宿での楽しい時間を過ごし、
次の日は13号をまっすぐ、一路米沢へ。
上杉神社へ向かいました。


f0177295_17411347.jpgf0177295_17411332.jpg
去年、NHK「天地人」で一躍有名になったこの地。
上杉謙信公の重臣、直江兼次のお話しです。
大河ドラマ好きの父は、とっても楽しそうでした。
ちなみに余談ですが、末娘の名前、実は男の子だったら、
「天地(てんち)くん」になる予定だったんですよ~(笑)。


宝物殿を見たり、アイスを食べたり。
博物館も近くにありました。

f0177295_1754225.jpg※ゆるキャラ、かねたんがいたるところに。
♪米沢市観光案内HPより♪




しかしながらものすごーい暑さ。
高齢のひいばあと、まだ1歳にならない末娘がお疲れモード。
そんなわけで早めに帰途についたのでした。


楽しい旅だったな~。
何より、両親も、祖母も、娘たちも、本当に楽しそうで、
それを見ているだけで幸せな時間でした。
今回、こういう機会を快諾してくれたパパにも感謝、感謝。
7/18はちょうど母の59回目の誕生日、
7/19は父の61回目のお誕生日でもあって。
一年経ってしまったけれど、お祝いできてよかったなぁ♪♪♪

[PR]
by mikttymama | 2010-07-20 17:41 | ちょこっとおでかけ* | Comments(0)

父・退職&還暦祝い・・・宴会編。

お湯につかってゆかたに着替えて。
いよいよ開宴です♪
お食事は「夏の紅花膳」
まずは、お料理の記録から。


食前酒 古窯特選梅酒
先付け 季節の小鉢いろいろ
御作り 旬のおすすめ


f0177295_16154527.jpg

山の幸中心の、小鉢いろいろ。
どれもこれも、たのしんでいただきました。


f0177295_16162416.jpg

鍋 物  特選米沢牛の蒸ししゃぶ
とろけるようなお肉をたっぷりのお野菜と一緒に。
ごまダレとぽん酢、両方で。


f0177295_16164287.jpg

食前酒に出された梅酒も、上品な甘さでした。

f0177295_16165611.jpg

洋 皿  アワビステーキ
こーんなでっかいアワビ、食べたことなかったなぁ(笑)。
新鮮でやわらかくって、とってもおいしかった。
添えられた松茸さんを、「これはでっかいシメジ!!」「いや、エリンギ!!」と
議論してしまうあたり、庶民ですわ~笑。
お皿のぶどう模様もステキ!


f0177295_1617689.jpg

煮 物  旬の野菜の蟹餡かけ
加茂なすにかかった餡がまた美味~♪
どうやったらこんな美味しい餡かけが作れるんだろ。


f0177295_16171998.jpg

蕎 麦  谷地の肉そば
お食事  鰻のせいろ蒸し
留め椀  田舎味噌仕立て
香の物  山形の漬物いろいろ


山形の米、はえぬきで作ったせいろ蒸し。
ひとつひとつ蒸してくれるから、ごはんが本当に美味しかった。
奥に見えるのがさくらんぼの漬物。
塩漬けにしてから、酢につけるのだとか。山形ならではですよね!


デザート 本日のおすすめ

最後は、さくらんぼのムースで〆。
おなかいっぱいになったところで、いよいよ余興へ。


マゴたちからのおぼつかない感謝の言葉に、父も母もウルウル。
作っていったメモリアルDVDも、ことのほか喜んでくれてほっと一安心。
パパとワタシからは、父の趣味のカメラにつける
Canonのマクロレンズをプレゼント。
そして母には、父の撮った写真をいつも見られるように、
デジタルフォトフレームを。
今年93歳になる祖母も、元気に一緒に旅行できた記念に、
100歳まで歩けるように靴を贈りました。
子供たちからは手作りの色紙を。

f0177295_16173864.jpg

そして一人娘のワタシから、両親へ・・・感謝状を。
ワタシの目の前で大ゲンカする両親の姿を一度も見たことがありません。
ケンカはしてたらしいのですが、
なるべく見せないように、こっそりやりあってたのだとか(笑)。
父が母を好きで、母が父を好きでいる、平凡な家庭でワタシを育ててくれたこと。
普通でいるって、本当に大変なことなんだと、今ならわかります。

f0177295_16191780.jpg

久しぶりに見た、母の少女みたいな笑顔。
ワタシにとっても、とても楽しい時間でした。
おとうさん、おかあさん。本当にありがとう。
そしてお疲れ様でした。
第二の人生、精一杯愉しんで、生き抜いてくださいね!




さてさて。
お料理が、んもう抜群においしくって、
お湯もお部屋も大満足のこのお宿。
従業員の方の対応もとっても親切で、
全て言うことナシのすばらしいお宿でした。
また機会を作って来れたらいいなぁ♪♪♪
今度は、私たちの銀婚式かしらん^^


日本の宿古窯 
TEL:023-672-5454 
〒999-3292 山形県上山市葉山5-20
ご予約・公式HPはコチラ→




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-07-20 16:41 | ちょこっとおでかけ* | Comments(6)

父・退職&還暦祝い・・・高畠、上山編。

先日予告したとおり、
父の退職・還暦祝いをするべく、
今週末、山形・上山温泉へ家族で一泊旅行へ。
この日のために、娘やパパと一生懸命準備してきたので
うまくいくかどきどきです。


f0177295_14333484.jpg
ワタシ作・旅のしおり。
タイムスケジュールや観光案内など。
宴会の進行表もコチラに(笑)。
あ、もちろんいつもの筆ぐるめで製作。

f0177295_143334100.jpg福島の実家からはじめに向かったのは、
高畠にある「亀岡文殊堂」。
ワタシが高校・大学受験のときに
必ず父が連れてきてくれた場所です。
知恵の水を飲む娘たち。
冷たくってとってもおいしい、
山からの湧き水です。
ちょっとでもあたまがよくなりますように~と
神頼み^^

f0177295_14333433.jpg文殊堂のふもとの食堂で山形そばを堪能。盛りがものすごーくよくって大満足♪三人娘もウキウキです。
焼き団子をほおばる娘たち。
甘味噌がうまーーーっ。

f0177295_1602524.jpg次に向かったのは、ご近所の高畠ワイナリー
美味しいワインをいろいろ試飲していたら、パパと母がほろ酔い気分(笑)。
早めのお土産を買って、一路かみのやまへ。
※写真は、「高畠ワイナリー・公式HP」より引用させていただきました。

f0177295_15564682.jpg

本日のお宿は、かみのやま温泉日本の宿 古窯
父の勤めていた会社からお祝いにと頂いた旅行券のお陰で
ちょっぴりいいお部屋を選ばせていただきました。
今までほとんど贅沢をせずにコツコツ働いてきた父。
それを支えてきた母。
もしかしたらこんな贅沢、2人にとっては新婚旅行以来かも。
※こちらの写真も、古窯公式HPより引用させていただいてます。


f0177295_14333482.jpgf0177295_14333485.jpg
お部屋に向かう途中、「楽焼き」という絵付けの焼き物がたくさん飾ってありました。
菅直人総理のものや、亡き石原裕次郎さんのものなど・・・。
NHK天地人でおなじみの、妻夫木くんのものも。


ゆったりお湯につかったあとは、いよいよ!
お楽しみの宴会スタート!
さー!泣かしちゃるでい~(笑)。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-07-20 14:33 | ちょこっとおでかけ* | Comments(0)

ツイッター講座と・・・たまごたっプリン。

ツイッターのアカウントは前から持っていたのですが
アナログなワタシ、全くもって使い方がわからず・・・。
ほとほと困っていたところに、
ぴこりんさんから「教えてあげましょっか011.gif」とありがたーいお言葉。
昨日の午後、プライベートのツイッター講座をしていただきました(笑)。


f0177295_9253620.jpg

お土産にいただいた、ぴこさん作の多肉ちゃん。
すぐに植物を枯らす才能のあるワタシは
育て方なども詳しく教えていただいて。

途中、ダニヨ&りぃちゃんも混ざってくれて
楽しいツイ講座となりました~^^


ついっぷる」というページのもあって、
これは公式のページよりとっても見やすかったです。
携帯だと「モバツイ」というのがあるのだそう。
ついっぷるにも携帯サイトがあったり・・・。
これで何とかつぶやけそうです。
ぴこりんさん、今日の準備でお忙しかったはずなのに、
わざわざ来てくださってありがとうございました~!

ぴこりんさん、本日開催の、
キノサト・カオル*ハコニワ展のフリーマーケットに
出店してらっしゃいます。
ワタシの妊婦時代のお洋服もちょっぴりお願いしてしまったりして。
お近くの方はぜひぜひお出かけくださーい♪

詳しくはコチラ→



さてさて。
おやつにお出しした我が家の定番プリン。
ちょこっと配合を変えて、以前よりもシンプルなんだけど
濃厚なお味に仕上がりました。
お砂糖は今までのレシピより控えめ。
余ってしまった卵白は、メレンゲの焼き菓子に。
土鍋でじっくり蒸すこともできると聞いたことがあるのですが
我が家ではスチームオーブンで蒸しています♪
「す」が入らず、なめらかな仕上がりになりますよ~^^




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


「たまごたっプリン」レシピ↓
[PR]
by mikttymama | 2010-07-17 09:25 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧