<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

M×3。

山形から久々にMちゃんが我が家へ。
もう一人のMちゃんも集まってにぎやかにお喋り♪
ワタシもMちゃん。
もう10年以上続いている、大切な仲間です。
喋っていなくても、お互いに好きなことをやっていても
なんだか落ち着く友の存在は
歳を重ねるにつれてつくづくありがたいものだと実感。

f0177295_21432037.jpg

フェスで作ったスープごはんのひとつをランチに。
焼き大根と豚バラ、ほうれん草と根菜たっぷりのGreen。
3種類の中でいうと、やっぱり個人的にはこれが一番スキかも。
食べつつ、飲みつつ、しゃべりつつ。
楽しい時間はホントあっという間。

f0177295_21394628.jpg

Mちゃんがおみやげにくれた、
エノテカのシャンパン。
LOUIS ROEDERER社のブリュット・プルミエ。
こんな上品なお酒、いつ飲めばいいのかしら・・・
などと迷う貧乏性なワタシ(笑)。
いつもうまいものをアリガトー!!
たくさんの刺激も・・・。

でもって、くだらない話ができるって心底心地いいものなんだなぁ^^
今回もいっぱい笑ったね♪




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-10-29 21:39 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(0)

trick or treat!・・・かぼちゃとオートミールのクッキー。

イベントひと段落。
ほっとしているところにだいすきなお客様。
他愛ないおしゃべりがなんとも心地よくって。

f0177295_102058.jpg

■オートミールとかぼちゃのクッキーでティータイム。
混ぜて焼くだけ011.gif
ザックザクでうまっ!

<材料:20個分>
オートミール 100g、かぼちゃフレーク 20g、薄力粉 80g、
てんさい糖 60g、塩 ふたつまみ、ピスタチオ(かぼちゃのタネ) 25g、
黒胡麻 小さじ1、菜種油 大さじ4、水 大さじ4

<作り方>
1.オートミール、かぼちゃフレーク、薄力粉、砂糖、塩をボールに入れて
 手で良く混ぜ、菜種油を入れてサラサラになるまで手でこすり合わせながら
 混ぜていく。
2.ピスタチオ、黒胡麻を入れ、水をいれてまとめる。
 一口大にちぎって丸め、オーブンシートをしいた天板にのせて7mmくらいにつぶす。
3.170℃に温めたオーブン上段で35分焼いたら出来上がり。
 天板の上でしっかり冷まして、乾燥剤を入れた密閉容器に。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-10-27 10:02 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

ありがとう!Hugfes2010'!


f0177295_20274847.jpg

(撮影・pikorinさん。毎年すみませーん^^)


2010'Hughugフェスティバル、無事終了いたしました。
たくさんの方が来場され、今年も大盛況だったハグフェス。

f0177295_1740356.jpg

お陰さまで東部ガス×mikttymamaコラボブース、
ふくしま旬菜スープごはん120食を完売することができました!

「ブログ見てます!」と声をかけてくださった方。
東部ガスさんのお料理教室に妊婦時代にいらしてくださって、久々にお会いできた方。
(なんと、かわゆい娘ちゃんがあんよしていてビックリ)
「レシピを見て、作ってみますね~^^」と、冊子をお買い上げくださった方。
忙しい合間をぬって、娘さんと来てくださったお友達・・・。

段取りが悪くて、行き届かない点もたくさんありました。
ごはんが炊き上がるのを待っていてくださった方々。
お待ちいただいてご不便をおかけしました。
本当に、本当に、申し訳ありませんでした。


また、ご協力いただいた方々へ。
この場を借りて、お礼を言わせていただければと思います。
打ち合わせ段階からたくさんのわがままを聞いてくださった、
東部ガス・東部液化ガスのスタッフの皆様。
休みのところ手伝ってくれたcherieちゃん、Yoshieさん。
そしてそして、忙しい合間をぬってあの素敵な冊子を作ってくれた
Hughug編集部のSちゃん。
印刷を請け負ってくれた上、夜遅くに届けてくれたMayumiさん。
とれたてのお野菜をお届けしたい!というワガママにお付き合いいただいた
Ito家の皆様。鈴木農場様・・・。
一人ではきっと何もできなかった。
最後に。
こんな楽しいフェスに参加させてくだった、Hughugスタッフの皆様。
本当にありがとうございました!
Hugfes最高!



またお会いできる日まで・・・053.gif
*Special Thanks!*


そうそう、冊子がほしいといってくださったお友達の皆様。
ちゃーんととってありますので、お待ちくださいね♪

今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


お詫びと訂正。
[PR]
by mikttymama | 2010-10-25 17:40 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(4)

マイ弁当の日と・・・スィートポテトサンド。

f0177295_1471044.jpg本日はマイ弁当の日。
教育委員会でやっている食育の取り組みだそうで小学2年の上娘と一緒に早起きしてお弁当を作りました。
娘のリクエストによりサンドウィッチに。

ちょっぴり旬を感じてもらいたくて、卵サンドの他にさつまいもをつぶしたクリームをサンドしてみました。
昨日のおひつにさつまいもを入れてレンジでチン♪おひつパワーでほくほくに蒸しあがりました!
メープルシロップの優しい甘みがほんのり秋らしくって。
下娘の朝ごはんにも。

ところでみなさま。パンの耳ってちゃんと切ってあげます?ワタシは切らずにそのまま。
面倒だということもあるんだけど、丁寧に取ってあげちゃうと食べなくなっちゃうからもったいないと思って(笑)。
うちの母も、耳とってくれなかったなぁ。梨の白くてすっぱい芯も少し残ってたっけ。
ちなみに、梨のすっぱいところは幼心に嫌だった記憶があるため、きれいに取ってます^^


■スィートポテトサンド

<材料:2人分>
食パン 8枚切り4枚、さつまいも 1/2本(250g)、牛乳 150cc、
メープルシロップ 大さじ2、無塩バター 10g

<作り方>
1.さつまいもは大きめに切って洗い、濡れたままおひつなどの耐熱容器に入れ
 電子レンジ500~600wで5分ほどチンする。
2.皮をむいてなめらかになるまでつぶし、沸騰直前まで温めた牛乳、
 メープルシロップ、無塩バターを入れてよく混ぜる。
3.パンにはさんで落ち着くまでまな板などで重しをし、1/4に切ったら出来上がり。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-10-19 14:22 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(6)

たち吉のおひつと・・・へんこだれの土鍋ビビンバ。


昨日は下娘の幼稚園バザー。
チョコバナナやらやきとりやら、年長さんのお兄ちゃんお姉ちゃんが
「いらっしゃいませー!」
と元気な声で売っていました。

f0177295_10295786.jpg

バザーで見つけたたち吉の陶器の「おひつ」
2合が入るサイズなので、我が家にピッタリ。
いつもちょっとだけ残るごはんの居場所に困っていたから
迷わずお持ち帰りしてきました。
レンジで温めてそのまま食卓に出せるし
大活躍間違いなしです016.gif

これで500円とはお買い得♪
来週も小学校のバザーと、Hugフェスのフリマがあるので
主婦的にはとーっても楽しみ^^


f0177295_12404586.jpg

さてさて。
本格的に鍋物の季節ですね。
といっても今日のは土鍋を使ったビビンバですが。

これこれ。
f0177295_13124554.jpg

京都へんこ山田「ビリッとくるぜ、ごまらあ油」
万能調味料「へんこだれ」が届いたから。
このタレが美味しいのなんのって!
へんこだれで作る土鍋ビビンバ、
おこげもいいかんじにできて美味しいんです。
お友達に教えてもらってからずっとコレ。
コチュジャン入りもよいのだけど、ちょっと和風ビビンバになっちゃうのも
へんこだれのよいところです。

Hugフェスのプチレシピ製作中、編集部のKさんと食す。
いつもお世話になってます。よろしくお願いしまぁす^^





■土鍋ビビンバ

<材料:4~5人分> 
牛切り落とし 200g、豆もやし 1袋、ニラ 2把、
にんじん 1/2本、大根 5cm、にんにく 1片、ごはん 3合分
塩 少々、すりごま・すし酢・醤油・ごま油 適宜、お好みのキムチ 適宜
へんこだれ 適宜(焼肉のタレ辛口に梨をすりおろして入れてもおいしいタレに)

<作り方>
1.豆もやしはできればヒゲ根をとってゆで、良く絞る。
 にらは沸騰したお湯でさっとゆでて絞り、2cmほどに切る。
 にんじんは千切りし、電子レンジで3分ほど加熱する。
 大根は千切りし、塩でもんで、水気を絞る。
 にんにくはすりおろす。
2.1をそれぞれ、にんにく少々、すし酢・ごま油・醤油・すり胡麻で味付けする。
 大根は塩もみした塩分もあるので、塩辛くならないよう調整する。
3.牛肉にたれを大さじ2とにんにく少々を入れてよくもみこむ。
 フライパンにごま油をひいて、さっと焼いて取り出す。
4.土鍋にごま油大さじ2をひき、ごはんを入れて2のナムルを並べ、
 真ん中にお肉を入れてタレをまわしかける。
5.そのまま蓋をせず中火にかけ、ぱちぱちと音がしておこげが出来たらできあがり。

・お好みでコチュジャン、キムチ、ラー油、半熟卵をかけてどうぞ。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-10-17 10:29 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(2)

2010'Hugフェス!ふくしま旬菜スープごはん。

10/24(日)に開催される、Hughugフェスティバル2010'
ダイワハウスさんと子育て情報誌Hughugさんとの
コラボフェスティバルも今年でもう3回目。
今回はなんと、史上最大規模!

f0177295_1013444.jpg

撮影:Aティのパパ(職業・某TV局プロカメラマンさん)
ワタシの撮る写真とはこうも違うのですよ~。
ピントの合わせ方やレイアウトがさすが職人技です!
ご協力ありがとうございました♪


昨年も「いも煮」で参加させていただいたのですが
今年は東部ガスさんとのコラボで、赤・緑・白と三種類の「スープごはん」を作ります。


f0177295_10284314.jpg
まず、「red→イタリアンstyle」
白菜たっぷりのミネストローネをチーズののったごはんにかけていただきます。
これが先日の試食会ではおこちゃまたちに大人気!
トマト系の煮込み料理がちょっぴり苦手なうちの上娘もおかわりをしてくれました。
香味野菜とハーブ、隠し味で入れているカレー粉がまた味を引き立ててくれています。

f0177295_10314468.jpg
お次は「Green→アジアンstyle」
焼き大根ととろとろに煮込んだ豚バラ、地元産のあまーいほうれん草がたっぷりのった鶏ガラベースのスープ。
蓮根やごぼうなどの根菜と一緒にお好みでナンプラーとラー油をどうぞ。
あっさり味なので食材の味をダイレクトに感じられるスープごはんです。
こちらは女性陣に人気でした。

f0177295_10361492.jpg
3品目は、「white→ジャパニーズstyle」
さつまいもやごぼう、秋人参などの根菜たっぷり生クリーム仕立てのスープに、
お味噌を入れてコクUP!
子供ウケを狙って作ったこちらのホワイトちゃんは、なぜかパパたちに人気。
男の人はシチュー味ってやっぱり好きなんだなぁ。



f0177295_12191680.jpg

フェスの案内が載っている今月発行のHughugVol.14に掲載の
mikttymamaの食育コラム「食べよう!Hugしよう!」に連動して
(編集部の皆様、いつもお世話になってまーす!)
スープごはんのレシピとお野菜からとれる栄養のおはなしなどをまとめた冊子と一緒に販売。

スープごはん+冊子で東部ガスさん協賛価格300円です。

あったかスープとその他ちょっとしたおやつも持参しようかと計画中。
子育て中のママもパパも、とっても楽しめる内容になってますよ!
フリマあり、Free&Freeあり。
いつもながらHughugさんの企画の楽しさにはウキウキさせられちゃってます。
そんなわけでワタシ自身も楽しみだったりして。
当日は皆さんにお会いできるのを楽しみにしておりまーす^^


f0177295_1233579.jpg

Aティパパが撮った、笠置さんの横顔。
ほぅ~(タメ息)美しいっ。
プロ目線ってこうもちがうのかと・・・またぜひぜひ教えてくださいね♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


開催場所とその他info.
[PR]
by mikttymama | 2010-10-14 11:14 | 教室&イベントinfo. | Comments(6)

連休のお楽しみ③・・・会津旅。

連休最終日は、祝日休みのパパと娘たちとみんなで会津へGO!
YOCOさんtep-pei氏、宇佐美センセの作品を見に
ギャラリーひと粒さんの「酒楽展」へ。


f0177295_23124091.jpgf0177295_23124075.jpg

ギャラリー店主はshioriさん(はじめまして!)
お兄様を知っているのでなぜか初めての気がしませんでした。
もちろんお兄様話で盛り上がり・・・。
いろいろご親切に、ありがとうございました!

宇佐美センセの、このブラックのランプがツボ~。
ご自宅のお庭で育てたひょうたんを、
ひとつひとつ作品として作ってらっしゃるそう。
1日2~3時間作業しても、ひとつ作るのに1ヶ月ほどかかるんですって。
繊細な絵柄と灯した灯りのこぼれ方がなんともいえない風情。
はぁ~素敵だなぁ~。

tep-pei氏の「僕らしく歩いてゆこう」。
宇佐美センセーも、tep-peiちゃんも、
僕らしく人生歩いているよなぁ~と何だか一人納得。
極めている人たちにもらえる刺激って心地よい。

こちらでぴこりんさんに遭遇!
すごい偶然でびっくりでした^^


f0177295_23124074.jpgf0177295_23124062.jpg

変身、酔ッパライダー。
ププププ・・・YOCOさんのこういうセンスがスキ。


そして、前回のdipに載っていて、
とっても気になっていた「工房鈴蘭」さんの器。
奥に見えるのはガラスに会津漆を施したお月見グラス。
やっぱりどうしても気になって、七日町通りのこちらの工房へ。

f0177295_23124191.jpg

きゃー!出会ってしまいました~とっても好みの器!
白と朱で裏が黒のガラス漆器です。
さぁて、これに何を盛ろうかな。


いや~、久々に充実した3連休。
たくさんの素敵人に会えて、イイ刺激をいっぱいもらうことができました^^
明日からまた頑張れそう!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-10-11 23:12 | ちょこっとおでかけ* | Comments(4)

連休のお楽しみ②・・・スープごはん試食会。

連休2日目。
またまたayumiさんご一家、そしてmy親戚風friendAティ一家、
そしてそして、ayumiさんのオトモダチ
KFBの笠置わか菜アナウンサーをお招きして、
月末のHug fesで皆さんに食べていただく予定の
スープごはん試食会。
子供たちの食いつきも上々053.gif
当日も、喜んでいただけるといいな!


f0177295_2381018.jpg

笠置さん・・・あまりの美しさに毎回お会いするたびに
緊張してしまうワタシ(笑)。
そしてレシピ本も出してらっしゃる方に
ご試食などをお願いしちゃってよいのかと、もっと緊張!
プロカメラマンさん(いつも奥様にはお世話になっています・笑)
ごはんの写真も撮っていただき
予定より早くお仕事終了しちゃいました!
いゃあ~、本当にありがたい。
にしても、やっぱりプロってすごいなぁ。
■スープごはんの詳細は、またゆっくりとお知らせしますね!



そして夜はDONNAちゃんrieさんの載っているdipを持って
忙しい中、遊びにきてくれました。
短い時間だったけど、結婚観についてちとガールズトーク。
いや、オバトークになっていたらごめんなさい(笑)。
いつもおいしいおいしいとごはんを食べて行ってくれる
心身ともにバランスのよいステキ女子です。

はぁ~♪この日もとっても賑やかで、幸せな1日でした^^


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-10-11 23:08 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(0)

連休のお楽しみ①・・・みんなでBBQ。

連休日記第1日目。
午前中はAティとHちゃん、Kくんが来てくれて
みんなでスープごはん「red」を試食。
そして午後はMちゃんが会社の旅行土産を持ってきてくれて、
一緒にビスケットを焼いてくれました。
そしてそして・・・夜はayumiさんのご実家へおよばれ。
アイリ&アンナ'sグランマのいちぢくと、
例の・・・・・すいとんを楽しみに
焼きたてビスケット持参で伺いました。


f0177295_22503349.jpg

みてみて!
このつやっつやないちぢく!
お庭にあるいちぢくを白ワインとお砂糖で煮たそうで
これがまた倒れそうなほどおいしいったら016.gif
マフィンにまるごとのっけて焼いたらおいしいかも~
なんてayumiさんと話していたけど
このうまさではのっけるまでもなく
早々に無くなってしまうかも(笑)。

f0177295_22503334.jpg

そして・・・とーっても楽しみにしていた、
栗がごろごろ入ったすいとん汁!
まー、すいとん汁の印象が180度変わりました。
粉の配合がちょっと難しいのよとお母様がおっしゃっていたけれど
もっちもちのぷりっぷり♪
そしてスープのお味のやさしいこと!
ふとーいお葱だってやっぱり自家製だし、
なんと巨峰までお庭でとれたものなんです(笑)。
お父様とパパさんが焼いてくださった
いいおサシが入った和牛たちも旨かった~。
本当にごちそうさまでした。

ayumiさんのお母様、まさにワタシの理想とする
素敵な歳の重ね方をしてらっしゃって・・・。
こんなお母様、ほーんとウラヤマシイです♪

f0177295_22503379.jpg

子どもが多いといろいろ騒ぎもありましたけど
仲良く遊んでおりました。
さてさて・・・遊び足りない子どもと
喋り足りなかった母たちは、
次の日につづく・・・。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-10-11 22:50 | ちょこっとおでかけ* | Comments(2)

小さなお料理教室「Ie(イーエ)」・・・かぼちゃのスコーン。

昨日は毎月一回の自宅でのプチ教室の日。
今回はハロウィンパーティも控えていることもあって
かぼちゃづくしのお料理に。
オレンジのバラと、IKEAのブラックのマット、
そして小さなかぼちゃ&クモのぬいぐるみで
ハロウィンムードのテーブルセッティングにしてみました。


f0177295_12194733.jpg

2009'のハロウィンにも登場した、パンケーキのプレート2種。

f0177295_12194743.jpg

定番ジンジャーソースときのこたっぷりのソースでいただく、
■きのこたっぷり!ジンジャーバーグプレート
ハンバーグもちょっとしたヒミツでおいしくできる方法を♪

f0177295_12194770.jpg

かぼちゃと豆乳のクリームとナッツ&オレオ&チョコソースでいただく、
■デビルズパンケーキ
パンケーキもどちらにも対応できるよう、甘すぎないレシピで。

f0177295_1244725.jpg

もうひとつはおみやげの、
■ハロウィンなかぼちゃのスコーン2010'バージョン
ホットケーキMIXを使った簡単なアメリカンタイプのスコーンです。
こちらは生クリームを加えてちょっとコクをだしました。
これもかぼちゃクリームで食べると美味しいんですよ^^



ハロウィンなかぼちゃのスコーン★★★

■材料(6個分)
ホットケーキMIX 150g、全粒粉(薄力粉タイプ) 50g、かぼちゃフレーク 20g
砂糖 大さじ1、塩 ひとつまみ、良く冷やしたバター 40g、
生クリーム 150cc、ピスタチオ 6粒

■作り方 
1.ホットケーキMIX、全粒粉、かぼちゃフレーク、砂糖、塩をボールにはかり、
  泡立て器でぐるぐると混ぜる。
2.1cm角にきっておいたよく冷やしたバターを入れて、指でつぶしながら
  さらさらとした粉状にする。
3.生クリームを加え、スケッパーなどで混ぜ、最後は手で5~6回こねる
  ようにまとめて長方形にし、ラップにつつんで冷蔵庫で30分寝かせる。
4.6等分してピスタチオをしっかり押し込むようにのせ、
  200℃に温めたオーブン上段で12分、180℃に下げて8分焼いたら出来上がり。

■全粒粉、ピスタチオ、かぼちゃフレークはサトー商会さんなどの業務用スーパー
 に行くとおいてあります。メープルシロップをかけて食べても美味しいですよ!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


食育CookingStudio「Ie(イーエ)」のこと。
[PR]
by mikttymama | 2010-10-08 12:19 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧