<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドライアート花・花・・・X'masアレンジ講習会。

f0177295_1091823.jpg

お世話になっている花・花先生の
X'mas講習会へ行ってまいりました。
プリシードだって言われていたのに、まっすぐアネックスへ向かったワタシ。
方向音痴もほどほどにしたいところです(笑)。

(うさちゃんがかわいい、花・花先生のお正月アレンジ。
 帯のゴールドと手前のアイアンのグレーがとっても素敵!)


f0177295_1091832.jpg

不器用なワタシですが、お隣のmado*さんと花・花先生の
的確なアドバイスにより何とか完成!
レッスンが終わった後は、オリジナルケーキと淹れたての珈琲で
参加者の方たちとお喋りしながら一息。
子育てに追われている毎日から離れて
とってもとっても優雅な時間を過ごさせていただきました♪

f0177295_1091865.jpg

ワタシの初作品です。
誰が作っても、それなりになるとのことで
初めてにしては大満足(笑)。
たのしかったぁ。先生、ありがとうございました~♪
早速玄関へ飾っています^^




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-11-30 22:05 | ちょこっとおでかけ* | Comments(0)

DONNAちゃん、ありがとう。

週末の準備で煮詰まっていた金曜日。
いつもワタシに元気をたくさんくれる素敵女子、
DONNAちゃんがあそびにきてくれました。
編集者で現役レースクイーンというすごい肩書きを持つ彼女。
そのほそーいカラダからは想像もできないほど、パワフルでポジティブ。
お喋り中にくるくる変わるキュートなその表情を見ているだけでも
とってもパワーをもらえるし、学ばせてもらうことが多い
大切な年下のオトモダチです。

f0177295_16345354.jpg

そのDONNAちゃんと今回はちょっぴりマジメにトーク。

■この日のメニュー■
Rさんちの朝ごはんを見て近いうち食べたいと思っていたマネッコメニュー。
しょっつるがキメテ、鶏のスープの温素麺。
我が家にも香菜がなかったため、庭のイタリアンパセリをin。
圧力鍋でとろとろにした手羽先と白菜のスープに、
となみの大門素麺とへんこ山田のごまらあ油をいれました。



「食育」ってコトバ、なんでこんなに違和感を感じるのか。
コトバをとっても大切にする編集者DONNA嬢の意見はコチラ↓

「食」はいいけど、「育」が感覚的に嫌なんじゃないでしょうか?
例えば「食学」だったら「学び」だから能動的なんですが、
「食育」だと、「教育されちゃう」というような価値観の押し付けみたいな感じがあって
ワタシがママだったらちょっとひいちゃうかもしれません。
あくまで自分の価値観で判断して、自分がいいと思うことを子どもに伝えたいから。



あぁ!なるほど!
そういうことかも。さっすがです。


ワタシの中でのこのコトバに対する違和感は、
「母親だったらこのぐらいわかってないと・・・」みたいな
押し付けがましさを感じていたことと、
なんだか楽しそうじゃないからだったんだな~。

食べることって、美味しくってウキウキして、もっと楽しいことのはず。
その結果が「育」につながるのがホントの姿であって、
無理やり教育されることじゃないし、
楽しくなかったら意味がない気がするなぁ~。

コトバだけが一人歩きしちゃってて、なんかヘンだよ現代人。


大切なことをDONNAちゃんに教えてもらったひるごはん。
次の日のお教室では自分のコトバで伝えることができました。
ありがとう。またゆっくり、ごはん食べに来てね!
有難いことです、ホント。ねっ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0177295_16351991.jpg

本日、日曜日は娘たちの風邪をもらってちょっとおとなしくしてました。
学生時代の大切な友人から、「おいしい生醤油見つけたから・・・」と
ちょっと早いサプライズプレゼント!
ワタシたち、今年アラフォーだね(笑)。
まりりんにもさっちゃんにもたまちゃんにも会いたいよ。
みんなどうしてるかなぁ^^






今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


フォーみたいな温素麺・・・レシピ。
[PR]
by mikttymama | 2010-11-28 17:19 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(6)

福岡から・・・ひよこのやきもち。

福岡に転勤された、思い出の方、ゆーさん。
私が東部ガスさんのお料理教室で初めて講師をさせていただいたときに
参加してくださった方のおひとりです。

f0177295_15425452.jpg

転勤されてからも、ブログを通じて交流がありました。
そのゆーさんから、先日こんなかわいい贈り物が!

「ひよこのやきもち」


なんてかわゆいヤキモチ(笑)。
ゆーさーん!楽しい贈り物、ありがとうございました^^
[PR]
by mikttymama | 2010-11-24 15:42 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

ロールケーキ。


ロールケーキを焼きました。
生クリームをたっぷり巻いて。
上娘のお友達が遊びにきてくれたので、
みんなで一切れずつ。

f0177295_16104988.jpg

f0177295_16104978.jpg

このコも生クリームだいすき。
おいしそうに食べるなぁ。
つくりがいがあるというもの。

f0177295_16104930.jpg

「もっと食べたい!」とウレシイリクエスト。
よしよし、調子に乗ってもう1本。
生クリームがなくなったのでいちごジャムを巻いた素朴なお味。
ママはこっちのほうがスキかも。

きょうもごちそうさま。


058.gifこのロール生地にはあるヒミツが!
今週土曜日、トステムショールームで作るあるものに関係しています(笑)
さて・・・何でしょう^^



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-11-21 16:10 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

ほっとする時間。


昨日は東部ガスさん、11月のお教室でした。

f0177295_1719025.jpg

■失敗ナシの、簡単カルボナーラ
■白菜のホットサラダ
■黒糖とアーモンドのビスコッティとX'mas風ラッピング


今回は託児付きの回。
参加いただいた方に「託児付きっていかがですか?」とお尋ねすると
「子どもはかわいいのだけどたまにちょっとだけ離れたい時があります。
 そんなときはこういう教室があるととってもウレシイしありがたい。」
という声が。

ワタシも同じ。
子どもとちょっぴり離れて自分の時間を楽しみたくなったりします。
ほっと一息、静かな空間でゆっくり珈琲を淹れて本を読んだりしたい。
でもなかなかそんな時間もとれず、日々家事・育児に追われているのが現実。
そう思うこと自体なんとなく母親としていけない気がして、罪悪感もあったりして。
母親だってにんげんだもの、イライラがたまっちゃう。
(しまじろうのママみたいに、いつも穏やかでいられたらいいのですがね・笑)
託児付きや子どもと楽しめる教室がもっと増えたらいいなぁ。


あ、でも3姉妹がいる先輩ママ曰く、
「みきてぃさん、いまが一番いいときなのよ。子どもとすごせる時間はほんの一瞬。」
あぁ~さすがセンパイ。深イイです。

f0177295_1719016.jpg

本日のおやつは、米粉とヨーグルトで作った、白い動物ホットケーキ。
右が上娘作、左が下娘作のきつねちゃん。
末娘はトッピングすることなく、オナカへとおさめてしまいました^^
残りのホットケーキを奪い合ってぎゃあぎゃあケンカしてましたけど。

こんな平和な一瞬しかない時間を、手を抜きつつ、頑張り過ぎず、
そしてちょっぴり楽しみつつ・・・。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-11-17 17:19 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

YOCOさんと週末ごはん。

久々にSUUNY WRITER YOCOさんをお招きして
我が家でのごはん。
お願いしたいこともあったりしたのですが、
女同士おしゃべりに花が咲き・・・。
お昼をたべながら、おしゃべリフレッシュ。
おやつを食べながら、おしゃべリフレッシュ。
そして夕飯までひきとめてしまった。
忙しいのにお付き合いいただき、ありがとう~。

f0177295_1117598.jpg

ヤーコンとりんごと大根のサラダ。
セロリの葉で作ったドレッシングで和えました。
甘くてさっぱりだから、娘たちに大人気。
上娘、流行り病でお休み中の中Aティがわざわざお届けしてくれた、
岩手銘菓、栗しぼりもおいしかったなー。
そんなわけで充実の週末ごはんなのでした。




ヤーコンと林檎のサラダ

材料:(4人分)
ヤーコン 10cm、林檎 1/2個、大根 5cm、塩 少々
■セロリドレッシングセロリの葉 1/3本分、にんにく 1/4片、めんつゆ 大さじ3、
EXVオリーブオイル 大さじ1、すし酢 大さじ2


作り方:
1.ドレッシングを作る。
 セロリの葉はみじん切り、にんにくはすりおろし、調味料とまぜておく。
 お好みでレモン汁を入れても。
2.ヤーコン・大根・りんごは千切りして塩を少し入れた水にさらし、
 サラダスピナー等で水気をしっかり切る。
3.食べる直前にドレッシングと和えたら出来上がり。

■林檎は皮ごと入れるとキレイ。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓


11月の「I-e」お料理教室。
[PR]
by mikttymama | 2010-11-15 11:57 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(4)

幸せの青い鳥。

上娘の病気でひきこもりの週末。
お出掛けもできずにひきこもっていると、ピンポーン♪とチャイムが。
我が家に、幸せの青い鳥がやってきました!


f0177295_1444653.jpg

f0177295_1444668.jpg

f0177295_1444626.jpg

■いちぢくのマフィン
■栗のパウンドケーキ
■くるみのクッキー


どれもこれもおいしいのなんのって。
ハイエナ娘たちがあっという間にたいらげてしまいました(笑)。
甘さ控えめ、アーモンドパウダーの風味たっぷりのいちぢくマフィンもさることながら、
ラム酒たっぷり、マロンペーストでしっとりのパウンドケーキのうまいこと、うまいこと。
娘たちにはざくざく食感の香ばしいクッキーが大人気♪


次女姫の体調が悪いというのに。
お仕事もされているというのに。
忙しい中、心のこもった贈り物、ありがとうアユミsan
うまいものお送りしますので、しばしお待ちあれ^^

食育CookingStudio「I-e」開講!
[PR]
by mikttymama | 2010-11-13 14:04 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(2)

食育CookingStudio「I-e」、inトステムショールーム。


X'masまであと40日ほど。
イルミネーションが点灯しはじめたところもあるのだとか。
早いもので今年も残すところあと2カ月弱となりました。


f0177295_1859469.jpg

先日、我が家で開いている小さなお料理教室「I-e」で作ったクリスマスケーキ。
中にはリキュールたっぷりのロールケーキとバニラ風味のババロアが入っています。
お一人ずつケーキを作って、お子様たちのおやつ時間に間に合うように
箱に入れてお持ち帰りしていただきました。
カシューナッツとアーモンドが香ばしい、メレンゲの焼き菓子も。
「I-e」では、子育て真っ最中のママたちが子どものために作ってあげたい
そんなお料理やおやつを中心にしています。
ママ友達に差し入れするときの、簡単でシンプルなラッピングなども。


f0177295_2333113.jpg

こちらはツリーに見立てたホワイト尽くしのラッピング。
中には黒糖とアーモンドのビスコッティを入れて。
X'masパーティのお土産にもいいかも。



そんな今までの「I-e」ですが、何しろせまーい我が家でのお教室。
さすがに人数に限界が。

Kidsとmamaが一緒に楽しめるようなお料理教室ができたらいいなぁ!

ありがたいことにこの思いに賛同してくださった、
㈲吉成建築さん㈱ツボイさんのご協力のもと
トステム郡山ショールームでの出張お料理教室をさせていただけることに058.gif

ご参加いただける方をこちらで募集いたします^^
ご希望の方は、こちらのブログに鍵コメントをいただくか、
連絡先をご存知の方は直接私までご連絡くださいませ。
当日はエコリフォーム相談会を開催しております。
抽選会などもあるそうですので、どうぞお楽しみに。。


食育CookingStudio「I-e(イーエ)」 トステム郡山ショールーム編

日時:11/27(土) 10:00~13:00(試食タイムあり)
場所:トステム郡山ショールーム
郡山市富久山町久保田伊賀河原7
tel 024-935-4316

参加費:3000円/1組様・お土産つき(お一人でもお子様連れでも大歓迎!
3歳~小学生ぐらいまで。兄弟でのご参加もOKです。)
定員:8組様(定員になり次第、締め切らせていただきます)
持ち物:エプロン・三角巾


Lesson1 絵本「こぐまちゃんのほっとけーき」とおやつ
絵本の中に出てくるような、ママと焼くふわふわのホットケーキ。
福島の旬の野菜と果物をたっぷり使ったスペシャルホットケーキを作ります。
デコレーションは、親子でお好きにどうぞ。
お野菜と果物が好きになるおはなしもちょこっと。


※お名前、ご住所、お電話めFAX番号、参加人数(お子様の年齢も)、
 e-mailアドレスを明記の上、非公開にてコメントくださいませ。
 募集締切り11/25(木)まで。
 メールまたはFAXにて詳細をお知らせいたします。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-11-12 18:59 | 教室&イベントinfo. | Comments(2)

カジュアルイタリアンのお店、「cielo(シエロ)」。

さかのぼり日記になります。
先週の祝日、千葉の市川市に今年openしたばかりの
パパのお友達のお店へ行ってきました。

f0177295_0202672.jpg

お店の名前は「cielo(シエロ)」。
cieloはイタリア語で「空」という意味だそう。
シックな内装と、清潔感のあるシンプルなテーブルにオープンキッチン。
想像よりずっと素敵なお店でした。

f0177295_0202684.jpgf0177295_0202661.jpg
f0177295_0202651.jpgはじめにいただいたサラダ。
お父様の畑で採れたかぶや、ご近所の農家さんから仕入れたものを使っているとのことで、とっても新鮮。自家製ドレッシングがよくからんで本当においしいサラダでした。
パンも手作り。ローズマリーと炒めた玉ねぎがのったフォカッチャがまた美味~。
ブロッコリーと自家製ソーセージのパスタをチョイス。これがまたおいしかったのなんの。
あっという間に娘たちに食べられて、写真を撮るヒマもなく(笑)。
パパが食べていたボロネーゼもコクがあって◎。プロが作るとこうもちがうんですね。
メインはお肉とお魚。鱸のソテーに添えてあったケッパー入りのトマトソースが絶品でした。
ドルチェはティラミスとさつまいものケーキ。そしてエスプレッソにも自家製グレープフルーツのピールと丁寧に焼かれたメレンゲ。
全てが手作りでとっても優しいお味でした。


f0177295_020264.jpg

美男美女のオーナー夫妻をパチリ。
エノテーカ・ピンキオーリで料理長を務めたRさんがお料理を。
そして本場イタリアで修行した、奥様のWちゃんがドルチェを担当。
そんなわけなのでお味は間違いなし。

近くにあったらきっと通っている、そんな温もりのある素敵なお店でした。
せっかくなので今度はパパと2人でワインでも飲みながら、
ゆっくりとおいしいお料理堪能したいな~。
うるちゃい娘連れでわらわらと失礼しました。
お子様連れ大歓迎のお店でよかったです(笑)。
Rさん、Wちゃん、がんばってね!


お近くの方はぜひぜひ足を運んでみてくださいませ^^

イタリア料理 「cielo」
千葉県市川南1-2-21 ミウラビル1F
047-324-7728

[PR]
by mikttymama | 2010-11-09 00:20 | ちょこっとおでかけ* | Comments(0)

上娘、8歳のお誕生日。


f0177295_121044.jpg

2010.11.4。長女が8歳になりました。
てことは、ワタシもお母さんになって8年です。
姉妹の中では一番大きい上娘。
でもまだ8歳で、小学校2年生。
いつもお姉ちゃん扱いしちゃってごめんよ。
たまには子供扱いしないとね。


写真は食卓へつくまで次々に食べられてしまい、
唯一半分残ったちらし寿司をあわててパチリ。
まぁハラヘリ娘3人かかえてたらそんなものかぁ。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-11-06 12:15 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(8)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま