<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年末仕事。

f0177295_11143613.jpg大掃除中、ついでにと思い
子供服の整理整頓をしていたら
片方だけのくつが出てきた。
上娘が履いたファーストシューズ。
下娘もお下がりで履いた思い出深いくつ。
末娘にもと思って、
秋口にはかせたらまだ足がちっちゃくて
お気に入りだったのにどこかに片方おいてきてしまった。
もう使えないし、どうしようかと思ったけれど、
娘たちが一番初めの一歩を踏み出したものだと思うと
いとおしくていとおしくてやっぱり捨てられなかった。

このくつで小さな一歩を踏み出した
我が家のおしゃま娘たち。
大きくなったらどんな一歩を
自分の力で踏み出すのか。

1年、1年と年を重ねるたびに
そんな楽しみが大きくなってきました。
・・・ワタシも歳なのかしら(笑)。

f0177295_11145238.jpgf0177295_1115351.jpg
f0177295_1115148.jpg玄関の飾りつけも終了。
花・花先生にお願いしていたゴールドの帯のアレンジとYOCOギャラリーにはhapeaceさんで見つけた真っ赤なサイコロの手ぬぐい。
昨日いただいた門松も華をそえてくれました。
これであとは、神棚と水周りのお掃除を残すのみ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0177295_11152331.jpgf0177295_11153367.jpg
先日、アユミsan宅で頂いたたこ焼きとグランマのきりたんぽ鍋。

年末のお忙しい時に、たくさん命の洗濯をさせていただきました。
ご一緒させていただいたわか菜ママ、本当に楽しかったですね~^^
アユミ嬢にアイリ&アンナ姫、そして寛大なH家のグランマとグッパ。
遅くまでお邪魔しました~。下娘が本当にお騒がせしました!
ワックスをかけられたのも、皆様のお力添えのお陰です~(ううっ←ナミダ)。

そんなわけで来年もまた、こちらの娘と孫をよろしくお願いします(笑)。



今年もいろいろとお世話になりました!
皆様、よいお年をお迎えくださいね。067.gif
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-29 11:39 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(0)

おうちクリスマス×2。

12/22。
この日で幼稚園も小学校も冬休み。
お料理をいそいそと準備して福島の実家へ行ってきました。
じぃサンタとばぁサンタ、ひぃばぁサンタに会いに・・・(笑)。
大量のプレゼント攻撃に小躍りする娘どもがとてもかわゆかったです。

f0177295_2023880.jpgf0177295_202553.jpg
f0177295_2032224.jpgf0177295_2033544.jpg
f0177295_2035367.jpgf0177295_204669.jpg
f0177295_204179.jpgこの日は冬至だったので、かぼちゃのペーストを混ぜた生地に、純生クリームとrieさんからいただいた餡をたーっぷり巻き込んだ■冬至かぼちゃロール
餡がものすごく美味しかったので、とっても品のよいお味に。あっという間になくなっちゃいました。
そのほかのMenu・・・

■鯛のカルパッチョ
■キャベツとカリフラワーのポタージュ
■生ハムのサラダ押し寿司
■ナポリ風トマトソースの全粒粉パスタ
■黒米の甘味噌ライスピザ
(これまたrieさんより伝授していただきました)
■カリフラワーと紫玉ねぎのマリネ
あ、忘れちゃいけない、■ケンタッキーフライドチキンも。



12/24。
イブは我が家でのクリスマス。
年末でお仕事(忘年会)が忙しいパパは一次会不参加。
スティッチサンタがのったブッシュ・ド・ノエルをこどもたちと作りました。
なんだかロールケーキばっかり作っている気がするわ~。

f0177295_20171851.jpgf0177295_20172970.jpg
f0177295_20174230.jpgf0177295_20175771.jpg
f0177295_20181644.jpgMiwaちゃんサンタから若狭名産の笹漬けをいただいたので
それをおつまみに一杯。
サンタさんを待つ子供たちが寝てから、夫婦で二次会。
先日Mちゃんからいただいた、美味しいシャンパンでカンパイ。
あとは、定番の青汁入りピザと、実家からのおすそ分けの
ロースハムで簡単クリスマス。
みなさま、ごちそうさまです!
美味しくいただきました。

となりのお友達の家には23日にサンタさんがきちゃったそうで、
上娘が「今年はもしかしたらサンタさんうちにはきてくれないかも
しれない・・・」と半泣きでおふとんに入りました。
大丈夫。ちゃんと来るよ、サンタさん^^

f0177295_20184112.jpg

↑上娘のサンタさんへのお手紙。
よーくみてみると、こんな一文が。

f0177295_20185643.jpg

うーん。なやんだんだね。なやみど100%だったんだね(笑)。
無事、ピンクのたまごっちIDが枕元においてありましたとさ。
メデタシ、メデタシ037.gif


今年もいろいろとお世話になりました!
皆様、よいお年をお迎えくださいね。
来年もまた、よろしくお願いしまーす067.gif
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-25 20:35 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(4)

グータン・ヌーボ。

昨晩は楽しみにしていた女子会。
美味しい泡ワインをかかえて、Donnaちゃんrieさんとともに
朝日にあるイタリアンのお店「Arancia(アランチャ)」へ。
あの方が「奇跡のアルデンテ!!」と愛してやまないお店なのだと
Aティがおしえてくれました。
どんなお料理が出てくるのかウキウキ。

f0177295_934485.jpgf0177295_9341922.jpg
まずはタケダ・ワイナリーさんの微発砲ワイン、サン・スフルでカンパイ☆
このワインがまたおいしい!ワタシのイチオシでございます。
マルゲリータ、フォアグラと金時にんじんの前菜、平目のカルパッチョ。
んんんんん、おいしーっ010.gif053.gif


f0177295_93432100.jpgf0177295_9344780.jpg
次にいただいた原木しいたけとカラスミのパスタがまたおいしいのなんの!
ワインがススムススム(笑)。

「奇跡のアルデンテ」をオススメしてくださったあの方と、
里帰り中のあの方にもバッタリ会ったりして☆(運命的~)
おふたりも加わってあんな話やこんな話、
ちょっぴりピンクなガールズトークにウキウキした私(笑)。
rieさんみたいにクレバーで品のよい40代になりたい!
Donnaちゃんみたいにたくさんのアンテナをはってキラキラしてる20代って素敵!
そんな話をたーーーーくさん聞けて、本当に楽しかった。
新年会はぜひまた素敵な話を聞きながら、
rieさんとDonnaちゃんのごはんが食べたいです(笑)。


f0177295_93523.jpg

シメのドルチェは、ぶどうとキャラメルのジェラード。
Aranciaさん、なにもかもおいしすぎでした。
次はランチにきたいな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0177295_935156.jpg

rieさんからなんとお誕生日のプレゼントをいただいてしまいました。
開けるのがもったいないようなHUGANYさんのシックな包みの中身はなんと・・・・。

f0177295_9352568.jpg

こーんな素敵な器!!

炊き立ての餡もいただいてしまって・・・。
「冬至にかぼちゃといっしょに煮てくださいね。」
と言われましたが、我慢できずに半分ほど食べてしまいました。
あ、でも今日は冬至だし、ちゃんと煮ます(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rieさんDonnaちゃんアユミさん笠置さん
053.gif楽しいひとときをありがとうございました053.gif




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように^^
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-22 10:12 | ちょこっとおでかけ* | Comments(6)

フレミングの家。

f0177295_1155571.jpgしーちゃんのご主人Naoさんが、設計事務所を開設して1棟目のおうちを拝見してきました。

その名も「フレミングの家」
本宮にある「えぽか」や、開成の「アンジェロ」など、素敵な建物をたくさん設計されているNaoさん。
住宅を拝見するのは初めてだったので、どんな建物なのか本当に楽しみ!


f0177295_1174355.jpg光がたっぷり入る、2階にあるキッチン。
アイランド型でひろびろ。
1階にひろーいげたばことウォークインクローゼットが。

こどもべやの小窓からは、リビングダイニングが見えます。
「ママ~、きょうのごはんはなぁに?」そんな声が聞こえてきそう。

リビングから続く、ベランダ。
ハーブやお花をたくさん育てたくなりそうな空間。
夏はここでプールもいいかも。
もちろんBBQパーティも楽しめそうです。

f0177295_119743.jpgおみやげに、おやつ部のしーちゃんのてづくりクッキーをいただきました。
てづくりのタグは、こちらのおうちのかたちをしています。
ざっくりと優しいお味。娘たちに食べられてしまう前にパチリ☆

住む人のことをひとつひとつ丁寧に考えた、
設計者Naoさんのような優しいお宅でした。
もういちどおうちをたてるなら、こんなおうちに住みたいなぁ。

「フレミングの家」ついての詳細は、Naoさんのblogをご覧くださいね!→
こんなおうちに住める、お施主さんがウラヤマシイ。

そして、こちらのおうちを建てた素敵な建築家、Naoさんについては、
Dialoの建築家紹介をご覧ください♪
[PR]
by mikttymama | 2010-12-21 11:04 | ちょこっとおでかけ* | Comments(0)

X'masにオススメのパスタ。

しつこいのですが、X'masレシピPart4です(笑)。
オススメのパスタを2種類ほどご紹介します。


まず一品目は、カルボナーラ。

f0177295_12302650.jpg

11月の東部ガスさんの教室で作ったレシピ。
混ぜるだけ、和えるだけなのでカンタン!
以前もご紹介したかも知れませんが、
なんと味の決め手は「昆布茶」
卵がかたまらないように手早く混ぜて盛り付けるのがコツです。



「失敗なしの簡単カルボナーラ」

材料:(2人分)
パスタ(1.5~1.7mm)180g、玉ねぎ1/2個、ベーコン80g、パスタのゆで汁100cc
EXバージンオリーブオイル大さじ2、ベビーリーフ適宜
■カルボナーラソース
卵黄2個、生クリーム100cc、昆布茶小さじ1、醤油小さじ1/2
パルメザンチーズ小さじ1、塩・ブラックペッパー少々

作り方:
1.玉ねぎ・ベーコンをみじん切りする。
 カルボナーラソースの材料をボールに混ぜておく。
2.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を小さじ2~大さじ1
 入れてパスタをアルデンテにゆでる。
 (表示時間より1分ほど短くタイマーをかけ、様子を
 見てざるにあげる)
3.パスタをゆでている間に玉ねぎとベーコンをオリーブ
 オイルで炒め、玉ねぎが透明になったらパスタの
 ゆで汁を加えて少しとろりとさせる。
4.ゆであがったパスタとソースを③に入れて熱いうちに
 和え皿に盛り付けてベビーリーフをのせる。
 ブラックペッパーとパルメザンチーズをかけてどうぞ。

☆熱いパスタと冷たいソースを合わせるのでパスタが冷めないよう
 なるべくソースを常温にしておいて。



もう一品はトマトソース。

f0177295_1225217.jpg

アンチョビとケーパーを効かせた、ナポリ風トマトソース。
混ぜていくだけなのにお店のような本格的なお味に。
前日にソースを準備しておいて、クリスマス当日は温めて
ゆでたパスタに混ぜるだけにすればひと手間省けそうです。




「ナポリ風トマトソースのパスタ」

材料:(2人分)
パスタ(1.5~1.7mm)180g、
■ナポリ風トマトソース
にんにく 1片、赤唐辛子 1/2本、イタリアンパセリ(みじん切り)小さじ1
ブラックオリーブ5個、ケーパー小さじ1、アンチョビ2切、トマト缶1缶、パスタのゆで汁100cc、
EXバージンオリーブオイル大さじ4、パルメザンチーズ・ブラックペッパー適宜

作り方:
1.ブレンダーかフードプロセッサーにイタリアンパセリ、種をとったオリーブ、
 ケーパー、アンチョビを入れて20秒ほど攪拌し、ペーストにする。
 ブレンダーやFPがなければ包丁でたたいておく。
2.フライパンにオリーブオイル、芯をとって包丁でつぶしたにんにくを入れてから
 火にかけて斜めにしながら弱火で揚げるようににんにくにじっくり火を入れる。
 少し香りが出てきたら赤唐辛子を入れて辛味をにんにくオイルに移す。
 にんにくと赤唐辛子を取り出したら1を入れてアンチョビが溶けるまで火を入れる。
 そこに手でトマト缶をつぶしながら入れ、パスタのゆで汁を加えてとろみがでるまで
 煮詰めていく。
3.パスタはたっぷりのお湯に塩を小さじ2入れてアルデンテにゆで、
 ゆであがったパスタの湯を切ったらすぐに2をからめてオリーブオイル大さじ1(分量外)
 と唐辛子、にんにくを戻しいれたら出来上がり。

☆パルメザンとブラックペッパーをかけてどうぞ。
 白身魚をにんにくオイルで焼いたものにこのトマトソースをかけてもおいしいですよ。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように^^
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-20 12:25 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

おはなし会と・・・X'mas女子会オススメ、泡ワイン。

週末は、KFB福島放送の笠置さんと高島さんの、
「おいしいおはなしとたのしいおゆうぎ会」を聞きにYAMAHAショールームへ。
里帰り中のアユミsanと現地で待ち合わせして、
娘たちとウキウキでお出掛けしてきました。

f0177295_10371392.jpg

えほんを読む、笠置さんと高島さん。
YAMAHAの先生と、クリスマスの歌を歌ってお遊戯。
末娘も大興奮でヨチヨチ歩いて(はしって?!)おりました。


f0177295_10395653.jpg

夜は仕事帰りのAティも誘って我が家で鍋パーティ。
アユミsanのお父様がさばいてくださった釣りたての新鮮な「どんこ」。
「あちーよー」という声が聞こえてきそうです(笑)。
昆布とかつお出汁にお味噌と酒粕、どんこの肝であったか~^^

f0177295_10403296.jpg

ワタシのオススメ泡ワイン。
先日、めえぷるさんのクリスマスパーティの時に
バーテンダーのじろうさんがすすめてくださった
「CORDON NEGRO(コルドンネグロ)」。
CAVA(カバ)、というのがスペイン語でスパークリングワインのことなんだそう。
ちょっぴり辛口でキリリとした大人っぽい飲み心地です。
お値段はなんと、980円♪

f0177295_10404441.jpg

アユミsanのオススメはコチラ。
「GANCIA ASTI SPUMANTE(ガンチア・アスティ・スプマンテ)」。
アユミsanのご主人もお好きなスパークリングワインで、
いつもこれなんだそう。スウィーティな優しいお味でした。
こちらはイタリアのワイン。

どちらも「やまや」さんで手に入ります。
前に飲んだ、セブンプレミアムのヨセミテ・ロード・シャルドネも美味しかったな。
あの白ワインが598円とは飲んでびっくりでした。
こちらはカリフォルニアのワインです。
こちらはヨークベニマルさんで。
キリリとしっかり冷やして飲むのがオススメ。

Aティはノンアルコールビール&ノンアルコールカクテルで参加。
美味しいノンアルコールも、女子会には必須になってきましたね。

f0177295_1041459.jpg

アユミsanからお誕生日&クリスマスのプレゼントをいただいてしまいました!
なーんとFranc frencのチョコフォンデュポット。
バレンタインの季節に使うのが楽しみです053.gif

f0177295_10411786.jpg

アユミママからは、実家のような大量のお持たせをいただいちゃいました。
ル・レクチェやら、四国土産のオリーブオイルやら、
自家製いちぢくの白ワイン煮などなど・・・。
ママン!いつも娘のような好待遇をありがとうございますっ!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように^^
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-20 11:19 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(2)

X'masのケーキレシピ。

Part3はX'masケーキ。
東部ガスさんのお料理教室ではこれがイチバン好評でした。
すっごくカンタンなトライフル風ケーキ。
パーティのお持たせとしても◎。
ぜひぜひ作ってみてくださいね016.gif

f0177295_07496.jpg

「もみの木のカップケーキ」

材料:(ココット皿8個分)
市販のスポンジケーキ(5インチ)1/2枚、いちご1/3パック、
■シロップ・・・水1/2カップ、砂糖大さじ1、ホワイトキュラソー大さじ1/2
■クレームシャンティ・・・動物性生クリーム(40%以上)200cc、植物性生クリーム150cc
砂糖大さじ2、ホワイトキュラソー小さじ1、バニラエッセンス少々
■抹茶クリーム・・・クレームシャンティ 上の分量の2/3、抹茶2.5g、牛乳大さじ1
■トッピング・・・粉砂糖・クランチ・アラザン適宜

1.シロップの材料を鍋に入れ、砂糖を煮とかし荒熱をとっておく。
2.クレームシャンティの材料をボールにいれ、氷をあてながら7分立てにしておく。
3.ココット皿にスポンジをちぎって敷き詰め、シロップをたっぷり含ませたら1cm角に
 切ったいちごをちらし2を入れてしっかりすりきっておく。
4.残りの2に牛乳で溶いた抹茶を入れて8分立てにし、絞り袋に入れて3の上に
 ツリー状に搾り出す。クランチ、アラザンをのせ、粉砂糖をふったら出来上がり。

☆ツリー状に搾り出すのが難しい場合は、真ん中にいちごをおいて
 その上にクリームを絞ると高さが出やすい。




もうひとつご紹介。
「I-e」のお教室で生徒さんにとっても褒めていただいたケーキ。
シフォン生地で作ったロール生地は、しゅわっとした食感になります。
ロールケーキを前日に準備して冷蔵庫へ入れておいて、
当日デコレーションだけすればあっというまに出来上がり!

f0177295_0181977.jpg

「ながーいショコラロールケーキ」

材料:(27×37天板1枚分)
■ロールケーキ生地
卵黄4個分、きび砂糖30g、菜種油大さじ2、牛乳大さじ2、卵白4個分、きび砂糖40g
薄力粉40g、ピュアココア20g
■シロップ・・・水50cc、プルーンを漬けたラム酒小さじ2、きび砂糖大さじ1
■トッピング・・・動物性生クリーム(脂肪分40%以上)200cc、植物性生クリーム100cc
 グラニュー糖大さじ1+1/2、グレナデンシロップ小さじ1、ホワイトキュラソー小さじ1
 プルーン4粒、ラム酒大さじ1、いちご 5個、ホワイトチョココポー適宜、粉砂糖 適宜

作り方:
■準備
・卵は卵黄と卵白に分け、卵白を凍らせておく。
・天板に油を塗ってからオーブンシートを敷く。
・オーブンは190℃に温めておく。
・シロップの材料を鍋に入れて煮溶かす。
・刻んだプルーンをラム酒に漬けておく。

■ロール生地を焼く。
1.卵黄ときび砂糖を合わせ、ホイッパーで混ぜる。
 菜種油、水の順に混ぜていき、ふるったココアと
 薄力粉も加えてダマにならないようよく混ぜる。
2.凍った卵白をハンドミキサーの高速で泡立て、
 きび砂糖を3回にわけて加え、しっかり角が立つ
 まで泡立てる。仕上げに低速で泡立て、キメの
 細かいメレンゲにする。
3.1に2をひとすくい入れ、ホイッパーで混ぜる。
 今度は2に1を入れ、ゴムベラでむらがなくなる
 まで混ぜる。
4.190℃で13~15分焼いたらオーブンシートをはが
 して冷ます。

■クレームシャンティを作り、仕上げる。
1.クリームの材料をボールに入れ、氷をあてながら
 8分立てにする。
2.冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら端を落とし、
 モンブランの口金をつけた絞り袋に入れた残りのクリームを
 丁寧に搾り出す。
 半分に切ったいちご、崩したホワイトチョコのコポーをのせ、
 上から粉砂糖をふりかけたら出来上がり。

☆焼く前にカードなどで表面を平らにならしたら、一度天板をうちつけて
 余分な空気を抜くとキレイなスポンジに。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように^^
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-20 00:48 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

X'masレシピ・・・チキンとスープ。 oishii

X'masレシピpart2です。

f0177295_23465698.jpg

「バルサミコチキン」

材料:(4人分)
鶏もも肉2枚、バルサミコ酢大さじ1、醤油大さじ2、にんにく1片
EXVオリーブオイル大さじ2、モッツァレラチーズ 1袋、クレソン・バジル適宜

作り方:
1.鶏肉は余分な脂を取り、一口大に切って
 バルサミコ酢、醤油、スライスしたにんにくを
 よく揉みこみ、30分ほどおいておく。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、水分を
 きった①を皮目から焼いていく。
 裏返ししたらふたをし、大方火が通ったら
 ちぎったモッツァレラをのせてチーズがとろり
 と溶けたら出来上がり。

☆バルサミコ酢がコクを出してくれ、鶏肉も柔らかく焼きあがります。
 グリルで焼いてもOK。残った肉汁は、煮詰めてソースに。
 マッシュポテト等を添えても、素敵なおもてなしの一品に。


f0177295_23471986.jpg

「じゃがいもと長ねぎのスープ」

材料:(5~6人分)
じゃがいも3個、長ねぎ2本、にんにく1片、固形コンソメ1個
牛乳1カップ、塩・ホワイトペッパー少々

作り方:
1.じゃがいも、にんにくは皮をむいて一口大に切る。
 長ねぎは白い部分だけをぶつ切りし、深手の鍋に入れてかぶるぐらいの水を
 入れて柔らかくなるまで煮込む。
2.柔らかくなったらミキサーかブレンダーでポタージュ状になるまですりつぶし、
 固形コンソメと牛乳、塩・こしょうで味を整えて煮たつ前に火をとめて出来上がり。

☆西洋野菜のポロねぎで作るポタージュ。
 これが長ねぎでもとーってもおいしいんです。
 1杯で栄養たっぷりだから、子供にもいいですね♪




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように^^
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-19 23:59 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

X'masの前菜、いろいろ。 oishii

「I-e」のX'masレシピをいくつかご紹介します^^
お友達とのおうちX'masにどうぞ♪


f0177295_2256227.jpg

Hughug12・1月号掲載の
「白菜とほうれん草のサーモンロール」

材料:(2~3人分)
白菜 1枚、ほうれん草 1株、スモークサーモン 6~8枚
プチトマト 1個、イタリアンパセリ 適宜

ドレッシングジュレ・・・イタリアンドレッシング 大さじ1+1/2、粉ゼラチン1.5g
水 小さじ1

作り方:
1.粉ゼラチンと水を混ぜてレンジに20秒かけて
 とかし、お好みのイタリアンドレッシングと混ぜて
 冷蔵庫で冷やし固める。
2.白菜の葉(茎は除く)とほうれん草をさっとゆでて
 水にとり、よく水気を絞る。ラップの上にスモーク
 サーモンを並べ、白菜とほうれん草を巻く。
3.2をラップごと2cmぐらいに切り、1/8に切った
 プチトマトとイタリアンパセリをのせ、①を
 フォーク等でクラッシュして添えたら出来上がり。

☆野菜が不足しがちなパーティメニューの中でもさっぱり食べられる前菜です。
 前の日から下準備しておけるのも◎。


f0177295_22563370.jpg

「ベビーリーフのプチカップサラダ」

材料:(4人分)
ベビーリーフ(大)1袋、りんご1/4個、大根3cm
お好みのドレッシング・パルメザンチーズ・ブラックペッパー適宜
お好みのプラスチックカップ(100円shopにあります) 4個

作り方:
1.プリンカップにサラダを詰め、星型に抜いた
 りんごと大根を飾る。
2.パルメザンチーズ、ブラックぺッパーをかけ、
 ドレッシングをかけたら出来上がり。

☆ドレッシングをかけるとしんなりしやすいので、食べる直前にどうぞ。
 フォークを刺しておくと食べやすいですよ。
 赤いカップにつめるとかわいいし、1人分がわかりやすいので子どもたちにオススメ。
 りんごは塩水につけて変色を防いで。

 
f0177295_22564857.jpg

「蛸とオリーブのレモンマリネ」

材料:(4人分)
ゆで蛸(足)150g、ブラックオリーブ6個、黄パプリカ1/4個、プチトマト5個
ブラックペッパー適宜、GABANレモンバジルドレッシング大さじ2~3
EXVオリーブオイル大さじ1、ケッパー(あれば)約5個、イタリアンパセリ適宜

作り方:
1.蛸は食べやすい大きさにぶつ切りする。
 パプリカは大きめのみじん切りに、プチトマトは
 半分に、ブラックオリーブは種をとって半分にする。
2.ドレッシングにたたいたケッパーとオリーブ
 オイルを混ぜて①と混ぜ、15分ほど置いて味を
 なじませたら出来上がり。
 盛り付けたらイタリアンパセリとブラックペッパー
 をふって。

☆生たこの場合は、塩とレモン汁を入れた熱湯でさっとゆでて。
 バジルソースで和えてもおいしい。


f0177295_225729.jpg

「まんまる焼きコロッケ」

材料:(8個分)
じゃがいも2個、牛合びき肉80g、玉ねぎ1/4個、ナツメグ適宜、醤油大さじ1
牛乳大さじ3~4、塩・こしょう適宜、卵黄1/2個、プチトマト3個、イタリアンパセリ適宜

作り方:
1.じゃがいもはよく洗い、1/2にカットしラップをして
 耐熱容器に入れ、600Wで5~6分レンジにかける。
 柔らかくなったら皮をむいてつぶし、牛乳を入れて
 なめらかにする。
2.ひき肉、みじん切りにした玉ねぎを炒め、塩
 こしょう、醤油で味を調え、荒熱が取れたら①と
 よく混ぜ、ピンポン玉ぐらいに丸める。
3.アルミカップにのせて卵黄をぬり、トースターで
 5分ほど焼いて焼き色がついたらスライスしたプチ
 トマト、イタリアンパセリをのせて出来上がり。

☆揚げずに作れる、カンタンコロッケ。こんな風に飾ればおもてなしにも使えます。
 かわいいピンを刺しても食べやすいですよ。
 



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
素敵なクリスマスになりますように^^
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-19 23:32 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

Thank you for coming!・・・2010'「I-e」。

今週は、ありがたいことにお教室の予定がたくさん。
体調も何とかフッカツできてよかったぁ。
先日ご紹介したX'masメニューを作りました。

f0177295_160911.jpg

火曜日 東部ガスさんのカルチャー教室。

去年はこんなかんじでしたが、今年は「お友達のおうちパーティに持っていけるもの」というのをテーマに。
今号のHughug掲載の、白菜とほうれん草のサーモンロールも、前菜に登場。
抹茶クリームのツリーケーキがお持たせには好評でした♪


f0177295_160244.jpgf0177295_1603295.jpg

木曜日 「I-e」のX'mas教室。

おなじみの方Cさんと、末娘と同じ1歳4カ月の娘ちゃんと
8カ月の娘ちゃん連れのかわいいママさんお2人が来てくださいました。
ちょっぴりケーキを変えて、デコレーション。
この日はプレーンシフォンに、グレナデンシロップで色をつけた
ピンクのクリームを塗って、リース風に。

試食タイムはワタシがベビーシッターを。
たまにゆっくり味わって食べる時間が欲しいですものね。
みんなとってもよい子でもりもり食べてくれました。

Mさんこと、DaRimoさんはめえぷるさんに
DiaperCake(オムツケーキ)を出しているそうです!
詳細はまたゆっくりご紹介しますね~^^


f0177295_1604554.jpg

金曜日 「I-e」のX'mas教室。
いつも来てくださっている方のお友達が
2歳の息子くんを連れて遠くから足を運んでくださいました!


f0177295_1605268.jpg

この日はココアスポンジのながーいロールケーキ。
ラム酒に漬け込んだプルーンを一緒に巻きました。
ブッシュ・ド・ノエルにしようかと思いましたが
またまたカンタンデコで。
おうちで食べるケーキなので、ワタシにとってはこれくらいのデコレーションが
気負わずできるから◎。
モンブラン用の口金を使って昨日と同じグレナデン入りのピンクのクリームを絞ったら、
いちごをのせてホワイトチョコをパラパラ。
粉砂糖をかければなんとなくおめかしした感じに仕上がります。



お陰さまで今年もたくさんの方にお会いすることができました。
小さい子どもがいても、だいすきなお料理をこういう形でお仕事にできているのも
ご参加いただいているお一人お一人がいてくださるからこそ。
本当にありがたいことだといつもおもいます。

そして月1回の、東部ガスさんの教室に行くとき、末娘をみていてくれる夫と
いつも、「ママのごはん、おいしいよ!」と応援してくれている娘たちのおかげ。


今年もたくさんの素敵な方に出会えて、たくさんのLOVEに包まれて、
思え返せば本当に楽しい一年でした。
来年もおいしいお料理で皆様にありがとうのキモチをたっくさん伝えられたら。
とってもウレシイなぁ。そのためにはもう少しパワーアップしなくっちゃ☆
2011年もまた、CookingStudio「I-e」をヨロシクおねがいいたします。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
明日から、今年のクリスマスレシピ、いっぱいUPしますね♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-17 17:11 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧