<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ。

メレンゲもふんわり。
チョコもいつもよりも美味しいのを使ったし。
ゴディバの、チョコレートリキュールも入れたし。
オーブンの中をのぞくと、思ったより膨らんでるし。
うまく焼きあがって、よーしと思ったその瞬間・・・。

f0177295_21163583.jpg

ぎゃっ!というワタシの悲鳴とともに
床に逆さまに落ちたガトーショコラ(涙)。
撮影用だったのに・・・あぁ。

f0177295_21163580.jpg

切って、アングレーズソース&チョコソースとともに
無事、いただきました
010.gif053.gif


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
子どもたちは喜んで食べてくれました~。
締め切り前の、かわいいあの方と一緒に^^

↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-01-31 21:16 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

ニコニコピザになりたい。

f0177295_1312165.jpg子どもが小さいと、やることが本当に多いなぁと実感する今日この頃。一日に何度はいつくばって床を拭いているんだろうか。
(牛乳やら、ごはんつぶやらetc・・・)
昨日は電池が切れて10時前に撃沈しちゃいました。
疲れてくると意味もなくイライラがつのる、未熟な母のワタシです。
あなたたちは悪くないのにねぇ・・・ごめんよ。
そんな昨日の夕ごはんは、にっこり微笑む、ワタシの願望ピザ(苦笑)。
髪・ほうれん草、目・鼻・口・プチトマト、ほっぺ・鮭とマヨネーズ、あご・コーン、あとは下に玉ねぎと、とろけるチーズ。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
さて。
末娘が下娘の風邪薬をこぼしてしまったので、
もう一度小児科へGOです!
全国のお母さん、がんばれっ☆
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-01-29 13:01 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

中華風ねぎソース、活用法。

f0177295_1325044.jpg

大根ステーキに使った中華風ねぎソース
まとめて2瓶作っておいたので、帰りの遅い夫の夜食に。

水切りしたお豆腐に片栗粉をまぶし、ごま油で焼き付けてソースを絡め、
もやしに常備菜の金平ゴボウを添える。
長ねぎの青い部分を刻んで、白ゴマをぱらぱら・・・。
仕上げにごまらあ油をかけました。

お豆腐ステーキのワンプレート完成~。

韮もあったら、もやしと一緒に炒めたかったんだけど。
このバージョンも、ぜひお試しを。


中華風ねぎソースのレシピはコチラ☆


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
末娘、午前中から今までまだ寝てます。
昨日の夜、やたらテンション高かったからなぁ(笑)。
あっ、おきた!

↓↓↓↓↓↓


親子健康クッキング教室。
[PR]
by mikttymama | 2011-01-28 13:25 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(2)

大根ステーキと、中華風ねぎソース。


子どもたちの体調もようやく戻ってきました。
あと少しで末娘、水疱瘡のひきこもりも終了。
今週末はムシテック辺りに行けそうな感じです♪
でも、私がハネをのばしている間、
ムスメの面倒を見てくれていたオットが疲れ気味のご様子。
おいしいもの作ってあげないとなぁ~。


f0177295_11364715.jpgf0177295_1137360.jpg写真は先日YOCOさんが遊びに来てくれたときみんなで楽しんだチョコフォンデュ。これ、汚れますけどすんごく楽しいです。
コーティングチョコを使うと、溶けるのも固まるのも早いしラクチン♪



上ムスメ曰く、
「チョコフォンデュって上からだーっと流れてくるやつのことじゃないの?」
それはチョコファウンテン!!
あんなのがおうちにあったら怖いです(笑)。

末娘、チョコだらけでヒゲピヨ状態だし。

f0177295_11372035.jpg

さてさて。
先日の東部ガスさんでのレシピ。
こちらは大根をごま油で焼き付けて、
長ネギと生姜たーーーっぷりのねぎソースでいただくおかず。

こちらの長ネギソース、実は湯豆腐の日にぽん酢がなくて
買いに行くのが面倒だったため生まれたもの(笑)。
これが我が家では今ブームで、よく作っております。
かつおぶしや昆布、鷹の爪を入れても美味しいんですよ!
ぜひぜひお試しあれ^^




大根ステーキ~中華風ねぎソース★★★

■材料(4人分)
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
大根の葉・・・・・・・・・・・・・・・適宜
豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・・・150g
ブラックペッパー・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
米のとぎ汁・・・・・・・・・・・・・適宜

☆万能ねぎソース
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ
ざらめ糖、又は黒砂糖・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

■作り方
①大根は皮をむいて2cmほどに切り、面取りを
 して切り込みを入れる。米のとぎ汁に入れ、
 やわらかくなるまでフタをせずに下ゆでする。
 豚肉は3cmほどに切る。大根の葉はさっと
 塩ゆでして水にさらしてからよく絞り、
 みじん切りしておく。
②長ネギと生姜はみじん切りし、調味料と合わ
 せておく。
③下ゆでした大根をごま油でこんがりと焼付け、
 皿に盛り付ける。再びごま油をフライパンに
 足して、豚肉をカリカリになるまで油を拭き
 ながら焼き付ける。
④ねぎソースをたっぷりかけ、大根葉をのせたら
 出来上がり。

■大根を下ゆでするときはフタをしないこと。
 苦味のもとが水蒸気と一緒に飛んで、より甘くなります。
 米のとぎ汁がないときはお米を大さじ1入れてゆでて。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
末娘、最近は一人で食べたい星人。
食べさせようとすると「ヤダ」を連発してます。
あぁ~、洗濯物が増えるばかり(ナミダ)。

↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-01-27 12:04 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(4)

KOCOラジ、楽しかったです!

ココラジ、無事終わりました。
ラジオ初体験で喋れるかどうか不安だったけど、
パーソナリティーの村上久美子さんの軽快なトークと
Hughug代表Kさんの痛快なツッコミにより
とっても楽しい時間となりました!
そして、お友達からのメールやリラックマなfaxに
うるうるしてしまい、緊張なんてどこへやら。
車で。仕事中に。
古いラジカセを引っ張り出して聴いてくれたという友人たち。
終わってからのメールの数々も本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!!

f0177295_12222871.jpg
f0177295_12224470.jpgf0177295_12225857.jpg本当は大きく載せたかったけど、怒られるかと思って小さくしてみたよ、S.Kちゃん。
こんなにふざけてるけど(笑)、たくさんの引き出しを持っていてラジオなどという媒体でも難なくさらりとこなせてしまうのだから、貴女って本当にすごいなぁと再確認してしまいました。
テヘッ。
そして生の村上さん、かっこよかった~。ほんのちょこっとの打ち合わせだけで、あれだけ盛り上げてくださるプロのトーク。本当に素晴らしかったです。惚れちゃいます!
またおやつ(貢物)を持っていくので、遊びに行かせてくださいね(笑)。

f0177295_12231531.jpgf0177295_12232930.jpg
f0177295_12234423.jpgその後は、めえぷるさんへちょこっと寄った後に、次週ゲスト予定のAティと一緒にAranciaでランチ。
Pさんと偶然遭遇したりして!
原木しいたけとからすみのペペロンチーノ最高でした。
Aティに「第一声があんまり低くて、ジェットストリームの城達也かと思った」と突っ込まれたけど、楽しい仲間たちと食べる美味しいランチは本当に美味しかったわ♪
来週のこの方のトークが楽しみでなりません。ウフフ^^

あ、水疱瘡の末娘を預かってくれたパパにも感謝でした~アリガト。




さて。郡山しかこちらの電波が飛んで行かないので、何を喋ったのかといいますと。
昨日、1/25は「ホットケーキの日」だそうです。
11月にCookingStudio「I-e」の食育教室をやった時のテーマが
この「ホットケーキ」だったのを思い出し、
ホットケーキと子育てとの関係性について森永と共同で長年研究されている、
東北大学の川嶋教授のお話をちょっとだけさせていただきました。
(詳しくはコチラをどうぞ)

ホットケーキを焼いてもらった幼い頃の思い出は、
大学生くらいになっても、自分が親から愛されていた記憶として
しっかり子どもに残っているのだそう。


ホットケーキMIXに卵、牛乳を混ぜて焼くだけの簡単おやつ。
だけどなんとなく幸せな気持ちになって、とっても美味しい、特別なおやつ。
ママに愛された記憶として子どもの心に残るなんて、素敵だと思いませんか?

今日のおやつは、メープルシロップとバターたっぷりの、
ほかほかホットケーキを娘たちと焼こうかな035.gif



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
上娘のりんご病も治り、下娘の咳も回復。
末娘の水疱瘡もかさぶたに~♪
そろそろ乗り切れそうです!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-01-26 13:05 | ちょこっとおでかけ* | Comments(6)

明日のハグラジ、ゲストで出まーす。

末娘、水疱瘡で痒くて眠れない夜。
下娘、咳がひどくて起きる。
喘息気味なのもあって、やはり眠れず。
そして朝。上娘のほっぺがなんだか不自然に赤い・・・。
3姉妹を連れて病院へいくと、「りんご病」であることが判明!!
あまりにもヒサンすぎて笑えてきました。
ま、これも時が過ぎればよい思い出になることでしょうっ☆


f0177295_213450100.jpg

そんな中ですが、明日、郡山コミュニティ放送、ココラジに呼んでいただきました♪
AM11:00~のハグラジの時間にゲスト出演いたします。

は・・・初ラジオ。今からド緊張です。
緊張すると、声のひくーくなる私ですが、
テンションアゲて、がんばっておしゃべりしてきたいと思います。
Hughug代表、さらりとラジオ番組をこなすステキ女子Kさんと、
パーソナリティーの村上久美子さんにもまれてきますね(笑)。



79.1mhz!


お時間のある方はぜひ、聞いてみてくださいネッ!



番組へのメール&FAX&リクエストはコチラまで・・・。
メール koco@kocofm.jp
FAX 024-953-6161
お便り 〒963-8799 私書箱76 ココラジ宛


ぜひぜひお待ちしております♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
今からワクワク50%。
ドキドキ50%。
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-01-24 21:52 | 教室&イベントinfo. | Comments(2)

白菜のハニーレモンマリネ。

うららかな青空が広がる週末。
さっき末娘のおむつ替えをしていたら、
見覚えのある水疱がっ☆
・・・やはり移っておりました、下娘の水疱瘡042.gif
あきらめてはいたものの、やっぱりかわいそうになっちゃいます。
明日・明後日は眠れないだろうなぁ。
ひどくなりませんように。


f0177295_1339898.jpg

さてさて。
アユミsanからリクエストいただいたので、先日のレシピを。
粒マスタードをきかせたほんのり甘いマリネは、子供にも人気でしたよ。



白菜のハニーレモンマリネ★★★

材料:(4人分)
白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
EXVオリーブオイル・・・・・・大さじ2
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


作り方:
①白菜はたんざくに切り、塩をふって
 しんなりさせ、水気をしっかり絞る。
②調味料を合わせ、白菜と和えたら
 出来上がり。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
流行り病でひきこもりのお母さん。
こうなったら一緒に乗り切りましょう(笑)。
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-01-22 13:52 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(2)

東部ガス1月のお教室・・・白菜と大根でおもてなし。

さてさて、お教室ネタがもうひとつ。
火曜日は月1の東部ガスさんのお教室担当日。
今回は託児付なので、かわいいお子さんたちもたくさん来てくださいました。
この日は大寒波のため交通機関がすっかり麻痺しておりまして
幼稚園バスが1時間遅れた、なんていうお話も。
私も東部ガスさんへ向かう途中、滑って動けずレッカーされている車を見ました。
やっぱり雪が降っているといろいろあるものだわ~こわっ。


その日のテーマは、「大根と白菜で和洒落なおもてなし」
きっとどこのおうちでもごろごろ転がっているであろう、
大根と白菜。
どうやって食べきろうか、鍋も飽きたしなぁ・・・という方に贈るメニューです。
栄養満点な今回のメニューは、
なんとお一人当たり、500円弱でできちゃいました!
旬野菜バンザイ☆☆☆

f0177295_10111162.jpg
オレガノやバジルを入れてじっくりことこと煮込んだ、
とろとろ白菜のトマトスープに・・・。

f0177295_10112585.jpg
はちみつと粒マスタードをきかせた
白菜のハニーレモンマリネ

f0177295_10114135.jpg
カリカリに焼いた豚バラと、長ネギと生姜たっぷりのソースでいただく、
大根ステーキ~中華風長ネギソース~

f0177295_10115570.jpg
そして最も好評だったのがコレコレ。
大根ステーキで余った、大根の皮と面取りした大根、
それにりんごとくるみを入れてキャラメリゼしたフィリングを詰めた
大根と林檎のパイ


皆さんのお宅では、大根と白菜、どんな風に食べていますでしょうか?
我が家にもころがってます(笑)。おすすめの消費方法があったら
ぜひ教えてくださいませ♪


「大根と林檎のパイ」

■材料:(4個分)
大根の皮・・・・・・・・・・・・・・・1本分
〃面取りした部分・・・・・・・・1本分
りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ざらめ糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
無塩バター・・・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
冷凍パイシート・・・・・・・・・・4枚
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個分

■作り方
1.大根の皮、面取りした大根は2cmほどに切り、
 たっぷりのお湯でゆでこぼす。りんごは薄く切り
 塩を入れた水にさらす。
2.テフロンのフライパンにバターを溶かし、1を
 炒める。水分がある程度蒸発したら、くるみ・
 ざらめ・塩を入れて煮詰める。
3.溶かしたパイシートを半分にし、片側に1cm間隔
 で切り込みを入れ、もう片方に2を1/4のせる。
 周りに卵黄を塗って重ね、フォークなどで押さえて
 卵黄を刷毛で塗る。
4.210℃にあたためたオーブンで7~8分焼き、
 パイが膨れてきたら190℃に落として7~8分焼い
 たら出来上がり。

☆大根の皮と皮周辺は辛味・苦味が強いので、
 スィーツに使う場合は一度ゆでこぼすことと、
 少し塩っ気を加えるのがポイント。
 我が家の娘たち、大根だと全くわからずに食べておりましたよ♪



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪

来月は2/8の開催です。
テーマは「バレンタインに贈りたい、プチケーキ&デコレーション」
お申し込み・お問い合わせは、
東部ガス㈱福島支社 営業企画チーム(佐藤・名木様)まで。
024-932-3333

↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-01-20 10:27 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(4)

「I-e」の友チョコ教室。

f0177295_9265745.jpg先週末の2日間、積水ハウス郡山支店さんで開催された「すまい塾」。その中でIHクッキングコーナーを担当させていただきました。テーマは「IHで作る友チョコ」。おかげさまで2日間とも、たくさんの方にご参加いただくことができました。
f0177295_9271118.jpg午前の部はフライパンで焼く、ノンバターのクッキー。そして午後の部は、IHのお鍋で焼くクラシックガトーショコラを作りました。
どちらも簡単に作れて、材料もおうちにありそうなものばかり。楽しんでいただけたかな♪
お土産に、I-eのレシピカードと私が前日に焼いたおやつをお持ち帰りしていただきました。

f0177295_9274171.jpg

まず、さらっとデモンストレーションを見ていただき・・・。

f0177295_9305416.jpg

「使う器具は手だけ(笑)。とっても簡単です!」

f0177295_9352995.jpg

皆さんに実際作っていただきました。

f0177295_9281490.jpg

かりっと焼いたクッキーに、チョコをコーティングしてから、
ストロベリークランチやカラーのアラザンをぱらぱら・・・。

f0177295_9283047.jpg

シックにブラウン×ゴールドでラッピングしてお持ち帰り。
ザクザクっとした食感で甘さ控えめな大人クッキーです。


写真は、娘さんにご参加いただきましたsaraさんが撮ってくださいました。
こんな風に激写されているとは!デジイチを構えるそのお姿、ステキでした~。

赤ちゃんを連れていらしてくださった方。9カ月の大きなオナカでいらしてくださった方。
大学へ進学するのに、離れ離れになってしまうお友達同士でいらしてくださった、高校生同士のお友達。
そして、久方ぶりにお顔を拝見できた、東部ガスさんでお世話になっている方たち。
プライベートの友人たち。吹雪の中、足を運んでいただき、本当にありがとうございました!
いつもいつも、こうしてわざわざ足を運んでいただけることに支えられております。
またどこかで、お会いできますように・・・。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
うれしい、たのしい、そしておいしい。
そんな1日が過ごせるといいな!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-01-20 10:01 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

YOCOさんの書初め教室と・・・ちょこっとお正月ごはん。


冬休み最後の思い出。
SUNNY WRITER YOCOさんをお迎えしての、
上娘書初め教室(なんという贅沢!!)
午前中から初めて、途中お昼休憩。
お正月っぽく和食でまとめてみました。

f0177295_12513458.jpgf0177295_12514994.jpg
太巻き寿司は、にんじんの三五八漬けや、しょうがと昆布の佃煮、菜の花、白菜の梅酢漬け、
肉味噌などの常備菜が入っています。
そのほか、ジンジャーソースで焼いた大根ステーキ、菜の花と烏賊の酢味噌和え、
にんじんと大根の皮金平、栗の渋皮煮(船橋の母作)。スペアリブと金時にんじんのバルサミコ甘味噌焼きなど。
途中、ボード帰りのDonnaちゃんとそのお友達が「おなかすいた~♪」と合流してくれました。

f0177295_1253797.jpg

そしてできあがった自信作!!!


名前を書いたら、まさかの「中林」039.gif


・・・・うちは「中村」なんですけど(笑)。
おもしろすぎます、上娘。
この後夕方までかかって無事、作品を書き終えることができました。
YOCOさん、本当に教え上手。長い時間、ありがとうございました!



f0177295_1375037.jpg

DonnaちゃんとTomoちゃんからいただいたビルゴのケーキと、
IHのお鍋で作ったガトーショコラ。
次の日お仕事をしながら娘たちと食べましたよ。
んんんん、おいし~♪甘いものってやっぱり幸せです。
お鍋で焼いたガトー・ショコラも、
自画自賛ですがなかなかいけましたよ♪




■積水ハウス様「すまい塾」 IHコーナー
 CookingStudio「I-e」の「IHで友チョコ作り!」は
 おかげさまで定員オーバーとなりました。
 たくさんのお申し込みを頂き、本当にありがとうございました^^
 こちらとは別に、「I-e」の小さなバレンタイン教室、今年も予定しています。
 またblogやtwitter等で予告させていただきますね。
 本当にありがとうございました!





今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
うさぎにちなんで、つまらないことはぴょんぴょん跳び越えられる
そんな1年になりますように!
年女なmikttymamaでした~
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-01-13 13:16 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧