<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマスレシピ、いろいろ。

f0177295_17111277.jpg

昨日のお料理教室レシピ。
パーティシーンでとっても華やぐ簡単前菜です。

サンタのプチカプレーゼ

■作り方
1.プチトマトは半分にカットする。大根は1.5cm角にカットしておく。
2.大根→トマト→ちぎった大葉→モッツァレラ→トマトの順に串を刺し、黒ゴマと昆布で顔をかく。
3.バジルソースを落とした上にサンタをのせたら出来上がり。


もひとつ。
料理教室には登場しませんでしたが簡単前菜②。

f0177295_17163051.jpg

タラマヨとじゃがいものベジカナッペ

ゆでたじゃがいもにたらこマヨネーズをのせ、小葱をのせただけ。
長い器にならべたりするとキレイ。


f0177295_17195115.jpg

簡単前菜③。
これもめっちゃ簡単だけどおいしいのです。


大根とスモークサーモンのピンチョス

かつらむきした大根を塩をふってしんなりさせ、水気を拭いてスモークサーモンを挟みくるくる巻く。
巻き終わりをピンなどで刺して出来上がり。
水菜とゆずの皮をあしらった上にならべて、イタリアンドレッシングでどうぞ。



簡単にできてテーブルが華やぐ前菜たち。
ぜひお試しくださいませ。

かわゆいピンなどは、100円ショップをチェックしてみてください。
サンタのピンは、竹串にクリスマスカラーのビーズをくっつけて
手作りしてみました♡

楽しいクリスマスになりますように。








[PR]
by mikttymama | 2015-12-09 17:26 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

クリスマスにはこれ。…簡単フライパンパエリア。

f0177295_16581711.jpg


クリスマスの季節がやってきました。


昨日は月イチのショールームでのお料理教室。
ずいぶん前からパーティのときに作っているこのパエリア。


サフラン…ムール貝…などなど
普段おなじみでない食材…しかもお高いっ。
こちらをすっ飛ばして、
安くて簡単にできるレシピです。


サフランはカレー粉で。ムール貝はアサリで。
そして有頭エビやイカもお高いならば、
シーフードミックスでもOK(笑)。
じゅうぶんおいしいですよん。


昨日の教室の中ではいちばん好評だったかも♪
ぜひおためしあれ。


簡単!フライパンパエリア

■材料:(約4~5人分)
米2カップ、玉ねぎ1個、にんにく1片、カレー粉大さじ1、オリーブオイル大さじ2
A:スープ(チキンスープの素1個、水2+1/4カップ、トマト缶1/2缶、白ワイン又は日本酒1/4カップ、塩小さじ1/2)
B:具(鶏もも肉1/2枚、いか1/2ハイ、アサリ150g、有頭えび4尾、赤・黄パプリカ各1/4個)
C:トッピング(イタリアンパセリ、レモン適宜)

■作り方
・Aのスープの材料を混ぜる。
・玉ねぎ、にんにくはみじん切り、鶏肉は一口大に切る。下処理したイカは輪切りにしておく。エビは殻を除いて背ワタをとっておく。アサリは食塩水にさらして砂抜きする。パプリカは1cmほどに切っておく。
1.深めのフライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎとにんにくを炒める。香りが立ったらカレー粉を入れて炒め、洗わない米を入れて透き通るまで炒める。Aを入れて混ぜ、沸騰したら中火にし、魚介類を並べて15~18分ほど中火で炊く。
2.パプリカを並べふたをして「ぱちぱち」と音がしたら火を止め、10分ほど蒸らしたら出来上がり。レモン、みじん切りしたイタリアンパセリをのせてどうぞ。








[PR]
by mikttymama | 2015-12-09 17:07 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧