<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ふくしまのものを美味しいとたべていただける幸せ。

本日は、東京から素敵なお客様がいらしてくださいました。
震災後にFacebookでつながって、ずっとお会いしたかった方。

元JALの国際線勤務だったご経験から、
一般的な日本人が学んでいるいわゆる「受験英語」ではなく
ビジネスシーンに通用する美しい英語を広く教えていらっしゃいます。
震災後は福島の中で人間の帰還が困難な場所の動物たちを支える活動を
ずっと継続してくださっています。

お写真で拝見しても本当にお美しい方だとは思っていましたが、
実際にお会いしてみるとため息がでるほど美しくて、
エレガントという言葉はこういう方のためにあるのだなぁ~としみじみ。
どきどきしていた私を気遣うように屈託のない笑顔でたくさんおしゃべりをしてくださいました。


f0177295_23372749.jpg

本当に神々しい♡
長男、はるは美人さんを見るとゴーインになります(笑)。
こう見えてなかなかの肉食男子。


f0177295_23372371.jpg


幼稚園帰宅後。
ウッドデッキに手をひいて連れていき、
マイカーの自慢をします。
愛車はBMWー(笑)。


f0177295_23371542.jpg


はるくんちょっと照れ気味。
弥栄さん、なんと幼稚園のお迎えにも同行してくださいました。



いつも一流シェフが作る美味しいランチのお写真をブログで拝見していまして、
私のお料理ではちょっと気恥ずかしかったのですが
福島のたべものたちの素晴らしさを知って頂きたくて
こーんなmenuになりました。


f0177295_23362148.jpg


まずはひとつめ。
二本松市東和町にある「きぼうのたねカンパニー」菅野さんのかぶ。
昨日いらしたお客様にたくさんいただいたので前菜に。
ミニトマトは低温で焼いて水分を飛ばしてセミドライトマトにしたものをオイル漬けに。
からし味噌で和えました。

f0177295_23342845.jpg


ふたつめ。
弥栄さんはお肉が全く食べられないというリクエストだったので
朝ご近所のスーパー東屋さんへ。
青森県産の鯛が入荷したとのことだったのでアクアパッツァにしました。
白ワインではなくて、大木大吉本店さんのこんにちは料理酒で作りました。
福島は日本酒もたくさんたくさん美味しいものがあります。


f0177295_23342546.jpg


みっつめ。
先ほどのかぶ、それから郡山産のズッキーニ。
それを三春のバジルとめんつゆで作ったソースでパスタに。
上に乗っているのは須賀川の油揚げを焼いたもの。

松の実を入れるバジルペーストではなくて
使いやすいソースが作れないかな?と試作してみたのですが
弥栄さんが「おいしい♡」ととても喜んでくださいました。

f0177295_23343243.jpg


最後は会津中央乳業さんのべこの乳ヨーグルトと
あんざい果樹園さんの黄桃を甜菜糖で煮た桃のシロップ煮をデザートに。
「ちょっとミントとってきますー」と言って庭に出たら
「えー!どこにはえてるのー」となぜか喜んでいただきました(笑)。
東京のど真ん中にお住いの弥栄さんには
雑草のようにわさわさ生えている我が家のミントが新鮮だったようで
なんだか嬉しかったです^^



弥栄さんは山形に避難していた時、
顔も知らない私たちに英語の絵本を送ってくださったことがあります。

人は気持ちはあってもいろいろ理由をつけて動かないことが多い中、
福島にいつも目を向けてくださって、
こうしてお休みを使って会いにきてくださって。
その行動力は本当に素晴らしいと思います。

きっと人には見えない努力をたくさんされているから
こんなに美しいのだろうなぁ。
私も見習いたいところがいっぱい。
なんて素敵な女性。

f0177295_23371921.jpg

私がお気に入りの、ふくしまのおいしいものを
こうして東京の方においしいおいしいと食べていただける幸せ。
福島の大好きなものたちを知っていただける幸せを、
心からかみしめたひとときでした。


よかったなぁ。
震災後、耕すことを、作ることをやめずにいてくれて。
あきらめないでいてくれて。
おいしいものを作り続けてくださっている方たちに
改めて感謝です。


また福島にいらしてくださるそうなので、
おいしいものをつくっているところにたくさんお連れしたいなぁ。
弥栄さん、またいつでもお待ちしていますね!

さて。
とても喜んで頂いた和風バジルソースの作り方です。
バジルの季節ですのでぜひ作ってみてください。
チキンや白身魚、野菜全般に合うと思いますよ。



和風バジルソース

■材料(作りやすい分量で)
生バジル1つかみ、にんにく2片、めんつゆ(にんべん3倍希釈)150cc、オリーブオイル80cc
■作り方
バジル・にんにく・オリーブオイルを入れてフードプロセッサーで撹拌する。
麺つゆを入れて撹拌。消毒した瓶に入れたら出来上がり。
■冷蔵庫で2週間ほど保存できます。







[PR]
by mikttymama | 2016-07-17 00:38 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧