<   2017年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

蜷(にな)の道。

f0177295_07561465.jpg



小さい頃からとても可愛がってくれた叔父が、他界しました。
透析を14年もやりながら、長く苦しい闘病生活だったと思います。
でも、叔父は、苦しいとか辛いとか、一言も言わない人でした。
それは、叔父には俳句があったからだと思います。
45年前に肺結核を患い、その闘病中に出会った俳句。
俳句と共に生き、俳句と共に死んでいった人でした。


叔父の句は、想像の世界の中のものはひとつもなく、
現実の世界のことを写実的にあるままに捉えて
17文字におさめたものばかり。
山形県上山市に生まれ育ち、寒く厳しい冬を知っているからか
何事においてもとても現実的な人だったと思います。


いつも静かな笑みをたたえて、
余計なことは何も言わず、
寡黙なのだけどやはりとても存在感のある。
だからこそ辛いとか苦しいとか、自分の力ではどうもできないことは
発しても意味がないのだと言っていました。


叔父が5年前に出版した句集・樹氷の中には
東日本大震災・原発事故の福島の姿を詠んだ句がおさめられています。
極力感情を抑え、写生に徹しています。


「南風や 瓦礫の中に 半旗立つ」
「牛売つて 一家村出づ 走り梅雨」


叔父は地元で俳句を教えていたようで
告別式のお席で初めて生徒さんたちとお話しすることができました。
透析をやっていましたから晩年はさらさらと鼻血が出て
ティッシュを鼻につめながら、皆さんのところに行っていたそう。
先生からたくさんの教えをいただいたんですよ、
そう仰ってくださいました。


その叔父が、亡くなる3日前に詠んだ句。


「起き掛けの 採血5本 鳥曇(とりぐもり)」


鳥曇とは、渡り鳥が飛んで行く時にものすごい数がいるので
空が曇ったように灰色に見えることを意味した季語。
起き掛け朦朧としているときに血を抜かれ、
目の前が鳥曇りのように灰色になったという一句です。
あぁ、そんな状況だったんだなと涙が止まらず、
叔父は言葉ではなく、俳句で今を表すことで
自分の辛さや苦しさを外に出せていたのかもしれないなと思いました。


そして、生徒の皆さんが、
これが先生の最期の句、絶句ではないかと教えてくれたもの。


「幾病ひ 超えて傘寿(さんじゅ)や 蜷(にな)の道」


80歳(傘寿)となるまで、いくつも幾度も、病を超えてきた。
それはあたかも、苔の上に白い道を作る、小さな蜷のように。
ちっぽけで小さな虫だけれど、確実に、実直に。
そんな私の、80年だったなぁ。


蜷は最後に、蛍となって夏の夜を照らします。
そして、全身で光と共に生ききって、短い生涯を全うします。
叔父は命を本当に豊かに使い切ったんだなぁと思う。

享年82歳。
俳句が、叔父の人生観を変え、こうして残された私に
生きるとは何かという道を教えてくれた。

大切なのは、命の時間は限られているのだということを知ること。
今日があたりまえでないのだと。

ありがとう。
天国に行っても、たくさん旅して句を詠んでね。
本当にありがとう。



[PR]
by mikttymama | 2017-05-31 08:40 | 考えること。 | Comments(0)

働くママと子育て。

f0177295_16415998.jpg



また怒ってしまった。
あーもう。


働く母は忙しい。
子どもたちを送り出してから、
ごはんを食べる時間もギリギリにフルスロットルでお仕事。
そしてお迎えの時間もギリギリ…先生に謝りつつ、子どもに謝りつつ、
家に帰れば息つく暇もなく夕飯の支度。
その間に小学生の音読をきき、宿題チェック、保育園の洗い物を出し
夕ご飯も立って食べつつ、水筒を洗い、
ママ―、お皿―、
ママ―、コップ―、
ママ―、お醤油―、
等に対応。

で、夕飯の片づけをしない子どもたちを促し、
テレビの前に根っこが生える前に
お風呂当番にお風呂洗いをお願いしつつ、
洗濯物を取り込んで、夕飯の洗い物。

お風呂に入れて、メイクだけは取りあえず落とし、
寝かしつけをしながら自分が寝るとゆー(笑)。


毎回、どっかで煮詰まる。
夫が単身赴任だから?
いやいや、夫の分の家事が増えて、
パパ大好きな子どもたちは遊びたくて
寝るのが遅くなるのは目に見えておる。
(パパ、ごめんね♡)

はっ!!!数が多いから????
それもあるけど、多いのはラクなこともある。
姉妹で遊んでいてくれるし、
弟のお風呂も入れてくれる。


さっきもー頭にきてしまったのは、
何度も何度も、何度言っても生活の当たり前のことができないから。


くつをそろえる
余分な靴は下駄箱にしまう
ごみを捨てる
朝起きたら顔を洗ってごはんを食べたら歯を磨く
クローゼットの戸は一回ごとに閉める
机の上、周辺をきれいにする
靴下をぬぎっぱなしにしない
食べたお茶碗はキッチンカウンターに置く
キッチンの道具、材料は元に戻す…etc etc…。


毎日、毎日同じことを言っている。
何度言っても、おもしろいくらい、やらない。
しかも×4人。
そしてママ―!●●やってー!と言われるのも人数分。
そして、煮詰まって、怒りたくなるのだ。
必ず、キャパオーバーになるサイクルがやってくる(笑)。

そして、必ず反省する。
何であんなに怒っちゃったんだろうな、って。
こんなにあのこたちのことが大好きなのに、
おうちなんて汚くたって死なないのに
なんでこんなに鬼婆みたいに怒っちゃうんだろうなー。


最近は、長女に、「更年期?」とか「生理前?」とか
冷静に聞かれる始末(笑)。


まーいっか。
これの繰り返しなんだな、多分。
そして、この子達が大人になって、巣立ってしまって
おうちが汚れなくなったら
あーあの時はよかったなぁって、思うんだろな。


あんまりイライラしたから甘いもの。
郡山市桑野にある、フルラージュのケーキをば。
子どもたちの分ももちろん買ってきましたよ。

これは、抹茶好きな私の分。
和(なごみ)というケーキ。
和むなー、あぁおいち。

これで和めるのならば、よいお買い物だわぃ。
さっ、明日もガンバロ!

[PR]
by mikttymama | 2017-05-27 17:17 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(0)

家庭料理研究家小林カツ代さんのこと…我が家の生姜焼き。

f0177295_21502768.jpg


金スマで、家庭料理研究家・小林カツ代さんの特集を今見ています。
家庭料理が好きな方で、小林カツ代さんの影響を受けていない方は
きっといないのではと思います。


母の味といえば肉じゃが。
この肉じゃがをフライパンでつくれるようにしてくれたのはカツ代さん。
そして、唐揚げの油も、少なくて済むようにしてくれたのも。
枝豆だって、一番美味しい茹で方を教えてくれたのも。
家庭料理って、こんなに楽しいんだ!っていうのを教えてくれた方。


カツ代さんのお料理はいつもいつも、主婦目線で、
時短料理!というカテゴリーを作ってくれたのもカツ代さん。
恰好つけずに、本当に子育て中の主婦にとってはありがたいレシピを
たくさん、たくさん残してくれた方。


f0177295_21505196.jpg

「お料理は栄養も大切なんだけど、美味しくなくちゃ意味がない。」
「手作りって言葉が嫌いですね。だって料理は手で作るものでしょ。」
「親は子供に、"おいしいもの"を食べさせることが一番大事。」


カツ代さんの優しさが、心に染みる。
主婦として、母として、愛する人に食べさせたい家庭料理レシピ。
料理を生業としている自分にとって、偉大なる母のような方です。


私も、家庭料理を教えている理由は、
「愛するこの人につくるお料理」が心底好きだから。
おうちのごはんに勝る美味しいものなんて、ないんじゃないかと思う。
それは、目の前にいる子どもたちに、大切な家族に、
何とか栄養を取らせてあげたくて、
美味しいものを食べさせたくて、
おかあちゃんが試行錯誤して、
ちょっと手を抜いても愛をこめて作っているものだから。
格好つけない、等身大の愛があるから。
そこが最高に素敵。



手を抜いたって、なによ。
いいんだよ、美味しかったら。
お母さんだって疲れるんだから、
最後はお湯を沸かして、笑ってみんなでカップラーメン!
イライラしながら作った立派な食事よりも、
笑って食べたカップラーメンの方がよっぽど心の栄養になると思うんです。
だって、お湯沸かしてるもん、立派な手作りじゃない(笑)。
家庭料理って、そういうことなんじゃないかって教えてくれたのが、
小林カツ代さんみたいな、料理研究家さんたち。


身が引き締まる思いだった。
恰好悪いお料理、最高に格好いい!!
買ってきた焼き鳥をのせて、海苔をかけただけの焼き鳥丼もカツ代さん作。
最高だーーー!!!!絶対作りたくなるレシピ。

素敵だなぁ。
カツ代さん、ありがとう。
カツ代さんがお亡くなりになっても、
こうしてレシピと想いは生き続けています。



生前、
「私が死んでも、美味しい私のレシピは永遠にその家庭に残る」
そう仰っていたように。



さて。たまたまそんな日に、我が家は豚の生姜焼きでした。
まだまだカツ代さんの足元にも及びませんが、
我が家のレシピをば。
キャベツの千切りを大皿にてんこ盛りにのせて、
アツアツの生姜焼きで蓋をしてしんなりした味染みキャベツと一緒に
白いごはんをがーっとかっ込む。
中村家に嫁に来て、夫の母が教えてくれた、我が家の味です。
生姜焼きのタレは、私の味。
こうしてそれぞれの家庭で新しい味になっていくのが
家庭料理の楽しさでもあって。

お宅の味は、どんなでしょうか♡


豚の生姜焼き

■材料(3~4人分)
豚肩ロース肉8~10枚、玉ねぎ1/2個、キャベツ1/4個、プチトマト5個、片栗粉適宜、サラダ油適宜
生姜焼きのタレ…生姜1片、玉ねぎ1/4個、本みりん100ml、醤油100ml、きび砂糖小さじ1/2
塩、こしょう少々、酒大さじ2

■作り方
1. タレを準備する。生姜、玉ねぎ、みりんをフードプロセッサーに入れ、すりおろす。
醤油を加え、消毒した瓶に入れる。
2. キャベツはなるべく細目の千切りにし、冷水に入れてしゃっきりさせてから水を切り、
冷蔵庫でよく冷やす。
3. 豚肉に塩・ブラックペッパーをふり、両面片栗粉を薄く振る。
フライパンに油をひき、豚肉を並べて両面を焼く。
途中酒を振り入れ、余分な脂が出たら、キッチンペーパー等でふき取る。
豚肉を一度取り出して玉ねぎを炒める。火が通ったら豚肉を戻し入れ、
生姜焼きのタレをお玉一杯分入れて強火で煮絡めたら出来上がり。

■point
肉に火を通しすぎないよう一度取り出して。
生姜焼きのタレは保存瓶に入れて冷蔵庫で1か月ほど使えます。
唐揚げの下味や、すし酢を足してドレッシング等にもオールマイティーに使えます。


[PR]
by mikttymama | 2017-05-26 22:42 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

お庭のミントと…真鯛のアクアパッツァ。

f0177295_09232415.jpg



昨日から打って変わって、今朝はずいぶんと涼しいお天気になりました。
半そでで登校した三女が寒そうだったのでちょっと心配したりして。
でも、暑いよりは過ごしやすいし、子どもって案外平気なのかもしれません。


連日暑かったので、お庭の草むしりをしました。
我が家のお庭は長女が生まれた時の記念樹のモミジと
地植えした紫陽花、ゴールドクレスト、
それとお料理に使うハーブ類しか植えていません。
狭いのでよく言えば非常にシンプル(笑)。


大量にミントが生えていたので
草むしりで疲れたカラダにモヒートで乾杯しました。

f0177295_09230029.jpg


あるもので作ったけどうまー♡
ペパーミント、アップルミントの葉と、無茶々園のレモン果汁、
マスカットフレーバーの飲むお酢と、ホワイトラムでなくジンで。


f0177295_12570798.jpg



一昨日はお庭BBQだったのでシャトー・モン・ペラ2012年の赤でしたが
昨日はグランポレール 岡山マスカット・オブ・アレキサンドリア薫るブラン2013年を
キンキンに冷やしておきました。
ので、絶対おさかなー!ってことで、ご近所の東屋さんへ。


f0177295_09233089.jpg


なんと、真鯛とキンキが1尾280円♡
こりゃあアクアパッツァにするしかないーー♡


f0177295_09234307.jpg


お昼買ったアイスプラントと、やわらかな春菊をサラダで。
新じゃがと人参は蒸してツナマヨ&バジルをのせて。


アクアパッツァには辛口の白ワインの方が合うかな?と思っていましたが
これもよく合いました。
最近ワインのお勉強中なもので、
飲むのもお仕事のうちだと夫には申しております(笑)。


旬のお魚が丸ごと新鮮なまま手に入ったら是非作ってほしいのがコレ。
フライパン1つあれば簡単に出来てしまいます。
見栄えもよいのでパーティメニューに最適。
ぜひ白ワインのおつまみに。
キリリと冷やした日本酒も合いますよ♡


フライパンひとつで!簡単アクアパッツァ

■材料(4人分)
真鯛やキンキなど1尾丸ごと(鱗を落とし内臓を取って)、アサリ150~200g、にんにく2片、ピュアオリーブオイル大さじ5
白ワイン1/2カップ、ローズマリー1~2枝、クレイジーソルト適宜、パセリのみじん切り適宜、
あればプチトマト、パプリカ、長ネギなど

■作り方
1. アサリは塩水につけて冷蔵庫に入れ2時間ほど置いて砂抜きする。
魚の表面に切り込みを入れておく。にんにくはみじん切りしておく。
2. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて火にかける。
にんにくの香りが立ったら魚を入れ、両面をしっかりと焼き付ける。
3. 弱中火くらいに落とし、アサリ、ローズマリー、お好みのお野菜、白ワイン、
クレイジーソルトを入れ、火が通るまでしっかり蒸し焼きにする。
火が通ったら皿に取り出し、パセリを振ったら出来上がり。

■付け合わせのお野菜はなくてもOK。魚とアサリから出るスープが美味しいので、
バゲットを焼いて添えると全部食べられてマル。






[PR]
by mikttymama | 2017-05-24 13:15 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

長谷園かまどさんと…トマトと蓮根の炊き込みご飯。

f0177295_11031049.jpg


あぁーーーーあつい。
一気に福島も夏日和となりました。
あんまり暑いので昨日はお庭で焼き肉。
ウッドデッキにホットプレートを出して
なんとなくグランピング気分でオシャレな雰囲気に準備。
女子が多い我が家ではこういう試みをすると
みんなのテンションが上がります(笑)。

そんなわけで夫が赴任先から帰宅する本日もグランピング風焼き肉の予定です。
母としてはめっちゃラクだなぁー♡


f0177295_11023806.jpg


さてさて。
コチラは最近購入したお気に入りの土鍋。
しかも、炊飯専用土鍋なんです!!
これが本当にびっくりするほどごはんが美味しく炊けます。
うちの炊飯器さん、5年ほど前ですが7万円くらいで買いました。
最近の炊飯器も優秀だなぁーと思ってごはんを食べていたのですが


全然違う!!!!
今までのごはんは何だったんだーーーー!!!!!
ごはんさんに申し訳ないーーー!!!!
そのくらい違います。もーびっくり。


手順も簡単。
お米を研ぐ→20分吸水→強火で14分→20分蒸らす→ハイ!出来上がり!
カニ穴が空いて、ほっかりふっくら、つやつやのごはんが炊き上がります。
普通の土鍋より厚みがあるため火加減調整一切必要なし。
玄米も、炊き込みご飯も、予熱調理で作る鶏ハム、煮物などなんでもこーい♡

ネットでも購入できるみたいですが
私はお料理教室の時に東部ガスさんで
定価よりもちょっぴりお安く手に入れることができましたよ。

ごはんが美味しいって幸せなことですね。
ごはん、だいすき!



本日のレシピは土鍋で作るおもてなしにも◎の炊き込みご飯です。
トマトと鶏肉から美味しい出汁が出ますので
味付けはとってもシンプル。
作ってみてくださいね。





鶏とトマトの炊き込みごはん

■材料:(4~5人分)
米2合、鶏むね肉1/2枚、トマト小2個、れんこん1個、にんにく1片、塩小さじ1、
クレイジーソルト・黒こしょう適宜、オリーブオイル大さじ1

■作り方
1. 米は研いで、ざるにあげておく。れんこんは半分に割って8mmほどに切り、酢水に漬けておく。
鶏肉は余分な脂を取り、クレイジーソルト、黒コショウを振り10分ほど置いておく。
トマトはざく切り、にんにくはスライスしておく。
2. フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、にんにくを入れて火にかけ、皮目から鶏肉を焼いていく。
にんにくが焦げそうになったら取り出し、れんこんも入れて焦げ目をつける。
3. 土鍋に洗った米と水340cc、にんにく、鶏、れんこん、トマト、塩、オリーブオイルを入れて炊く。
火にかけて沸騰したら中火程度にして10分、火を止めて15分蒸らしたら出来上がり。

■調理point
完熟トマトでない場合は、砂糖ひとつまみを入れると味がまとまります。

[PR]
by mikttymama | 2017-05-22 11:22 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(0)

クローゼットの衣替えと…夏の定番、ジャーサラダ。

f0177295_17423241.jpg


すっかり暑くなり、今週運動会だった学校はきっと大変だっただろうと思います。

我が家では今日、本腰を入れて衣替えしました。
子どもたちの服も春夏物に総取り換え。
三女で女の子は最後なので、お下がりもたくさん出てきました。

私のクローゼットですが。
なんだか最近おしゃれするのが難しい。
結局色も冒険せずに、黒・白・ネイビー・グレー・カーキ・ベージュ系。
さし色服も買いますが、やはり難しいものは箪笥のこやしになっています。
あと、若かりし頃着ていたちょっとお高めのワンピースなど。
今の年齢で着るには、丈が短くて…とは思うんだけど
なかなか捨てられなかったやつ。
それらを、思い切って断捨離しました。


f0177295_18052333.jpg



アクセサリーも、100円SHOPで買ってきたクリアケースに収めてみました。
心がスッキリ!着たい服だけがクローゼットに並び
オシャレしやすくなったかも!
バッグも使うやつのみ外に出し、しまってあるものは冬物だけ。
明日の服選びが楽しみです♡



さてさて、あいコープふくしまさんの交流会で教えていただいたのがきっかけで
夏の定番となったジャーサラダ。
これから活躍しそうなのでレシピ載せておきます。
でも、中身はあるお野菜でお好みでどうぞ。
冷蔵庫保存で1~2日で食べきってくださいね。
保存瓶は熱湯消毒後、しっかり乾かしたものを使うか、
ホワイトリカー等で拭いてくださいね。






ジャーサラダ

■材料:(4人分)
茄子1/2本、しめじ1/2パック、人参1/2、紫玉ねぎ1/2個、生わかめ100g、きゅうり1本、
コーン1/2缶、ロースハム4枚、サニーレタス1/4個、プチトマト12個
市販のドレッシング、又はポン酢120cc+ごま油大さじ1+すりおろし生姜1片

■作り方
1. コーンは水を切っておく。わかめは食べやすい大きさに切る。
プチトマトは半分に切る。玉ねぎはスライスして水にさらし、辛味を抜く。
きゅうりは縦半分にし乱切りする。人参は千切り、ロースハムは1/4に切る。
サニーレタスは食べやすい大きさに切る。2.茄子は小さ目の短冊に切り、
しめじと一緒にサラダ油で炒め、冷ましておく。
2.ジャーに、用意した材料を入れていく。
ドレッシング→きゅうり→人参→わかめ→玉ねぎ→プチトマト→コーン→茄子としめじの炒め物→
ハム→サニーレタスのように、味がしみにくい順に。

■まとめて作っておくと、+一品にとても便利。このままそうめんや冷麦にかけて食べても◎

[PR]
by mikttymama | 2017-05-21 18:16 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(0)

パパの広島焼きと…お豆腐のお好み焼き。

f0177295_14493919.jpg


いゃあ~今日は暑いですね。
暑くなると食べたくなるのが焼き肉とコナモノ。
我が家のコナモノ担当は夫。
宮古島からのかわいいお客様をお招きするつもりだったので
お夕飯準備を休日でおうちにいた夫にお願いしてしまいました。


まず、鶏ガラ、玉ねぎ、にんじん、生姜、にんにくなどを入れて出汁をしっかり取ります。
最低3時間。できたら弱火で5時間ほど。
この出汁をベースに、薄力粉、日本酒、水、醤油でベースの粉を作ります。
私も娘たちも広島焼がだーい好きで、
パパのお好み焼きがどこよりも美味しい!と言っています。

夫が退職したら、夫婦でお好み焼き屋さんをやるのもいいかも!
なーんて、妄想したりしています(笑)。

f0177295_14473994.jpg


本当は旬ならば牡蠣を入れると美味しいです。
生地の中で蒸されたもやしとキャベツがとろーっとして、本当に美味しいのー。
入れる順番や分量も大体決まっていて
私は夫のもとでただいま修行中です(笑)。

Mちゃんも喜んでくれてヨカッタ!
女優の波留ちゃんに似た美人さんです。
またごはん食べにきてね!


さてさて。
このお好み焼きを作るのはさすがに大変なので
賞味期限ギリギリ!というお豆腐、冷蔵庫にいませんか?
もちろん新しくてもいいんですけど(笑)。

豆腐でヘルシー、ダイエット中のムスメが喜ぶお好み焼きです。
お好み焼きなので、材料はなんでもOK!
細ねぎにしたり、ウィンナーや豚肉を入れたり、チーズをのせたり。
ぜひ作ってみてくださいね♡


お豆腐のお好み焼き

■材料(2枚分)
木綿豆腐1丁、薄力粉1カップ、卵1個、長ねぎ1/2本、キャベツ1/4個、紅ショウガ大さじ1、
醤油大さじ1/2、あればだし粉(かつお・にぼしなど)小さじ1
サラダ油、オタフクソース、かつおぶし、マヨネーズ、青のり、小葱 適宜

■作り方
1. ボールに、木綿豆腐を手で潰し入れ、卵、薄力粉、醤油、だし粉を入れて混ぜる。
2. 千切りにしたキャベツ、長ネギ、紅ショウガを入れて混ぜる。
3. フライパンに半分を流し入れ、蓋をして蒸し焼きにする。表面が少し乾いてきたらひっくり返してじっくりと焼く。
  最後にふたを開けて水分を飛ばすように焼き、オタフクソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のり、小葱でトッピングしたら出来上がり。




[PR]
by mikttymama | 2017-05-19 15:09 | 作りたくない日のお助けごはん* | Comments(0)

減塩レシピ…プチトマトの香味マリネ。

f0177295_10274631.jpg


もうひとつ。
カレーに添えていただいたのがこちらです。
ミョウガ・青じそ、新ショウガとプチトマト、
すし酢、EXオリーブオイル、減塩醤油のみ。
トマトからも旨味が出ますので常備菜としても大活躍です。


f0177295_10263870.jpg


昨日は月1回の東部ガスさんのお料理教室がありました。
こちらでも好評でしたよ♡


混ぜるだけなのでほぼほぼレシピいらないかもしれませんけど(笑)
ぜひ作ってみてください。
我が家はもう10年ほど、すし酢代わりに
須賀川・太田酢店さんの食菜酢を使っています。
お友達に頂いてからずーっとはまっています。
米酢にはちみつと食塩が入っていて、
マリネ、酢の物、ドレッシング、酢飯にと何でも合います。


f0177295_11092212.jpg

太田酢店HP…http://www.ota-suten.com/

郡山市内だと、自然食品のお店とみやさん、
あいコープふくしまさん、鎌田屋さんなどに置いてあります。





プチトマトの香味マリネ

■材料(3~4人分)
プチトマト約20個、青じそ3~4枚、茗荷2本、生姜1/2片、すし酢大さじ3、減塩醤油小さじ1、EXオリーブオイル大さじ1

■作り方
1.プチトマトは半分に切る。茗荷は半分に切って斜めスライス、青じそと生姜は千切りにし、
どちらも水にさらし、水気をよく切る。
2.ボールに1を入れ、すし酢、醤油、オリーブオイルを入れて混ぜ、冷蔵庫でよく冷やす。

■減塩point
・酸味を利用する…酢やレモン、ゆず、すだちなどのさわやかな酸味は塩分を減らすのに役立ちます。
プチトマトからも旨味が出るので、おいしくいただけます。
・香りを利用する…茗荷、生姜、青じそ、ねぎ、にんにく、ハーブ類などの薬味は味のアクセントになり
無理なく減塩できます。常備しておくと、ごはんや冷奴にのせて食べられるので、これからの季節とても便利です。

[PR]
by mikttymama | 2017-05-17 11:14 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(0)

減塩レシピ…ルゥ半分!本格チキンカレー。

f0177295_10394028.jpg


昨日はKFBヨジデスで減塩レシピを放送していただきました。
(カレーのお写真撮り忘れちゃったのでテレビ画像をば)

お野菜の旨みたっぷりの本格チキンカレー。
五味…甘味、塩味、酸味、苦味、うま味のバランスを取ることで
短時間で一晩寝かせたお店の味になります。

玉ねぎをじっくり炒めた甘味、
鶏もも、生姜、ねぎでしっかり取っただしのうま味、
トマトの酸味、
チョコレートで苦味をプラスして
ルゥの塩味が引き立ちますよ。
カレー粉の辛味も減塩に役立ちます。


f0177295_10261590.jpg


太郎さん、笠置さんはじめ、皆様お世話になりました。
スタジオの中はとっても和やかでした。
飯舘村の渡邉とみ子さんに初めてお会いできたのも
すごーく嬉しかったです!



次回また、放送日決まりましたらお知らせしますね。
見て頂いた皆様、ご連絡頂いたお友達の皆様、ありがとうございました。








ルゥが半分!本格チキンカレー

■材料(12人分)
鶏もも肉2枚、長ネギの青い部分1本分、生姜1片、酒大さじ1、水1000ml玉ねぎ(大)2.5個、
にんにく2片、トマト缶1/2缶、カレー粉小さじ1/2、バター20g、市販のカレールゥ6片、
サラダ油大さじ/2、スィートチョコレート1片

■作り方
1.鶏ももは表面を洗ってそのまま圧力鍋に入れ、水、スライスした生姜、長ネギを入れて4分加圧する。
圧力鍋がない場合は、厚手の鍋で約30分、しっかり出汁をとる。
2.耐熱皿にバターとサラダ油、みじん切りした玉ねぎとにんにくを入れ、ラップをして600Wで5分加熱する。
厚手の鍋に移し、そこにカレー粉を入れ、香ばしい香りがするまで良く炒める。
3.2をしっかり炒めたら、トマト缶、1のスープを入れて5分煮込む。
アクをすくったらカレールゥを入れ、さいばしで溶かしながら20分ほど煮込む。
4.最後に、一口大に切った鶏ももを入れて混ぜたら出来上がり。
酸味が強いようなら、スィートチョコレートを入れるとまろやかに。

■減塩point
・出汁の旨みを利用する・・・鶏肉、かつおぶし、昆布、干し椎茸などでしっかり出汁を取ると、
塩分が少なくてもおいしく仕上がります。
・スパイスを利用する…カレー粉などの香りの強いスパイスを使うことで、塩分が少なくとも満足感を得られます。
・五味のバランスを考える…甘味、塩味、苦味、酸味、うま味のバランスを取ることで、
よりおいしさを感じられるようになります。カレーにチョコレートを隠し味に使うのは、
酸味を抑えて苦味と甘味を足す意味があります。

[PR]
by mikttymama | 2017-05-17 10:58 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(0)

運動会のお弁当…カリカリ鶏の唐揚げ。

f0177295_16212082.jpg


雨のために一日延期になった小学校の運動会。
昨日無事に開催することができました。

前日にほぼほぼ仕込んでおいたので
当日は6時起きで間に合ってしまったお弁当。
運動会といえば…の定番おかずばかりです。


<menu>
・おにぎらず(肉味噌+たまごやき、ねぎちりめん+青じそ+チーズ)
・だし巻き卵
・ウィンナー
・プチトマト
・きゅうりの蛇腹漬け
・いちご
・鶏の唐揚げ(にんにく醤油、塩麹+柚子胡椒)


お買い物+仕込み+作る時間まで考えると果てしなかったけど
食べるのは15分でした(笑)。
おなかいっぱい!
次女も三女も、ダンスにかけっこに騎馬戦にと頑張りました。
早いうちに除染が済んで、こうして放射線量が下がって、
校庭で家族そろってお弁当が食べられる日がくるなんて
6年前考えもしなかったなぁ。
本当に、幸せなひとときでした。


帰宅後、母の日でもあったので
子供たちからこんな素敵な花束を貰いました。
愛がたっぷり詰まったお手紙と一緒に。
いつもありがとう♡

f0177295_16215373.jpg


さてさて。
当たり前かもしれませんが
我が家の子どもたちが大好きな定番唐揚げレシピ、載せておきます。
たまごやきと同じで、きっとこれもそれぞれの家庭で
いろいろな作り方があるんだろうと思います。
うちの唐揚げはこれなので
嫁に行くことができたら是非娘たちに作ってもらいたいな。


f0177295_16213659.jpg



定番カリカリ唐揚げ

■材料:4~5人分
鶏もも肉2枚、醤油大さじ3、酒大さじ2、にんにく1片、片栗粉・薄力粉・揚げ油適宜

■作り方
1.鶏もも肉は余分な脂をカットしてドリップを洗い、一口大に切って水気をよく切っておく。
2.ビニール袋にいれて醤油、酒、すりおろしたにんにくをよく揉み込み、30分ほど常温に置いておく。再びビニールの上から揉み込み、ボールに移して水分を切り、片栗粉と薄力粉を1:1に合わせてまぶす。
3.揚げ油を160度に熱し、揚げていく。3分ほど揚げたら一度取り出し、10分ほど置いて余熱で火を通す。
4.再び油を熱し、かりっとなるまで空気にさらしながら揚げたら出来上がり。

■point
二度揚げすることで、中身はジューシィで柔らかく、表面がカリカリの唐揚げになりますよ。


[PR]
by mikttymama | 2017-05-15 16:47 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧