パパさんの大好物は・・・ソースカツ弁当

f0177295_1117954.jpg昨日水曜日は快晴。
郡山農学校がお休みだったので、下娘とパパと3人で開成山公園へ。
下娘はぽかぽかおひさまの下でおおはしゃぎ。あっちへいったりこっちへいったり、ふらふらと千鳥足です。

f0177295_1117961.jpg何が見えるのかな~♪
さてさて。
本日はパパさんのリクエストでソースカツ弁当になりました。
千葉出身のパパさんは、大学生の時、郡山でこれを食べて以来、
大好物No.1はずーっとソースカツ丼
f0177295_1117952.jpg
この前、ケンカした次の日に「ごめんね」の意味をこめて、
いつもよりちょっと分厚いトンカツがのったソースカツ弁当を作りました。
「またあれが食べたいから、たまにはケンカもいいかもね」
だって!!笑
うーん、そこまで言うなら作ろうじゃないですか~。
あ!もちろんいつもよりちょっとだけ厚めのお肉でね(笑)♪


ソースカツ弁当★★★

材料:(1人前)
豚ロース厚切り肉 150~200g、小麦粉・卵・パン粉・塩・こしょう 適宜
ご飯 丼1杯、キャベツ 2枚
ソース・・・ウスターソース 50cc、トンカツソース 大さじ2、砂糖 大さじ2、めんつゆ 大さじ2
レモン、プチトマト、お好みの漬物

作り方:
①豚肉を包丁の背でたたき、塩・こしょうしておく。
②小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけ、160℃の油で揚げ、
 揚げ油の気泡がちいさくなってパチパチと音がしたら180℃に揚げて
 からりときつね色に仕上げる。
③ソースの材料を小鍋に入れて少し煮詰める。
④ごはんを盛り、千切りキャベツをのせ、ソースを一度まわしかける。
 そこに食べやすい大きさにしたトンカツをのせ、さらにソースをかけたら出来上がり♪
 白ごまを振り、レモン、プチトマト、漬物をそえて。

☆ヒレ肉、もも肉でもお好みで♪

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
# by mikttymama | 2008-06-19 11:17 | いつものおべんとう* | Comments(0)

陶芸カフェ…BoConceptさんにて開催!

f0177295_12211049.jpg


みきてぃがいつも使わせていただいている大ぶりの和食器たち。
その焼き物を作ってらっしゃるのが、小野町にある「桃心窯」の西牧先生です。

先生がご自分の窯を持たれたのが丁度10年前。
趣味から今の形になるまで、いろいろと試行錯誤されたそうです。
先生は今、週に2回ほどご自宅や地域の小学校などで、
とってもリーズナブルなお値段で陶芸教室をされています。

「皆さんが私の教室を通じて「陶芸って楽しい!」って思って頂ければ、それでいいのよ」

そう語る先生のお人柄を慕って、たくさんの方がご自宅のアトリエに集まってきます。
そんな西牧先生のお教室、郡山の皆さんにもぜひぜひ知っていただきたくって、
BoConceptさんのご協力のもと、今回の企画が実現しました。
f0177295_12211086.jpgその名も
「To-u-ge-i Cafe(陶芸カフェ)」
カフェオレボウルや箸置き、御香立てなどご自分で好きなものを作って頂いた後、
和スィーツと先生の立てるお抹茶を陶器で皆様に楽しんでいただくちょっぴり優雅な時間です。
和スィーツは私の担当。
「黒糖シフォンケーキ 豆腐クリームと黒蜜添え」を。
素敵な時間に出来ればいいなぁと思っていますので、ご参加お待ちしています♪
f0177295_120732.jpg→こちらのショップカードをBoConcept郡山店さんと郡山インター線角にあるデザイナーズ家具セレクトショップ、E-COMFORTさんの2店舗に置かせていただいてますので、ゼヒゼヒご覧くださいませ。


イベント詳細について↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
開催日: 7/3(木)
時間:   AM10:30~13:00 
場所:   BoConcept郡山店(郡山市赤木町24-19)
参加費: 2000円(陶芸とmiktty’s和スィーツ&先生の立てるお抹茶付き)
※お子様参加の場合は、スィーツ代+300円で追加も可能です。

お問い合わせ・お申し込みは・・・
「BoConcept郡山店」 TEL024-932-3580まで
(定員8名様、申し込み締め切り6/30)
f0177295_13281038.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
# by mikttymama | 2008-06-17 12:21 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(4)

食パンで・・・メープル風味のラスク

f0177295_0174846.jpg
建築なか村のガッチャさんが、とってもおいしい自家製のモモハムを持ってきてくれました。
f0177295_0174830.jpgf0177295_0174838.jpg
我が家でちょこっと打ち合わせ後、プレオープンしたばかりのフリマショップ「めえぷる」さんへ。
aramiさんのブースを発見し、あまりのかわいさにしばしカンドーしてしまい・・・。
↑特にこのくまちゃん♪ガッチャさんのもとへ2匹ともお嫁(お婿?)にゆくことになりました。
わたしもちょっと(いやかなり)連れ帰りたかった~!
手先が器用でこの素敵センス☆うーん・・・すごいです☆
f0177295_0174865.jpgf0177295_0174847.jpg
さて。今日は市販のメープルマーガリンと食パンだけで作る、
超簡単で安上がりなラスク。
↑のメープルマーガリンは仲良しのママ友達に教えてもらって以来、
切らしたことがないほど我が家のお気に入り。
上娘と一緒に最近はまっているおやつがこちらのラスクです。
ベニ○さんではジャムコーナーなどに置いてあるので、ぜひ探してみてくださいね。

食パンで・・・メープル風味のラスク

材料:(18個分)
食パン(8枚切り) 3枚、ソントンメープルマーガリン 適宜

作り方:
①150℃に温めたオーブン上段で、6等分した食パンを15分焼く。
②カリカリになったらたっぷりとメープルマーガリンを塗り、
 さらに150℃で15分焼いたら出来上がり♪

☆姉妹品でシナモンマーガリンもあります。そっちもおいしいですよ♪


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
# by mikttymama | 2008-06-14 00:58 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

じゅーしぃ・・・大根ステーキ

f0177295_9134580.jpg最近、食品から日用品、ガソリンまでいろいろなものが一気に値上がり。
主婦にとっては家計状況がほんとに厳しくなっていて、よくよく考えてお金を使わないといけなくなりました。
でも、元々が贅沢しすぎだったのかなぁ、と反省することもしばしば。
例えばパパさんのくたびれたワイシャツ。
今まではささっとその辺を拭いただけで簡単に捨てていました。
それをちょきちょき小さく切って、子供の汚れた口を拭いたり、食べこぼした床をさっとふいたりするのに、小さなカゴにひとまとめに。
これでティッシュ代が節約できちゃう♪
こんなことで地球に優しくなれるんだなぁ・・・と自分でプチ満足(笑)。

f0177295_9134567.jpg昨日のおかずは、ことこと煮込んで柔らかくなった大根をしっかり焼いて、特製ガーリックソースで味付けした大根ステーキ。
大根の煮汁は甘みがあっていい「だし」になるので、油揚げと舞茸を足して炊き込みご飯に、ピーラーでむいた皮は、ざくざく切って甘辛いきんぴらにします。
野菜のおかずでおなかいっぱいになったら、カラダにもオサイフにも優しいですものね。

じゅーしぃ・・・大根ステーキ★★★
材料:(3~4人分)
大根1本、ガーリックソース 50cc、青じそ 1枚

作り方:
①大根は大きめに切り、圧力鍋で柔らかく煮る。
 しゅるしゅる♪となったら3分、火を止めて5分ほどで煮える。
②フライパンにオリーブオイルをひき、中火で焦げ目がつくまで両面を焼く。
 はねるのでふたをしながら。
③ガーリックソースを入れて強火で煮絡め、千切りした青じそをあしらったら出来上がり♪

☆豚バラの固まり肉やスペアリブ等を入れると主菜にも。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
# by mikttymama | 2008-06-12 09:13 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(6)

みんなだいすき…給食風ナポリタン

f0177295_10501537.jpgニコニコ笑顔になるような嬉しいサプライズがありました。
なんとなんと。結婚6年目にしてパパさんから(多分)初めてのデートのお誘いが!!
夏に近づいているけど、もしかしたら雪でも降ったらどうしよう(笑)
f0177295_10501529.jpg来週の日曜日、駅前アルチスタでdrmusukoさんのジャズライブ。何を着ていこうか、今からとても楽しみ♪
たまにはこんな時間をいただくのもいいかも。
次にお誘いがくるのは何年後かしら(笑)

f0177295_10501514.jpg
さてさて。
我が家のナポリタン担当、実はパパさん。
給食っぽい、パスタがぺたっとした懐かしいナポリタンです。
味の秘密は「にんにく」と「とんかつソース」。
これが入るとピーマン嫌いの上娘もちゃんと残さず食べてくれるんですよ。
・・・今日のはママ作だけどね。

給食風ナポリタン★★★

材料:(3人分)
スパゲッティ(1.7mm~1.8mm) 300g、玉ねぎ 1/2個、ピーマン 2個、
ベーコン 3枚、にんにく 1片、
ケチャップ 大さじ5、トンカツソース 大さじ3、しょうゆ 小さじ1、こしょう 少々
オリーブオイル、塩、パルメザンチーズ、イタリアンパセリ 適宜

作り方:
①玉ねぎ、ピーマン、ベーコンはそれぞれスライス、千切りにしておく。
 にんにくはみじん切りにしておく。
②パスタはたっぷりのお湯に塩大さじ1~2を入れて時間通りゆでざるにとり、
 オリーブオイルをまぶしておく。
 ゆで汁を100ccぐらい取っておく。
③フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを香りが出るまで炒め、
 ベーコン、ピーマン、玉ねぎを加えてさらに炒める。
 ゆであがったパスタを入れてよく炒め、ケチャップ、ソース、しょうゆ、こしょう
 で味付けし、ゆで汁も様子を見ながら入れてぺたっとするぐらいまでよく炒める。
 出来上がったら盛り付けて、パルメザンチーズとイタリアンパセリを飾って。

☆鷹の爪を入れて少し辛めにしてもおいしい。
☆麺の太さに合わせて具を切るととても食べやすい。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
# by mikttymama | 2008-06-10 10:50 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧