東部ガス6月のお教室…ミニトマトのハニーマリネ。

f0177295_10172937.jpg


毎日更新しよう!と意気込んでいたのですが
なかなかできないものですねー。
ごはんは日々作っているのでレシピは書けるはずなのだけど
自分にどうしても甘くなってしまう~。
私の悪いクセです(笑)。
40過ぎたのだからそんな自分を少しでもなおさなくっちゃ!
と心がけております。

日々精進、精進。



さて、一昨日火曜日は月1回の東部ガスさんでのお教室でした。
テーマは、
・圧力鍋でストックおかず!
・夏の作りおきサラダ
・お豆腐クリームのティラミス でした。
託児付きの回でしたので、
いつもよりも年齢層が若いような。

f0177295_10220525.jpg


今回も楽しくお料理できましたー♡


f0177295_10171286.jpg



今日のレシピは、
随分前に「常備菜の会」をやった時に
お友達のしーちゃんが作っていてこれは美味しい!と感動したお野菜レシピ。
こんなかんじかな?と試行錯誤の末、
調味料をなるべく少なめにしてトマトの旨味を引き出すのがベストだと気付きまして。
えっ?調味料これだけ?と感じると思いますが
是非レシピ通り作ってみてくださいね。





ミニトマトのハニーマリネ

■材料:<3~4人分>
ミニトマト2パック(40個弱)、すし酢大さじ1、EXバージンオリーブオイル大さじ1/2、はちみつ小さじ1/2、ブラックペッパー適宜

■作り方
1.ミニトマトはヘタを取って底の部分を包丁でちょっと傷つけておき、沸騰したお湯に5~6秒くぐらせ水に取って湯むきする。
2.調味液を混ぜておき、1をそっと和え、冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり。

■point
冷蔵庫で5日ほど保存可能。出来てすぐよりも、一晩置いた方が味がなじんで美味しい。

[PR]
# by mikttymama | 2017-06-08 10:33 | 教室&イベントinfo. | Comments(0)

初夏の薫り…にしんの山椒漬け。

先日、友人のあゆちゃんのご実家にお呼ばれし、
たくさんのバラを見せていただきました。
ご自宅のお庭も桜の木があったり、山野草があったりと
本当に素敵なお宅で、
何よりお母さんのその暮らしそのものがとっても素敵。
以前もお母さんのご友人の農家さんから大きないちごを頂いて
みんなでいちご大福を作ったり、
花々が咲き誇るお庭でプールに入らせてもらったり…。
本当に見習いたい生き方をされている方のお一人です。

その際に久々にお母さまのご友人Aさんにもお会いできて、
今年はにしんの山椒漬けが漬けられなかったとお話したら
わざわざご自宅の山椒の葉を摘んで届けてくださいました。

これは作るしかない♡
ということで…会津の郷土料理、にしんの山椒漬け。

f0177295_10270967.jpg

まずは一晩、ひたひたの酢で戻します。
米のとぎ汁でもよいのですが
酢の方が殺菌効果があり、骨も柔らかく、臭みも取れるのでおススメ。
お安めの酢を使ってもよいのですが
後で漬けこんだ時に酸味が強いといやだったので
いつもの千鳥酢を使いました。
酸味がまろやかで、ツンとしません。


f0177295_10272094.jpg


ミルフィーユのようににしんとたっぷりの葉山椒を重ねて
約1週間ほどしたら食べごろ。
キンキンに冷えた冷酒と一緒にいただきます。
あーーー楽しみ!


f0177295_10273507.jpg


お母さんから、たくさんのバラも頂いてしまったので
みんなでバラ風呂に入りました♡


f0177295_10274371.jpg


贅沢なひとときでしたよ。
頂いてばかりでスミマセンー。


にしんの山椒漬け、
時間と手間はかかりますが思ったよりも簡単に作れます。
和食の世界では、5/5立夏を境に、
木の芽から山椒と呼ぶようになります。
立夏前後の柔らかい葉山椒を使うとよりおいしくできます。

初夏の薫りをふんだんにまとったお酒のアテ。
キンキンに冷えた冷酒とともに、どうぞ。


にしんの山椒漬け

■材料(作りやすい分量で)
身欠きにしん(8分乾)12本、葉山椒ふたつかみ程度、酢適宜
漬け汁…醤油180ml、みりん30cc、、酢50cc、きび砂糖小さじ1

■作り方
1. にしんは、硬い部分を落とし、半分に切り、バットに並べる。
  ひたひたの酢を注ぎ、重石をして一晩冷蔵庫に寝かせる。
2. 消毒した琺瑯などの容器を用意し、1の酢を全て捨て、洗って乾かした葉山椒と交互に重ねる。
3. 調味液の材料を混ぜ、2に入れたら出来上がり。
  1週間ほどで食べごろに。




[PR]
# by mikttymama | 2017-06-05 10:52 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(0)

6月の二十四節気こんにちはごはん…鶏と梅のスープ。

f0177295_11273040.jpg



衣替えの今日、福島はすっかり梅雨模様。
保育園に通う長男と中学生の長女は
夏服に身を包み出かけてゆきました。
子どもがいなくなるとウソみたいにおうちの中が静かになります。



さて、先週はバタバタしていたこともあり、
なかなかレシピをUPできませんでした。

昨年からですが、福島県矢吹町にある酒蔵、
大木代吉本店さんのレシピとコラムのお仕事をさせていただいてます。


季節をめぐり旬の食材で養生しながら暮らすこと。
日々心がけていかないと、なかなか理想にはほど遠い自分の生活。
勉強しながらですが、地球暦を教えてくれた、
福島出身北海道在住の伊藤慈ちゃんに学びながら
自分の備忘録のように書いているコラム。
大切な大切なお仕事のひとつです。


酒蔵でも、杜氏の方たちが季節と向き合いながらお酒を造っています。
大木さんのこんにちは料理酒をどう美味しく使うか
毎月とっても楽しんで、レシピを考えています♡


今月のレシピは、
いつかやりたかったスープ!
しかも、梅雨にぴったりな梅のスープです。
圧力鍋で作るスープストックは我が家の定番。


f0177295_11280026.jpg


圧力鍋に、鶏もも、長ネギの青い部分、生姜を入れます。


f0177295_11280780.jpg


で、料理酒を投入。
火にかけて、シュルシュルしてきたら4分加圧。
最近の性能がよい圧力鍋なら2分くらいでもOK。
圧力鍋なければ、30分コトコト。


f0177295_11281357.jpg


このスープを使って、えのき、きくらげ、そして塩麹と梅を入れ
白髪ねぎを入れて出来上がり。


f0177295_11282260.jpg


キリリと冷やした冷酒に合います。
茹でた素麺を入れて、お酒の〆にも。





梅と鶏のスープ

■材料:<5人分>
鶏スープ:(鶏もも肉2枚、長ネギの青い部分1本、生姜2片分、こんにちは料理酒大さじ2、水5カップ)、
長ネギ1本分、きくらげ適宜、梅干し1~2個、塩麹小さじ1~2(梅干しの塩分量によって調節する)

■作り方
1.圧力鍋に鶏もも肉、ねぎの青い部分、生姜、こんにちは料理酒、水を入れ、圧力鍋で約4分加圧し、火を止めて15分置いておく。
2.ねぎは白髪ねぎにして水にさらし、きくらげは水で戻して千切りする。梅干しはあらかじめ叩いて細かくしておく。
3.1で取ったスープを別の鍋に移し、きくらげ、梅、味が足りなければこんにちは塩麹で味を調え、少し温める。
最後に白髪ねぎを入れたら火を止めて出来上がり。

■point
料理酒は鶏の臭みを消し、スープの味を深くしてくれるのに一役買っています。
普通の料理酒よりもこんにちは料理酒はアミノ酸含有量が多いため、
鶏で取ったスープの旨味をより引き立ててくれますよ。
圧力鍋で作る鶏スープは作り置きしておくととっても便利。
スープは2~3日、柔らかくした鶏肉は4日ほど冷蔵庫で保存が可能です。
圧力鍋がなければ、厚手の鍋でコトコト30分ほど煮込むといいでしょう。
去年漬けた梅、保存瓶に残っていませんか?梅干しはこうして温めて食べるとクエン酸の吸収効率がUP。
疲れを取ってくれるのにスープにして食べるのはとても理にかなっています。
是非お試しください。


二十四節気 6月のコラム
[PR]
# by mikttymama | 2017-06-01 12:07 | 二十四節気コラム | Comments(0)

蜷(にな)の道。

f0177295_07561465.jpg



小さい頃からとても可愛がってくれた叔父が、他界しました。
透析を14年もやりながら、長く苦しい闘病生活だったと思います。
でも、叔父は、苦しいとか辛いとか、一言も言わない人でした。
それは、叔父には俳句があったからだと思います。
45年前に肺結核を患い、その闘病中に出会った俳句。
俳句と共に生き、俳句と共に死んでいった人でした。


叔父の句は、想像の世界の中のものはひとつもなく、
現実の世界のことを写実的にあるままに捉えて
17文字におさめたものばかり。
山形県上山市に生まれ育ち、寒く厳しい冬を知っているからか
何事においてもとても現実的な人だったと思います。


いつも静かな笑みをたたえて、
余計なことは何も言わず、
寡黙なのだけどやはりとても存在感のある。
だからこそ辛いとか苦しいとか、自分の力ではどうもできないことは
発しても意味がないのだと言っていました。


叔父が5年前に出版した句集・樹氷の中には
東日本大震災・原発事故の福島の姿を詠んだ句がおさめられています。
極力感情を抑え、写生に徹しています。


「南風や 瓦礫の中に 半旗立つ」
「牛売つて 一家村出づ 走り梅雨」


叔父は地元で俳句を教えていたようで
告別式のお席で初めて生徒さんたちとお話しすることができました。
透析をやっていましたから晩年はさらさらと鼻血が出て
ティッシュを鼻につめながら、皆さんのところに行っていたそう。
先生からたくさんの教えをいただいたんですよ、
そう仰ってくださいました。


その叔父が、亡くなる3日前に詠んだ句。


「起き掛けの 採血5本 鳥曇(とりぐもり)」


鳥曇とは、渡り鳥が飛んで行く時にものすごい数がいるので
空が曇ったように灰色に見えることを意味した季語。
起き掛け朦朧としているときに血を抜かれ、
目の前が鳥曇りのように灰色になったという一句です。
あぁ、そんな状況だったんだなと涙が止まらず、
叔父は言葉ではなく、俳句で今を表すことで
自分の辛さや苦しさを外に出せていたのかもしれないなと思いました。


そして、生徒の皆さんが、
これが先生の最期の句、絶句ではないかと教えてくれたもの。


「幾病ひ 超えて傘寿(さんじゅ)や 蜷(にな)の道」


80歳(傘寿)となるまで、いくつも幾度も、病を超えてきた。
それはあたかも、苔の上に白い道を作る、小さな蜷のように。
ちっぽけで小さな虫だけれど、確実に、実直に。
そんな私の、80年だったなぁ。


蜷は最後に、蛍となって夏の夜を照らします。
そして、全身で光と共に生ききって、短い生涯を全うします。
叔父は命を本当に豊かに使い切ったんだなぁと思う。

享年82歳。
俳句が、叔父の人生観を変え、こうして残された私に
生きるとは何かという道を教えてくれた。

大切なのは、命の時間は限られているのだということを知ること。
今日があたりまえでないのだと。

ありがとう。
天国に行っても、たくさん旅して句を詠んでね。
本当にありがとう。



[PR]
# by mikttymama | 2017-05-31 08:40 | 考えること。 | Comments(0)

働くママと子育て。

f0177295_16415998.jpg



また怒ってしまった。
あーもう。


働く母は忙しい。
子どもたちを送り出してから、
ごはんを食べる時間もギリギリにフルスロットルでお仕事。
そしてお迎えの時間もギリギリ…先生に謝りつつ、子どもに謝りつつ、
家に帰れば息つく暇もなく夕飯の支度。
その間に小学生の音読をきき、宿題チェック、保育園の洗い物を出し
夕ご飯も立って食べつつ、水筒を洗い、
ママ―、お皿―、
ママ―、コップ―、
ママ―、お醤油―、
等に対応。

で、夕飯の片づけをしない子どもたちを促し、
テレビの前に根っこが生える前に
お風呂当番にお風呂洗いをお願いしつつ、
洗濯物を取り込んで、夕飯の洗い物。

お風呂に入れて、メイクだけは取りあえず落とし、
寝かしつけをしながら自分が寝るとゆー(笑)。


毎回、どっかで煮詰まる。
夫が単身赴任だから?
いやいや、夫の分の家事が増えて、
パパ大好きな子どもたちは遊びたくて
寝るのが遅くなるのは目に見えておる。
(パパ、ごめんね♡)

はっ!!!数が多いから????
それもあるけど、多いのはラクなこともある。
姉妹で遊んでいてくれるし、
弟のお風呂も入れてくれる。


さっきもー頭にきてしまったのは、
何度も何度も、何度言っても生活の当たり前のことができないから。


くつをそろえる
余分な靴は下駄箱にしまう
ごみを捨てる
朝起きたら顔を洗ってごはんを食べたら歯を磨く
クローゼットの戸は一回ごとに閉める
机の上、周辺をきれいにする
靴下をぬぎっぱなしにしない
食べたお茶碗はキッチンカウンターに置く
キッチンの道具、材料は元に戻す…etc etc…。


毎日、毎日同じことを言っている。
何度言っても、おもしろいくらい、やらない。
しかも×4人。
そしてママ―!●●やってー!と言われるのも人数分。
そして、煮詰まって、怒りたくなるのだ。
必ず、キャパオーバーになるサイクルがやってくる(笑)。

そして、必ず反省する。
何であんなに怒っちゃったんだろうな、って。
こんなにあのこたちのことが大好きなのに、
おうちなんて汚くたって死なないのに
なんでこんなに鬼婆みたいに怒っちゃうんだろうなー。


最近は、長女に、「更年期?」とか「生理前?」とか
冷静に聞かれる始末(笑)。


まーいっか。
これの繰り返しなんだな、多分。
そして、この子達が大人になって、巣立ってしまって
おうちが汚れなくなったら
あーあの時はよかったなぁって、思うんだろな。


あんまりイライラしたから甘いもの。
郡山市桑野にある、フルラージュのケーキをば。
子どもたちの分ももちろん買ってきましたよ。

これは、抹茶好きな私の分。
和(なごみ)というケーキ。
和むなー、あぁおいち。

これで和めるのならば、よいお買い物だわぃ。
さっ、明日もガンバロ!

[PR]
# by mikttymama | 2017-05-27 17:17 | 出産&子育ていろいろ* | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧