減塩レシピ…プチトマトの香味マリネ。

f0177295_10274631.jpg


もうひとつ。
カレーに添えていただいたのがこちらです。
ミョウガ・青じそ、新ショウガとプチトマト、
すし酢、EXオリーブオイル、減塩醤油のみ。
トマトからも旨味が出ますので常備菜としても大活躍です。


f0177295_10263870.jpg


昨日は月1回の東部ガスさんのお料理教室がありました。
こちらでも好評でしたよ♡


混ぜるだけなのでほぼほぼレシピいらないかもしれませんけど(笑)
ぜひ作ってみてください。
我が家はもう10年ほど、すし酢代わりに
須賀川・太田酢店さんの食菜酢を使っています。
お友達に頂いてからずーっとはまっています。
米酢にはちみつと食塩が入っていて、
マリネ、酢の物、ドレッシング、酢飯にと何でも合います。


f0177295_11092212.jpg

太田酢店HP…http://www.ota-suten.com/

郡山市内だと、自然食品のお店とみやさん、
あいコープふくしまさん、鎌田屋さんなどに置いてあります。





プチトマトの香味マリネ

■材料(3~4人分)
プチトマト約20個、青じそ3~4枚、茗荷2本、生姜1/2片、すし酢大さじ3、減塩醤油小さじ1、EXオリーブオイル大さじ1

■作り方
1.プチトマトは半分に切る。茗荷は半分に切って斜めスライス、青じそと生姜は千切りにし、
どちらも水にさらし、水気をよく切る。
2.ボールに1を入れ、すし酢、醤油、オリーブオイルを入れて混ぜ、冷蔵庫でよく冷やす。

■減塩point
・酸味を利用する…酢やレモン、ゆず、すだちなどのさわやかな酸味は塩分を減らすのに役立ちます。
プチトマトからも旨味が出るので、おいしくいただけます。
・香りを利用する…茗荷、生姜、青じそ、ねぎ、にんにく、ハーブ類などの薬味は味のアクセントになり
無理なく減塩できます。常備しておくと、ごはんや冷奴にのせて食べられるので、これからの季節とても便利です。

[PR]
# by mikttymama | 2017-05-17 11:14 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(0)

減塩レシピ…ルゥ半分!本格チキンカレー。

f0177295_10394028.jpg


昨日はKFBヨジデスで減塩レシピを放送していただきました。
(カレーのお写真撮り忘れちゃったのでテレビ画像をば)

お野菜の旨みたっぷりの本格チキンカレー。
五味…甘味、塩味、酸味、苦味、うま味のバランスを取ることで
短時間で一晩寝かせたお店の味になります。

玉ねぎをじっくり炒めた甘味、
鶏もも、生姜、ねぎでしっかり取っただしのうま味、
トマトの酸味、
チョコレートで苦味をプラスして
ルゥの塩味が引き立ちますよ。
カレー粉の辛味も減塩に役立ちます。


f0177295_10261590.jpg


太郎さん、笠置さんはじめ、皆様お世話になりました。
スタジオの中はとっても和やかでした。
飯舘村の渡邉とみ子さんに初めてお会いできたのも
すごーく嬉しかったです!



次回また、放送日決まりましたらお知らせしますね。
見て頂いた皆様、ご連絡頂いたお友達の皆様、ありがとうございました。








ルゥが半分!本格チキンカレー

■材料(12人分)
鶏もも肉2枚、長ネギの青い部分1本分、生姜1片、酒大さじ1、水1000ml玉ねぎ(大)2.5個、
にんにく2片、トマト缶1/2缶、カレー粉小さじ1/2、バター20g、市販のカレールゥ6片、
サラダ油大さじ/2、スィートチョコレート1片

■作り方
1.鶏ももは表面を洗ってそのまま圧力鍋に入れ、水、スライスした生姜、長ネギを入れて4分加圧する。
圧力鍋がない場合は、厚手の鍋で約30分、しっかり出汁をとる。
2.耐熱皿にバターとサラダ油、みじん切りした玉ねぎとにんにくを入れ、ラップをして600Wで5分加熱する。
厚手の鍋に移し、そこにカレー粉を入れ、香ばしい香りがするまで良く炒める。
3.2をしっかり炒めたら、トマト缶、1のスープを入れて5分煮込む。
アクをすくったらカレールゥを入れ、さいばしで溶かしながら20分ほど煮込む。
4.最後に、一口大に切った鶏ももを入れて混ぜたら出来上がり。
酸味が強いようなら、スィートチョコレートを入れるとまろやかに。

■減塩point
・出汁の旨みを利用する・・・鶏肉、かつおぶし、昆布、干し椎茸などでしっかり出汁を取ると、
塩分が少なくてもおいしく仕上がります。
・スパイスを利用する…カレー粉などの香りの強いスパイスを使うことで、塩分が少なくとも満足感を得られます。
・五味のバランスを考える…甘味、塩味、苦味、酸味、うま味のバランスを取ることで、
よりおいしさを感じられるようになります。カレーにチョコレートを隠し味に使うのは、
酸味を抑えて苦味と甘味を足す意味があります。

[PR]
# by mikttymama | 2017-05-17 10:58 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(0)

運動会のお弁当…カリカリ鶏の唐揚げ。

f0177295_16212082.jpg


雨のために一日延期になった小学校の運動会。
昨日無事に開催することができました。

前日にほぼほぼ仕込んでおいたので
当日は6時起きで間に合ってしまったお弁当。
運動会といえば…の定番おかずばかりです。


<menu>
・おにぎらず(肉味噌+たまごやき、ねぎちりめん+青じそ+チーズ)
・だし巻き卵
・ウィンナー
・プチトマト
・きゅうりの蛇腹漬け
・いちご
・鶏の唐揚げ(にんにく醤油、塩麹+柚子胡椒)


お買い物+仕込み+作る時間まで考えると果てしなかったけど
食べるのは15分でした(笑)。
おなかいっぱい!
次女も三女も、ダンスにかけっこに騎馬戦にと頑張りました。
早いうちに除染が済んで、こうして放射線量が下がって、
校庭で家族そろってお弁当が食べられる日がくるなんて
6年前考えもしなかったなぁ。
本当に、幸せなひとときでした。


帰宅後、母の日でもあったので
子供たちからこんな素敵な花束を貰いました。
愛がたっぷり詰まったお手紙と一緒に。
いつもありがとう♡

f0177295_16215373.jpg


さてさて。
当たり前かもしれませんが
我が家の子どもたちが大好きな定番唐揚げレシピ、載せておきます。
たまごやきと同じで、きっとこれもそれぞれの家庭で
いろいろな作り方があるんだろうと思います。
うちの唐揚げはこれなので
嫁に行くことができたら是非娘たちに作ってもらいたいな。


f0177295_16213659.jpg



定番カリカリ唐揚げ

■材料:4~5人分
鶏もも肉2枚、醤油大さじ3、酒大さじ2、にんにく1片、片栗粉・薄力粉・揚げ油適宜

■作り方
1.鶏もも肉は余分な脂をカットしてドリップを洗い、一口大に切って水気をよく切っておく。
2.ビニール袋にいれて醤油、酒、すりおろしたにんにくをよく揉み込み、30分ほど常温に置いておく。再びビニールの上から揉み込み、ボールに移して水分を切り、片栗粉と薄力粉を1:1に合わせてまぶす。
3.揚げ油を160度に熱し、揚げていく。3分ほど揚げたら一度取り出し、10分ほど置いて余熱で火を通す。
4.再び油を熱し、かりっとなるまで空気にさらしながら揚げたら出来上がり。

■point
二度揚げすることで、中身はジューシィで柔らかく、表面がカリカリの唐揚げになりますよ。


[PR]
# by mikttymama | 2017-05-15 16:47 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

雨の週末…お豆腐のもちもちドーナツ。

雨の週末。
本当は、今日、小学校の運動会のはずでしたが
全国的にお天気は荒れ模様。

朝6時に、開催であれば花火がなります…
とプリントには書いてあったものの、それではお弁当が間に合わない!
朝5時に起きてみたら、しっとりと屋根が濡れていたので
これは多分中止になるなぁと思い
だし巻き卵とおにぎりの具だけ作って、
唐揚げは揚げずに取って置きました。

これで仕込みせず明日に持ち越せる♡
と思ったのですが、待ちきれないのか
夕飯のリクエストは唐揚げと相成りました。
明日も唐揚げでよいそうな(笑)。


昨日は、来週16日の火曜日、KFBヨジデスのレシピ撮影がありました。

f0177295_15084376.jpg


高血圧特集とのことで、
今回は減塩レシピです。

ルゥが半分!本格チキンカレーと
ミョウガとプチトマトの香味マリネの
2品を作りました。

レシピは放送日の後で公開させていただきますね。
火曜日、15:50~、KFB福島放送5chでご覧ください。




さてさて、本日のレシピ。
雨でやることがないので
長女のリクエストを受けて豆腐ドーナツを作りました。
分量が適当だった割に評判がよかったので掲載しておきます。


f0177295_15090652.jpg



もちもちお豆腐ドーナツ

■材料:(約30個分)
A、粉類:(薄力粉(今回は、福島県産きぬあづまを使いました)230g、きび砂糖大さじ4、ベーキングパウダー(アルミ不使用)、塩ひとつまみ)
無塩バター20g、卵1個、木綿豆腐(200g)1丁
きび砂糖、シナモン、抹茶など適宜、揚げ油適宜

■作り方
1. 粉類をすべてボールに入れて、泡立て器で混ぜる。
2. 卵、木綿豆腐を崩して入れ、手でざっくり混ぜる。途中、溶かしバター(600W30秒加熱したもの)を入れて、しっとりした生地になるまで良く混ぜる。くっつきやすいので、べたべたするようなら薄力粉を少し手につけながら作業する。
2. 揚げ油を160度に熱し、直径3cmほどに丸めて揚げていく。こんがりきつね色に揚げあがったら油を切って、砂糖をまぶして(シナモンシュガーと抹茶シュガーはお好みで配合)出来上がり。

■お豆腐を入れると冷めてもしっとりとしたままで美味しいです。お豆腐クリームとの相性抜群。







[PR]
# by mikttymama | 2017-05-13 15:30 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

常備菜いろいろ…簡単肉そぼろ。

f0177295_14181366.jpg

GWも過ぎ、長男のたかはるは3歳になりました。
なんでも絶賛「やだやだ」期。

おきるのやだ。
あさごはんたべるのやだ。
おきがえやだ。
ぎゅーにゅーでなくて、こーらがいい。
てれびでなくて、ゆーちゅーぶみたい。
はみがきやだー!
おかしー!あいすー!

やだやだばかりで、保育園に送り出すのが大変です。
4月に入園してようやく慣れたというのに
GWでゆるーってすごしてしまったからなぁ。


一番困るのが保育園で出るお弁当です。
偏食がひどくて、決まったものしか食べません。
嫌いなものをごはんにのせると、絶対に食べないか
スプーンを投げつけてきます。
もー、相当ガンコ。
誰に似たんだ!と思うほど、ガンコ。

保育園のお弁当は、栄養のバランスを考えて
きらいなものも入っているので
なんと昨日は一口も食べずに夕方までずっと過ごしました。
しっかり三食お腹を空かせて食べる方針のため
おやつも出ない保育園なので
何も食べないまま、約9時間!
そりゃもうぺこぺこで、家に帰ってきたら、
うどんをお椀に2杯ぺろりと平らげました。

さすがに先生が心配して、
ちいさなおむすびを持たせるように言われました。
ママのおむすびは食べるんだって(泣)。

寂しいのかなぁ、はじめての保育園だから。
プレ保育には通っていたんですが、1時半にはお迎え。
今は、6時くらいまで毎日保育園です。
仕事時間を確保したくてそうしたのだけども
何しろ、フリーでのお仕事ゆえ、罪悪感半端ない。
おうちにいるのに、お迎えいかないわけですから。

こういうとき、世のお母さま方はどのように言って聞かせるのかしら。
ちなみにワタクシ、4人目ですけど初めての経験で
男の子のママになってから3年しか経ってないので
ナゾが多くて困っています。


寂しいのかなぁ、甘えたいのかなぁと思って、
大好きって抱きしめてから、
ママは、はるにつよいこになってほしいってお話を
ベットの中でしてみました。

「ママはね、はるくんが大好きなんだよ。
はるが生まれた時、ねぇねたちもパパも、ママも、
じいもばあもひぃばあもみーんなものすごーく喜んだんだよ。
はるはね、みんなにいーっぱい愛されてるんだ。

だから、たのしいことだけじゃなくて
いやなこともちゃあんとできる子になってほしいの。
そういう、強い、かっこいい男の子になってほしいの。
いやなことにも、立ち向かってがんばれる、
そんなはるになってほしいんだ。
それは、はるのことがきらいだからやらせるんじゃなくて、
はるのことが大好きだからなんだよ。
ママは、はるがだーいすき。
だいすきだよ、ぎゅー。」

じーっと頷きながら、聞いていました。
伝わったかなぁ。
どうせすぐ忘れるとは思うけど(笑)。

たまにこうして、4人の子ひとりひとりにその子が生まれた時の話をします。
そうすると、何故か元気になるんだよなぁ。
愛されてる実感がわいて、自信が出てくるのかも。

お弁当食べられるまでがんばれよ、はる。



さてさて。
先日ちょこちょこ作った常備菜いろいろ。
茎立ち菜のおひたし、小女子の佃煮、
ねぎと舞茸のすき焼き煮、鶏肉のそぼろ。
特に長男は、そぼろが大好きです。
「さんまぼろぼろ」というさんまそぼろの瓶詰商品があるのですが、
肉そぼろのことも「しゃんまぼろぼろたべるー」と言って
大量にかけて食べちゃいます。
おなかがすいて、私が見ていないと思って
つまみ食いしてる姿がかわいかった(笑)。

はじめに鍋で調味料と混ぜてから加熱すると
少ししっとりとしたそぼろになります。
脂分の少ない鶏ひき肉にはこの方法がおススメですよ。



鶏そぼろ

■材料:(作りやすい分量で)
鶏ひき肉400g、長ねぎ1本、生姜1片、醤油大さじ3、みりん大さじ1、酒大さじ1、サラダ油大さじ1/2

■作り方
1. 長ねぎはみじん切り、生姜はすりおろす。フライパンに全ての材料を入れ、よく混ぜる。
2. 1を火にかけ、ぽろぽろになるまで炒る。

■よく冷まして冷蔵庫で約5日間くらい保存可能です。

[PR]
# by mikttymama | 2017-05-11 15:01 | 作りたくない日のお助けごはん* | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧