あっこさんのチーズケーキ、アレンジ編。

f0177295_12104971.jpg

古い雑誌を整理していたら、
Cafe in CAVEのときのあっこさんとしんやさんがLEEに載っていました。

今は札幌在住で、「たべるとくらしの研究所」という
これまた素敵なCafeをやってらっしゃいます。
北海道の人たちがうらやましい~

あの時食べたチーズケーキが忘れられない…と思っていたら
なんとあのレシピが乗っていたので、
早速作ってみました。


うーーーーーーーーーーー!うまい!!!!
今まで作ったN.Y.チーズケーキの中でNo.1。

あっこさんのは、紅玉を器にして作っていらしたのですが
なくても早く作ってみたくてちとアレンジ。

紅玉が旬になったら、あんかじゅに行って買ってこよう♡


さて。あっこさんに快く了解していただいたので
私の覚え書きとしてレシピ記載させていただきます。


やばいです。
なんでもやばいを使う世代では全然ないのですが、
やばい、神ってる!うま!
ほんと美味しいからぜひ、作ってみてー。


f0177295_12110992.jpg

今度たべけんに行ったら、またあっこさんのチーズケーキが食べたいな。
ごちそうさまでした♡

〒064-0809
札幌市中央区南9条西11丁目3-12
Tel:011-522-8235
Open:水〜土/11:00−17:00

JRバス・じょうてつバス:南9条西11丁目バス停より徒歩3分
駐車場:3台





ニューヨークチーズケーキ(あっこさんのレシピ・ちょっとアレンジ編)

■材料(18cm型1台分)
クリームチーズ250g、サワークリーム100g、生クリーム200ml、卵2個、薄力粉大さじ1、ビートグラニュー糖(普通のグラニュー糖でも◎)80g、レモン果汁大さじ2(1/2個分)
台:オレオ(バニラ)10枚、無塩バター30g

■作り方
・クリームチーズは電子レンジで600W30秒加熱し、柔らかくしておく。
・オーブンは170度に予熱しておく。

1.オレオをジップロックに入れて細かく砕く。無塩バターを入れてよく混ぜておく。
2.クリームチーズ、サワークリーム、卵、グラニュー糖を入れてバーミックス等でよく混ぜる。生クリームを入れてさらに撹拌し、薄力粉を入れて撹拌する。粉っぽさがなくなったら最後にレモン汁を加え、よく撹拌したら生地の出来上がり。
3.型の底に1を平に敷き詰め、2の生地を入れて平にならす。170度中段で50分焼いたら出来上がり。粗熱が取れたら、冷蔵庫でしっかり冷やすと美味しい。







[PR]
# by mikttymama | 2017-04-30 07:00 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

失敗しない半熟卵。

f0177295_11291700.jpg

めずらしく今日もUP。
半熟の煮玉子が大好きという友のために残しておきます。

半熟卵、作るの難しくありません?
きれいな半熟にできず、試行錯誤していきつきました。

コツは。

まず、卵の底(カラザのある方)を軽くコンコンと割る。
そして、冷蔵庫でしっかり冷やしておいた卵を
しっかり沸騰させたお湯に一気に入れて7分茹でる。
7分経ったら急いで冷水で何度も水を変えながら冷やす。
水の中で剥く。

これだけです。
ぜーったい、失敗しません。
あ、たまに割りすぎちゃうことあるけど。

不安な方は100円SHOPにいくと、
玉子穴あけ器が売っています(笑)。

まぁ割ればいいだけだから簡単なので
ぜひやってみてー。


半熟卵の酢醤油漬け


■材料:10個分

10個、A(醤油大さじ4、みりん大さじ1、酢大さじ2、砂糖小さじ2)

■作り方

1. お湯を沸騰させ、冷蔵庫から出したばかりの卵のおしりを少し割りながらお湯の中にそっと入れ、7分茹でる。ゆであがったら冷水にとり、氷水にしてしっかり冷やしながら皮を剥く。

2. 酢醤油の材料を混ぜ、1をジップロックに入れて漬けこむ。23時間で食べられるが、2日目が美味しい。保存は冷蔵庫で34日。

point

カラザのある部分を割ってから茹でることで、皮がきれいに剥けます。酢醤油ににんにくを入れてスタミナ漬けにするのもおすすめ。



[PR]
# by mikttymama | 2017-04-29 07:00 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

おうちで本格四川風麻婆豆腐。

f0177295_10305832.jpg

みなさまご無沙汰です。
最近、中華の研究をしております。
難しい。やはり火の強さが違いすぎる。

でも!

福島市の四林で食べた、あの中華の巨匠・陳健一さんの麻婆豆腐のような
あの辛くて食べると汗をかくような、あの麻婆豆腐がたべたい。

でも!

中華鍋じゃないし、あんな強火じゃないし。
フライパンだし。

でも!

食べたい気持ちは抑えられない。
あぁ、あきらめなくてよかった。
できました、おうちで作れる本格四川風麻婆豆腐。
決め手は、最初に作る辛味の素♡

でも!

注意です。
辛くて子どもは食べられないので、
別おかずを作ってあげてね(笑)。

f0177295_10302907.jpg

てなわけで、黒酢で酢豚も作りました
OH!ハイカロリーごはん!

でも!

カロリーなんて気にしないで、作ってほしい、そこのあなたに。
そして驚いてほしい、
「まぁ♡おうちでこんな麻婆豆腐食べられるの♡んまっ♡」って。
紹興酒も大事だから、料理酒でごまかさずに買ってみてね。

そして、てんこもりの白いごはんにがーってかけて、
大量の汗を流しながらはふはふ流し込んでください。

ぜひ。


おうちでつくれる本格四川風麻婆豆腐

■材料(5人分)
木綿豆腐2丁、豚ひき肉(あらびき)250g、小葱1/2束、にんにく2片、生姜1片、ごま油大さじ2
A:辛味の素(鷹の爪2本、豆板醤大さじ1~1.5、サラダ油大さじ2)+花椒小さじ1
B:合わせ調味料(甜麺醤大さじ1、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、鶏ガラスープの素(練タイプ)小さじ1/4(チューブならば2cmくらいが目安)、紹興酒1/4カップ、水1カップ)
C:水どき片栗粉(片栗粉大さじ2、水1/4カップ)
■作り方
1.豆腐は電子レンジで600W4分加熱し、キッチンペーパーに包んでまな板に挟み、皿などで重石をしてしっかり水を切り、1.5cm角に切る。
2.Aの辛味の素を作る。フライパンにサラダ油を熱し、種を取った鷹の爪と豆板醤を入れて強火にかけ、ぶくぶくして火が通り香りが立ってきたら取り出しておく。
3.にんにく、しょうがはみじん切りしておく。小ねぎは1cmくらいの小口切りにしておく。Bの調味料を全て合わせておく。Cの水どき片栗粉を作っておく。
4.フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて強火にかけ、香りが立ったら豚肉を入れて炒める。焼き付けるように炒め、あまり混ぜない。そこにBの合わせ調味料とAの辛味の素、花椒を入れ、煮立ったら豆腐を入れる。再び煮立ったら弱火にしてCの水どき片栗粉を入れ、さらに強火にして木べらで混ぜながらとろみがついてしっかり煮立てる。最後に小葱を入れてざっと混ぜたら出来上がり。お好みでさらに花椒を足して。







f0177295_10311385.jpg
f0177295_10312921.jpg

KFB福島放送さんのヨジデスに出演させていただきました。
4/3放送初日は、「作りたくない日の簡単ごはん」がテーマで、

・もやしとなんでも野菜の簡単土鍋蒸し
・ちぎるだけまぜるだけ チョレギサラダ
・炊飯器で作るタルトタタン

をご紹介しました。


4/20放送分は、「常備菜で作る、簡単行楽弁当」がテーマ。

・肉そぼろとナムルで作る、韓国風海苔巻キンパ
・餃子用刻み野菜で作る、ジンジャーハンバーグ

をご紹介。


f0177295_10301435.jpg

ヨジデスは毎日5ch.で15:50~放送中ですよん。
また呼んでいただけましたら、ブログでもお知らせしますね。





[PR]
# by mikttymama | 2017-04-28 11:12 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

甘酒と豆乳のパンナコッタ…フレッシュ苺ソース。 oishii

f0177295_16190661.jpg

火曜日は3月の東部ガスさんのお教室です。
次女が1歳の時からお世話になっているので、
丁度今年で10年目を迎えました。

思えば震災があって山形に避難した時も
変わらず先生と呼んでくださった生徒さんたち。
皆さんにお会いできるのが本当に楽しみで、
福島とつながりを持てているのが嬉しくて、支えられたなぁー。

とてもとても大切にしている月1回のお料理教室です。
※「みきてぃさんのお料理教室」参加希望の方はコチラ→東部ガスHP


あの震災からもうすぐ6年。
ずっと休んでいた自宅でのお教室ですが
今年は再開しようかなと思っています。
暮らしを支えるのには美味しいものってすごいチカラをくれるから。
わたしのおうちの、等身大のごはんたちを、
美味しいと喜んでくれる人のために。


明後日のお教室メニューは、先日作ったちらしずしと、
3色のカップサラダ、
そしてデザートです♡

苺がずいぶん安くなってきましたね。
毎年何度となくいちごジャムを作っているんですが
簡単に作れる方法はないかなぁーと試作してみたのがこのレシピ。
ひなまつりで余っちゃった甘酒と豆乳でヘルシーなパンナコッタを作って、
真っ赤な苺ソースをたっぷり。

やばい!と口に出でしまったほどに美味しかったので、
是非作ってみてくださいませ。


我が家の4人のお子様たちは今福島の実家に遊びに行っているので
まだ試食しておりません。

きっとすごいお好みのお味。
どんな反応するんだろうな♡


甘酒と豆乳のパンナコッタ…フレッシュ苺ソース
■材料(4人分)
豆乳180ml、生クリーム200ml、濃縮甘酒大さじ4、練乳小さじ2、粉ゼラチン5g、水大さじ2、バニラエッセンス2~3滴
苺ソース…いちご1パック(約250g)、グラニュー糖60g、レモン汁小さじ1、キルシュワッサー小さじ1

■作り方
1.粉ゼラチンと水を混ぜ、ゼラチンをふやかしておく。
2.豆乳、生クリーム、甘酒、練乳を鍋に入れて火にかけ、途中1を入れて溶かす。決して沸騰させないこと。
 バニラエッセンスを入れ、氷水を底にあててゴムベラで混ぜながら粗熱を取る。
 とろみがついたら容器に流し入れ、冷凍庫で30分冷やす。(冷蔵庫だと1~2時間くらい)
3.苺ソースを作る。
 ジップロックなどに洗ってヘタをとった苺を入れ、めん棒又は瓶等で苺をつぶしてピュレにする。
 (ミキサーだとつぶしすぎてしまうので、この方法が粒がある程度残ってよい)
 ホーローなどの小鍋につぶした苺とグラニュー糖を入れ、強火で煮る。アクが出たら少しすくって捨てる。
 3~4分煮てとろみがついたらレモン汁とキルシュワッサーを入れて混ぜ、冷ます。
4.固まったパンナコッタの上にしっかり冷ました苺ソースをかけてどうぞ。

■Point
・パンナ=牛乳、生クリームなど、乳製品のことで、コッタ=煮るの意味。
沸騰させてしまうと中のたん白質が分離してしまうので沸騰させないことがポイント。
小さ目のバットなどに流し込んで取り分けて食べるようにしてもオシャレ。中まで冷えやすいのもポイント高し。

・苺ソースを鮮やかな色に仕上げたい時は、きび糖や甜菜糖よりも純度の高いグラニュー糖を使うのがおススメ。
とにかく強火で煮ること。
火を長く通しすぎてしまうと黒っぽくて美味しそうじゃないジャムになっちゃいますのでご注意を。
とろみづけにはレモンを、香りづけにはキルシュを使うのがおススメ。



[PR]
# by mikttymama | 2017-03-05 16:55 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(2)

雛祭り…サーモンと菜の花のちらしずし。

f0177295_11203754.jpg
instagramより

きょうは楽しいひなまつり。
いつもごはんを喜んでくれる友人にちらしずしを届けるため
一足先に昨日パーティメニューにしてしまいました。


ちらしずしって最近はこうした海鮮の具を使ったものが多いけど
昔ながらのものはすごーく手間がかかりますよね。


干し椎茸に薄切りしたれんこんやかんぴょう
それから人参を甘じょっぱく煮て
酢飯を冷まして混ぜ混ぜ。
薄ーく焼いた錦糸卵、たらで作った桜でんぶ、海老、
それからきぬさや、紅ショウガ、木の芽などの緑を飾る。
なかなか作れないなぁ、こっちは。
昔のお母さんは本当に偉かったと思う(笑)。


そんなわけで!
今年の手抜きレシピは、この子に頼りっぱなしでした。
f0177295_11391536.jpg

大木代吉本店さんの、こんにちは塩麹。
甘味の強い麹と料理酒が入ってまして、
さらりとした塩麹でとにかく万能なのですよ。


あなたのいない人生なんて考えられないわ、わたし。


昨日Facebookで予告したので、
世のお母さんたちが買い物に行く前にUPします(笑)。
塩麹がなかったら、麹の甘酒100mlに小さじ1/2の塩を足すと簡単塩麹に。

砂糖入りでない甘酒を使ってくださいね。


サーモンと菜の花のちらしずし
材料:4人分
米3合、白ごま大さじ2、すし酢60ml(なければ、米酢70mlに砂糖大さじ1+1/2、塩6g)
A(アトランティックサーモン(サク)100~150g、マヨネーズ大さじ2、塩麹小さじ1)
B(真鯛100g、塩麹小さじ1~2)
C(卵2個、塩麹小さじ2、サラダ油小さじ2)
菜の花(茎の部分だけゆでて刻む)50g、小葱適宜、とびっこ大さじ1、えび(ゆで)6~7尾

作り方
1.炊飯器の場合、ごはんの水加減をすしに合わせて炊く。
 そうでなければいつもより少な目に水加減して普通に炊く
 炊き上がったら寿司酢と白ごまを混ぜ、うちわであおぎながら冷ます。
2.Aのサーモンに、マヨネーズと塩麹を混ぜたものを塗り、冷蔵庫で30分おく。
 Bの真鯛に塩麹を塗り、冷蔵庫で30分おく。
 菜の花は塩ゆでして茎の部分をみじん切り。花部分ははまぐりの潮汁に使う。
 小葱も同じ大きさに切る。
3.薄焼き卵を作る。
 テフロン加工のフライパンに油を小さじ1ひいて、キッチンペーパーでふき取る。
 卵をボールに割り入れカラザを取ってから塩麹を入れ、さいばしで卵のコシを切り、
 フライパンに薄く流し入れて弱火にする。表面が乾いたら周辺をさいばしでなぞり、
 さいばし1本で片側を持ち上げ裏返す。裏面も乾いたら、まな板に取り折りたたむ。
 粗熱が取れたらなるべく細く千切りする。これを2枚焼く。
4.Aのサーモンのマヨネーズ、Bの真鯛の塩麹をふき取り、薄く切る。
5.すし桶にごはんを盛り、錦糸卵を飾る。お刺身、菜の花、小葱、とびっこ、
 エビをのせたら完成!

point
塩麹にはたん白質分解酵素が含まれているので、錦糸卵を作る時に卵のコシを切りやすく
とっても便利!きれいな錦糸卵が誰にでも作れます。
また、お魚の臭みを取り、ほどよい塩分をつけてくれる効果もアリ。


f0177295_11205670.jpg
大木代吉本店さんのFacebookページに
毎月レシピとコラムを掲載していただいております。
今月は、菜の花とサーモンのレモン風味カルパッチョ。
自然郷の新酒「中取り」に抜群に合いますよ♪
よろしければのぞいてみてくださいね。


大木代吉本店 Facebookページ、「二十四節気こんにちはごはん」見てね!



[PR]
# by mikttymama | 2017-03-03 12:20 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧