タグ:おうちカフェ ( 17 ) タグの人気記事

自家製ジンジャーエールと焼き林檎。

f0177295_08550606.jpg


先週金曜日。
安積町にある吉成建築さんのショールームに、
なんとwhole treat 研究所の手島渚ちゃんが来てくださいました。


彼女が出版した、「足ほぐし手ほぐしセラピー」のワークショップ。
福島市あんざい果樹園で5月に同じイベントがあり、
たかこさんが「みきさん、郡山でもこれやりたいんだけどどぉ?」
とお声掛けいただいたのがきっかけ。


渚ちゃんに来て頂くなら、あんかじゅみたいに素敵な場所で!と
吉成建築さんにお声掛けさせていただきました。

f0177295_08562827.jpg


大きな看板をわざわざ東京から運んでくれました~。
無茶ぶりごめんね~。


f0177295_09021396.jpg

アロマオイルの良い香りが、
ショールームいっぱいに。


f0177295_08552135.jpg

かわいいおきゃくさまも。


f0177295_09035528.jpg

日ざしがたっぷり入るショールームは
満員御礼でした。


f0177295_09271909.jpg



こまったときのたかぽん by nagisa(笑)
むすこの面倒をみながら、
カメラマンしたり、足ほぐし手ほぐししたりと
いつものことながら大活躍。



f0177295_08560452.jpg


わたしはおやつ担当。
よしこさんには本当に何から何までやっていただきました。
彼女もほぐし足ほぐしマイスターで
ゴッドハンドの持ち主です。


f0177295_09103613.jpg


お持ちしたおやつ、
全てお嫁にゆくことができました。
「aruku見てますよ~」
とお声掛けいただき、嬉しかったです♪



f0177295_08565097.jpg

無花果の甘露煮が丸ごと入ったマフィンと
山形県天童市の紅玉を使った焼きりんごにキャラメルソースをたっぷり。

自家製ジンジャーエールと金柑のフレーバーティも。


お誘いしたお友達が、
焼りんごとジンジャーエールを気に入ってくれたとのこと。
そんなわけで、レシピを残しておきたいとおもいまーす。


ジンジャーエールの素はすりおろし生姜を入れたり、
初めからお砂糖を入れて煮詰めたりといろいろな作り方がありますが、
あっさりしたジンジャーエールになるのがこの方法。
これを炭酸水で割ったり、牛乳で割ったり。
ドレッシングに入れてもいいですよ。


ぜひお試しくださいね♪




recipe1
ジンジャーエールの素
■材料
根生姜200g、水3カップ、鷹の爪2本、お好みのスパイス(シナモン・クローブなどホールで)、甜菜糖100g

■作り方
①根生姜は洗って皮ごとスライスし、水に5分ほどさらしてアクを取る。
②水と生姜を鍋に入れて火にかけ、沸騰させる。アクが出たら丁寧にすくう。
③強めの弱火にしてコトコト10分ほど煮たらスパイス、種を取った鷹の爪を入れ、
 半分くらいになるまでしっかり煮詰める。
 (辛いのが苦手な方は鷹の爪の加熱時間を少なめにして)
④一度ざるで濾し、甜菜糖を煮溶かしたら出来上がり。

■残った生姜は甜菜糖を足して甘く煮ておくと、パウンドケーキなどに利用できます。
 また、醤油とみりんを足して煮ると甘めの佃煮にも。



recipe2
焼りんご

■材料(2人分)
紅玉1玉(無農薬、減農薬のものだと嬉しい)、無塩バター10g、グラニュー糖小さじ2、シナモンパウダー適宜

■作り方
①紅玉は洗って皮ごと切ってくし形にスライスする。早めに火を通したい場合は薄めに(4等分したものをさらに4等分するくらい)、じっくりの場合は1/8等分くらいが目安。
②フライパンにバターを溶かし、グラニュー糖とシナモンパウダーをふる。りんごを並べてふたをする。
 中火で加熱し、こんがりと焼き色がついたら裏返す。りんごが柔らかくなったら全体を木べらで優しくまぜ、馴染ませたら出来上がり。少し焦げ目がつくくらいが美味しい。

■紅玉がない場合はレモン汁を小さじ1~2足してください。
















[PR]
by mikttymama | 2015-10-27 09:48 | Cafe風飲みもの*編 | Comments(0)

東部ガス、6月の教室…ケークサレ(塩ケーキ)レシピ。

f0177295_11485603.jpg

この日のメニューは…

シンプルスコーンとケークサレのワンプレート
ダッチオーブンで作る、具だくさん夏野菜スープ
白ワインとブルーベリーのスパークリングゼリー


ケークサレをはじめて作ったのは
野菜ソムリエ仲間のよしえさんが「つくりたい!」とおねだりしてきたから。
全然今みたいにメジャーじゃない時だったから
図書館へ行って調べた覚えがあります。

白ワインの風味とオリーブ、ベーコンがまたおいしいのだ。
難しい名前のチーズは使わず、
手に入りやすいとろけるチーズで作ってみました。
そのぶん、白ワインを大目に。

f0177295_12005786.jpg
ベーコンとオリーブのケークサレ

■材料:(パウンド型1本分)

薄力粉180g、ベーキングパウダー小さじ2、卵3個、白ワイン100cc、オリーブオイル80cc、グリーンオリーブ(種抜き)70100gA<ベーコン100150g、とろけるチーズ100120g、セミドライトマト50g>

■作り方

1. 薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。A全ての材料を1cm角目安に切っておく。

2.薄力粉をボールに入れ、卵、オリーブオイル、白ワインを入れて粉をくずすように混ぜる。なめらかになったら具材を入れ、180℃に温めたオーブンで3540分焼いて冷めたら型からはずす。

■パセリのみじん切り、ブラックペッパー、粒マスタードを加えても。





[PR]
by mikttymama | 2015-06-30 12:01 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

シュークリーム。

f0177295_1430302.jpg


インフルエンザで娘の幼稚園が学級閉鎖。
どーしてもシュークリームが食べたいと言うので昨日の夜久々に焼いてみたら、
なんとシューが膨らまないわ、カスタードにダマができるわと散々。

子どもは美味しいといっていたけど・・・えーい!
ちょっぴり母としては悔しいから、今朝またリベンジ。

うーん、まあよしとしよう!なんとか形になってほくほくのママ。
そんな覚書レシピです。



シュークリーム

■材料(8個分)
無塩バター 45g、牛乳70cc、水20cc、薄力粉55g、塩2g、グラニュー糖3g
卵M玉2個、ダイスアーモンド1/2袋

■作り方
①水、バター、牛乳、塩、グラニュー糖を鍋に入れて中火にかけ、バターを完全に溶かす。
②火からおろし、ふるった小麦粉を一気に入れて、ゴムベラで混ぜてまとめる。
③再び火にかけて、よく練る。白い膜が鍋にはるくらいまで練る。
④卵を4回くらいにわけて③に加え、その都度よく混ぜる。
⑤天板にオーブンシートをしき、絞り袋に入れて丸の口金をつけ、間隔を3cmほどあけて搾り出し、
卵黄を塗ってアーモンドダイスをのせる。
⑥霧吹きで水をかけ、200℃に予熱したオーブン上段で15分、180℃に下げて10分、
160℃に下げて10分焼き、そのまま庫内でゆっくりと冷ます。しぼんでしまうので決して開けてはダメ。


※ホイップカスタードクリーム
■材料(8個分)
グラニュー糖50g、牛乳200cc、薄力粉30g、卵M玉1個、バニラエッセンス少々、ラム酒小さじ1
動物性生クリーム100cc

■作り方
①グラニュー糖と卵、薄力粉を良く擦り混ぜ、温めた牛乳を少しずつ混ぜる。
 それをこし器でこし、中火にかけ、よく混ぜながらカスタードクリームにする。
 (ダマにならないよう、周囲からよく混ぜる。)バニラエッセンス、ラム酒を混ぜて出来上がり。
②生クリームを7部立てにし、よく冷ました①と合わせて絞り袋に入れる。


※仕上げ
■シュー生地を半分にカットし、クリームを絞ってはさむ。粉砂糖をかけて出来上がり♪

[PR]
by mikttymama | 2013-01-30 14:38 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(3)

アユミSUNSUN。

里帰り中のアユミsanとお母様が、
たくさんの新鮮野菜をかかえて遊びに来てくださいました。
アイリ姫に会うのも、アンナ姫に会うのも4カ月ぶりのことで
どんなにおねえちゃんになったのか
どんなに大きくなったのか、
とーーーっても楽しみにしておりました。


f0177295_13352471.jpg

かなり遅れましたけど、アユミsan、33歳のお誕生日ケーキ。
アイリちゃんは自分の誕生日だと思ったみたい(笑)。
本日はリクエストのバナナシフォンに生クリームたーっぷり。

f0177295_13352442.jpg

奥は茄子と生ハムの青汁入りピザ。
手前がゴーヤとしいたけのフリッター。
チリソースでいただきます。

f0177295_13352476.jpg

4カ月とは思えないほどフッサフサの髪のアンナ嬢。
美人さんだわぁ!

f0177295_13352445.jpg

お母様が丹精こめて作られた、本当に美味しいお野菜をこんなに!
ゴーヤがまた大きいのなんのって。
畑仕事をしているようには思えないほど、お肌もきれいだし
指にはネイルまできっちりされているオサレなママ。
おしゃべりもとにかく面白いし、こういう風に年を重ねたいものです。

f0177295_13352421.jpg

こんな素敵な香りのお土産まで・・・。
yOCOさんのSUNSUNグラスも喜んで頂けてよかったです。
またゆっくりおしゃべりしに来て下さいね~。
あ、こんどはすっぴんで、エステごっこでもいかがでしょ(笑)。


とにかく楽しい時間ってあっという間に過ぎてしまいましたよ。
アユミsanがあちらにいらっしゃる間も、お母様のところに
遊びにいかせていただきますぅ~010.gif



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-08-31 13:35 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(2)

東部ガス、7月のお料理教室。

最近更新が滞り気味・・・。
記録に残したいことはたくさんあるのだけれど
なんだか毎日バタバタ。
みなさんのところにも遊びにゆけずスミマセン。
ワタシもパパも、娘たちも元気にやっておりまーす^^


そんなこんなでさかのぼり日記。
7/6火曜日、東部ガスさんで月イチのお教室がありました。
今月はHB(ホームベーカリー)を活用した手打ちパスタ。
トマトとバジルたーっぷりの冷製パスタにしていただきました。


f0177295_12455551.jpg

キレイなグリーンの秘密はワタシ愛飲中の「青汁」
お菓子やお料理に混ぜると、全く気になりません。


f0177295_12503841.jpg

副菜は、冷奴アレンジ。
たっぷりのトマトと水菜・パプリカをイタリアンドレッシングでマリネして
パスタに合わせたちょっぴりイタリアンな冷奴に。
大豆の良質なタンパク質も摂れて、夏にはピッタリです!


f0177295_12521561.jpgf0177295_12523294.jpg
デザートは、パイシートで作る超カンタンなミルフィーユ。
なんと!パイシートってフライパンでも簡単に焼けるんです。
それに合わせて、ブルーベリージャムとブルーベリーの実が
たくさん入った手作りのブルーベリーソーダを添えて。
子供たちの夏休みのおやつに、一緒に作っても楽しいですよ^^

※ちなみに、写真はDonnaちゃんに撮っていただきました。
 さっすがプロ・・・。美味しい撮り方を教えていただいているところです。
 手打ちパスタの写真はワタシ。
 勉強の成果、出てるかしらん(先生がいいから~)。



今回もとーっても楽しい時間でした。
託児付きの回だったので
お友達が娘ちゃんを連れてきてくれたり、
度々いらしてくださっている方が、
地元のおいしーい人参ジュースを差し入れしてくださったり。
(Sさん、人参スィーツ考案中です!楽しみにお待ちくださいね^^)
離乳食のお話しなどでも盛り上がりました~♪
お子様のいる方でも、今回のように託児付きだと安心ですよね。
また皆様にお会いできる日を楽しみにしています!


我が家で不定期に開催されている
小さなお料理教室でも、小さいお子様連れ大歓迎です^^
ご興味のある方は、直接ご連絡頂くか、
こちらに鍵コメントを頂ければ対応させていただきますので
お気軽にお越しくださいませ♪



来月の東部ガスさんのお教室の詳細については、
コチラのHPをご覧ください。
※応募者多数の場合は、毎月抽選となりますのでご了承ください^^




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-07-09 23:00 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

ランチビールと・・・おうちCafeワールドビュッフェ。

昨日はベビゴンのみんなと、
楽しみにしていた超★specialな、持ち寄りparty!
その名も「おうちCafeワールドビュッフェ」
みんなでそれぞれ担当を決め、
昼間っからビールを飲みながら
ビュッフェstyleの子連れパーティをしましょう、という
なんとも素敵な会なのでした。
もちろん、本当のビールなわけではなくって
キリンの「Free」でカンパーイ☆でしたけど(笑)。


f0177295_2049114.jpgf0177295_2049198.jpg

f0177295_2049123.jpgf0177295_2049131.jpg

f0177295_2049170.jpgf0177295_2227314.jpg
みてみて~☆
すっごい豪華だったんですよ!
メニューを覚え書き~♪

こっつちゃん担当「サラダ」
☆プチトマトのマリネとクリームチーズのピンチョス
☆生ハムとカッテージチーズのプチカップサラダ
☆ポテトの明太マヨグラタン


えりきんちゃん担当「前菜」
☆和風仕立てのおつまみカプレーゼ
☆韓国風とろたく


あすかちゃん担当「ごはんもの」
☆海老ピラフ
☆もちもちポンテケージョ
☆全粒粉のクッキー


ななちゃん担当「スープ」
☆アスパラのクリームスープ
☆きのことデミグラスソースのハンバーグ


ワタシ担当「おかず」
☆手羽先のタイ風サテー
☆生春巻き~スイートチリソース添え~
☆キャベツとチーズの揚げ餃子


みっしーちゃん担当「デザート」
☆抹茶ティラミス&いちごティラミス
☆サングリア
☆アボカドたまご
☆ブルスケッタ


f0177295_22563653.jpg

すっごいボリューム!
フリーを飲みつつ、ぱくぱく・・・あぁ、幸せ010.gif

f0177295_23204654.jpg

食べるだけで終わらないのが、
今回のすごいところなんです!
なーんと、夕ごはん分のお土産付き~♪♪♪
パパさんもいろいろ食べられて喜んでくれました。
またぜひ!開催しましょうね^^
幹事みっしーちゃん、よろしくね!




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-05-29 20:49 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(4)

女子会+おうちネイルサロンと・・・キレイになれるイタリアン。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日はていちメンバー、saraさんaramiさんをお招きしての
「女子力向上うちカフェの会」
キレイになれるごはんを食べて、
mamaネイリスト、Eriちゃんに頼んでお手入れをしていただくという(笑)。
メニューを決めるのもウキウキでした。


f0177295_18352336.jpg

まずはお豆腐と黒胡麻でちょっと和風なバーニャカウダ
カリッコリーや根菜につけていただきます。
ビタミン類に食物繊維もたっぷり♪


f0177295_18352320.jpg

茄子と牛しゃぶのサラダ
ガーリックソースにたたいたアンチョビを足して
グリル野菜をマリネ。
さっぱりと食べられます。


f0177295_18352366.jpg

チキンのジンジャー照焼きと長ネギの青汁ピザ
体をあたためる生姜たっぷりのソースで炒めたチキンと
長ネギをたっぷりのせて。
生地には青汁を練りこんで。


デザートは昨日ショコラクランベリーロールと、
自家製ケフィア&いちごのソースで。
ここまで食べたらもう、おなかいっぱいです(笑)。

f0177295_1835237.jpg

その後はお待ちかねのネイル。
アロマオイルをたきつつ、音楽をききつつ・・・。
女子にとってはとってもテンションの上がる時間です^^

f0177295_18352395.jpgf0177295_18504861.jpg
aramiさん&saraさんの仕上がり。
ききき、キレイな手~☆



母なんだけどこういう女性でいられる時間って本当にウレシイ。
あぁ~楽しかった!
次回はワタシもジェルネイル、ぜひともやってみたいな。
Eriちゃん、本当にありがとう!

そしてそして・・・ていちvol.5ももう少しですね^^
aramiさん、saraさん、ていちメンバーのみなさん。
がんばってくださいね~☆☆☆
応援していまぁす♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-02-01 18:35 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(4)

東部ガス・・・6月のお料理教室のこと。

火曜日のこと。
今月の東部ガスさんのお料理教室がありました。
よくよく考えてみると、東部ガスさんにお世話になって約1年が経ちました^^
月1回、子育て専業主婦のワタシがお仕事できる日。
そして、同じ主婦の皆さんと、ワイワイ情報交換できる日。
毎月、毎月、主婦トーク炸裂なので、すっごく楽しみな日です。

f0177295_8552037.jpg

今月のメニューは・・・。
☆ガーリックチキンと雑穀のワンプレート
☆ブロッコリーのはちみつ胡麻和え
☆おからと米粉のスティックチーズケーキ
☆完熟トマトのグラニテ
・・・の4品


完熟トマトのグラニテは、
7月発行のHughug~夏号~に掲載していただいてます。


f0177295_8552067.jpg

今回も素敵な皆さんと楽しい時間をすごさせていたくことができ、
だーい満足♪♪♪タノシカッター♪

来月からしばらく産休に入ります。
また、フッカツして皆さんにお会いできる日を楽しみにしていまーす^^


ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-06-25 08:55 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

mama's Asian Cafe・・・miktty'sタイカレー。

昨日はおぐおぐちゃんダニョさんが、
久々に我が家に来てくださいました。
この日は前々から楽しみにしていた、
mama's Curry Party。
おぐおぐちゃんから「タイカレーが食べたい!」との
ウレシイリクエスト。
さぁ~食べよう、食べよう!

f0177295_1555185.jpg

本日のmenuは・・・。

☆miktty'sタイカレー&ターメリックライス
☆焼き茄子のナンプラーサラダ(rieさんレシピ)


f0177295_1555196.jpg

☆おぐおぐちゃん特製クリームシチュー
ルゥを使っていないのでヘルシー。
そしてとっても優しいお味。


f0177295_1555137.jpgf0177295_1555177.jpg
☆ヨーグルトチーズケーキ(おぐおぐちゃん作)
水切りヨーグルトで作ったんですって。
さっぱりかつ濃厚~。
ボンヌママンのカシスジャムとリキュールで作った
ソースを添えて。


f0177295_1555119.jpg

☆モーニングのヨーグルト
(生いちご、夏みかんとナタデココ、マンゴー)

こちらはダニョさんからの差し入れ♪
んーやっぱりタイカレーの後には
こういう「さっぱり系スィーツ」が抜群に合うわぁ。
んんんんんまーい♪



子供も大人も思いっきり食べながら、
思いっきり遊んで、おしゃべりして。
いつものことながら、
子連れおうちカフェは本当に楽しい!

そしてタイカレーは夜のパパごはんにシフト011.gif
「しっかりねかせたからおいしいわよ~♪」
なんて言ってみたりして037.gif

今日もおかげさまでとっても楽しい1日でした!
ダニョさん、おぐおぐちゃん、ありがとう016.gif
りぃちゃん、つっくん、ねねたんも、
またゆっくり遊びにきてね^^


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-02-03 12:55 | お友達とおうちcafe*編 | Comments(4)

東部ガス・12月のX'masお料理教室。

f0177295_18202027.jpg12/16(火)。
東部ガスショールームさんでのお料理教室の日。
この日はX'masに向けた簡単アンティパスト(前菜)中心のメニューとなりました。


f0177295_18202075.jpgチキンはだいたい子供の好みでケ〇タッキーやモ〇バーガーのを買ってくると想定して、
その周りのパーティ料理を簡単に作ってしまおう、というのがコンセプトです(笑)。
メニュー構成はこんなかんじ♪


☆プチトマサンタのピンチョス
☆バジルポテトのツリー
☆ローストビーフと千切り野菜のロール前菜
☆ベビーリーフのお星様サラダ
☆X'masカラーのプチおすし(生ハムとアボカドで)
☆ベリー&ベリートライフル        の5品


今回も素敵奥様たちのお陰で、いつも以上ににぎやかで楽しいお教室となりました。
(kanpeさんもいらしていただきましたよ!! おいしいスノーボールクッキー、ゴチソウサマでした^^)
ご参加いただきました皆さん、とても楽しいじかん、ありがとうございました~♪



1月の東部ガスさんでのお教室は、お正月で残ったおもちと黒豆を使った
おうちカフェメニューです♪もし、ご興味のある方は、
   
  東部ガス・営業企画チーム
   「みきてぃさんちのおうちカフェでおもてなし教室」
   TEL:024-932-3333(代)
 までお申し込みくださいね~♪


ランキングに参加しています♪
今日の日記に共感していただけたら
応援ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-12-17 18:20 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧